HOME


Nekomar's Diary

2004年10月31日(日) ふたりのショー

のんとむつ、2人の感覚が合致した時には、本当に仲良く、よく遊ぶ。

今日は、いきなり2人でお化粧をはじめた。
…とはいえ、当然オモチャの化粧品、アイシャドウも口紅もあるが、
ABS樹脂にシールが貼ってあるだけで、顔になにか付くようなものではない。

それでも、一通りマニキュアまでつけて、
今度はアクセサリーを着けはじめる。
これは、お下がりでいただいたものや、買ってやったもの、
私が作ってやったものを含めて、ちゃんと2人分ずつそろっている。

ネックレス、ブレスレッド、ティアラ、頭にリボン。
そして、細くて小さな手鏡を2人で持ち、マイク代わりにして立つ。

「これから、プリキュアショーをはじめまーす!!」

見に来い、と言うので、行く。

「♪ふ、たり、は!プリキュア〜〜♪」
2人で歌って踊って。
どうも、事前にふたりで練習していたらしく、要所要所ではポーズが決まる。
(当然、むつは0コンマ数秒遅かったりするが)

歌い、踊り終わると、のんのMC。
「きょうは、きてくれてどうもありがとうーー!!」

どこで覚えたんだそんな台詞。
ああ、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」か?

のんのMCが続く。
「きょうは、みんなに会えてとってもうれしいです!
 これから、握手をして、写真を撮りますから、ならんでくださーい!!」

どうやら並ばねばならないらしい。
並ぶ。
のんと握手。
むつとも握手。
どうも、むつはなにか勘違いしているらしく、
へこへこと頭を下げながらこちらと握手してくれる。
どうも腰の低いアイドルである。

これを何度も繰り返す。
だんだん、私も飽きてきたので、
はなはだ失礼ではあるが、違う事をしながらの観覧なのだが、
それでもまだ歌って踊る。

ふと、のんを呼ぶ。「ああ、そうだ、のん」
「ホワイトさんって呼んで」
…どうも、プリキュアの片方だから「キュア・ホワイト」らしい。

「じゃあこっちはブラックさん?」と、むつを指さしながら聞く。
のん「ううん、そちらはセーラームーンだから、ビーナスさんよ」

…そ、そうなのか。

私がむつを呼ぶ。「ビーナスさーん。」
のんが先に気がついて、むつに向かって、
「ビーナスさん、お客様がお呼びよ〜」

・・・・・・なんか、教育上よろしくないような気分がしてくる。



2004年10月30日(土) むつの願書

結局、昨夜子どもたちが寝たのは23時過ぎだった。
朝はゆっくり…と思っていたら、8時前に目覚める子どもたち。

「おなかすいたー!!」「ごはんーー!!」
ひな鳥のように。
すごいなぁ。子どもって、数時間眠って、ご飯を食べてしまえば
リセットされるんだなぁ。

子どもたちに朝食を食べさせ、家事を済ませてから。
私は、いよいよむつの願書を書く。
のんの時と全く同じ様式の書類。
さすがにのんの時にはいろいろ考えて緊張したが、
今回は、どんな対応をする幼稚園かわかっているし、すごく気分が楽。

大凡、のんの時に書いたのと同じような内容を書く。

ああ、これを月曜日持っていって、諸費用を払うと、むつの入園が決まる。
1月生だから…と、1年遅らせて入園するか?と
ちょっと心揺らいだ事もあったけれど、
今は「のんと一緒に通う事」が、良い事なのだと思える。

・・・のんの時、私は、のんがなにか出来なかったり、失敗したりした時に
「そんなことじゃ幼稚園通えないよ!」
という言葉を言わないようにした。
幼稚園、という未知の世界に行くだけで緊張しているだろうに、
さらに自分が出来ない事をそんなふうにいわれたら、
行く気がなくなってしまうだろう・・・。
そんな風に考えた。

それなのに。
むつが食事の時におしゃべりばかりしていて、箸がすすまない。
「こら」と言っても、おどけた顔をしてゲラゲラ笑う。
そんなむつに、のんが
「それじゃあ幼稚園は入れませんよ!!」などと言う。

するとむつ、
「ようちえん、いきまちぇーーーん!!」
(「さ」行が上手く発音出来ない傾向がある)
べーだ、と舌を出しながらのんに応戦する。

たくましい、と言おうかなんと言うか・・・。
横で私が苦笑する。
うん、兄弟なんだから、良いんだろう、きっと。

それでもやっぱり、私がのんのお弁当箱を拭いていたり、
冬の体操着に名前を付け替えたりしていると、
「のんちゃんの?むちゃんも、ようちえんにいったら、これある?」などと
聞いてくる、むつ。

やはり一応、楽しみらしい。



2004年10月29日(金) 冒険とイマジネーションの海へ

いきなり、東京ディズニーシーへ!!
夏過ぎにチケットが手に入り、少し前から考えてはいたのだが、
あまりに大々的に「行くよ!!」とすると、のんは幼稚園で言いふらすだろうし
どっちかが興奮しすぎて熱を出しかねない。

そんなわけで、8時半前に電車に乗り込むが、
その時になって初めてのん&むつに行き先を告げる。
舞浜駅、その周りのイクスピアリやホテルにはかなり頻繁に遊びに行くのだが、
ランドやシーに行くのは…実に、今年の1月以来か。

さらに、ディズニーシーはオープン直後に行ったきり、2度目である。

とりあえず、自分たちのポリシーを貫き、
「子どもたちの様子にあわせて行動」なので、欲は出さず。
平日、しかも(期間限定の)イベントがなにもないシー。

到着してみると………うわぁ、空いている。
もしかして、前回の「閑散期のディズニーランド」より空いているのでは。

のんが「アリエルのところに行きたい!!」というので
まず最初は「マーメイドラグーン」へ。
ここのアトラクションは、のんもむつもOKだ。
むつ、「のる!むちゃんも、のる!!」とがんばって、チャレンジ。
ああ、ずいぶん成長したねぇ。

「マーメイドラグーンシアター」でミュージカルを見る。
のんの目が輝く。
そして、むつも。
むつ、途中で飽きるか…?などと考えながら入ったのだが、とんでもない。
歌のところはのんよりも大きく手拍子して、
ラストではキャラクターにむかって、「ばいばーーい!!」と大声で。
手を繋いで退場口に向かうが、立ち止まるたびに
「またくるからねーー!!また、あおうねーー!!」と舞台に呼びかける。
「また、あした、くるねーー!!」と、むつ、叫びながら劇場を後にする。

その後「アラビアンコースト」へ。
ここでも、興奮してアトラクションをこなす2人。
「つぎにいこう!!」のんが走っていく。

私と父ちゃんはもっとゆっくり町並みを見たり、散策したいのだが、
のんが「もっと乗りたーい、なんか乗りたーい!!」と連発する。
「子どもにあわせて無理なく行動」というよりも、
「子どもにあわせて無理矢理行動」になってきつつある?!

のんの体力、恐るべし。
結局、一通りのテーマポートを周り、乗れるものはあらかた乗ったのだけれど、
「まだあそぶーーー!!もっとのりたいーー!!」
アンタ、底なしか。

むつはさすがに途中でひと眠り。久しぶりにベビーカーで寝る、むつ。
(夏以来ベビーカーはほとんど全く使っていなかった)

夕食を済ませ、移動すると夜のショーが始まる。
むつが怖がるか?と思ったが、やはりとても楽しんいる様子。

「むちゃん、こわないよ!むちゃん、おもろかったよ!!」
(訳・むつちゃん、こわくないよ!むつちゃん、おもしろかったよ!!)
何度もそんなコトを言うところを見ると、やはりチョットは怖かったのか?

そんなわけで、夜遅くまでたっぷり遊んで、帰途につく。
帰りの車中ではのん、あっと言う間に寝てしまう。
むつは興奮しまくり。

夜寝る直前まで「ありえるいたね!むちゃんも、くるくるってね!のったね!!」と
しゃべり続けていました。



2004年10月28日(木) むつトイレトレ停滞中

結局、昨日は朝〜夜まで、むつのパンツ一度も失敗なし。
よしっ、これは!!と勢いづいたところで、
いきなり午前中から「出ちゃった・・・」。

一度パンツに出てしまうと、本人も焦って止める(?)せいか、
時間の間隔が短くなる。
ちゃんとトイレですると、次のトイレまでに2〜3時間あくところが、
パンツで出てしまうと次は1時間ちょっとだったりする。

そんなわけで、リズムが大幅に狂ってしまい、
朝から昼食までの間に3回もパンツでしてしまった。
おまけに、ウンチまで。
これはちょっとショック。
随分前…数ヶ月前からすでに、むつは「ウンチはトイレで」が定着して、
オムツをしている時でも、ちゃんと私を呼んで、トイレでしていたのに。

・・・。
まぁ、こんなもんさ、育児なんて。
というか、人生ってこういう繰り返しなんだろうなぁ、などと
考えながら、むつのパンツを洗う。ごしごしごし。

結局、普通の洗濯物も2度に分けてしたので、
手洗い、洗濯機あわせて6回くらい洗濯したのではないか。
ふー。

見事な秋晴れで、干すと数時間で乾いてくれるのが救い。
ありがたい、ありがたい。
地震の報道などを見ると、今、自分の住んでいるところが平穏である事が
果てしなくありがたく思えてくる。

トイレ失敗で、私ががっかりしている様子が伝わるのか、
なにやら一所懸命話しかけてくる、むつ。
生協の品物を取りに行き、家の中に運び込む時にも、
「むちゃんが!むちゃんがするよ!!」と飛び出してきて、
ひとつずつ持っていってくれた。

「えらい?むちゃん、えらい??」
嗚呼、なんか健気だ。
うん、えらいよ、すごくお姉さんになったね、と言うと
とても嬉しそうに笑う。
本人も、ショックなんだろうなぁ。

さて、昼寝後のトイレは成功したものの、
夕食後は私が「あ、そろそろ連れて行くかな…」と思った瞬間に
「でちゃった・・・」と来た。

トホホ。…でも、あんまりがっかりした顔はむつに見せないようにしよう。
「パンツにしないで、トイレにしないといけないんだよ」と、
ハッキリ、きっぱり、一度だけ言うけれど。



2004年10月27日(水) ウルトラマン倶楽部へ

雨の続いた昨日とうってかわって、朝から良いお天気!!
すがすがしい風が吹く。
今日は午前保育なので、帰宅して着替えて、そのまま遊びに出る予定。

荷物を準備し、さて、お迎えに出るか…というところで、地震があった。
土曜日の、新潟で震度6弱の地震が3回あって以来、
余震と思われる地震が何度も続いている。
土曜日の夕方から夜にかけて、東京地方も何度か揺れたのだが、
昨日、一昨日はさほどでなかった。

素早くむつを抱き、玄関のドアを開ける。・・・。特にその後変わりなく。
TVをつける。このあたりは震度3だったらしい。

ドキドキドキドキ・・・。
やっぱり子どもを抱えている身にとって、地震はものすごく怖い。

のんとTくんをお迎えし、Tくんママと子どもを着替えさせながら、
「本当に今日出かけて大丈夫なものか」と真剣に話し合う。
特に、我が家は3人まとまるからいいものの、
Tくんのお家はお姉ちゃん2人が居る。

とりあえず、夕方近くまではお姉ちゃんたち、学校で過ごせるらしい。
何かあった時に、家よりも学校にいる方が安心だろう。
夕方、暗くなる前には私たちも帰る予定だし。

そんな話をしながら、出かける。
・・・まぁ、いつ起こるかわからないものにおびえて、
外出を控えるというのもどうかとも思うが、ここ数日流れてくるニュースを
聞くと、本当にそんな気分になるのだ。


さて。気分をかえて。
浅草に到着。適当なところを見つけて、昼食。
目指すは、「ウルトラマン倶楽部」である。
お友達のサイトで話を伺って以来、ずっと行ってみたいと思っていたのだが
なかなか実現しなかった。

いざ。
うわーーーー!!!ウルトラマンだらけ!!(当たり前)
のんもむつも、そしてTくんも興奮している。
が、Tくんママは「全部ウルトラマン?アレ?これは形が違う?」なんて言う人だし、
Tくんはその手のTVを見ないと言うことなので、
もしかして5人の中で一番興奮して周りを見ていたのは私かも知れない。

Tくんとのん&むつ、早速「ジムランド」に入る。
ありがたい事に、今の期間、600円で時間無制限だそうだ。

小鳥のようにあちこち飛び回って遊ぶ、Tくんとのん。
むつは置いて行かれ、ボールプールで遊ぶ。
たまにのんが「あそぼ!!」などと来るのだが、結局どんどん登ってしまい、
むつは途中で上がれなくなり、私や、よその保護者様に救出される事になる。
大迷惑だ。

むつと私、絵本を読んだりなんかして、まったり過ごす。

15時30分にはおまちかね、ヒーローとの握手会&写真撮影会。
ウルトラマンコスモスだ!!



のんもむつも、夏のバンダイミュージアムで慣れている。
ちゃんとポーズを作って撮影できた。

ROXビルを出た後は、仲見世通りで雷おこしを買って帰途につく。
ああー、よく遊んだねぇ。

ちなみに、むつ、今日のお出かけはずーっとパンツ!!
一度も失敗無く過ごせました!!
これはもう、いよいよ、ひょっとするとひょっとする、かも?!



2004年10月26日(火) むつのパンツ5日目/早寝

むつのパンツ、引き続き順調。
これはもしや、もしかすると、もしかしてこのまま…かも。

実は今、カバンの中に1枚だけ忍ばせてある以外は、
本当に紙オムツがないのである。
…というか、今回最初に「パンツを履こう」という事になったのは、
いつもオムツを入れている、ストックの箱の中が空になったので、
それをむつに見せ、
「むつちゃん、オムツ無くなっちゃったよ、パンツ履く?」
と、話をもっていったのだ。

ありがたい事に、夜〜朝にかけて、出ていない日も昨夜〜今朝にかけてを含め
2度ほどあった。

・・・ホントに、もしかするかも。


午前中から雨。
本当に今年はよく降る気がする。
本来ならばプールなのだが、体調の事もあり、雨の中を行くのは…と
思われたので、残念だがお休みさせてもらう。

だが、むつを一日家にいさせるのも可哀想。
こんな雨の日は、本当にのんが羨ましい。
雨の日にバスで迎えに来てくれて、園に行けばお友達がたくさんいて、
給食を食べて、バスで帰ってこられる。
行かれるものなら私とむつも一緒に行きたいくらいだ。

…などと、バカなことを言ってないで、
むつを連れてヨーカドーまで。
まぁ、適度に体を動かせるだろう。

品物をいろいろ見て回り、ゲームのコーナーであっちこっちみたり、
遊んだり。
だが、やっぱりのんがいないと、遊ぶにもちょっと違う感じがする、むつ。
ノリきれない雰囲気、と言うのだろうか。

のんにとっては2歳8ヶ月の時に突如あらわれた存在だが、
むつにとっては、生まれた時から当たり前にいた大きな存在だろうから、
「むつひとり」というのはずいぶん変な感じなんだろうなぁ。

のんは幼稚園があるために、むつひとりをお出かけに連れて行く事も多々あるが、
「ここにのんがいれば、ずいぶん違うんだろうなぁ…」と思う事しばしば。

帰宅して、昼ご飯を作って食べて。
最近はそのまま昼寝…となる事が多いのだが、
今日は寝ないまま、のんのお迎えの時間になってしまう。

のんが帰ってくると、2人で遊びまくって昼寝どころではない。
夕方になってもむつは寝ない。
「お腹が空いたー」と言いだしたので、18時過ぎに食事にすると、
むつは黙ってガツガツ食べて、「ねる」とヒトコト残し、
18時20分にばったりと倒れて寝てしまった。

・・・そして、そのまま夜。
着替えさせたが起きず。
うーん。

仕方ないので、風呂はのんと2人ではいる。
のん、「2人で入るのって、久しぶりだねぇ」などと言って、ちょっと嬉しそう。



2004年10月25日(月) むつと耳鼻科/パンツ4日目

そんなわけで、体調不良2日目。
ただ、ピークは昨日だったようで、昨日よりは調子が上向きである。

こういう時、朝、弁当を作るのがちょっとツライ。
お弁当作りはどちらかというと好きなので、
「給食じゃなくて、毎日弁当でもイイ!」などと思う事もあるのだが、
こういう時には給食の方がありがたい。
勝手なもので。

今日はお弁当、明日は給食…などと自由に選べるといいなぁ、
などと考えながら、どうにかのんの弁当を作り、送り出す。

のんを送り出し、しばらく過ごしてから、むつと耳鼻科に向かう。
むつは薬が効いていて、ずっと調子が良いのだが、
薬が明日までで切れてしまうので、とりあえず診てもらおう。
そして、私の喉も。

月曜日、休み明けの午前中だけあって、
いつも数人しかいない待合室にはたくさんの人が。
うへー。

結局、1時間近く待って診察。
薬も塗ってもらって、だいぶ喉がすっきりした。


むつ、パンツ生活4日目。
耳鼻科に出かける時、むつにはナイショだが1枚だけオムツを入れていった。
万一の時のためである。

大凡、午前中は朝一度トイレに行くと昼頃まで大丈夫なようで、
耳鼻科での待ち時間の間、1回目にトイレに行った時には出なかったが、
診察直前に再度行った時にきちんと出た。

以前のように「トイレに行く?」と聞いても「ううん」と嫌がる事もなくなり、
スムーズに行くようになった。
また、自分でも「おしっこでちゃう!」などと言うようになった。

む?これはもしかして、このまま上手くいくかも…?
などと、ちょっと喜ばしい気分。

ただ、…まあ、これは当然ある事なのだが、
「でる」と言ってトイレに行っても出ない事があるようになってきた。
仕方ない。

今日は耳鼻科の後、駅のホームで電車を待っている時に
「でる」と言いだした。
うーん・・・。たぶん、その前にトイレに行ってから1時間も経っていないから
出ないんじゃないかな…とは思うものの、
本人が「出る」というのだから仕方ない。

一度ホームから改札のある階まで降りて、トイレに行く。
うわぁ、清掃中。
「よろしいですか?」とことわって、大丈夫な個室に入らせてもらう。
うわぁ、和式。

トイレトレーニング中の外出は、多難である。

ちなみに、せっかくそこまでして和式の便座を体験したのだが、
残念ながら出なかった。とほほ。



2004年10月24日(日) ちょっと体調不良

横浜に出かけた時から、のどが痛い…とは思っていたのだが、
どうやら、本格的に喉が腫れたらしい。
のんがひいた風邪が、今頃私に到達したか?

そんなわけで、とりあえずのんびりさせてもらう土曜日。
一日、必要最低限以外動かずに、喉の薬をなめ、暖かくして。

最近、体力がついてきたおかげか、そう何日も具合が悪くなる事がない。
以前は何日もかかっていた風邪の経過が、
1日〜2日で、駆け足で通り過ぎていく感じ。

なので、明日はきっと大丈夫。
絶対大丈夫。と、自分にも言い聞かせてみたり。

まぁ、のどが痛い以外は熱もなく、別段どうと言う事もないからいいのだが、
私が布団に横になっていると、
なんとなーく、その隣で遊ぶ子どもたち。

レジをピッ!ピッ!ピッ!!と打つ音。
ちーん!!ピッ!ピッ!!

「……あのー、お母ちゃん、ちょっとのどが痛くてゆっりしたいから、
 レジをするんだったらお隣の部屋でしてもらっていい?」

はーい、と素直に言う事を聞いてくれる。
でもすぐに戻ってくる。

私が寝ていると、のんに腕を触られた。
びくっとして起きると、嬉しそうにニッコリする。
ホッとした顔。
もう、動かないかと思った?

のんが嬉しそうにしているのを見て、今度は自分が触ってみる、むつ。

・・・堪忍してくれ。

むつ、ずっとパンツで過ごす3日目。
とりあえず、のんが行く時にあわせて誘うと非常に調子が良いが、
昼ご飯の前後には立て続けに漏らしてしまった。
どうも、あらかじめ言うのがまだ・・・らしい。
うーん。まだ早いかなぁ。どうだろう。

仕方ないので、のんびり、とは言いながら洗濯は何度かする事になる。

まぁ、そんなこんなで長い一日。
新潟の地震の影響か、余震と思われる地震がこちらでも感じられて、
月曜日以降、どうなるかとても不安。



2004年10月23日(土) 横浜へ

この日、新潟県中越地方で震度6の強い地震がありました。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
そして、一日も早く通常の生活に戻れますように、お祈り申し上げます。

・・・10/24記す


久しぶりに、みんな元気で天気の良い土曜日。
よし、出かけるかという事で、9時半には出発。向かうは横浜。
我が家からは乗り換え1つで行かれるのだが、
2本目の電車は1時間近く乗車する事になる。

のんはしりとりをしたり、クイズをしたりして過ごせるのだが、
むつはかなりグダグダ。
しかも、最初電車が混んでいて、父ちゃんとむつが先に座ったので、
2人ずつに別れて座るようになってしまった。
座席としては斜め前に座れたのだが、話をするには遠すぎる。

のんがクイズをする。
のん「さいしょに『お』がついて、むつちゃんがはいてるもの!」
私「うーーん・・・おむつ!?」

むつが離れた席から大きな声をあげた。
「むちゃん、ぱんつだよ!!!」

なんと耳が良い事。そして、なんと声の大きい事…。

イヤ、実はむつ、昨日の夜〜今朝にかけても失敗していなかったのと、
今朝きちんと出たので、今日はトレーニングパンツで外出。
まぁ、何かあっても対応できるだろう、と思われる準備はしてある。

どうにかこうにか、無事に横浜に到着。
本日は中華街ではなく、桜木町、ランドマークタワーが目的。
子ども2人が声をそろえて「お腹すいたー!!」というので、
タワー内で食事。

その後「観覧車に乗りに行こう!」とコスモワールドへ歩く。
アトラクションがいくつもあるのだが、のんは片っ端から乗りたがる。
遠目で見て、明らかに「こりゃ無理だよ」と思うものも、
チャレンジしたいらしい。
アトラクションの入り口にある
身長計(これ以下は乗車できません、と表示してあるもの)のところに立ち、
ちぇっ、と帰ってくる。

だが、のんもむつも楽しそう。
ウォータースライダーが落ちてくる様子を、ずーっと長い事眺め、
歓声を上げたり。

結局、のん&むつが乗れる範囲のモノに幾つかのったところで回数券が切れたので、
そのままシーバスにのって山下公園へ。

今度は横浜マリンタワーにあがり、「バードピア」というところで
鳥にエサをあげる。

実はここは、むつが生まれる前に一度来た事があり、
その時にのんが非常に喜んで、「いつかまた来たい」と何度も言っていた
ところだったのだ。

2人でカップに入ったエサを鳥たちにあげる。
懐っこくて、鳥が手や肩に止まって餌を食べる。
むつ、最初はおののいていたが、
最後には小さい鳥には自分からエサを差し出せるようになった。

のんは楽しくて仕方ない様子。結局、何度も餌の追加をしてもらい、
1時間半はエサをやっていたのではないか。
むつと私は外のゲームコーナーで待つ。

その後、飲み物を飲んで、さて帰ろうか…という時、
またしてもむつが大きな声を出した。
「かんらんちゃ!!かんらんちゃは?!」

……観覧車に乗っていなかった事に気付いたらしい。
また来ようね、となだめたあと、しばらく駅に向かって歩く途中でダウン。
抱っこしたとたんに寝始めて、我が家の最寄り駅に着くまでたっぷり睡眠。
のんも、最初の方で座れたのでたっぷり1時間、眠れた様子。
(この電車の途中で地震がありました)

ちなみに、トイレ事情。
のんがトイレに行くたびに、むつもついていき、ずっと成功!!
やった!!…と思ったら、帰宅直前のトイレで、のんを先にさせてやったところ、
待っている間に出てしまいました。とほほ。
ま、そんなもんです。



2004年10月22日(金) むつの成長/トイレ続報

むつ、昨日もらってきた薬が効いたのか、
昨夜は鼻も出ず、すんなりと眠れた。
その前夜、前々夜はつらつらと水っぱなが垂れて、涙も出て、
(大人の花粉症の症状のように…)
ガーゼで拭いてあげるのだが、本人も鬱陶しくてぐずりながら寝ていた。

アレルギー対応の薬がこんなに良く効くんだなぁ・・・。と、
いろいろ考えて、ちょっと複雑な気分。
最近、肌はとても綺麗になってきているんだけど…。
体質として、アレルギー体質らしいから、仕方ないのか。

さて、
のんを見送ったら家事を済ませ、プールに向かう。

最近は、この一連の動き、家事〜出かける支度も非常にスムーズだ。
朝ご飯をのん、むつ、父ちゃんが一緒に食べてもらえるので、
一度に片づけものが出来るし、
洗濯物を干している間はむつも一緒にベランダに出て遊んでいる。
見送りにも一緒に出ているので、着替えはすんでいるし、
「行くよー」というと「はーい」とついてくる。

ああ。どんどん、楽になっていく。

そうだなぁ、今度の4月には、
のんとむつが、朝2人一度に出ていってしまうんだなぁ、などと、
急に寂しくなってみたり。

イヤ、その前にオムツをはずさないと。わはは。

むつのパンツ事情、続報。
とりあえず、夜も何度かオムツを汚さずに過ごす日が出てきて、
トイレに行くのもまた復活しだしたので、
今日は初めて、プールにパンツで行ってみる。

トイレは、出かける前(9時少し前)に行っている。

私が前半1時間見る日なので、11時頃に連れて行くと、出た。
これで安心。
(とりあえず、Aちゃんママが見てくれている間に漏らしてしまうと悪いので…)

12時過ぎに帰途につくのだが、耳鼻科の薬が効いているからか、
ぱったり寝入ってしまったむつ。
あららら・・・。
昼寝の前にもう一度トイレに誘いたかったのに…。
仕方ない。寝ている間、パンツに重ねてオムツをはかせておく。
(布団への被害が防げる)

が、昼寝から起きた時には出ていない!よし!!と連れて行く。出た!

…と、結構いい調子で夕方まで行ったのだが、
なぜか18時30分頃一度トイレで出たあとに、
19時になって漏らしてしまった。とほほ。

そんなにいっぺんに上手くいかないもので。

とにかく、今月中に何とかなると良いなぁ…。



2004年10月21日(木) のんの弁当、むつのジュース

嗚呼、残念。
雨は朝までに上がっていなかった。
本日は、のん達、年中クラスは「園外保育」として
近くの交通公園に行く予定だった。
体操着を着て、どんぐり袋を提げ、水筒を持って。

でも、雨天中止。
あああ、残念〜。

「残念だねぇ、でもなんか楽しいコトするかな?」
などと言いながら見送る。
そんな私の配慮(?)を全く無視して、
「お弁当たくさんつめた?」
などと聞くのん。
いつもそうなんだ。私が、「残念だねぇ〜」などと言って悔しがると、
「ま、仕方ないでしょ」という対応をする。
クールだ。

それはそうと、最近、弁当が足りないと言うようになってきた。
「なかなか食べ終わらないとツライだろう」という考えで、
ものすごく少なくしか入れていなかったから、それもそうだろう。

最近、食がだんだん太くなってきたのも確かだし。
せっかくのんの方から言うようになったのだから、と
全ての品目を、少しずつ多めに入れる。
今まで同じ弁当箱に入れていたデザートも、別の小さい容器に入れるようにする。

・・・ああー、成長しているんだねぇ。


むつ、少し前に耳鼻科に行って以来、ずっと調子が良かったのだが、
昨日の夜からまた激しくくしゃみをして、目を痒がるようになってしまった。
・・・。
急に冷え込んだからか。
雨が続いて、花粉に影響があったのか。
それとも、それとも…やっぱり、冬用のカーペットを敷いたからか。
うーーーーん・・・。

とりあえず、のんが帰ってきてから、一緒に耳鼻科へ。
のんは今回、ただの付き添いである。
むつの治療の様子を見て、吸入をするむつの横に立って、
「このボタン押してイイ?」などと聞いて私に怒られ、
薬を受けとる時にも自分のは無いから、ただ眺めていた。

さて、全部終了して、いよいよいつものお楽しみ、パックのジュースを買う。

むつ、「むらさき!」とぶどう味のジュースを手に取る。
続いてのんが、「私も〜」とジュースをとったとたん、
むつが、のんの事を指さしながら、大声を出した!
「のんちゃん、はな ないじゃん!!
 はなしゅーしゅー、ちてないじゃん!!!」


どうやら、鼻をシューッとやられたのを我慢するご褒美として、
ジュースは買ってもらえるのであり、
のんはそれをしていないのに、ジュースを買うのはおかしい、と
抗議しているらしい。

あはははははは。

レジに行くまでの間、ずっとのんに対して
「ないじゃん!のんちゃん、はな、ないじゃん!!」と抗議し続けるむつ。

でも、買ったあとは2人で並んで仲良く飲みました。



2004年10月20日(水) のん&むつの留守番事情

またもや、台風が近づいているという。
あるからものすごい雨が降る。
見事な「大雨」なので、むつに
「お見送りしてくるだけだから、家で待っててもいいよ」と言ってみた。


基本的に、寝てる隙などに子どもだけ家に置いていくのはしない!という
姿勢を貫いているのだが、
このところ、特にむつの朝食が遅くなった時など、
「ごあん(ご飯)たべてるからいかない」などと言って、
のんの見送りやお迎えの時、むつが留守番をかってでる事が出てきた。

そういう場合、できる限り短時間の留守ですむように、
ギリギリの時間で家を出て、走って戻るのだが、
むつ本人はTVなどを見て、ご機嫌でご飯を食べている。
「あら、もう帰ってきたの」とでも言いかねない様子だ。


……のんは、留守番を嫌がった。
そんなポリシーで、のんのことも特別置いていった事はないのだが、
それでも、寝ている隙に玄関を片づけたり、
生協の通い箱をお隣の玄関に置きに行ったりしたことがある。
そんな数秒の隙に、昼寝から起きてわーわー泣いている。
「出ていくのを見ていた?」と思うくらい。

「ちょっと郵便受け見に行ってくるから」などと言っても、
必ず「ついていく!!」と言って、ついてきた。

そんなのんだったからこそ、置いていけない姿勢もさらに定着したのだが。


さて、むつの留守番。
そんなむつだから、今日も「待ってる」というかと思ったら、
こういう日に限って「行く」という。
「行く」と言っているのに、置いてはいけない。
むつにも、厚着をさせて、レインコートを着せる。
長靴を履かせ、傘を持たせる。
朝からバタバタだ。

帰ってきても、こんな雨ではどこにも出られない。
台風のニュースを眺めながら、むつと家でダラダラ。
洗濯物が間に合わないので、家の中に干す。
家にも、人にも、カビが生えそうだ。

こんな日は外が薄暗いからか、なぜか2人ともはやばやと昼寝してしまう。
が、ろくに体を動かして遊んでいないのに、
昼寝してしまうから、夜眠くならない。
2人でいつまでも遊んでいる。
仲良く遊ぶのは良い事なのだが…。



2004年10月19日(火) 久しぶりのプール

朝からどんよりした雲がたれ込め、ほどなく雨が落ち始める。
また台風が近づいているそうで。
嗚呼、本当に、遠足が昨日でありがたかった。
ただ、今週の木曜日の「園外保育」は雨になりそうな予感。
年中クラスみんなで近くの交通公園に行く予定だったのだが。
遠足と違い、園外保育は順延などせず、中止になってしまう。
出来れば行かせてあげたいのだが・・・。今年の天気には参った!!

さて、のんの見送りも済んで、
本日は、久しぶりのプール。
このところ、ペアを組んでいるAちゃん親子が立て続けに風邪をひいてしまい、
ずっと来られなかったのだ。

元気になったと連絡をもらい、雨の中、傘をさして向かう。
むつ、ずいぶん頑張って上手に傘を差せるようになった。
我が家から駅までの道のりくらい(むつの足で約10分)だと、楽勝。
駅からスイミングクラブまで(むつの足で約25分)は、
途中でさすがに疲れたらしい。
だんだん傘がずり落ちてくる。
「お母ちゃんの傘に一緒に入っていくか?」と聞くと、
素直に頷いたので、そこからは私の傘で一緒に入って、歩く。

「Aちゃんくる?くる??」と楽しみに待ち、
Aちゃんが部屋に入ってくると、ぴょんぴょん弾んで嬉しそう。
Aちゃんも、最後の方はママが体調を崩していたから、
お友達に会うのは久しぶりという事で、嬉しそうにしてくれる。

2人でなにやらもにょもにょ会話している。
Aちゃんが何かしていると、むつが
「Aちゃん!!こっちおいで!!ここ、すわんな!」と呼ぶ。

あららら。家でのんがする口調そのまま。
そうやって、覚えていくんだなぁ。
拙いむつのリードでも、大人しいAちゃんは喜んで遊んでくれている模様。

私は前半1時間泳いだので、後半1時間子どもたちと過ごす。
久しぶりに会えて私も嬉しいので、
3人でさんざんくっついて、電車ごっこしたり、バスごっこしたり、
私の上に2人がのっかってみたり、ごろごろしてみたり、
いちゃいちゃして遊ぶ。うふふふ。

子どものすごく楽しげなきゃっきゃと言う笑い声は、とても心地良い。

親子ともども名残惜しくて、泳ぎ終わった後も
いつもよりずっと長居しておしゃべり。

話題はもっぱら幼稚園のこと。
AちゃんのママはAちゃんが第1子なので、幼稚園に関しても疑問がいっぱい、
不安がいっぱいな様子。
みんなそうだから、大丈夫だよ、などと話をしながら帰途につく。



2004年10月18日(月) のん、芋掘り遠足に行く

さて、待ちに待った遠足当日。
天気は見事な秋晴れ!!気持ちの良い風も吹く。まさに遠足日和。
遠足に関する手順は去年と同じ。
バスが運行しないので、朝早くからのんとむつを連れて幼稚園に行き、
保育室で支度を済ませ、大型バスに乗り込むのんを見送る。

去年もそうだったのだが、なにせ子どもたちが乗り込んでから、
バスが出発するまでが長いこと長いこと。

まぁ、年少〜年長クラスまでの8クラスが
バス5台ほどに分乗し、荷物も載せて…とするから、
そもそも全員乗り込むまでに時間がかかるし、
全員間違いなく乗れたかの確認に時間がかかるのだとは推察できる。
1つのバスがそろったからといって、そのバスだけ先に行く事も
出来ないのだろう。

「いってらっしゃーーい!!」とバスに乗り込むわが子に声をかけ、
道路の反対側の歩道から手を振る。
子どもたちは先生や、お手伝いのお母さん方に促されて、手を振る。
・・・。
・・・まだ出発しない。
「ばいばーーい!!」と子どもたちの口が動いている。
「がんばってねーー」などとママたちから声がかかる。
・・・。
・・・まだまだだ。

手を振り、にこやかな笑顔を作りながら、
「ねぇ、まだ帰っちゃダメかなぁ?」などとコソコソ言い合うママたち。

その間、ずーーーっと窓の外を見て、ままに手を振る子もいるのだが、
のんをはじめ大凡の子どもは、バスの席ですでに遊びはじめていたり、
荷物をいじったりしてちっとも窓の外など見やしない。

それなのに、むつはと言えば「のんちゃんみるの!だっこちて!!」と
抱き上げて、バスの窓が見えるようにしろと迫る。
のんが見ていないバスの窓に向かって、ずっと手を振るむつ。
うーん・・・。もう帰ってもいいかなぁ…と、思う頃に、
やっとバスが動き出し、子どもたちはまた思い出したように
道路にいる(はずの)ママたちに手を振って、バスは遠くなっていくのだ。

あーー。お疲れさま。

いやいやいや。
また、14時にはお迎えに行かねばならない。
幼稚園からの手紙には、(芋掘りをする)農園からは13時半に出発するので
だいたい14時半頃にお迎えを、と書いてあるのだが、
道路さえ混んでいなければ14時には子どもたちは園に帰ってきていて、
「ママ、遅い!!」と怒られるのだ。

その話を聞いていたので、私は去年も今年も14時過ぎに園に到着。
芋と、子どもを受けとって帰宅するのだ。
ふーーー。
あらためまして、お疲れさま。

のん、とてもとても楽しげに帰宅した。
「楽しかった!明日も、遠足がいいのに!」だそうで。

ちなみに、本日ののんの日記、こちらにありますので、
あわせてどうぞ。



2004年10月17日(日) のんの遠足準備その2

のん、元気。からんだような咳が少し出るけれど。
「今日、咳が出なかったら明日遠足行かれる?」などと言うが、
言い終わるやいなや咳をして、本人微妙な表情。

うん、大丈夫。これだけ元気なら行かれるよ。
でもお友達に咳をかけないようにね。

さて、それでは!ということで、
昼食後にヨーカドーへ。遠足の準備の品物を買わないといけない。

のんと私、むつと父ちゃんに別れ、のんと私は買い物に走る。
…むつと父ちゃんは留守番でも良かったのだが、
 ここ数日、のんの風邪でむつまで家にこもりきりだったので
 遊ばせてあげようよ!ということになった…

最初はおしぼりのケース。
キャラクターのついたのがいいという。
日用品のコーナーを見て、キャラクターのコーナーを見て。

次はおやつを買う。今日のメインの買い物だ。
これがあるから、むつは別行動にしてもらった。

だいたい300円分、という目安を言われている。
が、のんにはまだ計算できる範囲ではない。
どれがいい?ととりあえず聞く。

「うーーーん・・・」
悩む、のん。
以前にも買った事がある、グミだのチョコだのの小さい箱の詰め合わせをとる。
150円也。

考える、のん。
「これは?」
10円のマシュマロを指す。
「これだと、あと15個買えます。」私が言うと、のんがけらけら笑いながら、
2つだけカゴに入れた。
・・・なんか、のんの方が大人っぽい。

「これは?」と聞く度に、私が「これなら2つ買える」「これはオーバー」などと
判定していく。
なにやら、お買い物ゲームしているようで、非常に楽しい。

結局、小さい箱のチョコ、グミ、マシュマロ2つ、ラムネ、
小さな小さなドーナツ、ビスケットを買う。
「これでいいの?しょっぱいものが無いよ」と言うと、
「のんちゃん、しょっぱいもの嫌いだから」と言われた。

お弁当のおかずも買って、むつ&父ちゃんと合流し、帰途につく。

おやつはビニール袋に入れて、むつの目につかないうちにリュックに入れる。
昨日洗っておいたシャベルや、掘ったお芋を入れるビニールも入れた。

よし!準備万端!!



2004年10月16日(土) のんの遠足準備

のん、手足もすっきり熱も下がりました。
下がってみると、「ああ、やっぱり熱が高かったんだなぁ」と思う。
咳はまだ少し出るけれど、この様子なら月曜日、遠足に行かれそう。
ほっ。
やっぱり、できる限りイベントには参加させたい。

ちょっと元気になってきて、昨日のように「寝て過ごす」感じではない、のん。
あれやりたい、これをしたい、といろいろ言ってくる。
…が、極力、体力を消耗しそうなものは却下。
じゃあTVを見ようと言う事になり、のんとむつ、それぞれ希望を出す。

のんは普通に放送されているTVアニメや、ディズニーものが好み。
むつは…アンパンマン一筋。否、仮面ライダーV3もか。

むつに選択させると菓子パンばかり見る事になりそうなので、
なんとなく、私の好みで見せる事になってしまう。
うーん。
希望を聞いたからには、ちゃんと子どもの主張を通さないといけないなぁとは
思うのだけど。

だが結局、のんも薬が効いているのか
さほど見ないうちにとろとろ眠りはじめ、午後は昼寝の時間。

薬には食欲増進の効果も入っているらしく、食欲もある、のん。
いつもの1.5倍くらいのスピードで、ガツガツ食べる。
結局、よく寝て、よく食べれば治るという事か。

大丈夫そうだという事で、リュックなどを出して芋掘り遠足の準備。
足りないものなどを、明日、買いに行かなければならない。
持ち物をチェック。

体操着は冬服を出さなければならない。
(春から今まではずっと夏服の上下である)
冬服の長ズボンを履かせてみる。
おおお。ずいぶん短くなっている。
それだけ、身長が伸びたという事か。うふふ。嬉しいお直し。

あとは・・・。シャベルを持参するのだが、私がいつもベランダで使っている
小さめのシャベルで良いだろう、洗っておこう。
敷物の汚れを落とし、組名を書き換える。(年少児クラス名のままになっていた)

準備をしていたら、なにやら私が遠足に行くような楽しい気分になっていた。

明日は、お弁当のおかずとお菓子を買いに行こう。
のんを連れて。
・・・と。
むつは留守番?
いやいや、それは可哀想。父ちゃんと一緒に待っていてもらおうか。



2004年10月15日(金) のんと「思い出」

朝。のんの熱を測る。36.2度。うーん。数字としては、平熱。
…が・・・。手先、足先の方がぼうっと熱い。
体の幹はそうでもないが、手足に熱がたまっている感じ。
咳がひどい。
・・・。
かなり迷ったが、お休みをする事に。
月曜日は芋掘り遠足だ。大事をとろう。

実に1ヶ月半ぶりの、のんの風邪。
8月最後の時も、さほどひどい熱があったわけではない。
今回と同じような症状だ。
このところ、ずっとこんな感じで、以前のように高熱が続いたりしないなぁ。
体力がついてきたという事かしら。

幼稚園に電話連絡をしたあと、のんとむつを連れて病院に向かう。

ちょうど1年前、プールが閉鎖になる前までは、
約5年間の間、週2回はのん、そしてむつを連れて歩いた道だ。

ちょうど我が家と病院の中間にあるコンビニエンスストアが
閉店になっていた。
Tくんママから「9月いっぱいで閉店したよ」とは聞いていたのだが、
実際に見てはいなかった。
黒いシートが窓に貼ってあり、看板が取り外されている。

・・・。
プールに行く途中、このコンビニで飲み物を買ったなぁ。
待っている間お腹が空いてしまいそうな時には、ここでオニギリも買った。
お友達と一緒に食べるお菓子も、のんやむつが選んで買った。
のんがオムツをはずしたばかりの頃、
帰り道にトイレが間に合わない時には何度もトイレを借りに入った。
そしてなにより、
予防接種で頑張ったのんに、アイスクリームを食べさせたのも
このコンビニだ。

ああ、なにやらどんどんいろんな事を思い出して、
ものすごく寂しい気分になってしまった。
のんに聞いてみる。
「ね、ここでプール行く前に、オニギリとか、お菓子かったの覚えてる?」
のん「わかるよ、注射したあとにアイス食べたでしょ」
私「わー、おぼえてるんだねぇ!Mちゃんと食べるおやつも買ったよね!」
のん「うん、そうそう」

調子にのった私は余分な事を聞く。
私「じゃあさ、プールの先生覚えてる?」
のん「・・・・忘れた。」

がーーーーん。

お腹にいた時からマタニティで教えていただき、
その後も泣いているのんをプールサイドで抱っこしてくれたり、
お子さんのお下がりをたくさん持ってきてくださったり、
・・・とてもとても書き尽くせないくらいお世話になった、プールのコーチ。

のんは、あんなに大好きだったのに、忘れてしまうんだなぁ。
・・・・。
自分で余分な事を聞いたクセに、ひどくがっかり。

きっと、あと1年もすればTくんも、
私の顔を見て「誰?」なんて思うんじゃないだろうか。


そうそう。のんの容態。
熱は特にその後も上がらなかったが、ほぼ1日昏々と眠る、のん。
私はむつを静かにさせるのが大変だった。
のん、夕食時には食欲も比較的あって、だいぶ元気になった模様。
週末には、元気になるかな?


しまった、書き損じたので追記。
15日はむつの願書受け取りの日だった。
本当はのんが幼稚園に行っている時間に、
むつだけ連れて取りに行くつもりだったが、
お休みしたので、幼稚園に電話して、
のんの荷物(金曜日なので持ち帰り)と一緒にバスで持ってきていただいた。

むつの願書。ああー、本当に幼稚園に行くんだなぁ。



2004年10月14日(木) のん、お疲れ…

Tくんのお姉ちゃんの小学校のイベントがあり、
ママがお迎えに間に合わないという事なので、
今日も我が家でTくんとのん、一緒に降りる。

昨日、一昨日とTくんと遊びっぱなしの、のん。
以前は連日遊ばせると、ちょっとした事でのんが威張りだしたり、
衝突したりする事もあったのだが、さすがにそんなこともない。

2人でさっさとうがい、手洗いして、着替え、
「何して遊ぶ?」「UNOやろう!」
と、2人で遊んでいる。
全く、手がかからない。
(ちなみにむつは昼寝中)
いやはや。2人とも、成長したものだ。

遊んで、おやつを食べているとあっと言う間にTくんママがお迎えに来る。
残念だけどさようなら。

さて…。と思う間もなく、のんが昼寝をしていた。
あら、珍しい。
・・・と、思ったら。
ありゃりゃりゃ・・・。起きたのん、熱っぽい。
がーーーーん。

久しぶりの発熱。

やっぱり、昨日、一昨日と連続して出かけた疲れだろうか。
昨日の夕方、早めにもう一枚上着を羽織らせれば良かっただろうか。

風邪をひくと、
ああ、もうちょっと気を付けてやれば良かった…と、
いつもいろんな事で後悔し、反省する。
うーーーーん。

発熱、といってもそれほど高くない。
37度台だが、間違いなくいつもより、熱がこもった感じである。
多少元気がないが、夕食もほどほどに食べられた。
どうしよう。どうだろう。

月曜日はお芋掘り遠足の予定。
それより、明日の幼稚園はどうしよう。

とりあえず、夜の様子で考えよう。



2004年10月13日(水) 健康ランドへ!!……だったのが…。

久しぶりの幼稚園は、午前保育。
しかも雨で外では遊べない。
…だから、と言うわけではないのだが、
「せっかくなので遊べる時に遊んでおこう!!」と言う趣旨で
非常に私と気の合うTくんママと、またしても出かける相談。
いや、ただの遊び人コンビなのですが。

本日は、健康ランドに!
近いし、のんびり出来るし、レッツゴー!!
子どもたちがバスから降りると同時に急いで準備し、最寄り駅に急ぐ。
Tくんものんもむつも、「おふろ!おふろ!!」と楽しみに。

そして。健康ランド最寄り駅に降り立つ私たち。
駅前には、送迎バスがくる予定。
いつも駐輪場になっているスペースが、雨で(その時は止んでいたが)開いていて、
ちょうど子どもたちが小さく追いかけっこをできるくらい。
子どもたち、すっかりはしゃいで、遊んで待つ。

送迎バスが…来る予定。
……来る………予定・・・。
・・・。10分たっても、バスが来ない。・・・。
電話をしてみる。

!!!なんと!!!………館内設備点検のため、休館日だという。・・・!!!
がっかり。みんな、がっかり。
とほほほ。

なんてこった。
子どもたちが口々に言う。
「なに?!おやすみ?おやすみなのに、きちゃったの?!」
「おふろは?おやすみ?!」
「どうするの!?あそぶところは?!ごはんは?!」

どうして子どもの声って、こんなに大きくて甲高くて、
大人の痛いところをついてくるんだ。

仕方ないねぇ、少し周りを見て、とりあえずどこかで食事しよう、と
Tくんママと相談。
うーーーん。
健康ランドに来る以外には、降りた事のない駅でしばし探索。
嗚呼、雨が止んでいて本当に良かった。

少し歩いたところに、大きめのスーパー発見。
フードコートもあり、レストラン街も別にあるような、かなりの規模。

とりあえず、と、そこのファミレスで昼食。
子どもたちは「お子様セット」を頼んでご満悦。
こういう時は、のんよりもむつの方が食べっぷりがいい。
スープバーでコーンスープを持ってくると、「スープかけご飯」にして
のんの分までご飯を食べるむつ。

お腹いっぱいになったところで、売り場を探索。
小物の類を見て歓声を上げ、
オモチャ売り場で眺め、見本に出ているオモチャで遊ぶ3人。
この3人だと、どこに行っても楽しそうだなぁ。

Tくんママと私は、せっかくなので、とパンなどを買って帰宅。
ぽっかり予定が狂ったにしては、のんびりできた…かな?
今度行く時は、間違いなく調べてから行こう、健康ランド。



2004年10月12日(火) お出かけ

のん、日曜日の振り替えで今日はお休みである。
どうしようか??
Tくんママと相談。せっかくだから、出かけよう!!
…ということになり、電車でお出かけ。
ショッピングモールと子どもの遊び場のあるところ。

朝から雨が、降ったりやんだり。天気予報も今ひとつなのだが、
我が家〜最寄り駅まで(むつが歩いて約7分)以外は全部屋内を移動できるので、
行き帰りがなんとかなれば、大丈夫だ!!

朝は雨がやんでいる頃合いを見計らって、早めに駅まで。
Tくんとお出かけ、とのんもむつも張り切って興奮している。

到着すると、意外に雨はそれほど降らず、
屋外のスペースでも遊んだり、散歩できたりして、子どもたちは大満足。
それにしても、子ども3人…特に、Tくんとのん、むつだと、
本当にどこでもよく遊ぶ。
まぁ、産まれた時からずっと一緒だから気も合うのだろう、
何を見ても3人でけらけら笑い、驚き、走って、遊ぶ。

嗚呼、来年の4月からはTくんは小学校。
そのうち「女の子なんかと遊べないよ!!」なんて言われるのかなぁ…
などと想像して、寂しい気分になったりして。

フードコートで好きな食べ物を選ぶ。
のんはパン屋で、むつは寿司屋でおいなりさん。
でもむつは「ぱんもーー!!」と言って、
菓子パンをひとつ、おいなりさんをひとつ。
よく食べること、食べること。

もうひと遊びして、帰途につく。
帰りの電車では3人で爆睡。

一日遊んで帰宅すると、のんもむつもとてもいい感じ。
ほどよくストレス発散も出来て、気分も良いのかもしれない。
2人でそれぞれ「日記」を書く。

この「日記」、運動会の日にのんがつけたところ、
私や父ちゃんに褒められ、
ひいては「お母ちゃんのお友達も褒めていた」と聞いて、
のんはすこぶるご機嫌を良くして、一所懸命書いている。

まだ今日で3日目だが。わはははは。
これがずっと続くといいねぇ。



2004年10月11日(月) 大掃除

さすがに、昨日はくたびれた。
我が家の朝は平日、休日ともに7時には動き始めるのだが、(除・父ちゃん)
今朝は私ものんもむつも、9時に起きてしまった。
あらららら。大寝坊。

さて!昨日のものを洗濯して掃除して…と意気込んでカーテンを開けると、
あらららら。雨。ガッカリ。

いや、ガッカリしていても仕方ないので、
とりあえず少しでも洗濯機を回し、ベランダの軒下に干せる分を干す。
そのうちに雨が上がってきた。
ふーー。

せっかく雨が上がったので、自転車でジョリーパスタまで。
いつもはバスで行くお店だ。

食事が終わって、隣の図書館に行く。
のんもむつも、喜んで児童コーナーに上がり込む。
先日別の図書館に借りた本を返しに行っていないので、
今日は紙芝居だけね、と言ったのだが、
のんは「ハチ」と「こうもり」の本を借りたいという。
うーーん・・・。

なかなか来られないからなぁ、と、結局のんに負けて借りてきた。
本当に、図書館が近くにないというのは今の住まいの強烈な欠点だ。

午後はもう一度洗濯機を回して、掃除機もかけたい。
秋〜冬用のカーペットも敷きたいので、
図書館からは早々に引き上げて、帰宅。

自転車をおいて、父ちゃんにのんとむつを連れ出してもらう。

私1人、心おきなく掃除。
・・・というのも。
むつ、この季節になって特になのだが、掃除機のホコリに弱い。
むつの前で掃除機をかけると、涙目、くしゃみ、鼻水で
本当に可哀想な事になる。
に出たアトピー反応の結果も「ハウスダスト」であったことから、
このところ私はずっと、掃除と言えば雑巾がけである。

雑巾がけ…一番良い方法の掃除の仕方ではあるかと思うが、
ものによっては無理がある。
掃除機が使いたい。
・・・ということで、今日のように連れ出してもらえる時に、
掃除機をかける事にしている。

掃除機をかけ、雑巾がけをして。
さっぱり、すっきり綺麗になった部屋に、暖かいカーペットを敷いて。
……このカーペットも、本当はむつのためには良くないのかもしれない。
もしここ数日でアトピー、アレルギーの反応と見られるものが悪化すれば、
撤去するつもりのかーペットなのだが・・・。

のん、むつ、家に入ってカーペットを見るなり、歓声を上げ、
「気持ちいいーー!!」とごろごろ。
2人で早速「ピクニックしましょう」などと、
レジャーシートを広げてままごと。芝生の上のつもりらしい。



2004年10月10日(日) のん、運動会!!

待ちに待った、運動会!!
台風一過の晴天!!とはいかなかったが、どうにか天気が回復。
朝はバスが運行しないので、自転車で去年より少し早めに園に到着。
座る場所を確保。今年はジイジも、バアバもくる予定。

むつは「じいじも、ばあばも?」と興奮。いや、のんを見に来るのだが。
「うんどうかいするの!」ととても楽しみに待つ、むつ。
いやぁ、去年と比べて本当に楽になった。

のんに関しても、去年に比べると格段の違いがある。
例の「1度しか2位になってない発言」をはじめとして、
お遊戯の場所はここ、こういうふうに並んでこうなるの、と
ちゃんと教えてくれる。
1年の成長って、すごいなぁ。

のん、最初の競技は、障害物競走。
ハシゴをくぐり、ロープをジャンプして越えて、跳び箱に乗って走り、
最後にマットの上でポーズを決めて、ゴールする。
おおお、すごいすごい。
早いぞ、のん。

どうにもこうにも、女の子だと競争心が薄いお子さんが多い…というか、
ひとつひとつこなして満足なタイプが多いのか、
にっこり笑って走るお上品なお子さんが多く、
ガツガツ走ったのん、ダントツで1位になった。

走り終えてからちゃんとこちらを見て、笑って手を振る余裕ある、のん。

ひとつおいて、父ちゃん出場の競技。短縄を引っ張って陣地に持っていく競走。
応援し終わるか否か…というところで「未就園児の皆さん!」と
放送がかかる。

むつの出場競技だ!!
毎年恒例、しばらく走っていって、お土産の袋をもらって、
またしばらく走ってゴールする、と言うもの。
去年は本人、「ナニガナニヤラ?ナゼワタシハココニ?」状態だったのだが、
今年はやる気満々。オマケに家で、のんが何度か練習させている。
並んでいる間も、大好きな菓子パンヒーローの曲が流れると踊り出す余裕。
まぁ、小走りに走って、ちゃんとお土産もらって無事ゴール。

また他のクラスの競技のあと、
いよいよ、のんのお遊戯。
今年は特撮ヒーローものの曲に乗って、マラカスを両手に元気に踊る。
フォーメーションチェンジもあって、去年とは難易度が違う。
位置が変わった時にこちらを見る、のん。
「笑って!!」と私がジェスチャーすると、ニカッ!!と笑った。
ジイジ、バアバがどっとウケる。

その後、玉入れ。
のんの放った玉は入ったか入らないかわからないくらいに、
子どもがごった煮になっていたが、のんのチームは勝ったらしい。

そして、午前最後の競技、クラス代表父兄の競技。
2人一組で背中合わせに横走りに走ってリレーしていくもの。
父ちゃん、健闘。

やっと、お弁当!!
今年は年中クラスなので、午後にも競技があるのだ。
弁当はバアバがたくさん作ってきてくれたので、みんなでたくさんいただく。

お腹がふくれたところで午後の競技。
やっと、先日練習した、親子競技だ。
のん、ものすごいやる気!!
……のあまり、段ボールに入ったとたんに走ろうとして前にのめった!!
あああああ!!
なんとか体制を立て直し、走ったのだが、
ゴール目前にしてもう一度前につんのめり、転んでしまった!!
ああああ〜〜。
憮然として列に戻るのん。つついたら涙が出そうだ。(いや、つつくな)
いやぁ、しまったしまった。
「ごめんねぇーー」と一所懸命謝ってしまった。

そんなことで、最後の最後に大コケにはなったが、
帰ってきたのんの腕には「一位」になった証の赤いリボンがキラリ。
「がんばり賞」のメダルも、胸に光っている。(メダルは全員に授与された)

「楽しかった!」と、
運動会のお土産にもらったなわとびを早速玄関前で跳んでみせるのん。
・・・元気だねぇ。

夜になり、以前いただいた日記帳に、今日の事を書いていました。
「きょうは うんどうかい お やりました たのしかた また やりたい」
だそうです。



2004年10月09日(土) 台風襲来

本来であれば、本日はのんの幼稚園の運動会…だったのだが、
東京地方台風である。
(「晴れ女」ならぬ「ド・ピーカン娘」ののんも、
今年の台風にはかなわなかったらしい。)

おまけに、東京に上陸の恐れ。
もひとつオマケに、今年いくつも上陸して、さまざまな被害を出した
どの台風よりも強いという。
・・・大丈夫なのか?!

とりあえず、マンションに住んでいるし、
近くに川が流れていたりする事もないので、
直接的な被害は避けられるだろうと思うのだが、
それでも、やっぱり何があるかわからない。

とりあえず、朝のうちにベランダと玄関のものを片づけ、室内にしまう。
台風は東京には昼頃…という予報が出ていたのだが、
なかなか「台風!」という感じにならない。
それどころか、朝かなり降っていた雨は小雨になり、
終いにやんでしまったり。

のん、とたんに不安になる。
「みんな幼稚園に行ってて、運動回やってたらどうしよう!」
「幼稚園に行ってみよう!!」
大丈夫、絶対間違いないから、とのんをなだめるが、
のんは窓を見るたびに「どうしよう・・・」などと言う。
そこまで言われると私まで不安になったりして。

TVで台風情報をずっとやっていると、ついつい見てしまう。
「雷も伴う強い雨」などと言うことばに反応し、
「かみなり!かみなり?!」とむつが叫ぶ。

夕方頃になると、ものすごい暴雨風になってきた。
ほら!見て!!・・・とのんに見せようとすると、
2人ともする事もなくつまらなくて、昼寝していた。
何故か父ちゃんも昼寝。

仕方ないのでむつと2人、外を眺める。
「すごいねぇ」などと言いながら。

夕食すんで、またしても組みたいそう。
先日練習して上手くいったので、
今度は父ちゃんにビデオを回してもらう。ふふふふ。
むつも慣れてきて、ピラミッドに登ってちゃんと「ぴっ」と手を伸ばす。

…明日は運動会出来るだろうか。
園庭は、すごい事になっていないか。
そんな心配をしながら。



2004年10月08日(金) お買い物/むつパンツ続報

のん、午前保育。
予定では明日、幼稚園の運動会なので、先生方が準備するために臨時午前保育。
せっかくの午前保育なので、買い物に出かけよう、と、
Tくんママと約束をしていた。
台風が近づいているとはいえ、午前中はまだ降ったりやんだり。

せっかくだから行こう!!と、
以前行った、南千住のララテラスへ。
お昼はTくん親子とみんなで5人で、回転寿司。
のんもむつも、最近よく食べる。

お腹いっぱいになって、今度は100円ショップへ。
「絶対走っちゃダメ、品物には触らない」と約束。
Tくん、のん、むつ、神妙な顔で頷く。
(むつはわかってるんだかいないんだか・・・)

Tくんとのん、なにやら2人で見ながら話をしているので、近づいてみると
「これなんかどうかしら」
「うーん、こっちかなぁ」
などと、まるで新居に飾るインテリアを選ぶ新婚さんみたいな会話。
私に向かって「店員さん、これください」
などと言われ、私も「買い物ごっこ」に巻き込まれる。

その後、大型の手芸店にも行き、冬用のブラウスの布地などを購入。
よし、作るぞ。


さて。むつ、トイレ続報。
ついにむつのオムツを買い足した。
少し前からオムツを買っておらず、
トレーニング用のパンツでずっと過ごしていて、
私が声をかけさえすれば、2〜3時間に一度ちゃんと嫌がらずにと入れに行き、
出すものを出すようになっていたのだが…。

どうにもこうにも、(オシッコの時)自分から「でる」と予告して
行く事ができない。
結局、ちょっと声をかける間があきすぎると出てしまい、
足の方まで伝わってこないと「でたー」という自己申告も
怠るようになってきた。
オマケに、「出てるでしょ?」と聞いても、
ううん、と首を振る。

うーーーん。これは、良くない。
わかっていないという事だ。
・・・。
よし、すっぱりオムツをはかせよう。
まぁ、ただでさえ先日書いたように、
自ずからトイレトレお疲れ休みを作るような子どもなので、
負担には思っているようだ。

トイレトレ、しばし休憩。ただ、声かけはしていこう。
それにしても、むつが長女でなくて良かった。
(と言う発言はナンセンスなのだが)
のん繋がりの友達とも言っているのだが、
やっぱり、2人目以降のトイレトレに関しては
「いつかとれるんだから」と余裕を持ってできる。


…さて、話は戻って、明日はのんの運動会予定日。
今までのイベントというイベント、
予報を覆してまでも晴天に恵まれてきた「ド・ピーカン娘」ののんも、
今年の台風には勝てなかったらしい。
どうやら、東京地方、明日は台風直撃らしい…。
9日が雨天の場合、10日に順延なのだが、台風一過で晴天でありますように!



2004年10月07日(木) 図書館へ

今朝も抜けるような青空!!
昨日に引き続き、のんを送り出す前後に洗濯物をすませ、いざ!!

今日の目的地は、図書館!!
我が家から行かれる範囲の図書館は2つ。
決して…近い、とは言い難いところにある。
比較的距離的に近い方でも、子どもを歩かせると20分はかかる。

どうしようか・・・。迷った末に、自転車にむつを乗せて行く事に。

行きはのんびり歩いていかれると思うが、
帰りはどうしたってくたびれるだろう。
今更むつをベビーカーに乗せようと思わないし、
(ベビーカーはもう8月頃から使っていない)
今日はせっかくなので本を借りて帰ってきたい。

のんびり走って、図書館に到着。
先日、ばあちゃん家にいった時にも図書館に行っているので、
むつ、さほど「図書館」に感動はないらしい。

絵本、紙芝居のコーナーは靴を脱いで上がれるようになっている。
到着した時には赤ちゃん連れのママが1人いただけで、
あとはしーーんとしていた。

むつ、早速絵本を選ぶ。
選ぶ事よりも、持ってきて、読んでもらうという事が楽しいらしい。
「えーとね、えーとね、」と言いながら持ってくる。
読むと、また次。

本はすごくたくさん並んでいるのに、ちっとも広範囲で探さない。
えーとね、と言いながらも、
持ってくるのは返した本の隣にある本だったりする。
ふふふ。まだそんな時期なんだ。

結局1時間くらいかけて、いろんな本を読む。

それじゃあ、何冊か借りて帰ろうという事になり、
むつが選んだ2冊をテーブルに置き、のんの本を探しに行く。

のん、先日「ハチ」や「コウモリ」好きと書いたが、
面白い事にまだ続いている。
…否、さらに拍車がかかっている状態だ。

ばあちゃんの家に行った時に動物図鑑、昆虫図鑑をもらって来た。
また、今年は猛暑の影響だとかで、ハチが大量発生だという。
TVでも、結構頻繁にハチの特集が組まれていて、
せっかくなのでTVをつけてやると、のんは食い入るように見ている。

何事も、「知りたい」「面白い」と思う事は重要である。
今一番興味のある事なのだから、協力しようじゃないか。
・・・ということで、
のんには「こうもり」という本と虫の写真がたくさん載っている科学絵本を。

お昼ご飯の時間になったので、またのんびり自転車を走らせて帰宅。
うーん、充実した午前中。

充実した午前中を過ごすと、昼食後にむつが昼寝するので
のんのお迎えの頃には目が覚める。
そうすれば、のんが帰ってきてから公園や買い物に出かけられる。
非常にいい循環だ。

今日も15時から近くの交通公園へ。
Tくんとも待ち合わせ、閉園時間の17時までたっぷり遊ぶ。

天気がいいって、良いなぁ。



2004年10月06日(水) むつと散歩/我が家の運動会

晴れたーーーー!!
と、ベランダに出て伸びをしたいくらいに、快晴!!秋晴れ!!
嗚呼、やっと洗濯物が出来る。
やっと外に出られる。

のんを送り出し、急いで洗濯物を片づけて、
「お散歩に行こう!!」とむつを誘って、9時には家を出る。

特に何も用事はない。買い物することもない。
のんびり、ゆっくり、むつにまかせて歩きたいところを歩く。
ああ、気持ちが良い。

すれ違う犬のお散歩を見て、
「わんちゃんね、かわいいねぇ〜」などと言い、
「わんちゃん、おようふく きてないのね」などと、くすくす笑うむつ。

「むらさきのはな!」と花を眺め、
「これなに?」と看板を指さす。
飲食店の前にあるタヌキの置物を見て、胸を指さして
「おっぱい!おっぱい!!」と笑う。

あー、のんびりした散歩。いいねぇ。
いろんな事を話しながら、手を繋いでゆっくり歩いて大満足していたら、
「やっぱ、のんちゃんいないと、つまらないねー」
と言われた。

・・・・・・・・・・・。

そうですか、左様ですか、ハイ。それは大変失礼しました。
私では役不足らしいです。
かあちゃん、がっくりだぜ。とほほ。


さて、寝る前の一時。我が家の少しの「遊びの時間」。
布団を敷き詰めた上で、のんとむつが「運動会の練習」をはじめた。
のんの頭の中はもうすっかり運動会一色らしい。

「見てください」というので見ると、開会式からするという。

「きょうは、わたしたちのうんどうかいを、みにきてくれて、・・・」
云々。
のんは「はじめのことば」をいうメンバー(全部で3人ほど)に
選ばれていないが、覚えたのだという。
何度も聞かせられているんだねぇ。

のんとむつの競技が始まる。
とりあえず、マンションなのでバタバタするのは私が制止したが、
それにしても楽しそうに、よくやることやること。
のんもむつもバンダナを斜めにたすきがけして、
2人でリレーをするという。
走ったり、くぐったり、踊ったりで、むつはヨダレを垂らすほど笑っている。

そして「組みたいそう」。これは毎年、年長児がする。
練習の様子を見ているらしく、「こういうふうにするの!」とむつに指示するが、
当然上手くいかない。

「お母ちゃんも来て」といわれ、3人でピラミッド。
むつ、上にのっかってちゃんと立って、両手を横にピッ。

私もノッてきて、今度は「サボテン」。膝の上に立つヤツである。
のんと私で腕を組んで、「おみこし」。
フィニッシュは3人で「おうぎ」。
いやぁ、ホント、観客がいないのが惜しいくらいでした。



2004年10月05日(火) ひとりでできるもん

今日も朝から、よく降る。
ずーーーっと降る。土砂降りの状態が、よくもまぁこんなに続くものだと
感心するくらい、降る。
・・・。すごいなぁ。

少しでも小雨になったら、その時を狙ってヨーカドーにでも…などと
思ったのだが、雨はいっこうに小降りにならない。
しかたない。
やっぱり一日、家で過ごす。

さて、のんの事であるが。

夜中「トイレ」と起きる事はある。
まぁ、それは仕方がない。
いつもいつも私を起こして行くのだが、ハッキリ言って、狭い我が家。
のんが寝ている位置はトイレから2mほどのところだし、
トイレの隣の部屋では父ちゃんがいるので、
のんが「トイレ」に起きる時にはまだ父ちゃんも起きている事が多い。

最近「夜のトイレもひとりで行ってみれば」という事になった。
ちゃんとここにみんないるし、廊下は薄明かりもあるので、
大丈夫だよ、と言い聞かせると、一応のんは納得。

頑張って、数日前からひとりで行くようになった・・・。
が。
行って、帰ってくると私を起こして、
「のんちゃん、ひとりでいったよ、エライ?」と聞いてくる。
エライよ。偉いけど………。

まぁ、仕方ない、仕方ない。

また、風呂も最近ずいぶんレベルUPしてきた。
我が家はほぼ95%、子どもたちと私の3人ではいるのだが、
のんに関しては、体を洗うにしても頭を洗うにしても、
みんな自分で出来るようになってきた。
決して「上手に」ではないのだが。

浴槽が、のんの身長にしてはちょっと深めの作りなので、
浴槽にはいる時には手を貸したりしていたのだが、
それもこの夏が過ぎて身長が伸びたら、ひとりで出入りできるようになってきた。

今日、夕食後に私は父ちゃんに用を頼まれていて、すぐに入浴できなかった。
「のん、ひとりで(お風呂に)入る?」と言ってみる。
「えっ」と驚いた顔をしたあと、
「入る!!入る!!」
勢いづく、のん。嬉しそう。
「むちゃんもーー!!」
いやいやいや。むつは、まだのんに任せるには危ない。

のん、すくすくと脱衣所へ。
へぇーーー、すごいなぁ。

「出来るの?」「大丈夫だよ」などと私と父ちゃんが会話していると、
間から「むちゃんもーーー!!!」
なんだ、むつが入りたくてダメじゃん。
と、珍しい事に「じゃあむつと父ちゃんも、入ろうか」と父ちゃんが名乗りを
あげてくれた。

あら、それは安心。
のんに「父ちゃんも入ってくれるってよ…」と伝えに行くと、
裸ののんが、まだ脱衣所にいた。
「・・・ホントに、入っていいの??」
あははははは。
心配だったんだねぇ。



2004年10月04日(月) むつと雨の日を過ごす

今日も雨!!予報では、明日も一日雨という。
参った!!
洗濯物は、仕方ないので風呂場に干す。
一応乾燥室になる風呂場なのだが、洗濯物の量によっては非常に効率が悪くて
もったいない。
…とりあえず、干せるだけ干して、半乾きになってから乾燥を。

朝も、寒い。
のんは今日から冬服。
今日から上着で、良かったねぇ、などと言いながら支度をするのん。
あんまり寒いので、パンツの上に紺色のカバーパンツも。
カバーパンツ…というのかな?1分丈のスパッツのようなもの。

さて、のんを無事に送り出して、
・・・。
むつと本を読んだり、ごろごろしたり。
むつはのんよりもずっと、ひとり遊びが上手である。
…というよりも、
のんの時には(お友達と一緒でない時には)「遊び相手=私」だったのだが、
むつにとっては「遊び相手=のん」である。
のんがいないと言う事は、ひとりで遊ぶしかない、と思っているフシがある。

ひとりでままごと…のようなことをしている。
オモチャのベビーカーを持ってきて、クマのぬいぐるみをのせ、
部屋を一回りしてから布団に寝かせ、
私のところにやってくる。
「いま、くまちゃんねんねだから、しー、ね。」
「しー」と、「静かに」の動作をしながら。
クマが寝たので静かにしろという事らしい。
「はいはい」と静かに返事する。

なのに、急に「あのねぇ!!」などと大きい声を出す、むつ。
わざとやっているらしい。
「あわわわわ、クマちゃんが起きますよ」などと言うと喜ぶ。

しばらくして、むつがひとりで遊ぶのに飽きたらしく
本を持ってきたので数冊読む。
のんの時にはずいぶん早いうちから読んでやっていた本なのだが、
むつは最近特に読む(読め、とせがむ)ようになってきた。

そうこうしているうちにやっとヨーカドーの開店時間になったので、
傘をささせて、ヨーカドーまで。
玄関を出るまでは「レインコートで歩いていこうね」と言っていたのだが、
玄関で傘を見たとたんに「むちゃんも、かさもつの」とがんばるので
じゃあ、行きも帰りも歩きで頑張ろうね、と傘をさして歩く事に。

別に買わなければいけないものがあるわけではないし、
何時までに行かないといけないという事もない。
ありがたい、気楽な雨の散歩。(のんのお迎えまでには帰らねばならないが)

フラフラ見ている間に、のんと同じ幼稚園のママさんに2人も会った。
むつと同じ学年の下の子がいるママさん。
…そろそろ幼稚園の願書配布だね、という話から、
いつ受け取りに行く?などと話をする。

先日も、のん&むつと同じ学年同士のママさんと話をしたら、
そのママは朝1番に行くという。
今日話をしたママは、「とりあえずその日のうちに」と言うママと、
「3日後の遠足の時に…」というママと。

ふふふ、願書ひとつにしても、考え方がいろいろで面白い。

ちなみに、今日は父ちゃんの誕生日。
のんは絵を描いて、色を塗って、「お誕生日おめでとう」のカードを作った。
それを横目で見ながら、むつも何事か言いながらボールペンで描く。
2人でそれを渡して、ハッピーバースディを歌う。



2004年10月03日(日) 夕食は焼き肉

昨日、一昨日とはうって変わって、朝から冷たい雨が降る。
気温もぐっと下がって、すっかり「秋の雨」。
明日からはのん、衣替えで冬服になる。

残念だが、家の中で一日過ごす。
まぁ、昨日一昨日さんざん遊んだから、少し休ませて、
今週末の運動会には万全の体調でいたいし。
…などと考えても、子どもらは元気である。

むつは朝7時半から早速、「むちゃん、ばあちゃんちにいきたいのー!」
うーーん。また今度ね。今度は、冬休みにでも。

のんはお父ちゃんと「5回戦ね」と決めてUNOをする。
そうか、そんな風に回数を最初に決めればいいのか。
なるほど、今度ばあちゃんに教えてあげよう。
ばあちゃん、この金、土曜日は夢にも出てうなされそうなほど、
のんとUNOをやらされていた。


昼過ぎになり、バアバから電話をいただく。
実は我が家の父ちゃん、明日が誕生日。
お祝いに焼き肉でもごちそうするから、と誘ってくださる。

日曜日なので、混む前に…と、早めの時間に待ち合わせ、
座敷席が空いていたのでのんびりと焼き肉。

2つあるテーブルのうち、1つには七輪を入れず、
そちらにジイジとバアバと、子どもたち。
私と父ちゃんが焼く係。

子どもたちは、先日実家に行った時のように
リュックに折り紙やらぬりえを詰めて行き、テーブルで遊びながら料理を待つ。

なんて楽しそうな、ジイジ、バアバ。そして子どもたち。
・・・誰の誕生日だろうね?などと話をしながら、肉を食らう私たち。
ま、ジジババ孝行という事で。

ちなみに、のんはご飯に焼き肉をのせて3杯もおかわり。
むつは白米だけで1杯(肉が焼けるまで我慢できなかった)、
肉をのせて1杯、それからハーフサイズのクッパを半分以上。

ものすごい量食べて、オマケにアイスクリームをぺろり。
食欲の秋?
いやいや、最近体力もついてきた。体力がつくと、食も太くなるものか。



2004年10月02日(土) じいちゃん家、2日目〜帰宅

実家で一夜が明ける。
結局前の晩は21時にむつが寝た後、のんがしばらくばあちゃんの部屋で
遊んで、しゃべって、寝たのが22時過ぎ。
3時頃私はむつに起こされて、
朝6時半前に、のんに起こされた。
「ばあちゃんの部屋に、遊びにいってもイイ?」

私は寝た気がしない。はははは。

朝から元気な子どもたち。
まぁ、今日帰る予定だし、日曜日はどこにも出る予定はないので大丈夫だろう。

図書館が開くのを待って、じいちゃんとのんは図書館へ。
昨日借りた紙芝居と本を返して、新しいのを借りてきた。
早速、紙芝居を読む、のん。

残念なことに我が家の近くに図書館がない。
一番近いところでも、子どもが歩いて30分以上かかる。

紙芝居を読んで、とせがみ、
私が一通り読んだ後、
「今度はのんちゃんが映画やりまーーす!」などと言って、
無声映画の弁士のごとくに、のんが紙芝居を説明しながら抜いたり、
読める範囲で文字を折って読んでくれたりする様子を見て、
ああ、ウチでも紙芝居を読んでやりたいなぁ、と思ったり。

のんがあまりに楽しそうに何本も紙芝居を自分で読むので、
むつもコッソリ真似をする。
絵を見ながら、「ころころころ、しちゃいましたー」などと言う様子が面白い。

本当は午前中のうちにバスで大型のスーパーにでも行こうか、などと
ばあちゃんと相談していたのだが、
のんが
「イイの!でかけない!!お家でUNOとか、トランプとか、紙芝居とか、
 いっぱい、いっぱーーーい、遊ぶの!!」
と言い張るので、出かけないことになった。

ただ、時間はどんどん過ぎていく。
昼食を終えて、私が荷造りし始めたりすると、とたんにのんが
「どこか行こうよーー、遊びに行かないのーー」などと言いだした。
コラ。

今からどこか行くのは無理だから、と、どんぐりを拾いに出る。
我が家の周りには緑地帯が多く、どんぐりもすでに落ちていた。
先日の台風で落ちたのか、まだ緑色をして帽子を被っているものも。

のんもむつも、よく拾う。………ん?!まだ、蚊がいる!!
すごい勢いで、のんにもむつにも蚊がまとわりつき、叩いても叩ききれない。
あわてて緑地帯から離れる。

むつはさすがに昨日の疲れがあるのか、抱っこするとすぐに寝てしまったので、
むつは家に寝かせ、じいちゃんに頼んで、
のんとばあちゃんと私は近くの公園へ。

遊んで、むつが目覚めるのを待ち、夕方に実家を後にする。
ああー、めいっぱい遊んだね。
そうそう、じいちゃんにも「お誕生日おめでとう」と言って、
とりあえず当初の目的は果たせました。



2004年10月01日(金) 突然、じいちゃん家へ!

もうすぐ、じいちゃん…私の実父…の誕生日。
あまり我が家に遊びに来ることのないじいちゃん。
誕生日前後に一度、こちらから遊びに行きたい…と思っていた。

そして、本日は「都民の日」。
東京都内の公立の学校施設などはお休みになる。
のんの幼稚園は、私立ではあるが学校に準じているので、お休みだそうで。

それなら、今日行ってしまおう!!
のんとむつさえ大丈夫なら、1泊だけでも!
父ちゃんに話をして、電話をしてばあちゃんと話がまとまった。
(父ちゃんは通常通り出勤・・・)

伝えると、子どもたちは大興奮。
「これ、持っていっていい?!」と、のんがUNOを出してくる。

それなら、このリュックにそれぞれ持っていきたいものを入れなさい、と、
おそろいの小さなリュックを2人に手渡す。
デニム生地の、深さ10センチくらいの小さなリュック。
2人が荷造りしている間に、私は1泊分の荷物を詰める。

同じ都内、移動時間は約1時間なので、それほど大変ではない。
が、電車を3本乗り継いで、しかもそのうち2本が朝夕は殺人的に混むので
有名な電車なので、いつもばあちゃんが心配する。
途中の駅まで迎えに来るのがいつもなのだが、
今日は急に決まった話であるし、3人で行かれるから、と言っておいた。

のんにも「ばあちゃんのところまで3人で行くからね、協力してね」と
言っておく。
ちょっとした緊張もあってか、
2人とも、実家の最寄り駅まで本当に良い子で、大人しく到着。
背中にはちゃんとリュックを背負って。

ちなみに、のんのリュックの中身は、
…UNO、メモ帳大のぬりえ、雑誌の付録に付いていたプリンセスのクレヨン、
 折り紙数枚(ケース入り)。

むつのリュックの中身は
…メモ帳大のぬりえ(のんと同じもの)、折り紙数枚(こちらはビニール入り)、
 オモチャの携帯電話、カード(使用済みでオモチャとして渡してあるもの)、
 ビーズ数個(小さなケース入り)。

自分たちで荷造りしていたので、
「ちゃんと持てなかったら、途中でお母ちゃん持ってあげられないからね、
 最後まで持って歩けるくらいの重さにするのよ」と言っておいた。
なかなか、2人それぞれ「これ!」というものがあって面白い。
(ぬりえは示し合わせて入れたらしい)

さて、駅に到着すると、ばあちゃんが来ていた。
そのまま図書館によって、紙芝居と絵本を数冊借りて、ばあちゃんのお家へ。

これでもか、と思うくらいに遊ぶ2人。
のんは夕方近くなり、明らかに眠くて不機嫌なのに、寝ようとしない。
なだめて、今日はお泊まりするから、と約束して寝かせる。
むつは…ハイテンションで遊びまくり、眠そうにもしない。
機嫌も悪くならない。
そろそろ?そろそろか??と思うのに、寝ない。

結局、夜までむつのハイテンションは続き、そのまま風呂、夕食を
滞りなくこなす。
すごいぞ、むつ。

最後の最後は、21時頃になって、部屋を暗くすると
「おかあちゃん、むちゃん、おなかすいたから
 ばあちゃんにごぁんもらってきて」
などというので、
「じゃあ朝になったらもらおうね」と言うと眠った。

その後夜中3時頃、私はむつに起こされ、また同じ会話を繰り返した。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]