初日 最新 目次 MAIL


チルアウト
chiru
MAIL

My追加

2002年06月30日(日)
まつりのあと。

W杯終了。

もう何も言いますまい。

宮本がいただけでもう・・・(←関係なし。)水色ギンガムチェックのワイシャツに釘付け・・・。(←さらに関係なし。)



心情は微妙にドイツ偏りだったので、守護神(と呼んでた。)カーンが痛々しかったです。手、平気でしょうか。

結構びっくりした。

試合の終わり際は胃が痛くなりそうでした。ああいう、勝負のときには当事者で有る無しに関わらず緊張。

あと、ブラジルの選手が、指輪にキスしてたのが印象的。

見終わってしばらくは放心してたんですが、ふとW杯に自分は何を望んでたのかなあと考えたりしました。

単純に面白さでもあり。何か、他のことでもあるようでもあり。

うまく言葉にならない。

次はドイツかあ。時差何時間だろ。



そういえば、日記のタイトルを思いつかなくてたまに歌の歌詞使うことがあるんだけど、昨日のが友達と思いがけず対の、双子ちゃんになってた。

やはり福岡の絆がここに現れて・・・!?



今日は微妙に、「ためらいがちの出世街道」(B’ZのPleasure。)にしようと思ってたのに。それはまた次回だ。

なぜそれにしようかと思ったかというと、知り合いの夏の初ボーナスが50万と聞いたから。

そんなにもらえるのが普通なの!?まじで!?と、つい自分の親父のを聞く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(言葉に詰まる。)

いくらだったかは置いておきますが、少し切なくなってみたり。ゴメンね金食い虫で・・・。




2002年06月29日(土)
悩んで迷って決めた 心に出した答えにしばし背を向けて。

「来週、ちょっとの間、襲撃して良い?」

とメールを打ったら、

「は?意味不明」という一刀両断ばっさりな返事が来ました。

そんなあなたが好きだよ・・・。っと言うか、私のメールが意味不明すぎた
んですが。

そりゃあわからんね。(苦笑)自分で見返してみたら怪しい以外の何者でも無かったよ(笑)

面白いこともしでかしてみたかった。その場合、辛いのは私ただひとり!?

何しろ、「岩を砕く冬の稲妻」だそうですから。私。

なにかというと、「キャラミル研究所」と言うサイトの性格診断(全8タイプに分類)でのテスト結果。

よけいわけわからん。



下北沢でパンのおいしいカフェに行ってまいりました。

最初に箸が出てきたときには「箸?」と互いに顔を見合わせていましたが、料理は確かに箸でなければ食べられなかったであろう品物でございました。

おいしかった!!!

紅茶とマフィンとセットになってまして、良いお昼ゴハンになりましたとさ。

だがしかし。

駅に向かう途中ではたときづく。

傘わすれた。

あわてて取りに行ったら、店員さんが顔を見るなり「ああやっぱり」という顔を。

紙(多分日付とかのメモ)まではりつけて、保管しておいてくれたみたいです。

「こちらこそ、気づかなくて申し訳ありません」などと言われ、恐縮しました。

ビニールの透明傘なのにそんなに親切に・・・!!(感激)

店員さんの好感度アップでした。ありがたや。

のちに、デパ地下めぐり。

土曜日なんで、すごい人の賑わいでした・・・。

ナイスなお茶屋さんにも連れて行ってもらって、ラムネ茶(!?)を試飲。

すごいいっぱいお茶があって、良い匂い〜とラリッた人のようにかぐ私。(←買え。)

次回行ったら買おうかな。沢山あって選びきれず。

家にあるピーチティー飲みきってからにしよう・・・。ただでさえうちにはグァバ茶とかソバ茶とかなんかこう・・・怪しいお茶が沢山あるんだから。

そのお茶屋さんと同じフロアに家具がおいてありまして。

あ、これいい!と思ったソファが30万とか余裕でぶっちぎっていてうなだれ。

買えるかあ!!気持ちは星一徹的(フロム巨人の星)ちゃぶ台返しな気分でした。

デザイナーが作ったのとかだったからしょうがないかと思うんだけど、金って・・・あるところにはあるのね・・・。←やさぐれ。

なにはともあれ、周ちゃんまた行こうね♪というか、連れてって♪(笑)



今日は高校の友達の誕生日だったのでメール打ったら「よく覚えてたね!?」と驚かれた。・・・まさか「ニク(29)の日」と覚えていたとは。。。とても言えない。

今頃、学芸員の勉強してるかな。



授業で金沢工大のビデオ見たのですが、理系の学校ってシステム自分の力で構築できるところが魅力的。

しょうこりもなく図書館の紹介なんだけど、すごいです。さすが元・国立国会図書館館長が構想しただけあって、理想的!!

学費どれくらいかかっているのやら。

でもいーなーあのシステム。



私信。
うーんと、えーと。
エントロピー・・・。(←は?)
同じ状態を保つためなら、それに見合うだけのエネルギーを注いでないとだめになってしまうって話なんだけど、
お互いそう思わなければ続かないものなので一度離れてみようってのは一理あると思うよ。
一度知ってしまったら忘れるのは難しいけれど、だめになってしまうものは、そのままだめんなると思う。
だめにしたくないかどうかは同じ時間の中にいた当人同士にしか分からん。
回りが何言っても、幸せにするも不幸せになるも本人だけの特権かつ、責任さね。
っと思うんだけれど。



2002年06月28日(金)
朝から晩まで。

朝の番組で、B’Zがエアロスミスとやった東スタライブの映像が流れていました。

いなばさんかっこいい。

と見とれて、D前ちゃんにメールを打ったら、お返しに「TERUさん結婚したんだって?おめでとー♪」と返事が。

「ありがとう♪」と返事しておきました。私がおめでたいという訳ではないんですけどね。

あの映像って、かわいいとか思ってはいけないもの?

二人でマイク無しであれ。(←多分見た人には通じる?)

うわーっとちょっとツボ。



情報の授業のセンセイの頭がはげてました。

お若そうに見えるのに、微妙な、すだれハゲだったのが、それは素敵なボーズ頭になっていました。

一瞬誰?と思ったんですけど。

そっちのほうが似合ってます。

ハゲは哀愁漂いますから。

でも、私は太った人のほうが苦手なので、年寄りではげてらっしゃる方は別にどうも思いません。

頭の生え際見ますけど。



帰り道。

バス乗り間違えちゃった。

通学に使用しているバスがあるのですが、同じ場所からもう一本、違う路線のバスが走っているのです。

途中までは一緒なんですけど。

何しろ、最近まで同じ名前の会社だったのがいきなり別の名前になったのでわかりにくい。

しかもバスの種類一緒なのに、○○バスと××バスとか名前付けて、定期券の併用を認めなくなったんですよ。

同じだったじゃん。

親会社一緒じゃん。

んで。

乗っちゃった。

ああ、支払ったともさ。バス代390円を!!!!!(泣)

しかも、そこからうちまで行くバスをさらに待った。

気がつかない自分も自分だけど、むっかつく。

同じじゃねえかよ定期買うとこも忘れ物取りに行くとこも。今さら違う会社でございますなんて言うなあ!!(怒)

気づかなかった自分が悪くても、紛らわしい会社のせいにして八つ当たっておきます。

うちの地域はもうほんっとに馬鹿な地主どものせいで開発に乗り遅れた地域なので、バスに乗るたびに腹が立ってしょうがないです。

忘れよう。



ふとしたときに気になって、それで勝手に落ち込むことがあります。

その場が取り繕えればとりあえずいいと思う反面、誤解させたくないこともあって。

「他人」になりきれない自分に腹立てたとしても、それはもう、不毛なことだから。

そういう時は強制的に目を背けて、考えない。

自分で自分の地雷踏んでどうするのだ。

っと自重しつつ。

ONE LOVE聞いて立ち直ろう・・・。



ところで。

野郎ナイト、今年もやるのね。。。

いいな。

番号も若くないから、今年はちょっと悲しいよ。



2002年06月27日(木)
レポート中の息抜きに。

本気で考えてない問題について、レポート書くのは至難の業。

やりたくね。←またかよ。

ということで、息抜きに。



リンク解析なるものがあるというのでそれを使用したならば。

・・・Yahooの検索結果に自分のが載ってた。なんかびっくりだ。

何でもあるんだ。すごいような、かなり無駄なような。

ってか、自動的に載るもの?あれ。



歯医者に行きました。

虫歯だと思ってたら知覚過敏だそうな。シュ○テクトやらなきゃ?力入れて磨きすぎだそうだ。

痛くないところに虫歯が発見されてしまったのでそれを削られました。したら、予想外に深かったのですんごい痛いことに。

「がまんしてね。」

半泣きで我慢しましたよ。歯も大事にしないとね・・・。

そこの歯医者は、うちの母も治療を受けてまして。

「親子だとこんなに似るものなんですねー」といわれたそうだ。

奥歯の形が変わってるんだって。

母と私は顔と声がよく似てるから、骨格も近いんでしょう。そしたら、必然的に歯の形も似るんだろうな。



某G(何で某なんだ。)のFC会報が届き。そういえば、日記作者さんの中にGのファンの方がいまして、その方のうちには昨日届いていたそうです。

だから追加公演のことも知っていたのだった。

追加公演のほうが良くないか?この間のはぬか喜びですか?もしかして。いや、行くけれどもね。



耳がまた妙なことになってるのでしばらくウォークマン無しで生活してて、GのCDも聞いてなかったので今日久々に聞きました。

パソの付属ステレオだと、音がなんかへにょって聞こえる。コンポとの違いにそんなに値段が張ってないはずだけど、「腐っても鯛」ならぬ「安くてもコンポ」を実感いたしました。もともと低音メインで聞くために店員さんに聞いて買ったものだから低音が響かなきゃ意味ない。

かちゃかちゃした音も好きだけどね。

話が逸れ逸れになるけれど、以前に私が読んでたネット小説で、Gの曲名をタイトルにつけたものが多数あるところがありまして。

それはそれでいいんだけれど、曲に対する思い出って人それぞれで、曲を聞いてイメージされる情景というのも人それぞれじゃないですか。

だから、小説タイトルになってたときに、内容と曲とがうまく自分の頭ん中でリンクされないと、その小説の魅力が3割減(当社比)、みたいになってしまうなとそのとき思ったことがありました。

タイトルのみならず、歌詞もあるから。歌詞と内容をリンクさせるのは難しいなり。

それが成功してるものもありますけど。それは、自分(読んでる側)の好みの文章であり、物語なんでしょうな。

っと書いてる間に「Summer FM」にたどり着きました。

聞いてて、満員電車から降りて「がっ」と上が向けるような気持ちになる曲は、必要です。学校行くときの必須アイテムさ。

ついでにひとひらとファイティングは結構そういう感じ。マーメイドは攻撃的になるので(笑)ふてくされる効果あり。

G以外でも、こっことか。どんな作用でそうなるんでしょう?



ところで、聞くのはかまわないけれども一緒に腕振り上げたり(笑)踊ってしまう自分。いや、踊るというか、こぶしを・・・。つい・・・。




2002年06月26日(水)
二度寝の狭間に見た夢は

リアルに有り得ない夢を見ました。

概略は、友人の結婚式(っていうか、この子もうすでに結婚して子供生んでる。)に出席して、そこで久々に会った同級生に口説かれるってな感じの夢だったのですが。

あまりに台詞がリアルすぎて怖かったよ・・・。

台詞とか、周囲の反応が、あまりに具体的、かつ細かい反応で夢だと思わなかった。

そして、それに答える私の胸中。

夢の中なのに、すんごい私の頭の中は冷静でした。

「ああ、付き合うこと親に報告すんのかなあ。とりあえず、バイトしなきゃなあ。金かかるから。」

どうなんですか、これ↑は。

誰ですか、この人でなしは。

夢の中の頭の中はこんなに冷静な割りに、口に出す言葉は感極まって涙目でかすれ声。(あくまで夢。どうした私。)

しかも、目が覚める直前、他の人の名前呼んでました。

純真さのかけらもありゃしねえ。。。

二度寝の狭間に見た夢だったのですが、有り得ないのは、相手が相手だったからです。

なんでよりによってR(仮名)なんだ。何でだ私。

昔、好きだったとかならなんとなく分かる。でも。その人を好きになることは絶対に有り得ない人なのでした。

いくら、元クラスメイトとはいえ、接点なさすぎ。

朝、目が覚めたとき本当に「えええ!?何であの人なの!?」でしたよ。

つい、あまりに面白すぎて忘れないうちに手帳にメモ。(笑)

寝ぼけることもなくはっきり目が覚めましたとさ。



ということで、来週はテストでございます。

教科書丸読みしてただけの授業なのに、「教科書・参考書その他持ち込み可」。

・・・テストやらなくても良いじゃないのそれ。。。

それとも出席メインでしょうか。だとしたら、かなりやばい。



サッカーは。

ブラジルでございましたね。

というよりか、井原さんが出とるね。ってほうに意識が向いてしまいました。いまさらかい。井原さんは、懐かしいヒトになってしまわれたのかしら。



すっかりわすれていました。

ハッピーバースデー。だ。

今頃勤務中かなあ?

彼女は、私といて楽しいのかしら?と常々思っているのだけど、彼女が会おうよと言ってくれるのなら嫌われてはおるまい、とご好意に甘えさせてもらってる感じ。

一方的搾取になってないかしら?とか思ったり。

昔はえらい嫌われていたような気が。というか、避けられていたような気が。



2002年06月25日(火)
さまよいまよい

決勝は、ドイツとブラジルか・・・。(←決めてる。)

祭りの後には、テストが待ってますよ。

いやだなあ。



今日は久々に新宿を散策。雑貨屋さんをだらだら歩き倒してきました。といっても、駅周辺のみ。

雨だったし、お店は平日昼間ということもあってかなり空き気味。

さぞかし胡乱な客に見えたことでしょう。

なんか、たまーにああいうところをうろつくと、うきうきします。

あの枕、ほしかったなあ。。。むにょむにょしてるやつ。使い道無いけど。

印鑑入れとか、イスとかほしくなる。使い道特に無いのにな。

私は結構ケチなんだけど、誰かに物をあげたいと思う心は大事だと思う。大事というか、好き。

誰かのことを考えてる時間だからかもしれない。

自分以外で、誰か好きなヒト(これは異性でも同性でもどっちでもいい)が意識の片隅にでもいるのといないのとでは、変わってくるから。

他人を意識。認識?のほうが近いや。



「花より男子」の新刊が!!!!ってメールが友から来たんだけど。

どんな展開になってるのか知らないんだよー。買ってないから。

どうなってるんだろう?

古本屋で見つけたいのが緑川ゆきの「あかく咲く声」と、桜井まちこの「ハニィ」・・・。新刊で買うほどにはすきじゃないかなあと。なまじ、新刊で買ってしまうと飽きたとき悲しいんだよー。

「あかく」はともかく。桜井まちこは最近ちょっと本屋で平積みにされることもあるので古本屋でも高いかも。

話が逸れるけど、微妙・・・に、古本屋での古書の扱いがひどいところとかあると悲しくなるですよ。

それで値段も良心的ではないところ。

いつだったか、ダイソー(100円ショップの)社長がテレビで言ってた言葉みたいになってしまうんだけど、「この値段でこれなら損じゃない!!」と客に思わせなければ、安くするだけではなあと。

「安かろう悪かろう」じゃなくて。

いくら、という価格に対する自分の満足感が相対して上だと思えば安い価値があるんじゃないかと。

じゃあ、文句言ってないで新刊買えよ、という感じですが。でも、古本屋の中には、すごい状態綺麗なままで、しかも安く売ってくれる所もあるから。

そういった店が無くなっていくのは寂しい限り。

図書館の本が汚れててもいいのは、それが無料だからだと思うのですよ。

金取る以上は、綺麗なものを望みたいな・・・って。勝手なことを言ってみました。



ここ何日か、まともな用件にしかネットを使用してない。レポートとか日記とか。お気に入りに入れたページを覗いてもいないのです。

レポートを終わらせなければ、と思えば思うほどに違う方向にエネルギーが消費されてってる。

ぎりぎりになってしょうもないもの上げるくらいなら、今から苦しんだほうがいいんだろうけど、どの道しょうもないものが出来上がるから変わらない。

苦労と成績が正比例しないのは何故。






今日のって、あんまり日常ちゃいますね。



2002年06月24日(月)
もう、いかなくちゃ。

ひとまず、逃避行です。

レポート、あと2000字強でございまし。

一日千字でやれば終わるんじゃないかしら。と楽観。

おぷてぃみすてぃっく。



会いたくなったら
またここに来てよね

っと、いつでも言ってくれる人がいると思うだけで。

ごっつ幸せなことだよ。

っと、勝手に視聴を聞きながら思いました。

涙もろい日は、それだけでもうだめになります。



ぼんやりしてたらバスを降り損ねまして、1バス停分歩きました。時間にしてせいぜい10分くらい。

無駄にだらだら歩くというのを最近やってなかったので(犬の散歩も滞っておるので。)良い気分転換になりました。

今日は涼しかったですし。

上をぼんやりと眺めながら歩いてたら、血液が後頭部に流れてく感じがよろしかったです。

視点の転換。



いやはや。

本日のゼミは、窪塚某の話から脱線をいたしました。

現在メインでやってるのは広告批判で、CM技法の話をしていたのです。

そしたらば。

「今、旬の男性芸能人は誰か?」という話になりまして。

キムタクか?いや、キムタクはもう終わりだろう。(←失礼。)慎吾か?いや、もっと若い世代でさ。藤木直人?あー・・・あんまり好きじゃないっすね。(笑)とかとか。はたまた妻夫木か?あー(微妙に賛同)とか。

そのなかで、窪塚洋介が出演の、とあるCMの話が話題に上った際、センセイはおっしゃいました。

「彼、舌短いよね。」

舌?べろですか?そこまで見るか?

って言うか・・・滑舌悪いとか、舌っ足らずな様子を表すのに「舌短い」って言い方はどうなんですか!?有りなんですか!?

と。

しばらくその言葉が頭から離れませんでした。

そっかー・・・舌短いんだ。

身体の器官で考えると生々し。

他にも、来る早々いきなりW杯とナショナリズムについて語りだし、それできっと論文の一つや二つ、派生してできちゃいそうな勢いでした。

社会学って・・・。

でも、いろいろな話が飛び出してくるので、興味の範囲が付いてけないから他分野にわたる勉強が必要になる分、楽しいとも思ったり。

しかし!!!しかし。

30過ぎたら若くないなんて言ってはダメです!!某Gの人々はことごとくNGになってしまうから。

いや、稲葉さんとか、福山さんとかは余裕で三十路を突破してらっしゃるが。

っというか…藤木直人からして三十路そこそこじゃないかー!!!(暴言。)

女の子的好み炸裂でしたね。

男の視点からみて、どうなんでしょうな。せんせい。



壊れました。ちょっと、違う方向に。

お試しで新曲が聴けるんだものさ。久々さ。

ほかにも。

なんでしょうね。私的ポイントにがっつりキてるのが。

キてるのは私の頭の中身ですな。認めましょ。



今現在、私の知ってるあらゆる人の原点、な小説を読んでいます。

うわーすごいです。

早く読み終わりたい。んだけど、まだ半分です。





今日のタイトルは、「小さな頃から」

今聞いてたので。



2002年06月23日(日)
雲が逃げるほど 天気になれ

不器用です。

私が何か言うたびに泣く子がいて、私は泣き止ませたいのにその子が泣き続けたという記憶が。

しまいには、私はもうその子と口を利かなくなってしまいましたが。

もうちょっと、こう・・・親身になってやれんものかね。

自分ながら。



検定試験でした。

女の方ばかりでとまどった。

・・慣れてるかと思ってたんだけど、私の慣れてたのと、また種類が違ってたもので。

帰りについ、立ち読みとかしてみたり。

「天然素材で行こう」(麻生みこと・著)が最終回を無事に迎えたもので、ちょっとほっとしました。

なんかこう・・・ほっと。

一つの物語の、その終着地点に無事にたどり着くことができて、それを見届けられてほっとした感じ。

もう一つの最終回のほうは、打ち切りっぽい感じに彩られてたような気がするのでノーコメント・・・。

段々雑になっていってたしな。

私が買ってるマンガの番外編が大爆笑な展開でした。単行本に収録してほしいなあ。是非。

来月はオリジナルのほうの単行本が出るので買わねば。(もはや義務?)

雑誌で公募されたシナリオコンテストに入賞した作品の漫画化したものが収録されるのですよ。

もう5年くらいたってしまうんだけど、絶妙だった記憶があるので。

・・・そういえばそのシナリオコンテスト、2回目以降はなんかへなへなだたような。(←言いたい放題。)

白泉社で「今日もみんな元気です」などを書いていた猫山宮緒さんが、講談社に移動してました。

上記のはともかく、段々煽情的な方面に行ってんなと思っていましたが。それでも友人は買って私に貸してくれるだろうか。

私はほとんどのマンガを1人の友人から借りて済ましておるのです。

っと言うか、私が「おもしろそうだなあ」っと思って本屋で眺めてた本が、なぜか次に遊びに行ったときの彼女の本棚に揃っている。

・・・あんなに沢山集めているのはやはり趣味なんだろうなあ。

いつもお世話になってます。



昨夜見た夢が、信じてたヒト(しかし顔が見えなかったから多分架空のヒト)に土壇場で裏切られてその復讐(笑)に燃え上がり、もう一息でそいつを追い詰められるというはらはらな展開でした。

その後や如何に・・・?










今日のタイトルは、「RAINY DAY」から。

予報を外して 天気になれ



私は、どちらかというと今日みたいな涼しい日のほうが好きですが。この歌の、響きが好きなので。

今の時期に天気になったら必然的に気温が上がるんで微妙ですな。



2002年06月22日(土)
どきどきすることやめられない

ぞくぞくしますね。

サッカー、今日は2試合とも見てたんですけど、もうどっちが勝ってもおかしくない。

セネガルのエネルギッシュさには、勝つかもなあと思ってたんですけどね。

前半のディフェンスすばらしかったじゃないですか。名前分からないんだけど、2番のゴール前の動きには感動すらしましたよ。

見ながら「うわー!!!」とか、「のーぉぉぉ!!!」などと、謎な叫びをしてました。・・・1人じゃなくて良かった♪

韓国も準決勝進出!!!すごい!!!

「主催国の意地」とか散々言われてますけど、執着心とか、気迫があるほうが勝つんじゃないかと。

最後は時の運じゃないかと。

はあ、しかし、やっぱ好きだなあ・・・サッカー・・・。

サッカーに限らず、スピード感のあるスポーツは好きみたいです。



今日、財布忘れまして。

片道2.5時間の道を、昼ゴハン抜きで帰りましたとさ。

ゴハン食べないでいると、身体の中からなんとかしてカロリー燃やそうとがんばってる感じがしますな。

始めは、熱くなる。

そのまま放置しておくと、今度はすうっと冷えてきます。(それは低血糖起こしてんだよあんた・・・)

その次にはもう身体の反応鈍い鈍い。思考力低下。そのうち眠くなってくる。冬眠状態。

ゴハンはきちんと食べないとな。

食べたからって万全なコンディションに持っていけるわけではないけど、食べないよりかはマシ。



授業の教科書買わないで済ませようと、資料組織の教科書を図書館で借りまくっておるのですが。

「昨日で締め切りすぎているのが、4冊ほど」あることが判明。・・・しまったあ。

リクエスト入ってなければ電話呼び出しもされないからいいか。(←そういう問題ではない。)

ダッシュで4冊読みます。



明日は試験なので、へこたれずに勉強しよう・・・。

今頃やるなって感じですが。





今日のタイトルは、「今すぐKiss Me」でした。



2002年06月21日(金)
リネカー。

このヒトに会えたら、死んでも良い。

っと兄が言っていたリネカーがテレビに出ていたそうだ。

中学くらいのときに、自分の人生設計とか書かされませんでした?

彼は「16 高校入学。サッカー部入部。17 リネカーに会う。 18 交通事故で死亡。」

と書き、親を泣かせてました。

それで親がその名を覚えていたそうな。

母「死ななくて良かったよねえ。(しみじみ)」

私「死んでたら今頃、母さん遺影抱いて泣きながらサッカー見てたんだろうね。」

母「いや、‘もう見たくも無いわ!!’とか言って見させないんじゃん?」

私「毎日泣き暮らしてね。」

母「気が狂ってて何もわかんないかもよ。」

良くぞご無事で。

ちなみに私は・・・んー。誰に会ったら死んでも良いと思うか?

死にたくない、が実状。

会ったら友達なり何なりになりたいと思うだろうし、なったら離すわけ無いじゃないか。

人生設計では、80歳くらいにぽっくり死んでる予定なんですけど。さあどうなるか?

長生き希望。

中学の頃から地味な人生設計ではありましたが。

考えるのが面倒だったんだろうなあ。



それはさておき。

発祥の国と、王国では格が違ってたのでしょうか。

ブラジル、勝ちましたね。

すごいなあ。

準決勝にもなると段々言葉が無くなっていくというか…。

明日は韓国がどこまで行くかってところが注目なんでしょうな。



センセイにお勧めされた本読んでたんだけど、…これをどうしろと?と言うような内容でした。

これでレジュメ作るのは不可能です。センセイ…。

面白いかどうかとか、そういう問題ではない。



テレビで、「キレル子供特集」がやってたそうで。

キレル子供の家庭環境の多くは、「過保護・過干渉・放任」のどれかなんだそうな。

・・・・大体どこの家庭でも、そのどれかには当てはまるんじゃないのか?

疑問。




2002年06月20日(木)
TIME

明日は折角休講で早く帰れると思いきや、講演会があるらしい。
デジタルコンテンツの話だったりするんで、行った方が良いかなあとか思いつつ。
よし、帰ろう。(決め)

レポートあと一個。
やりたくね。
というか、資料を探してないから面倒。
やりたくなくてもやりますよー自分の単位のためだもの。卒業への一歩よ。

昼、スペイン弁当食べました。
コンビニで売ってるやつ。
くるっと巻いてあるのです。チームの写真みたいなものが。
日本人のW杯は終わってしまったねとか言われますが、これからの準決勝とかは楽しそうだから見るでしょう。
たまたま、よく見るサイトの多くが「W杯とナショナリズム」なテーマで文章書いてあって、面白いなと思いました。
韓国と日本の違いをあからさまに述べるとしたら徴兵制の存在だろうと思いますけど。
そういえば、女性はどうなんでしょうか。入るの?
そんなに掘り下げる気も無いのでそれくらいにして。

昨日のことを、「上川さんが出たんよー」と親に言ったら、「誰それ?」とのこと。
その言葉、もう慣れた。
こないだその人嫌いといってたのは何処の誰でしょうな。それをすかんと忘れてた私も私ですが。
話そこで終了。

まほさんのページ見ててなんとなく思い出した。(←こればっかだな。)
「会う」と「逢う」の違い。
気持ち的なもんだから全然どうでもいいんやけど。少なくとも私は意味を意識しては使ってないので小話程度で。
古語的に。
「逢う」だと、抱く(抱かれるも可。)という意味付加なのだそうだ。逢瀬というくらいだから。
これ辞書で見つけたときびっくりしましたともさ。辞書ではもう少し柔らかい表現でしたが。
ってか、私も「逢う」の字好き。なので調べる気になったんだけど。
意味を知っても、仲睦まじい感じがして良いじゃんくらいにしか思わないから良いのだ。
「想う」も好きだし。言葉の響きがすきなのもあるので、日本語、好きよ。


昨日の芝居の感想…感想を書こうと思っていたのですが。

人生を何度でも 振り出しに戻しても
同じ時に迷って  君と出会うだろう

と、宮沢和史がソロで歌ってるのでそれですまします。
↑感想になってない!!!

(以下、ネタバレっぽいこともあるかも。やならやめておいてください。)







時間、をテーマにした作品を見ていると、私は結構胸が痛みます。
それは時間軸について考えてると頭がこんがらがるという意味ではなく!!(多分)
時間って、絶対的なものに感じるんです。
誰の上にも時間は流れるじゃないですか。
確実。自分がふったふらしてるものだから、そういった確実なことの傍に、自分を預けてしまいたいと思うこともしばしば。
んで、「変わらないもの」へ寄り添いたい気持ちもある反面、「変わること」がそんなに騒ぐことかよ?と思うこともある。
変わらないものを考えたとき、「何」と比べているのか?と。その「何」に当たる部分が、不変的なものであるって保証は無い。
よく、私が言われてやなヒトに「変わらないね」と言われることが多いせいもあるかと。
何で気になってんのかわからないんだけど、とりあえずそれ言われるの嫌いみたいです。「変わったね」も微妙?相手による。

話が曲がってきたので、修正。
私は今回がこれ見たの初めてで、どうしても脚本のほうに目が向いてしまう。
昨日もそう。

あの時ああすれば良かったとか、考えることが多いので時が戻ればなあと思うこともあるんだけど、私はきっと、同じ過ちをします。確実に。
そんな器用じゃない。
どこかで、帳尻を合わせなければならなくなると考えてしまい、それくらいなら、初めの設定でいいよ、と。

だから。
どうして、絶対出会うことさえできれば元に戻ると考えられたのだろう?
その想いの強さが、彼の未来を引き寄せたのだろうか。
と考えたのでした。

ああ、変わらないことに関しては。
人との関係のほうが考えやすいですね。好きな人とのこと。
私の好きな人が私を好きでいてくれたら、その想いは変わって欲しくない。
ずっと好きでいてほしい。
せめて、私が好きな間は。
それが、理不尽に変えられたとしたら、私も奔走するかもしれない。
「じゃあまたね」で、終われない気持ちがあったなら。
サルマルにはならなくても、柿本にはなりうるって話でした。
サルマル、小憎らしいくらいやな奴に見えました…上川マジック。
でも、一番悲しい役だと思う。
見てるときは柿本1人で突っ走ってんなあと思ってたものですが。(話の中で。)
間近に、愛情が無くなっていく瞬間なんて見たくない。

でも、だ。
「変わらない想い」に縛られて、相手に「変わらないよね?」って聞いてみたり、変わらないんだ!!!と気張っているのもどうかなと。
「自分の気持ちが変わること(あるいは、変わってしまうこと)は罪悪だ」と思うのもなんか違うよと。
誰にも文句は言わせない代わりに、誰にも文句が言えない。
かといって、疑ってるのも悲しいけど。相手の気持ちを。
私が言えた事ではないんですが。これに関しては。
信じきれてなかったから。

私にとっては、「変わらない想い」も、あるかもしれないね。
と、願う存在になってます。
自分の中にあるかどうかわからないから。
言葉に出すとダメになる気がするので、こっそり。
どっちかというと、「変わらないと、いいね」って。

好意の気持ちに関しては、変わってほしくないのですが、やな部分は変えてしまいたいです。私のに関しては。



時間、変わらない想いの話に関しては、
「夏への扉」(A.ハインライン著・ハヤカワSF文庫・・・だったはず)
私のエイリアンシリーズ(津原やすみ・講談社X文庫)のシリーズ後半部分。(かなり昔の少女小説)
「プラチナ・スノウ」(河原和音・集英社)←マンガ。
が、下敷きになりつつ。



女子高生三人組見てて、こんなノリだった人もいたねえと懐かしく思ったり。
色々。色々。



2002年06月19日(水)
棚からぼたぼたぼた餅、降ってきた。

万歳ぼた餅。

演劇集団キャラメルボックスのハーフシアター「銀河旋律」に、行って参りました。

そーしーたーらーば。

ぼた餅がぼたぼたと私の上に降り注ぎましてございました。

だって!!!入り口に入ったら右に大内さんだよ?

大内厚雄がグッズの売り娘やってたんだよ?(訂正・娘ではない。)

あの声で。あの顔で。

参った、即効、やられました私。

思わず、理性がぶっ飛んで泣くかと思った。一瞬。びっくり涙。

生大内。至近距離大内。

ブラボーぼた餅。

グッズ買えば言葉も交わせたかもしれないけど、それはさすがに。

でも、あの笑顔は遠目から見ていても私の心を躍らすには十分すぎるほどに魅力的でしたよ。

殺人狂時代、見に行けばよかったか…くっ。(悔)



ぼた餅パート2。

今回のハーフタイムシアター、いつもの半分で1時間だったのでしたが。

ダブルビジョンと言うことで、チームAとBの二通りのキャストが楽しめたのですな。ちなみに今日はB。

さらに、日替わりで変わる役がありまして。

それが、本日はなんとびっくり!

上川隆也氏だったのですー!!!!まじで。

生隆也2度目。しかも今回は前と違ってメガネも持参。ばっちりはっきり隆也氏。

ブラービア。

いい役やってましたね。色んな意味で。おいしい役?



しかも。前説は、かっこいいなあと最近(←最近か?)思い始めてる細見さん。

ああ、今月のベスト1な日でありました。

…きっとここで今年の私の幸運は使いきったに違いない。

頭の中、それでいっぱいいっぱいで頭がおかしいヒトでした。私。

誘われなかったら、多分今回見に行けなかったろうし。ありがとうございました。複数方面に感謝感謝。色々と気を遣わせてしまったのでそれも感謝です。ありがとう。

何気に、私が見たかったBチームだったし。あ、でも篠田さんも見たかった気も。Aチームはすごい売れ行きで、ソールドアウトだったそうですが。

おっかー、(←ぬいちゃんの、真似してみた・笑)かっこよかったよー。


ぼた餅万歳の言葉がぐるぐる回っております。



現在頭の中がそれだけなので、作品自体の感想が書けません。これ以外頭に浮かびやしないです。

ちょっと興奮気味。明日は千秋楽だそうな。早い。

残念だったのは、私の隣とそのまた隣の席が空席だったこと。

立ち見のヒトもいたのに、そこだけぽっかりで気になりましたよ。

遅れて入ったら、座れないそうな。残念だったろうな。



新宿だと池袋よりも微妙、に行き易いですな。一本だからかもしれない。

ケーキ食う位の時間があったから。

終バスが、平日だと遅くまであるので遊ぶには平日だな、とか。

帰ってみたら、意外にも親はさっさと寝てくれていて、普段もこれくらいにほっといてくれるとありがたいなあとも思いました。

緩やかになったとは思うけど。前に比べれば。



チラシが中に挟まってたのでそれ見てたら、森山未来の名が。

ドラマ「さよなら小津先生」でバスケ部のキャプテンやってたヒトなのですが。

実は前回の黒木瞳との芝居は(芝居というか、ミュージカル?だった気がする。)金も高いわ、時期的にも行けないわであきらめてたのですが。

今回もちょっと悩んだ。チケ代6500円。前よりかは安いんだけど。

岡田浩輝とか小池栄子とか持田真樹とか出るんで、芸能人度は高いかも。

ラサール石井だからなあ。作、演出。混むかもなあ。

べつにそれらは興味ないので、どうでもいいんだけど。

見てみたいのは森山だけ。

だがしかし、とりあえず、保留。




2002年06月18日(火)
サボテンの花。

いまいち、身体の反応が鈍いらしい。

周ちゃんと一緒に見ていた、W杯の日本対トルコ戦。

終わって電車に乗ってたら、じわってキました。

悲しいんでも無く、悔しいんでも無く、今までの余韻みたいにひざが、震えた。

部活の3年最後の大会が、終わったときに似てた。

そしたらじわっと涙が!!出そうになって二度びっくり。思い出し+貰い泣きしそうになったのだ。

その後に渋谷でトルシェ日本って称えてたと聞いて、また泣きそうになった。

何でだか分からないんだけど、心が動いた?のではないかと。

祭りのあと、に近いな。



家に帰ってみると、すでにW杯は終わったムード。

「私、宮本と小野が好きだわ。」

と母が宣言。

「は?」って顔する私に向かって、さらに「だってがんばってたもん」と。

みんながんばってたんじゃないかしらんとか思いつつ、「ダメ。宮本は私のです。」とダメ出し。馬鹿親娘でございます。

びっくりすることには、中田浩二がわからないと。おい!?みたいなね。あんまりじゃないか。

あ、でも今回、私には、市川が個人的に印象に残りました。

トルシェ監督はもうこれ以降監督続けないと聞き、少し残念。

ところで…試合中に、「サボテンの花」に見えませんでした?某彼の頭…。え?見えない?色とか形とか、ばっちり見えませんでした?
あの瞬間、カメラのアングル的に。私らだけですか…?同士求む。(笑・しょうもないことに。)

ファンの方はごめんなさい。

ああ、咲いてるね…って言ってたんですけど。あれ?



経営論のセンセイが、授業があって日本戦見られないとへこんでました。

韓国の方なので、韓国がイタリアとやることになって、「韓国は、南米系には結構やれるんですけど、ヨーロッパの組織のサッカーには弱いんですよ…。」と気もそぞろな様子。

「私は日本の試合は見られませんが、日本が勝ってくれるといいのですが。」と寂しげに微笑んでおられましたよ。

そこからサポーターの服装の話になり、韓国のサポーターが着ているTシャツの話に。赤いTシャツに書いてある文字とか、値段とか。

ほんっとうに好きなんだなあ…サッカー…。

韓国、勝って良かったね、先生。



件のセンセイ、本日の授業中に生徒を金縛りにしてくださいました。

私らの通ってる学部は、カテゴリ的に(←回りくどいけど、まさにそんなかんじ)社会学部なのですが、センセイずばりと質問。

「社会学って…おもに何を皆さん勉強してるんですか?」

本校のセンセイでないから、当然の疑問でしょう。でも先生、あなたの学校にもありますよ。うちと同じような内容の学科。まあ、それはともかく。

教室中、ひゅうっと凍りつきました。

なにって・・・・・・?

こっちが聞きたい。(笑)

社会学ってあんまりにも対象とするところが多様なので、具体的に言おうとしても迷うのですな。

え?別に自分達でも何をやってるのかわかってないってことでは・・・ないですよ?(←視線は逸らす)

ヒトによって違うんで、一括りにこれって提示できるものではないってことだけは確か。

それにしても、よくあそこまで全員がシーンって黙ったよな…。誰か1人くらい、言えるヒトはいなかったのか!?私は言えない。



2002年06月17日(月)
今日の日は、残された時間の最初の一日。

今朝ラジオでちょこっと小耳に挟んだのですが。

JR京葉線使用客は、首都圏全体の通勤沿線内の中で「年収が高い」部類に入るそうです。

ただし。

「小遣いは少ない」と感じている人が多いそうだ。

マイホーム買って金がないのか?と言うのが主な見方。

含むのは、舞浜とか、浦安とか、幕張とかですな。金持ちそうだ…。(想像)

ちなみに、東横線なども比較的高め。が、学生が多いのが京葉線との違い。

その他に年収はそれほど高くはないが娯楽費の高さが高い沿線とか、そういうのが紹介されていました。

誰が調べたんだろう…?



今日は、ゼミだけ出てまたも帰ってきてしまいました。だらだらと嫌になってくる。

良くない傾向。

ゼミも、センセイのアクション少なかったしー。(←授業は?)

と言うか、ゼミ本、忘れたし。

明日は一限なりー。

図書館で借りてる本がさっぱり読まないままに、締め切りに近づいております。

今、何冊借りてたんだっけ…?忘却の彼方。

一応今日も2冊読んだんですけど。

頭に残らない。

寝ていて聞いてない授業のテストが既に再来週に迫ってるみたい。

そっちの方はさっぱり手付かず。

だって、これからどんどん使われなくなっていく技術教わってどうすんだよ…。

ぼやきたい。

先生「今は、あまり使われてませんけど。」

だったら、教えるな。(←笑顔)

ぎりぎりまで休んじゃったのでテスト次第で落とす危険性も孕んできてます。

レポートも実は、未、だ、に、終わってないのがひとつ。

もういやん。(壊)

レポートの一つは、雑誌記事と文献を決められた資料文献から探し出して書誌事項(タイトルとか出版社とか、ISBNとか。)を書き出す、と言うものなのですが。

最初に決めた論文が、載っていなかったんですな。資料文献に。

納本制度の意味って何なのかなー。(※国内で出版したものは、国立国会図書館に納本してくださいという決まりのこと。)

結局、6つの資料文献全部に載っていた本を探そうとしていて、力尽きました。

参考係の仕事時間過ぎてた…。

もう一つのほうはどうしたものかなあと保留のままにしてます。

なんか、勉強の仕方忘れたから、リハビリめいたことでもしようかな。

その間にテストが終わるほうに100円。(←安)



ブラジルがベルギーを破りまして。ベスト8。

すごいよサッカー。

とうとう我が家では、スマスマよりも優先されるようになりました。

ああ、なんか、「シュート」読みたくなってきた…(←逃避)








タイトルは、THE BOOMから。



2002年06月16日(日)
街はいつも満席

ジャンルって、困りません?

あればあったで分かりやすくていいんだけど、いざ自分が考えたとき困る。

何について書きたいとかそういうこと考えてるわけじゃないからなあ。



ビアード・パパの作り立て工房の、シュークリームを買ってきました。

24時間以内に食べなきゃならんので取っておけないのが悔しいところ。

いつも並んでるからあきらめてたんだけど、今日は空いてたんで。

太るよ、と言う言葉も今日は知らんぷりだ。(←しかし、病気になるよ、という言葉には微妙に反応…。糖尿病とか生活習慣病とかは罹ると辛そうだから。)



夢の中で。

サイトを見るのにパスワードを入れてくださいと言う画面が出た。

でも、その画面の中にパスワード出ていて、「意味ないじゃん」と思いながらパスワードを打ち込むと、次の画面にもパスワードを打ち込むことになっていた。

それを延々と繰り返してるうちに眼が覚めました。

何じゃそりゃ…。

淡々と、私もいらいらしないでよくやったなあ。



フロッピーが溜まってしまっているので、そろそろ分類しなくてはならんです。

一番、苦手。



サッカー、アイルランドが負けてしまいました。

PK戦までいったんですけどね。残念。

サドンデスって言わなくなってどれくらいになるんだろうなと思いながら延長戦見てました。

ゴールデンゴール?とか言うらしいですね。今は。

PKも見てて胃が痛くなりそうな展開でしたさ。

今回のスペインとアイルランドは、乱暴なプレーが少ないと言われていた。

サッカーって、紳士のスポーツだというのに、(それとも「だから」なのかも。)はらはらするプレーが多くて、選手の家族は心配だろうなと思います。

中学生でも高校生でも、お綺麗なプレーばっかじゃないから。

兄さんがやってたんですけど、怪我多くて母がごっつ心配してました。

ジャージの傷み具合も半端でなく。汚れ具合も半端でなく。男の子の親って大変だと思っていたそうだ。



セネガルの快進撃は何処まで続くんでしょうな。初出場って聞いたような気がするんですが。

W杯も終盤間近。



2002年06月15日(土)
やる気急降下!!!

朝起きたら、雷がガラガラガラ。

もうそれだけで、本日自主休講でございました。

しかし、家に居ればいたで、仕事が休みの家族からいろいろいろいろいろ言われてへこむので学校行けばよかったと思った。

あまり1人で居るということがないので、たまには1人にさせてくれとか。ほっといてくれとか。

すっかりパソコンの前が家に居るときの指定席でございます。

あんまりほっといてくれな態度が身に付きすぎてしまって他人と一緒にいることに対して苦手意識が芽生えちゃってるのは良くない傾向だとは思う。

・・・今頃、着ぐるみ着てバイトしてるのかなあ。(←最近の友人の仕事らしい。)



自分の部屋、散らかってますしね。(なら片そう、という気には、テストが近付かない限りならない。)

レポートのことからも逃げてます。

ガイダンスあったんですけどね。それもパス。

頭が働かない。

家には不思議な磁場でもあんのか?ってくらいに、頭の働きが鈍い。何もやる気しない。



どっちかというと、飽和状態に達してるところか?

ささやかながらやること決めて、その予定を消化してしまったら次の目標考える前にちょっとひと休み、とか考えたのがいけなかった。

ひと休み、てのができない。一度張ってた気が緩んだら、後は緩んでだるだるになることくらい分かってたはずなのにこれかよ!?

やっぱ、なんか締め切りのある目標設定したほうがいいのかな。



だらだら落ち込んでたので、外に散歩に行きました。少し復活。

気晴らしに真保裕一(「ホワイトアウト」、「奇跡の人」の原作者)の、「ストロボ」(新潮社)をぱらぱらと読んだ。

テスト関係の本と交互に読み進めてみたり。頭にはさっぱり入らない。ゆるりとやる気ないモードに突入してしまって、テストが近いときほどそんな風になるのも去年心理学でやったぞと思った。まさにそれか・・・。


+ぱっと思いついたのでなんとなく。↓

ヒトと違ってコンピュータは、一つ一つの動作を入力して、こう来たらこう、というプログラムを作っておかないと動かないというような話を聞いたのを思い出しながら歩いていたら、「でも人間だって似たような感じだよな」と思った。

他所様のおうちに上がったら、「おじゃまします」と言うこと。帰るときは「お邪魔しました」と言うこと。電話をかけるときは、「××と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?」と聞くこと。小さい頃に、全部親にこう言えと言われたことだった。

初めはマニュアルでも、そのうちに自分の中に浸透していくのがヒトなのかもしれないけれど、そのマニュアルを入力するのは子供に対しては、親が一番の技術者なのではないかと。

応用力なかったからなあ・・・自分。数学も科学も。そういう意味での器用さ、というのは身につけてた方が得だし、常識以前だろうし。

困った困った。私はこれからずっとそのことに悩まされていくのか・・・。

などと考えてたから落ち込んだ。自分の都合よく他人が動かないからといって落ち込むのは、お門違いってものだ。

家に居ると、結構そういう方面に考えが行ってしまうので、外に出るべきだなあとつくづく。1人暮らしって意味じゃあなく、物理的にお外に出るかと。



サッカーの話が何も出てない・・・。昨日は、ラスト5分だけ周ちゃんちで見してもらいました。ありがとう!!

イングランドのベッカムがあの髪型を持続させるために国から専属スタイリスト連れてきたとか母が言ってるんですけど。

詳しいなあ・・・そういうネタ・・・。遠く離れた兄がサッカー好きだからか、母はここ数日ずっとサッカー見っ放しです。ナイターは即行チャンネル変えてるくせに。

昨日録画した日本戦も、会議だったから途中までしか見てないとか言って熱心に見てたし。

少し意外。



2002年06月14日(金)
微妙に酔ってるだらだら書き。反省編

勝ちましたね日本!びば決勝リーグ!

リアルタイムでは今回五分ほどしか見てませんが、明日ビデオ見ます。

街中では大騒ぎ。
駅構内でも大騒ぎ。
夜中なのに大騒ぎ。
日本人もさすが無礼講の国だけあってちょっとコワかったです。
微妙にユニフォーム着てないと混じれなさそう。
残念。

中田良いよねといったら、(ヒデではなくコウジさんのほうです。)

「え!?あんたはもっとマニアックな人を好きでなきゃ!!」と言われました。

どういう意味だよ!!!



それとはまた別の話なんですが。

段々倫理観が微妙な崩れを見せています。

私の。

やっばかったかなー。て。

友達に、自分を大事にしとこうよとたしなめられました。

はい、まったくですな。

その子は、自分の体験を踏まえてたしなめてくれてまして。

痛い忠告でしたよ・・今日の私には。

酔いに任せて、いろいろしでかしたから。

水道橋某公園で友達と飲んでまして。

ちょっと、自分の理性に自信が持てなくなってきた・・・。

酒には強いと思ってたんだけどなあ。

色々しでかしたので、次は誘ってくれないかもしれないなと思う。

大丈夫!酔ってたからきっと覚えてないよ!(←と願っている。)

それに、あっち彼女持ちなんだからどっちもどっちだよ!!(←はあ?)

でもさー・・・なんで私の行ってる大学のイメージ、そんなに悪いんすか?

それ言われるの2回目なんだよ、実は。

行ってる人数そんなに多くないのにそんな言われてるってことは、よっぽど悪いんだろうか・・・不安。

他には、犬の散歩してるヒトのところに見に行ってみたり、犬と戯れてみたり、若いな・・・ってことをしてみました。

いつもと違うメンバーだったんで。

んー・・ま、いっか。

サッカー好きなところが共通点?だったかな。サッカーサークルで明日試合とか言ってたし。

今日はやたらと酒の回りが速いなーなんでかなあと思っていたんですが。

一日効く、アレルギーの薬(お酒と飲むと急性アルコール中毒起こしかねないやつ。)飲んでたんじゃん私。

また、無意識に死に急ぐところでした。危ない。

未練たっぷりなのでまだ死ねませんて。



2002年06月13日(木)
稲毛の浜に不意に行った。

稲毛の浜に不意に行った。

その心は。

寒いに決まっている。

しかし暑い時期に行こうものならお互い最悪な気分になること必至。

コーヒーの飲みすぎで胃が痛いです。



こないだの続き→表示と共示について、自分が書いたレポートのかけらを発見。

さすが、眠気の中で正味6時間で書いただけあって、全然わけがわからない。

Willと、TOYOTAのCM技法について語ってたみたい。

センセイのコメントは多少皮肉も混じっておったのかもしれない。今さら気づいても。

何処が力作だったのか?・・・多分、分量。



ある作家さんが好きと主張していたのだけど、私はその作家の全作品読んだわけではなく。

書きなれてきた、最近の作家を読んでそれで好きになってたみたい。

こないだ、その作家さんの初期作品を読んだのですが。

・・・これは微妙な判断を相手にさせたかも。。と思わず。

初期のほうを先に読んでたら、私は間違いなく読むのをやめていたと思う。

作家の何とかって本が良かったよと言えば、伝わるんだろうな。安易に何とかって作家が好きとか言わないほうが良いかも。



TBSドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を長年視聴してきたうちの母の一言。

「あれももう飽きたよね。」

よもやそんな言葉が出るとは思っていませんで、びっくりしました。

うちの母がすきなのは嫁姑関係の部分だったらしく、最近の渡る世間、子供の話がメインになってきてるからつまらないそうだ。

私はあのドラマ嫌いなんでどうでも良いですが。どの会話も理論武装してるから頭がぐるぐるになるんだもの。ええいやかましいっと言いたくなるんで。それは番組の作り手の策略にはまっているのか?



HPが急に見られなくなったので、閉鎖ですか?と聞いたら、トップを変えないで中身だけアドレスを変更したとのこと。

アレほどトップから来いと言われていたのに、どうやら中身のアドレスをお気に入りにしていたらしいです。うわー・・・反省。

無事にたどり着けてよかった。

しかも、親切にアドバイスいただけてよかった。



外耳炎なため、右耳血が出てましたが、(ちょっとだけ。)ビタミン剤とか飲んで軟膏塗ったので収まったようです。

まだちょっと聞こえずらい。頭痛薬もちょっと飲んだのでぼーっとしてる。

鼓膜に傷ついてなくてよかったです。中耳炎とか、鼓膜関係にダメージ受けると三半規管が乱れて目眩と吐き気がすごくなるらしいです。

良かった・・・。大事に至らなくて。



今年はできるだけがんばって学校行こうとしてますが、そろそろお疲れめ。気温が上がってくるとダメみたいです。

駅まではまだ良いんだ。ダメなのはそこからの道のりで、トドメ刺されてます。

昇りきったところで「ああ、疲れた。がんばったがんばった」と自分をすでに労ってるし。

もう一声がんばっとけ。どうせなら。



不安なこともなくぐっすりと眠りたい。

何がどれくらい重荷なのか、ハッキリしないままに疲れ。







+プラスアルファ。

>友達の日記見てなんとなくおもいだしたこと。

「Number」って、そこの出版社の入社試験受けるヒトの大半がそこ配属希望なんですってさ。

あそこの写真、かっこいいの多いからだと思うのですが。

瞬間を切り取る作業は、その行為が成功すればすごいいいものが出来上がる。

良い物が撮れるからこそ、プロなんだろうなあ。プロは金が取れるもの。

金と引き換えにするだけの価値がその作品にないといけないんだ。

でも、雑誌写真ならなおさらだと思うんだけどその写真がどこかで消費されて切り抜かれたり捨てられたり、あるいは一生図書館で保存されたりするのを考えたとき、作者はどんな心持ちなのだろうなーっと。

たまに考えます。

歌なら、加工されて安易な音になってカラオケになって誰かに歌われるとか。

「それ」を発表した瞬間、自分の「もの」ではなくなる感じがして。作った自分ではなく、それに触れたヒト達の、共有財産になる、みたいな。

奇奇怪怪な名状しがたい思いに付きまとわれないのかな。

と、たまに考えます。

・・・うまく表現できないから、また今度。(っといって、来ないことのほうが多いんだけどな。今度。)



2002年06月12日(水)
姑息に3日分まとめてアップ。必殺だらだら書き。

ロマンスカーで優雅に登校。

・・・までは良かった。

問題は、私のやる気がなかったということなのだよ。

授業に出て出席表に名前書くだけでよかったはずだというのに。

あまつさえ、山まで登っておいて。

なんで図書館でレポートやってるのさ私。

っというわけで、2時間分ほど自習の後、すごすごと帰っていったのでした。

授業中爆睡しても良かったんだけど今日の授業は微妙に好きじゃない先生の授業だし、ノートもどうせ取っていないので行ってもなあと。先生の目の前で寝るよりは、普通に休みのほうが精神衛生上良いのではないかと。

言い訳をしながら山を下りました。

言い訳してる時点でもう出る気無いですな。



私がそんなだらだらしている間に、親たちは鎌倉にドライブしに行ったそうな。

そしたらば、なにやら鶴岡八幡宮近辺に制服の人だかりが。その真ん中にはきれいな若い白人の男の子がいたそうな。

以下、後に帰宅後の私に報告する両親。

「・・・ガブリエル?とかいってたよ。」(母)

「だからそれはサッカー選手だろうが。そいつならあんな顔してないって。」(父)

まあ、確かに。おりますよ。サッカー選手のガブリエル。絶対に「男の子」とは評されないとは思うけど。

これは母の勘違いだったとして。

それよりも、天下のガブリエルをそいつ呼ばわりしでかす親父もどうかと。

長野に行けば荻原兄弟。九十九里に行けば木村拓哉。何でかうちの母親は有名人偶然遭遇率が家の中では高い。って言うか、私あわなすぎ。

ちなみにうちの兄はディズニーランドで広末涼子、新宿駅前で稲森いずみ、葛西でホンジャマカの石塚さんを見たそうだ。



さて、タイトルにもあるように3日分追加したわけですが。

どのみち下書きはあったんで、別に違和感もないまま。

私はこの日記書くときは一度メモ帳開いて、メモ帳に下書きしてから日記エディタを開いて貼り付けするという手順を踏んでるんですよ。

特に理由もなくなんとなく。

んで、貼り付けしてアップして、またちょこちょこ手直し(っと言っても、漢字の間違い直しとか。あとは改行直しとか。)するんです。

でも、ケータイからの書き込みのときは修正利かないんで、そのちょこちょこ手直しができないんですね。

だから、パソコン触れないときには書けない、というわけなのでした。

私の日記の書き方は非常に乱暴なのでとても一発書きでは載せられないのだ。絶対後で付け加えたくなるし。



月曜は学校から帰るなりばたっと布団に倒れたまま、気がついたら11時とかそんなことになってるし。

気温が上がったせいか、それとも湿気のせいか、はたまた低気圧の影響か、身体が不調です。

検定の受験票届いちゃって、にわかに勉強しなければならなくなったからこんなに疲労が出てきたのか。相変わらず、嫌なことから逃げるかの如く、実にタイミングよく調子がおかしくなります。身体は正直だ。



2002年06月11日(火)
とりいそぎW杯(のちに追加)

フランスがーっっっ(驚愕の図)
まさかアンリがレッドもらってたとは・・・。
ドイツの試合もすごいことになってましたね。
シュナイダー男前?とか抜かしてる場合ではなかったか!
アイルランド的には良かったのかもなあと思ったり。
まじで勝負はわからない!
だから好きなんだけどさ。



ただいま、学校帰りに小田急線に乗って箱根に来ております。

心の洗濯に。

だから何処に行くとかも決めてなかったんですけど、何でしょうかあの雨。

いくら日頃の行いが悪い(自覚症状あり)からといって、ひどいじゃないか。

天気に文句言ってもしょうがないけどな。

しかし、今日来て旅館泊まって明日学校に行くのってどうなんでしょうか。

そんな計画立てるあたり、うちの親はよっぽどストレスが溜まっていたのね。

泊まってるところは、以前にもお世話になったところで、藤棚の下にある、ヒノキ(多分)の筒型の露天風呂に1人でぷかーとしてました。

足が伸ばせるお風呂は良いですね。

明日はロマンスカーで学校に行きますよ。ほんっとにプチ旅行。




2002年06月10日(月)
静かの、音。

>メグミちゃん。
合ってるよ!多分(笑)
表示と共示ね。スナフキンとK。(何で伏字に・・・。)←用法と容量は、使用上の注意を守って使いましょう?チョコはともかく、スナフキンは自信がないなあ・・・。



静けさの中に小さな音が落ちたとき、その音はまるで、静寂を強調するものでしかない。そう。ですが。

しばらく、右耳が外耳炎のため聞こえづらくなっていました。聞こえるには聞こえるんですけど、耳鳴りがずっと鳴ってる感じでそっちに気をとられてしまってイライラするという状態でした。

幸いにして、鼓膜は無事だったのでおかげで身体中の音が耳の内部で反響しているというなんとも落ち着かない気分を味わいましたさ。

心臓のドクドク言ってる音とか。ご飯食べてるときの咀嚼音とか。あれ聞えてるとほんっとに邪魔ですね。呼吸の回数数えるのと同じくらいに、気が散る。

親には「<め×ら>で<×んぼ>(現在差別用語に指定されてると思われるため自粛。)じゃ、あんたどうしようもないわねえ」と言われました。不便ではあるわな。



昨日熱く語ってた分、多少は頭が冷えた感じです。おお、チルアウトの言葉どおりか?

もともとチルアウトには、「頭冷やせよ〜」って意味があるんで、まあ、用法は合ってるんじゃないかと。

このチル以外にも色々な意味を含んでいたりいなかったり。言葉の響き的には「散る」とかそういうのも含んでいたり。します。



どうでもいいことを解説するなら、前の日と次の日を表す英熟語も、それぞれ
過去=「昔は昔、今は今。」←気にっしない♪の一休さん的開き直りの一例。たとえ昔ひどいことをしでかしていても、「もう時効よ」の一言でちゃらにしてしまえ計画の一環。
たとえば、昔好きだった男に接するときに有効。(か?)
・・・しかし、何でか私が、昔好きだった男の子は、昔が全盛期だったよね。な人が多い。先見の明がないことこの上ない。

明日=「さて、その次は?」←さーて、来週のサザエさんは?的お気楽指数高めの言葉。
だったら初めからこっちの言葉を使えばいいものを、初めに英語ありきで考えてたのでこんなに長いことになってしまった。
読み方は「さくさく行きましょう」な気持ちで読むとサザエさんに近づくかもしれない。

目次は造語なので信用に値せず。

以上、三省堂の和英辞書からお届けしました。

チルアウトは、よく知らんけど辞書には載ってないのではなかろうか?

俗語かストリートとかそっち系の造語だそうな。

今さらながらに由来でした。忘れないうちに書いとかないとそのうち何の気まぐれで変えてしまうかわからないんで。記録記録。



2002年06月09日(日)
宵待ち草が咲く頃には   (&リアルタイムW杯)

耳が、聞こえなくなりました。

といっても片耳だけですが。

なぜかといえば、外耳炎にまたなってしまったのですよ。

おかげさまで鼓膜の少し外側が腫れてしまってその結果耳が聞こえなくなっております。

左は無事だから日常生活にはそんなに不便を感じてもいないんのですが、耳鳴りがすごい。あと、音がどっちから聞こえてくるのかの方向感覚が鈍る。

またO氏(かかりつけの医者)にお世話にならなければならないのか・・・。

ここ何年かずっと治ってまた症状重くなっての繰り返しです。

またしばらくウォークマンが聞けないんだわ。ヘッドホン買おうかなあ。



「image」借りてきましたさ。

聞きながら眠くなりました。

ヒーリングとかなんだとかはあまり深く考えてないけど、眠くさせるんだからリラックス効果はあるのかも。私はクラシックでも眠くなりますが。でもピアノ曲ですごい激しいやつだとどきどきして眠れません。

ヨー・ヨー・マの「リベルタンゴ」(紅茶のCMのやつ)が素敵な感じ。

知ってる曲が多くて、結構ほっとしました。

レポートやる気起きなくなったけど。(←ダメじゃん!!っていうか、いつもじゃん。)



THE BOOMのベスト版(BLUE)も借りてきたんですが、こっちも懐かしくてきゅーっとなりました。

ミヤ(宮沢和史・ボーカル)の声もツボ声だったらしい。低音で、発音が甘めなのです。声は甘くない・・・と思うんだけど。どうだろう。

今、また微妙に流行ってきているらしいですね。アルゼンチン?だったと思うんだけど、そこの人気歌手が日本語で歌ったらすごい売れたそうで。

時代を超えて、つないでいって欲しい曲がたくさんある。

このなかでは「帰ろうかな」(帰ろうかな。やめようかな。あの子が働く町へ〜♪ってやつ。)と「幸せであるように」がすごく好きな曲で。

特に後者は
心の海原が荒れる日は 舟は出さないほうがいい
って。
心の草花が枯れた日は 涙一粒させばいい
雨音がするまで我慢しよう いくつ季節が移っても
って。
曲自体がやさしくて、気を抜いてると泣かされます。ええ。確実に。

あ、「It’s Glorious」も。
あなたに与えるものは何もない あなたから奪うものも何もない
ってやつですが。
曲も素敵。

ちなみに今日のタイトルは「帰ろうかな」で、その後に

ひとりぼっちがみにしみる。
鳴くな鳴くなよ 夜烏よ 
つられてこっちも泣けてくる
と続きます。

去年とか一昨年は「帰ろうかな〜」とか頭の中で歌いながら学校と反対方向の電車に乗ってみたりしてました。さぼりですな。よくやったよくやった。(←だめじゃん!!)



さ、これからサッカーだわ。

+↓ここからはリアルタイム・・・。

はい、前半戦終了です。前半の私の反応と言えば。「宮本でてるよー!!」と「うおー明神はえー!!」とか「鈴木うまっ」とか。「中田(英)は心臓強いらしいよ」←母・談。
これで何処の場面かわかる人いたらすごすぎます。
宮本が出ていて嬉しい反面ちょっと心配。でもかっこいいいです。がんばれ。相手チーム?み、見てますよ?20歳の彼はすごいアグレッシブなプレーで顔覚えましたわ。名前は覚えてないけどな。ロシアチームのメンバーの名前の中に、私が妙な聞き間違いをしてしまった人がいたんだけど、気にするまい・・・。

+↓後半戦終了直後。ちょっと興奮気味。

勝ちましたああ!!!ブラボー稲本!!!楢崎がすごく冷静でよかったです。嬉しいわ(喜)あと!!中山!!!が出てましたねー。
ああもう、書ききれんけど試合中、大変でした我が家。主に私が。
点入ったときに、トルシエにがばっと抱きついてたコーチがほほえましく感じたのは私だけか?通訳の方も大喜びだったしな。
中盤で、ロシアが点入れたと勘違いしてたうちの母は後半44分過ぎに「あーあ・・・引き分けだね」とか抜かして私をびっくりさせてくれました。
後で、勝ちとわかって喜んでました。(ちなみにうちの母は稲本とヒデびいき。)

なにはともあれ、おめでとうなのでした♪

東京駅の出口(大丸側)にて、W杯のフォトギャラリーが開催されています。
明日は誰の写真がメインに飾られるのかなあ。

今日は長々と失礼しました。

+・・と思ったけどまた追加。

だって番組に宮本でてるし。中山でてるし。
うっかり見てしまって、はあうっとりな一日でした。
さ、まだレポート残ってるぞ!!(快楽優先型のため、後回しにしてしまった。)
あきらめて寝るか。



2002年06月08日(土)
まだ時を刻んでる。

第3次LINDBERGブーム到来。しかし初期のころのしか聞いてない。

渡瀬マキの三重弁がかわいい。

CD聞きながら歌ってます。でもあんまり歌ってると親に突っ込みいれられるので小さめにな。襖が恨めしい。



誕生日。

気がつけば彼も、アイスクリームの歳かあ・・・。なんかかわいい響きだ。

友達の王子様の(笑・それでは某U君に申し訳なく無いすか?)誕生日が来ます。

えー・・・と、そういえば私は26日には何もコメントしてないんですけど。そういえば誕生日だったよね。うわー薄情な・・・。ま、いっか。

帰りの電車の中で「もう30っすよーっ」とサラリーマンの集団が話してるのが聞こえました。わりかし女の子は30に結婚するーっと漠然と考えてるような気がしてるんですが、男の方もそうなのかなあ?「結婚してる人少ないっすよねー。」だの話してたのが、段々「・・・・・まあ、自分のために金使えますしねー」とかちょっと弱々しくなっていくトーンに、まるで未来の自分を見ているようで胸が切なくなりました。・・・・嘘です。空しい響きに聞こえるのは気のせいかい?とちょっと心の中で突っ込みをいれたくらい。結婚したかったのかなあ・・・?

むしろ30からじゃん?と思ってるのはまだ青い証拠か?

30過ぎてもかっこいいヒトはかっこいいよー。



今日は借りてた「調査のためのインターネット」(アリアドネ著・ちくま新書)に掲載されてた「論文作成に必要な文献を探すための検索サイト」みたいなところを見てました。せっかく空いてる学校に来ているので施設を使おうかと、学校のパソコン部屋で。

・・・・・・英語はわかんねえっ。(←阿呆)

英語は、というか、英語も、か。

これで本当に論文書く気があるんでしょうかね。いや、書き上げなきゃあ卒業できないんだけどな。「まだ先だ先だと思ってるとあっという間だよ」と周りのヒトに言われるので焦るような反発したいような。

レポートの進み具合が悪いです。自業自得とするか、先生のせいにするか・・・悩みどころだ。

じゃあ、フィフティフィフティで。(Ⓒミリオネア)



少し腹が立ってたことがあった。うーん・・・少し違う。えーと。ショック。

でもそれは人それぞれの価値観とか倫理観、というか・・・とにかく自分の「ルール」に関することだから、私が言っても相手のそれは直らないだろうし関係悪くするだけだから黙ることにした。

人それぞれなんだよなあ、それはしょうがないよなあと苦虫噛んだ感じで考えてた。

いやならそれと付き合わなきゃいいんだし、トータルで見たときにマイナスにならないんであればそのままで行けばいいんだし。

やなら自衛しなければならないだけだ。



気温が上がるにつれて不快指数は上がるわ、だというのに公共の交通機関の冷房は長袖でも絶対寒いような温度に設定されていて身体に負担。

自分で調節しようにも限界があり。



2002年06月07日(金)
ケイタイ行方不明の顛末。

>周ちゃん。
キリ番踏んじゃいました♪記念すべき100番?
微妙に嬉しくてつい報告。

はて、私のは何人くらいなんだろうと思い、あ、カウンター取っ払ったんだったと思い出しました。

純粋に、数字が嫌いなんかなあ?

在れば在ったで気にしてしまって、私が何も書けなくなってしまうので。というような理由からだったんですが。

苦手なものとか天敵が多くていけませんな。



携帯電話が、行方不明でした。

ここ何週間か、ぽかっと忘れて置いていくことが続いていましたが、今日帰って探しても何処にもない。

鳴らしてみようにも、サイレントにしてあってわからない。

必死で探したら、ありました。

押入れの中に・・・・・・・・・・・。

別に意地悪してたわけでは・・・。どんな過程を経たらそんなところに入ってしまうのかちょっと疑問。



結婚式には、いくらのお祝いを出すのか?って話してたんですが。

え?1万じゃあ少ないらしいでした。ちゃんとした結婚式なら、2万くらいに相場が上がってるらしいと。

高いなあ・・・。

出せなそうなら、友人一同の連名でまとめて一枚の祝儀袋に入れて出せば?と言われました。

母曰く、「結婚式には金がかかるんだから、現金が何より必要でしょ。」とのシビアなお言葉。

気持ちもこもってればなおよろしいんじゃあないのかい。



本日、友達に500円借金して(大笑)ワッフル食べてきました。

アールグレイの響きにちょっとだけオトナな気分を味わってみました。

オープンカフェに一人でさりげなく入ってみることに憧れを抱いてます。

一人で入るのは苦手。



髪切った直後に、着物着たときに髪をやってもらった美容室から、サービスカードが届きました。間の悪い。

パーマがカットその他込みで7〜8千円くらいになるそうです。なんって間の悪い!!!

其処にもまた行きたいと思いつつ、はて、髪をまた切りに行くのはいつになるんでしょうか。



友達のバイト先?のヒトが、宝くじで一億円当てたそうな。

まじで?みたいな。

人生狂っちゃうねえとか話してましたが。もし自分に当たったら、とりあえずもっと駅の近くに引っ越したい。

当たるヒトはちょくちょく当たるみたいですね。うちの母はよく買いますが、ほっとんどあたりやしませんので私に「金の無駄だからやめろ」といわれております。当たったら驚きのあまりどうにかなってしまうんじゃないでしょうか。杞憂な話。






2002年06月06日(木)
あ!たくちゃん!!な言い訳?

>まほさん。
今は好きなのよーっ(必死)
ライブで聴いてるうちに好きになったというか、落ち込んでるときに聞いても浮上できるようになったのよ。
これは私の中身の問題だったんでしょう。
あるいは・・・嫉妬?(←笑)
ありえるわあ。
今はどの曲もごヒイキにさしてもろてますわ。いやまじでね。(真剣。)
大好きだってば。



ああ、びっくりした。

少し沈んでた気持ちが引っくり返りましたわ。



あれはたくちゃん!!!

てのは、バスの車内にて。

実は、たまに同じバスに乗る男の子のことを、私と友達の間で密かに「アレは、たくちゃん・・・?だよねえ?」といってたヒトが居たのですが。

たくちゃんてのはかつてのクラスメイトなんすけど。

そのたくちゃんの大きくなったのがバスで一緒になる男の子じゃん?とか言ってたのですよ。

でも、どうも確信がもてない。ゆえに、遠巻きに眺めていたのですが。

今日、帰りのバスに乗って来た少年を見て「あ!!たくちゃん!」と思いました。

面影有りまくり。

ああ、ということはこれまで「たくちゃん」だと思ってた彼はいったい誰なのか?

そんな新たな問題を残しつつ、たくちゃん問題は解決したのでした。(したのか?それ以前に問題だったのか・・・。)



休みだと言うのに何で私が出かけていたかというと、図書館に行ってたからなのでした。

・・・だって、サービス論の「6月期・目標設定」に「授業で提示された参考文献を検索する」て書いてしまったんだもの。

書いちゃったからには実行せねばなるまい?

この目標設定、センセイが授業の始めに「目標を設定してその実行のための戦略を立てる方が実効性が高い」との理由からやってるのですが、なかなかプレッシャーを私にくれます。

「目標とは夢を幻想の世界から取り出して現実の人生の真ん中に据える事」(『望めば叶う』ルータイス著 日経BP社)だそうですから。

でも目標立てると、あまつさえ紙に書いて先生に提出してしまっているものならなおさらに「やらなきゃあ」てな気持ちになるのでした。

そういえば、受験生時代も予備校のカンフェリーのヒトに目標立てさせられたなあ・・・「あなたこのままじゃダメに決まってるでしょ!!」とか言われて。

目標設定の大事さをいまさらに感じます・・・。小中学校の頃なんか「部屋をかたす」とか「自立する」とか書いておしまいだったもんなあ。

何を、どうしたいか、を考えるのは実は重要らしい。



ここ2,3日の私の気分が「ロックな女の子のボーカルが聞きたい」なのでいまかけてるCDは懐かしくもLINDBERGの「Lindy Wingding」(ライブ版)でございます。

兄がえらい凝るヒトで、はまってから初版を買い求めた結果うちには初期からⅫくらいまでほぼ初版。

ああ、兄が先にはまってくれてて良かった。

アンプラグドのライブ音源も入っているのでかなり嬉しい。

ライブに行って好きになったのはギターの智ちゃんでしたけど。そして、一緒に行った兄に「お前ってそういうやつだったんだ・・・」となんともいかんともしがたい顔で言われたのもこのときのライブでした。

これも、いきなり聞きたくなったやつだなあそういえば。何で聞けなくなってたのやら。



安藤政信くん(馴れ馴れしかろうがこっちで慣れてるから。すいません。)の映画、夏に2本やるそうでした。

情報遅っ自分。でも嬉しいから良し。見に行こうっと。



2002年06月05日(水)
西風が見たのはどの本屋。

はまりたての頃、どうしても聞けないGLAYの曲がありました。

幸せそうなオーラバリバリで、その頃かーなーりやさぐれてた私は、「幸せなヒトはイーデスネー。」とかぬかして絶対に聞こうとしませんでした。

カーステで流れてたら即・スイッチぶっちぎってましたし。

ところが、こないだふとかけてたFMでかの曲が流れており、普通に聞けている自分にびっくり。

どうした心境の変化か。

作用は良くわかりませんが、時間が経過したから、なのでしょうか。

大体、嫌いだった理由もはっきりわかんないし、大丈夫になった今の自分とどこかが変わっているかと問えば、何も変わってないような気もするし。

昔どうにも苦手だったものが、いきなり大丈夫になったり好きに変わったりする、そんなことが起こるから時間の経過もあながち馬鹿にしたものではないなあと。

どうにか理由をこじつけるとしたら、ベタ陳腐に上を向いても平気でいられるようになったか。

はたまた初夏の陽気に当てられたか?そんなところだろうか。

彼の曲のタイトルは、「春を愛する人」



何でいきなりそんなことを言い出したかというと、最近そんな現象が私の中でよく起こるからなのです。

曲でも、本でも。・・・いや、人はまだまだなんですけど。

中学くらいの頃と、全然、自分が違ってる。

いい意味だったらいいんだけど、むしろ悪いほうに向いてる気がするから複雑な・・・。

たがでも外れたかな。



学校行く道すがら、柴田よしきの「風精(ゼフィルス)の棲む場所」(原書房)を読みました。

読みやすくて好き。

長編本格ミステリとか銘打たれてますが。読み終わって気がついたんですが、そのあおり文句。

え?

と思ったり思わなかったり。

作家・浅間寺が愛犬サスケと共に山奥の地図にも乗っていない山村にその村で行われる奉納の舞を見るために向かう・・・ところから始まっていく物語。

あおり文句って、それで読むのやめたり手に取るヒトいるんだから結構重要だと思う。

あー面白かったと折り返しを見てみれば、その文面。

私が今まで読んでいたのは長編本格だったのかとびっくり。

なんか、今まで読んだことある、もしくはぱらぱらっとめくったことのある「本格」のと感じが違うんで、それで違和感を持ったみたい。

「本格」と銘打たれてるの苦手。別に銘打たれてても自分には関係ないからいいんだろうけど、読んで面白ければ良いんだからこだわることないんだけど。

「分類」って言葉が好きじゃないからか・・・。

西風が「ゼフュルス」というそうです。「Ce qù a vu de ZÉPHYR」で、西風がどうとか・・・って意味になるって話を昔聞いたことが。

はて、何語なのやら?フランス系?

小説って、雑学も一緒に入ってくるやつはお得な気がして好き。前に書いた「Daisy Luck」に通じることか。

今回は樹木の話がずばりそれに当たりました。

読み方が段々邪道に行ってないか・・・?



今日はメグミちゃんと東京駅で下車して八重洲ブックセンターに立ち寄りました。

本がひしめいてますね、あそこ。

東京駅って歩いてる人種が違ってて面白いです。サラリーマンばっかだったり。

平均年齢が高い・・・のかな。大人の場所。

以前、ちょっとだけバイトでお世話になった会社の看板が見えたので、はわーと見上げてしまいました。

あんな東京ど真ん中にあるとは・・・びっくりだ。



2002年06月04日(火)
斬った。

髪を切りましたです。

今日は早く帰ろうと、そしてさっさと寝てしまおうと思っておったというのに首筋の暑苦しい髪を思うと・・・。

「斬る!!!」←どこの武家さんだ。みたいな。

そこで今回切ってくれたのが、その店のヒトではなくて、6月にオープンしたての同じ系列の、他のお店のヒトで。

しっかり宣伝してくれた上に、どうも手が空いてヒマだったらしく新商品のグロス出してきて塗ってくれたりと、色々と遊んでくれました。

新商品のだと、自分で塗って試したりするのかなあ。

さすがにしないか?男のヒトは・・・。

最近の美容室は待ってる間に「どうぞー」とか言ってエビアンのボトルくれたりするんですね。

親切だなあ。

ヒトに髪いじられるのが好きなのでかなりいい気持ちでした。

絶対自動シャンプー機はいやだ・・・。



さてさて。

ワールドカップ、日本が試合でした。

私が家に帰ってみれば後半戦。

メールを「先制されたあ!!」だの「鈴木が入れた!!」だの「稲本が入れたよー!!」だのと試合が展開するたびに友達にメールをば。

だって国民的イベントじゃないか。

なんとなく乗ってみたくなりました。

しかし楢崎相変わらずかっこいいなあ。私は川口さんが昔から好きだけど。

宮本さんも出たので結構応援に力が入りましたとさ。

しっかし、テレビ見てるとしばらく見てない間に、ヒトは顔が変わってしまうんだなあとしみじみ。

今の選手たちの、若いころしか知らないから(今も若いと思うけど、うちではアンダー20らへんまでしか真剣に見てなかったのでした。)、あれ?こんな顔だったっけ?と思うことしきり。

井原さんか誰かが言ってたそうだが、ベスト16とか残ったら奇跡なんだろうなあ。



サッカー見てるとどうしても高校のときに茶野君(元市船)のファンだった友達のことを思い出す。見に行ってそうだなあW杯。






2002年06月03日(月)
ゼミとテキストと貧血。

ゼミでした。

すいません、大爆笑させてください。

今日はポップアートの話とかをセンセイが大っ変に面白おかしくかつ辛辣に解説してくださいまして。

次第にエスカレートしていく彼の挙動にただただ笑いをこらえてた私。

やってたテーマと言うのが、「イメージ様式と知覚様式」の話と、プラス「若者文化」だったのですよ。

そこからイメージからテレビのテロップの話になだれ込んだんですけど、センセイの専門分野だったみたいで。

まさに、猫にマタタビ。

もう、身振り手振りのアクション付きで。

また、若者文化から恋愛の話になったんだけど、えらい具体的なイメージを提示してくれたため、また爆笑・・・。

しかも去り際に「よろしくー」ってひらひらって手え振ったんですよ。

もう、私にはトドメでした。

まさかセンセイ、酔ってるんですか!?

みたいな。

あのテンションで果たして4限まで乗り切れるのか?とあらぬ心配までしてしまった・・・。

案外教室出たとたんに溜め息ついていきなり真顔になってたらどうしようとか思うんですけど。

あんな振る舞いしておいて、「ったく、ガキの相手なんかやってらんねえよな。」とか言われてたらある意味で立ち直れないかも・・・。

ノリノリなセンセイに、また新たなる一面を見たというか。

テンション高めに作ってるヒトほど、その後の落差が激しそうで怖いよ。



っと、テンションは高めですが使用するテキストの量も多い(と思うんだけど・・・どうなんでしょう。)うちのゼミですが。

授業で使用する次の一冊を買いに行かねばならなくなり、新宿、東京、と回ってきました。

・・・あるにはあったんだけど・・・財布と相談したら彼に「ああ?んな金が何処にあるんだよ何処に!?出せるもんなら出してみろよ!」と切れられてしまったので(要するにお金が足りなかったのよ・・・130円。)あえなく帰ってまいりました。

私の財布は性別が男の子なんでしょうか。っとそんな突っ込みはさておき。どちらかと言うと関西人とかの方がしっかり管理してくれそうなイメージだけど。

八重洲の本屋でとことこと社会学の棚まで丁寧に案内してくれたおにいさん、ありがとうございます。

つい深々とお礼を言ってしまいました。



ところで。

本屋のイスは、どんな用途で使うべきなんでしょうか。

買ってない本でも座って読んでもいいの?時間制限アリ?

座ったら絶対読みきってしまうと思うんだけど。私。

置いてある場所的に問題集とか選ぶのかなあとか推測してたんですけど。

あんまり、ブックカフェにも行かないからちょっと敬遠。

行ってみたいんですけどね。

今行ったら、本屋でも貧血起こしそうだしな・・・なまじっかいる時間(って立ってる時間。)が半端でないので。

以前、医者に行ったときに言われたのは、「立ちくらみしそうだと思ったら踵を上げ下げしなさい」

私の貧血と言うのは、名前をあえてつけるなら「起立性貧血」みたいなもので。

長時間立っていたために足首の筋肉が頭まで血液を運びきれなくなってその結果脳まで血液が十分に行き渡らなくなり、倒れると。

だから、その場で足踏みをしたり踵の上げ下げをすることによって血液が頭まで回るのだそうな。

「それでもだめそうだったら、神経科でも紹介しますよ」と言われましたが。

幸いなるかな、今学期に入ってからまだ倒れたり立ちくらみで歩けなくなったりしてません。

他人に迷惑かけてなくて好い感じ。

満員電車とか人込みを避けて乗ってるからだと思いますが。

でも最近は寝坊のほうが増えてて、いやーんな感じです。

だらしないぞー・・・。



1212、なんてキリのいい数字踏んでしまった・・・。お知らせしたほうがよいのでしょうか。悩むところ。




2002年06月02日(日)
今日は早いぞー

「鉄道員(ぽっぽや)」がやりますね。

安藤政信強化月間ですか?今月は。(あ、もう5月終わってるじゃないか。)

こっそり良い男役で出てます。ひいき。

彼の髪が短いのが私のツボですわ。

顔も大好きだけど。

男の短髪かっこいいよー。



今日は思い立ってネチケットのHPを行ったり来たりしてました。

私は以前、手紙のマナーで注意を受けたことがあるのですよ。

そのときのショックがでかくて、だからなおさら慎重になってしまうのです。

子供向けのとか、教育者向けのとかあってなかなか楽しかったですよ。

特にディズニーのアニメーションがかわいくてかわいくて。

内容は、高校ですでに教わってたことでしたけど。親に聞きましょうってのが多く、こりゃあパソコンできないとか言ってる場合じゃないねお母さんと思いました。

ネットマナー、ネット上の注意点などはもはや必須な躾になりつつあるのでしょうな。

今まで超・趣味のことばかりに使ってましたが、こうした役に立つ情報を使えると言うのが本来のネットの良い所なんだろうな。

でもやっぱり、手書きで手紙書いたほうがしっくりくるんだよなあ。



何で今日一日パソコンの前にいたかというと、ヒマだったからではなく(強調。)図書館の蔵書検索してたから。

意外とうちの地域の蔵書検索、使えるじゃないのとかえらそうに思いました。

これでネットで予約ができればね・・・。






2002年06月01日(土)
ちょっと変更。

今週は疲れたウィークでした。

そういえば、4月頃に会った友人に土曜日にも学校に行くといったら、「すごいよあんた。小中学生を超えてるよ!!」と言われました。

だから、疲れるのもしょうがないね!!!(こじつける。オトナだから体力あると言う意見は無条件却下。)

おかげさまで、授業の課題をすかんと忘れ果てていて先生に「すいません来週提出します」と言いに行かねばならんかったよ。

どうするんだぼちぼちテストのこととか言い出してるというのに。

先生のことは好きだが、(あのぱきぱきと理系テイストで、そこはかとなく神経質っぽいところが。だって10分遅刻してもきっかり出席簿につけるヒトだ。)こんなことで顔を覚えられたくないわ。

しかしその後、去年私が取ってた授業を今年とっているCちゃん曰く「感じ悪いT先生のちょっとかわいい話」を聞いて大爆笑するくらいの元気はありましたが。

こないだはこないだで大爆笑していて中学の同級生に、「あんたそんなキャラだったっけ?」みたいなこと言われるし。

たがが外れたみたいに笑いまくってる気がする。涙が出るくらい。



今が陽気的には大変良い時期と言うわけで。

運動会日和。

付属の高校が今日運動会でしたよ。

私は応援席から少し離れたとこで、たかたかとドラムスティック持って地面叩いてた子たちの方に眼が行ってしまいましたが。

私が行ってた中学でも5月に体育祭で、担任に「何でこんな時期にやるんすかあ」と言ったところ、「だっておめえ、考えてみろよ。9月の夏休み終わった後なんかめちゃめちゃ暑いぞ。そんな炎天下で練習なんかできるかっつの。」と言われました。

確かに、残暑厳しい中でやってたら倒れますな。

小学校のときはばりばり9月にやってたけどな。

まあ、今よりも温暖化とか異常気象が騒がれていない時期でしたが。



今日は昔から好きな作家さんの新刊を買ってまっすぐ帰りました。

参ります。

やっぱピック欲しいかも。

したら、本屋でうっかり自分の好きなマンガの続編が始まってることを発見。

うれしくてその、作家本人よりそのマンガの題材が好きな子に連絡。

よかったあ。

最近の出版関係、雑誌がやたらと乱立してる割に長続きしなかったり、単行本にならなかったりと、かなり厳しいと感じるのでこうした話はほっとしたり。

ココの出版社なら割と稼いでるかと思うのでまだつぶれなさそうかと。(←失礼な。)

でもごくたまに、作家さんのポリシーみたいなことにより雑誌連載のみという場合もあるようです。

単行本派なんだけど。雑誌はすぐ溜まるから。



そんな感じで世情に疎い最近ですが、ワールドカップ開幕してましたね。あらびっくり。

通学に使う電車が空港や主要駅を通過するためか、やたらと外国の方が乗車しておりますよ。

んで、女子高生などに「ここどこ?」ってな感じの英語(じゃないときもある。)で話しかけてるのを良く見かけます。

国際派だね。

私はプレーが格好よければ何処のチームの方でも割と好きになるんですが、んー・・・でも、一応日本がんばれ。

プレーが、とか言ったらウソつけとか言われそうだから追加で。

顔のかっこいいヒトはなおさらで。

でも、スポーツしてるヒトって、いつもより3割増しですよね?

泉川さん一瞬好きだったもんなあ。昔のいすゞのバスケットチームの方ですが。

普通に見てもそんなに好きにならないと思うのだ。



そういえば。

削除していた4月時点での日記を復活させました。

思い立ったから。

微妙に文章が変わっているところもありますが、ほぼ書いてたまんまです。

むしゃくしゃすると唐突になにやらかしてんだ自分、なことをしでかします。

全体的に大した事じゃないからそれはそれでいいかと。



>まほさん。
先々月からではあるんだが、前に会ったときちょっと言ったぞ、私。
あの時はネタがありすぎてね。かすんだね。(笑)