ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2011年08月30日(火)  SMAP AID/全開ガール/切手デザイナー

ココロ見
見たよ。



SMAP AID
友だちのおかげで聴けました。
SMAPの曲て、心が弾むね、知ってる曲も知らない曲も。
ざっと聴いたところ、やっぱ「freebird」と「オリジナル スマイル」が特に好き。



全開ガール
あーもー、きゅん死させられそうなラスト。
ヒロインは錦戸ですか。錦戸はヒロインですか。錦戸がヒロインですか(3回言いました)
またまた必殺女優泣き。
背中に張り付くデカいセミのような若葉さんを慰めようとしてためらいがちに握った手にはごついダイヤの指輪が……。せつないよぉ〜、と思う存分きゅんきゅんできる設定、ありがとうございます。



ノンフィクションW 文化を切り取る切手デザイナー〜日本が誇る小さな芸術〜
切手、好きだから興味深く見ました。
昔は「スタンプマガジン」を愛読してるほどだったけど、最近は記念切手も買うのも、毎回&発売日にってこともなくなり、気に入ったものだけ&気がついたら(それもごくたまに)買うだけになってしまったが、それなりに好き。

デザイン面と印刷面からのアプローチ、なるほどなるほど。
フランスで刷ってんだーとか、特色に、金に、ホログラムに、シール加工て、原価いくらだよ(それは言ってない)とか。


たった7人(今は6人?)で、デザインしてることに驚き。もっと公募(←たまにあるけど)とか外部に発注すればいいのに。

番組で紹介してた星座シリーズのプレゼンの準備も、手間ひまかかってるとは思ったけど、一人に任せきりで、しかも練ってるというより迷走してるし。コンセプトの把握→表現とか作画とかでもっと才能ある人いるだろうにねと思ってしまった。ま、切手制作ならではの制約とか特徴があるのだろうけど。

あと、浮世絵とアニメに頼りすぎるのも、どーかと思うぞ。ニッポンといえば、そうなんだろうけどさ。


デザインが退屈なものやヤケにファンシーなものが多いのは、万人受けを目指してると聞いて、そこはまあ我慢するとして。
私の不満は別にある。
季節や行事、用途などお便りの内容にフィットする図柄を豊富に出してくれよ。なんか知らん記念日とか、文化と言われても困ってしまう。切手って手紙に貼って使うものだからさ(シートのまま後生大事に使わずに保存してるコレクターがお得意さんだとはわかってるけど)
あ、使うものって意味では、1枚でも引き立つデザインにもしてほしい。シート全体でデザイン効果を狙うのも悪くはないのだけど、1枚だけ切り取るとショボイのはガックリくる。


なんだかんだいっても、日本の切手のクオリティの高さは、凄いです、確かに。


2011年08月28日(日)  関ジャニ∞MAP/ロベルトの操縦

関ジャニ∞MAP
村上大倉とテリー伊藤で銀座。
中華もチョコレートもイタリアンも、全部おいしそうでした。
チキンは、夕食で試したみた。いつもはオーブンで塩だけだけど、フライパン→オーブン、塩+にんにくみじん切りにしてみたら、うまかった。

そして、次回予告。
ゲストは篠井さん! おお〜。
ヨコすば、絡み大丈夫かしらと思ったけど、ヨコはドラマで共演してるね。



ロベルトの操縦
まあまあおもしろかったよ。もう1回観たいとまでは思わないけど。
話がどう転がるのか、気になった気になった。
なんかすごいちっせ〜話(コーラを買いに自販機に行く)のような気がしてたら、え? アクション? ヨロ企にあるまじきアクション(砂漠を高速で走る兵器に飛び乗るとかアクションでしょ)かと思ったら、SF?

