育児にっき

2005年03月25日(金) マンマ

最近、食べ物を見て「マンマ」と言うようになった。

娘は、言葉はちょっと遅い気がする。

前にも書いたけど、友達の子は単語もたくさん出ててめちゃくちゃよく喋る。

個人差の大きいことやし比べてもしょうがないと思っているけど。

私は7ヶ月ぐらいから「マンマ」「ブーブー」とか言ってたらしい。

それを聞くと娘はちょっと遅いのかなと思う。

まー、私は早かったから何かに優れてるってこともなく

大人になってもよく喋るってぐらいなので

特に心配することもないとは思うけど。


今日、娘はクルクル回って目を回してた(笑)

誰も教えてないのにいろんなことをするようになるんやね。

私がご飯を作ってる間に自分で帽子を被ってたし。

最近、帽子がおもちゃになってるので被ってもすぐに脱ぐから、

出掛ける時とかに被せられなくて残念。

出産祝いに貰った帽子が今大きさもちょうどいいし春物やのに

おもちゃとして役目を果たして終わってしまいそう。

もったいないなぁ(笑)



2005年03月16日(水) 三輪車

家の前をちょっと散歩させていたら、

近所の3歳のお姉ちゃんYちゃんがお母さんと一緒に保育園から帰ってきはって

ちょっとだけ一緒に遊んだ。

Yちゃんは三輪車を持ってて

娘にも乗っても良いよって乗らせてくれた。

前に近所のおばちゃんが冗談で娘をまたがらせて以来、

娘は三輪車見るだけで(〃▽〃)キャーキャー♪言ってる。

まだ足も届かないのに必死で自分で乗ろうとする(笑)

すごく気に入ってるようなので買ってあげたいけど、

まだ早い気がするし2歳の誕生日までお預けかな。


その後、砂遊びもした。

今日は初めてスコップで砂をすくった。

娘は、今なんでも入れ物に入れるのがブームで

お砂場セットをバケツの中にポイポイ入れてた。

Yちゃんは「まだ遊ぶから、片付けたらあかんねん。」って言ってて

娘は片付けてる訳じゃなくて入れて遊んでるんやけど、

Yちゃんにはわからんよな〜って思ってちょっとおもしろかった(笑)


近所の人がウサギを飼ってはって

ちょうど散歩っていうか離してはって、

娘は「キャーキャー。」言いながら寄って行ってヨシヨシしてた。

しまいには耳を引っ張ろうとしてウサギさんも災難(笑)

飼い主さんの姪っ子ちゃんは、

怖がって近付かないらしい。

スズメさえも怖がるって言ったはったし、

娘は動物好きなんやなーって実感。

家の猫にも同じ反応で猫が通ると「にゃーご。」って

妙にリアルな鳴き真似をする。



2005年03月13日(日) じゃじゃ〜ん

昨日、じぃちゃんから娘に服買ったってって

ちょっとだけやけど、お金を貰ったのでユニクロで服を買った。

今日の朝、着せてみようと思って、

袋から出して姫に見せる時に「ジャジャ〜ン。」って言ったら、

娘も「じゃじゃ〜ん。」って言った(笑)

何回か言わせてみたけど、ちゃんと言う。


ちょっと前から「あったー。」とか「ったー。」って言うようにもなって

随分、成長したんだなぁって思う。


最近、NHKの「いないいないばあ」の「ぐるぐるどっかーん」も

テレビを見ながら一緒に踊ってる。

つい何日かまえから「おかあさんといっしょ」の「あいう」で

お兄さんが「ゆれますよ〜。」って言うと

片方にだけ傾くようになった。

私が「ゆれますよ〜」って言ってみても傾く(笑)

その写真を彼に見せるとかわいいって好評で

携帯の待ち受けにしているらしい(笑)


しかし、今日は雪が降っててめちゃくちゃ寒かった。



2005年03月01日(火) ジャンプ

今日、娘に「ジャンプ」と言いながらジャンプして見せると

足は床から離れてないけどジャンプみたいな真似をした(笑)

最近、テレビを見ながらいろんなことをするようになった。

いないいないばあが大好きで、

オープニングが始まるといないいないばあの仕草をする。

あと星がキラキラするように両手を振るのが大好き。

私が「キラキラキラキラ。」って言うと手をキラキラ振る。

おかあさんといっしょのデ・ポンが始まると同じように手を振ったり、

手をウサギの耳のように頭の上にのせて

「ピョンピョン。」言うと喜んで

自分も頭の上に手をのせている。

でも、ウサギの耳にはなってなくて

頭を抱え込んでるように(笑)

仕草を文章で説明するのって難しい(;・∀・)

意味不明だったらごめんなさい(笑)

あとは「ください。」「ごめんなさい。」「ありがとう。」って言うと

頭を下げるようになったり、

「ご飯食べたい人〜。」や「〜したい人〜。」って言うと

挙手するようになった。


最近は外が大好きなんだけど、

寒いのでなかなか長時間遊ばせてあげられないので、

早く暖かくなると良いな。


 < 過去  INDEX  未来 >


けい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加