ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2002年06月30日(日) カナリヤ軍団優勝

ブラジルが優勝したみたいですね。
わたしは8時台は笑う犬をみていましたが。。。
最近ベッキーが好きです。
若いけどちょっと落ち着いているところがいいです。

部活の人たちで優勝グループは何組になるか賭けていたんですけど
わたしが適当に言ったC組にきゃれぴがかけてたので
配当?が返ってきそうです。
なんか買ってもらおうっと。

スタバのフラペチーノをやっと飲みました。
みんなが飲んでいるから、どんなもんかすごく気になっていたんだけど
いつもいつもお店が混んでいて、
「あとでいいや」と通り過ぎるだけでした。
わたしが頼んだのはランバフラペチーノだったけど、
他にも何種類かあったからそれも今度頼んでみようっと。
次は抹茶フラペチーノかな?

NHKラジオ ビジネス英会話7月号テキストを買いました。
明日からはりきって勉強するぞ!
この日記読んでいる人で、英語を勉強している人っていますか?
または英語に興味を持っている人でもかまいません。
なにかおすすめな本とかテレビとか知ってたらメールでも下さい。

 今日でサッカーフィーバーも終わりか。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月29日(土) 629

629をみてピンときた人は読んで下さい。(ゆずネタです)

629といえば、ふたりのビッグ(エッグ)ショーがあった日です。
  01.6.29に東京ドームで行われたゆずのライブです。
  タイトル通り2人だけでやりました。

最近のライブはバックバンドが必ずついているけど、
2人だけっていうのは久しぶりで新鮮な感じでよかったです。
あと、2人が本当に楽しんでやっていたのが印象的でした。

1年前のことなんだけど、なんかもっと前のことのような気がします。
それにしても、大学4年間でゆずのライブにはかなり行ったな。
ツアーは全部行きました。
さすがに地方でやるイベントまでは行ってないけど。
ゆずはテレビにあまりでないから、ライブでしか見れないもんな。
ライブは何回行ってもいいです。
これからも行き続けます。

DVDが出ているので、今度買おうかなって思います。
CDは全部持っているけど、映像はまだそろえてないので。

 この長い長い下り坂を〜♪
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月28日(金) 外国語で会話

02.06.09の日記に、今度「好きなサッカー選手は?」って聞かれたら
稲本って答えようって書きました。
そんな機会はないだろうと思ってたんですが・・・
留学生が授業の課題でインタビューをしていて、
「サッカーの日本代表で好きな人はいますか?」
って聞かれました。
もちろん、「稲本」と答えました。

わたしは外国に行ったことがないです。
海外に旅行に行ったり、留学したりしている友達がいるけど、
その国の言葉で会話をするのってすごいなぁと思います。

日本人が話す英語って聞き取りやすいですよね?
でもネイティブが話す英語はそれと比べて聞き取りづらい。
これは、日本語にない発音が含まれているからなのかな?
聞きなれてないから聞き取れないのでしょうか。

その逆もあるのかなと、ふと思いました。
英語圏の人と日本語で会話する時に、
日本語を英語っぽく発音した方が、聞き取りやすくなるのかな?
そのためには、英語の発音を
完全にマスターしていなければなりませんけどね。
中途半端だと、結局はへんな日本語になってしまって、
余計に聞き取りにくくなっちゃうからさぁ。

 ナンデスカァ〜?
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月27日(木) (とりあえず覚え書き)

(とりあえず覚え書き)←今日のはちゃんとしたタイトルです。

最近覚え書きするのが多いな。
ホント忘れっぽくなってきた気がする。
あ、これを日記に書こうって思ったのは覚えているんだけど、
それがなんだったのか思い出せないことがあって
もどかしんだよね。
だから、こうやってとりあえず書くことにしています。
(とりあえず覚え書き)
と文頭にあったときは、また来て下さいね。
1日もたてばちゃんと書いてあると思います。たぶん。。。

←最近のお気に入りの素材やさんのものです。(「シュールでGO!」っていうところ)
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月26日(水) ちょっと遅れて祝!

