[PR] キャッシング unknown,ungirl


2022年07月31日(日)あっという間に。
今日は息子の療育で数ヶ月に一度のヒアリングの日だった。

そこで来年の放課後デイサービスの話が出た。
以前は下校時間が早いので送迎が出来ないという話だったけど
今は放課後と同時にお迎えに行けるようになったのだそう!

息子の支援施設では園児(療育)と小学生(放デイ)を対応しているのだけど
息子が進級と同時に園児生徒が少なくなるので放デイ一本になるかも?とのことだった。

基本的に放デイ施設は夏休みなどの長期連休は朝から預かってくれるのだそうで、
それを聞いて逆に息子が発達グレーで良かったなとすら思ってしまった。
だってひとり親にとって子供の夏休みなんて…悪夢だよ…。

いま息子が母に預けたら丸一日YouTubeだよ。
朝から菓子をたべ、アイスを盗み食べ、祖母の買い物中に果物をたかり、
やりたい放題の悪夢は目に見えてるね。
学童もあるだろうけど真夏に徒歩30分って熱中症の方が心配よ…。

それに、放デイは送迎してくれる分、安心できるよ。
絶対まっすぐ下校なんてしないし、迷子や不審者、交通事故諸々怖くてしょうが無い。
そして長期休暇は朝の送迎から面倒見てくれるなんて神よ神。

ただ、現在は療育対応のため、午前中からは無理そう。
夏休みだけ学童で見てもらうことは可能なのだろうか…。
あとは既に長期連休を対応している別の施設を探すか…。
面倒すぎて死ねる…。

まだ半年あるけど、でもあっという間に小学生になるのだろうな。
ランドセルなんとかしなきゃ・・・(まだ言っている)
2022年07月30日(土)コミュ不足?
ま、た、も!

いい夢を見たよ〜〜〜〜!!
キューンとする夢。

今回はゲス不倫じゃありませんよ。
状況はよくわからないんだけど夢の中のやりとりからすると
彼と同居を始めた的な?

私より若そうな30代半ばぐらいの優しげな男性との夢。
藤井風にカラテカ矢部をかけ合わせたような感じだった。
(ドラマで見かけた佐藤浩市の息子を「軟弱な藤井風みたい」とdisったせい?笑)

その彼はとにかく優しくて、モラと同じ”男”でも、こうも違うんだ〜と夢の中でときめいた記憶。
ナチュラルにお皿洗いしてくれて、キュンとしちゃったよ(レベルが低い)
あまりにしぐさが優しいので、ときめいちゃって抱きしめちゃったよ。

どうやら夢の中で母親が荷物届けてくれたっぽいんだけど
玄関で応対してくれて「お母さん、荷物持ってきてくれたよ〜」って渡してくれた。
私の母親にもちゃんと気を使ってくれるところも優しげだった。
(モラだったら”おふくろさん来たぞ!”って私に応対させる気がする)

あと、無理しないでねって夢の中でやたら言ってくれていた。
おそらく私は引っ越しで夜遅くまで作業していたらしく
彼の物音で自分も目が覚めて部屋に入ったら
「え〜まだ寝てていいよ〜遅かったでしょ。本当に寝てていいよ〜」と言い、
「普段も遅いんでしょ?息子くんがママはいつも2時間しか寝てないって言ってたよ」(なわきゃない)
「本当に無理しないでね〜」って。
夢の中の架空人物とはいえやたらやりとりがリアルで、そして優しい男だった。

そして私がハグをしてもベッドイン(死語)の方向へ持っていくこともしない
性欲弱めなのも夢ながら良き!って思った笑

やりとりはリアルだし、内容はしっかり覚えているのに
どんな状況なのか全くわからない、妙に異質な夢だった。
あくまで状況からしておそらく同居の引っ越しかなんかだろうな?みたいな感じ。
夢の世界に突然放り込まれたような夢だったな。

それに!架空の人物が出てくることも凄く珍しい。いや、初めて?
(私の夢の登場人物は大抵は芸能人など現実に存在する人)

もしや、これから出会う人!?
出会う人くる〜〜〜!??(死語??)

清潔感があって人並みにオシャレなら嬉しいなぁ。
もう色黒のゴリラみたいな男は無理。

藤井風とは言わないけど秦くんみたいな人だったら良いなぁ〜。
何なら間宮祥太朗くんみたいでもいいし、宮沢氷魚くんみたいでもよい。
いやいや、清塚さんのようなよく喋ってくれる芸術家なら尚良い!!

と言いつつもリアルには恋愛にあんまり興味が持てないんだよね。
茶飲み友達でよい。男と付き合うの飽いた。結局やることは同じだもん。

音楽にしても韓ドラでも良い、同じ趣味でただ盛り上がりたい。
時々気になるお店に行ったり、情報交換したり、一緒にライブや映画に行っても良い。

そう、テレワークで息子以外とまともに会話も外出もしてないんでね・・・。
コミュニケーション不足なのかもしれん。。。
(会社のWEB会議は死ぬほどしてるけどな…)

出社しても90%メールのやりとりだからあんまり変わらなのだけど。
(誰とも会話なく帰ってくることもある)

そろそろたまには職場の飲み会も行きたいよね。
いまの職場に異動して歓迎会どころか飲み会は一度もないよ。

しかし、そんな日はまたやってくるのだろうか…。当分望めないなぁ。
2022年07月27日(水)夢の中に。
ちょっくら良い夢をみたので覚書のために更新〜笑

どんな夢かといいますと、
私と清塚信也(ピアニスト)は長い間、同僚の関係なのだけど
ある日、仕事の終わりに流れで食事に誘われて、
そこまで親しい間柄でなかったのでビックリしつつ、
楽しくお喋りしながら帰路につくも次第に良いムードとなる。

(割愛 既に家の中)言い寄られるがままベッドイン(死語)するんだけど、
彼が妻子持ちだったことが頭を過ぎり直前で「やっぱり無理です!」と断る私。

すんなり引き下がり服を着て部屋を出る清塚氏。
その、玄関で靴を履く彼の後ろ姿にあわててシャツを掴み、
「嫌いなわけじゃない」と言おうとしたところで目覚ましが鳴った笑

何なら「嫌い」の「き・・」までしか言えなかった。

シチュエーションだけだと全然良い夢ではないんだけど(不倫だし)
「嫌いなわけじゃない」と彼の腕のシャツをツンッと引っ張ろうとしたときの
切ない気持ちが…恋するせつなぁぁい気持ちがもう懐かしくて楽しくて笑

リアルにときめくことなんて無いじゃないですか。
キュンと切なくなることなんて皆無じゃないですか。
夢でも楽しかった。切ない恋心。

はぁ〜夢の続きが見たい〜〜〜〜!!!!って思ったし、
「片思いがしたい!!!恋がしたい!!」って思った。
なんなら仕事中にも何度も「はぁ〜良い夢だった(遠い目)」ってなったわ。

前日?その前か羽生結弦関連のインタビューで清塚さんを見たからかしら。
何ならクラシックTVも見てるけどな笑

清塚さん、すっかり有名人になっちゃったね。
バラエティまで出ずっぱりで。おしゃべりピアニストって感じ笑

彼を知ったのはいつもどおりラジオなんだけどもう10年位前かな。
コウノドリや橋本愛との映画のときには既に知ってたからその前?(うろ覚え)

偶然聴いたNHKラジオのゲストか何かだったはず・・・
なめらかで軽やかでありつつも力強いピアノ…好き!と思ってCDを借りた記憶。
実はコンサートも行ったことあるわ。

もうずいぶん前、仕事のストレスでJ-POPすら聴けなくなって
その時はずいぶんクラシックに助けられたな。
特に清塚さんの「ぐっすり眠れるピアノ」と「夜のショパン」はよく聴いてた。
彼の弾く英雄ボロネーズ(ショパン)は本当に秀逸。

コウノドリを見ようと思ったのも清塚さんが出演&サントラ目当てだったな。
結果、息子を産むために見ていて良かったと思うドラマだった。
(こうやって好きなものが自分の人生に繋がるのって不思議と思う)

それにしても夢の中のスーツ姿の清塚さん、素敵だった…。
ただのゲス不倫な設定だったけど笑
すんでのところで真面目に断るのもじつに私らしくて笑える。

清塚さん、そもそも私の好みじゃん?細身色白男の黒髪の長め前髪…。
それに芸術家、結局、芸術家が好きなのよ。変人が。。。

それにしても良い!スーツ姿の男性!スーツとYシャツで仕事すると人と接したいわ〜。
いや、どの職場もクールビズ的なきれいめなはずなんだけど
スーツで仕事する人と付き合ったことがない。
(モラは常にワークマン仕様の現場マンのような格好だった…論外)

自分が不倫に手を出すのはともかくとして、
私、そんなに浮気だの不倫だの興味ないのよね〜。
だから彼氏とかに束縛だのしたことないし、元カノ元妻などへの嫉妬も全く感じない。
やるなら分からんようにやってくれ、と思うぐらい。
むしろ、浮気男に振り回されてたい願望すらある。(←ないものねだり)

そもそも付き合う相手は、申し訳ないけど同情心を引かれる人だったからな、
いわゆる「自分より下」だと安心して付き合えたかんじ。
だから当然浮気なんてどうでもよかった。むしろ重かったし。。。

これって、いわゆる男が天秤に掛けていた女を振るときに
「お前は一人でも大丈夫だけど、あの子は俺じゃないとダメなんだよ」
っていう、男と同じ心理だと思う。

私じゃなきゃダメなんだろうと思えないと付き合えない。
そんなのだからイイ男なわけ無いのよ。
俺(私)がそばにいなきゃダメな女(男)なんて精神不安定すぎるでしょ笑

でも子供が出来て私のそういう恋愛に対する自己肯定感の低さも随分変わった。
昔みたいに強制的に無理に誰かを好きになろうとする必要も無くなったしね。
だから自分が自然にときめくまで待ってれば良い。肝心な素敵メンズが全くいないが。

今振り返るとモラに捕まったのは結婚(人生の岐路)に焦ってたからだよな〜。
でも半分、独身相手と違ってバツイチ子持ちなら「決断」しなくていい楽さも正直あったな。

妙齢の独身同士だと周囲の圧力とか、結婚が常にチラついて重いけど、
連れ子を理由に結婚からやんわり逃げてたというか。
年下と付き合ってたときと同じでさ。(まだ相手が若いからねぇ〜的な逃げ)
逆に連れ子がいることで、”家族ごっこ”気分も味わえた。

結婚に興味がないのに結婚して家庭を持たなきゃ一人前と認められない、
とはいえ、女の場合は結婚して出産するとキャリアは絶たれる、女はつまらんね。
そういう世間一般の煩わしさから開放されて今一番何も考えてない笑
こじらせのコの字も考えてない。

はぁ〜ただただ誰かにときめきたいなぁぁぁ。
夢の中で感じた切ない感情を誰かにいだきたい。

こうも完全テレワークだとそもそも人に会わないがな。
息子関連の男性も若すぎて全く対象にもならない。キュンのキの感情も出ない。

そういえば最近読書してないから疑似体験に飢えてるのかも。
たまには恋愛小説とか読んでみるかな。

もうどの小説が恋愛ものなのかもわからんレベルだがな…。
夢の中に戻りたい〜〜〜。
2022年07月24日(日)
息子、熱は下がったものの中々全快とはいかなかったようで
保育園でもなんとなくダルそうにしていたそう。
園も日に日に欠席者が増えていたので金曜日はおやすみした。

そして私も風邪を貰ったようで喉痛を感じたので病院へ行ってきた。
念のため抗原検査を受けたけど陰性でしたわ。

テレワークで買い物もネットスーパーだから感染しようもないが
Twitterを見ていると子供が貰ってきて家族に蔓延するケースが多いよう。
休ませられる状況なら休ませたいところだけど仕事にならない…。

YouTubeさえ見せておけば確かに静かにしてくれるけど
園の内科検診で内斜視の指摘を受けてるのでそういうわけにも。。。

しかし毎度のことだけどYouTubeの素人の声が本当に不快。
改めて俳優やタレントの「素人」では無い素晴らしさを感じる。
ラジオのパーソナリティは更に声が大事よね。

最近「ニュースで現代英語」をBGMにしているのは
講師の方々の声に品があってキレイだからなのだろうな。

特に秀島さんの声、小説家の村山由佳さんのような癒やし声よね。
最近はあまり聴いていないけど「眠れない貴方へ」は昔よくリアタイで聴いたな。
(隔週の和田さんが苦手なのと、仕事中に聞くと眠くなってしまうので…)

独身の頃は寝付きが凄く悪かったので布団でラジオをよく聴いてたわ。
子供の産んで一番改善されたのが「寝付き」かも。
30分、1時間と布団で寝つけず起きているという事がなくなった。

息子なんて電気消すと5分もたたずに寝入ってしまうので
「のび太くんのようだ…」と思う。。。

週末は療育のイベントで乗馬体験に行ってきた。
昨年、同イベントで息子は動じることなく意気揚々と乗馬をしたのだけど
その様子から息子がトップバッターで馬に乗ることができた。

というのも、
まず息子の乗馬を他の生徒に見せて安心して乗ってもらうため、とのことで。
昔からだけど、息子は何事も”動じない”ところは感心する。
病院にしても初めての場所にしても怖がって入らない、みたいな苦労は一切ない。

療育を受ける子たちは「臆病」「引っ込み思案」の子が多いのよね。
おそらく動物自体が得意じゃない子もいるかもしれないけど(兄もそうなので)
動物愛にしても私以上に溢れている。
ハムテルとは真逆なタイプだが(どちらかといえば漆原教授に近いかも…)
馬から降りた後も顔をよしよしして戻ってきた(びっくりした)

息子のこういう面を伸ばしていければなぁと思う。
2022年07月18日(月)児童書
三連休だけれど病み上がりということもあり
古本屋で漫画を買ったりして過ごし、今日は久しぶりに図書館へ行ってきた。

今更気づいたけど息子は本があると静かに待てることに気づき
病院へ行くときは漫画混じりの知育本を持っていく。

もう去年位かな?絵本を買うつもりで行ったブックオフで「かがくるBOOK」という漫画を買うことになり、
なんやかんや時折思い出しては熱心に読み返しているので新しいシリーズを買った。
今回は恐竜サバイバル。(前回は昆虫サバイバル)

息子は発達の関係なのか小学生程度の漢字はほぼ読めてしまうので
絵本じゃなくて小学生向けの児童書で良いのかもと思うんだけど
実は児童書って私あんまり知らないよね…。

子供の頃も人並みに読書していたつもりだけどほぼ記憶にない。
いうほど絵本も読んでないし、児童書については赤毛のアンすら読んでいない。
エルマーの冒険は最初の方を読んだ記憶があるけれど…。

唯一有名どことで好きだったのが斉藤洋のルドルフとイッパイアッテナシリーズかな。
あと、ロアルド・ダールが好きだったぐらい。(チャーリーとチョコレート工場)

そういうわけで息子に何を薦めていいやら全く分からず、
ハリーポッターはちょっとまだ早い気がするんだよね。
それこそエルマーで良いのだろうか?

そういえば記憶に残る昔話といえば「三枚のお札」なんだけど
息子に聞いたら「それは”食べられたヤマンバ”だね」と言われた。
タイトルまで変えられとるんかい。

絵本といえども読んでみるとどれも結構面白くて
「オニのサラリーマン」はユーモラス且つ勉強にもなって中々面白いシリーズだった。
千手観音、いだてん…様々な神様や、風神雷神、閻魔などの悪魔がわんさか出てくる。
この歳で”いだてん”が神様の名前だと初めて知った笑

息子が気に入っているバムとケロシリーズも「これは世のママと子供では?」と思える関係性が
面白い。
自由奔放に振る舞うケロとそれに振り回されつつ面倒みの良いバム。微笑ましくて。

そろそろランドセルもどうにかしないといけないなぁ〜。
展示会で背負ってみた感じ明るい色の方が似合ったのでゴールドで良いかと思ってる。
黒や紺もそれなりに似合うけど個性が消えてしまうような感じ。

人とかぶることもないし、まぁいいか〜私の物ではないし、、、という感じ。
しかしランドセル、高いし、重いよね。
この時代になっても、なんとかならんのだろうかと思いつつある…
2022年07月17日(日)もうそこまで。
地元でも一気に感染者が増え、いよいよ息子のクラスにも感染者との通達が…。
連休前なので学級閉鎖はしないとのことだったけど
息子によると金曜日は「たくさんの子が休んでた」とのこと。

マジかよ〜〜〜なんて思っていたところ、寝る前になって息子も突然発熱。
これはもうコロナか!!と思って覚悟したけど
翌日、近所の内科でPCR検査をしたところ陰性だった。

病院の薬で熱は一日で下がり一安心。
コロナ以外にも別の感染症が流行ってるのかな…?

少し前から私も調子が悪くて。
いつもの生理とかぶる風邪症状かと思っていたので
もしかしてコロナだったのか!??と思ったけど陰性と分かったら治った笑
体調が良くてプロテインをしばらくサボってたので栄養不足と思われる。

とにかく親子ともどもコロナでなくて良かった。
でも、地元も以前よりも増して爆発的増加なので(今までとはレベルが違う)
時間の問題かなとも思う。

私はテレワークだけど息子からよくわからないもの貰ってきそう。
子供って、汚いもんね…。
2022年07月09日(土)英雄??
色んな意味で、
これほど歴史上に残る総理大臣っていただろうか、って人だったね…。

これから日本は”未曾有”な事件事故が増えていくと感じてはいるけど
まさか日本で銃撃事件が起きるだなんて…。それも元総理がよ。

でも一日経って落ち着いて、
起こるべくして起きた事件かなとも思うようになった。
アベマスク等の愚策から各悪事まで、いろんなことをやりつくした総理だったんじゃない。
幼少時から死ぬ直前まで”甘い汁”を吸い続けて一生を終えて…。

なのに英雄扱いの臨時ニュースにびっくりよ。
アベマスクのことはやらないのかい?桜の会とか森本は??
拉致問題にかなり力を入れてた的なエピソード、防衛費や改憲に上手くくっつけてる気がしてならない…。

脚本家の一色さんが
【投票は香典じゃない】のハッシュタグに対して、
みんな自分なりに考えて投票している、そこまでバカじゃない的なことを書かれていたけど
普段選挙に行かない政治のことにもまるで興味関心も持たないような
何も考えてない人たちが同情票を入れに選挙に行くんでしょうよ…。

結局この銃撃事件は”選挙に行かない若者勢”に対して十分注目を集めたと思うよ。
皮肉なのか、それとも仕組まれたことなのかは分からないけどね。

しかし「新聞記者」とか「SP」とか、映画やドラマでみたような世界のことが
現実の世界でも起きようとしていることが本当に恐ろしい。

今何故、自分が日本で暮らしているのか、その一番の理由は「日本の安全(銃規制)」よ。
ピストルが使える海外なんて恐ろしい!と思うから日本に住んでるようなもんよ。
その保証が今後なくなってきたら日本にいるメリットがない。それこそ海外へ行ったほうがよい。
人口も減り続けて国民の生活保証も出来なくなってるこの国…。

今後のことを見据えて英語や韓国語を習うのも”必然”なのかな。。。
最近ストレスを感じるときほど「ニュースで現代英語」を聞いている。

英会話よりもニュースにハマってる自分に結局コミュ障なんだな〜と改めて実感している。

韓国より英会話の方が馴染むのは基礎勉強ができてるからなんだるなとも思う。
そう考えるとベースって大事ね。
英語圏だろうが韓国だろうが日本以外で生活出来る基礎を今のうちに学んで置きたい。
2022年07月03日(日)男児服
出産で激ヤセした体重も戻ってきたおかげか体調が良い。
そしてアレ食べいたコレ食べたいという食欲が戻って来た。

丸亀の鬼おろしうどんのCMを見て猛烈に唐揚げが食べたくなり
近所の和食屋でタルタル付きのチキン南蛮を食べて「しあわせ〜〜〜(旨い)」ってなったわ。
こういう感覚、暫く忘れていた。

そんなわけでアレだけ毎日飲んでたプロテインも2,3日に1度位になった。
身体が健康だと掃除や片付けがマメに出来るんだな〜と実感している。
やっとBMI16を抜け出せそうである…。

小田切ヒロ先生のおかげでアトピー的乾燥アレもなく心穏やか。(吹き出物は出来る…)

そうはいっても下半身に付きやすい脂肪分はどうにかならないか。。。
上半身は鶏ガラなのに太ももがパツパツになってきて困ってる。
息子も突然手足が伸びてきて服がパツパツである。

私に似てむっちりしたお尻と太ももなのでレギパンはよりムチムチである…。
トイレのあとにお尻丸出しで部屋に突っ立ってることがあるんだけど
引き締まったピチピチなお尻に「わ、若さ…(眩しい)」ってなる。

それにしてももう今年で6歳。
Twitterでよく見かける”男児服ダサい問題”のために服がなくて困る。
息子は中性的な顔立ちなのでロックな感じも似合わないし、スポーツブランドという雰囲気でもない。
アカチャンホンポ系のゆるい感じの食べ物モチーフが一番似合うが、
ベビーサイズとキッズサイズのデザイン展開が違うのよ…なぜ…。

息子が一番しっくりくるブランドがBREEZEだけどセール価格じゃないと厳しくてな…。GLOBAL WORKもしかり。
しまむらもちょっとアレだし、西松屋も「…。」ってなる。
結局アカホンのワゴンセール(半額)が一番無難。
パジャマは女子向けを着てる笑←本人も気に入っている

でもサイズ的に買えるもの来年までかな〜。
ユニクロ、GUもイマイチ気に入ったものがない上に微妙に高い。
(昔ほどまともなワゴンセール品が無い気が…)
男児親はどこで服買ってるんだろう?
来年の入学式もおそらくスーツなのだろうけどどこで購入したもんか…。

息子、決してモデルのようなフェイスでないものの、
昭和の少女のような丸いおでこに横に流れる産毛がとても可愛らしい。
(私は谷○子なのっぺりした猫の額…)

例えると黒木華のようなおでこで、あまりにも可愛いので1歳の頃はよくヘアピンでおでこを出してた笑

去年、髪が煩いと言い始めたので短くしていたけど
5歳になって美意識が芽生えたのか「長いほうが可愛いから切りたくない」と言い始めた。
これもまた成長。

小学生になったら私服になるのでお金がかかるだろうなぁ〜。。。
あと、ママカットもいずれは美容院になるのだろうなぁ。。。
2022年07月01日(金)検査
母は無事退院しました。

検査の結果、胃も腸も問題なく、輸血後の血液の数値も安定しており、
出血は一時的なもので問題ないでしょうとのことだった。
(持病の血液サラサラにする薬の影響で胃炎?の出血量が多かったのだろうとのこと)

入院当初、途中で医師から説明があるとの話だったけど
問題なかったせいか退院時に処置内容と検査結果の報告だけだった。
明るくて感じの良い女医さんだったわ。

今回、胃カメラ&大腸内視鏡を初めて経験した母だけど、
「とてもじゃないけど無理だ思ってたけど全然楽勝だった」とのこと。
(薬で半分ウトウトしてるから、との話)

色々大変だったけど「とてもきれいな大腸でした!」と褒められ(?)、
年齢的にも精密検査で何の問題もないことが分かってかえって良かった気がする。

で、母退院の翌日は自分の健康診断でしたわ。
コロナの影響?健保の福利が削減され基本検診のみ、胃カメラやバリウムはオプション。
数年前までは40歳以上なら1日ドックだったはずなのに…。
提携病院も以前の方が沢山オプションがあったのにな(血サラサラ度チェックとか)

去年、婦人検診の待合いで渡された冊子に2年に1度でよいと書かれていたので子宮頸がんは省いた。
その代わり乳がんエコーとマンモとW検診をした。(40歳以降は無料なので)

今年も同様に渡された冊子にマンモの痛み軽減用のマッサージ方法が載っていたので
その通りにやったら言われるほどマンモは痛くなかった。
ただ、早く順番が来て片方しかマッサージが出来なかったので逆は激痛だった。
マンモは事前に脇と胸の筋膜マッサージをおすすめするわ。(あとムダ毛の処理も…)

親戚にがんも乳がんもいないけど
以前ラジエーションハウスというドラマで(シーズン1の方)
エコーとマンモを両方やっても発見できないケースもあるらしいと知ってから
漠然と恐ろしくなったので、やれることはやっておこうと。
コウノドリも息子を産む上で参考になったし、バカに出来ないので。

長寿長寿とは言うけどさ、死ぬ直前まで健康でいたいものよね。