本日の更新&自堕落生活トーク

2011年10月09日(日) ブラボー

よくやったアンディ!正直、感動した!
兄ちゃんといっしょだったのがよかったのかなあ(母ちゃん不在なのも....)
単複優勝だし、来年も来てくれるといいなあ。もちろんラファも。魚さんも。トミッチも(もう一試合観てみたら、案外クセになりそうなプレイだよキミ)。今年来てくれた選手みんなが、また来日する気になってくれてるといいなあ。
またこんな試合が観れたらいいなあ...



2011年10月06日(木) 有明三日目

雨の有明。

....さすがに眠いので「覚え書き」は明日にしますが(誰か読んでくれているひとがいるのかは別として、ほら、ある意味来年のためにね。笑)、とりあえずこれだけは云わせていただきたい。

楽天はほんっとにOOPの組み方がヘタだ。
そしてトミッチ。ぶっ殺す!
きさま、それでもジョコをちょっと困らせ、ラファに困った顔をさせ、デ杯とはいえスタンを破ってフェデから1セットを奪った、オーストラリア一位の男なのかあっ!しゃきっとしろしゃきっと!こんな時にフルセットとは何事だ、おかげでチウさん観れなかったじゃないかあああ!!
昨日、「グルビスとトミッチ観たかったから云々」なぞと思ってしまった自分を深く反省しながら見守った試合でした。(そしてやっぱりジンクスは破られず、途中で帰ってみたらトミッチ勝ったよ。彼にしてはいろいろ頑張ってた、という評価のようだから、明日になったら落ち着いたら書き直すことにしよう。うむ)



2011年10月04日(火) 有明2日目

結局センターコートの席に座ったままでした。


マレー兄弟には未練が出ましたが、センターコートでの試合の進み具合に伸び縮みが激しくてまるで予想がたたなかったのと、あまり短く出入りするのも選手に失礼だなあと、勝手ながら思ってみたわけです。第一コートの席が確保できるかアヤしかったしね(笑)


本日の覚え書き。
1、ティプの練習。とくに誰とアナウンスされたわけでもなかったけれど、あのサングラス姿で遠目でもすぐにわかる(笑)相手は、あとになってナルさんの試合相手さんだったと判明。どうもいまいち調子が掴めないらしく、オーバーアクションでコーチとあれこれ話してた。帰り際にサインしてたけど、誰か「初優勝おめでとう」と云ってあげてるといいな。
2、ラオニクさんは最初のうち、記憶にあるラファ戦の時とは違うどうものっさりとした動きなので、調子出ないのかなあと思っていたのだけど「....なんとなくこの感じ、デルポに似てる」と思いつく。長身族独特の長い手足を持て余した動き、というやつ(笑)
3、ナルさんは躍動してました。45分ちょっとで試合を〆てしまわれたので、ラオニク杉田戦でやや伸びた予定もさくっと元通りに。ナル戦だけ、なぜかエスコートガールがついてきた。
4、ムロフシさんがコイントスをし(大きかった!というか、ものすごい存在感だった。にこやかに会場中に手を振ってくれた。別れ際にルが握手し損ねてた)、ブレイク合戦からはじまったニシコリフェレール戦。競ったようだけど、結局1時間半くらいで試合終了。ル、途中ちょっとイラつき気味だったけど、〆るところはきっちり〆ていった印象。いつまでもあの全米の記憶を引きずっちゃいかんよダバディ。
5、添田もがんばっていたけど、ラファにかるーくいなされた試合展開。
6、早く終わったんだから、もちょっと待ってハーセジラルド戦をセンターに持ってきてあげればよかったのに。
7、今日になって、今年は松岡×造がいないんだと気付いた(笑)


明日のOOP、シングルス残り二つとダブルス三昧からと思ってたら、センターはぜんぶシングルス、外の2コートでもシングルスを入れたるのね。みっちり予定されてるけど、雨なのに大丈夫かなあ。朝から雨のはずですから、行ってみたら変更がある可能性もあるか。
まあわたし的には、グルビスとトミッチが観れるとは思ってなかったので嬉しいですけど、チウさんが第一コート一試合めなんだよなあ。てゆか、ルを第一コートにもっていくのか〜〜かりにもランキング五位のひとを、シングルスの試合で、あのコートに!すげーよ楽天。


晴れてくれないかなあ....せめて曇りで。お願い。




2011年10月03日(月) 有明1日目

有明に行ってきましたことよ。

例年どうなのかわからないけど、初日のOOPはシングルス四組&ダブルス二組という寂しさ。
それでも、
1、ステップさんの勝利
2、新旧アメリカ対決。ハリソンくんは最後まで粘ってた。5度目の正直目指してがんばっていただきたい
3、チウさんの2セット目まで。やっぱり足が心配だ.....わたしと友人が帰ったから勝てのだと信じて疑わない。ね、Nさん?(笑)
4、ラファ&ナルさんの練習。ナルさんは漢前でした。すげーフォアだった。ラファはちょっとイラついてたような。ラファの顔がほんの目の前(50㎝近く)までやってきても「うわーラファだ」と思っただけだった時、自分がフェデスキーだとしみじみ実感した(笑)むしろラファのお尻が手を伸ばせば届きそうなところにあった瞬間のほうが興奮した気がする(笑)
5、マレー兄弟の楽しいテニスサッカー。ピーチサンブルで現れたマレー、あのラケットを振りきった後のポーズというか、あの時の左手がなんだか好きな身としては、たくさん堪能できて嬉しかった。
という、なかなか楽しい1日でした。


明日は観たい試合がびみょーに時間錯綜していて、どうしようか悩み中です。マレー兄弟を選ぶかルを選ぶか、それともトミッチを選ぶべきか....ううむ。



 < 過去  INDEX  


いとうようこ