くりくり♪

2009年04月23日(木) ココデイチドソラヲミル。

今週のドラマで見っけ。

*「ゴーストフレンズ」村松さんが犬の飼い主(ゴースト)で。
*「臨場」犯人はタダマサさん。
*先週の「ハンチョウ」の悦子。スバラシイ!

ていうか「泣いたあかおに」こんなに泣ける話だったとは!

GW中に読む本を決める。とりあえずこの1冊を読み切ることを目標に。

METRO STATION。なにはなくとも2曲目ですな〜yeah yeah♪



2009年04月22日(水) カンゼンニハ。

気になっていた「失われた肌」を観る。
猛烈な喪失感がたまらない。
喪失感への各々の向き合い方が痛い。
痛いけど、でも必死になれて羨ましくもある。
わたしはうまく向き合えないや。
逃げてちゃダメだけど、逃げてちゃダメだけど。
そしてひたすらにガエル君がかっこいいわけで。

バベンコ監督、初めて観たけどとても好きな作品で良かった。
他の作品メモ。
*カランジル(2003)
*黄昏に燃えて(1987)
*ベサメムーチョ(1987)
*蜘蛛女のキス(1985)
*ピショット(1980)
*傷だらけの生涯(1977)



2009年04月21日(火) てんのひるね。

すごく久しぶりにe-sound speaker@QUEへ。この日は2マンだというのと、何よりもドラムが3月に決まった(しかも正式メンバー)というのをHPで知ったのでこれは早いとこ観に行かなきゃーと想い、私にとっては1年2ヵ月ぶりのイースピライブでした。なかなか足を運べてないのだけど、やっぱりいつでも私にとって特別な想いのある数少ないバンドなのです。

前回観たのは2008.2.26の同じくQUE。この時は4年振り位だったかな?drの方も想像とは違う感じで、keyの方も居たりしたので、2人の成長っぷりに驚くと同時に新しいバンドを観た様な感覚もあったのだけど、今回はまたその時とはまたいろんな意味で全然違う印象でした。変な言い方だけど、すごく「バンド」でした。3月に正式加入したという大迫君と同郷の新しいドラムの方が、全く何の違和感もなかったことにとてもびっくりしました。元々ずーっと一緒にやってたみたいな感じ。3人が学生の頃一緒だったっていうのが大きいのかなー。こういう感じのイースピがまた観れてるってことが何だかとても嬉しくって、1〜2曲目はずっとウルウルしっぱなし。素直に感動しちゃったんですな、きっと。うははは(照)

私は昔から「バンド」とか「音楽」というものに勝手なこだわりというか理想を持っていて、でも、好きなバンドはことごとく、結局は解散したり活動休止したり脱退したり消息不明になったり、商業主義もうんざり、もうバンドなんていいやー所詮色んな人間が一つの音楽を一緒にやってくなんてムリなんだー夢なんだーってすっかり諦めたつもりだったけど、逆にどこかで「バンド」っていうものに期待したい気持ちも実はいまだに捨て切れてない。っていうかたぶん渇望してるんだろうなぁーどうしようもなく。
だからこの日久々に彼らのライブを観て、私が初めてESSを観た頃に感じた、音楽に対する純粋さ誠実さみたいなものを、8年経ってもずっと持ち続け、それをぽっと目の前に出して観せてくれた様に感じ、何とも言えず感慨深深深し…な夜でした。いいライブだったなぁーーー観に行けて幸せでした。
勝手に、「初心忘るべからず」と、ムチ叩かれた気分です。がんばりたいなーいろいろと。



2009年04月20日(月) じじいロケット☆

『み〜んな、しあわせ めでたし、めでたし。』

って訳でお友達に誘っていただき試写会で「ウエディングベルを鳴らせ!」を。

大好きなエミールクストリッツァ監督の最新作。予告編も楽しそうだったので期待してたんだけど、これがまた期待以上にちょぉ〜〜〜〜〜面白くてサイコー!大好きだ〜☆

おじいちゃんと暮らす孫(少年)が都会に嫁探しに行くんだけど、とにかく出てくる人が皆、愛らしい憎めない奴(バカ)ばかり。音楽にも溢れていて、イッチャってる人いっぱい。あぁー楽しい、楽しすぎるぅーーー!!!
劇場でまた観たいし、DVDも欲しい。そんな映画。素晴らしい♪



2009年04月18日(土) フ−テン女。

念願の音楽劇『三文オペラ』@シアターコクーンへ。たいして前の方でもないのにチケットは定額給付金と同じ額。高いですよねー。

三上博史主演で、ブレヒト&クルトヴァイルって言ったらもぉ観ない訳にいかないじゃんねー。三上博史は中学の頃かな?「禁じられたマリコ」っていうドラマで観て大ファンになりました。その後もトレンディドラマに出てて超売れっ子にもかかわらず、凡人には全く理解不能な変な音楽をやっていて(階段に逆さに寝そべってずっと目を開けたまま歌ってたのとか印象的すぎた)そういうマニアックなとこも含めて大好きでしたが、初めてKONTAを何かのTVで観た時に、最初顔が似てるってとこもちょっとあったんだと想うんだけど(その他諸々共通点は多数)、きっかけはそこだったなーってのを思い出しますと、ブレヒト&クルトヴァイルとかまでくると嬉しくなってしまう。KONTAがこれやってもまた違う感じになりそうで観てみたかったなぁ〜なんて妄想も。てか、超マニアックな演劇論とかで対談してほし〜私たちが全然理解できないやつ。

宮本亜門が演出だけど、歌詞とか全部三上が訳したりして本人もかなり入れこんだとのこと。それもあってか、やっぱり三上がすごく良かったー。舞台映えするというか存在感が圧倒的。ガハハハーって笑っても下品にならず、妖艶さも常にまとっている感じ。いいっすねー。バルバラソングや海賊ジェニーを歌うなっちもかわいかったけど、何といっても三上&トモロヲさんとのシーンが特にすばらしかった。大砲ソングが楽しくて楽しくて!あのシーンが一番好き。牢獄のメッキメッサー(三上)とブラウン(トモロヲ)のシーンにもドキドキ。あと、生演奏も入って、坂本弘道さんのチェロからは本日も火花が飛び散ってておりました。嬉しかった〜。

休憩を2回挟んで3時間弱の長丁場だったけど飽きずに楽しめました。もうちょっと安ければもう1回観たいなぁーと想いました。それにしても三上かっこよすぎ!



2009年04月17日(金) ヨゲンギシ。

巻上さん目当てで、青山の月見ル君想フへ。

最初は日比谷カタン。前に観たことがあって(ライブ履歴調べたら2004.12の吉祥寺)その時に、肩に鳥が乗っかっててすごく印象的だったカタンさん。その後、坂井真紀ちゃんの映画とかにも出てたの観たけど、それ以来のカタンさん。今日はサテンの着物姿でしたが、やっぱり強烈。独特!発想が想像を超えているので、歌もmcもすごく面白かった。カタカナ←→漢字ばな、すごくよくわかるー。

次は巻上さん。ヒカシューの時とも違うソロの時の巻上さん、やっぱり面白すぎる。先日の晴空豆の時よりもまた更にグレードアップしてて、巻上さんの顔に釘付け。お腹の底から出てくる声すぎる声。スゲー。今日の口琴はあんまり観たことない感じので、あの小さな楽器でこんなにたくさんの面白い音が出てくるのがびっくり。ブラックライトオーケストラにちなんでのベルギー話も面白かったー。

大トリのブラックライトオーケストラfromベルギー。恥ずかしながら初めて聴いたんだけど、ほんとうに面白くて楽しくってー。ステージの5人がそれぞれ独特の個性の持ち主。知的でユーモラス!学生時代クラリネットをやってた私は、クラリネットをバラして使うなんて発想なかったもんなー。各自の演奏も上手いのでその上のユーモアがとても素敵。voのファッションもすごく可愛かった☆(赤いチェックのシャツに薄茶系の上下)あのジャケットむちゃくちゃいいなぁ〜。動きがいちいちかわいらしいdrの人(オレンジのベレーも♪)にもついつい目が。あと、歌のタイトルでもある赤い兎がデザインされたかわいいTシャツが売ってて欲しかったんだけど、ちょうど売り切れてしまったとこで残念無念ー。何度目からの来日の様ですが、今日が初日でココで3日間、その後関西方面でツアーみたい。また観たいなぁ〜

チラシでまた新たなKONTAのライブ情報みっけ。てか。来週なのに知らなかったー当然満席なんでしょーがっくり。情報は各自で見つけろって感じなんでしょうか、最近は。



2009年04月16日(木) ルート猪鍋。

NHKドラマ『ゴーストフレンズ』第3話。今日のは面白すぎじゃね?!
『非婚同盟』を観てた私にはタマらんしあがりでございました。大満足です。ダイヤモンドユカイが歌うのも良かったんだけど、次々出てくる何気に豪華なメンツもすごいんだけど、今日の目玉は何と言ってもタダマサさん!鏑崎家長男ですよー。もちろんゴ−スト役。しかも、ゴーストが抜けてすぐのセリフが、

「ここって結婚相談所じゃないんですか?」

えぇぇぇ?(驚愕&笑死)よりによって。しかも店を出た途端、運命の出会いっっっ!(鐘の音)すげーNHK!まさかの非婚同盟とコラボ。

そういえば、先日は33分探偵にシンゴロウが出てた。和子とか小百合とか鏑崎父とかミナオとかミナオとかミナオとか、あのメンツをいろんなとこで見掛けたいーーー!

