[PR] キャッシング unknown,ungirl


2016年04月27日(水)気がかり
今日は紹介状を書いてもらうために検診に行ってきた。
パイセン家の車で5分ぐらいのところの産婦人科。
引越し後から臨月前までの検診をしてもらうつもり。

持病さえなければそこで出産してもいいんだけど
何かおきた時に個人病院じゃ心配だしね。
血液検査の結果、やっぱり血小板が少ないみたいで(前から)
出産時はより少なくなるものだから出血量が心配だと言われた。
場合によっては早めに出産させるんだとか。

まぁ、今まで手術や抜歯で血が止まらなかったとか
具体的な症状が出るほどの数値ではないんだけども。(しょっちゅうアザは出来るけど)

偏食はあるものの、普通に仕事にも通えていて
出血とかお腹が痛いだとかそういうこともなく順調に育ってるが、
子供というよりは血管の病気が色々影響して自分の体調がどうなるか見えないなぁ。
ヘタしたら出産時に出血が止まらなくて死んでしまうことも考えられる。

「コウノトリ」を以前見て自分は普通の出産は出来なそうだと感じていたので
死ぬかもしれないという話はパイセンにはちらっとしてある。

あと、気がかりといえば染色体異常かなぁ。
ダウン症ではないけど知的障害も何となく遺伝だと思うので…。
異常が見つかったら堕ろすことは決めている。
2度も同じことで苦しむ人生なんてたくさんだわ。

それに、順調に育ってると勿論安心するんだけど
正直子供が出来ること・母親になることにそれほど喜びがないんだよな。
病院で抱っこヒモを付けて子供を抱える母親やベビーカーを引く女性の姿を何人もみたんだけど
漠然と「私はああいう女性を目指してたわけじゃないんだよなぁ」と思った。

仕事してお洒落して男に頼らず、自立してるカッコイイ女になりたかっただけなんだなぁ…。
家庭におさまって夫と子供に恵まれて温かい家庭…なんて期待してなかったんだな。潜在的に。
不妊で悩んでる女性にしたら不謹慎な話なんだろうけれど…。

でも身体が親になる準備をしているせいなのか、妙に犬を飼いたい気持ちが湧いてくる瞬間がある。
ちっちゃい犬を愛情いっぱい育てたいな〜と。散歩してる飼い主が羨ましくて。
勿論、実際に飼いはしないけど子犬飼いたいなぁ〜と。
この気持ちが自分の子供に向けばいいんだけど人間の子供苦手だし…。
何となく自分の子供であってもさほど変わらない気がするわ。
まだ女の子だったらいいけど、男の子だったらネグレクトしそうで怖い。

性別がわかるのはまだ先だろうけど、男の子だと気の毒な気がするわ…。
2016年04月24日(日)準備
また放ったらかしてしまいましたが着々と結婚準備は進んでおります。

とりあえず少し前に入籍は済ませました。
ちょうど入籍前日に産科検診だったので手帳発行指示書をもらい、
翌日に市役所で諸々手続きして、新たらしい苗字で母子手帳を作り、
免許もなおし、最寄りの銀行口座も作った。

引っ越しは仕事の関係で少し延びたのでまだスロースタートしつつ、
有給を使って地元では不利用口座の解約に回ったりしてる。
まだ転居先の産科も決まってないし退去の電気・ガスの手続きはこれから…。
つわりは終わって体調は良いんだけど、漠然と疲れやすいみたいで
本を読んでもパソコンを見てもすぐ疲れちゃうのよね。集中力もないし。
あと基本無気力。料理もろくに作ってないし、食欲はあるけど作って食べるほどでもないかんじ。

仕事の方は無難な人材で後任が決まり一安心。
イチから教える気力なんて無いからド新人を回すと聞いた時は目眩がしたが
私よりもIT係経験の長い人を回してくれることになった。
引き継ぐことも殆どないと思われる。周りの人に顔を覚えてもらうくらいかな。

次の仕事は妊娠してることもあり決まってない。
所長は持病を理由に早めに産休に入る手続きを考えてくれているんだけど
それを許さない(?)本社の総務からTHEマタハラな電話がかかってきたわ。

「妊娠してるとなると新しい仕事は見つからないし、どうしますか?」と。

どうしますかって、私に聞かれても困るんだが…。
私に聞かれてもわからないと答えても「見つからないと思いますよ、どうしますか?」としつこく聞いてきたわ。
ハッキリ言葉にしないけど辞表書けってことよね。

余りにもしつこいから「仕事の進捗は聞いてないから所長にきいてもらって下さい」と言い返してやったわ。

これだけメディアで○○ハラと騒がれているのに、
こんなに絵に書いたようなハラスメントをしてくる人いるんだな〜と驚いたわ。

パイセンに言ったら所長に電話してくれて、所長もマタハラだな〜と言ってくれそうで。
総務に説教してくれたそうよ。
社長も妊娠したからといって社員を辞めさせるようなタイプでもないしな。

全然辞めてもいいんだけど福利厚生とか社会保険とか、産休に入ったほうが助成金みたいなのが多くもらえるのよね…。
生活も正直余裕はないみたいだから私も頑張らないといけないし。

子供が1歳にならないと保育園にも預けられないみたいだしとりあえずは産休取りたいんだよな。
辞めるならそれからでもいい。
次の生活もどうなるかわかんないしな〜。

で、昨日は結婚指輪を決めてきた。
宝飾品に無頓着の私は似合ってるのかどうか全く分からず
パイセンが見立てた指輪に決めた。
結構予算オーバーだったんだけど「俺はこれが一番ピンっときたんだよな」と。
パイセンがアレ付けコレつけと鏡で見たり遠目で見たり甲斐甲斐しくフィッティングしてくれて、
お店の人も「優しい旦那さんですね〜。奥さんに好きなの選びなよってお任せの人も多いですよ」と言っていた。

パイセンってこういうときに私のことが好きなんだな〜って思う。
洋服もコレがいい、アレがいいって楽しそうに見立ててくれるし
旅行に行った時にもこっち向いて、あっち向いてだのと写真撮ってくれたり。
今まで付き合った人は自分の気持ちを押し付けてくることはあったけど
私に対して興味を示す人は居なかったな。
環境と背景を抜きにすればパイセン以外の相手は居ないと思う。
そう、環境と背景。。。
それがどうなるか、馴染めるかわかんない。

今はパイセンと仲良いけど生活になってしまったら分からないし。
家族は簡単な歪で壊れるものだからな。
そういうことに私だけが気を使っていても、周りも一緒に気を使わなければどうしようもない。

それだけが一抹の不安…。
2016年04月08日(金)葉酸
腹も出ているが、胸が出てきてどっちかというと胸の肥大化で妊娠がバレそう。
(作業用の上着を着ているのでお腹の線はわかりにくい)

ちょっとパイセンにギュッとされるだけで「イテテテ!」ってなる。
「これで痛いの?」って驚かれるけど痛いものは痛い。。。

つわりのせいで相変わらず偏食がひどいんだけど
その反面、普段食べないものが無性にたべたくなったりする。
めかぶとかもずく酢とか、オッサンの冷ご飯のお供みたいなの(爆)

浅漬はかわりないとして突然野菜ジュースを欲してしまい、
朝にコンビニで500ml、昼に購買でミニペットボトルの野菜ジュース。
帰りにスーパーで1リットルのパックを買ってきた。

葉酸を欲してるんだろうか。
普段は生野菜を食べないけどやれトマトやらレタスやらの瑞々しさと
酸味のあるドレッシングがおいしくて。

結婚&出産のことはまだ社内の展開はしていないんだけど
関連部署のIT係の男の子には仕事の流れで結婚&辞めることを伝えた。
私が辞めることで一番影響がある部署だったからいいかな〜と思って。
元々パイセンが勤めてた部署だし。

パイセンが妙に全体を取りまとめていた歴史があるせいか
業務外のことを押し付けられて新人なのに一番しんどいポジションに居ると思う。

暴君女子にはこき使われ、最近やっとペアが変わったものの
前の部署の先輩社員だったからか仕事の指示をしてもいうことを聞かないらしい。
動物で例えるとトドみたいな怠け者風情だから「でしょうね」って感じだけど。
いつまでも厄年みたいな役回りで気の毒だな〜と思う。

私が居なくなるとグチをこぼす相手が減ってしまうので
また気の毒だなと思うけど、甘え上手な感じの子なので上手く立ち回れると思うけど。

ま、さすがに結婚する相手がパイセンだということは言ってない…。

来週は有休をとってパイセンと一緒に入籍に行くつもり。
苗字変わることも実感がないし、結婚することも実感がない。

友達曰く免許変えたり銀行変えたり嫌でも実感するよ、とのこと。
また元の苗字に戻ることないよう努力します。

2016年04月03日(日)苦しい。
今日は職場の人の花見に行ってきた。

ほんと身内だけでのんびり出来るような花見なので
何やかんや毎年参加している。
おでん食べたりお菓子食べたり食べ過ぎた…。

体調の方はいよいよつわりが本格的になってきて生肉を調理する気になれずここんと麺類に依存している。
かといってタンパク質を抜くわけにも行かないので卵とかハムとか買ってきたり。

外食のように出されれば全然食べられるんだけど
自分で作ると途中で要らなくなってしまうのよね。
匂いで気持ち悪くなるっていうこともないんだけど。

あと無性にお新香的なものが食べたい。やはり酸味を求めるのね。
花見で出たきゅうりのお新香がおいしくておいしくて(笑)

持病の方があんまり良くなくて週の始めは精神的にも大分病んでたな。。。
常に最近顔が痛いし常に脈の音が聴こえる。
妊娠すると血圧高くなったりするっていうし血管に影響があるから病状も進行するかもなぁ。
比較的体調も戻ってきて精神的にも安定してきたけど…。
いまんとこ仕事もどうなるか分からないし不安は不安なんだけど。

私があんまり元気が無いものだからパイセンも無理をいうこともなくなった。
義母のことは「いずれ居なくなる存在だし、ほっといていいから。」とのこと。
「家事も全部ミウに押し付けるつもり満々だけど」らしいが中途半端に分担して腹の探りあいするよりその方が自分の思い通りにできるしいいかな。

ちょっとでも身体を軽くしたいなと思って車で出勤して来賓駐車場に無断駐車してみた(笑)
前は警備員の取り締まりがうるさかったみたいだけど、とりあえず注意の張り紙もなく無事だったわ。
まぁ、とりあえず注意されたら妊婦を印籠にするしかない。
だってバスも乗れない駐車場は遠いじゃどう通勤せぇっていう話だよ。

先日産休に入った同僚の話を聞いたけど、つわりが酷くて休みがちだったみたい。
それに比べれば休まず出社してる私はまだうまく悪阻と付き合ってるのかな。
一応食欲は旺盛だしな。

パイセンがしゃぶしゃぶに連れて行ってくれたけどいつも以上に食べてしまった(笑)
妊娠3ヶ月にしては腹が出すぎだしなぁ…。

体重管理もそろそろやってかなきゃなぁ。
10kg増えるとマズいんだよね。すでに3kg近く太ってるんだけど。

あまり太ったことがないせいかお腹が重くて苦しくてしょうがない…。