a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 家庭内ストーカー/グラ1

チビ1号は、パパストーカーです。
お風呂もねんねもパパと一緒がいいそうです。
都合の悪いときだけママ…後悔すんなよー。
2号は、ママストーカーです。
何をしてても後追いです。それはそれでウザい。(笑)

仲がよいのか悪いのか、まだまだサッパリわからない兄妹なのですが、
一緒に遊んでるときは、なごむぞー♪



飛竜の谷で、ガドインと決闘してきました。
竜陣剣と、ガドインの船を貰いました。
ありがと、ガドイン。

ダイトの桟橋で、アルマ先生が見送ってくれました。
ありがとぉぉ〜!ばいばーい!!
人魚の海を越える航海へ出発だー!

よる〜よる〜
まーたまたフィーナちゃんとラブラブイベントっすね。
「私が聞きたいのはそういう『好き』じゃなくって!」
「…え?それって…どういう…
 月のひかりのせいかな…いつもよりずっときれいにみえる…」
あーーーー!こそばゆーい!!(笑)

そこにお色気少女登場!
「勇者さまぁ〜おたすけくださ〜い」
その後の展開にちゃんとフィーナがついていってるのがエライなぁ。
見捨ててもイイヨ…
海賊に苦しめられてるとかいう女の子のなんだかヘンテコな島…。
やたらメルヘンチックな真ん中島に、同じ顔のお色気少女たちがシナつくってるし。
洞窟みたいなトコに入ると、女の子が「たすけて〜おなかすいた〜」とな。
じゃじゃーん!ニタリクジラじゃーん♪女の子は疑似餌。
疑似餌ラブラブ攻撃がおもしろすぎ…。
やっつけて逃げて…島は沈んでしまいました。

そして明け方。
「オレひとりだったら、きっと人魚に食われてた」
「ひとりだったら、なんていわないで ジャスティン」
なんかさ。スーがジャスのことをほおっておけないのがわかるっつーか。
フィーナもジャスのことをほおっておけないのよね。
ラブラブ。ごちそーさん♪
朝日と共に、新しい大陸が見えてきました。

DISK2へ逝け!!


2002年08月30日(金) 帰るとか帰らないとか/今日のグラ1

今日はチビズ&ばーちゃんと妹宅姪っ子ズのトコへ遊びに行きました。
買い物行って…何て言うんだ?『子供遊技場』みたいな、
入場料300円の、ボールプールやら風船部屋のあるトコにチビ1号と姪っ子1号が入りました。
が!うちのチビ1号、腰が引けてます。「おうち帰る!」(笑)
なんでやねん…風船部屋の勢いに負けたか…?
まあ、ボールプールでちょっと機嫌を復活させて、20分は遊んだか?
お土産に風船を貰いました。

お買い物して、妹宅へ。
「おねーちゃんの日記は見てるけど、今日のぐらなんとかの話はさっぱりわからん」
うんうん。わからんでエエ。生暖かく見守れ。

帰る際、やっぱり1号ゴネる。「おうちかえんない!」
いつものことよ…。機嫌とってとりあえず帰る。おじゃましました。
帰り道に、ばーちゃん家(って実家)に寄ると、またゴネる。
「ばーちゃんち、いくー!おうち…ばーちゃんちかえるー!おうちかえんない!!」
号泣。結局そのまま車に乗せて、家まで帰りましたが、帰り道10分くらいは大絶叫でした。
そのエネルギーの発散で寝てくれ〜と思ってたのに。
帰ってからも外で遊んで遊んで…。

話変わりますが。
今朝、茶の間の時計が止まってました。電池切れ。
94年型コスモサインなんだじょー♪)
出かける前に時間を合わせたツモリが、30分遅れてました。
気付いたのは、夕方6時過ぎ。ぎゃふーん!



「バイバイ またねっ!
 ジャスティンなら きっと
 エンジュールをみつけられるわ!」

スーーーーーーーーーーーーーーー!(私が号泣)

神隠しの丘で、転送の玉を使って、スーをパームに送ってきました。
いつまでもいっしょに冒険したかったのに。
仕方ないんだけどね。いろんな意味で。

ジャスの冒険はまだまだ続く。
とりあえずは人魚の海を越える方法をガドインが考えてくれたので、
飛竜の谷のガドインの家へ行きましょう。


2002年08月29日(木) 怯えるチビズ/グラXとグラ1/にちゃんグラめも

朝晴れてたのに、昼いきなり雷雨でビックリしました。
チビ1号、雨の中をシャボン玉で散々遊んで…おなか壊してたけど大丈夫かのぉ…。

1号は「かみなりさま」が怖いらしい。
絵本の「だるまちゃんとかみなりちゃん」もちょっと怖いらしい。
だからって、こんな時ばかり、ママにへばりつくのは暑苦しいです。(苦笑)



グラX、2回目プレイデータで、風遺跡のキャロ揃ったぁ!!
次元の靴も3足目だぞっ!
次は土遺跡だ!
だって、みんなレベル低いんだもん。(笑)

グラ1
転送の玉を手に入れました。
「早く戻ろう。スーが待ちくたびれてるぞ」
「私たち…このまま冒険を続けていいのかしら…?」

あああ〜〜〜先に進みたいよーな、進みたくないよーな。



にちゃんねる、大好きだー!


39 :なまえをいれてください :02/07/11 20:59
岩垂氏の音楽とアルティメットバトルシステムとくだらねぇシナリオ
これが揃ってればグランディア

合ってるよね?


40 :なまえをいれてください :02/07/11 22:28
>>39
だいたい合ってる

それにテンポの悪さとキレた演出を加えると1
キャッチーなキャラデザと電波キャラを加えると2
引き篭もりダンジョンとやりこみ要素を加えるとX


全部好きだぞ、一応。


こーゆーカキコがあるからね。嬉しいなぁ。自虐マンセー!(笑)
(k●yくん、おしえてくれてサンキュ)
あちこちのレビューサイトを見に行くけどさ。
やっぱ、にちゃんねる好き。マターリしようね。

あ、この日記を見てるヒトへ。
にちゃんねるの掲示板へのレスは、慣れないうちは絶対にしないこと!
ヘタにカキコすると、ボッコボコに叩かれるぞ。


2002年08月28日(水) チビ2号の必殺技/ダンナがグラ1?そして、私もグラ1/十二国記/モエをありがとう!

チビ2号、日々いろんな芸を仕込まれます。
てか、まねっこドンドンなオトシゴロ。
今日、ヘンテコな必殺技が出ました。
「2号?オヘソは?」と聞くと、
シャツをめくって、オヘソをさわってました。面白い…。

夜もピカピカニコニコ起きてる2号よ、頼むからマウス触るのはヤメちくれ。



連日、ダンナが残業で。締めが近いから毎度のコトなんだけども。
あんまりにもヘボってたので、今日はサボ…ゴホゴホ!いやいや、オヤスミです。
チビ1号、喜びました。が、寝てるので遊べません。ざんねーん。

せっかくだから昼寝させてあげよーと思って、あちこち車でお買い物。
中古ソフト屋覘いたら、PS2グラ2が4980円かぁ…うーん…
普通にのんびりお買い物して、家に帰ると。
「みつけてきたぞ!」byジャスティン
なんでパームかなぁ?(笑)
いきなりダンナがグランディア1をやってました。
そーいやこのヒト、スーちゃんがパーティから外れてからやめちゃったんだなー。
最後までやるつもりかしらん??長いのに…。

私のグラ1。

「ジャスティンたらずるいのよ。
 あたしのことおいてきぼりにして どんどん どんどん おおきくなっちゃうの
 もう あたしじゃ ダメなのかなぁ…」

疲れて熱を出したスーちゃんを、ダイトのアルマ先生のところに置いて、
「神隠しの丘」です。

前(ホントにずいぶん前だな)にプレイした時、号泣したんだよ。マジでー。



「黄昏の岸 暁の天(上)・(下)」読み終えました。
泰麒〜〜〜(泣)
「冬栄」(華胥の幽夢)であんなにラブラブだった主従なのにぃ〜!(え?)
でもえらいよね、泰麒。小さな麒麟はもう麒じゃないかもしれないけども。
そんなことは関係ないのよね。
あ。陽子にやっつけられる尚隆も面白かったです♪

これで、既刊の本は全部読んじゃったワケですな。
えーっと。
モエキャラは…楽俊とー、利広とー、更夜でーす。
でも結構みんな好きかも。



日記&BBSネタのグラXクロエヴァ。アゲました。
エヴァンに幸せ訪れろ!


2002年08月27日(火) お絵かき/今日のグラ1

今日のラボは夏休みの思い出お絵かきの日でした。
チビ1号にクレヨンを持たせると、小さな○をいーっぱい描きます。
「なにそれ?」と聞くと、
「ハンドル」らしいです。
なんじゃそりゃ。(笑)ま、いいや。
他のおにーちゃんおねーちゃんの絵も見せてもらったりして。
上手な子はホントに上手だねぇ。

チビ2号、どすどす歩きが激しくなってきました。
めちゃくちゃ歩きます。
さすが…1号の妹だと言われそうだ。

そーいや。
カスピ海ヨーグルトは全滅してます。わっはっは(滝汗)
食べ物育て系は向いてないってコトで。



ツインタワー…
中に入ると魔方陣。
まーた出くわしたミューレン・リーンと戦闘状態になりかけたトコロで、ジャスの精霊石が発動。
ミューレン・フィーナとジャス・リーンに別れてすっとばされました。
ミューレンさん…フィーナにもコナかけてんじゃねぇよ!
でも…ミューレンママが亜人とか…なーんか…うーん…
リーン…カエルが怖いとか水に濡れちゃったりとか…かわいいよぅ!!(笑)

「ジャスティン…昔の文明が、そんなにすばらしいものだと思うの?」
リーンの言葉にジャスは反論したけど、ま、その通りなんでしょー。
頂上の部屋でリエーテに会えました。
「内海を越えて、さらに東に進みなさい。多くの答えを望む者、ジャスティン」

ツインタワーの頂上から魔方陣で下まで降りて。
リーン、精霊石をジャスに返してくれました。
笑ってるよー!かわいいよー!リーンかわいーよー♪
リーンと別れて、フィーナ・スー・ガドインと無事再会し、ガンボへ戻ってきました。
内海を越える=人魚の海を渡る=非常にキケン
とゆーことで、さすがのラブラブダンダも船を出してくれそうにありましぇん。
とりあえず、ダイトの村へ戻って…ああああ!!スーちゃんっ大丈夫??(泣)
と、今日はここまで〜〜!


2002年08月26日(月) 何やってんだ?私/今日のグラ1・X

朝〜やけに早起きなチビズ。
今日は遅寝希望だったんだよぅ〜チャットしてたから…(苦笑)

ま、それはさておき。
こどもにんぎょう劇場「海底2万里」見ました。
グランディア1でいろいろデザインなさってる小林治氏が美術&キャラデザインなさってて…
今まで深く考えて見たことなかったけど、このにんぎょう劇場のデザインって
スゴイの多いなぁと、改めて思ったり。
今回の、海賊船やらノーチラス号や潜水艦内部も…凝ってたなぁ(笑)
そーいや…海賊のボスって、ミューレン声でした?
再放送も見よう♪へへへ。

おかいものっへいっ!おかいものっへいっ!
西武百貨店だす。銀行あるしー。
「黄昏の岸 暁の天(上)・(下)」買いました!
が、実はまだ読んでなかったりして。
明日にでも読むだろうて。読み出したら止まらないんだもーん。

今日は、Let's妄想Day!だったのさ!
今度はやおいで公開不可能な話ができちゃうかもよーん♪
みんなっ!オラにモエをありがとう!!(笑)



ダンダの船で、ツインタワーに着きました。
ナイナとラブラブしてます。なんか笑えるなぁ〜普通にえっちぃゾ。
ツインタワーに入って、激しく迷子。まあそれもいつものことね…。
なんとかガーライル軍の番兵さんの所までたどり着いて、今日はオワリ〜!

Xはねぇ。
なんとまあ、またスタートから見てたりして。
ちゃんと最初の方のロッカの会話をこなしてなかったなぁと思ってさ。
道具屋の奥さんとか、ジアステが面白いねぇ〜。
魔法屋主人のおばちゃん…この辺からちゃんと伏線張ってたのね。
やっぱりもう一回ちゃんとやりたいなぁ(笑)


2002年08月25日(日) 花火大会/グラXネタ

今日は隣の市の花火大会でした。
淀川をはさんで向こう側がメイン会場。
数年前まで、もうちょっと遠い場所で打ち上げてたんだけど、河川公園の整備で
近所にやってきました。わぁい!
大好き花火!!(火遊びオンナめっ・笑)

でもなぁ、チビズがなぁ…。
一時間見てるのはダメか?ウロウロ〜チョロチョロ〜
ま、それでもがんばったか。
最後の最後(がイチバンいい)で「おうちかえる!」と言い出したときには
さすがに首根っこ捕まえて待たせました。
白い花火の連発は最高にキレイです。

家の花火(小さいの)もまだたくさんあるんだけどなぁ。
いつできるんだろ?



クロイツ×エヴァンが非常にヤりたいです。
やっぱりグラX3回目でテンション上げるか?


2002年08月24日(土) おつかれさんです!/盆踊り/純白の…

インテックス大阪のSCC行ってきました〜〜♪
コトエちゃん&ハナヨちゃん、サンキュ。
たなはらりうら様、いつもいつもお世話になっとります。(笑)
(↑東京魔人学園&ガンパレでご活躍中っす)

本日はゲーム系っつーことで。
探してみたよ。グランディア。(特にエクストリーム)
…無い。
無いヨ。マジで無いヨ。突発本とかありそうか?と思ったのに、サッパリでした。
まぁね。無いだろーさ。はははは〜乾いてしまうわ…
いやいやいやいや!
リョーミナさんとこに遊びに行きました!
うるおいました♪
(現在とーってもうるおっております〜えへへへへへ〜〜)
撤収直前まで入り浸りました。ゴメンです。(隣のサークルさんもゴメンなさい)

本拠地に戻り、ハナヨちゃん&いたつきさんに「ときメモGS」情報を聞いてみたりなんかして。
…やりてぇ〜〜〜!!すっげーやりてぇ〜〜!!!(笑)
やっぱり子安先生(違う)ですか。それとも小杉理事長(違う!)ですか。
ふふ。ふふふふふ。(壊れた)

さて、今日は車でインテまで行ってました。
我が家の車には、カーステレオが付いていません。当然カーナビもありません。
(いつか買おうと思ってると、いつまで経っても買えないモンなんだなぁ…)
行きはヨイヨイ。帰りは激しく迷子です。いつものことです。
南港島の道路標識、わかんねーよ!(泣)
…帰れたからいいけどさ。南港島で20分くらいウロウロしたよ…。
カーナビ欲しいです。



チビ1号は、ダンナとずーっとお散歩してたらしいです。
2時間くらい歩くんだ。ヤツは。えらいぞ!3歳児!!
2号は、実家で遊んでました。今日はママなんかいらーん!と遊んでたそうです。

夕方、実家に集合。自治会のお祭りだす〜〜♪
「♪そーれそーれおどりー」1号が歌う…音痴だけど好きじゃー(笑)

そんなこんなで、めっちゃ疲れました



どええええ!!
疲れぶっ飛びマシタ!!
夕飛さん…嬉しいです!
できたらあの絵くださいプリーズ。うへへへへへ〜(不気味)
どうしよう…ちゃんと話作って〜〜(計画中)


2002年08月23日(金) アクセスカウンタ他サイト整理/茶髪!/今日のグラ1

トップ(index)ページのヤツをちょいと変更してみたり。
重複がウザかった…つーか、重複のオカゲでカウンタマワリが早かったり。
とりあえず、連続リロードでカウントアップするコトは無いヤツになりました。
これで、おおよそ真実のカウンタになるだろーさ。ほほほ。
この日記のアクセスカウンタもビックリするほどマワッテマスなぁ〜。(笑)

どこかでカウンタの「アクセス」と「ヒット」の話を見て、うろ覚えなんだけども。
別のモノなんだってさ。今までのアクセスカウンタはほぼ「ヒット」を指してる。たたいた回数。
「アクセス」ってのが来た回数だっけ?
Index→日記→Index→BBS→Index→LINK
だと、Indexページは「1アクセス・3ヒット」とカウントされる…んだっけか。
お客様の数は「アクセス」の数で考えたいですね。

さらに、サイト内をあちこち整理してみたり。
HP公開時にはグラXページがこんなに増えるとは思ってなかったヨ…。
まーさーかーブックマークで直接グラXページに来てる人はいないでしょーが、変わってますよ〜ん



朝っぱらから外で大騒ぎするチビズ。
1号の髪を切りました。ママ散髪。切りすぎ、ゴメン。(笑)
自分のアタマ…コーヒープリン頭状態のもどうにかせねばっと思い立ち、
スーパーで投売りしてたブリーチでトライ!
前回失敗しとるんで不安でしたが、なんとかちゃんと茶色になったか?

チビ1号の遊びの中で、私の髪の毛を明かりのしたで反射させて、
「えんきー!えんきやでー!」
延麒?そんなに黄色く無いぞ!(笑)

チビ2号、めっちゃ歩きます。どっすどっすどっす…どすどすどすどす。
仕込み中の一芸は、「すきすきちゅー」です。
成功確率はご機嫌次第です。



火の山です。
ジャスとフィーナで寂しく散策。
うっ、フィーナのほむらムチが効かない!(そらそうだ)
ナイフに持ち替えてスキル上げなきゃねぇ…。
うろうろしてたら、ガドインとスーが助けに来てくれました!
ありがとう〜持つべきものは友達やねぇ。
火口へ行くと、マッドドラゴンさんがお待ちです。
レベルが十分なせいか…ヌルイ!ボス戦がめっちゃヌルイです!
ジャスのシャキードで「大勝利!」でした。
と、火の山が噴火だぞー!

ガンボへ戻ってくると。
幽霊扱いすんなー!イケニエカップルが帰ってきたんでビビられましたが、
無事だったし、ドラゴンもいなくなったし、噴火でアッチッチな村になったし
イイコトばっかりじゃんっ!と誤魔化されて、またまたお祭りでーす♪
夜。
おなかいっぱいで疲れちゃったガドインとスーは先に宿へお帰りです。
ジャスとフィーナはオサンポ。
あっちもこっちもラブラブカップルばっかりです。
ここのイベントは照れを通り越してしまうぞ…(苦笑)
離れ小島まで来た二人。
「あの一番デッカイ星まで、二人で行こう!いつか」
…ジャスよぅ〜天然無意識なんだなー(笑)
ふわふわと光が集まってくる。雨月の塔・火の山でも見た精霊の光。
海の上にたくさん群れて…らぶらぶじゃーん♪

翌日。
食事をしながら「精霊見たかった〜!残念っ」というスーとガドイン。
ツインタワー行きの船をダンダが出してくれるそうです。


2002年08月22日(木) 遠足!/今日のグラ1&X

ラボの遠足で千里万博公園へ行ってきました〜!
チビ1号はともかく2号はベビーカーなのでフットワーク重!
と思ったら、おにーちゃんおねーちゃん(幼稚園くらいの)がベビーカーを押したがって、
ガンガン突っ走るので、2号は泣いてました。(笑)

自然文化園(だだっぴろーい公園)の遊具でチビたちは遊びまくり。
引率ママンたちは木陰でだらりーん。
適当に曇り晴れ、暑くなくってよかったっす。
お弁当食べて、また遊んで、2号は昼寝して、ママンたちはだらだらして。

1号、ずーっと遊んでました。歩いて走って。
一度も「抱っこ〜」と言わなかったのがスゴイ!エライ!!
帰りの時間になっても
「まだあそぶの〜!!おうちかえんない!!しらん!」
(しらん、はワガママ坊主へいつも言う親言葉…↑)
半泣きで抵抗するので、「バス乗るで〜(真実)」で釣りました。
結局本当に最後まで自分の足で歩いたチビ1号。
えらいえらいえらーいっ!!
よかったね。遠足、楽しかったね。

で。今夜は死ぬほど眠いです。なのに、2号がパッチリさんで参ってます。(泣)



ぅぅぅぅうううううう〜っガンボ!!
てなわけで。ガンボです。
なんだか寒いのは、近くの火の山の噴火が止まったからだそうで。
オトコとオンナが仲悪い?とゆーか、隠れて逢引してんのはなんで?
ウロウロしてたら、村長さんにジャスとフィーナがラブラブカポーにされてしまいました。
飛竜の村で貰ったおそろいの腕輪なんかしてるからねぇ。
「勇気あるカップル」に仕立て上げられて、お祭りが始まって、隠れて逢引してたカップルたちが
堂々とラブラブイチャイチャしまくって…
なんだかおかしいと思うフィーナの予感は的中。
火の山の竜のイケニエカップルにされちゃいましたー♪わっはっはー!
で。ぶっ飛ばされたトコロで今日はセーブでーす。

グラXはねぇ。また風遺跡に行って来ました。
霊力の間で何か出ないかな〜とねばること30分。出ない…。(苦笑)
エヴァンの武器がカースブレードから妖刀不知火に変わりました。
やっぱ、混沌の回廊でアルマジロンの方がマシかなぁ…アイテム収集…。


2002年08月21日(水) キャラバン隊/歯/今日のグラ1/(グラXネタ話)

ラボのおにーさんおねーさんズが、キャラバン隊を編成して、地区ごとのパーティと遊んでくれます。
今日は隣の市民会館横会議室で、遊んでくれました!
が!
チビ1号、へなへな坊主に変身!
あああ、遊んでこいよ…まぁムリなもんはムリか。(泣)
1号2号とも、ママンにへばりついてはがれませんでした。
不死身の9人兄弟、面白かったっす。



チビ2号の下の歯が2本、ニョッキリと出てきました。
これで合計4本(前歯)。
噛まれると相当痛いです。



ラーマ山脈だっけ?
山越え谷越え〜。
ガドインがガンボの話をしてくれました。
スーちゃん…ちょっとしんどそうです。
ああ…考えたくない先のこと…。
アスレチックにあるような滑車ゴンドラで谷を越え〜
とうとう到着、カエルのガンボ!
でも静かなの〜寒いの〜なんで?
てなトコロで今日はセーブ!



ちょっと書いておこう。
詰まり気味だったし。
折り紙ネタ話2。らぶ?かぽー♪(笑)

広場の泉の前に座ってる二人。

ルティナ:「…エヴァン、折り紙を教えてくれないか?」
エヴァン:「いいけど。ビックフットか?」
ルティナ:「それじゃなくて、もっと簡単なのは無いのか?」
エヴァン:「うーん…」

用意したのは、紙と棒とピン。
はさみでちょいちょいっと切れ目を入れて。

エヴァン:「どうだ!これなら簡単だろ」
ルティナ:「…確かに。でもこれは一体どういうモノなんだ?」
エヴァン:「上にかざしてみろよ」

小さな風が吹く。
くるくるまわる、かざぐるま。

ルティナ:「ふっ。面白いな。でも風が無くなったら止まってしまうじゃないか」

エヴァンが立ち上がって、軽く笑む。
かざぐるまにフーっと息を吹きかける。くるくるまわる。

エヴァン:「これでいいんじゃない?」


わーいっ!また書いちゃった。エヴァン×ルティナだぢょー♪
なんでこのカプなんだろう?…えへへ、まあいいや。
あとで、グラXページに持っていこうっと。日記はネタ帳ってコトで。(笑)
他のカプ話も考えろヨー>自分


2002年08月20日(火) で、できぬっ!/やってないことはないゲーム

今朝、シャロンちゃんのゴハンを買いに、豊中の獣医さんまで…。

お昼。
上屋崎家へパソのmidi周辺機器を見せて貰ってきました〜〜!!
…わ、わからん。(汗)
ごめん、マジで役立たずでした。あは、あははは(滝汗)
なんでかなぁ??と思う前に、やっぱ私も知識の絶対量が不足しとるんだな。
パソで音楽作ってる経験者あたりに聞いてみるのが早道かと…。

「のんびりでもいいのよ〜」と上屋崎母上は仰ってましたが、
52期生・望くん自作音楽をチョロっと聞かせてもらって…、
こりゃ早めにできるようになって、いろんなことができるようになったら、
大物に育つんじゃねぇか?と思ったりして。
今度(っていつ?)ちゃんと聞かせてくだされ。

上屋崎家でパソ触ってる間、チビズは実家で「ナウシカ」見てました。
そのビデオテープが…15年位前のヤツで、ナウシカの後ろには
「ジリオン」の最終回が入ってました!!!ああ懐かしい…(ちょっと見た)
CMにアフターバーナーがあったり、ファンタジーゾーンがあったり、
私も欲しかった「ジリオン銃」があったり!(笑)
いやもうねぇ、JJがめっちゃ好きデス♪



今日もグラ1は、魔法レベル上げ〜しかしてません。先進まないなぁ…

グラXは、何を思ったのか、風遺跡行ってきました。
クリア後、一番ラクチンなんだもーん。
んで。霊力の間でねばりまくって、次元の靴×2ゲット!

ああ、足りない、足りないよっ!オラにもっとモエをくれ〜〜!(何?)


2002年08月19日(月) 裸足のチビズ

朝から曇ってて風があって。暑くなかったですねぇ。
昼過ぎ、お買い物から帰ってきてから、チビズが家に入りません。
玄関先で水遊びして〜たら、近所のオトモダチーズが来ました。
キックボード乗ったり、ボール投げ(るだけ。受けられない)したり、
表の家のおばーちゃんにペロペロキャンディー貰って…
2号が2つ食べました。(1号は大きいアメは食べきれない)
…ずーっと裸足です。
靴(てか、サンダル)履いて欲しいなぁ…。

その後、激しく夕寝しました。
私も眠いよーと言いつつ。

今日のグラ1は、雨月の山でチョロっと水魔法のレベル上げ。以上。

ああ、今日は眠いよー。


2002年08月18日(日) チビズバンザイ。/今日のグラ1/グラX…/もうちょっと十二国記?

「あじゅこにこちょのぱんいるー!」
(ジャスコにチョコのパン買いに行く、の意味)
時々何言ってるのかわからんチビ1号です。
すっかりトイレでおしっこできるようになりました。大はまだできませんが。(笑)

チビ2号、下の歯2本がチロっと覗いてます。
お、遅い…でももうすぐだ!もうすぐいろんなものを食いちぎるハズだ!
ひとりいないいないばあも、なかなかお楽しみなアソビの様子。
でもなぁ、やっぱりコイツはママっ子だ。(泣)



雨月の塔の弱そうなクレップ
…から変身!サーペントをやっつけました。
柱がごごーんと動いて、階段になるのとか〜カッコイイなぁ♪
んで。てっぺんの部屋で、最後の試練とやら。
ガドイン、月の扉に入ろうとして、体がデカすぎて入れません。わっはっは。
結局ジャスが…フィーナが選んだ星の扉に入ります。
もーここらへんは、ラブラブ狙ってるんですか??狙ってるんですね??
ジャスが勇者のヤリを引き抜いて…雨月の塔崩壊。
ガドインがフィーナとスーを抱えて脱出。
ジャス死んだ?と思ったら、精霊石の加護ですねぇ。助かりましたねぇ。

ダイトの村に戻って、勇者のヤリを飛竜の座に突き立てて、試練はオワリ。
さ、ガンボのお祭りに行こう!
ってとこでセーブ。今日は結構進んだよーな?(いやいや、チンタラペースだぞ)



どよ〜ん
やめればいいのに…と思いながらもやめられない、レビューサイト巡り。
どよよ〜〜ん
みんな、そんなにグラXはキライですかっ(泣)
私は…私は大好きなのにっ!!(え?)

いやあの、極端やねん。
「すごく良い評価」と「最悪」の評価が。
さらに、ストーリーはほとんど評価されてないのが気になってさぁ…。
話がつまらなかったって書いてる人は、つまらない=わからないだと思うんだけども。
そんなに難しい話じゃなかったのに。なんでわからんかなぁ?とか思ってさぁ…。

ホントにどうしよう…。
自分のページで、ストーリーテーマの話を書こうと思ってんのに、それが「答え」に直結したら、めっちゃイヤやねん。
「答え」はそれぞれのプレイヤーが探すもんだと思うからさぁ…。
激しく悩み中。
何度も何度も、文章を書いては消し、書いては消し。

…そんな気持ちも書いてしまおうか。そんなふうにも考えてマス。



題名に「十二国記」と書きながら、そうじゃない話っす。ゴメン。(笑)

平山照継「ノイの城」を知ってる人はそうそういないだろうさー。
十二国記を読んで、真っ先に思い浮かんだのが、この「ノイの城」。

♪お酒好きの神様が〜酔っ払ってこしらえた〜おかしな生きもの住むという〜神秘の城へ〜やってきた〜〜

めちゃくちゃスキやねん♪これ。
主人公:空也が異世界に行っちゃう〜という、ありがち話やねんけどな。
十二国記よりもずっとデタラメなんやけどな。
「未来への扉を開けるという勇気」がね。すごく好き。
今も時々歌ってます。


2002年08月17日(土) 地蔵盆/今日のグラ1

うちの近所ではやってないんです。実家です。

お地蔵様のまわりで子供たちがお祭り…は2年に1度だそうで。
今年は堤燈ぶらさがってただけ〜。
夕方ドシャ降りの雨でしたが、
「そんなコトもあろうかと!(毎年ある)」ビニール袋に入ったままの堤燈!!(笑)
そらそうだね。自治会の人が大変だもんね。
薄暗闇にズラズラ〜っと並んでる堤燈は、千と千尋の冒頭みたいでした。

来週は小学校(母校)の盆踊りがあるそうで。(盆過ぎてるけど)
出店があるのよ〜ん♪楽しみだす。

関係ないっすが。
ウチのサイトを見に来てくださったお客様ズで、ゲーム知らん人が読めるのは
日記だけだそうで。
(その日記ですら、わからない話が多い)
マイペースで書き散らしておりますが、生暖かく見守っていてくだされ。



CDがスベる…!!雨月の山(山頂も)でフリーズしまくりなんじゃー!!!!
いいかげん飽きるほどやって、もうあきらめようかと思った頃、ようやく雨月の塔に到着。
中に入ってしまえばこっちのモンじゃー!
CDめ、これでスベらないだろう!!

で。現在、雨月の塔です。
トラップ踏んで、ビビりながら進んでます。
坂道をズルズル落っこちながら進んでます。
ハゲしく迷子です♪


2002年08月16日(金) 遅寝遅起/今日のグラ1/教育テレビめもめも

シゴトの締めが近いので、毎夜ダンナの帰りが遅いです。
チビズ…1号が特に、「パパ待ってる!」で起きて待ってます。
2号は巻き添え。
つーことで、毎夜チビズも遅くまで起きてます。

で。毎朝寝坊なチビズです。(私はお弁当作って、2度寝)
今日は起きたらアンパンマンやってました。
…遅!!!

それからー水遊びしてー。
疲れません。そらもう遅くまで寝てるから。昼寝しません。夕寝です。
いかんのぉ〜。
でもしばらくこの生活パターンは変わらんだろうなぁ…。



ダイトの村、天気が悪いんだって。
雨が降りそうなんだって…。とか言ってる間に雨が。
ガドインとジャスが二人で勇者の腕輪をしちゃって、雨月の塔へ逝くことに。
フィーナは「危険に飛び込むなんて、冒険者としては三流!」とな。
なんて言ってもさぁ、行くに決まってんじゃん。ジャスだもん…。

くっそう!フリーズ2回!雨月の塔ふもと!!(泣)
霧の樹海でも1回フリーズしたんだよなぁ…。
セガサタが悪いとは思えないしー、CDが古いから?かなぁ…。

やりたいゲームが増えてきた今日この頃。
ゼノでしょー。英雄伝説でしょー。ソーサリアンでしょー。
この間ニノ●ヤで「CCさくら・知世のビデオ大作戦!(DC)」見つけたのよねぇ〜〜(笑)
欲しいなぁ〜〜



きょういくてれびのたまてばこ
↑こーんなページがあったんやー!!
ピタゴラスイッチがめっちゃ好きやねん♪

グラ1監督、本谷さんのサイトにカキコしてはるオサムさん(小林治氏)が
こどもにんぎょう劇場「海底二万里(初回8/29)」の人形・美術デザインされるそうで。
なんか面白そうだぞ!ミューレン声も聞けるみたいだし。(笑)
「英語であそぼ」の水曜日アニメーションもやってはるんや…。
教育テレビばっかりだもんな、ウチの家。(笑)

結構侮れない、教育テレビのいろいろ…。がんこちゃんとか声優豪華だもんなぁ。(笑)
プチプチアニメ、私のお気に入りは、「ニャッキ!」だよーん♪シュール!!


2002年08月15日(木) 忘れてましたがお盆です。/今日のグラ1

お線香あげました。お菓子も添えました。
じーちゃん、チビズのヤンチャを笑って許してくれ。
ばーちゃん、とりあえず、お菓子で許してくれ。

お線香やろうそくは、チビズの格好の餌食です。
普段は冷蔵庫の上にあります。…普通の家じゃねぇよ…。
お供えの干菓子(砂糖菓子)が見た目鮮やかで美味しそうなので、それもチビズの餌食です。
が、食べたらイヤになるだろうなぁ。(笑)



ダイトの村、到着!!
「モゲは何でも知っている」
モゲ〜〜〜!!!出たぞ、ギド♪
この行商人つーか、商売根性がタマランのぉ〜!
で。
雨月の塔の毒の雨がなんだって??
母子クジラのお話は悲しくてイイね〜。

セガサタ専用テレビ、やっぱり治ってくれません。音が出ません。
とうとうセレクタを活用!
新型テレビでPS2&セガサタができるゾ!!
キレイな画面でやるグラ1は色鮮やかでまぶしかったっす。



十二国記「華胥の幽夢」読みました。
戴国話、王と麒麟のラストのラブラブっぷりに、思わずヘラヘラしてしまいました。
柳国話、二人のおにーさんの登場に、サービス満点だなーとヘラヘラしてしまいました。
(「黄昏の岸 暁の天」はまだ読んでないです。すっとばし)


2002年08月14日(水) 流星観測20分/グラX混沌バトル音楽

ペルセウス座流星群を待って20分。
部屋の窓から…外は明るい駐車場、全天の1/3も見えません。(涙)
それでも、運がよければ見えるじゃろうて〜と観測。
1:30、ペガサスの4角形を北から南へ、−2等級流星痕あり。
1:40、フォーマルハウトの東側、1等級。
以上!
まあ、見えたから満足しよう。
本気で見始めると、朝まで見てしまう…いくらなんでもヤバすぎる。(笑)

ちなみに。
こーゆー日だけ2chの天文・気象板に行く人の数→私も足さなきゃね♪



どこかに書いておこうと思いつつ忘れてた。
グラX混沌の回廊のバトル音楽ね。
グラ1,2,Xが混在してるやん。
私はグラ2の通常バトル音楽が一番スキ〜〜♪

今日も混沌の回廊B1〜B5Fをうろちょろ〜。
究極スキルを求めて…あと、エヴァンの武器がショボい!
アルマジロンっ!カデューシャスはもういらんから、エヴァンの武器くれ〜〜!!
進化の回廊まではカースブレードよかったけどさ…やっぱ攻撃力400以上は欲しいヨ…。



お昼前、ぴんぽーんと呼び出され、インターホン確認のヒマ無くてそのまま出たら、宗教屋さんでした。(汗)
いや、あの、気安いおばちゃんで押しつけがましくないのが
いいのか悪いのか…しゃべってしまうねん、私…イカン、興味があると思われる…(滝汗)
そのおばちゃんに。
「暴力的なゲームはどうしてる?」と聞かれて。
「理由もなく戦ってるよーなゲームは少ないと思うよ。無意味な暴力なんて無いよ」
なーんて答える私。
当たってると思うけど、確認しての発言でわ無い。(笑)
まあ、いいよね。

テレビが…旧25型テレビ(サターン専用)が…
音が出ません!!
こ、こ、こ、壊れた??
怖かったので、今日のグラ1はオヤスミ。明日治ってたらいいなぁ…。


2002年08月13日(火) 普通の包丁/グラ1…専用ページ?/ペルセウス座流星群

昨日の晩御飯作ってるときに、包丁にピシッとひびが入りました。
穴あき包丁で、その真ん中あたりの穴と刃先にピシッと。
安物でずいぶん使ってるんで、もうそろそろ買い換えようと…
2年位前から思いつつ使ってたけど、とうとうホントに買い替え時!(笑)

また安物包丁です。
しかも初心者奥様向け!(爆笑)
包丁の刃の部分にイラスト入りで「肉はこの辺、野菜はこの辺で切ってね」とか書いてある。
早速、使ってみる…。
をををっ!!切れる!めっちゃ切れる!!
でもそれが普通の包丁だゾ!
今まで使ってたのがボロ過ぎなのだ!

初切断はブロッコリーでした。



とうとうothersページに適当なのが入りました!
グラ1日記のマトメです。
…これからもこっちの日記に書きますけどね。あくまでマトメ。(汗)
比べてみると、グラX記録が超マメだねぇ。
1のマメ記録は他の人におまかせしたいです。(笑)

そんでもって、今日のグラ1
飛竜の谷をジャス・フィーナで寂しく迷子。(汗)
途中でスーの靴発見!プーイ発見!!
で。
誰かの家の前でグラグラ煮える大なべ、なべの前にはスーの鞄…。
「なべの中身ならワシが食ってしまったぞ」
をををっ!ダイトの騎士・ガドイン!スーを食う!?
許すまじ!と決闘するも、あっさり負け負けジャス。わっはっは。
スーちゃんはお医者さんのアルマ先生に看てもらってて元気でした。
とりあえず、今日はここまで!



ペルセウス座流星群、12〜13日深夜2:30頃に空を見上げましたが、曇りまくってました。
ああ、条件良かったのになぁ…。
13〜14日だと少し数は減るんだけども、夜空は晴れまくってるぞ!
後でちょっと見てこよう♪


2002年08月12日(月) 少年エスパーねじめ1巻!/ゲームな家の話/グラX

発売されてるぞ!!
みんな読め!読めったら読め〜〜!!!
尾玉なみえワールド最高っすよ…下品だけど。
やっぱWJに必要なのはなみえだよ!しまぶー死んだし。(笑)

今週のジャンプが最終ね。世紀末リーダー…っていつまで世紀末だったのか…。



お昼過ぎ。ぴーんぽーんと呼び鈴。
「ゲームさせてくれー!」えー?キミらできるゲーム無いじゃん…ウチの家(汗)
という交渉はあっさり却下され、やってきました近所のにーちゃんず…。
まずはグラXをやってたんだけども。飽きる。
ビデオ、ルパン3世エピソード0。飽きる。
SSナイツ。飽きる。
やるもん無いって言ったじゃーん!

…ふと、他にもあったっけ?探してみると、出る出る!
バーチャファイター(1)、バーチャコップ、デイトナUSA、
おおっ!ルナ−シルバースターストーリーだ!英雄伝説−白き魔女だ!
ラング4やらドラゴンフォース1,2やら〜〜!他DCソフトも出てきた〜!

で。出してしまった。チビたちの前に。
…今度からはバーチャ目当てでウチに来るんだろうなぁ…墓穴。

さらにゲームな話。
夕方。玄関前で水遊びをしていたら。
ご近所さんとしゃべくっているうちに、DC持ち発見!!
でもソフト持ってなぁいっ!というコトらしくて。中古も無いもんねぇ。(笑)
で。貸してしまった。
サンライズ英雄譚(1)(グラ2は他所に貸し出し中)
ふっふっふ。楽しんでくれるといいなぁ〜♪



今日のグラX
2回目プレイデータ(最高レベルはエヴァンの51)で、混沌の回廊5Fまで行ってきました!
アイテム拾いに。
こーゆー時に限って、欲しいキャラの欲しいアイテムは出ないのよねぇ(笑)


2002年08月11日(日) 一応終わったよーな…。/カスピ海?/グラ1

グラX邪念記録、終わったよーな気がしてます。
でもなぁ〜やっぱり最初の方書き直したいぞ〜〜(苦笑)
んで、やっぱり混沌の回廊編も書きたいぞ〜〜〜♪えへへ。

とりあえず、ひといき。
終わったということは、何かが始まるということ。
グラXってのは、そーゆー話だったし。



ばーちゃんに「カスピ海ヨーグルトの種」なるモノを貰った!
…何故カスピ海?

私はこーゆー「食べ物育て系」がすっごくヘタで。
ネギや三つ葉の根元を残して植木鉢…なんかもマトモに育てられたコトがナイ…。
過去、ヨーグルトきのこやら(懐かしい〜)も失敗したっけ。
今回のカスピ海ヨーグルトは、育成期間が短く、育成場所も台所(邪魔)なので、
ちゃんと育ちました。ヨーグルトらしきモノに!!

で。味は。
ちょっと酸っぱいヨーグルト?でした。
蜂蜜入れたら、入れすぎた。甘ぁぁぁ〜〜(涙)

体調はどーなるのかなぁ?
万年便秘なんだけどもー。治るのかなぁ?
ちょっとした「自分人体実験」ぽいですね。(笑)



とうとう世界の果てを越えたぁぁ!!!
わーい!感動だぁぁぁ!!!

その後はオナジミの展開ですね。


2002年08月10日(土) お弁当/コミケに思いを/仙号

ようやく…ダンナのお弁当箱を新調しました。(ごめん、遅くなって)
昨日、実家で梅干テンコモリも入手しました。
暑い時期でちょっと不安なんだけども〜(苦笑)でも作るからねーお弁当!
深夜までネットしてようが、チャットしてようが、がんばって作る!
♪疲れてても眠くてもアソビならイイ〜じゃない
なーんて歌を歌いつつ。



ニッポン最大のヲタクの祭典コミケ…。
ということは、世界最大なんでしょうねぇ。(笑)

私はヲタクがキライじゃないです。
(自分もヲタクだから…というツッコミはナシにしてくれ…)
何か…アニメでもマンガでもゲームでも芸能人でも、
他にも、機械や鉄道や、ただ体を鍛え上げるとか…
そーゆーのを、一生懸命やってるのはイイコトじゃないか?
夢中になって何が悪い?
視野が狭いのは確かです。
でも視野なんてモノはそのうち広くなるものさ。多分…(苦笑)

そーんな、ヲタクの祭典。
いいなぁ、行ってみたいなぁ〜〜♪
…なんて思いを馳せつつ、自分は大阪SCC止まりですね…。(涙)



十二国記、図南の翼、読みました。
犬狼真君…真君ってぇぇぇ!かなり上位の仙号じゃん!!
十二国記では神人の方が仙人よりも上なんだっけ。
いやもう、清源妙道真君と同列じゃーん!と別の話でヒソカに盛り上がる私♪


2002年08月09日(金) リモコンをマイクに歌え!/手短に…グラX

アニメ・十二国記、1〜14話をイッキ観賞!!
第1話のみ、録画ミスで前数分欠けてました。でもそんなの関係ナイですね♪
こりゃ…原作を読んでいても楽しいし、読んで無くても十分楽しいね。
原作との明らかな違いとか。雰囲気壊れてないのが素晴らしい。

EDの歌を、歌えるようになってきました。(そりゃ14回も聞けば・笑)
ノってきたので、何かマイクっぽいの〜と、テレビのリモコンをにぎって歌ってたら、
チビ1号も、まねっこどんどん♪
なにやら棒を持ってきて、それをマイクにして
「ふーむーむー」と歌ってます。お、音痴…(笑)

ネズミ、イイですね♪えへへ。
チビ1号、例の「障りがあるから振り向くな」の場面で
「ほらっふくきてないで〜!ひゃははは!」と大喜び??

次回以降の、泰麒の話も楽しみですねぇ〜。
魔性の子とリンクするのかしないのか?
ラストはいい感じになる?ってどうなるんでしょうかね??



グラX邪念記録、進化の回廊upしました。
一気にラストまで…とも思ったんだけども〜
まーた長くなったらイヤンだなーと(笑)適当に切っちゃった。
ホントにもうすぐ終わり。
(混沌編…マジでどーするべ?・苦笑)


2002年08月08日(木) 斬鉄剣ゴッコ/今日のグラ1/とグラX

雨、降らなかったねぇ。降ると思ってたのに…。(涙)
昼間外出する気が全くありましぇん。
暑すぎます。
朝からルパンな我が家です。
チビ1号、忍者剣(100円ショップ購入)で斬鉄剣ゴッコです。
そして、今日もトイレでオシッコできました。3回。4回目は間に合わず、トレパンマン。

チビ2号、ニコニコ笑うと、前歯2本がピカリと光ります!
ああ、嬉しい〜でも噛むな〜〜!!



今日のグラ1
久しぶりだねぇ♪
霧の樹海1〜4をサクサク抜けて。
とうとう到着!
世界の果て!
音楽カッコイイよぅ
でも、踏まれる〜挟まれる〜むぎゅ〜〜
世界の果て3でセーブ!



今日のグラX
ビデオ録りしてたのを見てました。
進化の回廊ってさぁ、もうちょっとノンビリ巡ればよかったなぁと。
ミンク狩りとか、アイテム拾いとか。(笑)

先日の日記より。
エヴァンのドレス姿がこんなにウケるとわ!
チョロリーヌ:「ウケてるよ?」
エヴァン  :「どこをどうすれば、おれに純白のドレスが似合うって!?」
チョロリーヌ:「ヘッドギアとってみ。髪も解いてみようか。背丈もまあまあだし」
エヴァン  :「あのなぁ…」
チョロリーヌ:「教会でダンナが待ってるかもよ?軍服で」
クロイツ  :「待ちきれんぞ!捕らえて連れて来い!」
チョロリーヌ:「ハッ!」(ドスッ!と捕縛銃で捕らえてみたり)

エヴァンの受難はどこまで続く?(続けてるのはワ・タ・シ♪)


2002年08月07日(水) 小躍り!/今日のグラX

チビ1号が、トイレでおしっこを!2回しました!!
ああ、ママン感動!!
やーっと理解してくれたか。
しつこくしつこくしつこくしつこく…トイレでおしっこしよーな!と言ってた意味が、やっと…。
嬉しくって大喜びしたんで、きっと3回目も大丈夫なんじゃないかなーと…。
結果、
3回目は失敗しはりました。明日またがんばろうねー♪

昼過ぎ、ご近所のおにーちゃんずが
「家プールしよう!」とお誘い頂きまして、
他家の子も集まって、総勢5人のチビズがひしめき合うプール!
あ、暑い、見た目からして。(笑)
でもめっちゃ楽しかったっす。
夕方、うちのチビズはお昼寝です。寝てくれ…。



えーっと、2回目プレイデータ(グランディアのテーマ聞いた後のセーブ)で、
レベル低いのを連れて土竜の巣行ってきました。
各レベルは、エヴァン51、ルティナ36、ブランドル27、ジェイド25です。
そらもう最初から最後まで赤ドックドック。
かろうじてエヴァンの武器(カースブレード)が良かったので、ほとんどひとりで
がんばったよーなもんです。
ボス戦は特にヘボヘボ…麻痺耐性だけじゃライトニングは防げない!
ジェイド2回、ブランドル1回、リヴァイアのお世話になりました。
しんどかった…。
今度はLV26ミャムちゃんを連れて行くべ〜〜♪



WJ、しまぶー逮捕とな。ふーん。リーダー最低♪


2002年08月06日(火) チビ1号、イジメ?/ドレスで戦え!

どーしても、チビ1号はママとオフロに入るのがイヤだそうです。
「ママとオプロに入る?」
「はいんない!パパとオプロにはいる!」
「ママと入ろうよ」
「パパと〜!!うおぅぅうおぅぅ(号泣)」
それでも、水遊び・汗まみれなので、オフロに突っ込まれる1号。
正確にはチビズにシャワーをぶっかける…きっとそれがダメなんだね。
…1号、号泣です。
それがかわいくってついついイジメちゃう…ゴメンよ〜!

チビ2号、上の前歯がやっと2本になりました!(かなり遅い)
今日は7歩くらい、のっしのっしと歩きました。
相変わらず、人見知りは激しそうなのですが、とりあえず愛想笑いをします。
おもしれぇぇ〜!



てなわけで。昨日の続き、闇遺跡エヴァン一人旅。

チョロリーヌ:「さっ!この先が冷凍実験室だ!着替えてね、エヴァン♪」
エヴァン  :「…そーゆーのがヤなんだよ!」
チョロリーヌ:「いいじゃんっ!見た目が変わるワケじゃないし。画面じゃ変化無しでしょ?」
エヴァン  :「じゃあさ、なんでそんなに着替えが楽しそうなワケ?」
チョロリーヌ:「キモチのモンダイよ♪」

しぶしぶ…かどうかはわかんないですが、エヴァン生着替え(笑)で純白のドレスです!
…フルアーマーっていいねえ〜〜

エヴァン  :「作戦は?」
チョロリーヌ:「常套。無敵オーラと討ちまくり」

そして、突っ込むゼノス・リー戦!
エヴァンの周囲にクルクル回る光の輪が…これが純白のドレスなのね!
(違う、魔法を受け付けないだけ)
…た、楽しい…。バトル面白い〜〜時間かかるけど。
このバトルが…ドレスでやってると思うと、嬉しくなっちゃいます♪えへ。


2002年08月05日(月) 夕方遊ぼう/闇遺跡、エヴァン一人旅/サイト目標。

毎日暑いです。
今日は日差しも強かったので、昼間外出する気は全くありましぇん!
チビズ、反乱。
耐えに耐え抜いて、夕方6時ごろから外遊びする我が家。
ご近所のチビさんも、同じくそれくらいにちょっと遊んでくれる。
今日は水遊び×3人!
…ずぶぬれ。(笑)
いいよねぇ、暑すぎないし楽しいし。

あ、今日はグラ1やってません。
WJさぁ、ホントに読みたいゾ!と思うマンガが…(泣)
惰性で読んでるのばっかりだなぁ。うーん、オラにもっとモエを!!



LV157エヴァン、闇遺跡にれっつらごー!
初プレイデータで、無秩序に育てたエヴァンなモンだから、数値はヘボです。
かろうじて、精霊の剣・兜・鎧は持ってます。
LV200ゼノス・リー戦、2回死にました。
…ギガバニッシュとシャキラ×3の見事なコンボだ!くっそうぅぅぅ!!
コレを防ぐ為には、やっぱり「純白のドレス」しかないのかしら?

チョロリーヌ:「てなワケでさ、エヴァン。ゼノス部屋の前で着替えてよ」
エヴァン  :「えーー!?ヤだぜ!そんなの!」
チョロリーヌ:「まあまあ、そう言わずに♪」
エヴァン  :「だいだい、アンタがヘボゲーマーだから、2回も死ぬんだよ、オレが!!」
チョロリーヌ:「エヴァンだって弱いじゃん!」
エヴァン  :「弱くねえよ!他の人はLV100ちょいくらいでゼノス制覇してんだぜ!?」
チョロリーヌ:「そりゃ…純白のドレス装備じゃないの?知らんけど」
エヴァン  :「…着たくねぇ」
チョロリーヌ:「選択権無し。着てね」

明日、もう一回行こうね、闇遺跡一人旅。



時々書いてるサイト更新目標です。
グラXな。
そろそろ「プレイ記録」が最終局面です。
セカンドまではどうしよう…?それよか、土遺跡あたりから書き直しもしたいぞ。
「言わせろ!」でストーリーについても書きたいなぁ〜と。

グラ1日記、ココじゃなくて、別ページに分けたほうがいいんだろうか?(笑)
めっちゃネタバレしまくってるし!
考え中〜〜。


2002年08月04日(日) つぼ焼きサザエ/今日もお祭り?/グラ1

ピンポーン。
なんだろう?と思いつつ外へ出ると、ご近所さん。
「昨日、海行ってきてさぁ、家の中ゴロゴロしてるねん。食べて〜」
とな!サザエさーんサザエさーん♪
アリガトウゴザイマス。イタダキマス。
最初ヒメフォークでフタを取ろうとしたんだけど、やっぱダメでした。
爪楊枝もダメでした。折れます。
結局、ドライバーセットの千枚通しでサザエの中身が…するするする〜っと。
美味っ!
ゴチソーサマデシタ。



チビ1号が朝っぱらから「でんしゃでんしゃでんしゃのるの〜!」とうるさいコトよ。
昼寝の後、ダンナと電車に乗りに行きましたよ。
そんで、二人はその後またお祭り行きましたよ。
…おつかれさん、ダンナ。

私は、チビ2号と実家でのんべんだらり。
明日からの「十二国記」のビデオ録りも実家でお願いなので!ふふ〜ん♪

ひかえよろ〜!こちらにおわすお方をどなたと心得る!
恐れ多くも慶国景王赤子、陽子ドノにあらせられるぞ〜!
一同のもの、頭が高いっ!ひかえよろ〜〜!!
スケさん、カクさん、ご老公…っぽいゾ。
と、そんな感想の「風の万里 黎明の空(上・下)」でした。(笑)



光神さまの山…の途中で鬼軍曹が何回も〜!!ウザいです!
やっとこ山頂まで行くと、やや?リーンでわないか!?(そう言ってたじゃん)
「リーン姉さん!?」「フィーナ…これ以上関わらないで!」
…最初にグラ1プレイした時は衝撃だったんだよなぁ〜このシーン。
ああ、トキメキが少ない…ゴメンよぉグラ1(泣)
奪われそうになる光神さまのご神体=精霊石にしがみつくジャス。
ジャスの持った精霊石の力でご神体は真っ二つ。
きっと重要な方はリーンが持ってっちゃったね。
「守る」なんてオオミエ切って来たのに、守れなかった。ごめんなさーい。
ルクの村の人たちは許してくれます。
「心を閉ざすと、傷つくことは無いけれど、嬉しいことも無い。もう霧の中に閉じこもるのはやめる」
うむうむ。霧よけの実、もらっちゃった。
これで霧の樹海を越えられる。
そんでもって世界の果てはもうすぐだ!
とりあえず、レムの家でセーブして、今日はオワリ!


2002年08月03日(土) お祭り えじゃないか そじゃないか〜♪

おおっ今日はゲーム全然やってねぇ!
てか、私のサイトはゲーム系じゃないわよねぇ?
扱ってるのは確かにグラXがメインだけど、それってモエだから…であって。
確かに『ゲームしないと死ぬ』かもしれんが。
それよか『モエが無くなったら死ぬ』の方が正しいか。(笑)



市民祭りです。
そーれそれそれ〜っひとおどぉぉりぃぃ〜〜♪
(バカっぽい?・笑)
朝っぱらからチビ1号、大興奮ですが、お祭りは夕方からです。
…待ちきれません。(笑)
昼すぎに行ってしまい、だらだらと時間を過ごし、出店を荒らし、踊り見物。
帰ったときにはヘボヘボでした。
で。ダンナはジュブナイル。
私は、十二国記「風の万里 黎明の空(上)」の途中(鈴と采王がホニャラ)まで
読みふけり。ヘボ〜じゃないのか!?(笑)

わが街は、かつてキリシタン大名が治めておりました。
徳川の世になって、街を追われ、国を追われ、遠い異国の地で果てたそうです。
私が通った高校は、その城跡にありました。
市民祭りの夜、旧校舎3階のボロ廊下を、大名が走るんだよ。









ウソだよよよ〜ん♪


2002年08月02日(金) 雨降りましたな/今日のグラ1/グラXなネタ

暑い暑い暑い。
2時ごろ雨降りまして。洗濯物慌てて屋根の下へ…若干間に合いませんでした。
お買い物、近所でしようと思ってたのに、雨降り騒ぎでチビズが反乱。
一転、車でオカイモノ行きまして、格安ジーンズを買ってしまった。
無駄遣いじゃない…ヨ?必要なモンだし!といいつつ、買うのは自分のモノだけか?
ダメじゃーん!
今度は、お弁当箱も買おう!ダンナの弁当箱が壊れる2歩手前くらいです!
(早く買い換えろ…)



霧の樹海を越えて。
角とシッポのある亜人・ルクの村へ到着〜!
光翼人とルクの村人との伝説が面白いね。
ルクの先祖が、光翼人の翼を盗もうとして、バレて闇が広がって。
その闇が広がり過ぎないように壁(世界の果て)を作ったと。
闇は霧に代わり、霧を晴らすための木の実があると。
ほほー。と、他の話も面白〜〜。
光神さまのお祭りしてある山へ行って、山頂でお酒を取ってくる。
お酒を村長の前で飲むフリをして…とりあえず、村への滞在が許可されると。
亜人の子・レムの家でご飯と頂いた夜、ガーライル軍がやってきたぞー!
指揮官はリーンだそうな。ふふふ。
最後のカケラって、アレよねぇ。
さて、今日はココまで!



次回作っぽい話があちこちに出てますな。
グラ3はまだまだ先だろう。Xの続編は期待薄。
なのに欲求がドンドコ募る今日この頃でございまする〜。

昔ゲームのソーサリアンを知る人は少ないだろうな。
ソーサリアンの追加シナリオみたいな感じで、
グラXの追加シナリオみたいなのがやりたいなぁ
と思う今日この頃でございまする〜。


2002年08月01日(木) 京都行ったり/眼科行ったり/今日のグラ1

チビ1号の体調不良は予防注射の副反応だった様子。
速攻ゲンキになりました。

そんで。
ママンは京都へ遊びに行ったのだ!(チビズはばーちゃんち。ゴメン)
要するにオフ。遊んでくれた人、サンキュ〜!
グランディア語りは楽しいねぇ〜♪
カラオケでアニソンも歌う。当然のように帝劇。
…なあ、やっぱ、私ってチャットのままのキャラだろうか?だろうね?(苦笑)
途中で帰っちゃってゴメンなさいでした。
面白かったっす。

帰りに、阪急電車四条河原町で「はんきゅうでんしゃの1にち」という絵本発見。
買う。えへへ、土産だぞ。
チビ1号がお昼寝中に帰還したので、その枕元に絵本を置くと、めっちゃ寝ぼけて
「はんきゅう…」と言ったのが笑えた。好きやねぇ〜(笑)



じーちゃんが
「目の中がコロコロする〜」とのたまったので、眼科へゴー。
実家の近所の眼科がオヤスミだったので、我が家の近所の眼科へゴー。
眼球に傷でも付いたか?と思ってたら、
「結石がありますねー。そりゃコロコロするでしょう(by眼科医)」だと!?
目の中にも結石ができるとわ、初耳!
石を取ったら、速攻治ったとさ。よかったのー、じーちゃん。



そんなこんなで疲れてるハズなのに、今日もやったよ、グラ1!
牢屋から脱出して、空調ダクトを移動して、ガーライル軍基地の兵舎をあちこち移動。
3人サド娘の着替えをノゾキ。女って気が緩むとこんななのよねぇ…。
亜人の子を救出、ヘンテコな木の実は激マズだったけど、食べると会話が可能に。
…ミューレンも食べたの?あの木の実…。
そして亜人の子を連れて脱出。
あちこちで3人娘(ひとりずつ)と遭遇。さくさく行きましょう!
で、軍用列車を奪って逃走。まっダイタンね!
ミューレンとリーンの会話。
予定通りジャスたちと亜人の子が逃げて、それを追跡するとはね。
狡い!コスコスだ!(笑)
空中戦艦(だっけ?)の浮上シーンの音楽って、グラXのラッキーシャッフルのヤツだぁぁ〜!
飛行艇部隊が軍用列車に追いついて、3人娘も乗り込んできたけど、
ジャスのこれまた狡い手段で逃亡成功。
霧の樹海に到着!
と、今日はここまで!!



DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -