DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 大晦日

いろいろあった、2008年もようやく終わり。
やっぱり一番大きかったのは結婚式と、その準備に奔走したこと?
春からYu君はまだ東京だってことだけは予想外だったけど。

源氏物語、1時間くらい寝過ごした。
最後の方は眠りかけ。そしてそのままzzz。

大掃除をやらなきゃと思うけど、どうもやる気が出なくて、頑張ってるのは
Yu君だけだったりした。実家にいた頃から、いざ片付けと思うと何だか
身体が動かなくなることがあったけど、何でだろう。

食料品の買い物には行かず、途中から紅白を見た。
年越しそば、というかラーメンも2人で作った。(写真

カウントダウンはジャニーズとクラシックを並行で見てた。
前者のウシシ4(年男4人組)って何だとツッコミつつ。
そういや、堂本光一は元日が誕生日だったな、と見てて思い出した。
その後はやべっちFCを見て、就寝。


2008年12月30日(火) 見つけた、源氏物語

4時に寝たのに、何とか10時には起きてテレビをつけたら源氏物語が!!
へぇー、昔こんな長編ドラマやってたのかぁ。と思いながら寝てるYu君を
置いといて1人で見た。

この番組について調べてたら、思いがけず昔見たドラマが何だったのか判明。
小学生の半ばくらいに、NHKで源氏物語のドラマらしきものを見たのだけど、
それがいつで、誰が出てたものなのか、ずっと気になってたけどわからなかった。

タイトルは「幻・源氏物語絵巻」で放送日は1993年3月20日(土) 21:15〜21:55。
「継母との許されぬ愛に溺れていた男が、源氏の行く末をすべて記した
 絵巻が存在するのを知る。」って内容だったらしい。

ちょっと幻想的なつくりだったこと(ふっと女性が消えたり)、祖父の家で
夜に見たことを漠然と覚えてる。93年3月っていうと、小4の春休みか。
記憶の中の時期的にも妥当なところだったと思う。

あの頃はまだ源氏物語がどういう話なのか全然知らなかったけど、一通り
知った今、機会があったら是非このドラマ、見てみたいなー。

途中でYu君を起こしてご飯を食べたけど、睡魔に襲われて私もお昼寝。
14時過ぎ、母からの電話で目が覚めた。

18時よりは前に買い物に出かけた。ヤマナカで抽選をやっててYu君が引いたら
やっぱりハズレ。ティッシュかうまい棒で、後者をYu君は取った。

夕食は水炊きとお寿司。
アニメののだめの最終回をネットの動画サイトで見ながら。
↑実はまだ名古屋では放送してなかったらしい。

食後はメッセで文新歓の新年会を1/31に名駅でやることを決定。
Yu君はせっせと台所の掃除と勉強を30分ごとにやってた。


2008年12月29日(月) 年を忘れる会

午前中は11時半に何とか出かけて、MRの予防接種を2人で打ってきた。
一応、前回インフルエンザの予防接種で来た時に、年内にはMRのに来ます、
って伝えておいたから、ギリギリ最後の日に来られた。

それから、自転車で杁中へ。
三洋堂で少し立ち読み。「流星の絆」とか婚活のマンガとか。
もう結婚はしたけれど、どんなことしてるのかなー、という興味で。

13時過ぎから八事の木曽路でしゃぶしゃぶとすきやき開始。
名目としては、Yu君の税理士試験合格祝いと、2人の忘年会?

予約した時間の少し前に行ったけど、満員で少し待たされた。
月曜だけど、すごい混雑だなぁ。料理の詳細はブログをどうぞ☆

おなかいっぱいになった後、八事のジャスコに。
母から「2枚あるからあんたにあげるわ」と言われたバースデー割引のハガキを持参。
父母の両方がイオンカード会員で、2人とも12月生まれだから2枚来るらしい。

ヘッドフォンやら2GBのUSBメモリやら服やら、いろいろ購入。
割引ハガキがあって良かった〜☆

ま、先日の指輪とクリスマスディナーと今日1日の食事&買い物で、
Yu君のボーナスと相殺になってしまったけど、意義のある使い方してる
(と自分では思う)から、まいっか☆

ちなみに正確にはボーナスではなく「決算賞与」というらしい。
年末にしか出ないし、会社の業績によるものらしい。

それから、ブックオフ@杁中。
途中で大学の某友人から電話がかかってきた。何だろうと思ったら、
「住所を知りたい」ってことと、年明けの予定について少し相談だった。

更に、川原通のブックオフにも寄って、DSの@えいご漬け」を購入。
先日のTOEICの点数がヤバかったから、とりあえず手軽に何か始めてみよう、
って思って中古で探したけど、杁中にはなくて川原通で発見♪

夕食はYu君と合作で味噌煮込みうどん(写真)。

夜は高校の友達からも住所問い合わせのメールが。
うーん、みんなギリギリだなぁ(笑)と思いながら今年は余裕のルゥでした。


2008年12月28日(日) さっそく夜型生活…

気付いたらもう朝だっていう4:30〜5:00にお風呂に入った。
その後、6時半くらいに寝たんだっけ。

11時くらいに人が来たけど、応対しなかった(^^ゞ
15時過ぎに目が覚めて、軽くパンとかを食べた。

夜は嵐の実験くんを見た後、21時過ぎに2人で買い物に出かけた。
夕食は茶碗蒸しとスープと天ぷら(←お惣菜コーナーの)とご飯。


2008年12月27日(土) 年内最後の移動

ということで、Yu君は部屋の片づけをしてから、19時すぎにうちに来た。
夕食はハヤシライスとハンバーグ。

ハンバーグは生地をこねるところまではやっておいて、成形と焼くのはYu君にお任せ☆
こうして、何度も東京と名古屋の間を往復した1年の最後の移動が終わったのでした。


2008年12月26日(金) 仕事納め

いろいろあったけど、2008年仕事も遂に最後。
来年の目標は……少しでもミスを減らすこと、だろうか(-_-;)

例年なら28日まで仕事なのに、今年は日曜でお休み。
28まであったら、久しぶりの休館日の出勤ができたのに残念。
休館日がなくなって、何だか心のゆとりがなくなった気がするのは確かだ。

年明けに本を動かさないといけなくて、その目印用のシールに棚番号を
せっせと書いていたら、同じ掛のSさんには貧乏な人が内職してるように
見えると言われ、隣の掛のN嬢には「美味しそう(←何故?」、と
言われた。相変わらず、うちの職場は個性的で面白い。

帰る前の1日の報告メールで「それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。」と
書いてみたけど、15:15までのFさんについては年明けにこのメールを
読むことになってしまうのだった(-人-)


2008年12月25日(木) 年賀状投函

お昼休みに、まだ住所のわからなかった2人を除いて年賀状を投函。
タイミング悪く小雨にやられて、ちょっと滲んでしまった人のも。
ま、まぁいじられキャラの人だし許してくれないだろうか。
(…と、この日記を読んでいないYu君のブログによくコメントしてくれる人に
 こっそりこの場で謝ってみる)

あと、印刷をミスって、「様」がきちんと印刷できなかったYu君の高校の
友達の分を、うっかりそのまま投函してしまった。投函した後に、そういえば
ちゃんと直してないのが一枚あったような、と思い出した。
やっぱり事前の確認は大事かもしれない(^^ゞ


2008年12月24日(水) 一人きりのクリスマス・イヴ(違?

Yu君は朝に東京に戻った。そしてお互い仕事。

新年度に配布する利用案内の校正のために、各学部の図書室に現状と
変わりないですかー?って問い合わせの書類を先日発送し、最近は返答を
受け取って修正点のチェックをしているところ。

OPACの配置場所情報をクリックした時の図書室情報の書き換えは私が担当。
簡単なHTMLについては学生時代に覚えといて良かったと思う。
スタイルシートとかCGIについてはわからないけど(^^ゞ

仕事が終わってから、チキンが食べたくなって本山のミニストップへ。
家に持って帰って食べたのがこんな感じ

そんな今年も、Merry Christmas.


2008年12月23日(火) クリスマスイベントの23日

1日の明確な予定を立てないでいたら、やっぱりギリギリになってしまった。
17時半ギリギリにル・タンブルに到着。
本日は待ちに待ったクリスマスディナーの日。

他にも食事の前に行こうかという漠然とした案があったけど実行できず。
それでも、2か月ぶりに歩く道が何だか不思議な感じ。
何度も通った場所だけど、ぱったり行かなくなったことが。

今日は久しぶりにプランナーのTさんや支配人のTさんにも会えた☆
2か月ぶりに食べる料理もやっぱり美味しい☆(写真
クリスの生歌も聴けたし、楽しいひとときだった。

食事の後に向かったのがセントラルパークの中にあるアイズストーン。
実は、最初から行くことを予定していたわけじゃない。

指輪が欲しいな、っていうのは何度となくYu君の前で漏らしてきたけど、
でもいざ買う勇気がなくて、しばらく前にYu君が「23日に行ってみる?」って
誘ってくれた時もはっきりした返事をしないまま今日に至った。

でもやっぱり行きたいという思いが強くなって、地下鉄の中からケータイで
営業時間を確認。よし、今日は21時まで開いてる。ってことで行くことにした。

行ってからの話はこちらで。

お店を出た後はテレビ塔に向かった。(写真)
愛知県に住んで26年と半年が過ぎたけど、入ったのは初めて。
東京タワーに行った後だったからそれと比べるとどうしてもしょぼく
感じてしまうのは仕方ないかな(^_^;)
でも、並ばずに行けるのはプラスかもしれない(笑)

ホントはタワーズにも行きたかったけど、「チーム・バチスタの栄光」が
始まってしまう時間(録画予約してない)だったから、今日はこのまま帰宅。

成り行きではあったけど、指輪の購入が決まってルンルン♪のルゥでした(笑)


2008年12月22日(月) 日曜と祝日の間

今日は私は普通に仕事、Yu君は名古屋でのんびり〜。

お昼は組合の集会があったからうちには戻れなかったけど、メールしてみたら
やっぱり私が出掛けてからずっと寝てた(笑)

先日受けたTOEICの結果がWEBで見られるようになってた。410点…。
内訳としては、リスニングが220点でリーディングが190点。
予想はしてたけど、履歴書に書けるような点数ではなかった。。。

しっかし、ここまで低いと逆に笑える?
ま、もうちょっと英語力を上げないとマズイだろうか。

一応は日中は活動したようだけど、帰ってからしばらくしてまたYu君が
寝てる間に、こっそりプリンを作ってみたら感動された(笑)(写真
こういうサプライズも、たまには楽しいかも♪


2008年12月21日(日) さいくりんぐりんぐ〜♪

午前中に指定したけど、12時過ぎに宅配便が届いた。
やっぱりイオンカードのポイントを貯めて注文した蔵王牛だった。

お昼ご飯は自転車で2人で出かけた。今池の藤一番でラーメン。
チラシを見て、キャンペーンが気になって行ってみたけど今池店はちょっと
内容がチラシとは違っててしまったなぁ。
でも柚子塩ラーメンと豚骨ラーメンとマヨチキン竜田は美味しかった。

それから今池のスギ薬局でいろいろ買い物。

先週の金曜に壊した眼鏡は池下のキクチメガネで直してもらった。
直すのを待ってる間に、隣のブックオフで風光るとかを読んだ。

最後に覚王山のフランテで買い物。
こうして、東山線沿いのお出かけは終了。

夕食は今日届いたばかりに牛肉ですき焼き。うーん、美味しい☆☆☆
家でここまで贅沢な肉を食べたのは初めてかも?

M-1を見ながら携帯で順位を2人で予想したけど、2人とも外れた。
まぁそんなもんか。


2008年12月20日(土) だらだらな1日

今週は休みが多かったから、Yu君は休日の今日も出勤。
でもホントは午前中に家を出るつもりだったのが寝過してお昼から。

私もお昼間際に起きてお風呂に入ってたらチャイムが鳴ってしまった。
うーん流石に出られない(^^ゞと思って、息を潜めて立ち去るのを待った。

お風呂を出てから確認したら、たぶんイオンカードのポイントで注文した
商品かなー。明日の午前中受け取りにしてみた。

何かだらだらと過ごしてしまい、陽が昇ってからまともにご飯を食べたのが
17時だった。ホットケーキでおなかいっぱい。

それから買い物に行き、夕食は手羽先と大根を煮込んだ。
Yu君は20時半頃、うちに到着。


2008年12月19日(金) 歯医者と本の話

午前中は4か月に1度の歯の定期検診に行ってきた。
やや虫歯になりかけててヤバい(-_-;)次回は4月17日(金)。
うちの掛はどんなメンバーになってるのかなと思いつつ、予約した。

戻ってきたら、ちょうど12時より少し前でいい時間。
ってことでフレ南で昼食。フェアで富山のブラックラーメンがあった。
ケンミンSHOWで見たなぁと思いつつ、何となく手を出せない。

書籍に寄ったら、ちょうど半年に1度の店頭在庫15%オフの日だった。
でもこれと言って欲しい本がない。Yu君にメールで尋ねたけど、やっぱりない。

今日は検索してたら、Yu君が書いた本(巻末にちらりと名前が出るだけで、
書店サイトで検索してもヒットしない)がうちの法学部の図書室に入ったのを発見。
マニアックな本なのに、うちでも入れたんだなぁ。

今も別の本を職場で執筆中のYu君。
所長のTさんが「編著」、Yu君ともう一人が「著」の予定の場合は、
Yu君の名前では検索できないのか、って訊かれた。
うーん、表紙か表題紙に載れば検索できると思うんだけどなー。
ま、出来上がりをお楽しみに、かな?

夜は、「流星の絆」の最終回。
原作を読んでないから「おぉっ、そう来たか!?」という終わり方だった。
初回で投げ出したYu君も、何故か最終回だけは東京で見たそうで。
まぁこれはこれで、面白いドラマだったと思う。


2008年12月18日(木) 自己分析。

Yu君はまずは午前中に病院へ。そしたら点滴を打たれたらしい。
でもって結局、仕事には行かずに休むことに。大丈夫だろうか。
仕事の状況も、体調も。

私の方は、これまであまり書いてなかったけど本の大規模な移動の準備中。
12月に入ってしばらくは力仕事の連続だったけど、最近は落ち着いた。
でも、また年明けから大変なのかなぁ(戦々恐々)。

Yu君とはこれからのことについて、何往復かメールした。
ここに書くと長すぎるので、ブログに書いてみた。

ぱっと見、パソコンでやり取りしてるように見えるけど、実は携帯。
お互い、長文でよく頑張った。

いろいろ弱音は吐いたけど、おかげで目指すべき道は見えたと思う。
まずは就職を目指してみる、と。コンプレックスの解消のため、なんて
褒められた動機じゃないのはわかってるけど、まずはこの問題をクリアしないと
私は前に進めない、っていうのがわかったし。あとはやるしかないのだ。


2008年12月17日(水) 私の進む道って?

Yu君は喉はまだ痛いながらも、2日連続では休めないってことで出勤。
…と思ったら、電車に酔って、気持ち悪くなって途中で地下鉄を降りた、って。
「助けて(泣)」ってメールが私の出勤間際(Yu君の出勤時刻は少し超過)に
来たけど、私にはなすすべもない。

そんな私は仕事中に急に腹痛と吐き気に襲われて大変だった。
思い当たる節はないのだけど、何でだろう。。。

お昼に携帯を確認したら、その後何も連絡がなくて心配だったけど、メールして
みたら結局はそのまま職場には行かず、家に引き返して寝てたらしい。
それでも午後から、頑張って職場には行ったそうで。

私も午後からは午前中ほどのしんどさはなかった。
何か共鳴でもしたのかしらん。

でもYu君は14時頃に出勤して、やっぱり体調がもたずに17時で退勤。
残念ながら今日は行きつけの病院が1日休診らしく、ひたすら家で休むことに。

私は仕事が終わってから、職場の忘年会。
図書館と工学部の間にマイクロバスが来ていて、乗り込んだ。

行先は浄心にある料亭の大森。
和食のフルコースを食べるのは久しぶり?初めて?
私の場合、月々の会費は430円なのに、年に2回は6000円相当の食事に
ありつけてなかなか贅沢だなぁ。しかも、結婚のお祝い金1万もらってるし。

途中の道で、ウェスティンナゴヤキャッスルが見えた。
あ、29日に友達が式を挙げたとこだ。へぇ、こんな建物なのかぁ。
まぁ暗かったし、少し遠目にライトアップされてるのを見ただけだけど。

お店に入り、クジ引きで席を決めたらば。
左側は5階の課長、右側は5階の課長補佐、って微妙な人に挟まれた(^^ゞ
だ、大丈夫だろうか。。。

女将さん(!)が挨拶に出てきて、話によるとちょうど土曜の夕方くらいに
このお店がテレビに出たらしい。私は知らなかったけど、たまたま見た人も
何人かいたようで。

職場の人の目が気になって写真は撮らなかったけど、料理がすごく美味しい。
おなかも空いてたから、出てくるやつを片っ端からさっさと食べてしまった。

途中で、何枚かピックアップした結婚式と新婚旅行のアルバムを回覧。
流れで、以前にお祝いをもらってたこともあって、簡単な挨拶をすることに。

と言っても何を話していいかよくわからなかったんで、お礼を述べた後に
質問タイムにしてしまった。Yu君が何をしてる人なのか、ってことと
お互い何て呼んでるか、ってことを訊かれたんだっけ。
呼び方は、もちろん2次会のクイズの答えを出したりはしない(笑)
人のいる時のバージョンで答えておいた。

写真を見終わった後、右側の課長補佐は「こんなにイキイキした表情してるんだから
仕事も(就職活動も?)明るく笑顔で頑張らないと」って励ましの言葉を。

まぁ、結婚式やYu君と2人の時と仕事中とはそりゃ同じにはできないけど、
一理あるのは確かかもしれない。

帰りは名駅に行くならマイクロバスに乗れたけど、浄心駅に興味があったから
地下鉄で帰ることにした。そしたら乗り合わせた会計掛の掛長と話してて、
私が在学中にちょうど、文学部の会計にいたことがわかった。

もちろん、文学部の先生のことは一通り知っていて、先生の話でも盛り上がったし、
その人は走るのが趣味で、先日は大府のシティーマラソンにも参加した、
って言われててちょっと親近感がわいた。私も小6か中学入ってからか
記憶があやふやだけど、一度だけ、家族で走ったんだよなぁ。

地下鉄組は、私と同じ駅で降りたのはSさんだけだった。
まぁ、こんな近場に住んでるのは私達ぐらいかなー?

帰ってきてから、Yu君に忘年会の模様をメールで報告。
それで気になったことがあった。

左側の課長は、ちょうど夏に面接を受けた時の面接官の1人だった。
「美和さんには申し訳ないことをして、謝らなきゃと思ってた」って
言われて、こっちが恐縮。私の実力が足らなかっただけだし。

来年は一人、うちで採用の予定があるっていうことをこっそり教えてもくれた。
でもそれを聞いて、私は自分がどうしたいのかわからなくて迷ってしまった。

たぶん来年の試験、受けるだけは受けることになるんだろうけど、本当に
それが自分の望む道なのかはわからない。試験を受けなきゃどうしようも
ないけど、また教養試験から勉強し直すことを思うとしんどい。

Yu君が名古屋に戻ってきたら、私はどうすればいいんだろう。いろいろと
考えてたら感情が昂ぶって、一人でひとしきり泣いてちょっとすっきりした。

そしてそんな悩みをYu君にメールしたら。
「Yu君としてはルゥにもっと支えてもらいたいなあと思いつつ、
 夢の専業主夫の道も捨て難いですな。ルゥの未来にYu君とこりらんが
 いるならYu君とこりらんは幸せなのでした」ってよくわからない答え。

でもって「今よりもっと支えてもらいたい、ってどんだけ甘えっ子なんデスカ!」
ってちょっとキレたメールを返した(他にも書いたけど省略)。

そしたら「Yu君なりに書いたけど、ルゥが欲しい言葉じゃなかったのね(;_;)
ルゥの言葉からはポジティブな意味で正社員になりたいって気持ちは全然
伝わってこないのに…それを支えてもらおうって方が甘いでしょ」って。

確かに今はポジティブな気持で正社員になりたいわけじゃないけど、
だからってYu君に全面的に甘えたいわけじゃない。私は私なりに何らかの
形で自立したいって思ってるし。

まだ他に4往復ほど、メールのやり取りがあった。
まだ体調が本調子じゃないのに、私の話に付き合ってくれたことに感謝して
最後に「おやすみ」のメールを送った、のだけど(続きは18日の分に)


2008年12月16日(火) 給与明細

Yu君は喉の痛みが悪化して、痛みが気になって眠れなかったらしい。
今日は仕事を休んで病院に行ってくる、って。
大変だなぁとは思うけど、私には名古屋から気遣うしかできない。

仕事が終わって帰ってきたらようやく玄関前の釜飯セットが消えてた。ほっ。

うちは17日が振込日でその前日に給与明細をもらうのだけど、見たら
年末調整で1100円ほど戻ってきてた。生命保険と地震保険の分。

ただ、先月は祝日が2回あったし、時給制の私は家賃より少ない手取りだった。
こういう時、月給制はいいなぁと羨ましくなる。

Yu君は家にいたけど、電話は喉がつらいそうなので、メールとメッセで。
早く良くなるといいな。


2008年12月15日(月) 寒い日

朝方は一段と冷えた1日だった。12月の半ばだしなー。
Yu君は喉が痛いと言いながら帰ってった。大丈夫かしら。

持って帰ってもらう予定だったドレッシングが放置だった。
あー。。。鞄の中から中身を出してそのままだったらしい。

仕事が終わって、組合の資料まとめのために19時過ぎまで職場で残って作業。
アンケートの集計がいろいろ大変。

帰ったら、まだ一昨日の釜飯のセットが玄関前に置きっぱなしだったから
電話したら、一度取りに行ったような、行ってないような、よくわからない
話をされた。少なくとも、うちはオートロックではないのだけど。
ま、明日の午前中には取りに来てくれるらしい。



2008年12月14日(日) 就職祝いの鍋会

午前中、Yu君の体調が良くなかったので付き合ってお昼まで一緒に寝た。
ホントは10〜12時の間に昨夜の釜飯の食器を取りに来ますと言われていたのだけど
外に出したのはお昼過ぎになってしまった。でもチャイム鳴らなかったし、
もしかして来てないのか?

お昼過ぎには体調が良くなったそうなのでグラタンとローストビーフを
つまみながら、片付け開始。

私は片付け、Yu君は料理の準備を担当した。
最初に鶏さんとPalさんとsakuraちゃんが来て、続いてにゃおちゃんとがさが。

今回は就職が決まって年明けから東京で働き始めるがさのお祝いと、
がさとYu君の法人税の合格祝いと、私達の写真&DVDお披露目会?

長方形の机だと6人までかな、って感じだけど何とか7人で座った。
結婚式のDVDを流しつつ、鍋をつつきつつ。
Yu君が鍋の味を3段階で変えてた。最初は水炊きで、次に比内地鶏のたれを
入れてきりたんぽ投入、最後にうどんで、締め、と。

私はほとんど座りっぱなしで、鍋のことはYu君に任せてた。
Yu君は鶏団子まで自家製で、凝ってるんだよなぁ♪

お酒は各自持ち寄りだったけど、銀座カクテルが集中したのにウケた(笑)
他にはsakuraちゃんとPalさんから北海道土産のキャラメルやポテチ、
我が家からは沖縄土産のパイナップル味のパックンチョなど。

sakuraちゃんからはご当地リラックマをもらった。ありがとう〜♪
にゃおちゃんは折り鶴をプレゼントしてくれた。こっちもありがとう☆

DVDを観終わった後はフィギュアスケート観戦?になった。
解散したのは21時手前くらい。楽しかったなぁ☆

解散後に、実は鶏団子は鶏肉じゃなくて豚肉使ってたことが判明。
挽肉、鶏肉のと豚肉のを両方買っていたけどYu君は豚肉を使ってた。
鶏の方が消費期限早いのにー!!

他に、年賀状の発送準備もした。
Yu君に研究室の友達のNさんから結婚式2次会のお知らせがあった。
既に、披露宴にはYu君は参加の返事を出してたので、今度は2次会について。

良ければ奥さんもどうぞ、って言われたので「行きます!」って返事をしたら
「披露宴にも来ますか?」って言われて驚いた。そんな、1か月前に急に追加、って。

できないことはないのはわかるけど、うーむ、と悩んだ。
この前、私達の2次会には参加してくれた人だけど、私はNさんのこと、
全然知らないしなぁ。披露宴はマリオットアソシアで、興味がないわけでは
なかったけれど、2次会はともかく披露宴は微妙かなぁ。Yu君1人なら3万
だけど、私も参加するなら5万は出さなきゃだし。

いろいろ考えて、2次会だけ行くことにした。
(ほぼ)初対面の人の2次会参加パート2、どうなることやら〜。


2008年12月13日(土) 合格おめでとう☆

12時半くらいに起きて、シャワーを浴びた後に篤姫の再放送を見ながら食事。
篤姫の後に、劇団ひとりが土曜スタジオパークに出てた。
今夜の番組の番宣だった。原作は谷崎潤一郎だけど平安時代モノで、
気になるから見てみようっと。

ご飯を食べた後、再びうたたねしていたらメガネの修理に行けなかった…。

16時半過ぎ、起きて1階の郵便受けまで私1人で行って来た。
税理士試験の通知を発見。さぁ、どうする?とYu君に尋ねたけど、自分で
開けるのは怖いらしいので、代わりに私が開けてみた。

1枚目は名前や住所が書かれていて、2枚目に合否の結果が書かれている。
封筒から出して、ドキドキしつつ、「5・4・3・2・1…!」の
カウントダウンで1枚目を取り去り、一緒に見たらば。

「ゴウカク」の4文字が!!

思わず、2人で抱き合った(笑)
何はともあれ、合格おめでとう〜!!(^^)/▽☆▽\(^^)
どうなることかと思ったけど、いやー良かった。

それから買い出しスーパー3軒ハシゴしたけど、せっかくの日だし何か
外食でも行ってみる?と相談した結果、木曽路が候補に上がった。

でも寒いのでタクシーを呼ぼうとしたけど、2社に電話しても今はかなり
時間がかかるらしい。…そもそも、と思ってまずは木曽路に電話したらば
大混雑で1時間半待ち状態、って返事が。がーん。。。

うーん、と思って木曽路は断念。
うちにあったチラシを検討した結果、宅配の釜飯にしてみた。
まぁ待ち時間としては木曽路とそこまで変わらなかったかもしれないけど。
でもアツアツの釜飯はやっぱり美味しい♪

そして劇団ひとりの出る「母恋ひの記」を観始めたのだけど、特に興味のない
Yu君は途中で家を出て、ローソンストアとサークルKに行った。

それだけならいいけど、帰りが遅いなと思ったら知らない間にブックオフまで
足を伸ばしてたとわかって、「どうして言ってくれないの!?」とちょっとケンカ。

予定外の行動を起こす時は連絡すべし!なのだ。


2008年12月12日(金) ご対面

今朝は最後の最後で生ゴミ出し損ねた。しまった…。

しかも間の悪いことに、うっかり眼鏡を踏んで破壊してしまった。
レンズが外れたっていうのは前にもあって直してもらったけど、今回は
ワイヤーも切れた。だ、大丈夫だろうか。

今日のYu君は東京で後任の人と顔合わせだったらしい。
上司のYさんと一緒にやってきたそうで。

その後、一度20時過ぎに本山に来た。今夜は同期の何人かと忘年会だそうで、
改札のところでアルバムを渡してあげた。そしてYu君は金山へ。

Yu君のブログがYahoo!ニュースからリンクされたために1日のアクセス数が
3000を超えてびっくり。一時的なものかもしれないけど、すごい数だなぁ。

忘年会、出動要請があったら途中から私も駆けつけるよー(笑)って言って
おいたけど、結局声はかからなかった。ま、そんな気はしてた。

式から2か月が過ぎ、ようやくブログでほぼすべての記事を書き終えた。
記事をまとめた記事はこちら


2008年12月11日(木) 目が痛かった

久しぶりに眼鏡で仕事の1日だった。

朝、洗剤の詰め替え袋の封を切った時に中身が飛び出してきて右目に
入ってしまい、すぐに洗い流したけどしばらく痛みが残っていたから
コンタクトの使用を自粛した。

ひどかったら眼科に行こうかと思ってたけど、お昼休みに一眠りしてみたら
午後になって痛みは治まったから大丈夫…かな?(たぶん)

帰ってきたらすぐに新聞を捨てに行った。
後、昨日捨て損ねたプラスチックごみ、紙ごみ、びん・缶を隣町まで
自転車出しに行った。

週末は人が来る、って思うとやる気の出るルゥでした☆


2008年12月10日(水) 東京でも、名古屋でも

朝、電話して起こしたにも関わらず二度寝してやや遅刻だったらしい。
そういう私も目が覚めたのは出勤20分前で、遅刻はしなかったものの朝食を
摂る時間が取れなかった…似た者同士?(-_-;)
良くない意味で。

夜はイカと里芋の煮物を作ったらまぁまぁだった。
イカは冷凍イカを解凍してみた。
Yu君にも食べさせたかったなぁ、とちょっと残念。


2008年12月09日(火) 仕事の嫌なところ?

職場の人に薦められて貸してもらった「阪急電車」が意外に面白かった。
読んでたら日付が変わってしまったなー。いつか文庫になったら欲しいかも。

朝、生ゴミを出しに行った。
袋をしばる時に腐った柿とキウイの臭いに吐きそうになって大変だった(ToT)
まぁ、ここまで放置した私の自業自得ではあるけれど。

今日は職場で閲覧席の上の「飲食禁止」の三角(POP)にベビースターの袋が
押し込まれているのを見つけた。どういう神経してるんだ!?
何とも言えない1日だったなぁ。。。

Yu君のプライベート用の新しいブログ、今まで2人でこっそり始めたものの
すっかり放置だった某ブログを流用したらどうだろう、って提案してみた。
あのまま埋もれさせておくには惜しいなと思ったし。
ま、公開するに当たってはブログ名や管理人名の変更が必要ではあるけど。

Yu君の答えは「いいけど、12日の結果次第ですな。」とのこと。
税理士試験の合格発表がもう間もなく。その結果次第、か。
受かってるといいなと思いながらどきどきする3日前でした。


2008年12月08日(月) まるで自分?

Yu君の携帯宛てに、年賀状を送りたいから住所を教えて欲しい、ってメールが届いた。
登録されてない番号からで、誰だかわからずにとりあえずは差し当たりなく
最近、機種変したので名前がわからない旨を送ってみたらば、知り合いだった。

以前、通っていたセミナー関係の人。
2006年の秋頃までは交流があったんだよなー。私もその人の家にYu君と行ったし
その人がYu君の部屋に来たこともあったし。その時は私の手作りのミルクレープを
振る舞ったっけ。

最初のプロポーズのしばらく後に私との別れ話が出て、結局別れなかった時
以降、Yu君はセミナー関係の人とは一切の交流を絶ってしまっていた。
それが2年ぶりに、連絡が来たらしい。そして今回、Yu君は無視の道を選んだ。
私が口出しすべきことじゃないかもしれないけど、それでいいのかは見ていて
少し不安になる。

夜はイノセント・ラヴを見ていた時の、消臭プラグのCMにウケた。
第8話“ヤリッパナシ怪獣ヤリッパ”篇。

「部屋は散らかしっぱなし、ご飯食べっぱなし、靴下脱ぎっぱなし、
 もちろん悪臭も臭いっぱなし」

…悪臭はどうかわからないけど、その他の3つは1人でいる時の私だなぁ(爆
Yu君のお母さんには勿論だけど、自分の母にも見せられない(-_-;)
直すに越したことはないのだけど、如何せん一人だと面倒になってしまうのでした。


2008年12月07日(日) 大学の友達の新居へ

今日は髪を切りに八事に行った後、尾張一宮駅に向かった。
大学の友達のKKちゃんの新居に遊びに行くことに。

Yu君がいるのでお昼ご飯は一緒に食べてから出かけた。
もう一人、TMちゃんは先にKKちゃんと合流してご飯を食べてたらしい。

14時手前に、尾張一宮に着いて、KKちゃんと合流。
そこから名鉄で一駅の観音寺駅で降りた。名鉄には疎いけど、これは尾西線で
私が祖父の家に行く時に使うのは犬山線らしい。

そこから歩いてちょっとのところにKKちゃんの新居があった。
部屋は2階だけど、玄関は1階。そして玄関を開けたら目の前に階段、
っていうちょっと変わったつくりだった。メゾネットって言うんだっけ?
つくりが可愛くていいなぁ♪

部屋は3部屋あった。
先週行ったkeiちゃんちも3部屋だったし、やっぱり2部屋は手狭かなぁ。
それを思うと1LDKで暮らしてる陽菜さんはスゴイかも。

KKちゃんの結婚式の写真を見せてもらいつつ、私の写真とDVDを披露した。
全部流すと2時間半を超えるので、ところどころ飛ばしながら。

KKちゃんとTMちゃんと他2名からは2次会で花束をもらったので、そのお返しで
琉球ガラスのストラップと、KKちゃんからもらった新婚旅行土産のお返しで
液体時計?を渡した。

今日は初めてダンナさんにも会った。
KKちゃんと同級生で同じ研究室だったそうだけど、院から来た人なので
私は初対面だった。あ、正確に言うと昔グリーンベルトの辺りで2人で
歩いてるのをちらっとだけ見たし、8月に新婚旅行土産を持って図書館に
来てくれた時、フレ南で遠巻きには見たのだけど。

今日はKKちゃんとの馴れ初めを披露してくれたのだけど、ダンナさんが
話し終えた後のKKちゃんが真っ赤になって突っ伏してる姿が可愛かったなぁ♪
こういう恥じらいは私にはもうないから、ちょっと羨ましかったりして。
しっかし、うちと違ってダンナさんの方がぶっちゃけ話に積極的だ(笑)

年賀状はぜひ、結婚式の写真を入れてね!って言ったらダンナさんの方が
乗り気だったし。いろいろと楽しかったし、来た甲斐があった☆
(この日記を書いてる時の余談として、年賀状には結局写真がなかった…
 妻の権力の方が強かったんだろうか・笑)

帰り道はダンナさんの車で一宮駅まで送ってもらってしまった。

Yu君は名駅の大原に行った後、八事で髪を切りに行ったそうで。
最初は1000円カットのお店を予定してたけど大混雑で、プラージュに変更。
Yu君にとっては初のプラージュでのカットだった。
うん、特に違いがわからないw次は一緒に行ってもいいかも〜。


2008年12月06日(土) 予防接種

午前中は、2人でインフルエンザの予防接種を受けに行った。
一人3000円かかった。母に言われてたもう1つのMR(麻疹と風疹)のワクチンは
2週間ほど間を開けてから打つことになった。こっちは1人8000円と言われて
一瞬ビビったけど、Yu君と相談して受けることにした。

受付の人に夫妻という言葉を使われて、Yu君は誰のことだっけ、と
一瞬思ったらしい。夫と妻で負債、じゃなくて夫妻デスカラ♪

ちなみに、母に妊娠する前に受けといた方がいい、と言われたのだけど
妊娠の予定は当分ない、ってことはちゃんと説明しといた。
別居中に妊娠してどうするよ(笑)

でも同居生活が始まったとして、いつ頃に子供を、っていう明確な方向性はない。
夏に生命保険の契約をする前に作ってもらったライフプランでは28歳の時に
第一子誕生、私は専業主婦にって仮の案を作ってはいるけれど、飽くまで仮だし。

Yu君は「負担がかかるのはルゥだし、僕はどっちでもいいよ」と言ってくれてるのだけど。
私自身がどうしたいのか、自分が一番わからない。むむむ。


2008年12月05日(金) 携帯の機種変

ソフトバンクから新しい機種が届いたっていうメール連絡がお昼前にあった。
それから、一度お昼に家に帰ったら今度は写真屋さんから電話が。
頼んでおいた年賀状が完成して届いたそうで。

仕事が終わってから、最寄の内科に電話した。
母の勧めで、インフルエンザとMRの予防接種を受けることにしたので、
予約してみた。明日の午前中に行ってみることにした。

それから写真屋さんに行った。
おぉ、なかなかいい出来かも☆

ついでに、貯まったポイントでmicroSDカードを買った。
今持ってる携帯はminiSDカードだったけど、新しい携帯はmicroSDなので。

それからソフトバンクに。
私が行ったら、機種変を検討してる男子学生が来てた。
学生証を出すのがちらりと見えたら、うちの大学の人だった。

しかし要望が「電池が長持ちするのがいい」って…。
そんな機種(それを売りにしてる機種?)、なかなかないと思うなぁ(^_^;)
長持ちさせたかったらできるだけ使わないことだと思う。

そんなことを思いつつ、頼んでいた機種を受け取り、帰ってきた。
ホントは、2年前の10月まで使っていた私とYu君の携帯と充電器を
リサイクルに持って行こう、って思っていたけれど、結局やめてしまった。

今では全く使っていないけれど、付き合い始めた頃のメールを消せなくて。
もう基本的には使うことのないものだけれど、完全に手元からなくなって
しまうと思うと、妙に寂しい。

帰ってきてからはせっせと新しい携帯の設定。
メールのフォルダ振り分けとか、着信音とかは設定し直さないと。

今回のは、キーがあまり立体的じゃなくて、慣れるまで押しにくそう。
何とか一通りの設定が終わって、Yu君に初メールしたのは21時過ぎた。
写真付きで、もちろん被写体はコリラックマ☆

Yu君は今日は名古屋で忘年会で、18時には名古屋に来てた。
ブログの件は、夕方になってYu君から一度キツイ言葉のメールが来たけど、
しばらくして私がまだメールを返す前に言い過ぎたと反省したらしい。

とりあえず対処法として、プライベート用の別ブログを作った方がいいのかな、
って意見が浮上した。詳しいことはまた考えてく方向で。


2008年12月04日(木) 結局どっちだ?

今日はティッシュ箱とお友達の1日だった。
体調不良はやっぱり風邪なのか、何なのか自分でもよくわからない状況。。。

昨日の、冊数不一致の件についてはいやーな予感が当たった。
私にも理由がよくわからないけど、5冊分だけまだ完納になってなかった。
「ちゃんと届きましたよ」って処理を私がし損ねたことらしい。
どこで抜け漏れが出たのかは謎。

1冊でも未納になっているとシリーズ全体が完納とは表示されないから、
すぐにわかるはずなんだけどなぁ。何故こんなことになっていたのか。。。
今回の未払い分の処理はした。これで終了のはず。

今日はYu君の勉強用ブログのコメントでちょっとしたトラブルが。
第三者ではなく、私との間で。いろいろと思うところに違いがあるようで、
どうしたらいいのかなぁ、と考えても難しい。


2008年12月03日(水) 風邪か埃か

今日はマスクをしてる間は比較的、体調が良かったような気がする。
風邪じゃなくてハウスダスト、だったのかなー。

支払が終わって登録番号のついた抄録の背ラベルを作っていたら、現物と
支払リストの冊数が一致しない。リストの方が少なかった。
何だかいやーな予感がしながら、詳しい調査については明日に回した。

お昼に母がうちに来た。
100枚以上、追加で結婚式の写真を焼き増ししたいらしく、うちの近所の
写真屋さんは100枚以上なら1枚18円でやってくれて安いから、って。
ガソリン代は大丈夫なんだろうか(^_^;)

ついでに、アオキーズピザのイベリコモッチーニを持ってきてくれたんで
ちょっと食べて、残りは弟用に母が持ち帰った。果実のクレープは甘くて
全部は食べ切れなかった。

母は合鍵を持ってるわけではないから、私が職場に戻るのと同時に出てった。
ポイントカードを預けておいたら、現像後は郵便受けに入れておいてくれた。

今日はそこまで片付けを頑張れなかったら、「そんなんだと(Yu君が)
あんたに嫌気が差すにー」と一言述べて帰ってった。
いいもん、こういう私でもちゃんと何だかんだ言って受け容れてくれてるから♪

だけど母は今日は新居にいたら気分が悪くなったらしい。
そんなに空気悪いだろうか?前のアパートの時にも同じこと言ってたけど、
新居の方でも遂に?私とYu君は何も感じないのだけど(^_^;)
これから新居に呼ぶ人は大丈夫だろうか。。。

仕事が終わってから、18時に5階の多目的室へ。
研究室でお世話になった助手(今の名称は助教)のS先生の講演会。

女性の教訓書?についての話だったけど、割と封建的な内容だったなぁ。
明治時代、夫の目の前で僧に乱暴されそうになった時に自殺した女性を
貞女と讃えてた、とかいう話も出てきたし。

まぁでも久しぶりにS先生の話を聴けたのは興味深かったなー。


2008年12月02日(火) 微妙に風邪っぽい

最近、周りがみんな風邪っぽい。
参考調査掛の最後の砦か?と思われていた私も遂に少し引きかけ?
今はくしゃみと鼻だけだけど、これ以上悪化させないように気をつけないと。

今日はYu君の名古屋の職場の封筒で郵便物が届いてて、開けたらCD-Rが入ってた。
差出人が全く書かれていなかったけど、上司のSさんが結婚式の写真を入れて
送ってくれたらしい、と推測できた。Sさんが今度送ると言っていたとYu君から聞いてたし。

フェザーシャワーの羽根を椅子に置いてとったものや、披露宴の時だけつけた
ドレスとセットのヴェールの後ろ姿があって、ちょっと斬新だった。

今日は仕事中から何かだるかった。
金曜から本の移動が始まって、体力仕事がきついからかなー?

買物はやめて、うちにある材料で鍋を作って食べた。


2008年12月01日(月) 職場にて

職場では、結婚式と新婚旅行のアルバムを課内で回覧し始めた。
新婚旅行については何枚かをYu君がディレクターズカット(笑)で、
裏返しにしていた(^^ゞ部屋でごろごろしてるものとか、私の水着姿とか。

お昼に行った組合の集まりでは、結婚式の無印良品のアルバムを回覧した。
何人かは数か月前に加入した人で、私のことをほとんど知らない人もいたけど。

それから、Yu君が買ってきてくれた黒ベエは、職場に持ってった。
チョコの味がほんのりと美味しい♪

珍しいし、今後も何かの機会に食べてみたいかも。


ルゥ| pastwillMAIL