[PR] キャッシング unknown,ungirl


2019年09月29日(日)反抗期
今日は市で無料の子供向けのコンサートに行ってきた。

最初は集中してモノも言わず見ていたけど
途中何故かぐずり始めたので外に出ようとしたら「見るーー!!!中入るーー!!」と大騒ぎ。
時々よくわからない発作を起こすよなぁ。げんなり。

発作も収まればコロッと機嫌良く、帰りは百貨店に寄ってお弁当買いつつ
イートインコーナーでミニパフェを食べて返ってきた。

家でコンサートのチラシを見て「ママ、これ楽しかったね」と言っていた。
ご機嫌取りかしら…(叱ったあとだったので)

イヤイヤ期と一言でいうより、単純に反抗期って感じ。
これ食べな→いらない!、じゃ食べなくていいよ→食べる!!そんな感じ。

相手してあげないから拗ねてるって思われがちだけど、一人っ子だし結構相手してるつもりだし、
お風呂も寝かしつけも常に一緒にやってる。
どちらかといえば息子が一人で「ユーチューブ見る!!」って一人で集中してYou Tube見てる。

一人っ子だから単純にワガママなだけなのか…。
最近はろくに飯も食わずにお菓子お菓子!と騒いだり。
友達の三兄弟も夏休みにお菓子ばかりで2キロ痩せたと言ってたけど(笑)
まぁ、どこの子供も大変だとは思うけど早く大きくなってほしいわ。

そして夕方は祖母宅の寝室の掃除。
あと一人になりたくてね。はぁ、疲れた。

早く大きくなってくれないかな…。
2019年09月27日(金)遡及って読めますか。
祖母宅のエアコンの新調、網戸の張替えと、寝られる環境が整ったので
ほぼ毎日祖母宅で寝泊まりしている。
トイレが使えないのがネックだがな!(水道も止めているがそもそも排便臭が強烈で無理め)

寝室はふすま仕切りの和室2部屋なので息子を寝かせて、襖を締めて隣の部屋で暇つぶしできるから最高。
最近はマイホームの間取りを見たり調べ物したりしてる。
ついでにパソコンも持ってきてスマホのデザリングで日記書いてる。

実家ではリビングで母親が寝ているから夜中に目が覚めても暗闇でスマホいじる事しか出来なかったわ。
(暗いとキーボードが全く見えない)

自分の空間のあることの幸せ…足元にある幸せはマジで見えないものよ。
私だけの静かな空間と時間。これがマイホーム建てたらテレビも映画も夜食もすべて楽しめると思うと嬉しすぎる。
そもそも結婚してから今までのこの約4年、自宅で自由など無かったもの。

わかるかい、風呂上がりにタオル巻いたまま歩くことも
自分のためだけの食材を冷蔵庫で保管することも食べることも出来ないんだよ、婚家というものは!!!!
何なら下着も生理用品も部屋から部屋へゴミも全て持ち帰る。毎日が銭湯だよ!!

閑話休題。で、ここ最近FPのアドバイス通り税務署やら市役所に確認作業をしている。
私全く知らなかったんだけど証明なしで親を扶養に入れることができるんだね!?
てっきり仕送り証明とかそういった物が必要だと思ってしてなかったんだけど
「会社の年末調整に扶養者の名前書くだけですよ」といわれマジでぇぇぇ!!?って感じ。

なんなら兄も働いてないから扶養に入れられるのよ。
しらなんだ!!知らないとは本当に恐ろしいことだな!!

5年前までは遡れるとのことで遡及申請をする予定。
母が仕事をやめて年金で生活をして早8年。勿体ない3年分の税金よ…。

それにこれもまた知らなかったんだけど親の扶養でも児童扶養手当(母子手当)の扶養者にカウントできるらしいのよ。
正確には扶養が増えることで収入制限の上限が増えるらしい。
私は息子一人なので250万ぐらい?で手当ゼロなんだけど母と兄を入れることで
上限が350万ぐらいにはあがるんだと思う。

っていうか…役所は何も教えてくれないって言うけど本当に教えてくれないのな。。。
母と兄を扶養にすることなんて一言も教えてくれなかったよ。
母子手当の申請のときに兄の所得証明が出来ない(無職なので)ってことで
福祉課だの財務課だの走り回って証明書を発行したけど
私の扶養に入れることとか、手当の所得制限が変わるなんて全くひとっことも聞いてねぇよ!

遡及申請をすれば過払い分の税金が戻ってくるという。まずはそこから。
そしてふるさと納税をして更に来年の税金を減らす。
もしかしたら「すまい給付金」の額も増やせるかも?とのこと。

ファイナンシャルプランナーってスゲーわ。本当に頼りになる。
住宅メーカーの営業担当にしてもこのFPにしても頼りになるわ。
私、仕事柄、「頼りにされる側」だから、本当に新鮮。
こちらがした質問にはすぐ返答、むしろ聞かなくてもああだのこうだの教えてくれる人が新鮮すぎる。

とはいえ、旦那や彼氏や男に頼りたいとかは全くないんだけどね。不思議なくらい皆無。
もし誰かに頼りたい気持ちがあったら家建てようなんて思わないだろうがな。マイホームより婚活だよな…。

将来のお金の心配はあるけど、死ぬ気で貯めれば貯めれないことはないと思うのよ。
だって、歯科矯正しながら月1ライブ遠征しながら一人暮らししても
年100万近く貯めたこともあったしな。
氷河期&リーマンショックを経験してる世代だもの。

でも私が思うにこれからは景気よりも自然災害が怖い。
きっと日本はこれからもっと地震だの停電だの噴火だの大気汚染だの
想定外の自体が起こるようになる気がするのよ(日本だけじゃなく)

そういった意味で、自家発電、自然環境や地震に強い家ってのは今のうちに手に入れておきたい。
そして、自然博士になりつつある息子に野菜作らせて自給自足したい。
(息子は最近Eテレの「やさいの時間」も見るようになってきた・・・)

母曰くこれからは食糧難になるのでは?とのこと。
なんか戦争も将来的に起きそうな予感するしあながち間違ってない気がするのよね。
とりあえず安倍は早くやめさせないと日本マジヤバイって感じ。

あれだけ大々的に保育料無償!!と言っておきながら蓋あけてみたら
3〜5歳だけじゃねーか!
息子はまだ2歳クラスだから3歳なのに対象じゃねーんだわ!!!有償なんだわ!!

これも偶然、FPに児童扶養手当の額について事前に確認してほしいといわれ
(マネープランのために)
市役所に電話したついでに聞いてみてわかったこと。

市から今年の保育料の通知が届いたけど、てっきり誕生日月(来月)から無償になるもんかと思ってた。
保育園からは無償化に伴う調査票みたいなの書いたよ??なんで??
来年4月からのこと今聞くか?紛らわしいにも程があるよ。

母と兄を扶養にいれたら保育料も安くなるかしら…。
児童手当は3歳から1万だから保育料の方が高い…。ジリ貧になる…。

結局FPに相談して思ったことは、金は自分から調べてちゃんと考えないと損をするということよ…。

2019年09月22日(日)他人の親戚
今日は専門学校時代の友人と子どもたちで動物園に行ってきた。
前回は息子が入園する直前に会ったから1年半振りだったんだけど
よその子の成長は早く感じる(笑)

私が「大きくなったね!」といった瞬間に友達にも同じこと言われた
ついでに息子が発した言葉に「え!喋った!」って驚かれた(笑)

たしかに少し前まで赤子だった子が「ねぇねぇママ〜」って喋るなんて凄いことよね。
大人の時間軸で当てはめて2歳なのに喋らないおかしい!とか発達に遅れが!!なんて、今思えば気にいしなくて良かったのかも。。。

息子はもうペラペラペラよく喋って「ママうるさい」「怒らないで〜」と小生意気なことも言うようになったよ。
お前に言われたかないわ、って感じだけどな…。

友達の子どもたちは3人男兄弟なんだけど長男くんがそれはそれは息子を気にかけてくれて
逃げる息子を追っかけたり、話しかけたりしてくれて「お兄ちゃん(神)」って感じだった。
下2人も息子頭なでなでしてくれたり、ランチのお子様ランチのゼリーを分けてくれたり
「はぁ〜〜〜兄弟分け合えることを知ってて素晴らしい」って思ったわよ。
うちなんて本当にはらぺこあおむしみたいな子供だからね。。。

それに新鮮だったのが息子が普通に子供同士で喋ってやりとしてる姿。
園でもお兄ちゃんたちと園庭散歩したりしてるけど、
あちらのテンションが高いだけで息子は反応が鈍いので
友達や他者にはまだまだ関心がないのかなって思ってたんだけど。
楽しかったのか帰ってきてからもテンション高めだったわ。

最近気がついたけど息子は人見知りもしないし物事に動じることもないけど
知らない人とか慣れない人の前では口数が少なくなる。
あれが息子なりの「人見知り」なんだろうね。

最初口数少なかった息子だけど動物園あとのファミレスではベラベラ喋って
いつもどおり椅子の上に立ち上がって伸びてた(←きのこの成長)

そして帰りはレジ前においてあるクレーン車を欲しがったので仕方なく購入。
今まで物をねだることが無かったのでこれも成長のひとつよね…。

考えてみたらあの3兄弟は私のお腹にいたときから息子のことを知ってるのよね。
(末っ子は覚えてないかもだけど)

友達は家が遠いので中々会うことが出来ないんだけど、
一人っ子で親戚がいない息子にとっては、年1回は会って、「幼馴染」とか「親戚」的な存在になってくれたら嬉しいな〜と思う。
2019年09月21日(土)建て替え
今日はFPのマネー相談に行ってきた。
そしてついでに久しぶりにコスメカウンターで化粧品も買ってきた!

実は建て替えを視野に入れることになり、
正式な契約はしてないものの、ローンシュミレーションとか着々と進んでる。

リフォームを白紙にした翌日ぐらいに母親が
「大金かけたって数年後にはまたリフォームしないといけないぐらいなら
 いっそのこと平屋とか安い家でも建てたら?」
安い家なら1500万で建てれるらしい、と言うことで住宅メーカーの複合展示場に行ってきたわけ。

そして入口で早々に捕まった住宅メーカーで安価住宅のキャンペーンをやっていて
太陽光パネル搭載で光熱費ゼロ、各減税や手当を使えは実質月3万程度の返済と提案された。

その時点では営業の口車ってやつでは?全く視野にはいれてなかったんだけど、
その直後に偶然参加した市の子育てセミナーでマネー講座があったのよ。

子供の教育資金や家のローンや老後の資金運用の話を聞いて、これなら「いけるかも」となったわけで。
何が行けるかって?
今は頭金なんて入れずに35年で払ったほうが良いって聞いたからよ!
低金利の現代、貯金の利息もつかないが、逆にローンの利息も急いで返さなくても返済総額はあんまり変わらないらしい。
老後死んだら団信でローンはゼロになるし、
あえてローンの返済を急がずに支払総額分を貯金して避けておけば良いってことらしい。

仕事の早いハウスメーカーの営業さんが送ってくれた見積もりを持っていき
相談したところローンの利息も高くないし、ローン減税の延長にすまい給付金、今は買い時という話だった。

あとは、なぜここまでトントン進んでいるかと言うとハウスメーカーの営業が分譲や宅地の営業担当でもあり、
土地の扱いが詳しそうということと、土地の見積もりも取ってくれると全て任せて安心みたいな人だったのよね…。
どこでも処分出来なさそうな庭園の巨大な岩?の撤去や処分も悩みの種だったけど
「そんなのうちの重機で家の解体と一緒に壊すので大丈夫です」と即答。
こちらの不安は全部払拭という回答ぶりなのよ。
さすが副支店長って感じの営業。

リフォームの担当は営業というより設計者だったせいか
営業トークもなければプレゼン的な提案がゼロだったのよ。
予算オーバーなら「ここをこうしたらどうですか?」というのが一切ない人だったのよね。

最初出してきた見積もりなんて予算の倍だったからね。
それでよく持ってきたよね!?かといって「その金額ではちょっと無理ですね」と断るわけでもなく…。ゴールが見えない打ち合わせの数々よ…。

私自身で廊下はこのまま、トイレの位置も現状ままで良くない?などの意見を出して
初めて予算削るってかんじだったもの…。
庭に関して質問しても「それはまたガーデニング担当がおりますので別途…」って感じ。
せめて「担当に確認しておきましょうか」とか言えないのかよ、と。
会社そのものの良さも大事だけど、担当者ってマジ大事。。。

それと、偶然だけどその捕まったハウスメーカーの品質の良さもね、、、金のない女一人身には嬉しいのよ。
基本的に外壁等のメンテが不要。太陽光で光熱費ゼロ&余剰が収入。
全室床暖&換気システムで花粉&PM2.5もガード。
もちろん耐震・防炎で火災保険が半額だそうな。
床暖なんて火傷するだろ?と思いきや水の循環で温めるから火傷はしないらしいよ…。
そして結露防止の二重ガラスに防犯ブザー付き!!母子世帯には嬉しい!

スゲーな、致せり尽くせりじゃんって感じ。
でも、水回りの設備はメーカーオリジナルだから好きなデザインにはできないし、
今までショールームを見て回ったのはほぼ無駄だったがな…。

もはや兄のうるささを回避できれば細かいことはどうでも良いと思うようになった。

そうなの、その住宅メーカー、防音がしっかりしていて静かなんだって!!
(担当も自分の住宅メーカーで建てたもので、カラオケルームがあるらしい)

で、土地の名義の問題も母が叔父と話し合ったようで行政書士に依頼して母の名義に書き換えてるそうな。
何事も順風満帆に進んでる。

しいて気になるといえば年回りよね。
家建てると施主が死ぬとか言うじゃん…。
(ちなみに実際身の回りで新築直後に亡くなってる人結構いる…)
まぁ、大殺界も厄年も抜けたあとなので悪くはないと思うけどね。

私が死んだたら息子まだ3歳だから空き家になっちまうよ。
もしかしたら母と息子と兄3人で住むかもだけどさ。。。
いや、それってそうなったとしたらかなり親孝行じゃね…。
新築で性能が良くて暖かくて静かな家なんてさ…。そして近所孝行でもあるよね。兄の迷惑音も無くなるんだもの。
私死ぬ前提…。縁起でもないわ。

あとは金だよ、金。
払えない金額じゃないってのが、逆に悩ましいんだよね〜。