ヨウの日記...壱川ヨウコ

 

 

カニカニ - 2002年05月31日(金)

 一昨日、カニが水槽から脱走しやがりました。
調度TVで怖いの見てて、そしたら後ろで「ガサッ!」というのでめちゃめちゃビビリましたよ。
その時は気のせいかと思ったんだけどやっぱり脱走してたみたい・・・
で、今朝布団に入ったまま娘とゴロゴロしていたら、タンスの上から何か黒いものがボトッと、調度娘の頭の上に落ちてきたんです〜〜!
わしは視力が悪いので(両目0.01)、眼鏡をかけていなかったので何やら全然見えない。
その黒いのはノソノソ歩いてタンスの下へ。
その後水槽を見たらやっぱりいない・・・
っていうかさーー、脱走すんな!!!
しばらくご飯食べたり着替えたりしていたら、背後でまた「ガサガサ」。
見ると障子の木枠に乗っかっているではないですか!
あの狭い木枠に・・・一体どうやって・・・?
いやその前に・・・何で?
脱皮してから、やつはでっかくなったしきっと力も強くなったのでしょう。
前は脱走なんてしなかった(出来なかった)からなぁ。
それに水槽のレイアウトも悪いかも。
石積み上げてるから・・・。
でっかくなると、あんまかわいくないななぁ・・・(ボソ)

 昨日、妹のパソコンがウィルスに感染しているという事で、自分も心配になってチェックしてみました・・・
ほーしたらありましたよぉ!!
2つ・・・・
むぅぅぅ〜〜〜
駆除の仕方わかんねぇ。
また先生にきかなきゃ・・・
いつもいつもお世話かけてる先生。
いつもありがとう。です。


...

ウィルス - 2002年05月29日(水)

妹のパソコンが、思いっきり感染していました。
ウィルスメール、その数なんと200。
200ってあんた…(--;
うちはまだ無いんですけど…(多分)
あぁなんか心配になってきたなぁ。
後でチェックしてみよう。

最近妙にお疲れ気味。
今日はピークだ。
眠い…
しかし明日は2人で回さなきゃならないしその2人は新人コンビだし…
疲れるのは目に見えてるなァ。
早く寝よー。(-o-)


...

ちかれた… - 2002年05月27日(月)

今日は仕事2人で回したので大忙しでした(‐‐;

昨日買った小桜インコは、名前を「小桜」にしました!
なんちゅう安直な…とお思いでしょうがいいのです!
子供の名前と(ほぼ)オソロでv
本当は、まだヒナなので1日3〜4回餌を与えなければならないんだけど、私は昼間はお仕事しているので、仕事終わってソッコー家に帰りましたよ。
案の定ハラを空かせてピーピー言ってました。
あぁでもかわゆい…
今日は手のひらの上で寝ました。
店員さんには、1週間くらいは触らないように言われた(慣れていないので)けど、見た感じ嫌そうでもない。
やっぱねぇ、多少のスキンシップは大切。
特に最初は。
ストレスを与える程では駄目だけど、慣れる為に、それから飼い主だよ〜かわいがってるんだよ〜というのを分かってもらうために。
前飼っていたリス、ハムスターは全然慣れなくて、本当に飼い主なの…?アタシ達…って感じでしたからねぇ。
明日はお休みなので、しっかり面倒見ようv
本当の子供は保育所に預けて(笑)


...

コザクラ インコ - 2002年05月26日(日)

今日は近所のペットショップでセールをしていたので、旦那サンの熱帯魚を買いに行ってきました。
少し前に熱帯魚を買ったんだけど、1匹病気で、留守の間に蔓延して全滅してしもーたのです。
可哀相だったので(旦那サンが)買ってあげましたよ。やさCね、わし!!
それで、前々から欲しくて欲しくて欲しくて堪らなかったコザクラインコ、とうとうGetYou!!です!!!
セールで安くなっていたのと、今ベビーラッシュというのでべビィがぁぁ!!
かっ、かわゆいぃぃq(>▽<)pぐはぐは
鳥類万歳!!(^o^)
コザクラインコっていうのは、全体的にモスグリーンで、頬のあたりが薄紅色なんですよ。
うちは硝子を軽くトントンして近寄ってきたなつっこい子を買ったんですけど、なんか?ホワイト何とか(いい加減…)っていう珍しい子かもしれないんですよ〜と店員に言われて、更にウハウハしてしまいました。
餌はセキセイと違い、気を遣ってやらねばならない種類らしく、粟をふやかしたやつではダメらしい。。。
2000円もする粉末の餌を、パタパタ飛ぶまで与えなければならないという金食い鳥だったのです。
でもイイ!!
かわいいからvvv


...

はしか?? - 2002年05月24日(金)

昨日から様子がおかしかった。
たしかに、ご飯は食べないし、顔も赤かったし。
それで夕べ、熱を測ったら38.3度熱があり、抱っこしたわしの背中越しに嘔吐してしまった。まじクサっ!!(-△-:)
今日は仕事を休んで(これでまたヤツに眼の敵にされるんだろぉな〜)病院に行ったら、はしかの可能性、少々ありですってよ!
前回同じ病院に行った時、調度はしかの子が紛れ込んでいて…それで可能性があるってゆうんだけど。
熱が高いと可哀相…子供って…(;_;)

今日は、今書いている官能小説の関西弁の翻訳(笑)を、お友達に頼んだんです。
めっさ返事早くて(笑)感謝感謝(^o^)
やっぱりかなり違うよね。
ちょっと聞きかじっただけの関西弁とは…(当たり前)
次の言葉も関西弁に聞こえるのよ〜不思議不思議。
それだけインパクトあるんだよなぁ。
ともかく、本当に助かりました(^^)
小説はアップ出来ないのが残念。
一応投稿用だから。
そのうちまた違う官能小説書いてアップしよっかなー、と。




...

公園♪ - 2002年05月23日(木)

今日は暑くもなく寒くもなく、とっても良いお天気でした♪
なので娘と公園に。
結構子供たちがいました。うじゃうじゃとな!
私には、いわゆる「ママ友」とゆーのはいません。
てゆうか必要ないでしょ?
もし知り合えて自然に仲良くなったら、それはそれで良いかもしれないけど、例えば公園に行ったらママ友作らなきゃ、とかさ、プレッシャー感じて公園に行けないとか、なんかアホくさ…とか思ってしまう。
別に子供の悩みなら、そんな友達わざわざ作らなくても親だっているし本だってあるし、病院の先生だっているし市の保健センターだってあるし。
いる意味のない友達はいりません(爆)
…まぁ、って言っても、だからっていきなり縁を切ることは出来ないけど。
それは自分の心の持ち方だからさ。

話がそれてしまいました(^^;
そうそう、公園に行ってね。
当初お弁当作ろう!とか思っていたんだけど、やっぱ面倒臭くてやめました(笑
わしらしいな。
その公園はかなり大きくて、ゲートボールやってるご老人達、スケボーを練習している若者達、犬の訓練をしている仲間達(こいつらは結構迷惑)、砂場にジャングルジムに滑り台にバネのついた乗り物、半球状のなんだかわからない玩具に、ちょっとしたサイクリングができる舗装道路がある公園です。
私達は砂場で遊んでいたんですが、お隣ではパパさんと女の子が遊んでいて、会話に聞き耳を・・・立てていたわけじゃないんですが!(笑
なんと今日弟が生まれた!
すごぉい!おめでとぉ!と言ってあげたかった私。

そういえば今日、カニが脱皮してよりワイルドになっていました…
爆笑してしまいましました。
おめでとう!カニ太郎!(安直)
一皮剥けて、君も大人になったのね。。。(ホロリ)


...

頑張っています♪ - 2002年05月22日(水)

毎日更新される更新履歴…
何だか落ち着かないホームページで申し訳ないm(_)m
日々自分の思うようなホームページ作りに四苦八苦しながら、それでも楽しく頑張っていますので、どうかそれまで見捨てないで下さいまし(願)

ネットを始めて、ホームページを作り、新しいお友達が出来て刺激を受けたり、自分の知識がどんどん広がっていくような気がします。
毎日って言う訳じゃないですけど、感動したりが多くなってとても楽しい。
今日はお世話になっている素材屋様のサイトにお邪魔していたら、新しい素材に万葉集の歌が乗っていました。
意味を知りたくて検索したら。万葉集の歌のサイトに辿りつき、いろんな歌を詠んでかなり感動致しました。
素晴らしい。
と、言うよりすごい。
たったあれだけの歌の中に、こんなにも切ない想いや、何気ない日常を面白く、または発見した事を詰め込めるなんて、本当にすごい。
詠んでいて、本当にその情景が目に浮かぶようで。
良き日本の時代を垣間見る事ができました。
思わず自分のホームページでも使いたい!と、短編小説のトップページに載せてみました。興味のある方はどうぞ覗いてくださいまし。
本当はあれもこれも、どれにしようかかなり悩んでひとつに絞りました。
時々更新予定(笑)
意味はどうぞご自分で調べてください。
きっと良い出逢いがあるかも知れませんから。

今日はとても良い天気でした。
少し暑くて、まだ冷たい風が心地良かった。
明日はお休みなので、天気が良ければ娘を連れてお弁当を持って公園に行こうかと思っています。


...

風邪 - 2002年05月21日(火)

今回の風邪は珍しく熱が出なかった(^^)
けど、気管が狭くなって呼吸がしづらく苦しかった…
特に寝ているとき。2〜3回は起きてしまうのよ(;_;)
病院で気管を拡張するシール(一応薬)を処方されて。
なんだぁ〜珍しい!と思い使いましたがイマイチ効いてないような気が(^^;
まぁそんなに凄い効き目ってのは逆に恐ろしいですがね。

今日友達からメールがきて、「性病にかかったかも」なんて言うので心配してます。病院にはいったようなんですけど。
まぁそういう意味で、彼女はやんちゃ(笑)だから…
少しメールで意見しておきました。
彼女はまさに今時、といった感じの子で、でも凄くいいところは人の話をきちんと聞けるところなんです。
そして反省して、それを次に活かせる、珍しい子。
だから友達やっていけるの。(誰に言ってんだ)
これがただのオバカな女だったらとっくに付き合ってませんがな。
自分を大切に。
じゃなければ他人を大切にすることなんか出来ませんから。


...

がおってます - 2002年05月19日(日)

今日は風邪ひいてがおってます(笑)
いや、笑い事じゃないんですけどね…(;_;)
2日くらい頭痛があって、思えばそれが風邪の兆候だったみたいです。
私は人より扁桃腺が大きく、風邪ひくときは大体喉から入り高熱が出て3日くらいは必ず寝込みます。
明日は調度仕事休みなので病院に行こう…
具合が悪くて休んでも、優しくない職場だから滅多なことでは休めないのさ。
けっ。
早く辞めてやらぁ!しかも時給めちゃ安いこと判明。
貼紙と違う〜!どゆことー!?
まぁいい。どうせ辞めるし。
と、いうことで今日は早めに休みます。(いつもだ)


...

方言 - 2002年05月18日(土)

最近気が付きました。
宮城の方言、かなり好き(笑)
住んでいるトコばれましたね…(==)
まぁ別にいいんですが。
なんかカワイイんですよねぇ。
ここに移り住んで5年が経ちますが、進んで方言使ってます(笑)
例えば「だっちゃ」
結構使います。ラムちゃん程ではないですが。
それから「〜わ」
主に語尾につけます。
「ほら、言ったよわ」「みんな帰るよわ」等
コレ意味わかんねー(笑)
「ござい」
これは「〜ください」の意味なのかな?
「寄ってござい」「食べてござい」等。
「がおる」
これは「衰弱する」というような意味があるらしく(蕎麦屋に書いてあった)疲れた時に使います。
「今日はがおったなぁ〜」って感じで。
まだまだ勉強中ですが(何の)頑張って習得するぞー!(笑)




...

今日はヘロヘロ - 2002年05月17日(金)

今日は娘が通っている保育園で遠足がありました。
車で30分、イチゴ狩りです。
その後は近くの大きな体育などがある施設へ行き子供めらを遊ばせ…
いやぁ〜、まさしく疲労困憊とはこの事だ。
まじ疲れまひた(==)
イチゴは意外と良かった(^^)
狩りに行くと、もう売れないような熟れ熟れなやつがいっぱいあって、超甘い♪
娘はイチゴが嫌いだと思っていたけど今日はガツガツくってました。
行った事ない人、是非一度行く事をオススメしまっす!

昨日、懸賞で海苔があたりました!
あっ!なによ、その白けた目は…
海苔なんてどおでもいいじゃんって顔してるね!
イヤイヤ、この海苔まじ旨いっす!
市販のと違うのはまず厚さ。
普通のやつが3枚重なったくらい。
後は香りがいい。海苔から磯の香りが…
うーん、マンダム。
って感じ。
…いーんだいーんだ!当たらないよかマシだもん!
当たるコツは、誰も応募しそうにないやつを狙う。(←おい)

実は今日は、結婚記念日なんです。
旦那は仕事で遅いでしょう…最近12時過ぎだし。
別にいいんだけど、結婚して丸5年。
とうとう6年目に突入です。
早いモンですね。本当にあっという間。
去年は二人して忘れていた(笑)らしいなぁ。。。





...

ぐあーーーー - 2002年05月16日(木)

今日はおもくそムカツク事がありました。
職場で。
辞めてーとか思ったりしましたが、こう、身内以外で腹が立つ事って働いていなきゃなかなかない、と悟りました。
この年になって、友達にバカなヤツなんていないし。
だってそういう人とはお付き合いしないでしょ?
ちゃんと選ぶもんね。
しかし職場はそうはイカン。
職場は私よりはるか年上のおばちゃんばっかなのに、なぜそう思った時にそう言えない?後から上司に告げ口なんて汚ねーー
しかも自分の都合が良い様にしか言ってないし。
上司もやっぱ長く働いてる人を盲目的に信じきってるしよ。
あぁ、ここは閻魔帳みたいにはしたくないんで…愚痴はこの位にしときます。




...

お休み - 2002年05月13日(月)

今日は娘を病院へ連れて行くという事で、仕事を休みました。
旦那も具合が悪かったので、ついでに娘も病院へ。
そしたら意外と調子悪かったみたい…
しかも「はしか」の疑いのある子がきていたらしく、予防接種を3日以内に受けるように言われたけど、もう仕事休めねぇ〜〜って感じです。。。

最近カニを飼いました。
ええ、蟹です。
海からとっつかまえてきました。
何故かと言うと、旦那がガチャポンで「シーモンスター」なるネーミングの、どう考えても「シーモンキー」だろっ!というものを買ってきて、「本格的にシーモンスターを飼育したい」という事で30cm水槽にエアーポンプとか入れちゃって、でもシーモンスターだけじゃ寂しいから蟹でも入れるかってんで、「カニ」です。
しかもメインのシーモンスターは何故か孵化した途端全滅し、カニだけが残った訳です。
最初私は反対しました。
だって臭そうだから…それにカメを飼いたいって言ったときは反対されて飼えなかったから。
でもヤツは意外とカワイイ。
昨日ヤツは、岩肌に付いている苔をあの太いハサミでチマチマ一生懸命むしっては口を「キャシャ!」と開けて食べていました。
ちょっとした胸キュンです。
しかも今日は石の上にいて(珍しい)口からプクプク泡を出していて、よりカニらしいヤツを観察できました。
本当に楽しい…
でもシーモンスターの中にカニ入れたら、シーモンスター食われるんじゃないかなァ…と思う今日この頃。


...

寒い - 2002年05月12日(日)

ここのところ寒いです。
灯油使いきらなきゃって時期なのに、また灯油買って来たりして。
その上まだ寒いから足りなくなるし…
春よコイ!(オラッ)…ってな気持ちですね。

何だか親子揃って風邪ひきました。
旦那が一番調子悪そう。
娘は一番最初にひいて、悪くならないまま治りそうな雰囲気。
私は風邪もひいたけど怪我(?)みたいなのをしました。
何故かふくらはぎがめっさ腫れとる!!
いたーい、いたーい。
友人に言ったら「腐って落ちる」とか言うし。
…ホントに友達…?(笑)
だから「じゃぁ腐って落ちた奴を持って行ってやんヨ!」
って言いました。(どっちもどっち)

皆様、風邪が流行っているらしいので、どうかお体ご自愛下さいませ。


...

忘れた - 2002年05月11日(土)

…なんて事、あるんですね…

最近仕事を始めたばかりなんですが、2年半も使っていなかった自分の通帳を久々に使いました。
先月は一応5日ばかり働いたのでヘソクリ程お金が頂けまして、おろそうと銀行へ行ったら、あ、暗証番号わすれてるぅぅぅ〜〜〜!!!
最初間違えたときは単に間違えただけだと…さすがに2回目間違えたときは「えっっ???」
もう2回も間違えた!!!
後1回…
お、恐ろしくて銀行行けましぇん…(ToT)



...

最近 - 2002年05月09日(木)

1歳7ヶ月になる娘が、風呂嫌いになった…
突然に、ナゼ??
それまではなかなか風呂から上がりたがらないし、自ら風呂場に行って服を脱いだりするくらい好きだったのに〜。
最近はシャワーの「ジャー」という音だけで泣き叫ぶ始末…
水遊びは好きなんだけどなァ。

この間「宇宙家族カールビンソン」の11巻が出ました!!
大好きなんで!
お父さん大好きっ!!(笑)

あぁまた漫画の話で終わってしまった…(=_=)


...

連続小説 - 2002年05月08日(水)

アップ出来ました。
良かった良かった(^^)
感想頂けると嬉しいです。
なんなら続き書きたい!って方もどんどんどうぞ(笑)
いやまじで。
何も出ませんが・・・(汗)

今日ハッチポッチステーションを見ていたら、オープニングの歌が2番?
になっていました!
2番あったのかぁ〜!
ていうか笑えた・・・(笑)

そういえばこの間、松本零士の「ニーベルリングの指輪」という漫画を
発見!
いつの間に出してたんだ〜!?
しかもハーロックとかの過去の話…ってよぉ!
遡ってどおすんだ!
続き書いてくれ〜〜〜!
2部書いてくれよ!
思わずツッコミを入れてしまいました(笑)


...

月の石 チョコレート - 2002年05月07日(火)

友人から頂きました。
このネーミングかなり良いと思いません?
何だかますむらひろし氏の漫画を彷彿とさせます。
ちなみにますむらひろし氏の漫画では、カステラになってますけど。
形もかわいいんですよ。
色は先に白でコーティングしてあるため、剥げても汚くないし逆に良い味だしてます(笑)
味も悪くない(結局これか)
サンキュー、親友!


...

帰宅 - 2002年05月06日(月)

実家から帰って参りました。
あぁ疲れた。
のんびりしてたけど、行き帰りで疲れちゃうよなァ。
実家では子供の日のパーチーをしてきました。
後は心の友(笑)とご飯食べたくらい。
ランチうまかったっす。
さて明日からまたお仕事の日々。
がんばろ・・・・(=_=)


...

連続?連載?小説 - 2002年05月04日(土)

まぁどっちでもいいや。(笑)
もう書き終わっているにもかかわらずアップしてません。
といようより出来ない!
ナゼ〜〜??(TT)
工事中なんてお目汚ししてすいませんm(_)m
話変わって今日から実家に里帰りでぇす。
2日連休もらったんで。
何もすることないけどのんびりしてきま!



...

連載小説 - 2002年05月02日(木)

でも書こうかなァ・・・と思い立ち、現在原稿書いています。
私は大まかに出だしと、大まかにラスト、若しくはクライマックスを思い付いたら書き始めるんですけど、この連載用に書いているのは、何年か前から凄く書きたい出だしなんですよ!でも何故か続きが思い浮かばなくて、その度に挫折していたんです。思い付いてから何年か経ってますから、少しは変わってるかな(自分が)と淡い期待をしつつ。


...

明日は休み! - 2002年05月01日(水)

今日は月初めということで何やら仕事が忙しかったです。
明日は休みだ〜!
こんなに休みが嬉しいのは、う〜んと、2年半振りだ!(^^)
そんなわけで明日は久々に小説書こうかなぁ。
かなり滞っていましたから。
詩もそろそろアップしたいな〜


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home