くりくり♪

2008年08月10日(日) who are we!!!

昨日はサマソニ2日目@幕張へイッテきましたー。観たライブ全部良くて大満足&大満喫
10時前位に到着。リストバンド交換する時も全然並ばず、Tシャツ欲しかったけど並ぶ気力はハナから無いのでそのままメッセのソニックステージへふらふらと。
ちょうど始まるとこだった【ラストオーダーズ】を。誰かと思ったら安斉肇のバンド。申し訳なさそうにおじぎする安斉さんがかわいかった。でもそれだけ。次は私的お目当てのバンド【silversun pickups】そう、朝から来たのは絶対にこのバンドに間に合いたかったからで。てか人が少なかったので頑張った訳でもないのにすごい前の方で観れてラッキーすぎた。ライブも期待以上にチョーよかったし♪音源よりもライブバンドな感じで、真摯な姿勢が好感度高し。個性的な4人のバランスもすごく良かった。おまけに1曲目が大好きな「well thought out twinkles」だったので更にアガりました。嬉しくて泣けたぜ!また近いうちに来てほしいなー。休憩してまたソニック【MGMT】かなり人が入ってて後ろの方から観た。実はCDにはそんなにハマらなくて数回聴いただけだったけど、ライブは良かったです。ライブの方が好き。ステージに華があって。何となく凄い人気者なんだと思ってたけど、すごく盛り上がったのは数曲だった感じ。次はいよいよ私的超メインアクト【MUTEMATH】!!!意外に客が入れ替わり流れでまた前の方に行けたー。諦めてたのにすごく前の方まで。あのDVDのライブが目の前でもうすぐーって興奮してドキドキしてたらメンバーが普通にステージで準備とかしてて、ダレン(Dr)の男前っぷりに目がライブ始まる直前にヘッドフォンしたまでは普通なんだけど、いきなり黒布テープで顔とヘッドフォンをぐるぐる巻きに固定してた…「直かよっ!」って心の中でツッコみ。てか惚れる!ポール(vo)もイケメンすぎて参りました。イケメンなのに鍵盤上で倒立しちゃうバカすぎるパフォーマンスが最高ホントに生で観られるなんてー!突然男前になったり突然バカすぎる行動に出たりで、何かキャラがマグミとかぶる?(マグミもすましてパンツかぶって出てきたりした件等々)そしてMUTEMATHも1曲目が一番好きな曲「CHAOS」で嬉しかったー。演奏(つーかそれ超えてパフォーマンスの域だね)もイチイチ素晴らしくて、っつーか全てが楽しすぎてゲラゲラ笑っちゃう感じ。全員で魅せてくれました。ずっとライブ観たくて待たされただけあってモノ凄かったよーホントに。お客さんも皆楽しそうで、これだけ需要があればイベンターもほっておかないでしょう、きっと。単独、間違いなくあるねー。
とりあえず個人的メインは終了。ここまでの流れはすごくありがたかったー。ここからは気楽に観るつもりでどうしようか考えるも、何となくそのままソニックにいて【BIFFY CLYRO】を。UK3ピースというのだけチェックしてたけど初聴。3人とも上半身裸。でも何かすごくかっこいぃー。vo&gがdrの方を向いてお尻をふりふりしているのがキュートすぎる!アルバム聴いてみたくなりました。休憩して戻ってくると何となく始まる感じの流れに身をまかせ次は【AGAINST ME!】KOOKSのせいか?お客が一段と減る。黒Tでものすごく硬派な感じ。サマソニの雰囲気では無いんだけど私はこういう誠実な感じのバンドはとても好きなのでまたまたがっつり観ました。お客は少ないながらも皆このバンドを好きで観に来てる感じがして温かくてよかった。
