ヨウの日記...壱川ヨウコ

 

 

終了 - 2002年09月30日(月)

今日で仕事が終わりました。
同時にさくらの保育所もおしまい。
なんだか、親のえごで保育所やって、やっと慣れて通うのが楽しくなって来た頃に辞めさせるっていうのが、可愛そうに思う。
昨日からさくらに「明日で保育所行くのおしまいだからね」「先生とお友達と、沢山遊んでくるんだよ」と言うと「うんうん」と返事をしていて、本当に分かっているんだろうか……と思ったりもしましたが、実際よく分かっていたみたいです。
置いていく時は、いつもは泣くのに最後2日間だけは「いってらっしゃ〜い」と機嫌良く見送られ、みんなにも「おはよう!」と元気に振舞っていました。
何だか、もっと保育所に通わせてあげたかったなぁと思いました。

私のほうは、というと、月末だったのでやる事が多く、おばちゃんにパソコンを教えて来ました。
私の後に入ったおばちゃんはまったくやる気がないらしく、老眼で目が悪いのを理由に細かい事務的な作業は避けていました。けどそれは筋が通らないでしょう。だったら視力に合う眼鏡を持って来いと言えばそんな3万も4万もする眼鏡は買いたくないから嫌だ、と抜かす。じゃあ好きで目が悪いんだろうから、と思い事務的な作業も有無を言わさずやらせました。今度はパソコンで、私はパソコンなんて出来ない、やれと言われたら辞めるしかないと抜かし、覚えるという選択はないんですかと言ったら言葉に詰まっていた。当たり前だが。
間違いを指摘されれば機嫌が悪くなりシカトはするは睨むはで、こっちが悪い事言ったような気分になるし。
本当に主婦やってきたのかと思うくらい料理が出来ない。
知識も知恵も思考能力もない。
はっきり言って馬鹿だ。
みんなかなりイラついていて、じゃあわしはもう辞めるし、最後だからと言うことは言ってやった、という感じです。
他のおばちゃんも、良くない所はあるけれど仕事は真面目にやるし、分からないと言いながらパソコン頑張ってる。
なんか辞めたのに心配で仕方がない職場なのでした。


...

メンテ - 2002年09月29日(日)

終わっていません。
4ヶ月程サボっていたため、時間的に大変な事になっています。
しまも初めからやりなおし。
なんか途中でおかしくなって、画面が出なくなったんですよねぇ・・・
丸2日くらいかかっていたのに。
あ〜イライラするっ。

仕事、明日で終わりになります。
人は好きだったので、辞めるとなると少し寂しい気がするなぁ。
問題は最近入ったおばさんで、残った人は大変だなァ。
こないだそのおばさんと2人で回したけど、まじで死にそうなくらい疲労
しましたよ。
今度から、食券などをパソコンで管理するらしく、みんなおばさんだったので
これから大変そう。
でも、先にいた二人のおばさんはそれなりにパソコンも頑張り、やれる事は
やっていますが、新しく入ったおばさんは「私パソコンなんて出来ない、
やれって言われたら辞めるしかない」って言うので、「覚えるっていう
選択はないんですね」って言ったら言葉に詰まっていました。
ようはやる気がないんですよね。
同じ時給貰っておいて、これはしないとか出来ないとか、そんなの通用
するわけないでしょう。考えが甘い。
やる気がないなら、初めから働かなきゃいいのに。
諸々、悪い態度もアリで、まぁ自分で環境悪くしている感じですね。

今日は、卸し市場の朝市に行ってきました。
朝市といっても昼1時までやっているので、11時くらいに行きました。
安いっちゃ安い。
でも鮮度はいいよねぇ。
かつおすんごく美味しそうだったぁ〜〜
秋刀魚を買って来たので、2尾刺身にして後は塩焼きにして食べよう〜〜
うふ♪
てゆうか、「安くするよ〜」と言うので、10本800円の所を5本で
400円!
……え?安くなってない……?




