[PR] キャッシング unknown,ungirl


2018年08月24日(金)若さ
職場の歓送迎会でなんとなく寝付けないので更新。

そうそう、あっという間に同僚二人が退職(発達障害の青年)&部署異動になりまして、
その代わりの人たちが入ってきて毎日慌ただしく過ぎているよ。

いくらなんでも二人一気に長年居た人がいなくなるってのは大変よ。
仕事というより引き継ぎ作業が加わるのが大変。。。
教えてる最中にユーザーからの問い合わせがあったら放ったらかしだし。。。

しかも途中まで前任者の女性が引き継ぎしていて、何をどこまで教えたのか全く共有もされてないから
何を教えていいかよくわからないし二人一度に教育できればいいんだけど
若干のタイムラグもあり、なかなかうまくは行かない。

でも、一緒に仕事していた女性が居なくなったのは正直気が楽…。
仕事を覚えてしまえば”先輩”なんてのは一人でも少ないほうが楽よね。

それに忙しいのは正直あんまり気にならない。暇な方がよっぽど苦痛。
仕事よりも実は通勤(車の運転)の方が苦痛なぐらい。
原付から車に変わっても通勤が嫌いなのは変わらなかったな…。

新しく入った人は親ぐらいのおじさんと二十歳そこそこと思わしき若い女の子。
おじさんの方は本当に人の良さそうな腰の低い優しげなおじさん。
プーさんみたいな感じかな(失礼)

若い子は畑違いから転職してきたんだけど格好からしてオフィス生活とは縁遠かったんだろうなって感じの子。
化粧も馴染んでないし、服装も友達と近所に買い物?みたいな感じ。
普段化粧しない子かも。雛人形みたいな化粧なのね…。
眉毛も描かず白すぎるファンデとチークを塗りたくってるみたいな…。
そういうところに物凄く若さ(幼さ?)を感じる。

歓迎会の主賓ということもあり、オラオラ系の坊主社員に絡まれてたわ(笑)
私は若い頃は逆に初々しさが全く無かったので飲み会の場では若い男は寄ってこず、
寄ってくるのはおっさんばかりで、今は自分が年取っておっさんしか話しかけてこないので今も変わらない(笑)

私が身近で良いなと思うタイプは(好きな芸能人ではなく)
分かりやすく例えると今で言う星野源みたいな男性なんだけど
自分が身近に感じる心地いいタイプの人は私には興味持たないんだよね。
見た目の印象が加藤ミリヤだのMisOOJAではメガネ系もやし青年はやってこないよな。
かといって平たい顔族の私が黒髪の薄化粧なんてしたらそれこそ雛人形だわ!無理だわ!

しかし、子供がいると化粧を忘れて出勤ってことが何度かあって背筋が凍る。
車に乗って出発!と思ってバックミラーみて自分の顔に驚いて慌てふためく。

今日も、それやってしまい化粧道具を持って車内の信号待ちでこなしたわ。
物凄く雑だからいつもより逆に厚化粧…。

そもそも子供なんて保育園に行く支度なんてするわけもなく
朝からおっぱいだの、絵本読めだの、腹減ったーだの絡みついてきたりするので
支度が休み休みになってしまうので、化粧も髪だけセットして化粧した気になってしまうわけさ。

息子は相変わらず大した喋りはしないものの、ここ最近「チー」が発達してきて
文字や数字に反応するようになってきた。
「デザインあ」がきっかけで「あ」を読むようになってきたんだけど、広告の折込チラシの文字も「ちー?」って聞いてくるようになった。
というか、私の顔や身体を指差ししたり、ソファを指差ししたり、なんでも聞いてくる。

あと数字も覚えて、何をみても「ゴーーー!(5)」といってる。
そのせいか?郷ひろみが割と好きみたいで昨日帰ったら母と一緒にライブDVD見てた。。。

それと、片付けを覚えた。
自分の食べ終えたお皿を流しへ持っていって投げ込むのは以前からやっていて、
ある日突然おむつ交換の道具を片付け始めて驚いた。
前触れ無くムクッと起き上がり、ベビーパウダーの蓋を掴んで容器の乗せたので
てっきり振りまわすんだろうと慌てて取り上げたら、次は保湿剤のボトルを掴んでおむつカゴに放り込み、
次は自分の使用後のおむつをつかんでトコトコ…ポイッとゴミ箱に捨てた。

「えぇーーーー!」って感じ。
昨日までおむつ交換を嫌がって暴れるか、テレビみてぼーっとしてるかどっちかだったのに。

くっく(靴)とか多少語録は増えたけど、喋りは相変わらず。
ま、今は好きに沢山遊ばせればいいか。
2018年08月12日(日)100円
やっとお盆休みに入り、「明日の保育園の支度」も無い穏やかな夜にホッとしている。
暇がなくてずっとほったらかしだった髪の毛もカットしてスッキリ。

そんなお盆休みの当日に面会交流。
もうだいぶ慣れて当初抱いていたような憂鬱で暗雲に覆われたような感覚はなく
だた「あ、面会か、面倒クセェなぁ」ぐらいの感じでだった。

当日に限って息子の昼寝のタイミングが遅れて
寝てるところを叩き起こして初めて軽く遅刻したけど
電話をじゃんじゃんかけてくるだのクレーム言ってくることはなかった。
(いつもは時間より早く着いている」

ただ、これも面会交流支援を介して直接連絡取ってないから気楽ってのもある。
正直交流機関相手ですらメールが来ると動悸がするもの…。

市の支援も今月でとりあえず終了。
今後は直接モラとやりとりしてみて無理そうなら再度有料で支援してもらおうと思ってる。
面会日の日程調整だけなら1万も掛からないみたいなので。
それで精神的に楽に慣れるのなら安い方だわ。

ただ、調停で決まった「月1程度」というのは予想以上に大変。
1歳半過ぎたと言っても自分のことは自分で出来ないし、赤ちゃんみたいなもの。
昼寝もするし未だにおっぱいも飲む。保育園に通い始めてから常に病気もらってきて、私も感染って親子で体調不良ばかり。
せいぜい3ヶ月に一度が精一杯だわ。

それに大きくなったらなったで習い事だの部活だの友達と遊ぶ方が優先されるわけでしょ。
調停で決まったことだから!と主張してくるなら面会交流調停をやるしかないわな。
片親向けに市で面会交流や養育費の法律相談窓口があるみたいだから
面会頻度を減らせる見込みがある相談してこようと思って。
もう後悔したくないので弁護士つけるつもりでね。。。

まぁ、モラ側もだいぶ以前のような攻撃姿勢は無くなったので様子みでもいいかも。
直接やりとりしてみてもめるようなら本格的に動こうと思う。

息子の方はモラにもだいぶ慣れたみたいで普通に楽しそうに遊んでみたい。
最初は母の方を何度も振り返ったり、駆け寄ってきたみたいだけど。
人懐っこくて人見知りがない息子だけど、その素振りを見て
「警戒心が無いように見えて結構警戒心あるし、
 遊んでいても私がどこに座っているかパッと見るし、記憶力や方向感覚もちゃんとしてるよ」と母親言っていた。

成長速度が遅いと町医者で指摘を受けて(子育て支援やら色々やってる小児科)
テレビに子守をさせない、ということを考えて息子が好きな野菜と果物のおままごとセットと動物パズルを買って、
この一週間毎日息子と遊んだわけですが、確かに妙に一気に成長が見られた。

相変わらず日本語は喋らないけど私に対する「遊んで遊んで」が増えた。
私が言うことがより伝わるようになった。

ご飯が少し熱いみたいで変な顔をしたので「ふーふーして、ふーふー!」とやって見せたら
息子もちゃんとフーフーしたので驚いた。
あと着替えをまったくしようとしなかったのに服を脱がせるときには
何も言わなくても自分でバンザイするようになった。
オムツ替えのときは何を思ったか自分でパフと取ってお粉をお尻にパタパタした。

それともいつものように「遅れてる」だの「幼い」だのと周りが話してるから気にしたのか。。。

あと、モラが相変わらずの100円ショップのおもちゃを幾つかくれたんだけど
唯一壊れないパズルを帰ってきてからずっと遊んでいて時折癇癪起こしつつも
(100均のおもちゃは普通に1日で壊れる)
気がついたら一人で完成させいて驚いた。↓の果物。
https://ameblo.jp/saya-monmon/image-12099898839-13494995100.html

もちろん最初は私が教えてたんだけど、一足早く夕飯を食べ終えて息子一人でウーウー!怒りながら頑張ってたよ…。成長。

マイペースでボ〜ッとしてそうな息子だけど「案外頭良いかもよ」と母が言ってたけど
私は変に頭が良くて周りを見下したり”井の中の蛙”になるより、他人を思いやることの出来る子になってほしい。。。
いくら親が指摘してもそういうのって直るものじゃない気がする。(モラが良い例)

