ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2008年10月31日(金)  うたばん/MUSIC STATION

うたばん
歌、亮ちゃんが壊れてる。
話には散々聞かされていたすばるのコレクションを目の当たりに。
じーぱんの値段よりも、それについて熱く語るすばると丁寧に茶箱に出し入れするすばるが新鮮で印象的だった。



Mステ
出演者のラインナップが楽しすぎる。ハズレなし。
衣装のスーツが2パターン!
横山さんの眼鏡がおステキ(私のエイト内3大御贔屓のすばるよりも亮ちゃんよりもぼんちゃんよりも似合う)



ギラギラ
なんだかんだゆーても楽しい。
蔵さん、カッコイイなあ。



流星の絆
意外とせつないシーンが上手いのよね。好きだ。
詐欺の寸劇は無論大好き。



エイトDVD
ふかふか、ドレッドな笑福亭笑瓶かと思いましたよ、亮ちゃん。
歌の最後のすばるの悪魔的な笑みにクラクラッ。
でざいあー、コンサートでは見えなかった細かい表情なんかがわかってうれしい。
torn、やはりカッコイイ、KinKiでやってほしいのう。


2008年10月29日(水)  TV誌/無責任ヒーロー/「Endless SHOCK 2008」DVD

ガイドとジョンを購入。
ガイドのエイト率のハンパなさに正直びびる。
やっさんのブロンド美女っぷりにびびる。
肩幅広いくせに女装がすこぶる似合うのは顔の可愛さは勿論だが、表情が愛らしいからだな(そこがすばるとの決定的な違い)

ジョンのしぶやんとやっさんの寸止めがぁっ!!
渋谷さん、写真撮影(特にスタジオ)では愛らしい表情はできないが、マジエロは得意です。オ・ト・ナ。傾けた顔の角度とか目線とか完璧な横顔。



「リチャード三世」のチケット届いた。
2階だった、最前だけど(なら、ええやんけ)



AmazonからCDとDVD到着。
DVDはまだ見られてませんが、CDは聴いた。
タイトルチューンと「ケムリ」「∞ o'clock 08」あたりは通勤の友にピッタリ。上がるねえ。
つーか、エイトコン、行きてえ〜。


2008年10月27日(月)  星 新一ショートショート/痛快! 明石家電視台

星 新一ショートショート 椅子
粟根まことと中村まこと、Wまことでございます。
や、粟根さんてテレビで見るとなかなか美形で色気がありますよ(欲目)



痛快! 明石家電視台
村上さんゲスト。
おお、よくぞこの番組に。
数年前は好きでよく見てたけど、久しぶりに見た。
おもしろかった。ヒナちゃんの達者な喋りはほとんど芸人。


2008年10月26日(日)  新堂本兄弟 ゲスト:関ジャニ∞

楽しかった。
ヨコの独壇場っぽかったけど、おもしろかったからいいや。
すばるが光一さんにいじってもらえて、おおっ! その直後剛さんにもいじってもらえた。そんなことに胸をときめかせるファンであります。
亮ちゃんの話は常にぐだぐだ。ま、そうでなかったら逆にびっくりする。
やっさんも旅行の話ができたし、マルちゃんもおいしかったし、ただぼんちゃんがちょっと少なかったかなあ。

すばるは、またアラレちゃん眼鏡だったけど、帽子がキャップでなくて重着とデニムと靴までオサレで好みの衣装だったのでよしとする。「夜じゃないの?」が渋谷さんらしくて、よかったです。

「無責任ヒーロー」この曲やはりイイ、好きだ。
PV(の一部)を初めて見たけど、サラリーマンなコスプレがコミカルかつカッコよく非常によさげで是非ともフルで見たいものです。


2008年10月24日(金)  ギラギラ/流星の絆

今クールは一週間の楽しみとなるドラマがあって幸せであります。
前クールは自分としては不作だったからなあ。


ギラギラ
えええ〜?! なイーグルさんの顛末。
2話にして消えたよ、前座だよ。
まあ、あのどこがいいのかさっぱりわからないナンバーワンが公平の敵だなんて全く思ってませんでしたけども。
さあ、次回から強気の蔵之介が見られそうですよ〜、楽しみ(実は公平のここは老人ホームかみたいなぬるい応対が居心地悪かった自分です)



流星の絆
楽しくてたまらんのですけど〜。
子役が上手くてドラマが引き締まるねえ。


2008年10月21日(火)  当落確認

KinKiコン、予定通り大阪12/29と1/1が取れました。
楽しみ。



毎日出社と在宅の仕事でいっぱいいっぱい、休日は市民運動会だの結婚式だの法事だの自治会の草むしりだので潰されつつの生活ながら、晩飯食いながらフレパを見て、はるまとたけるはかわええなあ〜(イラッとくるおばさんはドラマ通りなのね)と癒されつつ、何とかかんとか生きております。


しかも、全く見る気のなかった「イノセント・ラヴ」までうっかり見てしまった。
なんじゃこらせなドラマだった。
ヒロインが堀北真希でなければ、まるっきりやっすい昼ドラのようだわさ。
手癖の悪いヤツ多すぎ、ドロボーばっか。てか、ハウスクリーニング業界から苦情が来ないのか。
ゆず(のどっちか)がヘンすぎます。
香椎由宇ちゃんが小沢真珠みたいになりませんように(余計な心配)


2008年10月18日(土)  ブラッディ・マンデイ

今日、スーパーでラミーチョコ発見。お久しぶりです。
でも、うれしいような悲しいような。大好きだけどカロリー高いからなあ。



ブラッディ・マンデイ
午後、吉本新喜劇を見終わったら、第1話の再放送が。ラッキ。
見逃した冒頭30分を補完。
で、夜は第2話。
なかなかおもしろかった。
気になる男がいっぱーい。
春馬かわいい、健と並んでると、いっそうかわいい二人だ。
松重さん、吉沢 悠くん、田中哲司、ニコレット野間口。


2008年10月17日(金)  ギラギラ/流星の絆

2番組続けて見ちゃいました。


ギラギラ
蔵さんじゃなかったら見る気も起こらないようなドラマですが。
いかにもテレ朝テイスト。
ミョーにクセになりそうで、来週も見ます。
ナンバーワンのイーグルさんとしたっぱくんがほとんど同じに見える。髪の色が金髪か茶髪かの違いだけ。芝居も同じくらい下手くそだし。



流星の絆
……ふう。
東野圭吾の原作を宮藤くんが脚色するという時点で、まあ色々と予想できたわけですが。
ま、これはこれでおもしろい。
亮ちゃん的にもにの的にも存分に楽しめます。
かわいそ村の村長にミツル(お、2時間続けてやっすいホスト)
にのが上手くて戸田恵梨香が頑張ってるのは予想通りでしたが、亮ちゃんが彼にしては膨大な台詞を噛まずにこなしているのにカンドー!


2008年10月13日(月)  容疑者Xの献身/ポジャギ展

またまた余裕がないので、メモ程度ですが。


しゅ〜へ〜がドラマ「ガリレオ」のファンで、映画を観たいとせがまれ、自分もドラマ結構好きだったから、行ってきました。

おお、よかったよ。

堤 真 一 が と っ て も よ か っ た。
石神の造形も演技も見応えがありました。

松雪さんも、その娘役の子もよかった。

長塚圭史、暴力男、似合いすぎ。

ミステリーとしては、犯人は初めにわかっているしすんごいトリックがあるわけではなくて、でもまとまりがよくて佳作って感じでしょうが、お話が、せつなくてねえ、心情が丁寧に描いてあって。最後ぼろぼろ泣いてしもうた。


実質堤さん(と松雪さん)が主演で、福山くん(とコウちゃん)は押さえたポジションと演技だった。ドラマの時のようにところかまわず数式を書きなぐったりしないし、人間らしかった。それはそれでよかったです。
あと、大きなスクリーンで見ると、テレビ以上に小顔ですらりとした体型で少年ぽい容姿だなあとほとほと感心しました。40には見えないなあ。しゅ〜へ〜にさえ、雪山のゴーグルをかけた顔が子どもっぽいと言われてましたもの。けなしているのではなく、えくぼもあって可愛い顔だちだとのこと。




ポジャギとチョガッポ―女性たちの糸と針の造形 
 〜韓国刺繍博物館コレクションを中心に〜 @高麗美術館

ついでに、最終日ギリギリ、コレも見て来た。
ポジャギ(チョガッポ)、白一色や黒一色はオシャレだし、色とりどりのは可愛いし、ホント素敵。


2008年10月11日(土)  ブラッディ・マンデイ

今期は時間と気持ちの余裕がなくて「流星の絆」だけかなあと思っていましたが、しゅ〜へ〜がつけてたので30分すぎからだけど、見た。

あ、これ好き。
来週も見よう。


そういえば、「ケータイ捜査官7」も一応見てるんだな、自分(何故か「ブラッディ・マンデイ」を見て思い出した)



「エリザベート」チケット取れた。やれやれ。


2008年10月09日(木)  ありがとう、オカン

あとで仕事が徹夜になろうともリアルタイムで見るぞと頑張りました。
見といてよかったよ。
録画失敗してましたもんで。
ま、それでも別に構わないと思えるドラマだった。

う〜ん。
期待はしてなかったが、楽しみにはしていたのだが、だが、だが。
ベタベタの昭和、コテコテの大阪。
ちょっと勘弁してください、だった。
里親制度を取り上げているのは意味や意義があるとは思うのだけど。
とはいえ、そのテーマ性ゆえ下手に作ると“キャストが豪華で上映時間の長い教育ビデオ”のようになってしまうというケースの見本のようになっていた気がする。


大竹しのぶの演技は、まああんな感じだろうし(や、あの演技だからこそ2時間引っ張って行けたのだと思うけど)、ヒナちゃんは予想通り。
で、すばるは、ファンとしては感心してあげないといけないのかもしれないが、うーん、下手ではないがこんなモンなのかと肩すかしを食らった感じ。ファンとしては見せ場のはずのストリートライブのシーンも、才能がないって設定なのね、はいはい……と(ヲイヲイ)


とはいえ、結局、
(すばるの力は)こんなモンじゃねーぞ、ごらぁと息巻くヲタ根性丸出しなのであった。





週1で出社していた頃は寄道なんて全くしなかったけど、毎日出社するようになって昼休みに会社の近辺をうろうろしてみました。で、近くにあるらしいと知っていた繁昌亭を偶然あっさり発見。ホントに会社のすぐ近く。これは一度仕事帰りに落語を聞きに行ってみるべしだワ。


2008年10月06日(月)  日常

毎日物凄く眠いです。
昨日は雨の降るなか市民運動会決行でした。役をしているので参加せざるを得ない。サイアクです。


会社で仕事して、帰宅して家事をして、あ、もう9時。
これから在宅ワークタイムなのですが、ちょっとメール&サイトチェック。
弁当も今のところ毎日3コ作ってるし、この生活、1ヵ月程度と期限があるからなんとかこなしてるんだろうな。


「無責任ヒーロー」は毎日リピートしてます。
とても癒されます、和む。
あれあれ、なんだ、この曲、好きだ。
見た目もみんなどーしてくれようと頬が緩むほど可愛いしカッコイイし。
ジャジャジャジャ〜ンを通勤の友にしたいけど、テレビ音源からウォークマンに落とす作業が面倒。


2008年10月04日(土)  MUSIC STATION SP

生きてます。
連日睡眠時間が2時間。げ。


Mステは、とりあえずエイトのあたりを中心に見ました。

「無責任ヒーロー」
なんてハクション大魔王。
曲調はさておき衣装がバ〜リカッコイイ!
細身の黒スーツに眼鏡だの帽子だの。
すばるだけちょっと雰囲気が違ってたけど、それはそれで男前。シャツをインしてて、他のメンバーより余計にモード系.


そして、新譜は3種類予約完了。ふう。


エリザベート@梅芸のチケットも申し込み。
武田くん(相手役は選ばず)だけにロックオンして1公演だけエントリー。1回のみの観劇のつもりなのでS席を奮発した。武田くんを見てみたいというだけの薄弱な動機なので、これが精一杯。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL