ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2005年03月06日(日) 南の島へのカウントダウン。

実は、あと3日で(こっそり)沖縄旅行に行くのです。ワーイ☆

一昨年からやっていた看護研究が、先日の院内発表会をもって、ようやくフィナーレを迎えられたわけで…。本来なら1年くらいで終われる予定だったんだけど、メンバー全員が『マイペース・楽天的・遅刻魔』という三拍子揃った性格の持ち主(内訳:O型2名・B型1名←コレが私;)なうえに、師長の気まぐれ放題な指導に振り回されて、ダラダラ二ヵ年計画になってしまったのでした;

でも、本ッ当に、自分たちを褒めてあげたいくらいに頑張ったんです、ワタシ達。休日返上で集合しては、次々に湧いてくる問題に頭を悩ませていたんだから。病棟にナイショで“看護研究打ち上げツアーin沖縄”に行ったっていいじゃないですか。ねぇ。

そもそも何で堂々と旅行に行っちゃいけないのか、よく分からんのだけど…。ウチの病棟は、看護師同士で休みを合わせて旅行に行くのは御法度なんですわ。
まぁ、ナイショって言ったって、看研メンバーの3人が、3日間も同じ休み希望を出してたら、いくらウチの師長でも気付かないわけがない。ひょっとして、今回は見逃してくれてるのかなぁ…?

というわけで、“ダラダラ三拍子3人組”のワタシ達の旅は、どんな珍道中になるのでしょうか?かなり楽しみです。…早く準備せねば;;


2005年03月05日(土) 何故寒い?(ボヤいてます。)

“春一番”はとっくに吹いたというのに、何故だか毎日寒いのです。
暖かくなっていくもんでしょ、普通。『三寒四温』という言葉はあるにせよ、三日どころか、一週間以上も寒いまんまじゃないの。まぁ、雪が降ったのは嬉しかったけどさー。

ワタシは、寒いのが大の苦手。冬より、ダンゼン夏派なのであります。
雪は好きだけど寒いのはイヤだなんて、ワガママにも程がありますが;

でも、コドモの頃は、寒くたって外に飛び出して行って遊んだもんだったけどね…(遠い目)。高校の頃だって、スカート短くてもぜーんぜんへっちゃらだったのに。この○年で、一体何が変わってしまったのかしら…。

来年から実家で冬を迎えると思うと、正直ゾッとします。
同じ関東でも、東京とは気候そのものが違うんだもの。
暮れや正月に実家に帰省するたびに、「こんな寒い所で暮らしていけるんだろうか…」と一抹の不安がよぎるのです。過去に住んでいた当時は…若かったし…ねぇ…。
気温的には東北地方の方が寒いんでしょうけど、茨城県北地域は“雪が少なくて乾燥している分、体感温度は寒い”と独自に分析しているのです。

はぁ…とにかく、早く暖かくなって…。


ペコ |HomePage

My追加