そのままSUPER FURRY ANIMALS→SPIRITUALIZED→ジザメリってのもアリかと思ってたんだけど、ソニックもちょっと飽きてきたので他のとこをふらふら。もう既に空いてるのでTシャツ買いに(MMのは残念ながらもちろん売切れ。SSPのを購入)外に出たらまだ暑いのでふらふらと戻りマウンテンで【BOOM BOOM SATELITES】を数曲チラ観。てかマウンテンむちゃくちゃ広くてびっくり。てか人スゲー多いし。ステージなんて見えないのでモニター観てた。またソニックに戻って【SUPPER FURRY ANIMALS】をほんのチラ観した後、ビーチの方へ行ってみる気になっていってみる。ビーチステージ、何だか海の家みたいになってて、メッセの中と雰囲気がまるで違くて面白かったー。Indoorな私には刺激的な感じの客層だし。ちょうど始まったのが【SKINDRED】初めて聴いたけどかっこよかったし、ライブすごく面白かったー。私が普段聴くジャンルじゃないんだけど、砂浜で海が近くて風がそよいでるこの雰囲気の中ではそんなものどーでもよし。お客さんもむちゃくちゃ盛り上がってて楽しかった。30分位観てISLANDステージへ。もし行けたら観たいなーと思ってた【FOREVER THE SICKEST KIDS】目当て。若者だけど音源がキャッチーな素敵メロで結構好きなので単独狙ってたらすぐ売切れちゃったので気になって。てかメンバーがステージ登場したらホントに若かった…。若すぎて単独はキツいかもなー。でもお客さんもたくさん入っててしかもめちゃくちゃ盛り上がってたので観れてよかったです。私はもぅ体力も限界近めだったので端の方で大人しく観てたけど、気持ち的にはそうとう楽しかったし、聴きこんできた訳じゃないけど口づさめたりしてやっぱメロディが良すぎだよなぁ〜だと思いました。モニョ☆もかわいかったし。で、そのままISLANDにいることにして【THE LIVING END】かっこいー!そうとうカッコよかったー。直前に若者を観たからか何かベテランの風格が凄かった。ちゃんと聴いたことなかったけど、曲も良いしステージも安定感があってスバラシカッタです。途中、ロカビリーコーナーがあって血が騒ぎました。やっぱいいっすねぇー燃えます。混雑を避けるために途中で帰るつもりが、あと1曲、あと1曲とずっと居続けてしまいました。だってかっこよかったんだもーん。さすがにアンコールは抜け出ましたが、駅まで歩く道すがら漏れてくる音を楽しみつつ、サマソニさようなら〜ありがとう〜て感じで
いやーそれにしても満喫しました。チラ観以外はほぼがっつり!今回ホント、何の後悔も無い巡り方をした気がして大満足でした。我ながら人の波とは逆行していたので混雑で嫌気がさすこともなく、ほとんどの人がマナーも良かった気がしたので楽しめました。さすがに電車ではぐったり。混雑避けて早めに出たので座れてよかった。家に辿りついた時はぐったり半死状態。さすがに年には勝てん。。。
そういえば、LIVING ENDの時、小さい子供がぐったりしているのに抱いたままノッテる母親がいて(額にひえぴた付けてたけど熱あったのかも?)、近くに居た人が気にして声を掛けてたのにほっといてくれみたいな対応してて何だかなーだし、隣にいた旦那は何もきにせず自分だけ楽しんでるし。こいつらアホか。バカ親はどこにでもいるけど子供があまりにもかわいそうなので、いっそのこと幼児入場禁止にした方がいいんじゃないかと思います。あれはほんとにかわいそうでした。結局他人じゃ親に拒否られたら何も言えないし。てか誰でも親になれちゃうんだよね…おそろしー世の中
今朝、キョンキョンとかパフュームとかの話題でサマソニの模様がTVに出てたけど、同じフェスなのに全く違うトコで楽しんでおりました。どーせねー。毎回何かそういう人出すのはしょーがないけどビミョーはビミョーだよね、サマソニのイメージが。
?



2008年08月06日(水) 木っ端微塵だ!

もぉー暑い!暑すぎる!暑すぎるので書き散らかしちゃえー
久しぶりに向井君のドラマ「正義の味方」観たら面白くなってた。向井君いっぱいだしー。未来ちゃん、かわいいし上手いなぁ〜
ふと5〜6才の頃に通ってたお絵書き教室の先生のことを想い出す。当時大学卒業したての若者で教室を開くことになり知り合いのつてで私が最初の生徒に。しばらくはマンツーマンで2人で静かに(お互いに無口だった)絵を書いてたっけ。流木つかったり楽しかったなぁ〜。もしかして私の独り遊び好きはこの頃の記憶のせいかも。ちなみに今はたぶん流木アーティスト?で、検索してみたらびっくり某人気バンドのTシャツのデザインに使われてたー!個展とかあったら観にいきたいなーと想いつつ数十年経ってるし。。。
オリンピックは、体操男子と男子バレーは確実に観るつもり。ガンバレー。でも中国って民族がいっぱいだから逆に近親憎悪というか中国人同士もほんとにすごく仲が悪いって中国人の子から聞いてる。その子も何か自分とこ以外認めてないっぽいもんなー。てか平和に終わるのか…?
今、silversun pickups三昧。特に好きなのが今のとこ、2,3,8,11曲目。特に2曲目が妙に好き単独でも来るかと想ったのにー。いつかmutemath&silversun pickups@クアトロとかやったら素敵すぎると想うんだけど〜(妄想)
手帳を見ていて気づいたこと。年末の僕らのしぜんの冒険@渋谷の日って、年末おしせまった連休の最中でむちゃくちゃ行きづらい日程だよよよ…
垣谷美雨「リセット」と真梨幸子「えんじ色心中」を交互に読みつつ2冊読了。どちらもとても染みてこの時期に読めて良かった。特に「えんじ色心中」の中の『無駄な強がりと無駄な自負と無駄な生真面目さと無駄な頑張りでもって無駄に失敗する』等々の数々のことばに打ちのめされるわたくし。
先日、ビートルズのミュ−ジカル映画「アクロスザユニバース」を試写会にて。ミュージカルって食わず嫌いなとこがあって最初戸惑ったけどどんどん引込まれていきました。とにかく映像が凄い。わくわくしながら楽しんで作った映画なのがひしひしと伝わってくる。何度でも観たくなる感じ。面白かったです。あと、個人的にマックス役の人の風貌がすげータイプ
music:silversun pickups『carnavas』
now reading:柴田よしき『朝顔はまだ咲かない』
?



2008年08月02日(土) 人には本が要る…

↑最近流れているBOOK OFFのCM。良いですねぇ〜西島君の素敵声で言われると、セリフが余計にグッとくる。私にとったら本を捨てるなんてとんでもないことだけど、資源回収の日とか結構捨てられてるよねー。捨てられるのって実は羨ましかったりもする。モノとか想い出とか中々捨てられないタチなので。。。
今日は僕らのしぜんの冒険@祐天寺FJ'Sへ。先月はイケナカッタのでむちゃくちゃ楽しみでした。先々月の予約時に席が取りづらくなってたことがわかったので今回は早めに予約を入れました。深町氏が仰ってましたが、最近予約希望が多くて結構な人数をお断りしてるとか。対策として年末には100人弱入るJZ Bratで、fj'sでも2daysでとか考えてるみたい。嬉しー。KONTAは沖縄帰りだったけど真っ白でしかも何かまた痩せてた様な。MASSAさんにつっこまれてたけど確かに黒いKONTAはイヤかも(笑)それにしても僕らの〜ってほんとに素敵!1部最後の曲、ホント素敵すぎた。あと特に嬉しかったのは今日は深町さんとMASSAさんが新曲をもってきてくれてそれがどちらもすごく良かったこといつかKONTAが僕らの〜でやる曲をもってきたらどんな感じなんだろ?なんて想像しつつ、これからどんどん面白くなっていきそうな予感秋にはツアーだって。
で、先々週末分。近日中にくりくりの方に…というのは撤回してこちらに書いてしまおうかと。どれもすごく感動したので向こうにとは想ったんだけど中々ちゃんと書く時間が取れないのでちらっと。
7/19にKONTA@恵比寿天窓SWITCH。KONTAはSAXを持ち、ゲストに清水一登さんと吉田誠さんのスペシャルver。こちらもチケ取りにはかなり焦りました。ぴあ並にかけても全然繋がらなかったけど何とか取れてホッ。番号は遅いので後ろでもイイやーと諦めてたのに結構前の方に座れてラッキー。こっちは馬場より広いのに2階?も入れてたし立ち見も出てたので確実に次回はヤバそう…。ライブ、とても良かった。前半ソロ。最初、アレ?みたいな感じもあったりしたけど「これでおしまい」がすごく良かった。うっかり泣きそうに。後半はトリオ。バックが居ると安心するのか、KONTAがとても自信に溢れる姿で歌い踊り吹いていて、それが確実にソロの時と違うなーと想う。どっちのKONTAも好きなんだけど、くぅぅ〜今夜もかっこいいぃぃ〜と心の中で萌えもぅなんつーか、『ジュトゥヴ→ジョニー*3(ボリスヴィアンの)→スラバヤジョニー→ビルバオソング』の流れですっかりヤラれちゃってるのに、この後まさかKONTAメドレーがくるとは!メドレーなんて想像してなかったトリオの今日ならではだし、曲間もアレンジもすごく良かったしアガったわー!KONTAの誕生日(近い)&ソロ15周年記念とかいって、こっちがプレゼントをもらった気持ち。他には、いつもギターソロのとことかヒヤヒヤしながら聴いてる(失礼)「しゃらくせぇ」の吉田さんのベースが良すぎたり、美しいピアノで歌う「スィートメロディ」にまた泣かされたり。いやぁ〜楽しかったー楽しすぎたー
翌日、20日は初日にも参加したせんがわ劇場でのイベントへ。朝11時からの深町純さんのピアノ即興演奏を聴きに。早起きしていったカイがある程とても良かった。即興についての深町さんのお話がとても素晴らしく心に残った。私が観客の立場で漠然と無責任に想いこんでいる演奏家に対する理想論みたいなものもあながち間違いじゃないよね、みたいな気持ちになれた。演奏する立場の人がこういう風に想っているって現実に感じられて嬉しかった。今まで何度も精神的にしょげさせられたことがあるから、本物はやっぱ違うんだなぁ〜と想って嬉しくなったりして。深町さんは僕らの〜でしか聴いたことなかったけど、更にソロ演奏の素晴らしいこと!!!
終わった後、ロビーでニコニコしていた巻上さんをお見掛けする。カッコイー!
午後からJAZZ ART TRIO。このイベントの創設者である巻上公一&坂本弘道&藤原清人のトリオ。3人でやったのは初めてとのことだったけど、スッゲーーーーの!!!私、呆気にとられて口あんぐり。あまりの素晴らしさに放心状態でした。こんなライブあるんだねぇ…っつー感じで、また私の知らない世界に引きずりこまれた感じ。坂本さんは以前初台で観た時もすごかったけど、今回はまた更に。小豆が飛んできたり、ドリルが出てきたり、チェロをあんなことにしてしまうのはもぉタマりません。今回限りと言わずまたやって欲しいなぁー。久々に感動で鳥肌がタチました。このイベントもずっと続けたいと仰ってたので嬉しい。今年は3つしか参加できなかったけどほかの催しもすごく気になったし、何よりもコンセプトが素晴らしい。来年は3daysチケットで居続けたいなぁ〜。
いやぁ〜音楽ってスンバラシイですよね
?


 < 過去  INDEX  未来 >


くり [HOMEPAGE]