ハラグロ日誌
書人*ちる

   

  




4年目突入。
2004年04月24日(土)
少し過ぎてしまいましたが、3回目の結婚記念日を迎えました!いつも記念日に行く地元のフレンチのお店で週末(16日)にお祝いして、結婚(式)記念日当日(19日)はなんとか2人とも仕事を無理矢理切り上げて焼肉♪と楽しく過ごす事ができました。(次の日からお腹ゴロゴロでしたが・・・汗)
ふと思い出した事ですが、結婚する時に隊長に言われた条件がただ1つありました。それは「健康になってほしい」というもの。つきあいはじめた当時、仕事にプライヴェートに色々と抱え込んで無理していたため、あちこち身体を壊していて、すごくたくさんの薬を飲んでいたものです。それは、その当時に抱えていたものを全て手放してしまわないと決して良くならない、そんな種類の病み方でした。
今思うと、身体の病気よりも、それは気持ちの病気だったのだなぁと、客観的に見る事ができます。今は病気をしたとしても、まぁ、それも仕方ないから共存して生活しよう、と自分の気持ちの向け方、暮らし方をコントロールする術を覚える事ができた気がします。仕事の事にしても、個人的な悩みにしても、自分1人で考えて舵を取らなければならない事は本当に少し。隊長と私の「夫婦」っていう関係のつくり出すチカラが、滔々とした人生の流れを作ってくれているので、そういう細かな舵取りはすごくラクで、あんなにも不器用だった私が、こんなにも滑らかに心安く生きていけていけるのは、隊長のおかげだとしみじみ思います。
隊長に言わせると「まだまだココロもカラダも健康とは言えない!」だそうですが、3年間で自分的にはずいぶんと変わる事ができたと自惚れてるのでした。(笑)
めかぶ〜♪
2004年04月04日(日)
最近気になる歌があります。スーパー(イトー○ーカドーさんです)の片隅でひっそりとかかっている曲。隊長と一生懸命歌詞を覚えてしまいました。(でも、やっぱりうろ覚え・笑)
ワカメにゃすてきなコブがある〜♪
つるつるトロトロめかぶだよ〜♪
ワカメのシャキシャキめかぶだよ〜♪
おいしいオツボの・めかぶ〜♪
ってな感じであります。(オツボというのがメーカー名らしいです)よくある食べ物系の元気ハツラツな曲(おさかな天国とかきのこのホクトとか)と違って、このめかぶの歌は、ちょっぴり短調っぽくて物悲しいのが特徴です。最後の「めかぶ〜」という終わりの節がまた悲しげで切なくなる事請け合い。(笑)なんだか、めかぶの事が可哀想になって、思わずカゴに入れてしまいそうです。(それが作戦かな〜)
ネットで検索してみたのですが、この曲に関する情報が見つけられず・・・。この「めかぶ〜♪」っていう歌、回りのヒトに聞いても爆笑されつつ「知らな〜い!」って言われるんですけど、あまりに地味過ぎて気づかれていないだけでは??と密かに思ったりして。
是非、みなさまもスーパーでめかぶ売場(?)の辺りでこの悲しい「めかぶ〜♪」が流れていないか耳を澄ませてみてくださいまし〜









設計*しゑ(繊細恋愛詩)
感謝→HP WAZA !
素材著作権且感謝→M3