くりくり♪

2004年06月30日(水) 無。

たぶんわたしの今のきもちは絶対的に誰にも理解できなくて、
それは当然のことで、別に誰かに理解してほしいとかじゃなくて、
誰にも自分にも解決策とか答えとかそんなものを求めてもなくて、
だからってそのことについてどうこうと思い巡らすとかでもなくて、
なんといいますか、ただ今、自分がこう「想っている」そのことを
ただただそのままを感じたいだけで、そのまま放置することでしか
今を過ごせないだけなのです。そしてまだしばらくは。



2004年06月29日(火) 母おめでとう。

何回目か忘れたけど今日は母の誕生日。カニ座のO型。
娘は女親に似ると言われますが、やはりいろいろ似てると
想います。考え方とかその辺が世界で一番理解できる人です。
今私は好き放題に生きてしまってダメな娘だと思うのだけど、
もし母が病気になったり、動けなくなったり、ボケたりしたら
(縁起でもないのだけどやっぱ歳とかとってくるしね、実際)
わたしは看たいです。自分のことなんかもうどーでもいいっす。

そのことで昔考えさせられることがあって、じいちゃんばあちゃん
もう亡くなってるのだけど、最期の方とかなんかいろいろ大変で、
子供の頃とかだったけど親戚の人とかみてて、自分の親がなんか
大変になっちゃった時だけじゃなくて、自分の配偶者の親とかを
自分の親としてみられない人にはなりたくないし、そういう風に
思えないのが理解不能というか、子をみれば親がわかるというか、
そんなことを子供ながらに思いつつ、老いについて考えてました。

なんてコトを母の誕生日に思い出したりしちゃったりなんかねー。
母、どうか健康で長生きしてくださいな。



2004年06月28日(月) 波の遠音。

おいしいお蕎麦をおごってもらいました。
夏はせいろよね〜♪

取れたての手作り芋をいっぱいいただきました。
ポテトサラダと何作ろっ〜♪

マイナスイオン発生機という妖しいブツを会社で試してます。
イライラが飛ぶんだって〜♪

なにもしない時間が欲しい。
すぐ忘れて欲しい。
昨日観た海を見て想ったことがある。



2004年06月27日(日) i want羅針盤。

いろいろ自己嫌悪激しくなっています。
突然鼻がツーンとします。
どうしていけば…



2004年06月26日(土) 新潟観光編。

にごり酒。
笹だんご。
わっぱ飯。
のっぺ汁。
そういえば行く時には駅弁。
帰りにエチゴビール。
おやつに牧場ワッフル。
etc.
つか食べてばっかじゃん!
でも観光ってそうだよね〜食べ物大事。
せっかくなのでその土地にちなみたい。
中でも特にのっぺがすごくおいしかった。
米もさすが新潟でありました。
笹だんごまいうーね。



2004年06月25日(金) 人生はエスカレーター。

伊坂幸太郎さん。
いやーね。すっごい気になってたのですが、まず大崎さん、白石さんを
とりあえずと思い、とりあえず一段落したので(まだ制覇してないけど)
『オーデュボンの祈り』の文庫を買いまして読み始めているのだけど。
新潮ミステリー倶楽部賞取った作品なのだけど面白すぎて止まんねー!
寝なきゃいけないのでむりやり止めてますがやばい。見事にハマりました。
つかカカシがしゃべるか?!そんな安部公房的な匂いもあり...

*狂気と受容。狂うことと受け入れることは似ている。

*問題の先延ばし、これは人間だけが持っている悪い性分なのかもしれない。

*人間の悪い部分は、動物と異なる部分すべてだ、
音楽なんて聴くのは人間くらいのもんだ、
動物はそんなもの聴いたりしないんだ

*詩を食べて生きる



2004年06月24日(木) 勃発?

渋谷駅で事件があったそうで。
8時40分頃って、自転車使わない日はその時間渋谷駅に居ます。こえー!