最近タワレコとHMVの価格差がありすぎることに気づく。タワレコぼったくりすぎ。輸入盤は気をつけないと1000円近く違ったりする。今日もタワーで試聴してとても気に入った『PLUSHGUN』。すごく欲しかったんだけどどう考えても高い気がするのでHMVで買おうと想ったら置いてなかった...残念。AMAZONでチェックしたらやっぱりタワーぼったくりすぎでした。早く欲しいなぁー。最近こういう感じが好きなのはCASH CASHのせい。
music*たまには『metro station』



2009年04月15日(水) 三角形の内角の和は。

お友達に誘ってもらって試写会『GOEMON』@新宿厚生年金会館へ。

チラシを観てから監督がキリヤ@キャシャーン監督だと知る。うげー苦手。
苦手監督の場合、それはそれで毒舌アフタートークが盛り上がります。
てかそれが奴の売りなのかもしれないが、あのゲームみたいなCGとかがもうダサイ。全然肌に合わなくてキモーと想ってみてたら、やっぱり本人ご登場…そういうとこがいちいち苦手。なかなか死なない癖に簡単に死ぬとことか、いろいろもろもろ理解不能箇所多数。てか奥田映二とチェホンマンは面白い。あとは佐藤健君がかわいすぎる。広末もかわいい。それだけー。

結局、苦手なものは苦手なわけでした。「GOEMON」観たはずなのに「俺たちフィギュアースケーター」で盛り上がる私達。
?



2009年04月14日(火) 砂漠みたいじゃないの。

向井君の新ドラマ。。。想えばハチクロが一番似合ってたかも。

阿部ちゃんのは面白かったので次回も。てか遠藤憲一かっこよすぎ!

岸田るり子『めぐり会い』岸田さん初読み。面白いーーー!

安部公房の昭和32年頃の『裁かれる記憶』と『猛獣の心に計算器の手を』の現物をみてみたい。いつかどうしてもみてみたい。安部公房記念館とか作ればいいのにー。通うのにー。

music*air traffic「fractured life」
良い曲いっぱい。ずっとずっとすきなんだけど、情報まるでなし。



2009年04月13日(月) ヨゴレタモミアゲ。

久しぶりに観たくなって、近藤智洋@下北沢leteへ。

この前行った時と、ステージ(演奏者)の位置が逆になってて。
2daysの1日目。1日目はソロで、2日目は角森さんという方と、とのこと。
私は1日目だけの参加だったけど、やっぱleteでの近藤さん素敵〜。
pealoutの頃から、音楽に向かう姿勢がとても真摯で、そういうところが好きだったんだけど、ひとりでアコギで歌う様になっても全然変わらなくて、というか更に深くなってる感じ。mcの柔らかい雰囲気とのギャップがまた素敵。たまに英詞で歌うとpealoutが蘇ってきて恋心芽生えるわ〜。ほんとにいい声☆
?



2009年04月12日(日) 分化ホルモン。

ホームレス中学生で田中圭三昧。ヤマシゲ君もー。

ほしおさなえ『モドキ』一気読み。ほしおさん読むの2冊目だけど、こちらも面白くて止まらなかったー。モドキこわいです。てか「南君の恋人」みたい...って全然違うけど。

music*orsonのdvd。
?



2009年04月11日(土) センチメンタル。

昨日お店で食べた九条ねぎと豚肉とキャベツのがとっても美味だったのでちょっとマネをしてつくってみたら簡単まいうーでした。

山崎マキコ『盆栽マイフェアレディ』読了。
松本先輩、いいわー好きだわー惚れた。好みのタイプ「察しがいい人」。



2009年04月10日(金) ブイヨンバターソース。

仕事おわりで、僕らのしぜんの冒険@祐天寺fj'sへ。

天気もいいので会社から歩いてみようと思い立ちてくてくと祐天寺まで。
向かう途中、見るともなく見掛けた店の中の窓際に男前がいるなぁ〜と想ったらKONTA。一般社会に紛れててもやっぱ華があるわー。

てかこの日は立ち見も居る程の混雑っぷりだったからか、なんかずっと落着かず、結局イマイチ音にも入り込めず。。。まぁ、観る側の気分の問題も色々あるからこそのライブだとは想うんだけど。間違えるのも多かったし。何かの曲の時に、深町さんと佐藤さんが何かうまくいかない感じの時にKONTAが何気なく、でも強引に曲に戻していく感じのとこがあって、KONTA素敵ーと心の中で想いました。「パヴァーヌ」と「アンダルシア」が大好きです。アンコールにはcome again〜♪帰り途、脳内ぐるぐるしてつい鼻唄になることはなるんだけど(次の日までぐるぐるしてたけど)、KONTAがソロライブでいつも言ってるアレみたく、実はちょっと気恥ずかしくなってきてたり...(ヒトリゴト)。あと個人的に、ライブの時にmixiがーとかの話題、すげー冷めるー。

ていうか、飽きてきたのかなー?なんつって。ツアー行きたい。



2009年04月09日(木) 真鍮の把手。

試写会に誘っていただく。気になっていた『レイチェルの結婚』@虎ノ門ニッショーホールへ。

漠然と想ってたよりすごく良かった。アンハサウェイかわいすぎるしー。
最初カメラワークに少し酔ったけど、凄く好きな感じの映画で観れてほんとよかった。結婚式では新郎が新婦に伝える誓いのことばがすごく素敵で。あのことばはミュージシャンならではだよなぁ〜うらやまし!

あと、出演してるなんて全然知らなかったロビンヒッチコックが歌ってたのにはビックリ!衝撃的でした。しかも結構いっぱい映ってるんだよね〜。数年前に初めてロビンを観たNHKライブビートも、今日誘ってくれた友達と一緒に観てたってのがまた凄い偶然だなぁーと想って、そこにも感動しちゃった。劇中の結婚式で演奏してるミュージシャンたちは監督と長年親交のある方たち、とチラシに載っていたので他の方達が誰なのかも気になる!音楽がとても効いてるステキな映画。いやぁ〜それにしてもロビン観れたの、嬉しかったぁーーー。

家に帰って「アメトーク」。じゃないほう芸人、面白〜。
3日目の「ごきげんよう」。圭君は洋服のコトを語ってた。そうそう、あのスエットが好きなんだってばばば!!!(興奮)
「ゴーストフレンズ」のニッシー、やっぱいい声だよなぁ〜。
今宵はお月がくっきり。昨日のぼーっとした奴の方が好みです。ぼーっとしてくれ。

そんなわけで。

*music*飽きもせずthe blackout『we are the dynamite』



2009年04月08日(水) マルパセ。

KONTAソロのチケ取れたー。良かったー。

今日は寝てばかり。死ぬ程寝た。

4月はイマイチだなーしかし。

音楽もなし。



2009年04月07日(火) 氷砂糖と20円。

○本日のミーハー。
「ごきげんよう」に田中圭。いやーやっぱイイっすねー田中圭。顔が好きだとか声が好きだとかっていうのもあるんですが、なんていうか醸し出す雰囲気がとにかくイイっすねー。今日共演してた俳優さんの芝居の宣伝の後、興味あり気にじっと見てて「僕絶対行きます」発言。スーテーキー!あと私ダボダボのルーズなパンツ(というかジャージというか家服みたいなやつ)に弱いので、あの感じがまたよかったし。そういえばニッシーを初めて生で観た時のグレーのゆるゆるジャージ?に寝癖姿が忘れられねー(白シャツ+黒スーツもそれはそれでもちろん似合うんだけどね)。て想うと、田中圭とニッシーって何となく似た感じあるなぁ〜

○本日のシャチョー。
ほんとうにクダらない奴ってことを再認識させる出来事がまた。ここまで部下に慕われないってある意味才能じゃね?社長の俺を無視するのかーって叫んでたけど...。Ahシンデクレって言ってる人がいた。

○本日のバクショーモンダイ。
爆笑問題の新刊に安部公房。買う程でもないので立読み。図書館に入ったら忘れずにコピーすること。

てか山崎マキコ氏、面白いなぁ。。。

*book*山崎マキコ『マリモ』
*music*ヒカシュー『入念』



2009年04月06日(月) マンモス予言機モスクワ3号。

「...何も持っていないことはわかっているのだし、それでいいのだから、もうそれはこだわることではないのではないだろうか。」(『地下鉄の叙事詩』より)

