▲目次を見る

▼本棚に戻す

My追加


2003年04月03日(木)

電車に人がひがれるところを見てしまいました。
かなりのショックで、夜ふと起きて寝れなくなりました。

 昼前のことです。
 ホームでひとり電車を待っていたら、反対車線の電車がやたらと大きな音の警笛を鳴らしながら入ってくるので、その音の方向をふと見たら、ドンドンって…。10mくらいななめ向こうだったので、貌も色も分からなかったし、それがいったいどこからあらわれたのかも分からなかったけれど、人のような気がしました。でも、人の形はしていたけど、脆く崩れ、その衝撃による動きは、物理法則に逆らいもなく、マネキン人形のような生物ではないモノに見えました。ほんの一瞬のできごとがスローモーションのように見えました。
 その電車はホームの所定の位置に止まり、人をのせたまま発車しません。こちらのホームにも来るはずの電車が来ません。まわりを見渡すとほんの数人以外それに気づいていないようでした。あれは人???と中間帯に投げ出されたそれをしばらく立ちすくみ見ていたら、放送が流れました。「当駅で人身事故が発生しました。上下線とも運転を見合わせます」と。
 やっぱり人だったんだ、、、。泣きたくなりました。
しばらくして、駅員さんや救急車が来て、担架にのせて運んでいくのがかすかに見えました。そして、その電車はそのままホームを発車し、去っていきました。
 待っていた電車も定刻より30分くらい遅れてやってきました。電車に乗ると、「人身事故によりご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と何度も繰り返し、車内放送が流れました。なんで謝るんだろう?駅員も電車会社も悪くないのに。悪いのは?だれなんだろう、、、。
 急いでなかったせいもあって、「大勢の人に迷惑かけて」とその人を責める気は起きませんでした。それが自殺なのか、事故なのか分からないけど、あの場にいた多くの人にあの瞬間の映像が焼き付かせ、憂鬱な気持ちを与えたことに対してなんともいえない嫌気があります。もし自殺ならなぜその道を選んだのか、事故ならその場に哀しむ人がおらず(たぶんそこにはいなかった)、事務処理されるようにどこかに連れていかれたその人のその一瞬で終わってしまった人生を、あの映像がフラッシュバックされるたび、哀しみ思うしかありませんでした。
 私は霊は信じませんが、きっとこれが俗に言う取り憑かれた状態なんだろうと思います。その人の怨念ではなく、その映像が残したものが頭にこびりついた状態。そのことは良くも悪くも思考や行動に影響します。
 私の場合、金縛りまではいかないものの、フラッシュバックがあって、ふと起きて寝れなくなりました。体は休みたいはずなのに…。テレビで電車の映像を見るだけで思い出すのです。正直良い影響ではありません。

 明日から電車に乗れるか…。





←BACK   NEXT→
▲目次を見る

▼本棚に戻す