漫画描き夫婦の他愛ない日記【過去ログ倉庫】
日記インデックス過去未来


2003年05月30日(金) 空手話、子猫はみうら家へ。【後編】

 同じ総本部に通う空手仲間のお別れ飲み会に行く。その人はアイルランド人で、国に帰ってしまうのだ。それにしてもあせったのは、集まった人たちは私以外皆、日本人でありながら英語が堪能なのですよ!極真に入門して一番驚いたのがそれ。国際的空手組織だからなのかっ。
 
 後から合流するメンバーに期待をかけるも(何の期待?)、なんと5人やってきたうちの3人は外国人。しかも、私の隣に座った人はポーランド人。「神様、助けて!」の願いが届いたのか、ポーランドの人は日本語ペラペラでした(笑)。最終的にアイルランドの人の似顔絵を描いたりする。絵って万国共通語で助かる〜。

【きょうのにゃんこスペシャル〜みうら家への道・後編】


 おっ、この可愛い亀柄のごはん容器は?みうら家での初ごはんでした。


 みうらさんにイキナリ甘える猫。


 みうらさんの足先にじゃれまくり。


 声をかけたら「きょとん」とした顔でこっちを見ました(笑)。


 喜国さんの腕の中でウトウト。新しい環境に興奮して遊び疲れた模様。


 猫の代わりに我が家にはみうらさんのキャラ「テングー」がやってきたのでした(どうもありがとう!>みうらさん&幹さん)。めでたしめでたし。

 でも、まだ猫画像あるので、ちょこちょこアップするつもりです>猫好きな皆様。あっと、書き忘れ!猫の名前は「きょろちゃん」になったそうですよ。かわい〜。

【そしてくりかの】

 結局、かのが散歩途中の公園で見つけたとき以来、猫とは一度も会わせないままのお別れとなったわけですが……。


 猫がいたことすら気づいていなかったのではあるまいか。


 べたべた。ずっと上の部屋を気にしていたのに、いなくなった日から、いっさい気にしなくなりました。さすが人間の嗅覚の百万倍(て、くりは〜?)。


2003年05月29日(木) 『月光の囁き』ロケハン、子猫はみうら家へ。【前編】

 仕事が済んでホッと一息。今回も奇跡を見た。
 すぐ寝ればよかったのに、つい掃除をしてるうち、チャンピオンズリーグの決勝が始まってしまい観戦。眠たい1日でした。

【喜国さん情報】

 現在発売中の『イブニング』(講談社刊)2003年6/10号の付録『ギャグイブ』に、なんと喜国さんの未発表ギャグ作品が収録されています。タイトルは『なつかしき24の瞳は笛や太鼓を聞いていた』。長っ。20年も前に描いたらしいですよ。他に作品を提供されている先生方がスゴイ人ばかりなので、是非読んでみてください。

【月光の囁き情報】
 
 昨日、8月に発売される『月光の囁き』DVDスタッフの皆さんが、我が家にロケハンにやって来ました。何でロケハンかって?DVDの特典映像を我が家で撮影するそうなんです(ひええ)。でも、くりかのも出してくれるそうで、わくわく。くりかのは子供時代にも塩田監督の『害虫』という映画にエキストラ出演させてもらったんですよね。今をときめく宮崎あおいちゃんと共演という輝かしい思い出(笑)。本当にありがとうございます>監督。

【きょうのにゃんこスペシャル〜みうら家への道・前編】


 みうらさんちに連れて行く前日の猫。ピンボケだけど可愛いのでアップ。


 昼寝をする喜国さんの枕で添い寝もするようになってました。これは起きたところ。


 これが喜国家で撮った最後の画像。すごく猫っぽくなってる。


 翌日、車に乗せてみうら家へ出発。最初はケージに入れてたんだけど、試しに助手席の私が抱っこしたら、とてもおとなしく窓の外を見たりしている。ううむ、大物。


 私の腕に手をかけて、車内もくまなく見る。


 私の脚に載せたタオルの上でリラックス。


 「俺にも抱っこさせて」と喜国さん。もちろん信号待ちのときですから!でも、よい子は真似しちゃいけません(笑)。


 進行方向を見つめる猫。考えてみれば、この猫は拾われてから初めて外に出たんだった。周りに興味持つのも当然かも。

 というわけで、後編に続く。

【そしてくりかの】


 今、この日記書いてたら激しい視線を感じたのです。ふと見ると、かのが私をじーっと見てる。横でくりはお腹を上にして爆睡しているというのに。ホントに性格全然違うんだよなあ。神経質なかの&のーてんきなくり。


2003年05月25日(日) 猫とお別れ。

 猫は本日をもって、みうら家の猫となりました(名前はまだ無い)。これで仮親の役目は終了。ホッとしつつも、寂しくてたまりません。詳細は今抱えている仕事を終わらせてから書きますね。

 私信。というわけで、猫はもう我が家にいないのです>C塚さん。ああ、直にお見せしたかった〜。

【きょうのにゃんこ】


 数日前に撮った画像。フワフワとした感触のラグを気に入って、額をスリスリ。後ろに写ってるのは、大好きなひらいたかこさんの版画です。


2003年05月24日(土) 黒猫は探偵小説が好きか?

 喜国です。国樹が修羅場なので代わりに出てきました。
 『幻影の蔵』の推協賞受賞でいくつかお祝いの電話やメールをいただきました。関係者の末席にいる者として、嬉しく思います。どうもありがとう。
 またああいう濃い本に参加できればいいな、と。

【きょうのにゃんこ】


 書庫その1・書庫を探検する黒猫。『恐怖奇形人間』の前を走って逃げてます。


 書庫その2・『獄門島』、『犬神家の一族』の映画台本を見上げる黒猫。


 書庫その3・髑髏の中の黒猫。髑髏のモデルはドイツ人。日本人のは頭が丸く、絵のモチーフには似合いません。


2003年05月23日(金) 速報!推理作家協会賞!

 すごい速報が入りました。新保博久さんと山前譲さんの12年にわたる江戸川乱歩蔵書の調査・研究書である『幻影の蔵』が推理作家協会賞を受賞です!この本はCD-ROM付きの豪華本で8000円という値段にもかかわらず、たくさんのマニアな皆さんが手に取ってくださいました。絵師として参加した喜国さんも感無量な様子。本当におめでとうございます>新保さん&山前さん!


 嬉しいからまたまたはっちゃうぞ。これが喜国さんが描いた書影。本当に記念すべき大仕事になったね>喜国さん!

【追加情報】

 推理作家協会賞長編部門の受賞は有栖川有栖さんの『マレー鉄道の謎』と、浅暮三文さんの『石の中の蜘蛛』がW受賞だそうです。おめでとうございます>有栖川さん>浅暮さん!

【きょうのにゃんこ】


 その1・おニューの食器でごはんタイム。


 その2・ 顔を激しく突っ込んでワイルドに食事。目はつぶっている。


 その3・ 顔中、猫缶でべたべた。ウェットティッシュでぬぐうと「いや〜んいや〜ん」と言います(←まじ)。


2003年05月22日(木) 初かくれんぼ?

 「仕事が忙しいと掃除をしたくなる」と昨日の日記に書いたらば、私の担当ミヤッチ嬢@月刊サンデーGXから不安いっぱいのTELが。ひええ、心配させてすみません〜っ。頑張ってますっ。

 今日、和室で子猫に食後の運動をさせていました。ほんの数分その場を離れて戻ったら、イキナリ行方不明ですよ!隠れるとこなんか本棚脇の隙間くらいしかないのに。
 耳をすますと「みう〜みう〜」と声が聞こえる。必死で探したら、何と押し入れの中にいました。どうしてー?襖は確かに閉まってたぞ。そういや洗濯物をしまうのに一瞬開け閉めしたっけ……あのとき中に入ったのか!
 ああ、襖にはさまなくてよかったあ。小さくて全然気づかなかったよう。

【きょうのにゃんこ】←実は数日前のにゃんこ


 その1・ダルメシアンのぬいぐるみを近づけてみたらば興味津々。


 その2・鼻先に噛みついて先制攻撃。


 その3・ぬいぐるみを抱えて、猫パンチ連打。


 その4・最後は猫キックで仕上げ。強い強い(笑)。


2003年05月21日(水) 仕事が忙しいと掃除をしたくなるのは何故。

 仕事モード。毎回のことだけど、掃除がしたくてたまらない〜っ。逃避?逃避なの?

 国樹は掃除が趣味的に好きなんです。「掃除とは無駄な物をきっぱり処分することだ!」ということに気づいてからは、更に好きに。衝動買いもしなくなったなあ。とはいえ、本は増え続けているあたり(笑)。

【きょうのにゃんこ】


 鏡に映る自分に猫パンチ。


 和室の出窓部分の置き物に興味を示す。大きさ同じくらいですね。

【私信など】

 わ!今日が我孫子さんの相方千織さんのバースデイだったとは。河内さんの日記で知りました。実は、さっき久々に千織さんと電話で話をしたばかり。おめでとうも言わなかったあっ。改めて、ハッピー・バースデイ>千織さん!ケーキが炎上しなかったことを祈りつつ(笑)。

 それから、河内さんの昨日の日記へのお返事。確かに喜国さんぽいね!>『もじぴったんアドバンス』。

【書き忘れてた】

 U-22、快勝で嬉しいな。今回気になったのは「早稲田のカフー」。テクニックが?見た目が?(笑)。


2003年05月20日(火) O田くんが遊びモードで。

 『月光の囁き』DVD化決定の速報を昨日の日記に書いたら喜びのメッセージが続々と!本当にありがとうございます。

 さて本日は、チーフアシスタントO田くんが相方Mちゃんと共に我が家へ。「仕事抜きで子猫と遊ぶ」のが目的です。次の修羅場のときにはいないかもしれないからね>子猫。

【きょうのにゃんこ】


 Mちゃんになでられて、ごろごろふにゃ〜ん。


 向かって左がMちゃん、右がO田くん。支えられて万歳ポーズ。カエルのようなおなかだ。


 関係ない話題ですが、国樹のしてるクロスチョーカー、Mちゃんがビーズで作ってくれたんですよ!


 喜国さんの股間に子猫。かなり大きくなったとはいえ、まだまだ小さい。

【そしてくりかの】


 くりっていつも幸せそうな顔してるな〜。 子供にコーギーに間違えられました。


 かのはお座りしたところをパチリ。散歩に出た時間帯は雨が降ってなくてラッキー。


2003年05月19日(月) 『月光の囁き』がDVDに!

 吉報が舞い込みました。塩田明彦監督による映画版『月光の囁き』が今年の8月頃DVD化されるらしいのです。TBSで放映以来、DVD化を熱望してくださる皆さんの声援のおかげですね。喜国さんもとても喜んでいます。本当にありがとうございました!

【きょうのにゃんこ】


 猫缶を食べているところ。食事皿は国樹が旅先でトライした楽焼きです(だから、くりかの柄)。かのの顔の柄を描き間違えた失敗作だけど、捨てないでいてよかった。意外なところでお役立ち。


 トイレだって、ばっちり。「みうう〜」と鳴きながら、ふんばっています(笑)。


 喜国さんのシャツにくるまって。これは可愛く撮れたぞ!


 国樹が抱き上げたら、手からすり抜けようと伸びを。「まだ遊びたいの〜」というカンジかな?


2003年05月18日(日) ひとりで出来た!

 やったやった!ついに子猫が自分で大きいほうをしましたよ!何と8日ぶりのお通じです。20センチはありましたね(驚)。とにかく、よかった。頑張って腹部マッサージをしていた甲斐がありました。喜国さんなんて心配するあまり「無事排泄する子猫」が夢に出てきていたそうで(笑)、喜びもひとしお。

 ふにゃふにゃの赤ちゃんだった猫も、ここ数日で驚異的に成長。体重は450グラムになっててびっくりです。
 昨日今日で「初ツメとぎ」「初トイレで大を自主排泄」「初猫缶食べ」と次々クリア。猫缶は昨日まで「食べ物と認識出来なかった」のにっ。まあ、まだ一口二口食べただけなので、ぱくぱくいけるようになったら、お別れかな。ホッとしつつもさすがに寂しかったり。

 >南澤さん&相方さん、メールをありがとうございました。期間限定の猫育て頑張りますね!

【きょうのにゃんこ】


 国樹の胸元に子猫。


 喜国の襟元に子猫。


 キレイな肉球〜。すごーくやわらかいのだ。

【更新情報】

 超久しぶりにイラストギャラリーの更新なんてしてみました。明日発売の月刊サンデーGX掲載『この花はわたしです。』のカラー扉絵をアップです。HPインデックスからどうぞ。
 私がいいかげんにスキャンしたせいで、線は曖昧&色も全然違ってるんですが、見てやってくださいませ。苦労して色調整してくれたのはO田くん。いつもありがとー!


2003年05月17日(土) 幹さん、猫とご対面!

 いかんいかん。忙しかったので子猫日記の更新をさぼってしまいました。子猫はツメがいつの間にかしまえるように。体重は390グラム。今日は画像、いっぱいはりますよ!

 昨日は幹さんが子猫を見に来訪。「可愛いねー。すごく元気だし」と喜んでくれました。最終的に幹さんの膝ですやすやと眠る子猫。よかったー。
 
 そのまま幹さんは我が家にお泊まり。2人でスーパー銭湯行ったりして、超楽しかったです。子猫の名前はまだありません。みうら家っぽいネーミングになるのかな?楽しみ。

【きょうのにゃんこ】


 15日のにゃんこ。国樹が横になっていたら、襟元に寄って来ました。


 同じく15日。喜国さんの背中で遊んでます。


 昨日の画像。抱っこしてるのは幹さん。


 幹さんの膝上で立ったり座ったり。


 最終的にこのくつろぎぶり。めでたしめでたし。

【そしてくりかの】


 新しいドッグベッドカバーはくりの首輪と同じ柄。って、この画像じゃ首輪見えないけど。


 かのと喜国さんの、ちゅー。写真うつりの悪いかのにしては可愛く撮れた(喜)。


2003年05月14日(水) 離乳食をちっとも食べてくれません。

 喜国さんの修羅場なので、アシスタントのO田くん&N川くんが来ています。彼らがいてくれると助かる〜。子猫のミルクやトイレの世話を喜んで手伝ってくれるのですよ。2人とも大の動物好きで、くりかのが小さいときもさんざん助けてもらったのよね(なのに今現在かのに嫌われまくりなN川くん……あわれ)。本当にありがとう!

 それにしても離乳食に全く興味を示してくれません。気長にやるしかないのかっ。

【きょうのにゃんこ】


 その1・一見くつろいでいる風の子猫。横の足はO田くん。


 その2・向かって右にN川くん。畳に顔をくっつける姿勢で猫じゃらしを動かしてます。でも、子猫は興味なさげにO田くんのひざのほうへ。


 その3・猫じゃらしで遊ぶより、まだまだ人間に甘えたい子猫ちゃんなのでした(あっ、「きょうのわんこ」風)。

【私信など】

 >友子ちゃん>綾部さん、色々ありがとう〜!忙しい中、気にかけてくれて、まじ嬉しいです。

 D[di:]ちゃんのアルバム「駄利亜」は東芝EMIより本日ついに発売!おめでとう>D[di:]ちゃん。うさぎのもぐタンによろしくね。


2003年05月13日(火) 痣とひっかき傷と。

 空手で足が痣だらけ、猫と遊ぶので手がひっかき傷だらけの国樹です(ひっかき傷は喜国さんも)。どっちも楽しいからいいんだけど。
 里親決定にお祝いメッセージくださった皆様、本当にありがとう!

 以前から大好きなキャットフードのCMがあるんです。こちらでムービーが見られるので、見たことない皆さんは是非。私ときたら見る度じーんとしていたり。これの犬バージョンも作って欲しいなあ。

【きょうのにゃんこ】


 じっと顔を見つめるのです。たまらん〜(笑)。


 足の間とか好きみたい。

【そしてくりかの】


 「あたしは?あたしはかわいい?」「ぼくはかわいいよね」不安いっぱいのかのちーと、おっとりくりぽん。


2003年05月12日(月) 桂歌蔵さん独演会へ。

 里親確定で安心したせいか(?)、喜国さんも私もウソみたいに眠たいです。数時間おきのミルクとトイレの世話でプチ寝不足なわけですが、子育て中の皆さんの大変さが100分の1……くらいはわかったような。

【桂歌蔵さん独演会】

 以前喜国さんがヤングサンデー誌上で対談したご縁で、桂歌蔵さんの独演会を、池袋にある東京芸術劇場まで観に行く。落語を生で聴いたのは初めての私だけど、面白かった。最近はアニメ化されたことでも有名な『あたま山』をギタリスト藤沼伸一さん(伝説のバンド『アナーキー』のメンバー!)の演奏をバックに聴かせてくれたりと、独創的。

 独演会と言ってもゲストが多彩で、みうらじゅんさんまで出てました。みうらさんのトークは相変わらず超面白かった。みうらさんに猫のお礼が言いたかったんだけど、出番が終わったらすぐ帰ってしまって、話せなかった。たぶん某小説仕事のせい。何でわかるかというと、挿絵担当が喜国さんだから(笑)。

 我々も猫のトイレが気になり、打ち上げにも出ず、帰る。


 チラシには喜国さんが描いた歌蔵さんの似顔絵が。

【きょうのにゃんこ】


 どアップ。ピンボケだ〜。


 可愛いおしり。すみっこ好きなんだね。


2003年05月11日(日) 里親ついに決定!

 子猫の里親が本日正式に決定しました。みうらじゅんさん一家です!わ−いわーい、どんどん、ぱふーぱふー。
 
 本当は別の友人に引き取られるはずだったのですが、事情があって無理になり、2番目に里親を希望してくれていたみうらさんの相方である幹さんに連絡したところ、快諾。本当にありがとう!>幹さん。元々みうらさんちとは親戚づきあいってカンジだったけど、益々親戚感が高まって嬉しいっ。引き渡せる日まで、頑張って育てるね!

【きょうのにゃんこ】


 イキナリとっても猫っぽく!330グラムになりました。


 お腹をなでられて、ごろごろ。

 「くにゃ〜ん」についてのアドバイスありがとう〜>史子さん。ホント、皆さんに助けられてます。


2003年05月10日(土) 古屋兎丸さん来訪。

【兎丸さんと充実の休日】

 古屋兎丸さんが久しぶりに遊びに来てくれました。大きくなったくりかのに驚き、子猫を大喜びで抱っこしまくる兎丸さん。動物たちをはべらせながら話は尽きなかったのでした(スピリッツは週刊誌なのに、どうしたら毎回あんなに丁寧に描けるのかとか色々)。ちなみに上の部屋で猫と、下の部屋で犬とたわむれた我々です。超楽しかった〜。また来てくださいねっ。

【きょうのにゃんこ】


 開脚ミルク飲み(笑)。耳がかなり猫らしくなって来ましたよ! 体重はついに300グラムだい。

 昨日の質問についてのアドバイスありがとうございます!>小野さん>うさ吉さん。参考になるサイトをうさ吉さんに教えていただき勉強中。


2003年05月09日(金) 吉永みち子さんが我が家に。

 今日の晩御飯は庭でバーベキューだったのだ〜。大好きバーベキュー。以前も描いたけど、本格的ではなくて、ウッドデッキにホットプレートを延長コードで引っ張ってくるというカンタンなもの(笑)。それでも外で食べると美味しさ2倍なのは何故。

【吉永みち子さん来訪】

 私と喜国さんがセットでインタビューを受けました。犬専門雑誌ドッグ・ワールドのインタビューで、こた&くり&かのについておおいに語ったのですが、インタビュアーがすごかった。作家の吉永みち子さんですよ!
 
 吉永さんといえば、朝の奥様番組や夜のニュース番組のコメンテーターとして超有名な方。TVで観るままの明るく、感じのいい女性でした。溌剌とした笑顔が実に爽やかなんです。ご自身ミニチュア・ピンシャー飼ってらっしゃるそうで、犬好きの心はひとつ、みたいな。

 くりかののことも可愛がってくださって、すごく嬉しかったです。くりの無邪気ぶりがウケたのに加え、かのの奇行ぶりもウケました(汗)。別れ際「くりちゃんは普通に可愛いけど、かのちゃんはちょっと忘れがたい犬ね」と。ウチに来る黒犬って何で普通じゃないんだろ。

 あっ、子猫を見せたら、吉永さんはじめ取材スタッフの皆さん大喜びでした。写真にもバッチリ撮られたので、子猫も雑誌デビューかも?(笑)

【きょうのにゃんこ】


 初めて和室に入れてみました。畳の感触が気に入ったみたい。しかし、いたいけな猫の後ろに『家畜人ヤプー』はなあ。


 前足の付け根を軽く持って猫を支えたら、イキナリ「くにゃ〜ん」ってのけぞってビックリ。まるで気絶したみたいに見えたんですよ。実際は目を閉じて、喉をごろごろさせてたんだけど。この持ち方って、しちゃいけないんですか?それとも猫は喜んでいるの?教えてください>猫飼いの皆様。


