GINMAKU
DiaryINDEXpastwill


2004年09月28日(火) そして視力は落ちてゆく…

昨日
久しぶりに長時間立って電車の中で本を読んでいたせいか
腕が筋肉痛気味です。
あ、腕に鞄引っ掛けていたんですよ。

でも今日も懲りずに腕に鞄ぶら下げて立ち読み。
電車の中で、です。

そのうち慣れるんでしょうけど、当分筋肉痛ですね、きっと。







2004年09月27日(月) そして再び…。

今日から学校が始まりました。
夏休みが終わったことが不思議な気分です。

映像のM先生が心なしか痩せているように思えました。
体弱そうなので心配です。






2004年09月26日(日) 愛の国ガンダーラ

最近サボり気味ですな。
ダイジェスト版でお送りいたします。

23日
『オーバードライブ』試写会へ行ってきました。
映画の前に監督&出演者達の舞台挨拶と主演の柏原収史さんによる三味線ライブがありました。
映画を吹き替えなしでやると監督に言われたので
柏原さんは三味線を3ヶ月特訓して撮影に臨んだそうです。
ライブでも演奏は本当に上手で聴き応えありました。

撮影裏話とかも色々聞けて面白かったです。

肝心の映画ですが
私は面白かったは面白かったのですが不燃焼の気分でした。
何だかなぁ。
まあまあ、ですね。
あと最後の最後のあの場面は個人的にいりません。
でも三味線は本当に聴き応えありましたよ!
新田親子とか木下伸一も出てますし。


24日
大学の友達とジブリ行ってきました。
何故か子供が多かった。
ピクサー展やってました。
2回目のジブリ、楽しかったです。
屋上ではお決まりの(ぇ)ムスカごっこ大会が繰り広げられました…。 
「読める!読めるぞ!」
「人がゴミの様だ!」

「目が…!目がぁ〜!!」


25日
スーパー・チェロコンサート・トウキョウ行ってきました。
12人のチェリストによるチェロだけのコンサート。
楽しかったですね〜♪
また行きたいな。



今日は…
夏休み最後の日ですけど特に何もしませんでした。
突然部屋の片付けしてみたり。
あ、そういえば、一昨日成績表来ましたよ。
予想通りでしたね。
でも余りにも素敵な先生がいて感激しました。


2004年09月22日(水) 実際のところは知りません。

ヨン様が何故人気があるのか…。
日本では単に「格好よいから」とか冬ソナの影響もあるのでしょうけど
韓国ではそれだけではなかった!?

妹の友人に英語韓国語そして勿論日本語もペラペラのバイリンガル一家がいるんですけど
その母親が友人から冬ソナを押し付けられたらしい。

最初は仕方なく観てたのだけど、見事にハマって
朝昼晩、食事を適当に済まし(笑)
3日間ぶっつづけで観てしまったんだって!

で、何でヨン様が素敵かって…?

あのだそうです。
韓国語が分かると、その言い回しが上品で素敵なのだとか。
字幕の役は「全然違ってダメ」だそうです。

日本のオバサマ方は、まだ真のヨン様の魅力を知らないのだ!
これは皆さん韓国語を習わなくちゃいけませんね。
真のヨン様ファンは韓国語が分からなくちゃダメだぁ!?


2004年09月21日(火) 今は新潮を。

最近、面白い本が沢山あって困ります。

当然、課題の本より面白いんで、他の本ばっか読んでる。

あ、もちろん課題の本も並行して読んでるんですけどね!

でも、先に読み終わるのは違う本ばっか…;

そろそろちゃんと課題の本を読み終わらせねば!




2004年09月19日(日) 焼肉は実に美味しゅう御座いました。

今日は家族と焼肉屋へ行きました。
ビツクリするほど混んでて、たまげた!

電話するまで、どっか行ってきてても良い、と言われたので
私と妹は外でブラブラ周ってました。

母から呼び出しがあったので時間になってから行きました。

並んでいる間の人間観察は色々面白かったらしい。

あるオジサンは「食べてる人より並んでる人の方が多いんじゃないか!?」と言ってたり
(↑同感。だってエレベーターが焼肉屋の階に着く度にブワッと沢山の人が降りてくるんだもん)

明日が敬老の日だから爺ちゃん婆ちゃんを呼んで焼肉屋へ連れて行ってあげた家族は
予定外の混み具合に慌てて謝ってたり
(これは気の毒だ。せっかくのご招待がテーマパーク並な待ち時間…)

人間模様色々ですなぁ。

あ、あと高校の同級生家族がいたとか。

彼はモヒカンになってたそうですよ。


2004年09月18日(土) 「近いうち」じゃなかったですね。

TOPにも書きましたけど、リンクが戻ってきました。

ジャンル分けとかしてみたので前より見やすくなったかなぁ?と。
(というか、見やすくなってると良いのですが…)

せっかくなので個人的に好き&面白いサイト様も加えました。

もう少しリンク増やそうかと思ったのですけど
元来の怠け癖が出てきたので
今のところ、この辺で…。
また少しずつ増やしていこうかと考えてます。



言い忘れてましたけど
バナーも作ってみました。
1年も経ってるくせに無いのは寂しいかなぁ、と思いまして。
上手く作れなかったのですけどね;
もし良かったら、お使い下さいませ。


2004年09月17日(金) あいかわらーず混んどるのぅ

そろそろ課題を真面目に手をつけなければならんなぁ〜と
そのための本を一週間くらい前から探していたのですが
なかなか本屋に置いてなくて焦ってました。

今日やっと見つけましたよ!
いえ、図書館で借りれば済む話なのですが返しに行くのが面倒くさいので…。
本はあっても無駄になりませんしねv

あー見つかって良かった!
これで本を読むことが出来ますよ。

で、
帰ってから
一緒に買った『のだめカンタービレ』最新刊を読んで笑ってました。


あれ、課題の本は……?


こ、これから真面目に読みます。


2004年09月15日(水) ヒーローだって人間なんだ。

今日は母と『スパイダーマン2』を観てきました。
観たかったのになかなか行けず、やっと…。
地元では17日で終わるので危なかった。

でもって映画の感想。

…ほんっとに良かったです!!

アイロボットやヴァンヘルより断然面白い!!

アクションだけどヒーローとしての苦悩とか色々…。
そして人々が彼を見つめる瞳…。
あんまり言うとネタバーレなんで言いませんけど。
おーおー良かった。

1も面白かったけど、2の方が断然いいですね。
bambooがスパイダーマンラヴなのも分かってきたよ!
bambooみたいに「理想のシト」ではないけど(笑)

母もかなり気に入ったようで帰り道はずっとスパイダーマン話でした。


2004年09月14日(火) かつて“良い子グループ”と呼ばれていた者達

今日は昨日の日記で書いた“みんな”と遊んできました〜!
さて“みんな”とは誰か…
本人達は分かっているでしょう。

ゆで、あっきー、bamboo、そしてゆでちゃんの幼馴染Rちゃんですv

高3の正月に旅行に行ったメンバーなんですな!
名付けてUSJ京都組なり〜!!

約一年ぶりに5人で揃いましたよ。
久しぶりに会えて嬉しかったなぁ♪
bambooちゃんとはよく会うけどね(笑)
あっきーは同じ学校の筈なのに4月に廊下ですれ違って以来だよ!

所沢でカラオケして(みんな歌上手い!)
プリクラ撮って(最近のプリクラってどんどん進化してるのね、すごい。)
飲んで(はい呑みまくりました。ゆでちゃんと日本酒や泡盛をv←オヤジかいな)
帰りました。

こうして久しぶりに揃って本当に楽しかったです。
今度は2月に会おうね〜!>USJ京都組


2004年09月13日(月) “みんな”とは誰じゃ。

吉祥寺、土曜日曜お祭りだったんですね。
すっかり忘れてた。

今日行ったら祭りの後の寂しさというものがチラリホラリと見え隠れ。
まぁそれは大げさで
提灯とかがまだあったってだけですけど(笑)

でも何となく寂しいですよね、終わった後の名残って。


あ!明日は久しぶりにみんなに会えるんだ〜!!
楽しみだなぁ☆


:昨日の答え:
,痢犯焼村”です。
もう婆様の歌詞ですぐ分かりますねー!
正解者には拍手〜☆パチパチパチパチパチ!
って誰もクイズとかしてなさそうだけど(笑)
はい、1人勝手に小学校の思い出に浸ってみただけです。


2004年09月12日(日) ふと思い出した。

子供1「ばさま(婆様)」
子供2「ばさまぁ(婆様ぁ)」
子供3「ゆんべ(昨夜)の続き」
子供4「ゆんべ(昨夜)の続きのお話をよぅ」
子供5「早く話しておくれよ」

婆様「うーさみさみ(寒い寒い)…そんだらば、語りましょうかいのぅ」
子供全員「わーい!わーい!」

婆様立ち上がって歌いだす。

 むーかしむかしのそのむかしー
 とーおい三山のその奥にー
 お昼からしか日の照らぬー
 <略>          



上記のセリフはsenが小学4年の学芸会で行った劇の冒頭です。
そこで問題。
次にあげる 銑の中でどの話でしょうか。
“焼村∋闇寝太郎かみなり娘


すーぐ分かりますね!
ばれば〜れ!
答えは一応明日の日記でお知らせ。
多分皆さんすぐ分かるでしょう(笑)

あ、ちなみにsenが出てくるのはもっと後なので、上の場面とは全くもって関係ないですよ〜。
婆様が話す物語に出てくる村の子供の1人でした。


2004年09月09日(木) “サラブレッドサブレ”だって!さすがぁ〜!

「日記」っていうのに最近「日記」っぽい日記書いてないな〜。

ってことで真面目に日記を。

えー今日は隣の伯父にDVD貸しに行って
一旦帰ってきてから忙しい妹の代理でヴァイオリンの調整しに府中へ行きました。
1人じゃないよ、何年も行ってないから場所分からないし。
まあ母の荷物持ちってのかしら?
暇人なのでね久しぶりに府中を見たかったってのもあるね。
府中、変わってました。
でも道は何とか覚えてた。
良かった良かった。
弦楽器屋のオジサン、愛想が良くなっててビックリ。
同業者の間でも気難しいだの頑固だので有名だって話なのに…。
一体何があったんだ!?
歳を重ねて丸くなったのか?
まぁ、恐いより良いかね。

何だか久しぶりにヴァイオリン背負って歩き回ったので疲れました…。
でも欲しい本買ってもらえたので行ってよかったです。


…あんま「真面目に日記」じゃないですね。文章色々オカシイし。
疲れてるってことで!
ね!


2004年09月08日(水) ひっきこもり〜☆

昨日は珍しく早く起きたせいで
夜はじつーに早く寝てしまった。

お陰で今日はとっても早く起きれたよ。
でも安心して二度寝。
案の定、寝坊。

分かっちゃいるのにやめられない〜♪

とかいう歌あったね。

ちょっとニュアンス違うけど、気分はそんな感じでやんす。

半額で借りてきたDVD観てた。
もともと少ない外出率、ものすごく低下してるな〜。
あ、昨日はDVDとかビデオ借りに行ったし
犬の散歩とかも行ってるから少しは出てるけど。

家でゴロゴロ映画観て過ごす方が多いような…。
ってか最近感想っちゅうもんを書いてないぞよ;
今度まとめて書こう、そうしよう。
楽しみにしている人もいなさそうだけど。
ま、自分のためにはなる筈だ!


2004年09月06日(月) 「気持ちばかりが急いている」ってか!

ふーむ、そろそろ日常生活を何とかせねば…!
連日寝坊のsenさんです、こんにちは。

夏休みも後半入りましたね。

夏休みってしたいこと一杯あるのに
なーんだか出来ないで終わってるんすよねぇ。

課題の映画も未消化のまんまだし…。
宿題(いや課題か)も本格的に手をつけねばなりませんのぅ;

は、早く何とかせねば…!!!


2004年09月04日(土) ってかまた庭に巣作ったらどないしょ…。

スズメバチの巣、無事に駆除されました。
妹は死んだ蜂を持って見てました;
見た目まんまで固くてツルツルしてるらしい。
こんなのが襲ってきたら怖いのぅ…。
庭にまだ巣を求めてうろついているハチ達が10匹程いるので注意せねば。


2004年09月03日(金) カチカチ音がすると危険らしい

昨日は一日中ハリポタ最新刊読んでました。

上手くいえないのですけど
色々色々あってもう何と言ってよいやら…
話はますますブラックな方向に進んでいくし
新しい展開とか…
意外な(?)秘密が明かされたりとか…
ねぇ?(何が)

ホントーに面白かったです!!!

一度読み始めると止められなくなり一気に読んでしまいました。
…1日で読み終わってしまうのは勿体無かったか!?
もう一回読み直そうかなぁ。


今日は何と我が家の庭にスズメバチの巣を発見しました;
母が草むしりをしようと庭に出るとハチがブンブンしてるんで
ふと目をやると
木の後ろの方に大きなハチの巣があったのです。
すぐに市役所に電話して見にきてもらい
明日、駆除の人が来ることになりました。

テレビで駆除の人がETの研究者達が着てたみたいなのを身に付けて
退治しているのを見たことあるのですけど
生で見るのは初めてなので
密かに明日を楽しみにしています。


2004年09月01日(水) ウィル・スミスって刑事っぽい役多くない?

今日は『アイ・ロボット』の試写会へ真田さんと行ってきました。
2035年の話なので
2035なんて、すぐじゃん!こんなに未来チックでいいのか!?
なーんて思ったけど、思ったほどかけ離れた感じでもありませんでした。

食べ物とか部屋の内装もそれほど未来ー!じゃないけど
ロボット使ってるあたりは「未来なんだぁ〜」っていう実感が
なかなか現実感漂わせ…。

ロボットの話、ロボットが自分の意思を持って行動を始める…ってありがちな話なよーで
そこまでありがちでもない…。
でも、どっかで見たことあるよーなオチでしたね(笑)
真田さんが「手塚治虫のような」と言っていた事にハッとしましたよ。
確かにこんな話がブラック・ジャックであったよ…!
(↑分かる人には分かりそうなんで見たい人だけ反転して下さい)

はい、面白かったです。

真田さん、二日間も付き合ってくれてありがとう!
楽しかったですよ〜♪


sen |MAILHomePage

My追加