ま、ロベルトは前進するほかないもんね、舞台装置的にも(Uターンできる構造じゃないもんな)

客演の中山祐一朗くんは、悪く言えば、別に中山くんでなくてもいいんじゃないと思ってしまう役、良く言えば、ナチュラルなヨロ企の中で悪目立ちせずに馴染んでた。うん、もう一人の客演の山本真由美はちょっと浮いてたから、それよりはもうはい。
だいちゃん、だいちゃん→だいちゃんて呼ぶな! がよかったなあ。



ココロ見
録画したよ。まだ見てないけど。


2011年08月27日(土)  オリ★スタ

ロベルトの操縦
本日午前中の用事が終わらず(覚悟はしてたけど)、行けませんでした。げ。
空席を作ってごめんなさい。
明日、行きます。



オリ★スタ
久しぶりに買いました。
エイトのサムライ目当てで。

ひぃぃぃぃ〜〜〜、カッコイイー。
ものすごく好みのビジュアルでした。全員勢揃いにモエ。すばるさんにもモエ。
こんなんで映画か舞台やってほしいけど、たぶん大半のヤツが満足に(←私の)動けないと思うから、妄想だけにとどめておきます(殺陣とか殺陣とか殺陣とかね)


あと、「南極大陸」の写真にわくわく。犬くーん!
自分、ただの犬ぞりのシーンだけで泣ける自信があります。


2011年08月25日(木)  MAP/ジャニ勉/ヒルナンデス

関ジャニ∞MAP
沖縄の後編
マンタと泳ぐすばるが貴重なので、まだ消せないでいる。
濡れた髪がいいなあ。帽子かぶってないし(そればっか)


ジャニ勉
風間トオルよりも仲村トオルのほうが好きですが、極貧話がおもしろすぎた。興味津々のエイトも、トオル側につくヒナも、おもしろかった。
フクロモモンガ、可愛い。


ヒルナンデス
24時間の密着があるので、普段は見てないけど録画した。
あ、やっぱヨコヒナメインなのね。書道ボーイのヒナは何回見てもカッコイイ。
柴の子犬、可愛い、やんちゃ。



「アマデウス」チケット、BRAVA!枠で取れた。
武田くんが出るというだけで、取りました。


2011年08月23日(火)  全開ガール/関ジャニ∞MAP

草太て、冷静に考えると、それほど魅力的な男ではないと思うのだけど、カップ酒かっくらって、ぼくは汚い大人ですと自虐な吐露して、ツツーッと落涙してる弱弱な亮ちゃんの顔を見ると抱き締めてしまう気持ちは充分わかります、わかります。庇護本能刺激されまくりです。

あの憂いを帯びた彫りの深い顔だちとか、切ない表情とか、キレイな筋を描いて流れ落ちる涙とか、華奢な体つきとか、見てると、
騙 さ れ ま す。


リリカの扱いを見て、あー、浅見れいなでもよかった役だなと思いました。納得。

ビー太郎の演技なかなかよかったね。

チビ若葉は、ずっと快調。



関ジャニ∞MAP
沖縄中編。相変わらず3人とも楽しそう。

ピーチパインが、めっちゃ美味しそう。それはハイチュウ桃味(←今食べてる)の数倍おいしいんでしょうねえ。

帽子をかぶってないすばるが男前で、男前で。


2011年08月21日(日)  24時間テレビ/関ジャニ∞MAP 

なんじゃかんじゃ言うて、結構見てしまった。土曜日午後と日曜は外出予定を入れなかったもんなあ(結構真剣)
ド深夜は録画もしてないし、早送りも交えてだけど、こんなにガッツリ24時間テレビを見たのは初めてだ。ちょっとバカになった気がする。


・しゃべくりのカタカナに弱いヨコ、洒落にならんレベルだと思うのだが、おもしろいからいいや。

・Goingに、村上さんはいいとして、すばるがいるのは何故? みそっかすポジ。昔はサッカー好きだったはずだし(ほんじゃに時代のマルセイユルーレットは幻?)、野球も投球フォームきれいだったしそこそこ投げられたのに(@ピッチャー、少年野球みたい)

・ダーツ、ヨコも手慣れてておもしろかったけど、亮ちゃんが手慣れてなくてよりいっそうおもしろかった。

・ぼんちゃんが壊れたダンス甲子園。

・やっと、歌いました「宙船」

・章ちゃんとが〜まるちょばのコーナーは楽しかった。

・わーい! 無責任ヒーロー

・書道ガールズ、袴姿のヒナがカッコよくて、どうしてくれよう。

・まさかのヒーロー、エイトレンジャー(泣)

・で、「エイトレンジャーのテーマ」かと思ったら、「無限大」

・やっと、すばるさん、大演奏会。

・「マイホーム」歌った。

・イモトとさえちゃんのキリマンジャロは凄いな、と。

・ダーツはどれもおもしろかった。地元の人がナイスなのだな。



間にMAPをはさみーの、テレビバカな1日。
うちの地方では、沖縄です。食べてばっかりだけど、具志堅さんがおもしろかったし、いいのだ。


2011年08月20日(土)  24時間テレビ

えーと、ぼちぼち追っかけ再生で早送りして見ました。
う〜ん、う〜ん、う〜ん。


生きてるだけで なんくるないさ
これは、リアルタイムで見ました。
う〜ん、う〜ん、う〜ん、う〜ん、う〜ん。

話そのものは実話なので、何も言いようがないですが。
ドラマとしては、勘弁してくれぇ〜なレベル。コントか学芸会か。
こんな中で、田中麗奈ちゃんはよくやってたな。

一番の見どころは、生まれたてのそらちゃんにご対面した生瀬くんの顔芸というか目芸。コレだな。


ドラマの中身はさておき、すばるさん関係。
・まだイケるんじゃないの(遠目なら)のガクラン+金髪姿。
・バ、バスケしてる(最も苦手なスポーツのはず)
・標準語演技、しかもシリアス芝居、下手くそか!
・多川運送て? 仕事は長距離トラックの運ちゃん! という驚愕。
・いつも仕事着なの? あのうわっぱりで貧相感が増幅されてる。
・とはいえ、私服になったら、笑っちゃうほどモロヤンキー。
・え? イモトとカップル? 違うよね。



ドラマのあとは休憩して日記書いてる。
レコの番組表のパート1だけ予約録画したので、深夜はスルー。
次は明日のどのへんを録画するか、また後で考えます。


2011年08月19日(金)  Mステ

なかなか楽しいラインナップでした。うん。
色んな意味で緊張感もありつつの。

特にファンでなくても楽しめる、やっぱすごいわぁ〜な、SMAP、桑田さん。
こわいけど(から?)引き付けられるYUKI、Cocco


さて、「ツブサニコイ」
CDバージョンのほうが好きだけど(アレンジも歌唱も)、生放送でのお披露目としては、今までと比べて、全体的にわりとよかったんじゃないかと思う。
ただ、すばるのマイクの持ち方と歌い方が、う〜ん、う〜ん、う〜ん。アップもこわいし。
それに比べれば、亮ちゃんのギターの間違いは気にならないよん。

スーツ衣装は好き。スーツでバンドが好みなのよ。
加工しないと鮮やかすぎるPV用のとは変えてきたのが、なかなかやるなあと。細身のスーツ好き。ピッタピタに合わせちゃうすばるの着こなしが特に好き。あ、まあ、すばるだからできるのか。



興味がないはずの24時間テレビ(番宣含む)だが、ついに「スッキリ」と「ヒルナンデス」を見てしまった。見たら見たで、まあ、楽しい。


2011年08月17日(水)  髑髏城の七人/TORE/ツブサニコイ

ワカドクロ
今回も前回と同じ24列で、サイド席でした。ま、こんなもんだ。

前回よりよくなってる気がした(特に捨)
ま、2回観たら、もう満足したけど。
次はゲキ×シネで、表情と衣装の細部を見るのだ。
DVDも、髑髏箱持ってるからコレクションに加えたい。

メタルさん、いなくて残念だったけどね。
七部衆が六部衆になってた。川原さん、前田さんたちで代わりをしてた。


時間と気持ちの余裕ができたら、感想を書きたいけどな。



TORE
ここでも、クイズ王亮ちゃん大活躍。
脱出途中でばちこーんと壁に挟まれたのには笑いました。
ミッツに狙われてるとこも、よし!
最後のヒナの手を引っ張るのも可愛かったなあ。



ツブサニコイ 初回限定&通常
あー、フルで聴くと、この曲、好きだわ。
PVとメイキングも可愛らしかった。質感色調が好み(渋谷先生も仰ってました)

カップリングでは、「I to U」が好き。
すばるの「もう愛して」(特に幽かに震えるような「てぇ」←細かい)「愛してるという」攻撃に撃沈。はっはっは。ありがとうございます。

「Hi & high」はライブ向きだね。


2011年08月16日(火)  ネプリーグGP→全開ガール

人間、やればできるもんだね。
ワカドクロの前日券(当日券という名の前日予約の券)が取れた。
開始5分で電話が繋がって、どこかわからんS席だけど、押さえた。

で、やればできるってのは、そんなことじゃなくて。

明日のチケットが取れたので、仕事に俄然やる気が出ました。もりもり。
夏バテ気味でだらだらだらだらなかなかはかどらなかったのだが、明日ドクロ、今日片づけねば、と思ったら、できた。仕上がったもんね、明後日納品のヤツ。るるるるる〜ん。

調子こいて、録画しといた「ネプリーグ」と「全開ガール」も見たよ。へへへん。


ネプリーグGP
いつのまに問題が変わっていたのだ。知ってるヤツと違う。
ま、それはさておき。
クイズ王錦戸。ひゅーひゅー。
亮ちゃん、バラエティのコメントが板についてきましたね。無理におもしろいことを言おうとしなくても、ちゃんと賢く卒のない、エエ感じの発言ができてると思います。

「NACK5」言うたとき、すこぶるうれしかったです(しかも、周囲の者にも感心されていた)それは、渋谷さんの放送局(なわけではない)だから知ってるんだよね。「スバラジ」だよね、私は聴けない国の人だけど。


全開ガール
相変わらず個々の場面場面は、きゅんきゅんしとる。
草太が、可愛くて可憐で、どーしてくれよー。うんうん。

リリカが、中の人が判明して、あまりの二流感、中古感にガッカリ。腐っても月9のヒロインのライバルその2なのに。しかも、劣化してるのか、最初見たときは誰かわからんかった。
なんやろな〜、リリカの人物設定が、中の人のスペックに合ってるのか、な?


2011年08月13日(土)  嵐にしやがれ

あー、楽しかった!
おもしろかったねえ。
期待通り。
すばるがビジュアル絶好調だったのも、うれしかったです。そこそこ喋れたし、貢献できたし。



犬の消えた日
犬が出るという理由だけで、見た。
う〜ん、いろいろヒドイドラマ。題材はさておきドラマとしてクオリティ低かったな。犬供出で「戦争は悲惨」に引っ張って行くのは、どーなの? と思う。犬からしてみれば、現代だって酷いことされてるわけだし>殺処分。

シェパードも柴犬も可愛かった。それだけ。



ジウ
録画してしまったので、見た。
う〜ん。
多部ちゃんが「やっぱり」と言ったのがうれしかった。ていうか、「デカワンコ」と比較して楽しむしかない。
メイサがバカ丸出しのレイパー3人を完膚なきまでに叩きのめしたのは、よかった。


2011年08月12日(金)  展覧会はしご

百獣の楽園 美術にすむ動物たち 京都国立博物館
細見美術館アートキャンパス2011 鎌倉・室町・桃山
視覚の実験室 ホモイ=ナジ/イン・モーション 京都国立近代美術館
sweet memory―おとぎ話の王子でも 京都芸術センターギャラリー 北・南


百獣の楽園は、予想通りの楽しさ。
sweet memoryは、予定してなかっけど、阪急降りた時たまたまポスターを見かけて、よさげなので行ってみたら、大当たり。いい展覧会でした(作品としても企画としてもイイてこと) お菓子と美術(スイーツとアートなんて、言わねえぞ)なんて、間違いないけどね。


あ〜、疲れた。
あー、可愛くて綺麗で面白くて、楽しかった。


2011年08月10日(水)  髑髏城の七人

8/8のマチネに行った。
初日の配券ミスによる騒動は、ネットで知ってたのだけど、まさか自分も当事者だったとは。
うん、行きの阪急の中でメールを受け取って、知りました。
オ、オレも?!
1、2列目だけじゃなかったんだ、後ろから1、2列目(←自分)もやられてた。

というわけで、席替え。ま、元の席に近かったんですけど。パンフレットもらっちゃったんですけど。
ただ、会場側の対応は、なんだかなあ〜と思うことがいくつかあった。アンケート出しそびれてしまった。もう、いいけど。


で、芝居の感想。
一言で言うと、文句はあるけど楽しかった。
あー、いろいろ語りたいけど、体力気力がなくて、文章にならん。
もう1回観たいと思わせる芝居ではあるよ。チケットないけど。




ジウ、第2話、見た。
う〜ん、もうやめてもいいですか。



嵐にしやがれ
2週続きで、怪優ゲスト。たけちゅう直人くん。
エイト登場の予告編が華やかで可愛らしかったですわ〜。
や、本編もおもしろかったけどね。



全開ガール
いろいろおかしな脚本なのに、ひとつひとつのシーンはなんとなく楽しんでしまうという、雰囲気だけのドラマ。亮ちゃんが可愛いのさー。



TORE
すばるが活躍!
奈落の底からの「あっちゃん、カッコイイー!」がステキでした。あっちゃん本人でなくても、カッキーン!と来ました。
まつげが、ビューラーでガッツリ上げてる、もしくはまつげパーマかかりすぎ、みたいになってた。


2011年08月05日(金)  VS嵐/ひとりチケット掲示板

チケット、譲ります。
ヨーロッパ企画 ロベルトの操縦 1枚
8/27(土) 13:00開演 京都府立文化芸術会館
3,000円
座席位置は5列以内サイドブロック通路横

ヨーロッパ企画の先行で張り切って取ったのですが、PTAの会合の予定が入ってしまい、時間的に苦しくなってしまいました(観るのは観たいので、別の日に一般で取った)

興味のある方は、ご連絡を。




VS嵐
全開ガールチームがゲストなので、久しぶりに見た。

亮ちゃんが、生意気なような可愛いような、鈍臭いようなカッコイイような、なんだかすんごい頑張ってた。せいいっぱい嵐ちゃんに絡んでいたのが、涙ぐましかった。ガッキーには絡めてなかったけど(お互い様)

デキル人平山。何回この番組(=フジのドラマ)に出てるの。

良々と愛ちゃんが、なんだかもう。この二人同類だったんだ。

身体を張ったゲームになかなかの好成績を残した亮ちゃんに、「TORE」が増々楽しみになってきました。


2011年08月01日(月)  全開ガール

おもしろいよね、可愛いよね。
ま、山田草太が錦戸 亮じゃなきゃ見ないけどさ(それを言っちゃあ……)
亮ちゃんの表情を見てると、きゅんきゅんします。雨に濡れた子犬顔。ツンデレ女にぎゃんぎゃん責められてうっすらうれしそうなドMのダンゴ虫。

日向、いいこと言うた。そう、中身はなんも変わってないのに。

グループ魂のライブ映像を見たあとだと、イクメン猿時と良々が、キレイにマトモに見えるという、効果。




私信(メールの返信作業がややこしいことになってるので、すみませんが、ココで)
メール、拝見しました。
情報、ありがとうございます。
動画、見られないんです、今のPC
暑さが納まって(暑いと何もやる気が起こらん)、秋頃には新しいPCを購入したいと考えているのですが。う〜ん。どうなることやら。




あー、モーリス、今日いなかったね。今、気がついた。
ル佐藤のおやじはいなくてもいいけど、モーリスは出てほしい。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL