[PR] キャッシング unknown,ungirl


2016年06月24日(金)外面
本日は旦那さんが日帰り出張で駅まで送ってきた。
新幹線ともなるとチケットを買うにも時間がかかるし、
ホームに15分前にスタンバイしてないと(窓際席に)座れないみたいなイメージがあるので
「急いで!」って感じなんだけども、旦那さんは何事にも時間ギリギリで平気。
駅に発車20分まえについたら「ほらー早すぎだよー」と。
待つのが嫌いらしい。本人曰く「止まったら死んじゃう病」だとのこと…。

わたしゃ30分前に駅についてないと落ち着かないんだけど。
で、無事乗れたのだそうだけど乗り換え駅を間違えたとのことで連絡があった。
「みんなが降りるからてっきり…」
結局在来で向かって間に合ったみたいだけど。
帰りは夜中になるのでまたお迎えに行かないといけない。

そういえば、先日地元に帰った時、
旦那さんが仕事を休んで駅まで送ってくれたんだけど
そのことを義母に「あらまぁ…お優しいことで…」と言われたんだけど
先日義妹ともその話になったところ、
「えぇ!私たち身内にはありえない。自分で勝手に行って来いって感じだから。」と。

確かに義母に対する態度とかみてるとそんな感じ。つっけんどんというか。
私に対して優しいというか職場とかでは面倒見良かったイメージなんだけど。
「外面がいいんだよ。学校行事はちゃんと顔出すし」とさ。

義妹が夜中に具合が悪くなり救急病院まで送って欲しいと頼んだら
「そんなもん寝ときゃ治る」と突っ返されたとか…。
(結局自分で病院に行ったらそのまま入院になったらしい)

その話を旦那さんにしたら「そんなことあったっけ?」とのこと。
本人は案外覚えてないものね…。

来週からは1週間ほどの出張になるので
旦那を送ったらそのまま私も実家に帰るつもり。
新幹線で帰ろうと思ったんだけど送迎があるので仕方なく車で帰る予定。
高速は怖いので下道で…。無事着けるかな。。。

運転そのものというより、睡魔に耐えられるかどうか。
下道だとPAで休憩ってこともできないし。
とりあえずガソリン入れないとな〜。


2016年06月22日(水)前例
天気が悪い日が続きますね。

先週末、自社の講習会があるので地元に帰ったんだけど
講習会2日前に所長から「来ないほうが良いんじゃない?」と電話があった。

講習会は社員全員出席ということで遠方ながら私も必須ということで話を受けていたのに
直前になって「持病で通えないから休職しているのに、講習会に来れるってのは矛盾してるって本社に言われかねない」とのことで…。
だったらもっと前に言ってくれよ。

私のように結婚&妊娠で転居になった前例がなく何かと手続き&連絡&指示が非常に遅い。、
結婚だけなら次の仕事を紹介できるが妊娠ともなると企業に迷惑かかるとのことで
有給消化&傷病休暇(持病)という名目でいまは休職中という扱いなんだよね。
そういう結論に至るまでに相当本社の総務からマタハラ的な連絡が来たり、
本社総務と所長の間でも連絡もまともに出来ていなくてIT系独特の受け身な事務に辟易したわ。

で、その結果、2日前に「来なくていい」だからね。。。
送別会もせずに退職したので部署の人と飲み会の約束をしたり、
歯医者の予約をしたり、実家に泊まりの準備をしてもらったり…。
いろいろ予定してあったんですけど。

とりあえず予定通り帰ったけど…。
で、また来週2週間ほど旦那さんが出張なので実家に帰るつもり。。。
もっと早く言ってくれてたら帰らなかったのに。。。交通費がバカにならん。。

今日は血液検査の結果を聞きに産婦人科に行ってきた。
元の病院の結果で血小板が少なかったんだけど
仕事もしてないおかげか比較的良くなってた(標準より少ないけど)

それにしても日々昼寝ばかりしてるよ。
今日は午前中に2時間ぐらい寝てしまった。
妊娠中に寝たほうが良く寝る子供が産まれるそうなんだけど。
産休まで仕事してる妊婦って気の毒だな〜と思う。
私も働いていた時は夕飯のあと1、2時間は夕寝してたもんな。

かといって寝てばかりはいてはもったいないので少し英語の勉強をしてる。
PC系プラスαである程度TOEICがあると仕事の幅が広がると思うし、
今の会社で仕事見つけてもらえればいいけど、辞めて派遣でも全然良いし。
大して給料も良くないから派遣で高時給貰ったほうが安泰かもと思ってる。

1年あるのでゆっくり考えようと思う。

それにしてもドラマ改編の時期で見るドラマが無くて暇…。
久しぶりに読書&映画の日々を送ってます。

では、夕飯の支度をします。
2016年06月15日(水)体重
妊娠6ヶ月目。

検診では問題なく成長していて大きさも週相当になってた。
前回かなり小さいと言われていたのでこまめに間食してたんだけど
体重も気をつけないと全然増えないのよね。

1ヶ月に1キロ目安に頑張ってる。
やっと6キロ増えたわ。
つわりもないので普通に食べてるんだけど子供に取られてしまうのかな…。
外食したときは沢山食べられるんだけど
自分で料理作ってるとそんなに量が食べられないのよね。

でも普通の妊婦よりは健康的な食生活だと思う。
旦那さんご指摘通り夕飯は一汁三菜にしているし
周りが言っていた「マックのポテトばっかり食べてた」ということもない。

体重が増えないのでポテトチップスとかお菓子は結構食べてるけどさ…。

専業主婦といっても仕事してた時と起きる時間は変わらず、
旦那さんのコーヒーを入れ、庭の花に水をやり、ヨーグルトを食べて
坊っちゃんの通学時間に旦那さんを叩き起こす。
庭の様子みたりして通勤時間ギリギリに送り届けて部屋に戻っても9時前。
普通だったら暇でしょうがないが如何せん妊婦だもんだから眠れば一日あっという間。

午前午後で2時間ずつ昼寝するのも余裕だがそんなことも言ってられないので
最近はなるべくやることやってから寝るように心がけてる。

夕飯は割とのんびりめなので慌てる必要もなく1時間あれば3品位余裕で作れる。
実家では兄も私も犬も親の顔見りゃメシメシメシ速攻夕飯な感じだったけど
こちらの家族(息子)は部活から帰ってきておやつ食べて風呂入って、
「えーもう夕飯なの?」という位、のんびりなので3品だろうが4品だろうがゆっくり作れる。
でも、炊事苦手な独身女性だったらきつかっただろうなと思う。
レシピなしで和洋中とそれなりに作れるようにしておいてよかった。

昨日ひさしぶりに旦那さんが残業で遅くなって気がついたんだけど
坊っちゃんは実はパパが帰ってくるまで待ってるんじゃないかと思った。
祖母に対しても、口ではウルセーだのクソババァだの言ってても坊っちゃんは甘えん坊よね。。。

それに3人で食べたってお通夜みたいだしね…。
会話が途切れない方法、的な自己啓発本を買おうか買わまいか悩み中…。

さて、買い物にでかけよ(ワンルーム・ディスコ風)
2016年06月09日(木)ルール
妊娠でお腹が出てきているせいか寝相が悪いらしい。

夜中にお布団を抱きかかえ脚でロックしているそうで
旦那さんから「お布団をつかんで離さないから寒くて死ぬかと思った」と言われた。
そろそろ抱きまくらが必要かな。

おかげで自分も微妙に風邪っぽくて鼻水出るし、頭が痛い。
風邪薬は飲めないので葛根湯を飲んだけどコレも賛否両論あるみたいだけど
主婦ともなると頭がいたいから寝てる、なんてことも出来ない。

仕事もしてないし主に夕飯作るしか脳がないんだもの…。
とはいえ、旦那さんの職場がすぐ近くなので昼も作ってるんだがな。
(基本的に夕飯の残り物アレンジ)

引っ越して早2週間。
やっと自分のルーティンが出来てきて多少慣れてきたけど
先週末が一番のスランプで一生やってくのは無理かも子供産んだから考えなおそうとか思ってしまった。

義母も大雑把(旦那曰く)なわりに些細な部分を気にして色々指摘してきたり
独自家庭のMYルールみたいなものに大分うんざりしたわ。
靴を揃えるなら旦那の分もやれとか…。
母子家庭に育ったから連れの分まで嫁がやる、っていうのに慣れてない…。
(食器は各それぞれに決まったものを使う)

一番最初に「お互い思ったことは息子(旦那)じゃなくて本人に言いましょう」と言われたのに
自分は旦那さんに細々指摘していたりしていたようだわ。

私も神経質な方だけど、それを他人にまで強要したい気持ちがないのでそれにもまだうんざりしたわ。
包丁は背を向けて収納しろだとか…。

晩ごはんのことも、サラダを大皿で出したら「人数分、分けて出してほしい」とな。
元々義母がメイン料理は大皿だったのでそれに倣って大皿にしたことと
特にサラダ(野菜)となると息子が食べないと思ったのであえて大皿にしたのに。。。

実家は基本的に全て小分け生活だったので大皿で出された時
「これで足りるのかな?」と思ったもんだが、この家族は案外小食なのよね。(偏食ともいう)

私の適量で作ると拷問に近い感じになるので完食を強要しないために
大皿で出していた部分もあるんだけどね…。

旦那さんも「みんなが夕飯食べ終わるまでリビングいて欲しい」とか
「5時半過ぎたらリビングにいて」だの家族団欒を強要してきたり。
所詮他人の中に紛れている気持ちにもなってくれ…。
実家は各それぞれが食事が終わったら解散していたようなサッパリした感じだったので
「大黒柱」がいる環境がいまいち馴染めなかったわ。

私の疲れが見えていたのか今週ぐらいから義母の色々気にかけてくれるようになったし、
息子も多少打ち解けてきたし、旦那さんも毎週日曜はお昼ごはんを作ってくれるそうな。
(ちなみにこの間はたこ焼きだった)

まぁ、なんとかなるかな〜という感じにはなってきた。

あと睡眠不足だとマタニティー・ブルーも相まって情緒不安定になるようだわ。

基本的に旦那さんが優しいのでそれが一番かな〜。
(家事中に、やれコーヒー入れてだの一汁三菜にしてだの煩いけど)

それにしても夕飯の献立に毎日頭がいたいわ〜。