月草日記
目次未来過去

My追加
2007年11月25日(日)

綺麗で、幻想的な、でもせつない。


どうにもこうにもがまんできず、大○市立○学館へいってきました。
目的は、銀河鉄道の夜のCGショウ(っていえばいいのかな)
一日に二回(平日は一回)しかないプログラムなので、朝から気合いれてチケットとりに、席も自分の身を振り返らず真ん中あたりととりました。

絵、綺麗かったです。絵になることによってやっぱいろいろわかりやすくなってますね。でも私鉄道の線路はないものか、もしくは透けるようなあいまいなものかとおもってたけど、ばっちり線路ありました。・・・ありゃ?

ストーリー上でのネタばらしはなかったです。原作を読め、というかんじです。でも一応話しをしっている身なので、いろいろと想像が巡りました。最初のほうで音楽と流れる映像がとても綺麗で切なくて、思わず泣いてしまいました。うわあ!これは見られたら恥ずかしい!と慌てふためきました。

公開は、12月26日までです。いける限り通おうかと思います。少しでもあの作品好きなら、一回はみてよい作品だと思います。『イメージ違う!』と思う方はいるかもだけど。

2007年11月21日(水)

気になる本


『求めない』 加島祥造

という本がちょっと気になります。最初は、「求めなかったら生きる気力がなくなるやん!」とか、批判的だったのですが。求めるっていうのは、とても気力や持続力がいって、さらに会得できなかったらすさまじい威力があると思うのです。
だから、穏やかにすごすには、求めないほうがいいのかな、と。

きっと、本の内容曲解してると思うけどね。図書館でかりてみたいけど、きとりクエスト多いだろうしなぁ。


      

月草 |メール