会社では向かいのお嬢さんとその隣の営業マンM氏がギスギスしています。
同期同士なのに、お互い協力してやる仕事なのに最近全然しゃべりません。
とばっちりは受けてないけど、こわいのでとりあえず知らん顔しときます。
M氏の気持ちわかりますが。お嬢さんのきもちわかりませんが(爆)

ほんとは、大人なのだからーと思います。公私混同すんなよーと思います。
お嬢さんが好き嫌いとか愚痴とか言い過ぎなんだと思ってるのだけど、
あーいうのは女の子の特徴だとも思ってるのですが。
何度も同じ愚痴言うのってどうしてあーなのかねーと不思議に思います。
解決する気があるのかないのか、結局言いたいだけなんだよね、実際。
うざーい。女らしさは欲しいけどそういうとこはいらない。

私は日々楽しく過ごしたいだけなのでありますよ。戦争はんたーい。



2004年06月23日(水) 記憶の領域。

大崎さんとの出会いの作品『パイロットフィッシュ』
売れてますねー☆渋谷駅のランキングの店でこの前1位になってたし。
私にとって、いつのまにかふと手に取って読んでいる本となっています。

*過去の記憶は心に貼り付いてしまったシールのように
剥がそうとしてもなかなか剥がすことはできない。
ある瞬間を切り取ったシールは、鮮明に心のなかに在り続けるのだ。

*一度出会った人間と、一度発した言葉と、人は二度と別れることはできない。
記憶には測り知れないものがある。その記憶の残像に縛りつけられながら、
僕は今という時間を生きていかなくてはならないのだ。

*どんなに長い長い旅にも必ず終わるときがくるということに似ている。

*崩壊しつつある自分の生態系。

*記憶と共存する方法。



2004年06月22日(火) ロックンロール。

大崎さんの去年出た単行本。ブックオフにて半額のもの。読了。

*人間の営み。
人々はそれぞれにくもの巣を張り巡らせ、糸を絡ませ、
そして果てることのない修繕を繰り返しているのである。

*悲しみの絶対数。
悲しみだけに反響するテレパシー。

*すべてのことは過ぎ去っていかざるを得ない。

*在るように在る。

*僕は誰の邪魔にもならないように、なるべく世間ともぶつからないように、
ただひらひらと生きてきたし、これからもそうしていたいだけなのだ。
その何がいけないのだろう。

*無理をせず無理強いもせず、がむしゃらにもならず。
ただ毎日が自分のペースでゆっくりと過ぎていけばいい、

フォーミュラー1。



2004年06月21日(月) 遠くの空では...

平常心、平常心。
平常心、平常心。
でも突如カタマリが現れて喉から次々とこみあげるよ。
制御不可能。
でも誰もみてないからいいのだ。



2004年06月20日(日) レッドアイ。

家でもビールがスキなんですけど、
最近なぜかなんとなく1缶全部呑めなくなって
W絞りオレンジダブルを2缶呑んでたりして。
でまた最近ビール+トマトジュース+ポッカ100レモン。
冷やすとほんとにまいうー♪

で、初めて気づいたのだけど、ポッカ100レモン(瓶)、
賞味期限1ヵ月半も過ぎていました...せつない。
うーんでもまだ平気かなー☆ ←てきとーすぎだから。



2004年06月19日(土) ...。

いつの日かこんな時が…
考えなかったと言えばそんなこともない。
まともな大人だったら当たり前かもしれない。
覚悟するべく防御する心構えもできてたつもりだけど
やっぱ頭で考えるコトと違って、心で考えるコトに
理性は働かない様です。
何となく外から自分をみてる自分。
こりゃ超ド級のまいっちんぐだぜべいべー凹



2004年06月18日(金) 値段の問題じゃないの。

来週、部長とうちの課のお嬢さんと食事に行くことになった。
部長が気をつかってのことらしいですが、私はどっちでもいい。
むしろあんま行きたくない。カニとか接待系の赤坂の店ですが、
高い料理より私にとって食事は、誰と食べるかの方が重要なのだ。
仕事中とかまぁそんな時は、お嬢ちゃんの自慢話と人の悪口も
我慢して聞いているのだけど、(この人それしか話題がないのです)
何故にアフターファイブにまで付き合わねばいけないのだろー。
せめて課の人みんなで行けるのだったらいいのに。あーやだなぁ。
あぁめんどくせー。でも言えないのだ。逆に楽しみな顔をしてしまう自分。
八方美人なのかしら。でも社会的に生きていくためにはそうしてしまう。
すきなひととコンビニ弁当食べる方がどんなにいいかっつー話。



2004年06月17日(木) 暑い。

梅雨の中休みといいながら、夏じゃん!
暑い。暑い。暑い。∞
たぶん体質のせいで汗がたくさん出過ぎなんです。
会う人に、どうしたの?って言われるくらい、
朝会社に行くだけで額から頭から汗がでまくる。
滝の汗。ものスゴイのです。
汗をかくのに体力が消耗し、なんか猛烈に疲れてます。



2004年06月16日(水) 父の日近し。

プレゼント探しに久々に街に出ました。
お目当ての店に行ったら自分用に欲しいものが
入荷しててかなりひかれましたがぐっとこらえ、
父の好きな車関係の服にしました。
振り返るとシトロエンミニバックが。
「こここれもください...」
結局衝動買いっつーかほんとに意志薄弱だわ情けない。

店を変えて母にちなんだ健康グッズと夏グッズも買いました。
母の好きな相田みつを関係のものも買いました。
てか人に渡すもの考えるの、楽し〜。

本屋でまた白石さんの草の本を手にとりましたが、ぐぐぐっ
ぐっとこらえました。ブックオフに入りますよーに(貧乏臭っ)



2004年06月15日(火) 上半期おわりもうすぐ。

2004年が始まって、もう6月っつーことで、
そして今日は15日、6月の前半も終わりました。
そこで1度振り返ってみた訳です、2004を。

今年はほんとに、最初の出だしはよかったのです。
なんて楽しいの?!っていう個人的には密かにとても
嬉しいことがあって、今年はいい年になりそうだーなんて
なんとなく勝手に思ってた訳ですが、全然さっぱりでした。
なんか振り返るとずっと落ち込んでました。しょぼん。
こんなに気分が滅入った時期が続いたのは、もしかしたら
生まれてから初めてかもしれないくらい。
血液型で言うの変かもしれないのだけど、O型の特徴って
怒りでも哀しみでも負の感情が長続きしないってのがあって、
多少落ち込んでも、時が解決するというか、そういつまでも
ウジウジ考えてなくてなんとなく意識的に忘れるよーにしたり、
実際忘れてたり...(O型の人は心当たりあると思われます)
そんな私も今年前半のはちょっとかなり参っていました。
なので、このままではいかん!と、気持ちを切り替えるべく後半は
がんばっていこうかなと。あとの半月は何ごとも起こらない様に、
静かに感情を抑えていこうかなと、そんな決心をするほどに、
疲れきってしまっています。思春期だったらわかるのだけど、
この歳になってこんなにクルなんて始末悪いなーははは(笑っとけ自分)



2004年06月14日(月) 何現象?!

「渡辺さん、火に注意してくださいね」
ってバイト先の大学生の子に突然深刻な顔で
言われてビビりまくりです。こえー!!!
見えたんだって...
私がレジ打って接客してるとこのすぐ前で、
炎がメラメラしてたんだって、一瞬だけど。

私にこれからなにかあるんでしょうか?
ただでさえ変なものが出ると言われてる店。
私はいつもラストで夜閉めて帰るので超こわい(鳥肌)



2004年06月13日(日) プライオリティ。

結局、優先順位に基づいて行動してるのです。
そうしてると自然とこうなっていくのです。
残酷ですけど仕方ないのよー

もぉー空気読めよ、みたいな。
サントリーチュウハイW絞りオレンジダブル。
オレンジジュースがいちばんすき。



2004年06月12日(土) スリム?

隣の部の部長がスリムガムを愛用。
2ハコも机の上に並んでいます。
すんげーおもしれー。
効果ありますか〜?って聞きながら
ついつい笑ってしまいました。
ダイエットに感心あるのはおじさまたちもです。

この前買った1000円弱するドリンクは、
説明書どーりの分量飲んだら全く効果がなかったので、
今度は一気飲みしようと思いまして、もう1本購入。
これで効かなかったらほんとに無駄な買い物ー。
てか普通この位の年令の人のお金の使い途とされる、
ブランドものとかメイク系とか全く興味ないし、
洋服もそんなに買わないし、レジャー施設も旅行も
そんなに興味ないし...なのになぜ貧乏なんでしょう?
しっかり働いてるのにーーー。
区民税&都民税請求書がきました。つか取り過ぎだよ!



2004年06月11日(金) 矛盾?

フライヤー情報ってのはほんと侮れない、というか楽しいですねー。
結局アナログ人間なもので、ネットサーフィンして新しい情報を
得るよりも、フライヤーで見つけた情報の方が圧倒的に楽しめるのね。
今日も上映前に見つけたフライヤーにひとり興奮しまくって、それを
見てるだけで超楽しい気分♪(←暗い?笑)
「テオアンゲロプロス映画祭」とかその他面白映画祭の情報をたくさん
ゲットしましてウキウキです。でも1日前に知りたかったーって情報も
ありました(前日にその日の予定を入れてしまってイケナイ...涙)
隣に居たおばさんも話し掛けてきましたしー(笑)

やっぱなんだかんだいっても活字というか、紙媒体ってのが好きでして、
メルよりも手紙のが断然嬉しいし、DMもメルで来るよりハガキDMの方が
好感触だし、ライブではフライヤーは重要だと思うし、、、結局お手軽さが
紙媒体を減らしてるかと思うのだけど、やっぱりそこの辺りの「あえてする
めんどくささ」みたいな行為を忘れたくないなぁと思います。
なんにでもそうだけど、スタイリッシュなこととか、技術的なこととか、
目にみえやすいこととかよりもその背景とか、そこに至るきもちとか、
なんかそういうのが気になるタチです。

話がそれているのは、「シルミド」の評価が2分に別れているのを某サイト
で見て、ダメだって言ってる人たちの評価の仕方がほんとにつまんなくて、
例えばその国の背景とか、なぜこの映画を作らねばならないのか、そういう
想像力があまりに欠如しているのが悲しくて、更に、この国で今大ヒット
してるのが、顔はキレイだけど中身は悪人にしか思えない女優の出演作って。
毎日TVに出てくるタレントはぽっと出のグラビアアイドルかお笑いばかり。
ちょっと売れるとドラマや映画出たりして、役づくりは...とかむちゃくちゃ
こっぱずかしいこと語っちゃったりしてる。そもそもいい役者が育つ土壌が
ないんだからしょうがないか。

「シルミド」も「ブラザーフッド」も、日本でヒットするとは思えない訳で。
日本人がそういうものを求めてないのは、ヒットチャートを見れば一目瞭然。
音楽でも映画でも、「いいもの」が売れる国じゃ、そもそもないのですから。
「売れる」ということはそんなに大事なことなのかなー?なんで大前提???
先日読んだ小説の中で、誰にも聴かれることのないかもしれなかった曲が
たまたまそれを聴けたひとりの少女の中でずっと生き続けてたってトコが
あって、100万枚売れるよりもずっと難しくてステキだと思ったのだけど。



2004年06月10日(木) プライバシー。

ウィルス感染系のメルからわかるわかりやすいアドレスで、
なんでチミのトコに私のアドレスが登録されてるんだ?っていう
素朴な疑問が湧いてきたりして、そういうの、失礼じゃね〜?
もっと失礼なのは、携帯のアドレスってあんま教えたくないから
知ってる人にしか教えてないんだけど、まぁ某所からわかる分は
仕方ないと思うんだけど、どう考えても知り合いから伝わったとしか
思えないトコからDMが来たりして、なんかそういうの失礼じゃね〜?

雅子様の皇室問題とか、結局プライバシーがないのが耐えられないんだと、
正直私はそう思います。生き甲斐とか、そういうのもそうだと思うけど、
想像以上にいろんな人が絡んで何をしても誰かの目があって、、、
いつも誰かがそばにいないとダメな人もいるけれど、外務省に入って
バリバリのキャリアを持ってた人だから、そういう部分では絶対ひとりで
何かしたかったりする人かと思います。そういうの考えると、たぶん
すごいつらいだろうなぁーと思ってしまうわけで。いろんな報道を見てると、
皇太子さんはすごい理解者だなぁと思って、大きな敵(?)にあんなに
果敢に立ち向かってて、ほんとかっこいいなぁと思います。
雅子さん、大丈夫かな?

他人にどこまで踏み込んでいいのか、その具合ってのは人によって
考え方が違うと思うけど、そういうのが暗黙の了解でわかる人としか
わたしはだめかなと思います。理解しようと努力する問題ではなくて、
もうそこの具合というのはお互いに自然に感じるものかと。
携帯のアドレスなんてちっちゃいことだけど、それは一例にすぎなくて、
私はそういうこと絶対しないのに...ということをされると人間性疑う。
つかマジムカツクンダヨ。



2004年06月09日(水) ロックの日♪

て訳で、私の音楽人生ふりかえってみました。
バービーがロックかどうかってのはわからないけど、
いちおーバンド系はそこからみたいな感じです。
超メジャー級だと思ってたのに知らない人がいるなんて。
私も歳を取ったものですなー。いったいなんだったんだ7ディズ♪
1週間がムナしく終わるとこの曲が頭を巡る訳なのです。ラサーラ。
あぁ、何年も聴いてなくてもすぐ浮かぶ名曲たちよ、うずもれないで!
そんなカンジで、そこから今に至る訳ですが。

そんな訳でそれ以前。私のアイドルは、斉藤由貴と小泉今日子でした。
アルバムも何気によい曲がいっぱいで、アイドルなんだけどかなり
しっかりしたいいもの作ってた気がしてます。あなどれないのよー。
あと、シブガキ隊もメロディアスないい曲いっぱいでした。

いやーね。たぶん私の世代くらいはほとんど歌謡曲から入ったかと
思うのだけど、今の子って普通に今言っても全然恥ずかしくない
かっちょいい洋楽とかから普通に聴いてたりするだろうから、
20前後の子達っていろんな意味でなにもかも違うのかなーと。
最近ほんと、そう思います。明らかに何かが違うなーと。
レディヘ小学生からとかあり得るしねー。なんかこわい。
ちなみに私の洋楽への遅〜い第1歩は、レッチリの母乳☆



2004年06月08日(火) ツイテナイ1日。

バイトではちょっとミスるし(ゴメンなさい)、
仕事は今日に限ってむちゃくちゃ頼まれめちゃ忙しいし、
そもそもそこにいきつくまでの幕開け、朝からツイテないー!
なぜかチャリにひもが巻き付きまくってて(ぐるぐるぐるぐる)
立ち往生?!つかこんなことあり得ないっていうトラブル具合。
仕方なく遅刻するってTELしたけど、手が傷だらけになっても
全然取れる気配もなく、陽はじりじりと照りつけ、コンビニ(遠いし)
まで歩いてカッター買おうとしたら500円もしやがりまして、
でも仕方なく買いまして、戻ってちょっとづつちょっとづつゴリゴリ
やってたら今度は手を切りました。血がダラダラ。割と笑えたけど。



2004年06月07日(月) はぴばでめぐ。

妹のお誕生日でした。おめでと。
2日前に久々にごはん&呑みました。
最近、意外なバンドを聴いているらしくびっくり。
本人冷めてるクセに熱いバンドがスキだなーめぐは。

お互いに全く音楽の趣味が合わないのに、最近1コだけ
共通して好きな音があります。なぜだろうなー不思議。
なのでこのバンドは売れると思います(すでに売れてるか)



2004年06月06日(日) 多輝子ちゃん。

その、『青空のルーレット』に一緒に掲載されている小説。
太宰治賞とか取った短編らしいです。
音楽が絡んだ小説です。
「歌なんて、飲めも喰えもしないんだから、何か小さくても、
 人の心の足しになるような歌を、おれたちはつくらなきゃ、、、」
やっぱり音楽はお金もうけのためじゃない。こーいう歌が聴きたいし、
いつもいつまでも、そういう気持ちで聴いていたいなーと。
青くちゃだめっすか?

「『待つ』ということの味わい。
 会っている、よりも、もっと会っている、様な気さえする。」
なんとなくよくわかるー。



2004年06月05日(土) 青空のルーレット。

表紙がステキだったので買ってみました。
遅読の私も数時間で読めてしまう軽さですが、いい話。
青春ものです。
ストレートゆえに、電車の中で読んでたのだけど、
萩原さんのシーンで不覚にも涙出そうになりました。
窓ふきの仕事しながら夢を追い掛ける人たちの小説なのだけど、
友人が以前こういう仕事してて、そこの人達の話を聞いてたら
結構面白かったんだよなぁーというのを思い出してました。
今はその友達はガラス拭きの仕事はしてないのだけど、
そこで出会った人とずっと一緒に住んでて、去年結婚したのでした。
偶然なんだけど、その子と同じ苗字の人もこの小説に出てきたのが、
ちょっとなんか面白いなぁーと思いました。
今は本屋さんで働いているので、この本のこと知ってるかなー?
今度聞いてみよっと。



2004年06月04日(金) デマセン!

いやー何がってアレが。。。
ほんとたまりすぎっぽくねぇー?!(爆)
コンビニで売ってた1箱980円は、全く役にたちませんでした。
話題の気になる1本980円の水色の瓶のヤツを試してみようと
思いますが。全く気配が見えないのはどうしてなのだろ。



2004年06月03日(木) へっちゃらなふり。

言わない抵抗。
そして、流されたふり。
この世に理想郷がないことは自覚済みなのさ。



2004年06月02日(水) 韓流。

いやーもう最近韓国映画にムチュー。
久々にビデオ屋に行ってまた借りました。
はーかっこいい。そして、誠実な作り方。
裏切らないっすね。
つか気になる映画公開されまくり!
特にこれからのやつはどれもスゴイです。
あー「公共の敵」どっかでやってくんないかなー。



2004年06月01日(火) 仕事→仕事。

まぁ、毎週月火は基本的に夜バイトあるので
9-17はOL,18-22.5過ぎ片付くまでバイト、
っつー感じで働きまくりつつ六月になりました。
もうちっと余裕ありたいっす。
あれは待てどくらせどって感じで諦めました。いつもだけど。

今日のNHKの英語でしゃべらないとは面白かったし豪華!
(アル中の古谷一行にしか見えない)ベニチオデルトロ出演。
てか、海外で賞を取った青年俳優がインタビューしてたのですが、
この映画がめちゃくちゃ面白そうなのでした。あれタイトル何?
番組は英語とかほとんどわからないまま進行してくんだけど、
観てて、日本人のつつましさみたいなのって別に悪くないと
改めて思った訳で。英語が堪能な人にはなりたかったけど、
損してもいいから、脳までアメリカ人にはなりたくないなーと。


 < 過去  INDEX  未来 >


くり [HOMEPAGE]