ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2017年01月19日(木) アイ・イン・ザ・スカイ

●映画
アイ・イン・ザ・スカイ
フライヤーを見ておもしろそうだったのと、コリン・ファースがプロデューサー(の1人)の映画てどんなのかなと思って。

おもしろかった。
戦争は現場で起こっているんじゃない、会議室のモニターの前で起こっている、と。
現実的にこういう技術で戦争が行われているの? 遠くの安全な場所から見て攻撃もする。モニターの映像で全てを判断するの? バッテリー切れもするし、死角もあるやんか。少女1人の「今」の命と、これから起こりうる80人?の命の危機を天秤にかけるというのはありそうな命題だけど、その判断材料がドローンの映像だけ、というのが、う〜ん。
もういっそドローン(ロボット)同士で戦えよ、と。人間は遠くの安全な場所で見てるだけ。というわけにはいかないのよねえ。テロリストって人間をロボット以下の使い捨てにするから。

上層部の決断のタライ回し、「シン・ゴジラ」を思い出した。

小鳥の偵察機はロボ感満載で笑ったが、昆虫のはすごかった。操縦していた男の人がいい人でよかった。少女のパンを買ってその場から立ち去らせようとしたり、自分も危ないのに再度試みたりして何とかしようとしていた。

ヘレン・ミレンはカッコイイ。
思いがけずアラン・リックマンが見られた。



●展覧会
ロベール・クートラス 僕は小さな黄金の手を探す
よかった。
カルトという小さなカードがセンスがよくて、おもしろかったなあ。並べ方も凝っていて。
金色のフィギュアで魚人間(この前みた映画の)みたいなのがあった。
絵画の多くは中間色でちょっと不思議な人物?が描かれている。「僕のご先祖さま」てタイトルもステキ。ナナカマドの精、カワイイ。



●ドラマ
A LIFE
松ケンとミッチー目当てで見てみた。
う〜ん、なんだかな〜。見ていてなんかこっぱずかしい。出てくる人みんな頭悪そう……医者なのに。特に竹内結子。
松ケンがミッチーの子分からどのように木村くんの子分になるのか、そこは気になるので次回も見てみます。



バイプレイヤーズ もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら
おっさん祭り。おもしろい。
私の松重さんが一番ちゃんとしたいい人だ。
トモロヲは安定の変態、寺島さんはうるさい。
テレ東だろ、BSだろに笑った。



カルテット
キャスト4人に期待して、見た。
ところどころうっとうしいと思う部分もあるが、ストーリーはまあまあおもしろい。
龍平、太った? なんかイマイチ。

エンディングはよかった。女たち美人、男たち色っぽい。



楽園 第2話
え? ピース死んだのか。手記を書いてどーのこーのになるのかと思ってたら。忍成くん、さようなら。



●アニメ
幼女戦記 第2話
第1話の話だけでも充分おもしろかった(近代ヨーロッパ風の国々を舞台とするダークファンタジーぽい話、空中戦あり)のだが、そういう事情があったのね。幼女の中身がサラリーマンのおっさんかと思うと可笑しい。

ヴィーシャのビジュアルがオバQかハットリくんみたいで違和感があったが、第2話でちょっと慣れてきた。


2017年01月15日(日) ドラマ、アニメ、SONGS

●ドラマ 初回いろいろ
銀と金 
前半の金貸しリリーのアコギな感じはオ!と思ったものの、酸素マスクはずれて死ぬとかハア?で、見続けようという気がなくなって、もういいや。


おんな城主直虎 
フキコシが出ているので一応チェック。
結構おもしろかった。3人の子役ちゃんたちがイイ。
子役ー(フキコシ)ー高橋一生というラインがおもしろくて(みんな雰囲気が似てる!)気になる。
どこまでついて行けるかわからんが、続きも見てみる。


女の中にいる他人 
ゲスい奴しか出てないというドロドロドラマ。誰がどーなってもいいやと思える。
みんな知り合いなのはどーなのと思うけど、まあおもしろいので継続します。