派遣とかで大企業で勤めてるとさ、同僚が東大早稲田京王京大だの有名大学ってザラだけど
一緒に仕事してて頭がいいと感じる人なんて滅多にいないもん。
(例の東京医大の事件で所詮男の”下駄”の部分がわかって納得したけど。

そりゃ、地元の大学とか「とりあえず大卒」みたいな大学より京大だのと名が通った大学に進めば
そりゃ凄いとも思うし、親として誇らしいけど、自分が子供を生んでみて思うのは
学歴よりも「充実した仕事を全うしながら家族を作れることが一番大事」ってこと。
頭が良い云々よりも妻子を大事にできる男にとって一番の幸せだと思う。
そのためには学歴も最低限必要だけど裕福じゃなくても夫婦幸せな人たちも少なからずいると思うし、
一番最悪なのは高収入で大企業に勤めていて肩書もある奴が家でDVやらモラだということ。
Twitterのモラ仲間の人たち、モラ旦那が公務員、銀行員、教師って感じなのよね…。
養育費算定表通りなら10万貰える、って人とか。

そんな高収入な人が奥さんにろくにお金を与えずに、100円ショップで皿一枚買うだけでブチキレるというから
肩書よりも「器」だと思うよ。

器って何を持って器か今でもわからないけど、伴侶に対しての「適当な無関心」な気がする。
どこに行った、何買った、誰と話したetc…これを干渉するようになったら”支配”の始まりよ。。。

昔、岩城滉一が「(うちの事務所は)離婚した男は雇わない」みたいな話をしていて、
その頃は独身だったから「いや、この世には酷い女もいるよ?」って思ったけど、
女のバケの皮云々の意味ではなくて、結婚を「男に責任を負わせる」というジェントルな意味だと今は分かる。

世間で良く耳にするのは、女の離婚に関してはどんな理由であれ
「(結婚前に)見抜けなかった貴方が悪い」「男を見る目がない」と女が責められるのに、
男が結婚に失敗しても「悪い女に引っかかったね」という言い方をされる。
日本独特なのかわからないけど、世間的な風潮は「女に責任を負わせる」んだよ。

私がバツイチ子持ちと結婚したことだって同情する人よりも
大半の人は「付き合ってた頃からわかってたことだし、覚悟があって結婚したわけでしょ?」って思うはず。

その反対に「離婚した男は雇わない」は、
「どんな女であれ一度は惚れて覚悟を決めて結婚したのに離婚した狭量な男」って言う意味合いで、
男に責任をとらせるフェミニスト発言よ。
だだのヤンキーおじさんだろうけど、この発言は素敵。

で、バツイチなんて所詮「訳あり物件」だと実感したわ。
(私も無いとは良い難いしな)
一言で離婚と言っても離婚に至るまでにはそれなりの壁があるわけよ。
子供のこと、双方の親類のこと、周りも目etc…どれかを気にするかして
どちらかが謝ったり我慢したり折れて夫婦として続けるわけじゃんか。
離婚したということはそれが出来ずに印鑑を押したということよ。

義実家に二世帯住宅で住んでいる友達も
子供が生後半年の頃に1ヶ月以上実家に家出したことがあったんだけど
その時は両親が実家に説得しに来たっていってたもんな。

うち?うちのモラ義母なんて別居以来、一切連絡ないよ。
(モラに強制させられてたんだろうけど)

とにかく息子には妻子を大事にしてほしい。
もし将来私が原因で夫婦喧嘩するなら「親とは縁を切る」と言ってもらっても構わないわ。
息子は一人っ子だし、どこかぼんやりした大人になると思うけど、
それならそれで気の強いしっかりした奥さんの言うこと聞いてりゃいいと思う。

楽しく仕事して、楽しい家族を作って欲しい。それが願いだわ。
2018年08月05日(日)発達相談
母が突然友人とランチを食べに行くとのことだったので
息子と二人でイオンに買い物行ってお昼ご飯を食べてきた。

二人で外食するなんて初めての経験。。。
いつも母と二人でも手を焼くので不安だったけど何とかなりましたわ。

家では菜っ葉類なんぞ食べないくせに外出先だと
サラダを貪るようにクシャクシャ食うのは何・・・。
(息子は酸味が好きなのでドレッシングの味が好きなのかも)

セットの焼き立てピザ(はちみつ味)も私以上にクシャクシャ食べ、
やっと上達したフォークでパスタも時折癇癪起こしながら食べていたよ。
(上手く自分ですくえないとウーー!と苛立つ)

母が居なければ居ないで息子も多少態度変えるのかな?
多少ぐずってのけぞりはあったものの食べ物が出てくれば必死に食べてたのでさほど手は掛からなかった。
テーブル下の食べこぼしも思ったほどではなかったので片付けも楽だった。

帰りに食材を買って、施設の中庭を息子と散歩。
ペットショップのコーナーの子犬をみたり、犬連れの男の子に犬を触らせてもらったり。
(息子が躊躇すること無く犬に触ってびっくりした)

途中の日陰のベンチに息子が座りたがったので少し休憩。
買い物袋を覗いて、お菓子を食べると催促されたので、
買ったお菓子とパックのパイナップルをベンチで食べながら
しばらく風に当たってまったりした。
風も気持ちよく吹き、晴れた空には時折飛行機。
なんだか癒やされたわ。たまにはこうやって二人で出かけたいな。

結婚したままだったらこんなのんびりした週末は過ごせなかっただろうなぁ〜と実感・・・。
旦那だけならまだしも義母と連れ子がいるもんね。無理だわ。
実子ひとりでもこんなに手がかかるのに。。。

土曜日は発達相談に行ってきた。
1歳半の検診のときに言葉が少ないこと・人見知りがなかったことを心配され、
小児科の診察のときも再度指摘され、(検診と同じ医師)
断るのも疲れたのでとりあえず面談だけしてきた。

保育園からはこれといった指摘は受けてないから特に心配はしてなかったけど、
1歳かそこらで指摘されるレベルというのは自閉症とか知的遅れなどの”よっぽ”どのケーだそうで、
医師や市の保育科の人が心配しているのは月齢よりも”生活レベルが幼い”ということを指摘してるんだそうな。

息子の月齢だと10語程度の単語を話せたり、着替えを自分でやりたがるのが”平均レベル”、
それに比べて息子は単語も出ないし、着替えもしたらがらない
その「平均レベル以下」のまま成長していざ小学校に上がったときに
アレが出来ないコレが出来ないと慌てるのは手遅れ、ということだった。


手遅れになってから慌てないように1歳の時点で平均にしていきましょう、というのが発達検査だそうで
生活を見直して平均レベルに持っていくのが目的らしい。

仕事もあるので有給をとってまで検査という危機感もないし、
土曜日の予約が空いてる日に検査をしてみることになった。
ちょうど2歳の誕生日のあたりなので検査にはちょうど良さそうだし。

確かに息子は単語という単語は話さないし、
着替えも自分でやろうなんていう気はサラサラ感じられないのだけど
「さー、お着替えするよ!」と声を掛けるとイタズラっぽい笑みを浮かべて逃げていき、
テレビの影に隠れて私をおちょくるということは出来るのよね・・・。

医師からは「つねに言葉を添えながらやってあげて」と言われたけど
いつも話しかけてるけど、普通に無視するし普通に聴いてないんだよな、息子。
マイペースっていうか何ていうか。集中してると話しかけても反応ないし…。

あと、こういう「話さない」だの「遅れてる」と大人の会話が理解できるようで
検診や病院で指摘をされて帰ってくるとオウム返ししてみたり、妙に喋ろうとするんだよね。

息子は昔から自分の意思や主張はしっかりしてるんだけど、
意思とは反して実力が伴わなくて癇癪を起こすかんじ。
スプーンやフォークも上手く乗せられなくてよく怒ってるし…。
1歳ぐらいは本のページが上手くめくれなくてウゥーー!と怒ってたな。
その頃に比べたら手が器用になったわ。

普通の子よりも成長ペースが遅いから、それを今のうちに調整した方が
後々楽だということは分かるけど、遅い部分もあれば長けている部分もある。

長けている部分を伸ばしつつ、遅れてる部分も伸ばすことが出来ればそれにこしたことはないけど
フルタイムで仕事をしながら、そして保育園の支度もしながらとなると中々ね。

医師には「遅くても17時には帰ってあげないと」と言われたけど時短で給料下げると生活水準が落ちるのでね…。
出来そうなことといえば、給料が良くて近所の職場に転職するか…。
それなら8時5時の職場でも負担ではなさそう。
でも、今の大企業の職場ってのはいろいろ楽なのも事実で。
(トイレ掃除だのお茶くみだの”業務以外の実務”が無い)

今月、母子手当の現状届けがあるんだけど
そのときに片親向けの職安紹介があるみたいなので覗いてみようと思ってる。
今の会社、7年勤めてるから有給沢山出るから転職悩むけど…。
でも賞与ないし、将来性がないのでね。。。
リフォームのローン組み終わってから転職したほうがいいかもしれんけど
子供はの今は今しかないので後悔がないようにしたいので。