日記。

midori【MAIL

My追加

近い将来のこととか
2005年08月25日(木)

また考えてます。
さしあたりは12月のフラメンコだけどさ、その後どうするかってこと。
ぜんぜん長期的じゃないですねー。
yoggyのベーシックティーチングコースに通って、ヨガを勉強しようかなと考えてしまってます。
スペインに行く前になんだかインドに行ってしまいそうな勢いでもあるが、初志貫徹だけはせねばのー。でも色々調べたら、私のやっているヨガの流派はマドリッドにもあるみたいで、そこで先生の資格がとれるらしいー。インドだと英語だけど、スペインだとスペイン語ポルトガル語ドイツ語フランス語が可能。ただしインドよりかは高いけど、色々妄想したのは

4月くらいから2ヶ月くらい語学学校かよって、7月はフラメンコアカデミー(クリスティナへーレーン財団?だっけ)のカンテ(歌)orバイレ(踊り)短期コースに通い、8月はヨガのTTCのコースを取るということ。
おいおい・・・妄想にしてはきつすぎないかい?語学能力的にも金銭的にも・・ま、体力はなんとかなりそうだけどねぇ。

ヨガ教室、千葉にあることはあるけど、やっぱりちょっと東京に比べたら少なすぎる。なんだかそういうのもあって、資格とって教えたいというもくろみも多少あったりするのだが、自分が感じたあの爽快感を誰かに伝えたくてたまらんのだよね。
フラメンコ教室でもヨガの話をすると、みんな「教えてくれー」っていうし、会社ではヨガかなりやってそうな雰囲気あるとか言われるし、フラメンコよりヨガのほうがあってるんですかねー



大久保で飲み
2005年08月24日(水)

火曜 フラメンコレッスン行こうかとおもったけど、なんか最近セビクラスの見本にさせられるのがどうにも苦痛でめんどくさくなっているところに、友人からのメールに誘われて大久保の居酒屋で飲み。友人の同僚やら上司やらがいて、あれれ??いいのかな〜とか思いつつ、2次会のカラオケまで。何年ぶりかのカラオケに非常に戸惑う。一昔前は毎週のように行っていたのが信じられない。

水曜 ヨガへ。ヘッドスタンドを補助ありでやる、なんだか変な感覚だ。




上司よ・・
2005年08月23日(火)

気を使ってくれてありがとう。

私は最初の職場の頃から人とコミュニケーションをとるのが微妙に苦手で、特に昼休みに、つまらないテレビを見て、食事をとり、だらだらしているのがいやなのだ。
上司はそれを気遣ってくれて、出先から、最近フロア変えで私と同じフロアになった女性に、食事に誘うように電話していたようだ。
非常にありがたいと思いつつ、若干、めんどくささを感じる。
それまでは近くのオフィスビルに行き、外食なり弁当なり食べていた。書店やスタバなどがあるので便利なのだ。

しかし、そんな気を使ってもらわなくてもいいのになぁ。。余計に精神的な負担を感じるよ。でも、そういうのもうまくできてこそ社会人なのだろうけど。
前の会社はその点がかなり気楽であったというか、食べる時間もないほどのギチギチさもどうかと思うけど、少なくとも昼休みについて精神的にいやだなと思うことはあまり無かったな。

ちょうどいい具合の職場ってそういう意味ではなかなか難しいなぁと考えてしまう。
ほんとはデスクでさくっと食べ終わって、昼寝なり読書なりするのが一番自分的に良いのだけどね。



若干の危機感
2005年08月22日(月)

定時に会社を出て、六時には自宅にいた。
8時からの銭形平次をみて(このシリーズは初めてみる)、久々の勧善懲悪ものを楽しみ、テレビのチャンネルをその後ぱらぱらまわしていたら、キムタクと稲垣がマイヤヒー歌っていた。なんか、あの顔つきいやだーとかおもってすぐチャンネル変えたけど、はぁーって感じ。
その後、今日のam1時からまとめ放映していたピラティスを20分くらいやる。腰痛が軽くなったような。

しかしこんなにだれだれな生活をやばい!と思っている自分がいる。
焦っているとかそういうのでなく、目標をきちんと立てて行動せねばなぁーとまたまた思っていたり。そんなんで危機感を感じているのだが・・。




ヨガへ
2005年08月21日(日)

午後からヨガへ行く。
終わったあと、ご飯を食べて、家でそのまま夜までうとうとしてしまい、結局宵っ張りになってしまった。
どうして我慢して起きていることができないんだろう・・・。


トラットリア ラ マリシア
2005年08月20日(土)

フラメンコ教室に彼にお願いして彼がクルマを止めている浜野から姉崎まで送ってもらった。

レッスン後、クラスで仲の良いOさんと食事に。
就職祝いをしてくれるということだった。
市原市内にある、トラットリア ラ マリシアというイタリア料理店へ。
5000円のコースを頼む。
オーダー時に食べれないものが無いか、聞いてくれる。
メインもいくつか選べるので、私は子牛のステーキ松茸添えレモンソースを頼んだ。
前菜に生牡蠣にチーズを載せ軽くあぶったもの、マグロのアボガドソースとイクラ載せ、手作り生ハム、あと2品が前菜で。
どれもおいしい。
つぎにパスタとリゾット。パスタは冷製パスタで、ウニとキャビア載せ、リゾットはトリュフの削ったものがふんだんに載せてある。
キャビアは何度も食べたことがあるが、トリュフは初めて。なんでもまだで初めで香りが薄いんですが・・ということだったが、芳醇なキノコの香りと、リゾットの絶妙な味付けに幸せ心地になってしまう。なんなんだ、これは・・・。

その後、メインをいただき(自分の中ではリゾットが最高だった・・・)、デザートへ。
一人でワインをデキャンタで飲んでいたせいか、デザートはちょっと重かったが、どれも美味しい。

お店の人の対応も良いし、味も良い。
彼にもメールを送って勧めておいた。
また行きたい店だ。

トラットリア ラ マリシア
市原市松島1-13-11 電話 0439-23-8910
火曜定休 ランチ11:30−14:30(ラストオーダー40分前)
1300円 1700円 2600円のコース。
ディナー 18:00−22:00(ラストオーダー1時間前、日祝は営業時間が若干違うようです)
コースのほかに、パスタや単品料理もあります。
デザートは10種類くらいから選べます。
ワインも品揃えはまぁまぁじゃないかな?
駐車場もあります。




barMARU八丁堀
2005年08月19日(金)

彼と行って来た。
スペイン風のバルだそうで1Fが立ち飲み、2Fがカウンターのお店。1Fには明治時代から続いている酒屋があり、気に入ったワインがあれば、500円プラスでバルでのむことができるという。

彼の都合で7時頃待ち合わせをするが、かなり並んでいる。でもなんとか入れてもらった。もうすごい混みよう。
私はスパークリングワインを、彼はビールを頼み、御つまみもいくつか頼んだ。騒々しさがなんだかいい感じ。
お店の女の子とたちは美人が多く、注文受けをスペイン語でしていた。
「生ビール dos!」って。いいねぇー。
カウンターには泡盛300円とかもあるし、リーズナブル。
料理もなかなかおいしいですねえ。
私はその後、赤ワイン2杯、彼はシェリー酒とカクテルを飲んで、いい気分で一緒に帰ったのでした。

なんと日曜のアド街ック天国が八丁堀で、11位になっていましたよ。
また混みそうだなぁー。


人は人、自分は自分
2005年08月18日(木)

あせることはない、自分のペースでがんばろう。



御岳山
2005年08月16日(火)

奥多摩の御岳山に友人と行く。
前日の雷で天気は不安定であったが、歩いているうちに晴れてきた。
ちょうど御嶽神社のふもとあたりでおじさんに「揺れてないかい?地震だよ」といわれ、ちょうちんが揺れているのをみて、あれ、地震なのかな・・という感じだった。お土産やさんでニュースが聞こえ、宮城のほうで地震があったらしいという事だった。友人も私も地震にまったく気づかなかったのだ・・・。

日の出山を抜けて(日の出山には登らずに、まいていく)つるつる温泉に行く。ひさびさのつるつる温泉でスモークチーズを買って買える。
ちょっと疲れた・・。


休みらしい休み
2005年08月14日(日)

個々のところ土日というとフラメンコでつぶれていたりしていたので、久々にゆっくりできた。部屋の掃除(でも全部終わらないなぁ・・)と、パワーヨガと瞑想をやったりなんかしてすごす。
あとはたまっていたチャングムのビデオをみて、さすがに四時間もテレビを見ていたら疲れた・・・。しかもハン尚宮との別れや、ヨンセンの懐妊のところなど、面白いところばかりで感情移入してしまった(再放送と本放送を一時見れずにいたため、変にたまっていたのだ)。

でも、夜に堂本兄弟にアルフィーが出ているのは見た。面白いなーこの人たち。
堂本兄弟は友人の彼がADをやっているので、普通の番組とは違った感情で見ていたりするが、それを抜きにしても今回のは面白かった。久々にテレビ見て笑ったよ。

明日は終戦記念日。彼と「靖国行きますかー?」などと話していて(多分彼は一人でも行くかも?前にデートで行ったりしたし、私は元々神社務めもしていたこともあるし・・・)はいたのだが、BSで放映していた戦争関連のドキュメンタリーを見ると、今でも海外では戦争で苦しんでいる人たちがたくさんいるのだ。もちろん、あの第二次世界大戦があって、たくさんの犠牲者が出たことが現在のの日本の発展につながっているのかもしれないが、現在、ああやって苦しんでいる人たちが現実にいることを思えば、靖国問題は実はちっぽけなものではないか?というような気がする。うまく説明できないんだけど・・・。
過去の謝罪云々も大事かも知れないけれども、現在起こっていることにもっともみんなが目を向けることも大事ではないのではと感じたのだ。




だらだらと
2005年08月13日(土)

今日はフラメンコのクラスもないし、実家にも帰らないで(弟からどうすんだよーと電話がかかってきたが。。。)、彼とまったり。
久々にたれてましたなー。

夜はスペイン語クラス。
フラメンコ協会の新人公演いってきたということを聞き、どうしようか悩む。当日券4500円だよ・・・。
明日はカンテ部門もあるから興味はあるのだけども。でも、今月来月とみたいものが目白押しだし、ちょっと自制しないといけないしということで行かないことにする・・。

結局クルシージョは申し込んでしまった。1クラスだけ(2日間だが)予約したが、もうひとつ欲張って予約してしまおうかと思った。金ないのにー。

帰宅後、オールインが始まる時間を忘れていてあわててテレビをつけたら野球で延長していた。今日みたいな日は非常に助かるが、基本的には、ニュースでもない番組を延長するなんで他の番組を楽しみにしている視聴者にとっては非常に不愉快なんですよね。最初から決められた時間できちんと放映するようにしてほしい。


暑気払い 
2005年08月12日(金)

部署内で銀座のとあるお店で暑気払い。
ちょっと飲みすぎたかも(ビール1、黒糖焼酎2、梅酒2)。そのあと、次長(直接の上司)と部長と三人で安い居酒屋へ行き、更にサワーなど三杯ほど飲む。
色々面白い話きけたなぁー。
生意気いってごめんなさーいって感じ。ま、いいか、酒の席だし。

長期の仕事と派遣会社から言われているが、その定義は!?と聞いたら、10年といわれたー。驚き、まぁいいけど。。ま、色々話聞けてよかったです。
帰りは、途中まで一緒だったのでまたくだらない話をして帰りました。

帰宅後、久々に彼がきてくれたー。でもよっぱらっていたので、彼がシャワー浴びている間にどうやら寝てしまった・・・。



レッスンconギター
2005年08月10日(水)

今日はレッスンにギターさんが来てくれた。
初めてだ〜。

スタジオライブも終わり、とりあえずソレアのみの内容だが、曲がりなりにもなんとかついていけそう。踊り何度も見ているしね。
この調子だと発表会までにそれなりに踊れてしまいそうだが、まぁそこまで余裕無いんで、(特にお金ですなー、衣装まだ2着作らなきゃいけないのに)辞めておきますけどね。
ソレアは前の教室でソロを踊ったことがあるので、まぁいいです。

ギター入ると盛り上がりますねー。
どうやらずっと来てくれるみたいです。



スイカ
2005年08月09日(火)

会社に送られてきたスイカをいただいた。
おいしい。
みんなも、口々においしいおいしいと食べている。


だけどちょっと私的には物足りない・・・・。

高校まで住んでいた秋田県羽後町のスイカが一番おいしいと感じます。
祖母の実家がスイカ農家で、いつも大量のスイカを持ってきてくれてそれをいつも食べていたのだ。

どれぐらいの値段するんだろーって見てみたら、結構高い〜

秋田県羽後町のスイカ


しかも博多のやまや明太子の会社が販売してました・・。
そういえば夏休みともなると、スイカアルバイトなんかがあって、友人らはやっていましたなぁ。。。

なんだか食べたくなりました。





だれだれ生活
2005年08月08日(月)

今日の実労働時間1時間弱・・・
もっと仕事させてくれよ!!!

でも、ちょっと(ほんとかね)気が強い私は今までも色々失言をして失敗した経験があるので、この職場では気をつけよう、特に、派遣だし・・とかなりおとなしくはしているのですがね。そんな態度もよろしくないですよなー。

とはいいつつも、ヒマライフをしばらくは満喫しようと思いネットサーフィン(死語)。


昼休みに、先日ネットで頼んだフラメンコのドレス(エンサージョ用なのでかなり安かった)の入金をしに郵便局へ。スペインの銀行に入金なので窓口の人たちが一生懸命調べてくれて書類を出してくれたのですが、書き間違えて、しかも訂正印が使えないというのでもう一枚もらう。休み時間がなくなるので、明日また来ますといって退散したが(苦笑)。


その、フラメンコドレスが掲載されているところのホームページをなにげに見ると、カンテの先生(ていうか、プロのカンタオーラです)のページ発見・・・。
感動した。
クラスぜんぜん行けていないや・・。近いうちに行こう。



本番終了
2005年08月07日(日)

スタジオコンサート終わりました。

お客様も予約以外の方も何人か見えて、用意した席が殆ど埋まる。
みんなお化粧初めての割りになかなか。というか毎回これには苦労してしまう私。。。。結局人にやってもらってしまった。


なんとか無事終了。
大きなミスもなく、見てくださった方たちにもそれなりに喜んでもらえたのではないかと思う。

12月の発表会まであと124日。ということはあと4ヶ月。
益々精進せねばならない。


某フラメンコ教室(都内)でスペイン人アーティストのクルシージョが予定されている。参加するかどうか悩んでいる。
というのも、私が初めて(約10年前)スペイン人の踊りを見た時にこの人がメンバーにいたのだ。私はそのメンバーの中では主宰の人物の踊りに魂、奪われていたのであまり印象はないのだが、気になっているのです。



昼寝
2005年08月06日(土)

午前中は明日のためにグァヒーラを踊るメンバーが集まって自主練習。

出かける前にほんの数分、ヒロシマの原爆慰霊祭の黙祷をするためにテレビをつける。60年もたったのだ。
前の夜に、原爆の番組をやっていた、落とす候補がどこだったとか、止められなかったのかみたいな検証番組だったと思う。しかし、落とされてしまったことは事実である。そんなことを検証してもしょうがないのではないだろうか?などと感じ、ほんの少しだけみただけだ。ただ、こういう番組でも企画することにより風化が少しは免れるのではと考えてしまう。


結局昼以降姉崎まで行く気力も無く、帰宅してコンタクトレンズもはずして昼寝・・・・。
明日の準備などをする。




とくになし
2005年08月05日(金)

予定も何も無く、ぼーっとした一日。仕事はそれなりで残業も珍しく。
でも6時には帰ったけど。



久々にフラメンコCDゲット
2005年08月04日(木)

フラメンコCDを買った。

Lío
っつーCDでホセメルセというカンタオールの。イベリアで安く買えた。なんかねーいいですね。
かっこいいです。最後のブレリアがフィエスタ用のブレリアなんだけどバックのハレオがいい!!
「パパパパ〜〜」なんて囃している人がいるっす。おかしいっす。でもヘレスって感じ。ブレリア大好きです。踊りも歌ももっとやりたいなぁ。

尾瀬に一緒に行った友人と新宿「たくみ」で飲み。
ここは新鮮な大山鶏を使った焼き鳥のお店で6月にオープンしたばかり。
友人の同級生のお店だそうな。新宿エルフラの近くにあるよ。

えー、今日は前ほど飲んでませんね。生ビールに、みぞれ酒に(シャーベットみたいなお酒)、焼酎3杯ロックで。

焼き鳥がめちゃくちゃうまい!!レバーが半生状態なんだけどこれがねーなかなかいいんですよ・・。生で出せるほどの新鮮な素材を使っているのね。
他の焼き鳥も美味〜。

次の日起きたら、お肌が非常にふわふわって感じになっていて、鶏のコラーゲン効果か???っていうぐらいでした。実は酔っ払って化粧水も何も付けずにお風呂から上がりっぱなしで寝ちゃったんだけどね。

掘りごたつのスペースもあってなかなかいいじゃないですかー。友人は、今度ここで合コンするそうな・・(苦笑)

店長さんがまだ若い女性なので、女性一人でもぜんぜん行けそうです。ってそのうちに常連になってたりして・・でも新宿だと帰るのが少々しんどいのよね。
ていうかね、自分より若い人がこうやってがんばっているのを見ると、色々考えさせられるんですよね。
がんばらなければ。

でも、なんか遊んでばかり。9月は伊豆大島にその彼女と船一泊宿一泊でハイキング(兼観光)に行ってきます。たのしみじゃの〜。




仕事がヒマだー
2005年08月03日(水)

なんかぜんぜん仕事の波がこなくて、午後の四時くらいまでネットサーフィン(死語)。
それから結構バタバタして、1時間ほど残業してしまった。
すごく勿体無いような気がする。いろんな意味で・・・。





BACK   NEXT
目次ページ