昼ご飯を職場の人たちと外に食べに行きました。
誕生日の人がいたので、プレゼントが渡されて
みんなで「おめでとー!!」っていってたら、
「ちょっと遅れちゃったけど、ハイ。」
ってわたしにもプレゼントがありました。

わたしの誕生日は1ヶ月前だったので、
びっくりどっきりなプレゼントでした。

うれしい驚きっていいもんだなぁと実感したので
わたしもこれからは誰かにプレゼントをしたいと思いました。
今までは、好みがいろいろあるから選ぶのが難しいなー
と思ってなかなかできなかったんですけど。。。
大切なのは、相手を思いやる気持ちですよね。

 みんなの誕生日を調べなきゃ。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月25日(火) 英語力

英語の授業を担当している外国人教師の方が事務室によく来ます。
(注:大学の事務室で働いております。)

日本語が少ししか話せない先生もいらっしゃるため、
「掲示をだしておきますんで」といっても
「ケ・イ・ジィ?」と聞き返されることもあります。
熟語だと伝わらないことが多いです。
説明しようとすると逆にこっちがつたない日本語になってしまって、
ジェスチャー付きで「紙・壁・貼る・OK?デスカ?」
といっぱいいっぱいです。

昨日は、日本語がほとんどわからない先生が
英語で何か言っていたのですが
担当の人が聞き取れなくて困っていたので、通訳を試みてみました。
「試験はレポートでするから掲示して欲しい」と聞こえたので、
でしゃばって「試験がどうたらこうたらって言ってます」
って言ってみたのだけど・・・。
でもやっぱり、らちがあかなくて
英会話ができる職員の人に助けてもらったら
「出勤簿はどこですか?」と尋ねていたことが判明しました。
高等教育受けているのに、こんなんじゃなー。

  てなわけで、これから英語の勉強するって決めたのだ!
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月24日(月) 自転車です。

かていかの仲間たちと久しぶりに集まって飲んでいたら
月9のことをすっかり忘れてました。
最終回間際で重要そうなところなのに!
(↑日記を書いたあとできいたけど、最終回だったんだってね。それならますますショックです。)

帰りに手当たり次第声をかけているホストから声をかけられました。
「どうやって帰るのぉ」って聞かれたから
正直に「自転車です。」と答えたら、
「東口にあるから今度きてね」と簡単な宣伝をし、
わりとあっさりひけてくれました。
コイツ金なさそーって察したのでしょう。

ビラとかキャッチとか苦手です。
いつもは早足ですたすた歩いて無視するけど、
今回は礼儀正しく断っておきました。
だって、暴言を吐かれて不快な思いをしたくないから。
勝手に声をかけてきたくせに、冷たくあしらわれたら
「ぶすのくせに調子こきやがって!」みたいな捨て台詞を
言われることもあるそうなので。

でも、大宮にもホストクラブなんてーものがあるんだね。
初めて知った。

  ホストなんて本人じゃなくてお金にちやほやしてるんだぜ。空しくないの?
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月23日(日) おしゃれについて

女の子はみんなおしゃれが好き。
某CMで聞いたことがありそうなフレーズですが...
↑これってすんなりうなずけますか?

わたしはヾ(~〜~)ノ ハテ?って感じですねぇ。

みんながみんなおしゃれに興味を持っているわけじゃないと
思うんですよね。
(とりあえずここに一人は例外がおります。)

流行しているものって変わったものが多くないですか。
だから、厚底(←一発で漢字変換できないほど)やヘソ出しは
もうやっている人がいないんだと思う。
だって、へんだったもーん。
(当時の写真見たら多分はずかしいぞ!)
あと、店にその時に流行している(といわれている)ものばかり
置いてあって困ります。
キャミソールが流行っている時は特に困りました。
あんなん下着みたいの外で着れるか!!

流行している格好をしているとオシャレさんっていわれますよね?
なんでもかんでも取り入れて自分のスタイルも持ってない人が
わたしには、オシャレと思えないんですよね。
みんなと同じ格好をしていないと不安で
みんなのまねしているだけじゃないのかしら?

メイクしたりオシャレしたり・・・
外見ってそんなに気にする必要があるのだろうか???
わたしは清潔感があればいいんじゃないかくらいにしか考えてません。
外見よりも中身で勝負したいです。

へんなお〜じさんっ へんなお〜じさんっ
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月22日(土) 自分の適職は?

部活のOB総会というものがありました。
(総会といってもOBの飲み会です。)
<うちの部は今年の1年生が29期なので、
一番上のOBは50歳を越えてるんだよなぁ。>


独立して事務所を立ち上げた先輩の話を聞きました。
自分の好きなことを仕事にすると、
楽しいのではないかなって単純に思ってしまうけど、
仕事となると遊びとは違って、やることはきっちりやらないといけないから
楽しいことばかりではないようです。

転職もしたそうですがその経歴を聞くと
今の仕事の糧になるものばかりでした。
目標に向かって進んでいったという感じでした。
「大学はたった4年間のために浪人したりするのに
職業は安易に決めてしまう人もいる。
これからの人生は長いから、軌道修正したりじっくり考えて決めていい」
と言ってました。

今、わたしに足りないのは行動力です。
「頭の中で考えてばかりいないで、とりあえず行動しろ(書きなさい)」と
卒論を書いているときに、よく先生に言われていましたのを思い出しました。
やってみないとわからないこともあるし、
考えてばかりでは進まないので、
フットワークを軽くして自分の天職を見つけたいですね。

今後の人生について考えることはしばしばあるので為になる話でした。
もっと、いろんな人からいろんな話を聞きたいです。

やるなら今しかねー!!(ホントに。) ヒィー!ヒィー!
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月21日(金) ゴミはゴミ箱に。

授業で使うパソコン室の管理をしています。
パソコン室の掃除をするのもわたしの役目です。

掃除をしていて思ったこと。

ディスプレイの下にあめの包み紙などのゴミを置いて行く人がいます。
部屋にちゃんとゴミ箱があるし、廊下にだって何個もあるんだから
そこまで持っていけないのかしら。
どうせ置いていくなら机の上の見やすいところに置いていってくれた方が
よっぽど掃除がしやすい。
こういうやつに限ってこそこそと変な小細工をしていくんだよね。

あと、あぶらとり紙(使用済)もすき間とかに捨ててあったりします。
身だしなみ(外見)を気にしているようだけどさ、
そんなんじゃいつまでたってもキレイにはなれないよ。
マドです。
使用済あぶらとり紙をそこらにポイしてしまうそこのア・ナ・タ!!
顔のあぶらより、心のあぶらを先に取ったほうがいいんじゃな〜い?


わたしは小さい頃からゴミは捨てていけないと言われてきたので、
捨てる場所以外のところには捨てません。
そこらへんにゴミを平気で捨てる人はきらいです。

 米が床に数十粒落ちてました。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月20日(木) 出る杭はうたれるのか

鈴木宗男、田中真紀子、辻本清美・・・
目立った政治家って絶対にたたかれますよね。
でも、もしかしたら他の人もたたけば
いろんなホコリが出てきてしまうのではないかと思いました。

本当にこの国や国民のためだけを考えて、
やってる人ってどのくらいいるのかな?
(まさか1人くらいはいるよね。。。)


この部屋に引っ越してから数ヶ月経ちました。
電気・ガス・水道代の請求書をみてみると、
前のアパートより全部安いです。
同じ生活をしているつもりなのに何が違うのかな。

水道代を2ヶ月分で8千円〜1万円払ったこともあったしな。
↑これはあとからぼったくられていたことが判明しました。
(水道局ではなく管理者にです。)
2年間で推定3万円くらい多く払った計算です。
「お金を返します」ってあやまってたけど、まだ返されてないです。

「そんなに使ってないのに高いのはおかしい」って言っても
「ちゃんとやってます」の一点張りで全然取り合ってくれなかったけど、
証拠をそろえて(自らメーターをチェックし料金表と照らし合わせた)
親に電話してもらったら「間違ってました。」だって。

その前に一人暮らしの人によく水道代1万円も請求できたよなー。
(請求書は管理者の手書きだったから、目を通してるハズ。)
一人暮らしで水道代1万円なんて普通に考えてもおかしいから、
もれてないかチェックするとか、
「出しっぱなしにしたことはありましたか」など確認してもよさそうなのに。

あの不動産屋(兼管理者)だけはやめておけ!ピーッ( ̄ゝ ̄)/■レッドカード
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月19日(水) 定休日

(覚え書き。あとでちゃんと書きます。)
飲みに行こうとしたら定休日だったのだー。
だから、違うところに行ったのさ。
でも、焼き鳥食べたいから近いうちにリトライしてみるよー!

↑書いてみたらこれでもいいかもって思っちゃった。
気が向いたら直します。


←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月18日(火) シャチハタ

シャチハタのハンコって知ってますか?
朱肉いらずのハンコのことです。
本当の商品名はXstamperというらしいのですが、
会社名がそのまま商品の代名詞として使われているようです。
シャチハタのHPにはシャチハタの名前の由来も載っていました。
簡単にいうと鯱(シャチ)+旗(ハタ)から来ているそうです。

前置きはさておき、
なんでシャチハタのことを考えたのかというと、
自分の名字のハンコを今買ったら、
あと2.3年しか使わないんじゃないのかと思って
買うかどうか迷ったからです。

で、きゃれぴの名字はシャチハタのハンコがあるのかなー
って思って、(まさかあるだろうと思いつつ…)
検索してみたんですけど、
取り寄せになってしまうみたいです。
(結婚したらめんどいなー。)
それほどめずらしい名字でもないと思うんですけどね。

あと、矢部、中里、安斉、高梨、仲西...
メジャーっぽい名字も意外と特注や取り寄せになってしまうので
どんな基準なのかなって不思議に思いました。
漢字違いなものは多い方しかないような気がします。
例→○安斎×安斉、○中島×中嶋、○中西×仲西

少数派な名字だと、
ハンコを買うのに特注料金を払わなきゃならないから
そんしますねー。

  わたしの名字は全アイテムそろいます!
←エンピツ投票ボタンになってます!


2002年06月17日(月) テレビをだらっとみてました。

「ねぇ、小さい頃のアルバムとかある?」
「え、なんで?」
「いや、小さい頃の優子ってどんな感じかなーって思って。」
  
こんなんキムタクから言われたら、うかれちまうがな。
それほど熱烈なキムタクファンじゃなくてもさ。
あ、これ今日の月9のセリフです。

でもさ、このセリフってさんまのことを調べるために
言ったんでしょ。
「わたしだまされてもいいわ」って思うような相手は
こういう人なんでしょうね。

深夜番組をみていたら、
中川家の弟の方が、天使のかっこうしていたんだけど
メイクをしてたからかベッキーに似てました!
だれか見た人いないかなー。
あと、元ワンギャルの相沢真紀がでてました。
相沢さんは結構かわいいから
もうちょっと売れてもいいなと思うんだけどな。

あと、19歳の患者(短大生)に麻酔注射を打って
医師がわいせつな行為をしたっていうニュースがありました。
ばかか〜!!
そんな理性もないやつは医者になるな!
よくそんなんで医者になれるよな。
「命を救いたい」とか思っている人になってもらいたいよ。

←かわいいのにえらい顔になるところがすき。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月16日(日) 稲本&悠仁

対ロシア戦から稲本が好きになったミーハーなわたしですが、
今ごろ気がついたことがありました。

ゆずのファンクラブに入っているんですけど、
昨日ファンクラブの会報が届いていました。
表紙を見て思ったんですけど、
稲本と悠仁の髪型が似ているんです。
ついでに顔も似ているっぽい。

だから、気になったのかもしれないなー。
もともと好みの顔だったっぽいっす。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月15日(土) 県民の日

6月15日・・・なんかの記念日だったようなと思ったら、
栃木県の県民の日でした。

県民の日は、明治6年に栃木県と宇都宮県が合併して、
おおむね現在と同じ栃木県が誕生したのを記念して制定されたそうです。

栃木県出身の友達に「栃木県民の歌は知ってる?」
と聞いたら知っていました。
でも、埼玉の人に聞いたら埼玉県民の歌は知らないそうで…。
県によってあまり歌われないところもあるみたいですね。

学校は休みにならないのですが、給食に「県民の日ゼリー」が出ました。
別に、「栃木っぽい味がする〜♪」とかはなくて
うす緑色の普通のゼリーでした。
県のマークも緑だし、県の色って緑なのかな?

ふと疑問に思ったんだけど、
県民の日ゼリーって栃木県の全学校の給食で出ていたのかなー。
ヽ(~〜~)ノハテ?
(この日記の読者は少ないと思いますが、情報まっております。)

<♪とちぎーけんわれらのぉー、われらーのふるさと〜♪by栃木県民の歌
←エンピツ投票ボタンになってます!


2002年06月14日(金) 祝☆決勝T進出

とうとう、やりましたね。
まさか1位で通過するとは思いませんでした。

わたしは、勤務時間が4時半までなので、
そのあと、片付けもしないで見に行きました。
後半早々に決まった森島のゴールは見れませんでした。

最後に解説者の人が
「今日仕事している人はバカですねー。この試合を見ないなんて。」
みたいなことを言っていました。
全員が仕事を休んで見るわけにはいかないだろー!!って思いました。
サッカー見て解説するのが仕事の人はいいけどよぉ。

オリンピックとかでもたまに解説者が興奮して、
その人の主観で発言をすることがあるけれど、
そういうのはやめて欲しいですね。

次はトルコ戦だね。でも、また勤務時間とかぶってるよー。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月13日(木) 上流階級?

給料日が17日なので、
10日を過ぎてくるあたりから、
ちょっと節約しようかなって思ってきます。

そんなこんなで(?)、
A信用金庫にお金をおろしに行きました。

呼ばれるのを待っていたんですけど、そしたら
呼ばれたおばちゃんと帰るおばちゃんがぶつかってしまって、
片方が「すみません」と言ったのに対して、
もう片方のおばちゃんは、
「ごめんあそばせっ。」
と返していました。

見た感じ上流階級には見えなかったっす。
人を外見で判断するようでいやですが、
( ̄〜 ̄)うーむ。。。
やっぱ普通のおばちゃんだったな。

上流階級っていうとおぼっちゃまくんを思い出しませんか?
←エンピツ投票ボタンになってます!




2002年06月12日(水) かねひろ

かねひろの肉でジンギスカンをしました。
(実際は煮込みっぽくなっちゃったけど)
ところで、みなさんはかねひろって知ってますか?
知っている人は、やっぱり北海道の人ですかねー。

わたしの知っている範囲で説明しますと
・味つきラム肉
・北海道長沼町で作っている
うーん。これしか浮かばないな。

あ、1つ重要なことを忘れてました。
うまい!!(@^∇^@)
そうそう。
うまいんです。

北海道でも一部の地域にしかないみたいなんです。
埼玉に来てから、知っている人はいないだろうなー
って思っていたら、北海道出身の人が知っていたから
うれしかったです。

北海道に行った時はぜひ食べてみてください。
でも、北海道に行けない人に朗報があります。
かねひろのHPから通販で買えるんですよ。
興味を持った人は調べて頼んでみてくださーい。

←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月11日(火) 梅雨入りですか

今日のさいたまは湿度が高くて、蒸し暑かったです。
くもりのち雨という天気予報でしたが、
夕方になっても、雨は降りませんでした。

天気予報士って、天気を予想するのが仕事なのに、
はずれてもそんなもんだ、と思われるのがズルイです。
他の専門的な職業だったらもっとたたかれるのにね。
医者が誤診や医療ミスをしたら、えらい騒がれますよね。

これだけ当たらないなんて、
それだけ天気を予想するのって難しいのかな?
でも、やっぱり専門家なんだから
もう少し正確に予想してもらいたいなー。

 ★  ☆  ★  ☆  ★
ゆずのオフィシャルHPがリニューアルしてました。
悠仁が作った口笛&ギターのBGMが流れているんだけど、
頭に残ってしまって、つい口笛を吹いてしまいます ♪〜(^ε^)

湿度が低ければ、気温が少し高くても快適なのにな。
←エンピツ投票ボタンになってます!


2002年06月10日(月) 今日の朝刊

事務室には何紙か新聞が置いてあるから、
ちょっと今日の新聞はどうなんだろうって楽しみだったんだけど...

「日本初勝利」が朝刊の1面を飾っておりました。
でもさ、なんで写真の中心が中田なわけ?
中田ファンとしてはうれしいと思うけどさぁ。
稲本はどこよ!って感じでした。

城とカズがすぽるとのインタビューに答えてました。
見た正直な感想は、「2人とも年取ったなー」です。
わたしなんかカズのイメージは10年前のカズダンスのままなので。
いいおっさんになっておりました。
(ファンの方すみませーん。)
子どもも生まれたんだよね。
三浦りさ子さんは、ミセスのお手本だし。←意味わかる人少ないんだろうな。

HEY×3見たら、
麻波(マッハ)25のことを浜ちゃんが
まーぼー(麻婆)かと思ったで〜。
って言ってたけど、
わたしは、はじめの頃「アサバ25」と素で読んでました。

175Rとかも最初は読めないよね?
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月09日(日) 稲本〜!!

02.06.04の日記に書いたように、
これまでサッカーに興味がなかったけど、今回は見てます。
もう非国民とは言わせません!

いまさらですが、こんなに近場でやっているんだから、
とりあえずチケットをとってみようとしてもよかったって思いました。
わたしが生きている間はもう日本でワールドカップはやらないだろうし。

ロシアがどのくらい強いかわからないけど、
ラモスがよくて引き分けだろうって予想してたって言ってたから
今日勝ったのってすごいことなんだろうなぁ。

ゴールを決めた時の稲本の笑顔が・・・ちょっと惚れました。(@~▽~@)ポッ
これから、「好きなサッカー選手は?」って聞かれたら
稲本って言おうっと。
みんながさわいでいると、意地でも見ねーぞって思う性格なのに
今回はそうじゃないから、自分でも驚きです。
今日なんか、自分から誰か一緒に見ようよって誘ったし。

次の対チュニジア戦は金曜の3時半からだそうで。
勤務時間内だから見れないよー。
どうしようかな。(←悩むことじゃないだろ!)
やっぱりビデオになっちゃうなー。

ミーハーな自分がちょっとイヤですが... まいっか!
←エンピツ投票ボタンになってます!


2002年06月08日(土) あれから1年

<はじめに>
暗い話が苦手な人は読まないで下さい。

大阪の児童殺傷事件から1年が経ちました。
新聞で読んだんだけど、
あの事件でなくなった児童の学籍はまだ残っていて、
今年はみんなと一緒に2年生に進級したそうです。
除籍するわけにはいかないと思うけど、
本人がいないのに学籍だけが残っているなんて
悲しすぎます。

朝、いつもの通り学校に送り出した時には
もうニ度と元気な姿で帰ってこないなんて想像できなかったでしょう。

当時もすごい衝撃を受けたけど、
1年経ってもまだ全然あせてなかったです。

教育学部出身だから、子どもとか学校とかに興味を持っているから
なおさら許せないです。

犯人は「責任をとるから死刑にしてくれ」みたいな態度で
全然反省していないみたいです。
でも、遺族の方には、憎しむ気持ちを押さえて早く立ち直って欲しいです。
(天国にいる子ども達もそう願っていると思うから)

忘れてはいけないけれども、
乗り越えるためには少し忘れるしかないのかなって思いました。



世の中にはいろんな人がいます。
わたしは相手の気持ちを考えてあげられる、
思いやりのある人になりたいです。
人それぞれ考え方や感じ方が違うから、
自分が相手のことを想ってやったことでも
相手にとっては余計なことだったりして、時にはすれちがうこともあります。
でも、その時はその時です。
誤解が生じてしまったら、そこでまたお互いに納得できるまで
話し合えばいいんじゃないかと思っています。

人間関係っていうのは難しいものです。
難しいから逃げるのではなく、心からぶつかりあって、
しっかりとした絆で結ばれた信頼関係を築いていきたいです。

↑説教したかったんじゃなくて、自分で再確認するためにも書きました。
←エンピツ投票ボタンになってます!



2002年06月07日(金) めっきり暑くなりました

「最近、めっきり寒くなりましたねぇ。」とはいうけど、
「暑い」に使うとなんかおかしいのはなぜなんでしょう。
辞書には、[めっきり]→急に目立って変化するさま。
とありますが、夏は急に目立って暑くならないからなんでしょうか?

夏本番を前にして、さいたまではこの頃30℃まで気温が上がってます。
今年の夏も暑いんでしょうね。
40℃くらいまで上がったりするのかしら?
小学生の頃は30℃でも暑いって思ってたのになぁ。
いくら気温が少しずつ上がっているといえども
こればっかりはなかなか慣れないです。

毎年毎年、
夏になると冬の方がいいなと思い、
冬になると夏の方がいいと思ってしまいます。
でも、夏は脱げる限界があるので冬の方がましかなー。

そうそう、うちの植物も日光浴だとか思って外に置いたら、
数枚が葉焼けしてしましました。
(葉焼け→葉が枯れ葉みたいになってしまうこと)
箱入り娘(室内育ち)をいきなり外に出してしまったもんだから、
びっくりしてしまったんだね。ごめんよ〜。

わんぱくでもいい、たくましく育ってクレ
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月06日(木) はじめてのちゃっと

友達のところでチャットをしました。
実際には会ったことないけど、
ともだちのともだちはみんなともだちって感じがしました。
(↑コレって知ってます?)
知り合いと2人でしたことは何回かあったけど、
数人でやるのもおもしろかったです。
たぶん、内容(人)がおもしろかったのもあるだろうけど。

わたしの初チャットはおっさん(最後に知りました)とでした。
そのうち、「服を脱げ」みたいになってきて、イヤだったんだけど、
初めてなのでいきなり帰ってもいいもんかわからなかったので、
ついつい付き合ってしまいました。
(チャットにですよ。脱いでませんっ!)
それから、チャットってなんかイヤだったんだけど...
(その前にはじめから知らない人とやらなきゃよかったのにね。)

今日ので、知ってる人とならおもしろいということがわかりました。
でも、夜更かしには注意しないとなー。

今のところ(たぶんこれからも)全然知らない人とは
する気にならないかなー。
まわりに話し相手たくさんいるから、
わざわざ知らない人に聞いてもらう必要ないし。

今度は会って話したいなー。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月05日(水) 蛍光灯が替えられない

02/5/31の日記に蛍光灯を間違って買ったと書きましたが、
今日、店に行って交換してもらいました。
10W→15Wに交換してもらったんだけど、同じ値段でした。
ちょっと長くてもおんなじ値段なんて
へんなの〜(~〜~)r

で、さっそく新しい蛍光灯に替えようとしたわけなのですが...
できないんっすよ!

別に「女の子だからできな〜い」
っていうわけじゃないんです。
たぶん、他の人でもすぐには取り付けられねーぞっ。

このアパート古いから、なんか違うんですよね。
あらゆるものが。
玄関の鍵は、チャリの鍵よりちゃっちーし。

前にテレビが見れない時期がありました。
アンテナの差込口が旧式で...ていうか見たことないやつで。
ホントにあれは全然わかんなかったです。

あーあ、
今度はキッチンに電気がつかない時期になるのか。

注:タイトルの「蛍光灯が替えられない」は「ごちそうさまがきこえない」調でお読みください。

玄関の電気で、しばらくは間に合わせます。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月04日(火) とうとうサッカーを...

8年前のワールドカップ。覚えているでしょうか?
わたしはあまり覚えていません。
だって、見てなかったからさぁ〜。
(あれってワールドカップだったよね?ちょっと不安...)
(ん?もしかして予選か?誰か教えて!)

当時は中3でした。
Jリーグがまだ発足したての時期だったっけ?
うろ覚えだけど、カレンダーが12ヶ月埋まらなかったんだよな。
10チームしかなかったから。
翌年あたりに12チームで丁度よくなったけど、
すぐまた増えちゃったんだよね。
(↑興味ないわりには、結構おぼえてるな^□^;)
野人岡野とかがいたよね?(今もいるならすんません。)

本当に見てなかったもんだから、
「サッカー見ねーヤツは、日本人じゃねぇ!」
って親しい友達に言われてましたよ。。。

あれから月日は過ぎ、なぜか今回は見てしまいました。
ベルギー戦。夜にやってた再放送だったけど。
ベルギーって赤い悪魔って言われてるんっしょ?
でも、今回は稲本の幻のゴール等、
黄色の悪魔(←審判)がいたようですねっ。

でも、あれほど興味ないって思ってたのに何で見たんだろな。
もしかして、強くなってきたからおもしろくなったのかな?

実は、開幕した日の日記に今回も見ないからって書く予定でした。
←エンピツ投票ボタンになってます!


2002年06月03日(月) 食べて大丈夫なの?

ミスド、ローソン、グリコ、明治製菓、ブルボン...
最近、食品の安全性に問題があるニュースが多いね。
特にローソンのおにぎりに指が入ってたやつはこわいよ。
想像しただけで、気持ち悪い。
その人、もうおにぎり食べられなくなっちゃうんだろね (;へ;)

●月9のこと●
優子がさんまを…じゃなくて、
さんまがキムタクをころそうと思っちゃうっていう
ストーリー展開だったかー。
これは、よめなかったな。
でも、予告にキムタクが出ていたから、急所ははずしてたんだね。

キムタクが、
「人は裏切るから」
「守りたいって思っている人から裏切られたらどうするの?」
って言ったのが、印象的だった。
これは、優子とさんまにあてはまるのかな?

見た感じ、キムタクは優子に心を開きはじめて、
人を愛そうとしていたような気がするんだけどな。
あと、柏木のおねーさんは、復讐するために近付いてたのかな?

ゆきちゃんが生きててよかったよ
←エンピツ投票ボタンになってます!


2002年06月02日(日) ナシゴレン

3月に友達が卒業旅行でバリに行きました。
そのお土産に、ナシゴレンの素をもらったんだけど、
食べる機会がなくて、ずっととってありました。

やっと今日食べたんだけど、日本では食べない味ですね。
スパイスとかが違うんだろうな。
辛いけど、それほど辛くないというか…。
わたしは辛いもの苦手なんですけど、
連続して食べられる辛さでした。
↑激辛カレーはヒーヒーいっちゃって、連続して食べられません。
(伝わったでしょうか... ̄O ̄)?

ナシゴレンって何?って思ったから調べてみたら、
ナシ(⇒ご飯)ゴレン(⇒炒める)っていう意味らしいです。
つまり、チャーハンってことですなっ!

あ、ナシゴレンがどんなものか説明するの忘れてました。。。
チリソースっぽい味の辛いチャーハンの上に
目玉焼きがのったものです。
好みで、トマト、きゅうり、レタス、魚介類をのせてもいいそうです。
でも、最後に add ingredients to your liking
って書いてあったので、なんでものせていいみたい。
目玉焼きは半熟の方がおいしいです。
 →ご飯の辛さがマイルドになります。

←目玉焼きアイコンあまりかわいくないね。
←エンピツ投票ボタンになってます!

2002年06月01日(土) バイクはこわい

今日の未明に、横浜からきゃれぴがバイクで帰ってきました。
着くまでは、家族になんて謝ろうかって考えてましたっ。
「わたしが、あの時止めてれば
こんなことにはならなかったのに...」
って。

バイクに乗れるなんていったら、
ちょっとカッケーんじゃないの?
って思うかもしれないけど、そうじゃないんだなー。
運動神経が悪いもんだから、やばそうなんだもん。

実際に、知っている人はわかると思いますが、
走る、跳ぶ、投げる、泳ぐetcみたいなことは得意なので、
一見スポーツマンタイプに見えるのですが…
でも、坂道発進ができなかったり、エンストしたり
って感じなんですよ。(教習所で)
わたしが教習所に行ってた時、向こうの方が先に免許を持っていたから
何が難しかった?って聞いたら、坂道発進をかなり強調してたから
どんなもんだべ、って思ってたけど、
全然難しくなかったです。
教官に言われた通りにやれば、フツーにできたし。
わたしは、それよりも公道での状況判断の方が難しかったかな。
(お年寄りが乗っていてふらふらの原チャやチャリが多かったからさぁ。)

 安全運転しよう!
←エンピツ投票ボタンになってます!

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン