[PR] キャッシング unknown,ungirl


2020年08月20日(木)収束

2年に1度は罹る胃腸炎になって不調な毎日です。

突然猛烈なめまいに強烈な末端の悪寒を感じて、そうこうしてるうちに微熱が出て
これは絶対にコロナだ!!と思って保健所に電話を掛けたけど
行動履歴に問題なし、濃厚接触も無い、マスクや手洗いうがいしてるなら
伝染ることはないのでお医者さんへ行って下さいとのことだった。

いやいや、夜間救急にも行ってるし、小児科にも掛かってるし可能性あるでしょ。
割と近所の施設でもクラスターの報告もあるし。
買い物してたら伝染る可能性るでしょ!コロナでしょ!と思って粘ったけどダメだったね。

とりあえずめまいが治まって起き上がれるようになってから
近所の病院で採血検査して点滴打ってもらってきた。
医者が言うにはお腹がゴロゴロしてるからウィルス性の胃腸炎か
軽い熱中症状(夏バテ?)ではないかということだった。
仮にコロナだとしても無症状の人なら血液数値の異常も出ないし、
熱が下がらなければ改めて相談、という方法しか無いとのことだった。

なんとも気持ち悪い状態だよ…。
熱はその日のうちに平熱に戻ったものの、数日は気持ち悪くて
今も何となく喉も痛いし、くしゃみも出るし(エアコンのカビかもしれないけど)
死ぬほど症状についてググってみたものの、コロナって人によって症状がまちまちで
医者もコロナという判断はPCR検査でしか分からないようだった。
だけどPCR検査は濃厚接触者でもない限りは受けられないという…。

コロナを収束させようと思うなら
症状関係なく希望者全員に検査出来る体制出来ないと無理じゃね?と思った。

会社の同僚には報告してとりあえずテレワークに切り替えてもらった。
自分が感染源になっても困るし…。壁に落書きされたくないし…。

仮にコロナに感染したとしても
無症状の人もいれば80%は自然に治るみたいなのよね。
残りの20%の人が重症化するのだそうだけど私持病持ちだからな…。

今のところ、味覚嗅覚ともに絶好調。
自分の寝室(畳)がとにかくかび臭いよ。
息子の頭も汗臭いよ。

とりあえず熱が再び上がるということもなく平穏な週末を過ごしたわ。
引っ越しまであと1週間と数日。
熱が出たときは完成を目前にして死を覚悟したよね…。

ちゃんと引っ越しまで生きていられるのか不安だ…
2020年08月17日(月)日差しが痛い
夏休みは少し遠出して(県内)子供向けの展覧会に行ったり、
科学館へ行ったりプールへいったりそれなりお出かけして過ごした。

息子の便秘は相変わらずで所構わず部屋の隅っこでいきんでいる…。
トイレトレーニング、これが全然上手く進んでなくて
オシッコなら誘えばそれなりにトイレで出来るんだけど
ウンチに限っては大泣きするほど嫌がって大変。おまるもダメ。
とにかくうずくまってないとダメらしい。

便秘もおそらく家と同じように
うずくまっているところをトイレに連れて行かれて
イヤイヤしていて便意を逃してしまい結果便秘になるという気がする。
もちろんこの時期の水分不足もあるだろうけど
トイレトレーニングがストレスも要因のひとつではないかと思う。

今日も病院で追加で薬を増やしてもらい様子をみることに。
念の為お腹もエコーを見てもらったんだけど息子が興味持って大変だった。
息子は科学や自然、医学に関することにはとにかく興味津々。
お願いだから医者になるなんて言い出さないで…金が…。

それにしてもこの暑さ。
科学館から外に出て日傘から一瞬腕に日光があたっただけで「痛っ!」って思った。
もはや熱いのではなく痛い…。

息子も夜中にほぼ毎日「お水飲みたい」って目を覚ます。
エアコンつけてるけど、これ無かったら本当に死ぬな。。。。
2020年08月09日(日)病院
昨夜は息子が夜中にお腹が痛いと目を覚まし
しばらくしても「痛い痛い」とのたうちまわり救急病院に行ってきた。
回転寿司で調子にのって食べすぎただけだと思うけど、
暫くしても治らないようで本人も「病院行く」というので…。

月曜に保育園から便秘でお尻が避けそうだと呼び出されて
小児科で浣腸をしてもらい整腸剤を飲んでいたんだけど
プール前だったので薬を飲まなかったのよね。

結局診察室に通されて「水分不足で便秘してるんでしょうね」ということだった。
診察してもらって息子も安心したのか帰りにはいつもどおりよく喋ってた。

息子って不思議なことに病院が得意で診察を嫌がるとか、
そういうことで苦労したことがない。(注射は嫌がるけど)

先日、初の歯医者に行ったんだけど、
私は待合いで待つよう指示されたので後ろから見守ると
振り返ることもなく衛生士にトコトコついて行き、
普通にレントゲンを撮り、普通に診察室に入り、
待合まで聞こえるデカイ声で先生の質問に答えていたわ(笑)

「これウンチ?ウンチの歯なのー?」って待合いに響き渡ってた…。
(虫歯で黒ずんだ歯のサンプルをみせられたと思われる)

後で診察室に通されたときに「お喋りで煩かったですよね…」と詫びると
質問にしっかり答えてくれるから診察は楽だったと衛生士の方から褒められ、
先生からも「とっても賢い子だね!」と凄く評判だった。

私が席に行くと自分のレントゲンを指差し
「こちらが実際の映像です」って紹介された。息子に(笑)

息子の月齢で親と離れて診察ということもかなり難しいらしく、
すんなり診察できる子は1年に1人いるかいないかだとのことだった。
まずは医師と仲良くなることから始めて、治療は小学校あがってからというやり方が今は主流だそう。
確かに近々入れ替わるんだものね…。

救急病院の診察でも先生がお腹を触り「ここは痛い?」という質問に
毎回ブンブン頭振ってしっかり答えてて可愛かった。
看護師さんも何度かフフッと笑ってた。

自分の意見が身振りなり言葉なりで表現できると生きていく上で楽だと思うので
そういった面はちゃんと伸ばしてあげたいと思うけど、
それにしてもデカイ声でよく喋って疲れる…。

保育園の先生にも「そんなに喋ると疲れちゃうよ」と言われたらしい(爆)

今のうちは子供らしく育ててくれるけど、
こういう自己主張がはっきりしていて個性的なタイプは
小学校に上がった後、昔ながらの教師と上手くやっていけるかな?と少し不安ではある。
2020年08月07日(金)交流
今日は午後半休。
例の子供の療育手続きのために市役所へ。
色々面倒くさくて予約するのが遅くなってしまった。

医師からは「自閉症スペクトラム」という感じで手続きしましょう、と言われたけど
口ぶりからすると、息子はグレー中のグレーという感じなんだろうな。
育てにくさや月齢より幼い部分はあるけど知的も日常生活に問題ないし
保育園から指定されている以上、何かしらの様子はみないといけないという程度。

子供の面接もするというから連れて行ったのに質問は私のみ。
子供はずっとキッズスペースで遊んでいたわ。。。連れてこなくて良かったじゃん。。。

キッズスペースでは知らない兄弟と普通に会話して遊んでた。
小2位の姉と4歳の弟だそうで、年少らしいから息子と同じ年齢。
話し方や人柄は息子同等というかんじだったけど、やっぱり動きが俊敏。
息子はまだ動きがぎこちない。乳幼児というかんじ。
やっぱり運動療育を選んで正解だったかも。

その兄弟と話をしたり、一緒のおもちゃで遊んだり、ゲームを貸してもらって遊んだり
子供らしくなってきたな〜と思った。

ちょうど母子扶養手当の更新もあったからついでに更新して
結構長々と遊んだけど帰りも名残惜しそうだった。
兄弟のほうが先に帰ってしまったので諦めて帰ってくれた。
一瞬兄弟のお母さんも母子家庭なのかな?と思ったけど別の窓口にいたから違うっぽい。
ママ友というものに興味はないけど母子家庭のママの友達は欲しい。
情報共有もしたいし、子供同士の交流にもなるし。
やっぱり片親というのは当たり前だけど輪が狭くなる。

親戚も知り合いも片親分、私は人付き合い少ない方だから息子に申し訳なくて。

幸い(?)兄の療育の関係で、心理士や療育の人らの出入りがあるので
その人達にかまってもらってかなり嬉しそう。
NPOだかの出張療育?(私はよく知らない)の男性が時々来ているんだけど
皆川猿時みたいなかんじのクマみたいな男性になついている。
クマは平日しか来ないので滅多会うことはないけど
土曜日に通ってる精神科の心理士の女性には毎週挨拶程度にかまってもらっている。

私の子供の頃とは全然違うなぁ〜ってつくづく思う。

もう少し大きくなればこども食堂とか、イベントにも行けそうだし
交流の場を増やせるように考えていこうと思っている。
2020年08月03日(月)インフラ
結局、プール教室の申込みをしてきた。
「プールやりたい!」ってことだったので。
ただ、帰りに入会手続きしたんだけど疲れたのかアイスを待てないのか
帰る帰るとお泣きで大変だった…。
母もいてくれたのでどうにかなたっけど改めて入会すればよかった。
(希望者全員で入会手続きをしたので時間が掛かった)

しかし、習い事ってお金かかるよね。。。
月謝6000円とのふれこみなのに保険料だの登録料だので結局7千円以上するんだけど。。。
ピアノ教室も運営費だの教室管理費だので1万近くするイメージあったけど
結局税金も含めて1つ習い事に1万なのかな。

ピアノに英会話、書道にそろばん、学習塾、
家庭の水準が学力に如実に現れそう。。。

「努力の成果ではなく環境のおかげだ」と
上野千鶴子さんの東大の祝辞が話題になったけどその通りだと思う。
中には貧困から抜け出すために血の滲むような努力をした人もいるだろうけど。

Twitterでも「親はインフラ」と話題になってたけど
このインフラが整備されていないと将来子供は苦労するわけよ。

ピアノや英会話なんて学校に通うだけじゃダメだものね。
(今の時代ならYouTubeでも可能かのかもしれないけど…)

ピアノも体験に行ったおかげか電気屋でピアノを見かけると
触ろうとするけど講師の指示通りに素直に授業出来る気がしない…。
発達グレーでも寛容に対応できるところじゃないと…。

男なので武道的なものも習わせたい。
礼儀も覚えそうだし、何ならSPのときのV6岡田くんのようになってほしい。

色々贅沢いっても自分の経済力の中で、
取捨選択して息子にあったものを習わせたいな。
個人的には学習塾は暇な夏期・冬季講習で十分。
息子を見てる限り学校の勉強的なものは割と好きな気がする。

保育園でもスケート教室や空手教室があるらしいので、
そういったきっかけもあるから今焦る必要はないと思ってる。
スケートなら私もある程度教えられるし
その時その時やりたがるものを与えたいなと思う。

2020年08月01日(土)プール教室
今週末は子供のプール教室。

保育園はプール施設が無く、ビニールプールを使っているから
小学校に入る前に大きいプールを経験するのもいいかと思って
とりあえず2日のみの体験教室。

意外と夏季のみのスイミング教室って無いものなのね。。。
温水とはいえ、家系的にプールですぐ風邪引くので夏だけ通いたいんだけど。
(私もプール直後にすぐ風邪引いて学校休むタイプだった)

挨拶を含めて団体行動も教室のうちという方針だそうで
水着姿で預けたらコーチにおまかせ。
別室の見学室から様子を見ることも出来るし、
複合施設内なので時間内に買い出し済ませることも出来て都合が良さそうではある。
それに、プールのあとはたっぷり寝てくれそう(それが一番嬉しい)

保育園で団体行動が出来ないと聞いていたので心配だったけど
プールサイドを走り回ることもなく、三角座りで先生の話を聞き、準備体操も見ようみまでやっていて
挨拶では頭もペコっと下げ、思ったより全然まともにしてるなぁ〜と関心したわ。

だた、教室後の先生には「ちょっと暴れん坊だった」とのことだった。
多分、順繰りにやって定位置に戻らなきゃいけないのを戻らずに
そのへんを一人で漂ってたことを言ってるんだと思う。
両腕に浮き輪をつけてプカプカ漂う姿は小動物みたいで可愛かった(笑)

「大きいプール行きたい!」と言っていたので通わせて上げたいけど
例の運動系の療育も通うことになると通いきれないような気もするのよね。
土曜療育、日曜プール、私も予定が入れられなくなるよな…。

ま、3年も続けば良いほうかな。。。
自分はプール苦手だったので水泳の基礎が習うことができれば良いかと思ってる。