[PR] キャッシング unknown,ungirl


2022年03月29日(火)気付き
ドライブマイカーのアカデミー賞の受賞、我が事のように実は嬉しかったりする。

日本アカデミー賞で主演を受賞したときも嬉しかったんだけど、
陽の目を見ない頃から見ていた西島さんが世界に認められたと思うと本当に感慨深かった。

好きでいてよかったんだな、私の目は確かだったんだな、という感覚かな。
男運はないけど男そのものを見る目は確かだったんだな、みたいな笑

偶然にも今日は西島さんのお誕生日みたいで、本当にめでたいづくし。
西島さんもいつの間にか50歳を超えてるって…。
そりゃ私も歳を取るはずよ。。。

濱口監督といえば”でっくん事件”の貰い事故で
国内では軽く無視されてたような扱いのイメージがあるんだけど認められて良かったね。
(私も「寝ても冷めても」は独特な空気感が無理で脱落したが…)

Twitterでも手話のこととか、批判的な意見もあるようだけど。
”彼らは自分が思う完璧が満たされてないものはすべて認めない”
というツイートを見かけて「なるほど!」と思った。

手話が駄目、女相手のタメ口が気になる、と気分を悪くした人たちにとっては
その部分が目について興ざめしてストーリーが入ってこなかったってことかな。
そういうふうに作品を受け止める人もいるのは仕方ないのかな。
ドライブ・マイ・カーって全国公開的な万人向けの映画じゃないだろうし。

障害を描くならこう描いて欲しかったとか、もっと深堀りしてほしかったとか、
社会的にも風刺が足らない、諸々思ったりする「気づき」ことが一番大事だと思う。
それを「批判」と取るかどうかはその人次第かな。

西島さんの「風の電話」にしても、純粋に良い映画だなと私は思ったけど
あれを震災当事者の人が見たらどう思うんだろうかっていう不安はあるし勧めはしない。

ドライブマイカーに関しては未見なのでなんとも言えないけど
結局あれでしょ、本来、ロードムービーや映画ファンな人達だけが見るような作品が
アカデミー賞取ったことで大衆的な作品しか見てないような一般人も見てしまった結果だよね。
世の中いろんな人がいるからね…。

私は元々ドラマも映画も好きだから東出くんや唐田さんが何しようが見たきゃ見るし、
新井くんが出ていた映画も普通にamazonで見たりするよ。
役者のプライベートとかどうでもいいから。

それは結局フィクションで創作物として楽しめればそれで良いってことで。
手話に関して当事者が嫌な気分になったのは当事者から見ると相当に拙いものだったんだろうし
消費されていると感じだのだろうけど
それを言うなら私も自閉症が描かれている綺麗事作品は見ないもんね…わざわざ。

レインマンあたりは子供の頃にフィクションとして楽しめたけど今はな…。
昔、香里奈が主演していた障害者同士の結婚や出産のドラマもあったけど無理過ぎたし。
今となっては発達障害や知的境界線の事情も知るようになって
視点は少し変わったけれど作品として見ようとは思わないかな。

映画もドラマも”社会風刺”になれば良いと私は思ってる。
誰かに気づきを与えてそれで社会や誰かの何かを変えることが出来れば。

些細な部分のシーンが気になって批判するのは
ヤフーのテレビのコメント掲載と同じよね。
そこだけ切り取って悪意をもって晒すようなことはしたくないかな。

それにしても、映画をみる余裕がないなぁ〜。
時間も、自分自身の集中力も、映画こそ余裕がないと見れない娯楽だなと。
2022年03月28日(月)芸術と贅沢
先日まで悩んでいた英会話、やってみることにした。
母親に「本人がその気になってるならやらせてみれば」と言われたので。
「どうせすぐ飽きるだろうから」とも言われた笑

続いてもせいぜい2,3年かそこらだろうから
外国人とのふれあいとか、今のときしか経験できないことすればよいかと。
そりゃあこっちの懐は痛いですけどね。。。

懐が痛いといえば念願の大型テレビを買ったよ。
レグザと迷ったけど転倒防止機能付きのパナソニックの55インチ!

画面が大きすぎて慣れるまでに時間がかかったけど最近家電はとにかく便利ね。
YouTubeとかamazonとか便利な機能はあるけど一番はBluetooth機能ですよ!!
セリフが明快に聴けるというのがとにかく快適。
ガヤガヤした大きい音がしんどいので最低限の音量で見たいのよ。
雑音が気になるのも歳のせいかもしれないけど。。。

イヤホンでドラマを見るとサントラがスッと耳に入ってくるんだけど
やっぱり引っかかるサントラって有名な人だったりするね。

試験勉強をしながら「2月の勝者」と「しもべぇ」を見たんだけど(学生気分で)
このドラマのサントラの音の響きが心地よかった。
(小西康陽さん、大友良英さん)

韓国ドラマに比べて今まで日本ドラマのサントラはあまり印象に残るものが無いけど
イヤホンで聞くと単純に音楽として心地良いわ。

逆に「ミステリ言うなかれ」のサントラはクソダサくて1話目の時点で興ざめだったわ。
中高生の若者(特に女子)ウケ狙いなのかな。チョー泣ける〜〜〜的な単純な。

些細なところを見ても日本ってお金無いんだなって感じるよね。
芸術にお金かけないし、芸術が衰退している文明・文化も滅びると私は思ってる。
だってさ、芸術なんてある意味無くても生きていけるものだし、
本当に「贅沢」な部分なのよ。

だけど人間ってその「贅沢」のために働いて大金をつぎ込むものじゃない?

日本の研究費のケチりだって回り回って私の趣味である化粧品にも影響してるのよ、きっと。
事実、最近韓国コスメのほうが安くて優秀っていうじゃないですか。
いまの時代はツボクサandドクダミエキスですよ!

実際私自身も気になるメイクブランドは魔女工場、イニスフリー、デイジークだったりするし。
日本のメーカーだって頑張ってるとは思うけどさ…。
でもやっぱり勢いが違うよね〜。

コロナ禍でマスク生活になって化粧品のCMすら見なくなったけど
こういう些細なところから段々貧しくなってる気がするわ。諸々。

日本もちょっとやりかた変えないとマズい気がするわ。
2022年03月21日(月)死にたみ
ごぶさた〜。

ここんとこ年度末恒例の試験勉強でネットどころではなかった。
それ以外にも自社のレクの発表と時期がかぶって
実質、この3ヶ月ほど気が休まることがなかった

そして勉強と仕事と家事と育児のモロモロモロでメンタルズタボロだった。
ストレスのせいか体調も優れなくて血圧計を購入したほどよ。

例の突発性の吐き気が再発で後半は勉強すらままならず見事不合格…。
試験日当日も試験中に吐いたらどうしようと思う程度に優れなかったわ。
(いつ吐き気が現れるか分からない恐怖)

そこまで難しい検定ではないからもう一度受ければ合格できると思うけど
10年振りに試験に落ちて心の底から心身ともにズタボロってかんじ。
もうしばらく何もしたくないって感じで数日韓ドラみて泣いてた。

仕事も本当に忙しくて。
いや、忙しいというか「仕事を押し付けられる」っていう感じかな。
クレームはないものの、ムチャブリが段々酷くなってる。もう無理や…ってなったわ。
元々、業務から若干外れてる仕事を依頼される部分が多かったけど
「それやって私、なんの得がある??面倒押し付けてるだけだろ?」っていう。

サービス系のITって企業から「そんなことできるかい!」ってことを要求されがちだけど
根っこに「面倒なことをパシリにやらせる」を感じるといい加減にしろって思う。

TwitterのスペースでIT系ママが「(自営)私は金持ちしか相手しないから」って言ってたけど
実際”根性が貧乏”の奴ってどこまでも要求してくるし図々しい。
金払いも良くないのに我儘言ってこき使うところあるよね。←昔の職場の社長
企業のイチ会社員なので個人経営の社長みたいにゲスい人はいないけど
契約したんだからその分仕事してよ〜てなところは何となく透けて見える。

で、ここ数日軽い死にた味を抱えながら生きてたんだけど
気晴らしにパソコンを触ったらずっと更新が止まっていた某WEB日記が復活していて私の気分も復活した。

もう10年近く更新は止まっていたけど好きすぎてお気に入りに入れたまま、
思い出しては時々開いてはチェックしてた。
3年ほど前から更新されてるから私自身も忙しかったんだなと他人ごとのように思った。
(そもそもPC重くて滅多に起動しないからな)

些細なものだけどこういうことで気分が復活するもんなのよね。
好きなもの一つで。
それが人生というものかもね…。

そんな感じで久しぶりのPerfumeやKANさん、秦くんのライブDVDみたりテンション上がることしてる。
その時だけだけどテンション上がるし楽しくなるよね。
そしてライブにも生きたくなるよね。でもその繰り返しで生きていけるんだよな。

死ぬまでの暇、どれだけ楽しめるかが重要だよな。