日記。

midori【MAIL

My追加

無題
2005年10月31日(月)

フラメンコの教室に経験者が入会したらしい。
普段行くクラスではないのだが、発表会の合わせをやるために、メンバーがそのクラスしか来られないので行ってみた。
なんでもスポーツクラブでフラメンコを教えているらしい・・・・。
でもレベル的にどうよ?っていう感じ。
このレベルだったら私にだって教えられるんじゃないか・・?なんてね。
教えるのは難しいんです、この間代理をやってつくづく思いました。
振りを教えるだけだったら誰でもできるのだけど、それだけではね・・。
とにかく基本を一生懸命やっていずれはきちんと教えられるぐらいのレベルになりたいものです。どっちかというと教えるよりも踊るだけのほうがいいのだけれども。



着々と
2005年10月30日(日)

衣装が出来上がってきている。練習も衣装を着てやったりしている。若干すそが長めなのだが、胸パッドを入れれば少しは・・・。
ペチコートを急遽、自作することにしたので、型紙おこしをした。超面倒じゃ。果たしてうまくつくれるのだろうか?

週末は月のもののせいでちからの入らないレッスンだった・・・。自分でコントロールできないものは辛い。




ニアミスしているかも知れない。
2005年10月29日(土)

昔付き合っていた男は阪神ファンである。
私が阪神ファンを嫌いになったのはこの男のせいもかなりあるのだが、それはさておき。
ここのところ四ツ谷三丁目界隈にいることがあるのだが、恐ろしいことに界隈には阪神ファンが集まる有名な店があって、そこに昔の彼も行っているらしい。ネットの世界は狭い。こんな情報がわかってしまうのだ。
会うことはないだろうけれども、ニアミスしている可能性が高いとなんとなく感じる。



今週は
2005年10月27日(木)

ずっとテレビの週。
だって、ロッテ戦でしょ(優勝おめでとう〜〜〜!!!!)、チャングムの最終回でしょ・・・。
スペイン語は少ししか勉強してないです。

漫画を整理して古本屋にうっぱらって来た。なんと3800円にも。いつもと同じぐらいの量をもっていったのだが、ビーズやらタイル、スタイルシートなどの実用書がかなり高くついたらしい。
給料日前なので助かりました〜。

その漫画の中にまぎれて「フラメンコ詩選」なる本が。
とりあえず通勤時に読んでいたりしてます。



弁当持参
2005年10月26日(水)

つーても、食材が乏しくて、保存用に作ったトマトソースとパスタだけという寂しいものだったが。まぁ普段でも玄米おにぎりぐらいしかもって来ていないし。ただ、弁当箱に入れてというのはここの会社にきて始めてかもなぁと思ってしまった、いや、数年ぶり???

昨日は怒涛のロッテ3連勝に興奮してしまい、なんとなくそれで夜が更けていったような・・・。スペイン語はとりあえず単語を書き出ししてみたぐらい。点過去って難しい。




今興味を持っていることは
2005年10月25日(火)

とりあえずダイエットだな・・・(苦笑)
また世にも美しいダイエットをきちんとした形で再開しようと考えてますが、給料日前につき、自宅の米を消費中・・・。しかもそのうちに新米も届いてしまう。。。色々微妙です。

先週から肩甲骨の辺りが調子が悪く、ギター合わせの後には痛すぎて眠れなくなるということまで起こってしまってますので今週はヨガ・フラメンコとも自制しようと思います。

ここからは追記。(13:15〜)

■アルコール摂取をなるべくしない
 転職して時間に余裕ができて(週計算20時間以上+疲労度の軽減)ついつい飲みに行くと大量に飲んで・・・ということをここ数週間続けたが、どうも胃腸はきちんと対応してくれない時がある。若くないってこともあるだろうし、幾分弱っているのかもしれない。
少なくとも、発表会終わるまでは極力アルコールは取らないようにしよう。そうでないと踊りにも影響がでるし。
■スペイン語単語を1日5個覚えるもしくはスペイン語ドリルを週10p以上やる。
 ドリルはまぁ理想なのですが、単語1日5個覚えれば今年中だと300個は覚えられる算段ですな。来月末に早稲田松竹で「モーターサイクルダイアリーズ」と「永遠のハバナ」を上映するので、せめてモーターサイクル・・・の原作の単語を覚えるというのはどうか?
■自炊をして余計なお金を使わずそしてダイエット
 永遠の課題(ぉぃ)。お弁当持参できるぐらいに料理をするようにしたい・・です。
■週3回は30分ほど歩いて帰る
 会社(築地)から門前仲町まで昨日あるいてみたら30分弱だった。これぐらいだったら治安も悪くないし、時間的にもちょうどよさげなので、習慣にしたいくらい。


2回目のギター合わせ
2005年10月24日(月)

発表会まであと1ヶ月強。かなりやばいです・・・

ちょっと身内ごとでバタバタして前日レッスンと当日の自主練習ができなくてちょっとイライラしていたのですが、まぁなんとか終わりました。
アレグリとタンゴはまぁなぁかなと思うのですが、グァヒーラがイマイチ。カーニャは、前よりはましになりましたが、終わった後のあの息切れ。毎回死にそうです・・。
疲労度がアレグリとタンゴとグァヒーラあわせたのよりも大きいし・・。
一人で踊るというのとか、かなり張り詰めた状態で踊らなければいけないのとか色々な要因があるのかもしれないけど。
1回目はちょっと怪しかったのだが、2回目はパルマが聞こえてきて、コンパスを失わずにすんだ。
後でテープを聞いてみたらサパテァードにムラがあって、もっと確実にやらないとと強く感じたのです。

確実に問題を解決しつつ、雰囲気をもっと出せるように、自分を高めなければいけないとも思いましたわ。



なるべく
2005年10月17日(月)

なるべくネガティブな感情を持たないようにしようと心がけているが、先週会社の飲み会があって、殆どの人が会社や上司に対してネガティブな発言ばかりして、辟易した。

今日も会社でそのようなことがあった。
業績が上がらないということを全体でどうも言っているようなのだが、メンバーがそんなようではやっぱり業績はあがらないだろうなと感じる。

なんとなく会社にしがみついているという人たちばかりという印象を受けテ入る今日この頃・・・。

私はというと、来年もしくは再来年頭にはスペイン留学することを決意したので(具体的な時期についてはこれから考えるとして)、はっきりいって腰掛になっちゃうんですけどね・・・。


風邪でダウン
2005年10月10日(月)

土曜のフラメンコレッスンの後にスペイン語クラスへ。この間の移動の冷房でやられてしまった・・・。
日曜は寒気と嘔吐で苦しむ。

金曜のランチに某串揚げ店の散らし寿司を食べたのだが、天気がよくて結構暖かかったせいか微妙に嫌な予感していたのだが、完璧に当たってしまったようで、ひどい下痢を催してしまっていて土曜はなんだか調子悪かったのだ。。

しかも土曜は湿気と暑さと寒さが微妙にミックスしていて、何を着ればよいのやらという感じ。フラメンコでもかなりの汗をかくため、この辺の調節が難しい。

意外と私の胃腸は繊細らしい。残業しまくっていたころ、夜11時過ぎに松屋やら吉野家で食べると3回に1回は調子悪くしていたのを思い出した。
もう少し自分の体の調子に敏感にならないと。


まだまだ。
2005年10月09日(日)

2週前の音あわせ後、先生が体調を崩して1週お休みしたので、久々に踊りを見てもらう。その間、代教したり、自主練習を(自分にしては)結構やったりしたがイマイチ。あ、いつも同じこと書いているなぁ。

アレグリは全体的に良くなっているが、ブラソ(腕)の使い方が良くないって指摘された。この辺を重視してまた練習しなおそう。
カーニャは、振り付けがまだ完全ではないため、イマイチ落ち着かない。でもなんとかなるような気がする。というのも、群舞だと色々あわせたりとかあるけど一人で踊る分には、全部自分の責任でやれるわけだから、あと2ヶ月弱だが踊り込めばなんとかなると思う。以前、宝塚の番組を見たときも10日ぐらいで、1曲を仕上げて舞台で披露するようなのをみたのだ。
自分はプロではないけれども、あの番組は今でもすごく参考になっている。
もっとうまくなりたいー。


人生を賭ける
2005年10月04日(火)

はぁー
オールイン終わっちまいました、今更ですが。
DVD欲しいんですけど、お値段がかなり高いですよ。どうしよう。
高橋和也の声、悪くはないけど、イビョンホン本人の声のほうがあまりに私好みで韓国語習いテーなどと思ってしまったりもしてました。
あ、何が言いたいかって言うと、
「俺は一人の女にオールイン(すべてを賭ける)する」という台詞にしびれましたね。でも本当に言われたらこっぱずかしくてたまらんわ。

それで、今人生を賭けているのは、あーフラメンコだなぁってすごく感じてます。こんなことを思ったのははじめてかも。
今までかなり回り道してきたけど、そろそろ一本にしないといけないという気持ちは持ちつつあったけど、今がそのときかなと思っています。
また方針変わるかも知れないけど気持ちが熱いうちに日記にとりあえず記しておこうとおもったのです。だから私は、フラメンコにオールインするのだーなんてね。




代教
2005年10月03日(月)

フラメンコの先生が急病の為、急遽代教をやることにやった。
いずれは通る道であろうことは予想していたのだが、唐突にこられると、少々焦る。
前日に言われたものだから準備もままならず、しかしながら何とか、クラスを無事終了させた(と思う)。

自分の踊りもさることながら、人に気を配って(しかもみなさん、私より年上ばかり、少なくとも10〜20歳は上でしょう・・・)教えるのがいかに難しいかということを実感。
しかし、これは仕事をする上でも同じような感じだなぁと感じたりもする。
今後また代教をする機会があるだろうけれども、もう少しこちらも成長をしていかねば。



BACK   NEXT
目次ページ