あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2005年07月31日(日) ジプシーローズ と バーボンナイツ

日本のインディーズシーンの先駆けである、伝説のデカダンスバンド 【シェッタガーリア】 の Vo.ミミ山田 さんの事務所、〔オフィス観音〕所属のバンドのデビュー前のお披露目ライブに行ってきた。

このバンドの詳細は、観音レーベル のHP を見てもらったほうが早い。

そうそうたるメンバーが揃っているのだ。

【バーボンナイツ】には、その昔 〔あんまだ〕 に出てくれた Key.しょうこちゃん や、Ds.アキラさん がいる。

【ジプシーローズ】には、トランス系遊び仲間の Ba.伊藤ちゃん がいる。

そうそう、【バーボンナイツ】 のVo.山口こうじ君 は、先日の ライブスピカ に自分のバンドで出演してたよ。

ライブスピカ司会の吉川さん も絶賛するほど、彼は歌がうまい。

自分のバンドでは爽やかに歌い上げていたが、今日は一転して 昭和歌謡の王子 になってて、スーツでビシっときめてたねえ。

でもね、バックの奏でる音が・・・・・ドラムの音が・・・・・・アキラさんなんだもん、やたら分厚くて重くてパンクですごい。

「やたらロックな昭和歌謡」 になってて、リハでは笑いをこらえるのが大変だったわ。
  (てか、笑ってたけどね)

Vo.こうじ君も、後ろから出される音の厚さに吹き出しそうになって、笑いをこらえるのが大変だったらしいわ。

Vo.こうじ君、爽やかなイケメンです。 

おばちゃまのアイドルになること間違いなし。 ビバ 昭和歌謡曲!

【ジプシーローズ】 はね、見てほしいわ、ぜひぜひ。

とにかくかっこいい! 

Vo.羽衣子さん の、色気のある目つき、動き、どれをとっても官能的でゾクゾクしちゃう。

会場の ホール・スピリチュアルラウンジ も超満員で大盛況!

秋には オフィス観音 と あんまだ の合同企画でアコースティックな企画をやる予定。

観音レーベルの動きは、要チェックですぞ。


   

        オフィス観音   http://www.mc.megafit.net/~yamadaer/



2005年07月30日(土) カヴァーバンド大会

毎年恒例 オフィス・タイラー企画の 「タイラーフェスト・サマー」 のコピー大会の日がやってきた。

この日を迎えるまではマル秘のメンバー構成で、秘密の練習が札幌のあちらこちらのスタジオで行われていた。

日本のハードロック界を代表する重鎮から若手まで、ありとあらゆるバンドのメンバーがシャッフルされてセッションするという、オフィスタイラーならではの企画。

【Trad.】 Gt.トラ石 がこの企画に、お笑い部門で毎回強制参加なので、マネージャーの私もリハから同行。

今回は、スペシャルゲストで 【ベイカーショップブギー】 のアキラさん が出てくれたのさ。

10年ぶりでドラムを叩いてくれたり、レイ・チャールズ の ジョージア を歌ってくれたりの大サービス。

しびれたねえ。

私は トラ石 のマネジャーなのだが、このイベントの時は、【下山武徳】 のローディ となることも多い。

ステージドリンクのビールを用意したり、カンペ(歌詞を書いたカンニングペーパー)作りやら、おちおち本番を見てられない。

今日もやっぱり、出番近くになってカンペ作りを頼まれ、みんなが演奏してる間、私は楽屋で 【山口百恵】 の 〔プレイバックパート2〕 〔絶対絶命〕 〔ロックンロールウィドウ〕 の歌詞書きに必死だった。

かなりへヴィチューンな 山口百恵 になっていて会場は大盛り上がり。

夕方4時にホール入りし、終わったのは夜中の1時頃。

楽屋は早い時間から缶ビールが散乱し、メンバーみんなは自分の本番前にすでにご機嫌マッカッカに出来上がってるし、お祭り気分で楽しくライブができてよかったね。

今回は、オフィスタイラーの社長手作りの 焼きそば も登場して、会場のお客さんにもお祭り気分を味わってもらっていて、社長よく頑張った!

またあーゆーのやりたいねえ・・・・・・といえばウソになる(笑)

社長、全部一人でやるのは大変だよ。

次回は私を頼って良いですわよ。

朝までの打ち上げもご苦労様でした。

秋のフェストも頑張ってくださいな。

みなさん、お疲れ様でした!



2005年07月29日(金) 運 命

       

        超自然的な力に支配されて、人の上に訪れるめぐりあわせ。

        天命によって定められた人の運。

        今後の成り行き。将来。




これは【ROSETTA】のHPで、リーダー・じった の日記からパクったんだけど、ちと考えさせられるテーマ。

人や場所の、出会いも、別れも、運命なのかしらね?

今の私は、ある方 の死を受け入れられなくて、葬儀にも出席できないほどのダメージを受けている。

お参りにすら、行けないまま、日々が過ぎている。

「悲しい」 「寂しい」 「やりきれない」 とかの感情とは違う。

心が壊れてしまいそうな感覚にとらわれる。

「お父さん」 と呼べるほどの年齢で逝ってしまったその方は、初めて会った瞬間に、確実に私を理解してくれていた。

離れていても、いつも、わかってくれていた。

間違いなく 「感覚」 を、共有していた。

同じ 「感覚」 を感じる人が、まだ いる。

この出会いは必然だったんだろう。

その人はまだ、気づいていないかもしれない。

いや、気づかないフリをしてるのかもしれない。

でも、確かに、出会うべくして出会っている私の分身がいる。

これが 「運命」 ならば、すべてを受けいれるさ。

時の流れにまかせ、なすがままに。



2005年07月28日(木) シチュエーションが大事

    居酒屋よりも、センスの良いBar。

    流行を追う店じゃなく、独自のスタイルをもった店がいい。

    白熱灯、もしくは、ロウソクで作られた黄色いほのかな明かり。

    すわり心地の良いソファ、大きすぎないテーブル。

    会話を邪魔しない音楽。

    艶めく夜は、こんな場所で。



2005年07月26日(火) 親愛なる者たちへ


   リミッター解除。

   おりこうさんは、もうやめた

   封印してたものも、全部解き放つ

   牙をむいた瞳の奥の優しさ

   そして、そこには体が震えるほどの哀しみも・・・・・・

   その瞳に ふたたび出会った時から それは始まったのだろう

   撃ち抜かれたなら 相手を撃ち返してから その血を止めてやる

   チカラ尽きて倒れたなら 尻を蹴り上げて 引きずってでも連れてってやる

   ・・・・・聴こえたなら ・・・・・・・・ 聴かせて 
   



2005年07月25日(月) 夢を追いかけて

ちっちゃい頃の夢は スチュワーデス や 婦人警官 になりたかった。

高校生になって、婦人警官やスチュワーデスの採用条件に 『身長 160cm 以上』 ってのがあるのを知って、即あきらめた。

次の夢は、Air Force (アメリカ海軍) に入って、ゆくゆくはNASAのパイロットになろうと思った。

でも、当時、グリーンカード(市民権)の取得が難しかったので、これもあきらめた。

それよりもなによりも、身長が、まったく足りなかった。

どうあがいても、まったく叶わないものが私にとっての 「夢」 。 
 (背が足りないだけなんだけどね。 今でさえ146cm)

一般的によく聞く 「夢」 は、歌手になりたい とか テレビに出たい とか、好きな芸能人に会いたい とか、レーサーになりたい とか、プロ野球選手になりたい とか、だよね。

でも、これって、現実的というか、頑張れば手が届く範囲のような気がする。

考え方の違いって言っちゃえばそれまでだけどさ、実現できる可能性はかなりでかいと思うんだ。

「夢」 というより 「目標」 に近いと思わん?

自分の動き次第で、どーにかなりそうなものは私にとって 「夢」 ではないんだわ。

「夢」 であるべき 「目標」 を、自力ですべてクリアしてきちゃった私が言うんだから、あながち間違いではないと思うぞ。

「夢」 は 「目標」 だから、必ず達成できるよ。 (性別や身長制限なければね)

そーゆー意味合いの 「夢」 ならまだまだいっぱい、私は追いかける。

「必ず現実になる(する)」 のを知ってるから、すんげえワクワクしちゃう。

う〜ん、いまんとこの夢はね、今日トイザラスで見つけた スターウォーズの傘を差して歩くことかな。

この傘がまたすんげえたまらんのよ。

傘の柄(持つとこ)が、ライトセーバー!  銀色にピカピカに光ってる!

こんなの、絶対に欲しいし、さして歩きたいっしょ?

 「じゅんこさん、大人なんだから傘くらい買えばいいじゃないっすか!」

 って言うけどさ、この傘をシュバッと開くと、表面にはスターウォーズの絵のマーク、内側は宇宙の絵が満載なのさ。

まるで、幼稚園児用のアニメキャラクター傘状態。

さすがのじゅんこさんも、これを使うには勇気がいる。

ちょっと間違えば イタイおばちゃん になってしまう。

  「いや、じゅんこさんなら アリ だよ。 だいじょうぶ」

って言ったね?

よーし、そんじゃ、雨の日、この傘さしてる私を見て絶対笑うなよ。

「夢」 を実現するには 勇気 も必要!

がんばれ諸君!

私も頑張る!

だから、ほんとに、笑うなってば・・・・・・・頼むから・・・・・・。



2005年07月24日(日) ライブ・スピカ と じったとおデイト

最近はアマチュアバンドから遠のいていたせいか、爆音やひずんだギターの音がヒジョーに懐かしい感じがする。

そんなこんなで今日は STVラジオ主催の ライブスピカ へ。

じゅんこさんいちおしの 【バイオレント イズ サバンナ】 と、Ba.セイジが実は私のイトコの【ミフネソードスタイル】 が出たのだ。

どうにか本番前に会場のペニーレーンに到着し、恒例の楽屋訪問。

みんなほどよくリラックスしていたわ。

今日のオーディエンス賞は 【バイオレント イズ サバンナ】 が獲得!

メンバーがステージで喜ぶ姿は、何度見ても嬉しいもんだ。

こんないい笑顔をいつも見ていたいね。

審査発表を待つ間の楽屋では、Vo.星花 が大爆笑の格好を披露してくれてオナカよじれそうだったよ。

写真撮ったけど、あまりのすごさにお見せできません(笑)

ふと 【ミフネソードスタイル】 のテーブルを見るとポッキーがあったので 「いいもんみっけ!」 と、ミフネメンバーがいない間にサバンナのみんなに配った。

「え〜黙ってもらっちゃってだいじょぶですか〜?」 と不安げなサバンナ達に 『だいじょぶだよ、6,7本なくなったってわかんないよ』 と勝手なじゅんこさん。

その後、楽屋に戻ってきてポッキーを手に取り食べていたのは ミフネGt ヒバくん。

彼は札幌で屈指のギターワークショップ SRV の店員である。

私はてっきり、Ba.セイジか、Key.越 のだと思っていたから勝手に食べてたんだが・・・・・。

ヒバくん、すまぬ。  今度お店に夕張メロンポッキーを差し入れにいくよ。

さて、スピカの審査発表を聞いて、すぐに次の現場へと移動。

そこで 【ROSETTA】 の リーダー〔Gt.じった〕 と待ち合わせしてたのだ。

9月に行うロゼッタ企画イベントに出演してくれるバンドにご挨拶に行ってきたのだ。

挨拶した後は、近くのライブハウスにもブッキングの依頼とご挨拶にいってきたよ。

そこでは 【こけしDOLL】 や 【ハンサム兄弟】 がライブ中で、久しぶりに 【ハンサム兄弟】 聞いたし、最近 【こけしDOLL】 に加入した Ba.ばっち にも会ったし、いつもお世話になってる HTBテレビ・夢チカのディレクター にも会えたので、よかった。

・・・・が、朝から何も食べてないじゅんこさん。

リーダー・じったと待ち合わせしたのが夜8時。

私がすきっ腹だと機嫌が悪くなるのを察知したリーダー・じったは、即座にゴハンを食べにつれてってくれた。

まるで、お父さんのようなリーダー・じった。

いつものバカウマコロナカフェで、私が激辛パスタを食べてる間、ギネスビールを飲みながら 〔カキ氷・ゆず味〕 や 〔バニラとレモンのアイスデザート〕 を食べていた甘党のじった。

バンドの今後の展開など話し合いながら、かたやキムチドバドバのパスタ、かたやアイスクリームを食べてる姿は、きっと変だと思うわ。

そして、とっても残念なのが、バカウマコロナカフェにはコーヒーがない。

寝る前もコーヒー、目覚めてもコーヒー、お酒飲んでもコーヒーの、コーヒージャンキーの私とじったは、コーヒーが飲みたくて目がトロリ〜ンとしてきちゃうのよ。

そうそう、ここのお店でもカオを知られてるじゅんこさんは、また言われてしまった。

   主任   「昨日、見ましたよ」

 じゅんこさん 『へ? 昨日?』

   主任   「緑色の服着てたでしょう? 昼間に男の人と歩いてましたよ」

 じゅんこさん 『えっ男の人!?(誰だろ?)  ・・・・あっ、ノブだ! 』

   主任   「(ニコニコ笑顔で)車から見えましたよ〜」

うう〜む、どこで誰に見られてるか、ほんっとわからんもんだ。

いつもいろんな人に言われるんだよね。

うちの次女が、高校生時代に〔なんちゃってアイドル〕やってた時から家族でお世話になってる美容室 創s の担当ヘアメイクさんも、よく私を見かけるらしい。

以前にうちの旦那様がそのヘアメイクさんに 「奥さん、いつも忙しそうに歩いてますよー」 と言われたらしいわ。

私の素行ひとつで 【Trad.】 や 【ROSETTA】 や 【ギタリスト・かっちゃん】 の評判落としたら大変!

行動には十分気をつけなくっちゃね。

ロゼッタの 「ある作戦」 の為に次回は変装していこうと決め、リーダー・じったにメールを送って帰ってきた返事は、

 「変装しても変わんないよ 笑」  

だとさ。

ぎゃふん!


あ、そうだ、この前ここでチラっと紹介した 女の子ユニット 【ZAQ】 のHPも紹介しとくね。
オリジナルの楽曲で、アコースティックギターとピアノ、歌の3人ユニットです。

     ランタイム HP    http://www.runtime.co.jp/

      

    【ミフネソードスタイル】  http://sapporo.cool.ne.jp/mifunesword/  



2005年07月23日(土) ノブ とか あんぱん と一緒

じゅんこさんがマネジメントしてる 【Trad.】 のDr.ノブ が、今夜は違うバンドのヘルプで出演するライブがあったので同行してきた。

今の時間は、もう24日になってしまった朝の4時半。

ついさっき、自宅に戻ったばかり。

今夜のメッセホールは、ようやく始動し始めた 【RDX】 も出ていて、Dr.あんぱん とも久しぶりに会ったよ。

あんぱんは以前に【P.O.U.】で 『あんまだ』 に出てくれてるから、見た人多いよね。

出演者も濃かったけど、お客さんも濃かったねえ。

ノブは、今夜のヘルプバンドでやる曲・5曲を昨夜の一晩で覚えたらしい。

しかも、夜中の1時過ぎ頃から必死にやってたんだって。

どうりで夜中の2時半に電話しても出ないわけだ。

その頃は 「電話うっせぇなあ」 って、必死だったんだね。

おかげで本番は無事オッケイ!

打ち上げには 【NO MORE PAIN】の早坂氏や 【MAVERICK】の堀田氏 も参加してくれて大賑わい。

先に帰る若手バンド達を見送って、私やあんぱん達が主催者の方と一緒にお店を出たのが、2時頃。

その後、狸小路2丁目で2時間ほど仲間内の話し合いをしてた。

いつも言うが、男のやることに女はクチだしちゃいけねえ。

後始末はきっちりしてやるから、思う存分吐き出しあえばいいのだ。

まわりの一般の方を驚かせてしまうハプニングも多々あったけど、人にはいろんなやり方があるから、それでいいのだ。

みんな、命がけで真剣に音楽に向き合ってる。

それでいい。

なんと言われようが、自分のやり方でいいんだ。

ただし、バンドの為、メンバーの為に、体は大事にしなさい。

あんぱんのブーツさあ、すんげえでかいんだよねえ。

打ち上げ中にあんぱんの脱いだブーツを試しに履いてみたら、じゅんこさんの22cmの足は、スコスコに脱げちゃって引っかかりもしなかったわ。

あんまりでかくて面白いから、あんぱんのブーツと私のブーツを並べて写真撮っといたわよ。

私の履いてるブーツは実はサイズが大きくて、23.5cmくらいのを中敷き入れてサイズ調整して無理やり履いてるので、ブーツ自体の見た目は小さく見えないんだよね。

それでも、あんぱんのブーツとの差は歴然。

いやあ、可愛いなあ、あんぱん。

ちゃんと言うこときくから、なお可愛い。

見た目は怖いらしいけどね。

え? どんな人なのか見たい?

では、こちらでどうぞ。


     GIED Records   http://www.gied.info/
     
       (所属アーティストの 【RDX】 の情報が見れます)



2005年07月22日(金) サバンナと一緒

今日は、すんごく久しぶりに 【バイオレント イズ サバンナ】 のライブに行ってきた。

【バイオレント イズ サバンナ】(以下・サバンナ) はかなり頻繁にライブをこなしてるんだけど、いつも私の仕事と重なってたりで見れない日々が続いてたのだ。

某スタジオで手に入れたマル秘の音源を密かに聞いて我慢してたけど、やっぱナマにはかなわない。

ライブで見せるサバンナのメンバーの勢いは、肌で感じたい。

会場入りしてからメンバー達と大爆笑しながらゴハン食べに行って、ニンニク臭さ満開でホールに戻った。

・・・・・・すると、ホール入り口に、すご〜くよく知ってる後ろ姿を発見。

 「うわっ かっちゃんだーーっ! なんでここにいるの〜?????」

そう、じゅんこさんがマネジメントしてるプロのギタリストがそこにいたのだ。

彼が来てるってことは、ランタイムという事務所(ZONEがいたとこ)のアイドルが来てるわけで、今日の出演者を確認してみたら、そこの新人アイドルユニット 【ZAQ】(ザック) の名前があった。

ギタリスト・かっちゃん は、あまり言うなとクチ止めされてるので、おおっぴらには言えないが、TV等で皆さんよくご存知のアーティストの方達とお仕事している。

かっちゃん、2日前くらいに札幌入りしたらしい。

うちらは一応、 『アーティストとマネージャー』 の関係だけど、こんなに自分とこのアーティストの動きを把握してないマネージャーもいないよねえ。
事務所の方々も笑ってたわ。

で、話はサバンナに戻そう。

Vo.星花の今夜の衣装は白いドレスで超キュート。 可愛かったよ〜。

そうそう、8/28(日)は、函館のベイシティでライブやるよ。

YAMAHAティーンズミュージックフェスティバルのゲスト出演が決定。

函館のみなさん、この機会にぜひ、【バイオレント イズ サバンナ】 を堪能してちょーだい。

Vo.星花 のキュートさにやられて、ヒップを触りまくるのは私くらいなもんだろな。

Gt.小野ちん は、「無」になれば恐いもんなしらしい。 「無」になればジェットコースターにも乗れると・・・。

Ba.えーじ は、決め顔が圧倒的に笑える! あのカオは絶対夢にでてくるよ。

Ds.りゅーく は、難しい言葉を使うがカミカミで、結局何を言ってるのかよくわからない。

すんごくユニークな4人のちびっこサバンナの面倒を見てるのがヤマハの かごかごパパ。
以前に【3to1】がお世話になってた方だ。

函館以外も旭川やあちこちでのライブが決定してるようなので、サバンナHPで情報と、メンバーのおかしな行動をチェックして楽しんでちょーだいませ。

 8/2 シングルCD発売。  同日、レコ発ライブがホール・スピリチュアルラウンジで開催。

詳細はすべてHPでどうぞ!


   バイオレント・イズ・サバンナ HP http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=savanna_



2005年07月21日(木) お米がきらい?

あんなに大好きだった 納豆ごはん が食べられない。

お寿司もいらない。

牛丼やチャーハンなんて、とんでもない。

うぬぬぬぬ〜、なんでだろう?

みんなは、ゴハン(お米)が食べたくないってこと、ある?

食欲がないわけじゃないんだ。

パスタや麺類なら、どんなにくどいやつでもオッケイなのよ。

でも、カレーも、ハンバーグも、ライス少なめ。

できれば主食のお米は、いらないほど。

なんでこうなっちゃったかなあ?

じゅんこさんが食事でダイエットするわけないし、主治医から食事制限されてるわけでもないし。

クリームソース系のスパゲティやハンバーグがあれば、それで嬉しいもんなあ。

あんなに通ってた回転寿司屋も、さっぱり行かなくなっちゃった。

これって、高齢にともなう食の変化なのかしら?  いやん。



2005年07月20日(水) ビリーボーン・オーケストラ 北海道公演

新聞などの報道でご存知の方も多いと思うが、存続の危機をむかえてる厚生年金会館で 【ビリーボーン・オーケストラ】の北海道公演があった。

スタンダードなスウィングジャズを奏でるメンバーは、きっと平均年齢65〜70歳のおじいちゃん達。

Ds.のディックは、なんと83歳!!!

いやいや、あなどるなかれ、素晴らしいドラミングで会場を沸かせたのだ。

じゅんこさんはお仕事なので、お昼に会館入りでステージのセッティング。

リハ前にドラムのセッティングしてると、ディックおじいちゃんが来て、一緒にセッティングしたり、ヘッドを張り替えたり、チューニングしたり、その姿がとても愛らしくて、私はずっと、「じいちゃん」 と呼んでいた。

「じいちゃん、なにしたいの?」 「じいちゃん、とってあげようか?」 と連発してたら、PAのお兄ちゃんに 「『じいちゃん』って言わないの!」 って、笑いながら注意されちゃった。

だってさ、じいちゃんてば、私がお手伝いすると 『おりこうさんだね』 って、頭をヨシヨシしてくれるんだよ。

チューニングがバッチリ決まった時も、私に向かって親指立てて 『Gooood!!』 って言うし。

すんごく可愛いこのおじいちゃんは、世界的に有名な現役ドラマー 【Dick Shanahan】
(83歳) その人なのだ。

この日のオーケストラの衣装は、アロハシャツに白いズボン。

コーラスのセクシィなお姉さん達もアロハなドレス。

舞台裏でくつろぐオーケストラのメンバー達を見てると、まるで健康ランドにいるような気分でほのぼのしたわ。

演奏した曲目はスタンダードなナンバーが多く、どれも聞いたことのあるものばかり。

で、じゅんこさんは、やっぱりまた 影アナ もやった。

演奏曲目28曲くらいも、全部アナウンスしてきたよ。

「まあ、うぐいす嬢なのね! すごいわ!」 と喜んでくれる友人はごくマレで、ほとんどの友人と現場スタッフは笑ってる。

ある意味、楽しんでもらってるわね。

マルチなじゅんこさん、次は何をやるんだろ?

そろそろPA(音響)もお勉強しときましょかね?



2005年07月19日(火) いつの日かきっと

約束の街で会えるといいね。

ずっと小さい頃から、音楽と共に生きてきた。

音楽になぐさめられて、勇気をもらって、元気づけられて、愛することを教わった。

永遠になくならないものも、知った。

大切な想いは、行動や言葉できちんと伝えないとね。

すべてに後悔しないよう、時間は貴重。


明日は、北海道厚生年金会館で 【ビリーボーン・オーケストラ】 の仕事。

No problem.

行ってきます!



2005年07月18日(月) いわみざわキタオン・ジャズフェスティバル

毎年恒例のこのイベントで、また舞台監督の仕事してきたよ。

本番前日の土曜日から岩見沢入りして、リハーサルを3本こなして、夜は健康ランドに宿泊。

17日の朝は7時に現場入りで、当日のリハーサルが2本。

天候は晴れで日差しも暑く、雨が降らなくてよかったわ。


1番目の出演は 【DEPAPEPE】(デパペペ)

人気急上昇中の神戸出身のギターインストゥルメンタルデュオ。 

二人とも親しみやすいキャラで、音楽にもそれが十分出ていて楽しいギターなんだよね。

今年の夏はイベントにひっぱりだこで大忙しの二人は疲れも見せず、岩見沢の野外ステージに元気をくれたよ。


2番目は 【Fried Pride】(フライド プライド)

シンガーの Shihoさん と、ギターの 横田明紀男さん のユニット。

今回はパーカッションの 中里たかしさん を迎えてのステージ。

Shihoさんの歌声、アイドルな外見とは裏腹でチカラ強くて大好きだわ。


3番目は 【ケイ赤城・オールスターズ】

マイルスバンドにいたピアニストの ケイ・赤城さん。

マイルストリビュートの名にふさわしく、本物のジャズを見せてくれた。

彼をお目当てに来てたお客さんは相当な数だろうなあ。
 (個人的には、Dr.の 本田珠也さん にしびれた!)


4番目は 【小野 リサ】

もう、いうまでもなくボサノバの女王だね。

彼女の歌声も、喋る声も、ささやくような優しい声で、夏の日差しの下でお昼寝をしたくなるような、そんなリラックスムードに包まれたわ。


5番目は 【ケイコ・リー】

車のCMで ウィーウィルロックユー を歌ってた女性といえば彼女。

ケイコさんのシンガーとしての姿勢にはいつも頭が下がりますね。

個人的にヒジョーに尊敬してるアーティストなのです。

舞台裏でみせるキュートな彼女が大好き。


以上の、5つのアーティストが岩見沢に集結して、お客さんも大喜びだったでしょう。

今回、私のもとで頑張ってくれた少年達は何かを感じてくれたかしら?

来年もよろしく頼むわね。



2005年07月15日(金) おい、PCにチョコついてるで。

朝からとろんとした日だった。

もう、ろりんろりんな体でお洗濯したり、寝転んでまったりしたり、ゲームしたり・・・・・。

じわじわきた禁断症状を抑える為に、あるCDを配達してもらった。

配達人とビデオ見たり、ポッキーゲームでビックリして負けたり、写真見て喜んだり・・・・・・・。

なんかね、久しぶりになごんだ時間だったなあ。 落ち着くなあ、やっぱり。

きっとね、言葉に出さなくても同じ想いを共有できると思うよ、うちら3人は。

ゆったり過ごしたあとは、明日からの仕事の最終打ち合わせ。

岩見沢キタオン・ジャズフェスティバルが、17日に開催され、明日の土曜日からリハーサルの為に泊まりで行ってきます。

【デパペペ】 【Fried pride】 【ケイ赤城・オールスターズ】 【小野リサ】 【ケイコ・リー】

が出演する野外のイベントです。

その最終打ち合わせを終えて、次の約束の場に移動するのに狸小路をサクサク歩いてたら、【鈴木】に会った。

このコメントにも何回か登場するじゅんこさんの仲良しの19歳の少年。

お互いにみつけるなり 「うおーーーーっ」 と抱き合う私達。

立ち話してると、今度は 【バイオレント・イズ・サバンナ】のDr.りゅーく も登場!

「おおーーーーっ! 会いたかったーーーっ!」 と叫んで喜びの笑顔。

先日の東京での 【松井雄飛】 話で盛り上がり、あの写真を見て、アイドルっぷりにみんな感嘆の声をあげてたよ。

22日は、やっと久しぶりにサバンナのみんなに会えるので、メンバーに写真集(?)を配ってこよう。(笑)

さてさて、立ち話もそこそこにして、次に行ったのは、いつもお世話になってる社長のお供で例のバーへ。

そこではおいしいシャンパンをいただき、【ROSETTA】のGt.ゆーた の双子の兄にも会ってきた。

私の弟も双子なので、双子は珍しくないんだけれど、ゆーた兄は、やっぱり声や話し方がそっくりで大爆笑しちゃったよ。

そんで、バーテンの方にマンゴー(フルーツね)をごちそうになっちゃった。

こんなレベルの高いバーでも、なにかをもらってる私って、なんだろね?

明日は岩見沢入りで、野外イベント中はまた出店で何かをもらってしまいそうな予感。

やっぱ、おなか空かせて可哀想にみえるのかなあ・・・・・・。

会場内の全ての人に音楽を楽しんでもらえるよう、良いイベントにしてくるね。


      でさ、PCにチョコついてたよ。
      きっと、ドラゴンボール占いの時についたと思われる。
      私じゃないからねー。
      チョコ食べてたのって悟空だよね(笑)
      ひじとかにチョコついてたんちゃう?(笑)
      ぬあーーーっ思い出してきたっ!
      ポッキーありえねーーっ!! しかも悟空だしっ! 界王様だしっ!
      なんか悔しい気がするぅーーーーっ!!!!


 【バイオレント・イズ・サバンナ】 http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=savanna_


 【ROSETTA】 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rosetta_sleazy5683



2005年07月14日(木) 嵐の前の静けさ

「そろそろまた雷が落ちると思うんですよ・・・・」

現在のメンバーの状況をみて、【ROSETTA】のVo.シンジはこう言った。

じゅんこさんがマネジメントしてる【ROSETTA】のHPをご覧になってる方はピンとくるでしょう。

メンバーを怒鳴りつけるじゅんこさんは、「雷様」と呼ばれている。
 (高木ブーじゃないからね、似てるけど)

個性の強い5人だから、意見がぶつかると収集つかなくなるのはトーゼン。

しばらくは遠くから眺めていましょう。

男子のやることに、女子供はクチ出ししちゃいかんのです。

思うように、自分達が納得するように、徹底的にやりあいなさい。

ただし、何度も同じ事を繰り返してたら、雷どころか核爆弾投下するかもねえ。

解決策を教えるのは簡単。

よーく考えて探してみな。

お気楽な私は、何かが起きる前の高揚感を感じて頼もしくてしょーがないわよ。

心配無用!  愛だぜ、愛、LOVE & PEACE!

さて、これからの展開にワクワクしてる人が他にもいる。

今年は露出の年にしようという意気込みそのままに、実現しているね。

更年期の心配や、それに伴う中年太りの心配をしてくれて、涙が出るほどありがたいわ、にゃろう!

まだ不安?

この笑顔を思い出せば、悩んでることがバカらしくなるんちゃう?

何故だか太りすぎたので、引き締めにかかる。

スレンダーなじゅんこさんが登場してビックリするなよ!

こっちは大丈夫。  安心して活動しなさい。



2005年07月13日(水) I wanna be your star

     たとえどんなに離れていても 君を待ってる僕がいるから

今回のコメントのタイトルも、この言葉も、某男性アイドルのお歌から拝借いたしました。

どひゃぁ〜ですわね、こんな事言われちゃ。

そうか・・・・・・・・待っててくれたんだね。

約束の言葉はカラまわりしながら、流れるメロディに消えてゆく。

少しだけスピードを上げて、先回り。

歯の浮くようなセリフを集めて待ってるよ。

あ、そーだ、待ちきれなかったのがいっこある。

みんながデカイ声張り上げて喧嘩してたり、頭痛で寝込んでる頃、私はビヤガーデンでウハウハとおいしい時間を過ごしていたのだ。

そう、あのチケット全部使っちゃったよ。

だってさあ、待ちきれなかったんだもん。

おなか空きすぎて死にそうだったんだもん。

だから、〔みんなで爆裂ビヤガーデンの会〕 は、なくなりました。

ごめんなあ【ROSETTA】ちゃん。

君たちは 愛と勇気を与えるスター なのだから、ビールごときで拗ねちゃいけませんよ。

泣くなってば。 おっぱいアイス買ってやっから!


   【ROSETTA】 HP  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rosetta_sleazy5683



2005年07月10日(日) 胸がいっぱい

土曜の早朝に東京入りし、秘密のミッションを遂行してきたでぇ。

土曜日は、

   青山劇場でジャニーズ事務所のミュージカル 【少年隊 PLAYZONE 2005】

   武道館で 【ハウンドドッグ】 の25周年記念コンサート

   渋谷・多作で 【松井雄飛】 のライブ

そして、メジャーデビューに向けたレコーディング中で忙しい 【隆暁】(たかあき・元DAICEのVo) にも会ってきた。

ありとあらゆる交通機関を駆使して、アイドル並みに結構ハードだったね(笑)  

ホテルに戻ったのが夜中の3時頃だっけ? もはや記憶がとんでる。

日曜の今日は、ホテルのチェックアウト後、広尾に移動して、おせんべい屋のおじさんが元気なのを確認しつつ、おせんべポリポリ食べながら広尾の街をお散歩して、ナショナルマーケットで石鹸や食材のお買い物して札幌に戻ってきたよ。

めまぐるしく感情が動いてる今は、言葉にできないほど胸がいっぱいだから、コメントが書けないや。

女子大生の話も楽しみ。

ショウママ、また一緒に旅しようね。 嬉しかったほんとに。  ありがとう!

  

    【松井雄飛】 ブログ   http://jrb.cocolog-nifty.com/matsui/ 


    【隆暁】 オフィシャルHP  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=december1212



2005年07月08日(金) taeco とラブラブおデイト

昨日の続き。

大通公園でまったりと二時間ほど噴水や鳩を見て過ごした、じゅんこさん43歳と【taeco】(たえこ)25歳。

徹夜明けの二人の顔はお化粧もハゲ、体も重い筈なのだが、足の向くままに公園や地下街を徘徊してた。

目的の古着屋が開店する時間になり、さっそく物色。

衣装探しと私服探し、女の子のショッピングは時間がかかるのだ。

「なんかおなかすいたね」 『さっぱりしたもの食べよっか』

と、うどん屋へ移動。

時計見たら、もう12時だった。

なんと、2時間も古着屋にいたことに二人でビックリ。

夢中になってると時間がわからなくなるわね。

んで、冷やしうどん食べて満足した私達は、また衣装探しで別のお店へ。

エロ可愛い服を見つけては喜ぶ私達。

お店巡りも終盤を迎え、最後は 【ROSETTA】の天パなギタリスト ゆーた のいるお店に行こうとした所でタイムオーバー。

じゅんこさんのスタジオ仕事の時間もせまってきたし、昨日から一睡もしてない【taeco】は今夜も ギーカフェ でライブなのだ。

寝てないと声でないのよね。

でも、彼女はちゃんと歌うホンモノのシンガー。

もうね、どっぷり愛し合ってるわ、私達。

そーいや、ゆうべ(今朝か)、愛を確かめ合ってる私たちを見た【ちゃーりー】は、「おいおい、それアリなのか?」と笑っていたっけ。

LOGのオーナー長津さんはひとこと、 「うん。 いい。」 と。

【taeco】に会った人は皆、彼女の虜になってゆく。

あなぐらカフェ の オーナー・アキオちゃんなんて、〔たえちゃんファンクラブ会長〕 だからね。

早朝に、某デパートのブロンズのライオン像にまたがって、「写真撮ってぇ〜!」と大ハシャギなのは彼女くらいなもんだろう。

すがちゃんといい、たえこといい、無邪気な女性は可愛いねえ。



2005年07月07日(木) taeco のライブ

じゅんこさんが愛してる女性シンガー【taeco】の歌を聴きに、Bar LOG を久しぶりに訪問。

今夜は、いつもお世話になってる焼鳥屋 〔横浜 天下鳥〕 の奥様『すがちゃん』と一緒。

LOG に行く前の腹ごしらえで、〔横浜 天下鳥〕の上の階のBarで、チョコトルテとカプチーノ、そして男前なオーナーにご満悦な私達。

とても素敵なBarなのに、まるでカフェのように利用してる私とすがちゃん。

おなかも満足して、いざ、LOGへ。

今夜は弾き語りの女の子シンガーがいっぱい。

そんな女子だらけの中に、東京から来たロックシンガー【ちゃーりー】という人がいた。

彼との事はあとでまた。

私と一緒に行ったすがちゃんは、【taeco】の歌う姿を知らないのでワクワクしてたらしい。

【taeco】の歌を聴き終わったすがちゃんは、喜びと興奮でいっそう愉快になって私たちを楽しませてくれたわ。

すがちゃんの感動の気持ちが伝わってきて、私も嬉しかったな。

出演者全員が歌い終わったのは夜12時頃だったのかなあ?

【taeco】 じゅんこさん すがちゃん LOGの長津さん そして、今夜のスペシャルゲスト【ちゃーりー】 の5人は、お客さんが帰った後もお喋りが終わらず、すがちゃんは朝の3時で帰宅。

残ったのは じゅんこさん 【taeco】 東京から来た【ちゃーりー】 の3人。

LOGのオーナー長津さんも含めてうちら4人は、音楽の話、歌の話に始まり、血液型の話や男女関係の奥深さまで、こってりと濃厚な会話で朝の6時まで喋って笑ってたわ。

ふと【taeco】がギターを手にとり歌いだし、みんなは子守唄のようなその心地よさに酔いしれた。

東京からきたロックシンガー【ちゃーりー】は、ヒジョーに元気で愉快で、本気で音楽やってるいい男だった。

東京ではバンドやってて、今回初めて一人でフェンダー持って弾き語りロックをやりに来たそうだ。

そのバンドのCDに、バックコーラスで 【森重樹一】(ZIGGY)が参加してると聞いてそっから話がどんどん進んだんだよね。

【ちゃーりー】は、北海道にバイクで来てから約4日間、ずっとラーメンと回転寿司とお酒だけしかクチにしてないらしい。

意思を貫く男の中の男だ、と、ちょっとだけ思った。 

朝の6時においしいラーメン屋の話してたらおなか空いちゃって、私と【taeco】は二人でおデイトの為にLOGを出て、松屋で牛丼買って大通公園のベンチで食べたよ。

大通公園のテレビ塔の時刻、この時 朝の7:10。

牛丼食べて元気になった私たちは、「天気いいねえ、このままここにいたいねー」 「もうすぐお店開くから古着屋いこっか?」 などと、まったく疲れを見せないタフっぷり。


【ちゃーりー】は、9日、あなぐらカフェ で歌います。

彼に手土産で持たせた【taeco】とじゅんこさんの名刺を見たアキオちゃんの反応が楽しみ。


  【ちゃーりー】のバンド ママヘッドのHP
       http://www.geocities.jp/m_a_m_a_h_e_a_d

  【taeco】のHP 
         http://mbsp.jp/taeco



2005年07月06日(水) スケジュール確認

『忙しい』 というよりも 『頭が悪い』 ので、ここでじゅんこさんの今後のスケジュールを確認しつつ、おさらいしておこうと思う。

というのも、最近、お忙しい方々と会話していると話がかみ合わないことがあって、お互いに「あれ?今日って何曜日だっけ?」 「今何月?」 って確認しあうことが多いのよ。

忙しい方々の頭の中は、1ヶ月先やもっと先の行動でいっぱいで、「今日」 は 「今日」 でしかなく、数字や曜日で認識してない場合がほとんど。

正しい曜日は火曜日なのに、「今日は月曜と思い込んでる人」 と 「今日は水曜と思い込んでる人」 がいて、会話は問題なく進むけど、たまに  「ん?」 と思う内容もあるんだよね。

でもそんなの気にせず話してると、一緒に話を聞いてた人に 「君たちには申し訳ないけど、今日は火曜日なんです」 などと言われてしまい、私達は 「えっ!? そーなの!? マジっ!?」 とトンチンカンに驚いたりするのだ。

たまにここで自分のスケジュールをアップすると、私が忘れてたり覚えてなくても、みなさんが私の予定を教えてくれてヒジョーに助かるので、明日以降の予定を確認しておきましょう。


  7/7 (木)     【taeco】 のライブ  Bar LOG

    8 (金)     クルースタジオ

    9・10(土・日) ハウンド・ドッグ 武道館ライブで東京入り

    13(水)     クルースタジオ

    16・17(土・日) 岩見沢キタオンジャズフェスティバル

    20(水)     ビリー・ボーン・オーケストラ 北海道厚生年金会館

    22(金)     【バイオレント イズ サバンナ】 サウンドクルーベースメント


現在お知らせできるのはこれくらいだな。

あとは打ち合わせとか、細かい業務がいっぱい。

海外で仕事してるミュージシャンの留守宅の管理もマネジメント業のひとつだしね。

じゅんこさんの頭の中は、もう 『9月以降』 で動いてる。

いいのができるといいね。

またひとつ、いい出逢いに立ち会えたかも?

こーゆー瞬間が嬉しいねえ。

いつもワクワクしたり、ドキドキしたり、ゾクゾクしたり、私のまわりには、私を休ませてくれないサイコーな男達がいっぱいいる。

           今夜の打ち合わせ、T.Jはコーヒー2杯とミートソース。
           シンジは中ジョッキ1杯だけ。
           すんげえ、えらいべ? おりこうさんバージョン(笑) 



2005年07月05日(火) 何を・・・してたんだろう?

突然仕事がオフになった日曜は、食材のお買い物で業務用食品屋さんへ行ってみた。

冷凍子持ちししゃもが安くて感激し購入。
パスタ、業務用バター、そうめんも安くなってたので購入。

久しぶりに冷蔵庫がいっぱいになった。 家庭らしくてよし。

外出予定のないハズだった月曜は、夜に某社長からお呼び出しがかかり、秘書役のじゅんこさん出動。

一軒目のお店で、スパゲティミートソースと炭火焼カルビとレーズンバターを食べた。

すぐに移動した二軒目のお店で、カルボナーラとチョコレートケーキを食べた。

たった1時間の間に食べすぎだ。

そこのお店にあったエスプレッソマシンは、私も欲しかったカッコイーやつで、マシンを褒めてたら、お店の方がおいしいエスプレッソを淹れてくれて、こっくり飲んで大満足。
もちろんサーヴィスで。

火曜の今日は【たかし】のライブでスピリチュアルホール入り。

久しぶりに履いたエンジニアブーツ、なんだか履き心地がおかしい。
よく見ると、右の靴のカカトがずれて曲がってる。 
ベルトの金具も見事に壊れてる。

なんでだ? 

先日、暴れん坊将軍に変身したときに、きっと何かを蹴り飛ばしたんだろうね。
そーいや、股関節も痛かったもん。
機嫌が悪い時の深酒は気をつけよう。 

【たかし】のライブが終わって、いつもの焼鳥屋 〔天下鳥〕 に行くと、メニューにないチャーハン(従業員用かな?)がでてきて大喜び。

食べ物を与えておけば私はおとなしい。

先月末の機嫌悪さの原因は、自分で推測するに〔ビデオカメラ〕だったのでは?

だって、ビデオ撮ってるとライブ見れないんだもん。
動けないのつまんない。  目の前にいるのに遠く感じたし。

『雷様』 は、たまに反省もする。

怖いかーちゃんはやだよねえ。

反省しながら 豚汁 作ってたら、具を入れすぎてお味噌入れたらお鍋からあふれちゃった。

こんなかーちゃんもやだろうなあ・・・・・・。



2005年07月02日(土) 秘密のリハーサル

とあるイベントの為に、とあるメンバー達がセッションするバンドの秘密のリハーサルに潜入。

すべてが謎に包まれた、『誰が何をやるのかまったくわかんない』イベント。

スタジオに揃った顔ぶれは、「あらまあ、こうきたのね?」 ってなメンバーだった。

かっこよかったなあ。  あいかわらずいい男だ!

演奏聴いたり、セブンイレブンに偵察にいったり、仕事っぷり見たり。
  (お願いだからキレイなままでいさせて!)

このイベントの詳細は、私にもよくわからんのです。

誰がでるのか?  何の曲をやるのか?  

ただひとつわかるのは、7月30日にやるってことだけ。

探して見に来てください。

       〔ヒント  打ち上げ、また焼肉バトルかもなあ。〕



2005年07月01日(金) Riphias(リフィアス)

いまから約5年ほど前、【Riphias】っていう、当時、高校生のバンドがいたんだ。

初めて見た【Riphias】のライブは、そりゃあもう、華々しかったよ。

当時、17歳や18歳の少年達だから勢いはあるし、メンバー全員がジャニーズ系アイドル顔で、演奏力も結構あったし、楽曲も覚えやすく、なんたって女の子のファンがいっぱい。

ステージから放出されるオーラも大きく、メンバー5人全員が輝いてみえた。
例えようのない高揚感を感じさせられたんだ。

で、すぐにメンバーと話し合い、私がマネジメントをすることになった。

でも、マネジメントの直前にギターが辞めてしまったので、メンバー探しから始まった私と【Riphias】。

急遽メンバー探しをしても、技術やルックス面で納得できない状況が続き、そんな頃、ボーカルも脱退。

18歳前後の多感な少年達は、それぞれの成長とともに少しづつ変化とズレが生じてきたんだね。

パートチェンジしたり試行錯誤してるうちに、残ったメンバーの中でもまた気持ちに変化が出てきて、ついに解散。

こう書いてると、問題だらけのように見えるかもしれないけど、メンバーが脱退しても、お友達関係は変わらないからみんな仲良しだったよ。

やりたい音楽の方向が違っていっただけ。

だってねえ、ほんっとうちらはすんげえ仲良しなんだ。

嵐のキャンプや、崖っぷちのスリリングドライブや、いつも抱っこやおんぶしたりされたり、ひとつのお布団で3人寝たり、とにかくいつも体くっつけあってキャーキャーいってたよね。

当時の様子は、このコメントでお披露目してたから私たちの動物くんっぷりを覚えてる人も多いでしょう。

【Riphias】メンバー達とじゅんこさんは、永遠の愛を誓い合ってるのだ。

解散して、またそれぞれが新しい活動をしても、ずっとサポートしてる。

2年前に【Riphias】が解散した後、現在のメンバー達の活動は、


Vo.YOU  Key.Keita  
【LIVE A LIVE】(ライブ・ア・ライブ)→【SOLYD】(ソリッド)→現在、新バンド結成にむけて燃えてる。


Gt.Takao
【大鉄】(だいてつ)→勉学に励み中


Ba.Takashi
【たかし】 で、ソロシンガーとして活動中


Dr.Satake
密かにバンドで活動中(らしい)


Vo.YOU(20歳)は、このコメントで〔ジャッキ〕の名前で登場してるね。
彼は 「俺、じゅんちゃんを南の島で豪遊させなきゃならないから・・・・」と、ビッグになる夢に向かって突っ走ってますわ。
よかよか、早くラクさせろ。  あ、ロスでレコーディングもね。

Key.Keita(20歳)も、よくおデイトする仲だから、コメントにもたまに出てくる。
あいかわらずいちゃいちゃむにゅむにゅしあってるわ。

【たかし】(21歳)は、ソロ活動の前半を私の基で活動していて、agent G の設立メンバーでもある。 今はフリーで頑張ってるね。

もうね、早くみんながスターになってくんないと、老後を南国で遊べないじゃん。

20歳そこそこの若造で、私のことを 「じゅん」 「じゅんちゃん」 と呼べるのは彼らだけ。

他の若いもんには許可してない(笑)

楽しいことも苦しいことも、泣きあったりも一緒に過ごしてきた仲だからね。

数字で見ると親子ほど年齢は離れてても、お互いにかけがえのない存在なんだな。

昔を思い出してニヤニヤしたり、これからのみんなを想像して、またニヤニヤしたり。

そんな時、ふと、幸せを感じたりするんだ。

音楽には、年齢も性別も吹っ飛ばすほどのエネルギーがある。

もっといこう、まだまだいこう。

そこに私はいつでもいるからね。

とりあえず、中年太りのシステムはわかったから、モノ忘れのシステムも解説してくれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加