うーんわかる。わかりすぎていやだー。

エンタメを求めてDVDを観始めるも気分じゃないので途中でやめて、THE
BLACKOUTの絶叫を聴きながらティッシュケースをちくちく縫う、そんな夜☆

*book*津村記久子『アレグリアとは仕事はできない』読了。
*music*THE BLACKOUT『We are the Dynamite』



2009年04月05日(日) ルナロッサ。

今夜観たさまーずの動物の奴、面白かった&かわいかったー。
あー動物園に行きたい。てか動物に触れたい。てか動物を飼いたい。
小さい頃むつごろう王国で働きたかったし、獣医さんになりたかったんだー
有栖川有栖『赤い月、廃駅の上に』読了。最後の2遍、表題作と『途中下車』が良かった。結構怖くてゾッとする。返却したけど4冊きてた。また積読本が減らねーじゃん。

要はサクラが苦手だったりするわけで。

music*cash cash『take it to the floor』の5曲目リピート。



2009年04月04日(土) long night in …

○備忘録。
 *『蟹工船』の予告編のニッシーの「はぁ?」
 *『黒猫白猫』の監督の新作『ウエディングベルを鳴らせ!』が良さ気。

非婚同盟が【普通に】終わり。やっぱトオル様が偉大だったんだなー。

中島義道『生きるのも死ぬのもいやな君へ』を読む。色んな意味で羨まし。

ナナ色、結局間に合いませんでした。がっくし。

music*カステラ『鳥』



2009年04月03日(金) メローイエロー。

もう少しいい加減になってもいいんじゃないかと想う今日この頃。自分に対してはいい加減なんだけど、他人を巻き込むことに対しては過敏になりすぎて疲労困憊してしまう。今日は最後の最後のアレでどっぷり疲れたわー。あのテキトーさ、見習わねばならんね、ある意味。

そんな訳で、当券あるっぽかったTHE BLACKOUT@アストロ。朝は行く気満々だったキモチがすっかり萎えて行けずー残念無念。

スヌペプシ、あと『ふぐ』『メロン』『笹かま』。

春のキムチ(白菜、キュウリ、切干大根、キャベツ、アスパラ)ペプシと共に。お気に入りはキャベツキムチムチ。

*book*津村記久子『アレグリアとは仕事はできない』
読み始め。OLなので。
*music*THE BLACKOUT『We are the Dynamite』
やっぱかっこいいなぁー。観たかったぜちくしょ。



2009年04月02日(木) カレ−三昧、ミーハー三昧。

非婚同盟も今週で終わってしまうー。毎日の楽しみが終わってしまうー。あぁさみし。

でも、サヨナラがあればコンチワーもあるね、って訳で今日からNHKでニッシーのドラマが始まる。ニッシーっていってもいつものニッシー(西島秀俊)ではなくてもう一人のニッシー、西島隆弘。『愛のむきだし』のユウ君役がむちゃくちゃハマっていたので気になっていたニッシーの『ゴーストフレンズ』。なんかやっぱ魅力的だわー。

今週のブロスの理系男子のランキングで向井君とニッシーが並んでいるのが気になる。

*book*米澤穂信『秋期限定栗きんとん事件(上)』
もう少しで読了。
*music*先日試写で観た『トワイライト』(←意外にB級で面白いよ〜)のサントラ。
mutemathはもちろん、リンキンパーク、パラモアなどなど他にも何気にいい曲いっぱい。



2009年04月01日(水) またサイカイするよー。

4月だし、キリがいいし、サクラサクしー。

今一番スキなバンド、ヒカシューワンマン@スタパへ行ってきたよ。
それにしてもまぁーーーなんて面白いバンド。気負いがないとこがタマらん。ここ最近にない感じのセトリだったのも新鮮だし『スカート』を歌う前の巻上さんに惚れちったー。

今日特に印象的だったのが三田フリーマン先生の新曲!超新曲!『恋は水色 変な肌色(?)』かっこよすぎてムフフフな感じー!更にステージ側の楽しさが客席にも伝染して会場中ムフフフフフだらけ☆新曲サイコーっす。他にも、大好きな『入念』『もったいない話』『パイク』などなどなど、聴いても聴いてもどう考えても面白かったー。次のヒカシューは6月の仙川、その次のスタパは7月とのこと。待ち切れん!

*book*先日読んだ真梨幸子2冊「ふたり狂い」「殺人鬼フジコの衝動」
流し読みで再読。真梨さん、やっぱどうしても面白れー。
*music*カステラ「世界の娯楽」
最近またカステラ熱再浮上。


 < 過去  INDEX  未来 >


くり [HOMEPAGE]