[PR] キャッシング unknown,ungirl


2017年06月13日(火)パニック
久しぶりの日記になりましたが生きてます。

Twitterをチェックしている人ならおわかりかと思いますが、
身体の調子がどうにも良くなく、旦那に実家に帰れと言われて帰ってきた。
まぁ、もうあっちの家には戻るつもりは正直ないんだけど。

まさか旦那の口から実家に帰れなんて出るとは思わなかったが
結局私が甘く見ていて更に揉めたんだけど結果的には都合が良かった。

旦那は私に対して「料理してやってるのに感謝がない」だとか
「実家に帰るときも家開けて申し訳ないという気持ちがない」だとか
何でそんなこと感謝や申し訳ないと思わなきゃ行けないのか謎だし
そういう「〜してやってる感」が私を息苦しくさせる根本なのに
それでもなお責めてくることにもう限界を感じて
「そういうのが無理。本当にもう無理」と言い返して帰ってきた。

さすがに今回は毎晩のしつこい電話も全く無い。
LINEも子供の写真を送って、一応何かしらの返信がある程度。
あちらも変に連絡とって「もう離婚したい」とはっきり言われるのを避けているのかも。

で、問題はその後で、
実家に帰ってきたその夜、「旦那から電話あるかな?」と気にしつつ
旦那のことをあれこれ考えていたら突然吐き気と冷や汗が出てきて
動機がし始めたと思ったら心臓が痛くなって呼吸が出来なくなった。
完全にパニック発作。

それから毎日寝室に入るたびに動機が襲ってくるようになってしまったので
心療内科に掛かることにした。
病院にかかったって原因を取り除かないと何の解決にもならないけど
ここまでしないと旦那に何か言われたときに納得してもらえないと思うので。

ささいなことなんだけど旦那をどこかで恐れていて、
例えば週末に携帯を忘れて出来たときに
「もしかして電話してきたかな?連絡つかなくて怒らないかな」とか
多分、誰も心配しないようなことを心配してしまう。

で、Twitterや友達に相談していてわかったことだけど
どうやら旦那は軽度の”モラルハラスメント”だったようだ。
100%ではなく70%程度のモラ夫。

二言目には出てけ!と怒鳴るとか、
家族が自分のルールから外れるとブチキレるとか
発言に疑問形が多いとか
妻の友達をけなす、女性軽視の発言が多い所とか…その他もろもろ。

根が真面目なので一見わからないけど性格(またはDNA)自体にモラハラ素質なんだろうな。

旦那の父親が絵に描いたような自分勝手なモラ男だったようで、
ああいうふうにはならない、この家庭を変えなければ!という意気込みが
かえって家族を振り回して旦那を恐れて暗い家庭になっている状態。
義母は不整脈持ちだけど原因は旦那のせいだとか(定期的にブチぎれて大暴れするので)
長男はほとんど口を聞かないのは相手すると面倒だからだろうし…。
普段は普通なんだけど、何に対して突然キレるか分からないからヘタなこと言えないし、関わり合いたくないのよね。

義母も長男も私と旦那は仲がいいと思っているだろうから
離婚なんて知ったら驚くかも。

もう旦那のことは気分が悪くなるからもう考えたくもない。

とりあえず今月末までは実家にいるつもりだけど
離婚に対してそんな簡単に納得するとは思えないから頭が痛い…。