The life in every day


 BACK   INDEX  NEXT 



2005年09月29日(木) ★『a_maze(アーメイズ)』美内すずえさん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



阪神優勝おめでとう!


♪六甲おろしに〜颯爽とぉぉぉ〜♪ いやはや目出度いね!!
↑阪神ファンの友達にあげちゃったけどサトちゃんとサトコちゃんの阪神ユニフォーム。
でも去年はスワローズのユニフォームを着ていた気がするんですが…ボソッ。

今日は劇団赤鬼の『a_maze(アーメイズ)』の招待公演に当たったので
それを見に行ってて、カーテンコールでの劇団長の方からの報告が第一報でした。

さて、この劇団赤鬼。
何年か前からある所以があって知ってはいたけど見に行くのは今回が初めて。
…なんだか数年のうちに大きな劇団になっててビックリだ…。


-----------------------------------


■『a_maze(アーメイズ)』inフェスティバルホール  
   M列サブセンターブロック

自由席で16時15分に開場のため間に合うか?!と思ったのですが
市内で働いている友人がクーラーの効いていない通路に、人の熱気で
ムンムンしてる場所に具合が悪くなりながらも早々に並んでくれたため
全体的に見れ、かつ表情もしっかりと見える良い場所で見る事が出来ました。
友人よ!感謝〜(゜дÅ)

『アメイジング・グレイス』が名前の由来で、幕前、劇中とよく流れていました。
話の原案は漫画家の美内すずえさんが書いたそうで、またそれがウリでもあったようです。
私たちの真後ろのボックス席でご本人がご覧になっていたらしく、
カーテンコールで団長から紹介がありました。ご本人の顔初めて見たよッッ!!

幕前に「ガラスの仮面早く続きを書いて欲しい!」「死ぬまでに読めるかナァ」
「それ以前に作者は続きを書く気はあるのか否か?!」と友達と話していたので
…聞かれてないよね???…ちょいとドキドキ。
やっぱり客席ではめったなことを話すもんではないねー。(実感)


■プロローグはミュージカルちっくだったけど

意外に普通な演劇である意味驚いた。
ほら、この手の劇団とか演劇って精神論に基づかれたり
メンタル部分を表現したりしてる場合が多いのだけれども
良い意味でも悪い意味でも普通な演劇。話の筋道もしっかりしていてブレなかったし。

<内容>
あるカリスマ霊媒師の元に昔の友人の霊を呼んで欲しいとある老人がやってくる。
その老人の過去を探っていくうちに見えてくる50年前の真実。
舞台は過去を探る霊媒師達と50年前のある高校の新聞部少年達との間で進んでいく。
霊媒師たちがたどり着いた真実とは?
老人の望みとは?
少年たちそれぞれの運命は?

…てな感じの舞台でした。結構ベーシックである。ンで、単純に面白かった。
子供にもわかりやすい内容だったと思われ。

ただ、アドリブかどうかは不明だけれどもギャグシーンの不発が多かった;
それだけ(アドリブの余地を与えないほど)台本がしっかりしてるのかもしれないけれども。

どうでもいいけど…
HPのイメージスナップと舞台内容は全然関係なさすぎや(苦笑)



2005年09月28日(水) 【四月の雪】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※こちら9/23(日)『マドモアゼル・モーツァルト』の観劇レポ 追記

祝!村ジョージ!!村ジョーズに見える。

ぬぉぉぉぉぉ、めちゃビックリしたよ!
光枝さんがキャスティングされていないのを見て
「ウム、何故だろ?でも村さんいずれしそうな役だな。」
だなんて思ってたら今週からご出演ですか?!!
ちょっち若くないですか??(後半とかとか)

あかんて。
この夏上京しすぎなんやて。
あぁ!でも一応(一応?)ファンとしては見ておきたい。
いや、見たい。見てみたい〜。゚(゚ノД`゚)゚。
でも東京は遠いし。。。第一今一年で一番忙しい季節なんだヨー(涙)

-----------------------------------


【四月の雪】

うひゃー、私が韓流映画を映画館で見る事になろうとは思いもよらなんだ。

友人らと映画を見に行く予定にしていたのですが
多数決により私の希望映画『ファンタスティック・フォー』撃沈!!゚(゚ノД`゚)゚。
話題の『四月の雪』を見る事になりました。

思った以上に面白い映画だったヨ。
私の好き嫌いは別にして…ボソッ。
だって、私、映画は超がつくほど大好きで、友人らのお墨付きの映画好きで
しかもほとんどノージャンルで見るけれども
唯一ラブストーリーは苦手なんだもん!(>へ<)
んで、ペ・ヨンジュ氏のあの笑顔が苦手なんだもん!(>へ<)
でも映画としてはストーリーはありきたりでセリフが極端に少なく
「間」をもって内容を理解させる感じの映画で
邦画とヨーロッパ映画に似た感じの、
どちらかいうと私の一番苦手とするタイプの映画だったけど…意外に見れたわ。。。
カメラワークとか構図とか全体的な色がイヤミがなく優しい感じでイイ感じ。
ただ、ラブシーンのタラタラさは突っ込みどころ満載だったけど。
ええ年した2人のクセに!もっとダーッ!!といけや、コラァ!と叫びたかったわ…。
あとラストは…ンー、友達同士では意見の分かれるところでした;

あと、ペ・ヨンジュ氏、あんなニタラ笑いしないほうが全然良いと思うのだが。

んでもうひとつ。
ヒロインの下着のデザイン、ダサすぎ…。



2005年09月25日(日) ★『マドモアゼル・モーツァルト』in浪切ホール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ンマー、今日は浪切ホールまで音楽座(Rカンパニーと呼んだ方がいいのかな?)の
『マドモアゼル・モールァツト』を見てきました。
なーんの予習もしていなかったので、主人公をしているのが
新妻聖子さんと気付いたのは2幕に入ってから…。遅すぎるわ!私!!!

いやー、『ミスサイゴン』でも見てるんだけど全然イメージが違うんだもん。
声だって全然違うんだもん。わかんなかったよ。

まぁ感想は落ち着いて↓の方に書くとして…

朝、NHKで浅利さんが出ておられましたね。
猫チケGETを諦めてぼーッと見ていたので内容を全然覚えていなくて
岸和田から帰宅後、録画をまたもやぼーッと見ていたのですが思いがけないモノが!!

青の精霊、踊るトラオさん!!!

短い時間だったけど(というか一瞬)ハッキリ、クッキリ!しかも超笑顔!
しかも画面からサイドアウトしたかとおもったらまたもや登場。
しまいにゃ、李シンバの後ろで超笑顔!
踊ってるよぉぉぉぉぉーーーヽ(T∀T)ノ

しっかしまぁブラウン管と通してみてもすごい腹筋だ。
というかめっちゃめちゃすごい腹筋だよ。
なんだか以前見たときよりさらに隆々になってないかい?コレ?
しかもブラウン管を通すと…カッコよく見えるよ!ドキドキ

-----------------------------------


■『マドモアゼル・モーツァルト』in浪切ホール
  マチネ公演14列センターブロック

え、もうね、純粋に面白かったですよ。

まず、気になった部分から。
冒頭のシーンの意味が全然わからない!
確かにサリエリが老人のころ(モーツァルトの死後)のヨーロッパは
人民が立ち上がり革命だの戦争だのが多かったけれど、
バックで聞こえる砲撃の音がとても中世ヨーロッパの砲撃の音には聞こえないんだよ…。
どちらかいうと19世紀に入ってからの飛行機からの爆撃音。
あと、「殺された女の子」
これは何を意味してるのでしょうか?
小さい頃に父親によって殺されたモーツァルトの女の子の部分?
でもそれはモーツァルトのメンタル的な部分であって
戦争(どうみても戦争にしか見えない)と繋げるのは…
この部分ちょっと私には理解できなかったです。

■音楽が面白い!
「ミュージカル」ということで、当たり前ですが歌に合わせて歌うのですが、
その歌のほとんどがモーツァルト作曲のクラッシックをベースに編曲されていて
とても耳ざわりのよい歌ばかりでした。
特にセシリア・ウェーバーの曲とパパゲーノの曲なんかが面白かったですね。
あと、歌の部分になるとピアノとヴァイオリンだけの伴奏になるので
変わってるなー。どうしてだろうなー。と不思議に思っていたのですが、
カーテンコールでなるほど納得!
ピアノとヴァイオリンは生演奏だったんですな!
どうりで高揚が激しいと思った…。

■少年のようなモーツァルト
新妻さんに関しては上記のようなことがありましたが、
とても伸びやかでハリがあって、一番輝いてる頃の少年時代のようなモーツァルトでした。
ウムム…とても『ミスサイゴン』でのキムと同一人物とは思えない(-"-)
『レミゼ』でのエポニーヌも楽しみだな。
…とおもったら私の行く日2日とも新妻さんじゃないやん!(T□T;)ガーン

■音でけぇよ。
個々のマイクでの音のとり方にムラがあったのかどうなのかは不明だけれど
妙に音がデカイ(のか元の声が大きくてマイクでは調節していなかったのか)
人が居たりなんかして、こう耳のそばで歌われてる感覚(苦笑)
ウーム、このホール、市民会館だけれども音響が凄く良いので好きなんだけどな;
席は14列目のセンターブロック。
以前同じ位置から『アンデルセン』も見たことがあるのだけれども、
舞台が全体的に見れ、目の調子が良いときは表情もハッキリと見える位置で、
おまけに前の人の頭があまり気にならない席なのでかなりイイ感じ。
今度の『クレイジー〜』でこれくらいの席が取れるといいのだけれども…。

■回転ジャングルジムな装置
まさしく回転ジャングルジムのような舞台装置だったけど…
これイイネ!!すっごくイイネ!!
舞台装置を移動させたりバックコーラスで全身を薄い布で覆った人たちが登場するのだが
その人たちがそのジャングルジムの上部に上って、
彼らの長い衣装の裾が円形内部に垂れ下がってる様なんかは
まるでアトラス(天を支える神)やミューズ(才能の女神達)のようにも見る。

ウム、非常に面白い舞台でした。

また機会があったら見に行きたいけれども…近いようで結構不便な場所にある浪切ホール。
泉の森ホールなんかでやってくれないかなぁ〜。(さらに不便な場所だっちゅーの;)

とりあえずこんど浪切に見に行く予定の11月末までに
自宅の車を運転できるようになっておかなければ!!!



2005年09月24日(土) 祝宴の儀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、大学時代の最も大切な友人が西梅田のホテルにて祝宴の儀を挙げました。
彼女とは学部だけでなくクラブ(かな?)も同じだった事もあり
多分学生時代一番長く一緒に居た人だったと思います。
実にめでたい結婚パーティーでした。

元学生会の同期8人全員であつまれるなんて久しぶりのことで
ゲームもあまりにもノリノリだった私たちのテーブル…五月蝿かっただろうな(苦笑)

2次会で『ろくでなし』を歌いながら
おしぼりを配りながら握手をして廻る花嫁ってどうよ…(^_^;)

また一緒になって踊る私もどうかと思うが。
(花嫁に強引に誘われたから!といいわけ。)


→→→→→→→
今日の花嫁に何年か前の誕生日にもらった
カエルの小物入れ。
ちなみに彼女はカーミット好き。

…変なところだけ似てるナ;



2005年09月22日(木) うじうじうじうじ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は梅田に友人とヘルシー食事してきました。
本当はジムに泳ぎに行きたかったのだけれどもね…。クソー

どうやら5歳下の彼女と上手くいっていないらしく
ウジウジウジウジと目の前でぐずるぐずる(-"-)
彼女と上手くいかない理由はその性格だと私は思うのだか、どうよ?!!
見た目はワイルドなんだが、中身・喋り方は完全な女の子。
何度かゲイに間違えられた事もあるらしいが。。。
男友人と飲みに行くとカップルシートに通されるらしい(笑)
ゴメン、私も最初そう思ってた…(苦笑)

来月仲直りの旅行でディズニーランドに行くらしいが
このままの状態ではちょいと一抹の不安を感じるよ。

しかし、、、、
なぜ週末、連休前のワクワクしたときに、
人の恋路のグチを聞かされなあかんのやー!!!(`A´)y-'

と、ちょっとグチってみた。



2005年09月21日(水) キングダム・ハーツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は24日に結婚式を挙げる友人の受付の打ち合わせ
と言う名のただの「飲み」に行ってきました。
友人から受付の依頼をされたときに「Wも付けて」と
私がのたまったせいで私と一緒に受付をやることになった友人W。
ホント、スマン;<(_ _)>

でも偶然か否か、大学時代の学生会長と文化委員長、体育委員長(私)が揃ったわけで
そうなってくると出てくるのは過去の思い出…
というにはあまりにもリアルな恥話に馬鹿話ばかり。
打ち合わせなんて「アッッ!」というまに終わったしね。

しかし・・・グッはー!
なんで本人も忘れてたような恥ずかしい出来事ばかり覚えてるのよ!

-----------------------------------

私、高校時代とてもゲームが大好きでした。
でも年をとるにつれだんだんとしなくなり、社会人になってからは全くといっていいくらい…。
なのですが、数年前あるゲームに出会い、何年かぶりに購入したゲームがありました。
その名も『キングダム・ハーツ』

正直ハマリました。
だって、ドナルドグーフィーがパーティーだし、
他にもエリアによってはアリエルとかピーター・パンとか、野獣とかターザンとか
アラジンとか他にもジャック・スケリントンだって仲間になるし、
おまけになんといっても吹き替えの声がほとんど映画と一緒なんだよ!
だからジャックの声は市村正親さん…。OH…。
他にもプーと仲間たちもそのまま出てくるし、
召還獣(笑)としてシンバだって出てくるんだよ!ムシューも居るし。
ディズニー好きとしては最高すぎるゲームでした。グフッ(*^_^*)

そのゲームなのですが、どうやら続編が作られるらしいです。
しかも今回はムーランが出てくるらしい。
ディズニーの中でも結構好きな映画のひとつです。

ど、ど、ど、どうしよう?!
私、この年になってまだゲームする気で居るんですがいいんでしょうか?!
でも正直、したい!やりたい!ウムムムムー(-"-)

ところで、『ノートルダムの鐘』のキャラクターはでないのかな?



2005年09月20日(火) 【アンデルセン物語】感想ナシにひとしき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ワ〜ンダフ〜ワンダフ〜♪コ〜ペンハ〜ゲン

ビデオが販売中止、絶版になり見る事を半分諦めていた
『アンデルセン物語』のDVDを手に入れました!

情報をくれた友人に感謝感激雨霰!

人魚姫のシーンで落ちそうになる事幾度か。
120分もない映画に2日間もかけてしまいました。
がっ、、、
やっぱ面白かったーーヽ(・∀・)ノ

このほんわか感がなんともイイ感じ。これで500円だなんて…。
やっぱ音楽がいいよねぇ〜(*^▽^*)
お気に入りは『親指姫』と『みにくいアヒルの子』かな。

舞台はかなり『善意』の方向で話を持っていってる部分があって
ドロ(ドーロ)とニールスの夫婦はそれほどハンスのよき隣人ではありませんでしたね。
というかドロの顔がめっちゃ怖い…というかオバサ( ゚∀゚)=◯)`ν`)・;'.、
失言;

結局、「人魚姫」のシーンをぶっとばして見てしまったので
またゆっくり見直そう。

♪僕はハンス・クリスチャン・アンデルセン〜 フフフン〜♪


只今頭の中でミュージカル上演中。大合唱。リフレイン中。
週末に見た『アツペクス・オブ・ラブ』の影響もあって
アンデルセンの歌の切れ間に頭の中で石丸氏が
「♪恋の定めはぁぁぁ〜」とも歌ってくれています。
ちなみにリフレイン3日目。そろそろ消えてくれ(懇願)



2005年09月19日(月) 自慢しまくりのベアなのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わぁ、気がついたら1ヶ月近くも日記放棄してたよ^^;
原因として考えられるのは

・ジムに勤しみ、ネットをしている時間がなくなった。
 (というより体力の限界まで泳ぐので家に帰ってくるなりバタンQ〜)
・会社での人間トラブル

…むしろ後者の方が大きいかも。
人間年をくっただけでは人格者になるとは限らない事を
身をもって知ったトラブルでした。ちなみに今も継続中。
40代も後半のオバサンが20代の小娘に張り合うなよ…(" ̄д ̄)

でもおかげ(?)で15日から5日間のお休みを頂く事が出来ました。
もっとも内3日間は連休だけどさ(`A´)y-'
でもその間少しだけでしたが会社を忘れ、大阪を離れ、
気分一新リフレッシュして帰ってきました。

今週からまた日記が復活出来るよう気持ちに余裕を持っていたいな。


16日に完成した、私製作テディ第一号です。

自分で作っておいてなんですが、
めちゃくちゃカワイイと思います。

手作りベアにおいて目の位置って本当に悩みどころ!
多分これに一番時間かかってんじゃないかなぁ(苦笑)

第一作目にしては上出来♪上出来♪
かなり満足してます。

ちなみに敬老の日が近いってことで
昨日うちのばーちゃん家に嫁ぎました。
可愛がってくれることでしょう。


 BACK     INDEX ::MAIL    NEXT 

My追加