...

久々 - 2002年09月26日(木)

そういや久々に日記書いてますな。
5日出勤から解放されて、やっとのお休みです。
と言っても、久々の休みなのでやる事山積み。
仕事より疲れた1日でした(^^;

今日は旦那さんのバースディケーキを焼いたんですが
見事失敗しました……。
膨らんでないの……。
ホットケーキみたいだった(笑)
しかも粉っぽくて、どうしようもないので捨てました
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
今回は少し奮発して(笑)生クリームを動物性のモノを買ったんです。
今までは安いので植物性のだったんですが。
植物性の生クリームをホイップしても、あまり上手く行かなかったんです。
で、今日初めて動物性の生クリームをホイップしたら、これがホイップされるのが早い!
濃度が濃いというのか、植物性のは水っぽいんですね。
今日初めて知りました(笑)



...

ジュース - 2002年09月22日(日)

最近、さくらさんが覚えた言葉。
「ジュース」
正確には「ジューシュ?」
ああもうかわゆい……。
てゆうか、さくらってすぐお腹出すんだよなぁ。
服まくって、イカっ腹だしてるの。
何で?
多分……遺伝かと。(笑)

友人との旅行の話しが、段々現実味を帯びてきました(笑)
いやいや、元から本気でしたよ。ええええ。
いやでも、かなり楽しみな。
うふ。
わしは初めての土地なので、しかもとっても行ってみたいと思っていた場所なのですごくウキウキ(死語)しとります。
さくらは、旗日は旦那に、平日は妹に見ていてもらおう。
今月は土日も旗日も結構出ているので、お金もまぁまぁ稼げているのではないかと。
う〜ん……危険な皮算用っすねぇ……(苦笑)


...

あぁ〜…… - 2002年09月21日(土)

ウィルスバスター、インストールしたらめっさ重くなった……
これでもかってくらい。

ところで。
先日実家に帰ったときに、友人にジャスミンティーのはっぱというか、丸くしたものを頂きましたん。
これがジャスミンの甘い香がすんごくイイのvv
お茶もなんというか、さっぱりしていて、独特なんだけどれどもクセになる感じ(笑)さくらも「うまい!」って言っていたよ。
写真も撮ったので上手く写っていればそのうちアップします。




...

くそう…… - 2002年09月19日(木)

発病してました……
よく考えりゃ(よく考えなくても)当たり前だが。
もし、私からのメールが最近届いた、もしくはこれから届いた場合、即刻削除してくださりm(_)m
一応アドレス帳に載ってる方々にはメールor電話したんですが、漏れがあるかもしれないしどういう経路で行くか分からないので(--;
ご迷惑をおかけしました皆様、本当に申し訳ありませんでした(深々)

それで、ウィルスバスターを買おうとおもっております。
しかし近所の電気屋は高い!
つっても2店しかみてないんですが、1店は6000円しました。
もう1店は5500円しました。
ネットの通販では4500円……
why!?
なんて英語になる程の価格差。
いったいなに。
ほんとに同じウィルスバスターなんだろーなー!?と思わず疑ってしまいました。
ネットで購入しましょう!
送料、手数料込みでも近所よか安い……

今日はさくらが朝熱を出してしまって、仕事を休みました。
明日本当は休みだったから、自分の休みと今日休みを代わってもらう人と、休みを交換しようと思って。
そしたら夕方頃電話があり、私の月曜日の休み(祝日)と交換して欲しいと言われました。だから明日も休んでいいよ、と。
私もよく確認しなかったし、何より代わりに仕事に出てもらったので断れなかったというのもあるんだけど、承諾しました。
そして電話を切った後確認したらなんと5日出勤になってるじゃありませんか!
えええ〜〜〜!
きったねぇ……シフト見て電話かけて来たんだろうから、分かってた筈。
知ってて言ったんだよな。
このばばぁホント食えない。
前からだけど、はっきり出来ないくせに陰で文句言うのは得意だから。
こう言うやつ、ホントむかつく。
まあいいや。
これで私も心置きなく辞められるってもんだ。
パソコンも教えてやらん。
自分でやれっ!!(#`皿´)/
つっても教えちゃうんだろうなぁ……わしってば優しいから!

今朝さくらは風邪をひいていたわけなんですが、昨日はピンピンしていましたので一緒に公園に行ったんです。
車で15分くらいかな。
十三塚公園といいます。
球場(グラウンド)と体育館、テニスコート、林の中にアスレチック風の公園に整備された散歩道があります。
そこでひとしきり遊んだ後、林の中を散歩しました。
周りは栗の木がたくさんあって、たくさん栗の実が落ちていました。
大きくて良いものはもう採られた後だったんだけど、まだよさげなのも結構あり、イガを足で開いて栗拾いをしました(^^)
さくらはあんまり興味なかったみたい。
どんぐりも拾って、「これはどんぐり」って教えると「どーぐぃ」と真似します。
「クリ」というと「うぃ」と真似します。
一生懸命真似して、なんだか嬉しくなります。
栗は帰ってから茹でて食べました。
……さくらは食べなかったけど。(笑)
今日は栗ごはんにしました。
買った栗ですが。


...

どぁ〜〜〜!! - 2002年09月16日(月)

今日は実家から、夕方の5時くらいに帰ってきました。
んで、さっそくパソ開けて、メールちぇっくしたら8通も来ていて驚き(笑)
て言っても殆ど懸賞サイトのメールとかなんですが。
そのなかに、怪しげなタイトルのメールがあったんです。
英語で、どんなんだったか忘れてしまいましたが、件名がリンク〜なんとかってなってて。
削除しようとしたら、指がびくりとなって勝手に開けてしまい(T^T)
ああああ〜〜〜やっぱウィルスだったよ!!
速攻削除したけどやっぱ駄目だったらしい・・・
しかもトロイだったしよお。
パンチ! (`皿´)===○☆(。_+☆θ=(`ヘ´ )キック!
ヘ(;´Д`ヘ)(呪)(ノ;´Д`)ノ(呪)ヘ(;´Д`ヘ)(呪)(ノ;´Д`)ノ(呪)
はぁはぁ。
でもすぐ気付いて駆除したので、たいした被害はないと思うんだけど。
トレンドマイクロ様様、本トーにありがと!!!


...

帰省 - 2002年09月14日(土)

昨日シャンプーを変えました。
というか、元に戻したんですが。
初めモッズヘアーを使っていたんですが、ちょっぴりお高いので
安いのに変えたんです。
そおしたらもう駄目。
めっさ頭皮が痒いし、抜け毛も増えたような気がする……。
洗ってる時から痒いのってあり??(^^;
何回か変えたんだけど、安いのはどれもこれも駄目って感じで。
しょうがないので、昨日モッズ買ってきましたよ。
今のところ良いような…でもどうなるかわかんないな。
子供産んでから頭皮が敏感になった気がする…。
本当は無添加が一番良いそうですが。。。

今日、仕事が終わったらそのまま実家に帰りますです。
2泊ほどしてまいります。
久々に友達とあそびまくるぞい!


...

女の子♪ - 2002年09月13日(金)

先日、動物園に行ったんですが、幼稚園だか小学校だかの遠足でわんさかこどもらがいたんですが。
前から走ってきた男の子が、わしを見て
「あっ!女の子がいるっ」
と言ったんです。
あらっ。まぁまぁ。
子供ながらよく分かってらっしゃる。ほほほ。
よいよい。むふふ。

まぁ、そんだけなんですけどね・・・。


...

動物園 - 2002年09月10日(火)

今日は公園に行こうと思っていたんだけど、急遽動物園になりましたん。
八木山動物園。
これがめっさ安くて良いのです♪
一般(高校生から)400円、幼児(小学生から)200円、以下無料。
幼稚園の遠足万万歳じゃないですか、あなた。
ただし駐車場代400円かかりますが。
でもそれでも安いよぉ!
……まあそんな話しはおいといてね(^^;
お弁当つくりましたよ!はりきらないで!!q(≧∀≦)pキャアキャア
えっと、内容は、たらこおにぎりと、鳥唐揚げと、秋刀魚のフライと、ナスの甘味噌炒めと、なっぱのおひたし。
う〜ん、やっぱ美味しいです。
外で食べるのと、愛情こもってるのわ!!q(≧m≦)pブヒャヒャ
そんでさくらも随分動物が分かってきているので、そらもう大喜びでホント連れてきたかいがあったってもんでした。
実は先月に、猛獣のコーナーがリニューアルオープンして、早速見てきたんですね。ライオン一回脱走してるから、随分厳重になっていて、うちらは裏の方で、硝子越しに見れる所があったのでそこで見ていました。
そこの方が良くみえるんだよね。
玩具のボールなんかもあって、「ライオンって遊ぶのかぁ??」なんて言ってるうちに遊んでた(笑)
するとメスのライオンが硝子の方にやってきて、ぺタリと体をくっつけて座り込んだんです。
そんで周りのお母様方「ほら、もっと近く寄って座って座って!」と記念写真とりまくり。勿論うちもさくらに「もっとそっちそっち!御すわりだよ〜」なんつったら、丁度ライオンの顔の下あたりにさくらが座ったんです。
そうしたらライオンがめっささくらを見ているんですよ。
「わぁ〜さくらめっさ見てるぅぅ」なんつって笑っていたらライオンが突然さくらめがけて襲い掛かってきたんですよ!
さくらもびびって「おお」とか言いながら立ちあがり、ライオンはさくらのあたりの硝子を前足でドンドン殴ってるし。
まじウケタね。
さくら捕食されかける!の巻。
爆笑もんでした。
その写真、うまく出来あがっていたらそのうちアップします!


...

決まった決まった♪ - 2002年09月09日(月)

旦那さんのお仕事、バイト(準社員)だけど決まりましたぁ。
とりあえずホッ。(^^)
旦那さんはそこで色々仕事を覚えたいみたい。気持ちは分かるけど、やっぱり正社員の仕事を早く決めて欲しいんだよね・・・。
でもそこで覚える仕事は、もともと旦那さんがやりたかった仕事らしくて、後々役立つとは思うんだ。
そう思うと少しは猶予があった方がいいのかもしれない。
実家の方では、なんでもやる気持ちで、何でもいいから仕事を決めろと何人かに言われたけど。
うん、それも一理ある。言いたい事はよく分かる。
けど、うちは考え方が少し違うくて、仕事は、特に男の人は一生やらなければならないから、適当に決めないで欲しいんだよね。きっと適当に決めたら、良ければ良いけど悪い会社だったり自分に合わない仕事だと思ったりすると、本当に本人にとって辛いししんどいんだ。それで体を壊されたり、もっと年を取ってから辞めてしまったり、最悪蒸発とか自殺とか(笑)いや、笑い事ではないよね、有り得ることだから。
私も今仕事をしているけど、子供が小さいから仕事はなかなか見つからないだろうと、本当に適当に決めちゃったんだ。
でもそこの仕事、本当に自分に合わない。
働く人も嫌いじゃないし、まぁ給料の面では不満ありありだけど(笑)環境は悪くないのに本当にしんどいのね。
仕事に行くのが、心底嫌というか。
ま、そんなだから、特に旦那さんはやりたい事があるわけだし、適当に決めろとは言えないし思わないんだな、わしは。

明日はお休みです。
旦那さんが仕事も決まったし、ちょっと遠くの公園までお弁当作って行こうって。
弁当はめんどくさいが(笑)
気持ちに余裕が出たカナって(^^)



...

新人さん - 2002年09月08日(日)

こないだ入った新人さん。
そりゃまぁお年も召されていますし、覚えが悪いのは重々承知でしたが…
なんか、覚えが悪いのに重なってなんだか非常に焦るおばさんでね、ますます
失敗するは話しは聞いてないはでめっさ疲れます…
この人って一体…。
「私、普通の人じゃないんです」が口癖(?)
ああ、そんな感じだよね…
分からない事は聞いて欲しいのにあんまり聞かないし、教えると「ここにはここのやり方があるんですよね、勝手にやったらむかつきますよね」とか言うし…(多分悪意はないと思うが)てかそうゆう問題ではない。
人の3倍は頑張らねばならない人だ。
まぁわしには関係ない。どうせ辞めるしね。ケケ。

今日はさくらと旦那さんと公園へ行きました。
昨日の雨で水溜まりがそこかしこにありましたが、そこそこ遊べました。
そんで、さくらはブランコが好きなんで乗せてたら、下にあった水溜りに足が少しついてしまい、泥が足の親指に少しついたんです。
それが嫌だったらしく、ぎゃあぎゃあ泣いて。
わしが「うわぁ〜〜エンガチョ!エンガチョ!」と言ったらますます泣いていました。あ〜おもしろかった。


...

宇多田結婚!? - 2002年09月07日(土)

びびりました。
19でかァ…はやっ。
でもまぁわしも21だったからな。でも10代では早いよね。
離婚も早そう…でも、それも人それぞれだからね。
しかし15歳の年の差ってでかいよ。
今はいい。
でも結婚して何年か経ち、そろそろ「慣れ」が出てくると
相手の年を感じてしまうよ。

のっけからどーでもいい話題でしたな。
あ、どーでもいいのはいつもの事か。
今日はチキンカレーでした。
あー旨かった♪


...

新作アップ♪ - 2002年09月06日(金)

「犬」アップしました。
しかしなんとも歯切れが悪いつうか、は?なにが言いたいの?って感じで。
本当はもっともっと短い予定だったけど、それじゃあ、あまりにも影響され
過ぎっていうかねぇ。。。(^^;
まぁわしが書くのは大抵後味悪いんですがね。
読者様が「グァ〜〜〜<(`皿´#)>イライラ」ってなることを目標にしているんで…
(笑)
犬、どこいっちゃたんでしょうかね。

昨日と今日はお休みで、昨日はランチを食べに行きました。
初めはお鮨にしようって、ランチでしか利用できないよーな、高そうなお鮨屋
さんに行くつもりだったのに、どこのお鮨屋さんに行ってもお休みなんだもん!
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
とまぁ、無駄に顔文字使ったりして。
仕方ないので近所の(でもないが)蕎麦屋へGOしました。
前から気になっていたのは、とても蕎麦屋には見えない店構え。
なんつうか、蕎麦屋いがいだったら小洒落た事務所?って感じの。
行って見たら、蕎麦うまい!!
汁もおいしいしさぁ〜〜〜まじ気に入りましたよ!
でもね、、、、でもね。
めっさ高いのぉぉε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
ランチは安めの値段で、盛蕎麦とお稲荷とフルーツがついて750円。
でも普通のは天ぷら蕎麦で1800円くらいすんだよ。
たけっ!!!
ああ、でもそば旨かった。。。
初めて蕎麦湯で汁が旨いと思ったね。
あ、これって年とったせいかも・・・クスン。
そんでまぁ、腹の皮がつっぱれば目の皮がたるむってやつで。
河原の橋の下でお昼寝しようと車で降りていくと、なんかおじちゃんが
おっこちていました。
「わぁぁ〜〜……死んでる??」
だって、河原だから砂利っていうか、石って言うか、とんがったような石がゴロゴロしてるとこで、何もひかずにゴロリと仰向けですよ。
良く見るとおっさんの回りには無数の酒瓶が転がっていて、え?一人で飲んで一人で寝てるの?死んでるの?って感じで、どっちにしても思わずホロリとしてしまいました。
わしが「ねぇねぇ、あの人やばいんじゃないの?まじで死んでたらどうするの?」って旦那に言ったら、だんなは「いや、肌色は普通だったから生きてる」……あっ、そ〜かぁ!ハッハーン! ヾ(`Д´)ゝ ソウイウコトカ!な〜るへそ!……っておいおい、冷静に何言ってんだよ、この人わ。で、小1時間ほど仮眠を取り、帰る時わしが「あの人もう一度見ていこう、死んでるかも」(死んでいて欲しいような発言)と言って近くを通ると、おっさんは「うぅ〜〜ん、もう飲めないよぉ……」というような幸せそうな顔をして、今度は横向きになって腕を枕にして寝ていました。
「あっ…生きてた」つまんねーの、と思いながらさくらを迎えに行ったのでした。

最近さくらはビビリです。
おかしいほどに。そんであまりに面白いので何回もビビらす(笑)
こないだ寝かすのに部屋を暗くしていたら、さくらがむくりと起き出して部屋から出て行こうとするので「さくら!!こわぁぁ〜〜いのくぅるよぉぉぉぉ〜〜〜!」
と言うと、ビック――――ンとして慌てて戻ってきます。しかし余りの動揺振りに足元がおぼつかなくなり(元々だが)いろんなところにぶつかったりけつまづいたりしながらくるので大抵チョ―パンされます。(古っ)


...

本日のめにゅう - 2002年09月04日(水)

本日は、サバの2枚卸しを買ったので4つか5つにぶった切って
竜田揚げにします。
竜田揚げとは、揚げる物に味を付けて片栗粉で揚げたものを言います。
唐揚げは味なし。
揚げたサバに白髪葱と卸ししょうが、大根卸しを乗せて出し汁か
ポン酢で頂きます。
ポン酢がいいかなぁ。。。
ガオっている時は酢に限りますね。
でもグレープフルーツもグー。
こないだめっさお疲れなときにグレープフルーツジュース飲んだら
体が欲していたみたいでごくごく飲んでしまった。

夕べ、やっと小説を応募しました。
ホントは8月中に送る予定だったんだけどね。
はぁ、でもただ送っただけなのにドキドキするね。
まぁハシにもひっかからないでしょう。(笑)
あんまり期待せずに。
他のとこにも応募して見ようかな。
ノンジャンルなとこがあったからさ。



...

秋刀魚100円 - 2002年09月03日(火)

やっと100円切るくらいになりましたねぇ。
とっても美味しくなりました(^^)
脂のってて、んまぁぁい(*^。^*)
4尾買って2尾はお刺身にして残りは塩焼きにしました。

今日は上司に辞めると言う事を話しました。
実家に帰るので、と・・・。
3日くらい?(笑)
保育所にも今月一杯で、と。
今の保育所、結構好きだったんですが。
そうそう昨日新しい人が入りました。
やっぱ、おばちゃんは苦手。
いや、てゆうか女?(笑)
なんかみんな知り合いらしくて、まぁそれはいいんだけど
集まるとお喋りばっかで仕事進まないし、家が近所らしく
仕事終わった後も集まってお喋り、一日あったことを
いちいち報告しあっているみたいで、ほんとやりづらい。
今度入った人もおばちゃんだし、おばちゃん同士仲良くすりゃいいよね。
実家帰るかも、そしたらあっちでも仕事しよっかな。


...

九月 - 2002年09月01日(日)

はっ!Σ(゚д゚)と気付くともう9月。
いけません、こんな事では(笑)
でもまぁいいか。
結構楽しいし〜〜。
てな訳で、リニュした「ツムグ」を、今後ともよろしくお願いします♪

書くことないんで、今日はこの辺で(笑) 


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home