楽園 
今度の滋ちゃんは仲間由紀恵、ピースは忍成くん。
超能力少年が出て来て、オカルト風味?と思っていたら、死んじゃった。
一応次回も見るつもり。


下剋上受験
なかなかおもしろかった。恭子ちゃんカワイイな。
次回も見ます。


お母さん、娘をやめていいですか?
おもしろかった。お母さんのイヤ〜な感じとか、娘の頼んない感じ(こんな教師ヤダ)とか。
続きが楽しみ。


受験のシンデレラ(再)
本放送の時気になっていたけど見逃したので。
ありがちな話だけど、おもしろく作ってある。
2話ずつ放送してくれるので、サクサク進むよ。



●アニメ
亜人ちゃんは語りたい
ヴァンパイアやデュラハンや雪女たちがフツーに女子高生やっている世界。彼女たちにもいろいろお悩みがあるようで。可愛くておもしろい。


幼女戦記
おもしろい。カッコイイ。情報量多し。


銀魂.
松陽先生って、そうやったんや〜。
今期は序盤ふざけずに話がちゃんと進みそう。
エンディングテーマがRIZEでKenKenのベースがカッコイイ。


ACCA 13区監査課
絵とか雰囲気とかは好みなんだけど、話がおもしろくなる気配がなさそうなので、残念ながら初回脱落。


クラシカロイド
たまたまマスの回を見ておもしろかったけれど、話がだいぶ進んでいるので今更と思い、これきり。


3月のライオン
新世紀エヴァンゲリオン
この二つは続けて見ています。

3月のライオンの13話、冒頭の三角龍雪の食事シーン「傷だらけの天使」やん! 将棋はわからんけど、これはわかる!



●展覧会
LOUVRE No.9
ルーブル美術館について知識も興味もないのだけど、マンガてことで観に行ってきました。
おお、よかったよ。ルーブル、スゲー。
バンド・デシネや日本のマンガ、なかなかおもしろかった。荒木飛呂彦、坂本眞一、華やかねえ。



●テレビ
WOWOWのデヴィッド・ボウイ特集、3番組。
洋楽主義 デヴィッド・ボウイ〜追悼〜
ボウイのことを時代を追って解説。ふむふむ。


ジギースターダスト
ごめん、好きな曲だけ聴いた。


ノンフィクションW デヴィッド・ボウイの愛した京都
というタイトルの割に京都以外のことやボウイ以外のことが多かった。デヴィッド・キッドについてとか。鋤田正義のモノクロ写真はカッコよかった。阪急電車前、電話ボックス、彩雲堂でアルバムを見る、古川町商店街で八幡巻を買う。



声優総選挙みたいなやつ
う〜ん、結局全部見ちゃったけど、う〜ん。
声優が選んだ声優ランキングて、主にじじいとばばあと死んだ人。テレ朝だし、どらえもんとクレしん押しがキツイ。エヴァが平成アニメ(新しい部類)みたいに言われていて、えええっ?! 今どきのイケボ声優はほとんどいませんでした。新し目の作品だと、フィギュアのと落語のくらいかなあ。
やまちゃん(山寺宏一)一位は多才だし現役だし、いいと思いますけど。



日美 葛飾北斎
北斎ってそんなに興味なかったんだけど、やっぱ絵上手いな、おもしろいな。
毎日獅子の絵を描く。富嶽三十六景→富嶽百景て。



●ジャニーズ
SONGS KinKi Kids Spin off〜いつも変わらず2人で
いい番組でした、おもしろかった。KinKi Kidsっていいなあ、しみじみ。
「着飾って、カッコ良く照明あててもらって……これがいざ無くなった時に自分として立ってられるかということを考えている」剛さん、「音楽の可視化」を目指して照明やステージ構成にこだわる光一さん。中身のある二人がキラキラしているから、説得力もあるし魅力的なんだなと思いましたことよ。



●おうちで映画
二重逃亡
ギャングと警察、どちらからも追われる羽目になった男が娘と一緒に逃げる話。娘がなかなか使えるコでした。う〜ん、まあまあかな、テレビでよかった程度。


2017年01月13日(金) 関ジャニ’s エイターテインメント

1/13の大阪公演に行ってきました。
席は横方向のスタンド中段くらい。
主にモニターを見ていた。KinKiと違って人数多いし移動が激しいし、ババアには疲れる……。だいたいすばるに焦点を合わせているのだけど見失うこと多いし。

セットリストというか全体の流れは割とどーでもいーやと思ってしまった。客席の景色も含めてライブでしか味わえない雰囲気を楽しむって感じかなあ(枯れてるな、自分) 内容は後日BDで堪能しようと。


それでも印象に残ったところ。
オープニングの映像がカッコイイ。ヤクザとか似合う人たちねえ。
亮ちゃんの若頭感とかヨコのインテリヤクザのハマりっぷりとか。すばるさんは姐さん担当なのね。二丁拳銃でアーセナルを踏襲しているっぽいところがツボ。ヒナがなんとなくカワイかった。
後ほどのレンジャーの映像がリンクしているのも楽しかった。

浮世踊リビト、やってくれてありがとう。

ツブサニコイの最後の♪好きだよ〜てのすばるの表情(モニターにアップ)がステキすぎて客席からタメイキが、それに気づいて照れ笑いをするすばるにまたもやタメイキが。客席の反応に何?何?といぶかしがるメンバーに章ちゃんがすばるは眼で殺すみたいなことを言ってたな。いや、たまらん。

豹柄コートを脱いで現れた赤いシュッとしたスーツが似合ってた。
AラインぽいTシャツとスキニーと赤いハイカットのコーディネートが可愛かった。

アコースティックパート、良かった。
亮ちゃんの♪いいとも、楽しかったな。イエモンの「JAM」も聴きたかった、亮ちゃんの好きそうな曲だなと思った。

亮ちゃんの眼鏡、ステキだった。

すばるが終始にこにこ、おてふり、機嫌がよかった。見た目もよかった。髪型って大事。今の髪型、すばるの髪型史上かなりの上位に入る。


パンフレットとすばるフォトを購入。



選曲雰囲気が思いっきり大人っぽい(R18)ライブとか、バンドだけのライブとか、観客男だけのライブ(BD出してください)とか、テーマを設定して作り込んだライブとか、いまのエイトじゃないモノがいつか観たいなあと思う。


2017年01月07日(土) 其一→ガレ&ドーム

鈴木其一 江戸琳派の旗手 細見美術館
見慣れた絵も初めての絵もあり。見慣れた絵も実見するとサイズ感や表装部分など新鮮に感じる。
ねずみの芸、カワイイ!
あひるちゃん、じっくり見て、やっぱりカワイイ。
「雨中」モノはいいねえ、しみじみ。
や、風神雷神など大作も並んでいたのだけども。

中期と後期にも行くつもり。



ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち 京都高島屋
虫! 虫! 虫!
トンボ形といっても羽根を伸ばしたいかにもトンボっぽい格好じゃなくて、身体を曲げて止まっている姿、ユニークだわあ。
あと、カタツムリも可愛かった。
トンデモ系の作品が結構あって、おもしろかった。


2017年01月05日(木) KinKiコン/テレビ

●年末年始に見たもの
大晦日の日記にも書いたけど、途中で抜けもありつつリアルタイムでガキ使を。
そして録画で紅白歌合戦→ジャニーズカウントダウン。
エイトやKinKiを見られる幸せ。最近すばるがカッコイイので単純にうれしい。
やはり録画で、ゆく美くる美。



●ドラマ
ZOO 2 終了
う〜ん、おもしろそうでそれほどおもしろくなかった。恋愛要素詰め込みすぎ、ソープオペラか。肝心の科学的なことはふわっふわだし。

クロエ死んじゃった。美人で一番有能だったのに。
まさかの最終回でミッチも死んじゃった。メンバーの中では好きなほうだったのに。
と思ってたら、え? ラストのラストでミッチ生きてるフラグ?
ていうか、シーズン3に続くのか。
もう動物ほとんど関係なくなってるしZOOじゃないし、人間の問題になってるし。動物目当てで見始めたのにぃ。
とはいえ、3があったらまた見てしまいそう、ミッチ確認のために。



釣りバカ日誌SP
わかりきったストーリーなんだけど、楽しく見られる。安定してる。
フキコシ、海に落ちる。



●エイトのテレビ
クロニクルSP
斗真と瑛太ゲストのいきなりドッジ、おもしろかった!
初老はもういいよ。SPしか放送されない地域にも関わらずそう思う。リサイタルのBDでも見たし。



ミヤネ屋SP
ツアーのオープニング映像の撮影裏側。
大阪参加の身としては、軽くネタバレよね。ま、いいけど。



●他にもテレビ
大人のピタゴラスイッチ ピーマンとハトと数学
ピーマンの袋詰めについて、考えたこともなかったけど、便利な機械があるものなのねえ。
クラスに誕生日が同じ人が二人いることの不思議。模型で示してもらっても不思議。サッカーチームの背番号の話はわかるけど。
ピタゴラ装置のビーだま三兄弟、楽しいわあ、歌も心が踊る。



中村勘九郎七之助兄弟と中村鶴松くんの華の新春歌舞伎



●We are KinKi Kids Dome Concert 2016-2017 Tsuyoshi & You & Koichi
1/2のオーラスに行ってきました。
アリーナ2列目、ただし端っこ。モニターと生と半々くらいで見てたかな。
楽しかった。近年はKinKiコンはまったり歌を聴きにいくようなモンだから。衣装は結構好みだったな。剛さんのは女のコの流行を取り入れてて見ていて楽しい。
ファンクタイムはしんどいけども(またソロコーナー設けるようになったんだ……)、まあ跳んでいるうちに楽しくはなった。

剛さんと堂島孝平くんが漫才を披露した。どんちゃんは剛さんにつき合わされて、その場で台詞を読んだというテイだけど。モニターのツアータイトルがお笑い仕様に変わったのよ、用意してたのよね? 取りあえず生暖かく見守る。ソツなくこなすどんちゃんの器用さを見て、ますますどんちゃんは星野源ちゃん枠だという思いを強くする。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL