ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年03月31日(月) 「こころ」始まった

NHK連続テレビ小説「こころ」が今日からはじまりました。
ヒロインがどたばたな感じで、「さくら」と雰囲気は似ているかも。
小池栄子も出ています。

ヒロインは中越典子なんだけど
どこかで見たことあるなぁと思っていたら王様のブランチの
レポーターをやっていたようです。
あと、“poker face”のころの浜崎あゆみに似てるなと思いました。

2003年03月30日(日) やってみたらそうでもなかった

塾と家庭教師のバイトはずっとしてたから、
子どもたちに教えるのは慣れていたんだけど、
今までは中学生しか相手にしてこなかったから、
小さい子どもの先生をするのはちょっと不安でした。
でも、やってみたらそうでもなかったです。
もしかしたら、幼児とか小学校低学年の方が
自分に向いているかもしれないと思いました。
(言葉が通じないのは大変なんだけれども。)

2003年03月29日(土) 都立高専に行きました

都立高専に行ってきました。
ロボカップジュニアの関東予選会でした。

都立高専は近代的な(?)外観でした。
中もきれいだった。

お昼ごはんの時に高専の生徒に話しかけてみたんだけど、
かなりしっかりしていました。

2003年03月28日(金) 賞味期限切れ

朝、賞味期限が10日前のアロエヨーグルトを食べたけれど、
ぜんぜん大丈夫だった。

ヨーグルトとかイメージではおなかこわしそうだけど、
意外と大丈夫なんだなぁ。

あと、もやしはすぐ悪くなってしまうので、
買ってきたら早めに使い切ったほうがいいですよ。
夏なんかホントすぐだめになってしまいます。




2003年03月27日(木) さくらがさいた

夕方帰るときに気が付いたのですが、
桜が咲いていました。

23時ごろ電話があって、焼肉食べませんか?
って誘われたけど、さっきご飯を食べたばかりだったから
断りました。
前もって知らされていたらよかったのに。
残念。

2003年03月26日(水) ボイパかよ!

自転車に乗っていたら、
後ろから「プスッ、プス」という音が聞こえました。
よく聞いてみたら、わたしの後ろにいる人が
アカペラのボイスパーカッションの練習をしていたようです。
「ブッ、パッ、ブッブッ、パッ、プシィー」とか繰り返していました。
どんどんせまってきてちょっとこわかったので、
自転車をこぐスピードを上げて逃げました。

2003年03月25日(火) パソコン不調・・・

パソコンが正常に起動できなくなってしまったので、
あまり更新できないかもしれません。

今日は大学の卒業式だったけど、
今年は桜がまだ咲いていませんね。
例年だと、卒業式の日には咲いていたんですけど。

2003年03月24日(月) おなかがよわい?

暖かかったので違う上着で出掛けたら、お財布を忘れました。
学生部の送別会で、
てんぷら、刺し身、枝豆、いちご、そば、茶碗蒸し、酢の物、エビ
などいろいろ食べたら
家に帰っておなかを少しこわした。
食べ過ぎると消化しきれないのか?わたしのおなかは。
胃腸が弱ってるのかもしれないなぁ。
お酒も前より飲めなくなったし。

---ひとりごと日記---
今日は別冊UTA-KAIの日だったのに、
いけなくてとても残念。
今年に入ってから、コール天のライブをみてない。
寺尾さんには何度か会っているのになぁ。
今年はコール天運が悪いのか?

ライブには行けないけど「つむじ風」の音源はどうしても欲しかったので
クロさんに頼んで取り置きしてもらいました。
なんとサインまでもらっていただいたようで。やったー。

2003年03月23日(日) GOOD LUCK最終回

連休も終わりです。
GOOD LUCK最終回見ました。
わたしはドラマでキスシーンとかそういうシーンがあると
「出た〜〜!!」とさけぶのですが、
今日もさけんでしまいました。
終わってから彼氏に電話して聞いてみたら
同じシーンのところで向こうも「出たー!」と言ったそうです。

---ひとりごとの日記---
来週から、授業をするからがんばらないとなぁ。
あと、日曜日は自分に任されているから
絶対に休めないから健康管理をちゃんとしないと。
最近、顔色が悪い気がするから、
野菜とかいろいろ食べようかと思ってます。

2003年03月22日(土) 炭八に行った

炭八(焼肉屋さん)に行きました。
相方は、石焼ビビンバを食べたのに、
さらに大盛りご飯を2杯食べていた。
それなのにもう1杯ご飯を頼もうかなぁと迷っていた。

カウンター席で調理しているのが見えるから、
「それはなんの肉ですか?」とかいろいろ聞いて
営業妨害(?)してしまいました。
でも、会計をしようとしたら
「もう帰っちゃうんですか、さびしいなぁ」と言われたので
そんなに嫌がられてなかったみたいです。

2003年03月21日(金) チケットが届いた

ゆずのチケットが来ました。うほほい。
4/5(土)さいたまスーパーアリーナ
Aゲート、200L、234扉、16列、701〜704番
って書いてみたけど、別に売るわけではないです。


高校教師、最終回だった。
前作と同じで終わり方が意味わかんなかった。
やっぱり、先生は死んじゃったのかな。

2003年03月20日(木) ここ数週間考えていたこと

戦争反対!反対!って言ったりしているのを見たり聞いたりして
なんか違和感があった。
テレビで他の国の高校生とかが
戦争反対とか書いてあるプラカードを持ちながら
ニコニコ笑ってて、すごく楽しそうに踊っていたりする姿も
なんか違和感があった。

わたしは暴力で解決するっていうのはよくないと思うし、
誰かを傷つけたり、誰かが傷ついたりするのはいやだ。
だから戦争もない方がいいと思う。

***
でも、実はちょっと自分が怖いと思うことがある。
もしも、自分の大切な人たちがいきなりテロなどで
傷つけられたり、殺されてしまったらどうなんだろう。
そしたら、やはり穏やかな気持ちではいられないと思う。
それで、日本が復讐のため戦争をするということになったとき、
果たして自分は、「戦争は絶対だめだ」といえるのだろうか。
---本音をいえば、ちょっと自信がない。
暴力に暴力で報復をしても、
それで悲しい思いをする人が増えるだけなので、
いけないというのは、今、冷静に考えればわかるのだけれども・・・。
***

この違和感が何なのかわからなくて、ずっともやもやしていた。
ある人に話してみたら、
集会に参加することは意思表示なんだから人の勝手だし、
世の中が変わるわけではないから意味がないって言って
何もしない(わたしのような)人よりは
マシなのではないか?と言われた。

数週間考えて、なぜ違和感があったのかがちょっとわかった。
いくら一般的によいと思われていることでも、
行き過ぎてしまうと、またそこから争い事が起こるからなんだ。
例えば、
A:「戦争反対!絶対反対!」
B:「いや、戦争したほうがいい!」
A:「なんでだよ!戦争なんて悪いことに決まってる!反対!」
って戦争反対っていいながらも冷静じゃなくなってしまう。
そして反対派と賛成派がぶつかったり、
デモをする人たちが警察に取り押さえられたり、
どうも、わたしには平和じゃないように見える。
戦争反対っていうってことは平和を望んでいるはずなのに、
なんかおかしい。
それが自分が感じた違和感だったんだなぁ。

上記したように、わたしは「戦争は絶対だめだ」とは思っているけど、
時と場合によっては、絶対とは言い切れないと思う。
もし、
「戦争は絶対反対」っていう考えを持っている人にいったら、
「何言ってるの?戦争がいいわけないじゃん」と怒られるかもしれない。
でも、平和を望むから戦争反対を唱えているのなら、
そうやってカリカリ怒るのはよしたほうがいいと思う。
いろんな人がいて、いろんな価値観があって、
いろんな利害関係があって・・・いろいろあるんだもんね。

最後のまとめがうまくできないけど、
そんなことを考えていました。

2003年03月19日(水) 桜の木が

大学の構内に駐輪場を作るとかいって、
木をたくさん切っていました。
あと少しで桜が咲くというのに、
桜の木まで切っちゃってたからすごくがっかりしました。
枝が何本か落ちていて、よくみたら
もうつぼみがかなりふくらんでいたから
よけいにがっかりしました。
結構立派な桜の木だったのになぁ。

学内を自転車で通行をするのを禁止にするとか勝手に決めて
駐輪場だって勝手に作るって決めてさ・・・
スポーツ実技のあと着替えて
それからまた講義棟に戻るとしたら絶対間に合わないよ。
もっと学生のことを考えてほしい。
せっかくお金を使うんだったら、快適になるようにしてくれればいいのに。

2003年03月18日(火) ゆずアルバム「すみれ」

ゆずのニューアルバム「すみれ」の入荷日だったので
仕事帰りに早速買っていきました。

“初回盤はハードカバー64ページブックレット仕様”
というのは前々から知っていたので、
それも楽しみしていたのですが・・・

「間違って通常盤を買ってしまったような気がする。」
だって、歌詞カードは20ページくらいしかないしな。
うー、ハードカバーはどこ?---ないなぁ。。。

中身は一緒なので、とりあえずは我慢してみました。
早く買ったのに(初回盤が買える時に買ったのに)
間違えるなんて、自分のばかばか。

♪初めて聴いた感想♪
また新たなゆずって感じがしました。
ちょっと懐メロっぽい雰囲気。
あと、悠仁の曲は片想いの曲が多いような。
ユズモアの時は「みぞれ雪」みたいな感じだったのに
ってちょっと思った。

「フラリ」が好きだな。
「旅立ちのナンバー」もいいね。
あと、「君は東京」はなんか気になる曲
「ぼやき電車」みたいに痛いところをついているような感じがする。

↑とりあえず、第一印象でした。

2003年03月17日(月) ね〜え?

あややが出るので、HEY×3を見ました。
いつも通りかわいかったのだけど、
ちょっとぽっちゃりしたかな〜?って思いました。
近頃のアイドルは、やせすぎているので
あのくらいでいいんじゃないかなぁ。
なっちもよっすぃも太ったって言われているけど、
あのくらいでいいと思う。

それにしても新曲の「ね〜え?」は、いいっすね。
自分もあんな彼女がほしいです。
んー、でもいつもあんな調子で「ね〜え」って言われてたら
しつこーい!って思うのかもしれなぁ。

2003年03月16日(日) 日本一うまいうどん

からくりテレビを見ていたら、
部活の合宿で行ったことがあるうどん屋が出ていた。
そこのおやじさんは相変わらず、
いろいろしゃべっていました。
加藤淳さんが「能書きはいい。食べればわかる」
と言っていた。
あれはまずいっていう意味だよな。。。
わたしはそれほど食べものにはうるさくないけど、
それでもやばいって思ったくらいだもの。

2003年03月15日(土) ある自動販売機

自動販売機にあいさつされた。

お金を入れたら
「おはようございます」と言われ、
缶を取ったら、
「いってらっしゃ〜い」と言われた。

なーんか、逆にさびしい気持ちになってしまった。
このアイデアを思いついた人は、
たぶんうれしくさせようと思ってつけた機能なんだろうけどさ。

2003年03月14日(金) ホワイトデイ

朝、事務室に行ったら机の上にラッピングされたものが置いてあった。
はじめはなんだかわからなかったけど、
そうか今日はホワイトデイだったんだな。

そういえば、バレンタインデイに
女性職員でお金を集めて皆さんに渡したっけ・・・

わたしにはホワイトデーを、
楽しみにするという習慣は今までなかったので
すっかり忘れておりました。

2003年03月13日(木) 税金を節約したぞ

仕事の話です。
ウイルス対策ソフトの契約更新の案内が来ていました。
何通りか契約方法があってわからなかったので、
Webページで調べたり、メールで問い合わせしました。
セットで更新すると、28908円安くなることがわかりました。
これまでは、ただ申請書に書いていただけだったようです。

働き始めて1年が経とうとしていますが、
意外と節約してないことがわかりました。
それどころか無駄なものが多いのではないかと思います。
全然使っていないデジカメがあるのに、
またデジカメを買ったりしてます。(←これもまだ使ってない。)

税金の無駄遣いって絶対減らせると思う。
なんとかならないかしらねー。
自分のお金だったら、そんなにポンと何も考えずに使わないでしょ!

2003年03月12日(水) ユズモラスDVD視聴

部屋を片付けながら、ユズモラスのDVDをみました。
(ライブの予行練習を兼ねて?)
途中までは片付けと平行しながらあまり映像はみないで
ライブアルバムを聴くような感じで流していたんだけど、
「サウナ」になったら、自然と踊ってしまいました(笑)
あと「夏色」もジャンプしたり・・・
「もういっちょいくぅ〜?」が何回もあって
なかなか終わらなくておもしろかった。
ライブ映像でもこれだけ楽しめるなんて
やっぱりゆずはすごいね。

でも、ひとりで踊ったりしているのって
誰かにみられてたらちょっとはずかしいね。

***
今日買った本。
池谷裕二「記憶力を強くする」
最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方

ビジネスマン向けって感じの、ありがちなタイトルなのですが
内容は全然そうじゃなくて、読みやすいです。

五十川芳仁「レゴのしくみで遊ぶ本」
LEGO TechnicからLEGO MindStormsまで

オールカラーで、見ているだけで楽しくなります。
ギアや丈夫な構造の勉強もできます。

2003年03月11日(火) ミュージックスクエアのゲスト

ミュージックスクエアのゲストがゆずでした。
来週発売のアルバムに入る曲も聴けてよかったです。
アルバム早く聴きたい!
ライブも楽しみ!
わたしは4/5(さいたまスーパーアリーナ)に行くけど、
3/15にファンクラブ限定のイベントがあるんだよなぁ。
最近は土日はレゴの教室に行っているから、
今回は泣く泣くあきらめました。

そういえば、ゆずとの出会いはミュージックスクエアです。
「なにもない」が流れていて、「お!」と思って
ゆずマンを買ったらすごくよかったので、ファンになりました。

受験生の頃はよくミュージックスクエアを聴いていました。
今のスタイルになる前から聴いてたなぁ。
もしかしてもう10年くらいやってるのかもな。

2003年03月10日(月) ダイエットのこと

ダイエットのこと。

雑誌でもテレビでもダイエット特集ってよくみかけます。

わたしは、体を動かすの好きだし、
それほど食べ物に執着していないので
ダイエットはやる気になればできそうです。

世の中の女性はなんであんなにダイエットできないんだろうって
ずっと不思議に思っていました。
やせたいっていう強い思いがあれば、
誘惑にも負けないんじゃない?って思っていました。

でも、自分も長続きしないものがあります。
それは部屋を片付けることです。
明日は・・・明日こそは・・・片付けよう。
って感じなのです。
やっぱり部屋はすっきりしている方がいいと思うのですが、
なーんかやる気がおきないんですよねー。

ひょっとしたら、ダイエットできないっていうのも
そんな感じなのかなぁって思いました。
「明日からダイエットしようっと」
「明日から部屋を片付けよう」

部屋の片付けが得意で、かつダイエットしたいっていう人と
同居すればうまくいきそうだなぁ。

2003年03月09日(日) 池袋で同窓会

大学の研究室の仲間と久しぶりに会いました。
先生も現4年生も全員来て、とても楽しかったです。
先生が最後に「自分の夢をあきらめないで」と言ったのが印象的でした。
在学中にも、一度聞いたことがある言葉なのですが、
自分の今の生き方の支えになっています。

やはり大人も夢を持って生きていかなきゃって思います。
これから、子どもたちと接する機会が多くなるので、
子どもたちも夢や希望を持てるように、
自分がお手本になるようになりたいです。

2003年03月07日(金) 前期合格発表

前期の合格発表でした。
雨だけど、意外と見に来ている人がいました。
ケータイで「後期がんばるから」といっている人も
みかけました。

入学手続きだけして、他大学受験のためすぐ休学して
受かったら退学するっていう人もいます。

それだったらうちの大学に入りたいって思っている人に
来てほしいなぁって思います。

2003年03月06日(木) ジェイアールのこと

使い終わったイオカードが2枚あったので、
みどりの窓口で、「リサイクルとかしてないんですか?」
と聞いたら、「そういうことはしていないからゴミ箱に捨ててください」
といわれた。

紙ゴミならゴミ箱に捨ててるけど、
磁気カードをそのまま捨てるのは、なんか気が引ける。
リサイクルした方が、コストがかかってしまうから
やらないのかもしれないけど、
他の鉄道会社では使用済みカードを回収する箱が
置いてあったりするから、できないことではないと思う。

あと、話は変わるけど、
切符を間違って買っちゃった時
払い戻しをするのに、手数料を引かれるのはなんで?
間違ってしまったんだから、しょうがないって思うけどなぁ。
(210円くらいケチケチするなって言われそうだけどさぁ)

2003年03月05日(水) 今読んでいる本

「二十一世紀への手紙 〜私の実感的教育論〜」を読んでいます。
まだ少ししか読んでいないけど、
なるほどーそうだよなぁ、と思えることが書いてありました。
これは借りている本なのですが、
文庫本になっているみたいなので、
買って手元に置いておきたい本だなぁと思いました。

ハードカバーって場所を取るし高いから、文庫本の方が好きです。
そういえば小さい頃から、本を読む場所はベッドの上です。
なんでなんだろなぁ。自分でもなんでかわからないです。

2003年03月04日(火) ホリプロ系?

「僕の生きる道」(ドラマ)を見ました。
生徒役の綾瀬はるかちゃん、かわいいね。
ホリプロ系(?)ってけっこうすきかも。

「お義母さんといっしょ」は見ていて、
その流れでなんとなく見始めたけど
なかなかおもしろいです。

2003年03月03日(月) ドラマの好みの変化

「いつもふたりで」(ドラマ)を見たんだけど、
瑞穂とハチがどうなろうと、どうでもいいやって思った。
小説が完成するのかは興味があるけど。

昔からみていた恋愛もののドラマ(トレンディードラマ?)は
最近あまりおもしろくなくなってしまった。
仕事とか夢とか嫁姑・家族関係がテーマのドラマの方がおもしろい。
歌も、そのうち演歌を好むような時期が来るのかなぁ。

2003年03月02日(日) 正しい敬語

GOOD LUCK(ドラマ)を見ていたら、
上司に向かって、
「と、申されますと?」と聞き返すセリフがあった。

わたしは敬語の使い方って、気になるけど
(気になる=正しい敬語を使わなきゃなぁと思う)
時代とともに言葉も変化しているから
気にしすぎなのかなぁ。

2003年03月01日(土) ホットペットの疑問

ホット用ペットボトルって、缶よりも冷めにくいと思うのだけど。
ペットボトルを持った時、缶より熱くないけど、
中身が缶と比べてぬるいわけではない。

今、調べ中です。ちゃんとわかったら、後日書きます。

・飲料水用ペットボトルは一見同じように見えるけれども、
 お茶や、炭酸飲料など、中身に合わせて作られている。

・ホット用のペットボトルには、加熱による中身の劣化を防ぐ加工がしてある。

・ペットボトルは酸素を通す性質がある。

・缶に比べて表面が熱くならない。



pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン