ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2002年08月31日(土) ナンジャタウン

友達からペアのフリーパスチケットをもらったので、
池袋のナンジャタウンに行ってきました。

案内図を見てもちょっとわかりづらくて、
はじめは「タダだし、まぁいっか。」って感じだったんですけど、
いろいろまわっているうちにおもしろくなってきました。

お化け屋敷に行ったのですが、ここのはこわかったです。
(わたしは、お化け屋敷はあまりこわくないので、
いつもはお化けをみると笑ってしまうんですけどね。)
真っ暗な中を懐中電灯のあかりだけで進むんですよ。
で、一方通行じゃなくていろんな部屋があるから
迷路みたいだし、なにがあるかわからなくてびびりました。
最後に、前後の心拍数の変化から弱虫度という結果がでるんですけど
彼氏が最低ランクだったから笑えました。
わたしは真ん中くらいでした。

他にもネコの人形(手で抱えるくらいの大きさで2Kgくらい?)を
持ちながらクイズを解いていくアトラクションもおもしろかったです。
ネコにはセンサーが付いていて、ある場所にいくと
ニャーニャー鳴き出して教えてくれるんですけど仕組みが不思議でした。

フリーパスは大人一人3900円だから、また行くのはちょっとためらうけど
無料券があったらもう一回行きたいです。
でも、子どもができたら連れてってあげたいかも。
あと10年後にあるかどうかわかりませんが。

チケットをくれたまてこさんありがとう!

2002年08月30日(金) 新〜しい朝が来たっ♪

今週は早寝早起きしてます。特に何もないのですが自然と。
朝早く起きるとどうしても夜眠くなるので気がついたら寝てしまい、
5時ごろ目が覚めます。
その日の夜もまた眠くなるから早く寝てしまうの繰り返しです。


朝の6:20頃と6:40頃は子どもたちの声で少し騒がしいです。
たぶんラジオ体操の行きと帰りの時間なんだと思います。
帰りなんか競走しながら帰ってきて、
「今日9時に集合ねー」とか約束しているのがなんとも微笑ましいです。

最近は、ラジオ体操をやらなくなってきていると
だれかから聞いていたので、ちょっとうれしかったです。
こうなんていうか、今も昔も変わらないっていう感じがして。

自分が小学生の頃は頭ぼさぼさのまま、
半分寝ている状態で行ってたなー。
ラジオ体操カードにひもをつけて首にぶらさげてたし。


ちなみに就寝時間は22〜23時です。
ちょっとはやいカモ。。。


2002年08月29日(木) HP改ざん?

さっき、自分のHPを開こうとしたらなかなか開かなくて
待ってたらいきなり黒猫建設っていうバナーが現れた。

改ざんか?とか思って怖かったんだけど
ページを更新してみたらいつもどおり普通だった。

検索してみたら、黒猫建設ってーのは
ジオシティーズに実際に存在しているサイトだった。
検索結果をクリックして見てみたら
リンクに使ってくれっていうバナーは
わたしのHPに表示されたものと同じだった。

何か不具合でもあるのかな?
不具合ならまだいいけど、パスワードが盗まれてたらコワイ。。。
一応パスワード変更しておこうっと。

アドレスも似ていないのに、
ファイルが入れ替わっちゃうことってあるのかな?
だれかなんか知っていたら教えてくださいませ。

2002年08月28日(水) 早起き

昨日はすごく眠くて12時頃に寝てしまったけど、
目覚ましがならないのに5時に目が覚めた。
いつもなら二度寝してしまうのに、なんか目が覚めたので起きてみました。

朝から洗濯して掃除をしました。
平日で朝から洗濯した日はそういえばあまりないです。

今日のシゴト。
成績の確認表の読み合わせを一日中してました。
(先生に1〜5の数字で成績表をつけてもらい、それを機械で読み取ります。
で、読み取った数字が確認表に打ち出されるので、
先生が記入した数字と読み取った数字が合っているか確認です。)
間違っていることはほとんどないんですけど、
たまーにあるんですよ。2なのに3と読み取っていたりすることが。
この場合本当の成績は「良」なのに、「可」になってしまいます。
ひどいのは1を4と読んでいたのもありました。
これは本当の成績は「優」なのに「不可」ですよ。
キカイにはわからんだろうけど、これはちょっとひどいなぁ。
データは2万件弱あって、間違いは2・3件しかないんだけど、
こういうことはきっちりやらなきゃならないですもんね。

これを読んだうちの大学の人へ
共通教育は確認しているけど、各学部(専門科目)はどうかわかんないから、
納得いかない成績がでていたら学務に確認しに行った方がいいよ。

2002年08月27日(火) ひとりごと(写真について)

仕事から帰ろうとしたら、雲の隙間から光が差していてきれいだった。
写真にとりたいなーって一瞬思ったけど、
そうすると構図とか考えちゃって写真をとることに集中してしまう。
何も考えずに素直にきれいだなーって眺めている方が
なんとなくいいような気がした。

感動を大切にしたいなーと思う今日この頃なのでした。
(今日のわんこ風)


カメラを持っていないから、
写真を撮るのをあきらめたってことでもあるんですけどね。
自分自身に納得させたというか・・・

2002年08月26日(月) 夏休みはヒマだ

小中高生はもう夏休みが終わりだってーのに、
大学生はあと1ヶ月もあるよ〜、(−△-)はぁ〜

あと、1ヶ月もヒマなのかぁ。
やっぱり学生が休みだと事務室も少しヒマなような気がします。
わたし以外の人はどうかわからないけど。

わたしのきゃれぴみたいに忙しすぎるのも大変だけど、
ヒマすぎてもなんか後ろめたいというか・・・


そういえば、このまえ請求書がきたけど8月分の電気代は高かったなー。
お盆に帰省して、こっちの家に帰ってきたとき
エアコンがついてたからびびりました。
タイマーで切れるようにしておいたはずなのに。
(洗濯物干したので、ちょっとつけておいたのです。)


2002年08月25日(日) アニメのワンピース

ワンピース(漫画)を24巻まで読み終わりました。

今日はアニメのワンピースがやる日なので見てみると、
声のギャップがありました。
女の人の声がみんな低かったです。
ルフィとウソップはわたしのイメージと合ってました。

そういえば、ルフィの声をやっている人って有名ですよね。
ちょっと考えるだけで、
パズー、チビ太、クリリン、キリ丸、ラッキーマンが出てきました。
他にももっとやってたと思います。

ちょっと調べてみたんですけど、
おそ松くんのキャストはおもしろかったです。
おまわりさんとニャロメとレレレのおじさんは、
同じ人がやっていたみたいです。
わたしもいろんな声がでるけど、使い分けはできなそうです。
さすがプロだなと思いました。

ドラゴンボールの悟空と悟飯と悟天は
どうやって声を出しわけているのかなーなんて
ちょっと疑問に思ったりもしました。

2002年08月24日(土) ファンサイトを作るぞ

今わたしの中でFlangersが熱いんですよ。
22日にライブに行ってからすっかりとりこです。
ライブハウスも大学生の時にもっと行っておけばよかったと思いました。
終わったことは仕方ないのでこれから行くことにします。

土日はFlangersのページを少し作る予定です。
でも、今作っているホームページは自分のページだから
好き勝手に作ってもいいけど、そうはいかないから大変そうです。

なんか楽しくなってきました。頑張ります。

2002年08月23日(金) 音楽って本当にいいですね

昨日のライブのせいか、時々耳がキーンとなる。

それにしてもライブの力はすごい。
音を創りだしている人たちから
ライブ中に「ありがとうー!」って言われる。
自分も「いい音楽をありがとう!」って言いたくなる。
お互いにありがとう!って思えるから
だから、何回でもライブには行きたくなるのかもしれないな。

あの時あの場所じゃないと、もう同じライブは2度とないもんね。

もう少しわかりやすく書きたかったんですけど、
あまり余計なことを書いてもなって思ったので
これでやめときます。

2002年08月22日(木) Flangersのライブ

はじめての出張(?)
はじめて(?)の霞ヶ関
はじめての虎ノ門ホール
はじめて(?)の森ビル

はじめての下北
はじめてのライブハウス
はじめてのFlangers(フランジャーズ)

そんな一日でした。
(「あなたがわたしにくれたもの〜」みたいだな)

Flangersのライブに行ったんだけど、かなり感動しました。
CDはCDでいいし、ライブはライブでいい。
シングル3枚で6曲しかリリースされていないんだけど、
ほかの曲もやってました。
その曲もかなりよかったです。
そこで、みんなにも知ってもらおうと思い、
応援サイトを作ることを決意しました。
あと、ファン同士が交流できるといいなと思って。
行ってみてライブはひとりじゃないほうがいいと思ったから。

ゆずも好きだから本当は作りたいんだけど、
ほかの人がたくさん作っているし。。。
あと、雑誌とかテレビとか全部チェックしているわけじゃないし、
中途半端になりそうだから、ほかの人に任せようと思いました。
ゆずは参加するだけでいいや。(でも、ゆずは大好きですけど。)

Flangersを知っている人っていますか?
いたら掲示板にでも書き込んでください。
ライブ行きましょうよ!!
知らなくても興味持ったから行ってみたいっていうのも全然OKです。

2002年08月21日(水) 髪切った?(タモリ)

髪切りました。
ゆうこマニアにしか気づかれないくらい。。。
毛先を切ったくらいです。
カラーも褪色していたので、また入れなおしてもらいました。
またピンクです。

赤よりきつくなく、黄より派手でなく、橙より落ち着いてる。
・・・と勝手に思ってます。
そんなこんなでピンクは気に入ってます。
(こんなときデジカメがあればどう?って写真載せられるのにな)

今行っている所は、こっちに来てから初めて行った所です。
でも、行く度に不慣れな人に切られていたので
あまり満足してませんでした。
雰囲気は好きだったからそれでも行ってたんだけど・・・

以前にパーマをかけた時、おばさんみたいなパーマになったんですよ。
できあがった髪型を見て、「かわいいですよ」と一応言われたけど、
「やっちまったー」って顔をしてたんですよね。
それじゃ、「まぁこれでいいっか」って気分になれなくて。
でも最後に
「あのー、やりなおしできますので気に入らなかったら後日来て下さい」
っていわれました。
さっきは、かわいいですよとかフォローしてたのに
やっぱり内心は変だと思ってたのかぁ。
なんかそれがきっかけで、行かなくなりました。

でもまた行ってみることにしました。

前回と今回は店長がやってくれたので、
「カラーもこういう色になりたいなら、こっちの色の方がいいよ」と
わたしの髪質にあわせて決めてくれるからよかったです。

いきなりぱったりと来なくなったから、
店長にしてくれてるのかな?

2002年08月20日(火) 長寿をめざして

百歳以上の長寿の人に対して東京都が行ったアンケートで
長寿の人にはいくつかの共通点が見つかりました。

「いつも一生懸命」、「時間に遅れない」、「全力を尽くす」

「我慢強い」、「ひとつずつ仕事を片付ける」、「人の話のよい聞き手」

そして、特に目立ったのは
長寿のみなさんは「現状に満足している」そうです。


現状に満足してしまうと、
<それ以上努力しなくなってしまうのでは?>
と思いましたが、
<前向きに頑張っているからこそ、
 自分の事を認めることができて満足ができるんじゃないかな?>
と思いました。

わたしは前向きなほうです。
でも、行動力がないのでそうみえないらしいです。
行動力が伴わない前向きは、ただの能天気にみえるようです。
〜にみえるだけでなく、本当に能天気なのかもしれません。

せっかくこの世に生まれてきたんですから、
天寿をまっとうしたいです。

2002年08月19日(月) ふつうのにっき

台風の影響で雨が降ったり止んだりでした。

いつものようにお昼休みは甲子園を見てました。

別にどっちを応援してるってわけじゃないんだけどね。

でも、点数があまりにひらいているときは

負けているほうをなんとなく応援しています。

今日は日記らしい日記だな。
いつもエッセイなのかひとりごとなのかわからん日記だから。

ふつうでつまらんので、ちょっとぼやきます。
デジカメがほしいよー。
ケータイやパソコンを買う時もそうだったけど、
あの機能も!この機能も!・・・と欲ばったりすると、
予算をオーバーしてしまう。
でも、その前にかなりぎりぎりな予算なんだけどねー。
べんぼーだから。

サイバーショット(P2)が気になってるけど、
デザイン重視でちょっと高め。
3万くらいなら買うのになぁ。
同じパフォーマンスで安いのもあるんだよね。
あと、レンズが真ん中にないから指も写しちゃいそうだしな。
U10っていうすごくちっちゃくてオモチャみたいなのも出たんだけど
それも同時に気になりだしてきた。
お店見てて思ったけど、
デジカメって5万くらい予算があるとすんなり決まりそう。
もう少し貯めるか。

2002年08月18日(日) ちょっと地元の話

うちのビールサーバーでついに飲んだ!(昨日の日記を参照)
飲んだ後に気がついたけど、樽?のラベルを見たら生搾りだった。
発泡酒だったのか!( ̄□ ̄||l)
どおりで泡もあまり立たなくて、味がうすいと思ったよ!
不景気だしな。

電車で埼玉に帰ってきたけど、
地元の駅はプチ帰省ラッシュでした。
いつもは数人しか乗ってないのに座席が埋まってました。
あと、乗り換えをする黒磯駅もホームに人が並んでました。
(普段は都会と違って全然並んでません。)

でもやっぱり、夏休みは少し混むかも。
那須に電車で行くときは黒磯駅で降りるし。

地元を聞かれた時、「那須」って言っても
知らない人がほとんどいないので、
説明する必要がないから気に入っています。

逆に相手に聞いといてわかんない時は、しまったーと思います。
わたしは地理が弱いので、
県でも場所がわかんなかったりすることもあります。
東海・北陸地方はあまり行ったことないから
特にわかりません。
これこそ勉強しなきゃだなー。

2002年08月17日(土) ビールサーバー

那須はかなり涼しい。
ここ2・3日は特に涼しいらしいです。
半袖じゃ少し肌寒いくらい。
(あとで聞いたら関東が全体的に涼しかったみたい。。。)

うちにはビールサーバーがあります。
普通の家なのに。(↑普通の家にはないか・・・)
父が酒好きだからか?
それとも知り合いからもらったのかな?
(父は法事かなんかで北海道に行っていたので不在で聞けませんでした)

昨日はそのビールサーバーを使って、
おなかいっぱいビールを飲む夢を見てしまいました。
何年か前まで興味も示さなかったのになぁ。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月16日(金) 実家周辺が変わった

久しぶりに実家に帰りました。(半年振りかな)
実家の周辺がかなり変わってました。
ファミマができてました。
民家とか商店とかがあった場所が空き地になったりしてました。
道路をつくるから立ち退いたらしいです。。。

実家を離れてから5年経つけど
こんなに変わったのは初めてです。
H10年に那須で洪水があったのですが、
その時道路が寸断されたり、橋が壊れたりしました。
それを作り直すついでに、他のところも直しているような気がします。

テレビでもたくさんやっていたので、もしかしたら
覚えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
あの時は断水と停電と電話が不通になったので
大変だったなぁ。
(家を流された友だちもいるからこのくらいなんともないんだけど)


そういえば、ホタルもいなくなってしまいました。
うちの目の前が田んぼだから小さい頃はたくさんいました。
変わってないように見えるけど、住みづらくなってしまったのかなぁ。

2002年08月15日(木) 牛乳+みかん=腹痛

実家に帰ろうと思ったのにだらだらしてしまって
結局帰れなかったです。。。

牛乳とオレンジジュースが冷蔵庫に残っています。
牛乳とオレンジについてはちょっとしたエピソードがあります。

+++++++++++++++++++

学校の給食って牛乳がでてましたよね。
あと、たまにデザートがつくことがあったんですけど、
それがみかん(オレンジも)の時は迷いました。
一緒に食べると必ずお腹が痛くなるんです。
だから、みかんが出た日は
「今日は牛乳にするか、みかんにするか」って感じでした。
調子に乗って両方食べると
5時間目に必ずお腹が痛くなって変な汗をかいていました。

「おなかの中でフルーチェができているのかな?」
っていつも思っていました。
大人になった今も一緒に食べるとお腹をこわすのかな?
小さい頃かなりやられたので、未だに牛乳と柑橘類は同時にたべません。

+++++++++++++++++++

そういえば、ハガキがきてました。
住民票コードが書いてあるやつ
ウワサ通り中身がスケスケでした。
わたしはまだ転居届をだしてないので、
宛先が前の住所のままでした。
郵便局に転送願をだしてなかったら、前の住所に行ってるんですよ!
そんなんで大丈夫なのかなぁ。
(転居届を出していない自分が悪いんだけど。)


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月14日(水) 東京ドーム○個分

ニュースを聞いてると、
広いものの例えとして「東京ドーム○個分」といいますよね?
わたしは東京ドームだとなんかピンとこないんですよね。
東京ドームには何回か行ったことがあるから
1個分がどのくらいの広さかもわかるんですけど。
9個分って言われるとなんかわかんなくなってしまいます。
想像力がないのかな。

でも、東京ドームができる前はなんて表現されていたんだろう。
とっても気になります。
知っている方がいましたら教えてください。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月13日(火) ワンピースに夢中。

(知らない人のために→洋服のワンピースじゃないです。漫画です。)

ワンピースおもしろいね。
きゃれぴは感動して号泣してしまうそうです。
見かけによらず、涙もろいんですよ。
「はじめてのおつかい」を見ても泣くって言ってたしなーヽ^^;)

わたしも読んでてちょっと泣きました。
悪いやつだと思ってたら、実は本当に悪くないやつで…
村を救うためにそうするしかなかった・・・みたいな感じで切ないんですよ。

読んだ人しかわかんないかもしれないけど、
ベルメールさんとナミのエピソードのところいいですよね。
あと、ゼフとサンジのところも。

敵が強くてどうなっちゃうんだろうと思うんだけど、
最新号まで読んでいるきゃれぴに聞いたら、
今までルフィ(主人公)の仲間はやられていないということなので、
結局勝つっていうのがわかってるから、安心してみれます。
でも、こういうのっておとなの考えだよなぁ。
子どもの頃はもう少しわくわくしてたような。。。

それにしても、登場人物ときゃれぴが似ているんだよな。
もしかして、あの人はワンピースの影響で今の性格なのかな。
10巻まで読みました。

↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月12日(月) 花粉症→病院はこりごり

もしかしたら、秋の花粉症の季節かもしれないです。
わたしは春のスギやヒノキにはかなりやられますが、
秋もそれなりにむずむずします。
最近くしゃみがよくでるし、鼻がむずむずしてきたので
そんな季節がやってきたのかなぁと思いました。

病院に行けばよくなるのに、行かないのがいけないんですよね。
じつは病院はあまり好きじゃないんですよ。
だって、病院って病気の人が集まるところだから、
余計に悪くなってしまうっていうイメージなんですよ。
風邪をひいたくらいじゃ行きませんね。
まぁ、あまり風邪もひかないんですけど^^;

病院が好きじゃない理由はもうひとつあります。
小4の時に盲腸のあたりが立ってられないほど痛くなって、
おかしいと思ったので、病院に行きました。
その後全然よくならなくて、痛いのが我慢できなかったので
他の病院に行きました。
診察のときに「あの病院ではこういう処置をされた」と言ったら
盲腸の時にはあまり使っちゃいけない薬を使ったらしく
「次の日にすぐ手術をする」と言われてびびりました。
それ以来、信用できないんですよね。
(田舎の医者だから適当なのかもしれませんが。)

医者なんだから、最悪の事態を想定して処置してほしいです。
取り返しのつかないことになったら
どうやって責任とるつもりなんでしょう。


↑エンピツ投票ボタンです!
甲子園みました。小山西高校勝ちました!埼玉も勝ってるしいい出だしです。

2002年08月11日(日) 一緒にいるのはいいけど

彼氏はもうお盆休みに入ったので、
久しぶりに一日中一緒にいました。

なにかすることがあるわけでもないので、
なにもしなかったような。。。
こんなんでいいのかな?

一緒に住むようになるとどうなるのかな?
あまりだらけすぎてもいやだから
部屋は2部屋以上ないとだめかも。
自分のこともやりたいし。


ガキ使見たんだけど、
松本レンジャイおもしろかった。
というかまっちゃんの家族がおもしろかったです。
大阪の家族ってあんな感じなのかな?
それとも松本家がおもろいだけなのかな?


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月10日(土) おんちじゃなかった

部活の後輩(女の子たち)が夏合宿に出発しました。
行くのは5人なのに、倍以上の見送り隊が来てました。
みんなヒマ人だなぁ。(自分を含めて)
最後の合宿はもう2年も前になるけど楽しかったな。

見送った帰りに、
初めて彼氏と2人でカラオケに行きました。
お互いに知らない曲が結構ありました。
うちの彼氏はかなりの音痴だったんだけど、
最近よくなってきたので安心してきけるようになりました。
なんか歌い声を出すコツをつかんだらしいです。
でも、自分の音程で歌い続けるので、
わたしがキーをコントロールしてあげないとへんなときもあります。

音痴が直ったんじゃなくて
本当の音痴じゃなかったみたいです。
知らない歌でも勢いで歌っていたのと、
地声が低いのに高い曲も無理して歌っていたのが原因みたいです。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月09日(金) ONE PIECE

ワンピース(漫画)を読み始めました。
彼氏が発売日を楽しみにしているくらい好きだから
気になってはいたんだけど…

読んでみて彼氏が好きって言っている理由がわかりました。
なんかセリフが彼氏に合っているというか
似てるというか・・・まぁそんな感じなんです。
ゾロ(登場人物)が怪我をした時、「寝れば治る!」って言ってたんですが
彼氏も風邪をひいた時「寝れば治る!」っていうんですよ。
(実際に一日も寝れば治ってしまいます。)

ワンピースの影響を受けてそういう考え方なのか、
もとから彼氏がそうだったのかわかんないけど、
読んでいると彼氏が思い浮かんできます。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月08日(木) どんなときも。再発見

火曜日にCDを借りてきたわけですが、(参照)
槙原敬之のベストも借りてきたので聴いていました。

 「どんなときも どんなときも
 僕が僕らしくあるために
 好きなものは好きといえる気持ち抱きしめてたい」

↑どんなときも。の歌詞です。
知ってた曲だけど、今ちゃんときいてみたら
なんかいいこといってるなーと思いました。

いい曲だとは思っていたけど、当時は小学生だったから
歌詞の意味まで考えないで聴いていました。
自分らしさとかまだ考えたことなかったし。

わたしは声とメロディを重要視しているため
あまり歌詞を聴きません。
最近はちょっと聴くようにしているから
こんなこといってたんだーっていう発見みたいのがあります。
また、自分のそのときの気持ちとよくあっている曲だったりすると
それから特別な曲になるというか思い出の曲になったりします。

「冬がはじまるよ」なんかも実は結構いいこといってました。
恋人がいるので気持ちがわかるようになったからかもしれないです。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月07日(水) ( ? )・スミス

一般教養の問題です。( )内に適する語は?
 (  )・スミス ――『国富論』

一般教養の問題を解いていました。
ちなみに経済のところをやっている時に上記の問題がありました。
もちろん答えは(アダム)ですよね。

すぐに思い浮かんだのは(エアロ)でした。
うーんなんだっけ??で浮かんだのは(ポール)でした。
このくらいすぐわからないようじゃ、はずかしいですね。


そういえば新紙幣になるんですよね。
一万円札は福沢諭吉のままだけど、
五千円札は樋口一葉、千円札は野口英世になるらしい。
ところで、二千円札はどこへいっちゃったのかな?
蔵で熟成させてるのかしら?っていうくらい見かけないです。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月06日(火) 100yenレンタルうれしいな

うちの近くのレンタル屋さんはたまに100円キャンペーン?をやってます。
CDアルバム1枚が100円で借りられます。
この前の土曜日に行った時に、借りようと思ってたCDがあったんですが、
「8/6(火)100円」って書いてあったので、あとで借りようと思いました。

午前中は行けないので、夜に行ったのですが
お目当てのCDがなかったんです。
新作でもないし、すごく有名ではないから油断してました。
っていっても開店は10時だから、どうせ朝からは行けないんだけど。

100円だからということで、いつもは借りないけど
ちょっと聴きたいなーっていうのを借りました。
主にベスト盤です。
1000円で9枚借りられるのは、やっぱお得だなって思ってしまいます。
いつもなら3枚しか借りられないもんね。


↑エンピツ投票ボタンです!
塾の生徒に今日は何の日か知っているかと聞いてみたら、
意外と知らない子もいました。そんなものなのかな。
先日、ふと思い出して「かわいそうなぞう」を読みました。
大人になって読んでも、小さい頃に感じたのと同じ気持ちになりました。

♪世界が平和でありますようにと〜 (ゆず「ところで」の歌詞より)

2002年08月05日(月) diaryがあってますよ

英語の勉強をしていたらceilingという単語が出てきました。
思い出せなかったので辞書で調べてみたら、
「天井,限界,(航空)上昇限度」
とありました。
ふむふむと思いながら意味をテキストに書き込んだら
天丼と書いていました。
あーやだやだ。

あと、最近気が付いたんだけど、
日記のスペルがdairyになってました。
あーはずかし。
dairyは「搾乳場,牛乳・乳製品販売所,(集合的に)乳牛,酪農(業)」
という意味でした。

ちょっと勉強になったから、まぁいっか。


↑エンピツ投票ボタンです!

スマスマみてたら、中居くんが松浦マヤになっていました。
注:あややのマネです。
よくみると似てないけど、結構似てたのでおもろかったです。
中居くんって計算まこちゃんとか女の子のマネがうまいですよね。

2002年08月04日(日) エラーメッセージ

IEを使っていたらフリーズしちゃって、
「windowsを再インストールしてください」というメッセージがでました。

こんなエラーメッセージを見たのは初めてです。
でも、再起動したらいつもと変わらず使えてるっぽいです。
こうして日記も書けたし。

なんだったんだろうなー。
こわいからとりあえずバックアップしておくか。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月03日(土) 戸田・花火大会

戸田の花火大会に行ってきました。
気が付けば横浜→隅田川→戸田と3週連続で花火を見に行ってました。

戸田の花火大会には初めて行きました。
板橋と合同で行っていて、荒川の対岸で板橋が打ち上げているので、
板橋の花火もみられて得した気分でした。
近くに住んでいるのになんで今まで行かなかったのかなぁ。

なかでもレインボーワイドスターマインはすごかったです。
7箇所で7色のスターマインが同時にあがるから、
虹みたいできれいでした。

あと、ナイアガラも名物らしいんですけど
川のほうで見てなかったので建物に隠れて見えなかったのが残念でした。
いつもは500mだったらしいのですが、
今年は日本最長の2002mにしたということを後で知って
それならなおさらみておけばよかったなぁと思いました。
夜なのに空がすごく明るくなったので確かにすごそうでした。

最後のしめは本当にすごかったです。
これでもかっていうくらい花火があがりました。
近くでみれて大きかったし、
今まで見た花火の中で一番よかったかもしれないです。

毛虫花火はまたやりませんでした。(2002.7.20参照)
変わっていておもしろいから他の人にもみてもらいたいのになぁ。

花火についていろいろ知りたくなったので今度勉強しようっと。
花火職人が知り合いにいればいいのになぁ。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月02日(金) 牛乳のこと

うちの冷蔵庫にはいつも牛乳があります。
牛乳がないとやっていけないです。

20代のカルシウム所要量は1日あたり600mgです。
牛乳・乳製品の摂取量のめやすは1日あたり250mlです。
摂取量はクリアしているけど、カルシウムは足りてないかもな。
栄養所要量と食品群の摂取量って紛らわしいですよね。
テレビ番組やCMを見ているとそれを強調している時があるけど、
ちょっと違うぞって思うことがあります。

牛乳を小さい頃から飲みつづけているからか、
骨折はしたことないです。
低血圧だけどあまり風邪もひかないし、意外と健康体です。

普段はココアを入れて牛乳を飲んでいます。
おすすめは明治の10袋入りのミルクココアです。(写真)
(↑無断でリンクはっちゃったけど宣伝しているから大丈夫ですよね?)
スタンダード、低糖、無糖の3種類あります。
顆粒タイプなのでとけやすくていいです。
わたしは低糖と無糖を買っています。
ケーキなど甘いものを食べる時は無糖にしたりしてます。

牛乳パックは洗って乾かしてリサイクルに出しているけど
つい出すのを忘れてしまってたまってしまうこともしばしばです。


↑エンピツ投票ボタンです!

2002年08月01日(木) ハロプロニュース

*わからない方、ごめんなさい。今日のは日記じゃないです。

モー娘。ゴマキ(9月)と保田(来春)が脱退します。
矢口はハロプロキッズを引き連れて新ユニット結成。
(矢口はちっちゃいから小学生と一緒でも大丈夫そうだな。)

ユニットも再編します。
タンポポ→梨華ちゃん、紺野、新垣、柴田あゆみ(メロン)
プッチモニ→よっすぃー、小川、アヤカ(ココナッツ)
ミニモニ→辻・加護、愛ちゃん、ミカ

4期5期追加メンバーはすべて入ってますね。
っていうか4期生・5期生がメインだな。
タンポポとプッチはもうオリジナルメンバーがいないなー。
梨華ちゃん、よっすぃー、辻加護が各ユニットの顔になりそうです。

わたしとしては愛ちゃんがミニモニなの?って感じです。
愛ちゃんはかわいいだけじゃなく、スタイルもよくて歌がうまいので
どちらかというとプッチモニのイメージかも。
(再編するからイメージも変えるのかもしれないけど。)
でも、まことちゃんと一緒だと合わなそうかな。
ミニモニは元気な新垣ちゃんの方がイメージ的にはあってそう。
背も小さいし。

愛ちゃんは153cmらしいから、ミニモニの身長制限は
150cm以下から155cm以下に上がったのかな?
辻・加護ももう150cm超えてるかもしれないもんな。


↑エンピツ投票ボタンです!

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン