[PR] キャッシング unknown,ungirl


2017年10月25日(水)一人前
授乳で起きて寝付けないので更新。
相変わらず息子が風邪をひき、母も私も鼻かぜでフラフラしてる。

やっぱり精神的に落ち着かないと眠りが浅くなるものなのね。
モラとの離婚が決まった頃はスマホいじっても意識失うぐらいすんなり寝られたのに。
9か月頃から夜間は添い乳にしていたので咥えさせてそのまま寝落ちしてたんだけど昨日から目が冴えちゃう。
1週間前から寝付きも悪くて、ここんとこ夢見も悪いわ(覚えてないけど夢に疲れる感覚は残ってる)

保育園申し込みの関係で今は会社に事情を説明してるんだけど
派遣なので社員は多いけど会社自体は家内経営的な小さい会社なので
色々面倒なことにならないかな〜と思ってたけど
案外気を利かせて内密に動いてくれるようだった。

お願いだからモラに今回のことは連絡しないでくれ…。
余計な荒波を立てたくない…。
(上司から連絡が行ったりして、恥を欠かされた!!と激高しないとも限らん)

あとは育休延長になってたとばかり思ってたけど
住民票が変わったら保育園入園状況も当然変わるわけで
そうなると新しい住居での保育園の入園不可書類がないと育休延長出来ないのか!?
と突然夜中にハッとして飛び起きて会社にメール。夜中の4時にな…。
給付って盲点があるからな。。。

Twitterのフォロワーの人の話だけど
保育園が入れないことを見込んで会社側には一年半の育休を申請していたのに
職安上は1歳超えた児童は入園不可書類を提出しないと育休手当が支給されないということで
無収入になってしまったという嘆きツイートがあった。(これは総務の怠慢)
そんなこと教えてもらえないとわからないのに…。
一年半申請した時点で展開しろよ、って話だよ。

うちの会社は原則1年なので通常通り1歳時点の保育園は申請してあったけど。

保育園に空きがないのに給付のためだけに入園申請をしないといけないってさ、
入れないのに書類を市に貰いにいって、会社に書類書いてもらって、
地域によっては園と面接して…て乳飲み子育てながらやれってか、の話よ。
法律の盲点?っていうか、なんていうか。
私みたいに保育園の選考漏れを期待して給付目当ての人間もいるわけだから仕方ないのかな。。。

どっちにせよ保育園なんて今の時代そう簡単に入れるものじゃないので
育休にしろなんにしろ就業なんてまだ無理よ。
(給付が出るか出ないかの違いよね)

私の息子といえば、1歳過ぎてようやく”後追い”が表れてきて
風呂掃除してれば風呂場までハイハイ、外に出ると窓でワーワー騒ぐ。
性格的にマイペースみたいで、トイレに一緒に入る、っていうほど騒ぐこともないので
生活自体はそれほど変わらないけど。
私が一人で出かけた時も騒ぐのも一瞬みたい。すぐあきらめて遊びだすらしい。

寂しさで後を追うというより「僕もそっちいく〜〜」みたいな感じかな。
女の子の赤ちゃんなんて立ち上がっただけで泣くらしいもんね…。そりゃつらいわ…。

つかまり立ちも様になり、最近では伝い歩きもするようになって、
動けることが嬉しくてしょうがないのか
本当に笑って楽しくしている時間が増えた。
テレビを見ては体をブンブン揺らしたり、雄たけびを上げながらはしゃいだり。
あと、絵本を自分で広げて眺めるようにもなった。
上手く開けなくて癇癪起こしてるけど…。

離乳食も大人のおすそわけも食べられるようになって
おいしそうに目を細めて食べている姿が本当に愛らしい…。

うふふふと笑ったり、ウマウマウマ(空耳?)と言葉にならない声をあげながらパンや果物を食べてる。
皆と一緒のものを食べてるのが一段と嬉しいのかな。
外食しては自分だけ何も食べられずテーブルに噛みついてた子だからな…。

モラが「息子は赤ちゃんのくせに一人前の扱いを受けたがる」みたいなことをよく言ってたけど
なんかそういう自我が強いというかハッキリしてるところが犬を思い出すんだよな。
母も「この子は表情が豊かで面白い子だね」と言ってた。
私は息子しか見てないから分からないんだけど。

音楽教室とか、講師がおもちゃを出したときに我先に「う〜〜!!」と近づいてくのは息子だがな…。
一人っ子だから友達の3兄弟に比べてマイペースだなと思うことはあるけど
かといって他の赤ちゃんに手を出すような凶暴さはないな。
赤ちゃんにはあまり興味なさそう。

保育園に預けて成長の様子を見れないとなると凄く寂しい…。

最近は子供と楽しむことだけに時間を使えるのが本当にうれしい。
それが出来ない環境なんて子供にとっても地獄よ。
そばにいる母親が乳飲み子の世界のすべてだもの。
それを邪魔する世の中の男たちはすべて消えればいいと思う。
(子供の面倒より俺の面倒みろよ、みたいなやつらね)

前は音楽教室どころか散歩すら行く気分になれなかった。
いつも部屋で鬱々としてたな、テレビもろくに見てなかったけど何をしていたのかも記憶にない…。
息子にも申し訳ないし、貴重な半年を無駄にした感が今も消えない。

大変なこともあるだろうけど、これから母子ともに楽しく生きていきたいな。
2017年10月24日(火)重い腰
ここのところバタバタしていて更新できなかったけど、
今日は保育園の願書を受け取りに行ってきた。

タイミングが悪く息子が大泣きで大変だった…。
出かける直前まで支度していて、息子が若干私の後を追っていたので
おっぱいが欲しいような感じだったけど、順番が来てMAXになってしまったようだわ。
涙鼻水でぐちゃぐちゃになるほど泣いていた…。

それとちょっと風邪気味なのよね。
寝相悪くて布団エリアどころか部屋中をコロコロ転がるので
スリーパーを着て寝てるんだけどそれでも冷えたみたい。
咳はしてないので大丈夫かな…。

私の方は離婚へ向けてやっと重い腰を上げた感じで
離婚届を送ってきたものの証人欄未記入の投げやりな感じ丸出しだし
公正証書も作る気なさそうだし、もはや役場で顔を合わせるのも嫌なので
調停離婚にしようと準備をしている。

おおよそ半年なので、来年の保育園の入園ギリギリには肩が付くかな。
やっと市役所に戸籍謄本を申請したのでその書類を待って準備予定。

それ以外に保育園の申し込みに課税証明書が必要で、
別居してる妻が夫分の課税証明書を取り寄せるってできるのかな…。
世帯が一緒なら出来るけど別居となると難しいみたいけど
別居=離婚の支度、なんだから妻も取り寄せられないと不便だよな。
本人に頼むって言ったって調停を行うような間柄で応じるわけないでしょ。

就労証明書は会社だから大丈夫だけど(同じ会社なので)
それにしたって会社に事情説明しないといけないわ。
どうせいずれ分かることだとは言え、事が終わる前に知らせるの面倒。
上司からモラあてに余分な連絡がいって激高するかもしれないし
余分な油を注がんで欲しい。

なんにせよ、全部息子が寝てる間に済ませないといけないのがしんどい。。。
2017年10月17日(火)血を継ぐ
雨の日は心なしか子供がすんなり寝てくれる気がする。

寝顔を見ながら色々と作業を済ませた。
クレジットカードのウェブ明細の登録とか。
お金の管理はしっかりしないといけないから。
Excelでガッチリ管理してますよ。
こういうときに関数のネストとか条件付き書式とか詳しくて良かったわ。
クレカ支払いのときは累計に加算しない、とかな!
Excel得意でも主婦業にはあまり役に立たないけど…。
でもパソコン得意だとそれだけで頭良く見られるので得よ。学はなくてもね!

息子の寝顔を見ながら更新しているけど、
赤ちゃん(正確にはもう赤ちゃんではないが)
真っ白くてふっくらとしたほっぺたに、ぷっくり血色のいい唇。
五月人形って、本当に赤ちゃんの顔だったのね…と実感するほど人形みたいな顔で寝ておるよ。
アヒルっぽい唇で、下唇の下の凹みがまさに人形的で。

息子は驚くほどに私の祖父(母の父親)にそっくりなんだけど、
息子を見ながら母が「この子を見て”血を絶やさない”ことの大切さに気づいた」と言っている。

祖父も亡くなって七回忌が過ぎて、そして周りでは祖父を知っている人も殆ど亡くなり、
祖父という存在自体が風化しそうになっていたときに息子が生まれ、
後ろ姿の頭を見ただけでも祖父に似ていて笑っては祖父を思い出す日々。
こうやって血を受け継いていくということなんだなと、母は思ったそうだ。

親に直接似てなくても、先祖の誰かの面影があって、
親族が集まっては子を通じて故人を懐かしむ…という。

不思議なのが、私は兄に全く似てないのに息子は兄の面影があるんだな…。
時々、兄の幼少期の写真によく似てる。
くせっけとか、もっちりした下半身は完全に私なのだが…(兄は直毛)
私の幼少の頃より息子の方が可愛い顔してる。二重だし…。

女の子に生まれればかったのに〜と思ったりもするけど、
男の子にしては柔らかい顔立ちだけど女の子だと山田花子みたいで微妙にブスってかんじもするので
(色が白くて鼻が低い)
男の子でちょうどよかったのかも…。

2017年10月15日(日)グッド・ワイフ
天気が悪くて洗濯もできない毎日。

また感覚が空いてしまったけど、
何やかんや慌ただしく毎日が過ぎている。

息子の誕生日は特に何をしたわけでもないけど
母親が近所の和菓子屋で一升餅と赤飯とケーキを買ってくれたので
息子に背負わせて写真撮って、夕飯はその餅のお雑煮とケーキ食べたぐらい。

息子本人は何も食べられないので気の毒なのだけど(笑)
1歳からのケーキというキットを買ってきたのでそれを作って食べさせた。
半分も食べずに捨てたけど記念なのでね。
赤飯は小豆のみ。豆、好きなのよね…。

1歳を記念してフォトブックを作っているんだけど
写真がありすぎて全然まとまらない…。
まだ生後半年までたどり着けてないわ。

息子がパソコンを触りたがるので寝ているときしかパソコンを触れないんだよな。
本当にわんぱくで歩けもしないのにテーブルやら何やらよじ登ろうとする。
ダンボールがあれば中をくぐるのではなくて上へよじ登る。
出窓もつかまり立ちしては足を掛けようと必死。
伝い歩きも出来ないくせに意欲だけは立派よ…。

離婚のことに付いてもとりあえず鍵は返した。
郵便で送ろうと思ったけど「貴重品をポスト投函なんて常識が云々」と喧嘩打ってくる気がしたので鍵ごときで郵パック。
モラ相手ってこちらが良かれと思っても逆上してくるので本当に相手にしたくない。
鍵を返すといえば「鍵は取り替えるから捨ててもらって結構」と言うし、
鍵を捨てようとすれば「送って下さい」でしょ…。うんざり。

結婚指輪も同封しようかと思ったけどそれはそれで逆鱗に触れると思ったのでそのまま。
それはそれで金にげめついと思ってそうだし。はぁ。

荷物もどうでもいいガラクタは要らんほど送ってきて
羽毛布団とか金目のものは送ってこなかったぜ。
息子の出産祝いで買ったオルゴール(6万)とビデオカメラ(4万)な!

出産記念という名目で自分が欲しかっただけだろって感じ。
ビデオも息子を録画したこと一度もなく、長男の運動会とかバッティングフォームだの。
本当に息子のために買ったのなら送ってくるはずだもの。

で、養育費は無し!問題で、市の相談窓口に電話したところ
離婚後に養育費請求申し立てするより、離婚調停をした方がいいとのことだった。
弁護士も付けなくていいらしい。相手が応じればの話だけど。

私も養育費以外は請求するつもりないので、とりあえず離婚して誠意がなければ…と思ってたけど
「離婚する前から親の責任を果たそうとしない人なのだから、
 現状納得して離婚してしまったら、あとで要求しても他人事」と言われた。
こうやって客観的にとらえると本当にクズだわ…。

あっちは「父親扱いされてない、他にも理由がある…」と正当な言い分をしているけど
やってることそのものはクズだよね。

母親がグッド・ワイフという弁護士モノの韓国ドラマを見ているんだけど
「調停までくるような男はどちらにせよろくでもない奴だから」というセリフがあったらしく
ドラマの男の弁護士がそういってるんだから、所詮その程度の男だよと言っていた。確かに。
お互いのために公正証書を作るって言ってるのにそれを拒否するぐらいだもの。
もう今さら公正役場でゴリラの顔も見たくないので調停で構わない。

段取りとしては息子の旧姓の姓名判断をして、必要なら改名候補を選んで、
それが決まった上で離婚という流れかな。
どちらにせよ調停は5ヶ月ほどかかるそうだから
育休中に離婚完了するならそろそろ動かないといけないので図書館で資料借りてくる予定。

韓国ドラマのやっとチャンボリが終わって完全燃焼して全然見てない。
嫉妬の化身や離婚弁護士は恋愛中とか見たいと思うけど落ち着かなくて。
母の見ているグッド・ワイフも大人のドラマってかんじで面白そうだけど中々…。

貧乏暇なしは相変わらず。

2017年10月06日(金)プライスレス
そして今日は5時前に目が覚めた。

Twitterしたところで早朝は動きがないので保育園のこと調べてた。

一応地元で来月から来年度の入学申込み受付があるので
どこの保育園とか、こども園と保育園の違いとか。
認定だのなんだの、調べたところで明確にはわからないけど
とりあえず育休明けに預けられればなんだって良い。

個人的には贅沢な話だが来年4月も保育園選考漏れしてほしい。
出来る限り息子のそばにいたい。
母親も3歳位までいてやれば?と言っているし、
実家に住んでいるし贅沢さえしなければ1年ぐらいはなんとかなると思う。

ただ、保育園選考が漏れたとなれば二歳まで育休延長&給付もある。
会社的にも休職ではなく、育休扱いなのでクビになる心配もない。
だから選考漏れてほしい…。

いま離婚をしてしまうと点数が上がって選考受かってしまいそうなので
申し込みした後にしたい…。
保育園なんて今時簡単に入れないとは思うけど、
婚家の保育園は1名ギリギリ選考漏れだったのよ。
それも半分入れるという話だったのが急遽保育士が確保できなかったからという市の都合で。
このときばかりは神が味方してくれたと思ったわ、本当。

別居していて離婚騒動中に仕事復帰なんて、
職場は一緒だし事務手続きだって大揉めするのは目に見えている…。
育休が半年伸びただけでかなり精神的に落ち着いているのは確かで、
出来れば、欲をいえばもう半年、29年度から施行された最長2年の育休をフル活用したい!
育休金は減るけれども、息子と一緒にいたい!息子との思い出、プライスレス!

仕事し始めたら週末しか一緒にいれないし、
うちの会社は祝日出勤だから純粋に週末しか一緒にいれない。
その上、父親もいないから二重の寂しさを味あわせるんだもの。

今すぐ育休復帰してお金をためたい気持ちもあるけど
たった半年かそこら急いでもしょうが無い。そこは子供優先。

モラ野郎が養育費払ってくれるような人間ならもっと違ったんだろうけど。。。
わざわざ無しと宣言するくらいなので意地でも払わないだろうね。
種だけバラまいておいて責任取らないって本当にクズすぎるが
どういうわけか、私の体調が戻らないなら生活費を払うとかなんとか言っておった。

私の生活費じゃなくて、子供に払えよ!お前の子供だろ!!

なんかもう言ってることが頭おかしいので
生活費の話もただの恩ぎせ発言の可能性はあるので信用ならない。

とりあえず、近所のこども園と私立の保育園を調べて
超最寄りだと徒歩5分。そこに入れれば最悪子供だけで帰ってこれるレベル。
母親もいつまで車運転するかわからないし、なるべく迷惑掛けたくない。

さて、子供が変な時間に寝てしまったので
目覚したら速攻風呂連れて行くように風呂掃除してきます。

我が子のためならエンヤコラーーー!(美輪明宏)
2017年10月05日(木)育児疲れ
突然肌寒くなりましたね。

寝不足やら育児疲れのせいか肩こり首こりが酷くて頭痛い。
授乳中なので痛み止めも飲めないのでコーヒーで乗り切ってる。
天気もすぐれないし頭痛持ちには辛い天候だわ。

毎朝7時に目覚ましをかけているのにそれにも気づかず10時近くまで寝てた。
スヌーズで10分後にも鳴るはずなのに疲れてるのか…。

息子の風邪とか自分の風邪であんまり寝てないからか。
夜中の夜泣きも息子が泣いていても気づかないみたいで
夢の中で息子が泣いていて、気づくと息子が私の顔をのぞきこんでいる…。

寝不足のせいか、最近毎日妙な吐気があったり
「風邪のひきはじめ」みたいな症状が続いているので
そろそろ1歳も迎えるし、夜中だけ断乳をしようかなと思っている。

Twitterで見る限り1週間は夜泣きがキツイみたいなので
特に予定のない来週1週間で試してみようと思ってる。
睡眠時間が持てるだけでも体調が変わることを期待してるわ。

息子の方といえば相変わらず元気もりもり。食欲ももりもり。
バナナも1本は余裕で食べちゃう。りんごも大好き。

その代わり離乳食はもう殆ど食べてくれないので
大人用に作ったものを水でゆすいで食べさせたりしている。
月齢だと80〜90サイズで良いはずなのに既に95。
なので最近は110を買うようにしてる。どこまで大きくなるかわからん。。。

掴まり立ちも大分様になってきて、ときおり手を離して数秒タッチしている。
言葉も耳から入って覚えた単語を意味もなく?話しだして、
私の名前を「○○ちゃーーん」とよく叫ぶようになった。
私の事だと明確にわかってるのかは定かでないけど、
ぐずったときとか、テンション上がった時に叫んでいる。

「ご!ご!ごぁん!」とご飯を見ながら叫んだりもした。
まぐれか「おかぁさん」とさっき喋ってた。幻聴??

耳から聞き慣れたものを意味もなくランダムに話しているような気がする。
そのわりには「○○ちゃーん」の連呼が激しいけど…。

あと、時々おどけて頬をプゥッと膨らめて怒ったフリ?をしたり。
立てかけてあったベットパットが倒れて息子が下敷きになったんだけど
特に痛そうな素振りもしてなかったのでほったらかしていたら
私の所にハイハイしてきて、じーっと見つめてプゥッとやってた。

1歳にもなると大分個性が出てきて、
音楽好きみたいで音の出るおもちゃで楽しそうに遊んだり、
いないいないばあっ!の音楽に合わせて手拍子足拍子したり、
あと、母が見てるBSの歌謡ショーを大人しく見てる。
(特に吉幾三が好き)

赤ちゃん向けの市の音楽教室に行き始めたんだけど
教室が始まる前は赤ちゃんとママ達に囲まれ嬉しそうにはしゃいでるんだけど
いざ教室が始まって身を拘束されると始まった途端グズる。
流していた音楽が止まってもグズる。

私と一緒で集団行動は苦手なようだ…。
何となく見ていてもマイペースな性格という感じはする。

食後は途端に機嫌が良くなるところとか、男の子だな〜という感じ。
女の子がほしかったけど、男の子も赤ちゃんだと可愛い。
でも、近所の浅黒くて野暮ったい中房男子を見かけるたびに将来が辛い。。。

願わくば竹内涼真、岡田将生、坂口健太郎あたりの美肌の爽やか男子になってほしい。。。
高橋一生でもいい。線の細い男子希望。ゴリラは断然反対!!
桑田真澄の息子みたいな強烈な息子でも困るがな。。。