2003年05月08日(木) この温度差、子猫は大丈夫なのかっ。

 昨日は暑かったのに、今日はとっても寒くて風邪ひきそう。子猫のいる部屋は適温に保つよう気を付けよう。

 またまたアクセスが増大中なんですが、よしだまさしさんkashibaさん未読王さんの日記で一斉にうちの話題が出ているのが大きい気が(笑)。さすが、古本界で知らぬ者はいないお三方です。

【今日も空手】

 稽古は行けるときに行っておかないと。しかし、足が痛い〜。蹴りをモロに膝で受けてしまったのですよ(とほほ)。
 今日はサーキット・トレーニングが最高に辛かったです。腹筋、背筋、その他色々。黒帯&茶帯の先輩方は両拳の下に板を敷き、その上で拳立て百回やるんです。うおー、信じられないっ。畳の上ですら痛くてたまらない拳立てを!ていうか私、極真に入門してもうすぐ2年なのに、拳立てマトモに出来ません。精進しなくてはっ。

【きょうのにゃんこ】


 人間のベッドの上を探検する子猫。まさに「よちよち」とした足どり。


 はじっこまで歩いて行くと落っこちるよ。その前に捕獲。ピンボケだけど、珍しく顔がキチンと写りました。ピンクの鼻がラブリー。

【やきもちやき2匹】


 「赤ちゃん猫はほっておけないんだってば」「だってだって」……かどうかはともかく、喜国さんにべったりのくりかのです。しかし、猫と比べると犬って大きいな〜。


2003年05月07日(水) 空手キツかった〜。

【空手】

 最近の子猫騒動でご無沙汰していた空手に行く。稽古まじキツかった〜!とにかく道場が暑くて暑くて、滝汗。それでも気分は爽快です。
 私の場合、空手って家を出るときが一番イヤなんですよね。「今日はサボって、読みかけの本を読んじゃいたいなあ」とか。だけど、道場に近づくにつれ気分が高揚してきて、稽古が始まってしまえば「来て良かった」と心から思えるという。またしても痣だらけになってしまったけど、べつによし!

【きょうのにゃんこ】

 ミルクを飲んで、トイレを済ませると、喉をごろごろ鳴らすように。犬のしっぽふりと同じく、喜びがすぐわかるのって嬉しいな。


 哺乳瓶を持つ猫を持つ人間(笑)。

 食欲が増してきて、ミルクの飲みっぷりが激しいのです。哺乳瓶の扱いは荒々しく、中身が空に近づいてくると後ろ足まで使って哺乳瓶の角度を斜めにし、最後の一滴まで飲み干すいきおい。元気なのはいいことだ。


2003年05月06日(火) お花見、Dちゃんライブ、森三中、エレカシライブ、みうら家へ。

 仕事が忙しくなる前に、まとめにっき書いてしまおう。今頃ですが4月振り返りにっきだい。

【お花見】

 とても仲良しだった友人の命日に喜国さんと2人きりでお花見。近所に桜の名所があって、そこで。しんみりとはせず、楽しく。友人は楽しい人だったからね。


 花より団子。しかも、かじりかけだし(笑)。

【D[di:]ちゃんライブ】

 どういう肩書きで呼ぶべきか迷ってしまうほどに多才なアーティストD[di:]ちゃん。彼女がついにミュージシャンとしての活動をスタート。その記念すべき初ライブに喜国さんと行ってきました。これがもう、すごくよかった!小柄で可憐なD[di:]ちゃんなのに、ステージでのパフォーマンスはワイルドの一言。声はもちろん、曲調も超好みだし。ライブ前に流れたPVも素晴らしい出来で、何度でも観たいような映像美。ライブ終了後の打ち上げでD[di:]ちゃんと話したときのいい笑顔が忘れられません。これからも頑張ってね!

【森三中】

 6月に『この花はわたしです。』(原作/喜国、作画/国樹)のコミックス2巻目が出るんです。で、色々あって、人気お笑い若手芸人である森三中の皆さんに帯用コメントをいただくことに!会いに行きましたよ、ルミネtheよしもとの楽屋まで。3人共、本物はものすごく可愛くて、元々好きだったのが益々ファンになりました。一緒に撮ってもらった写真が嬉しいのだ。ステージも観たんだけど、可愛い女の子から芸人の森三中へと一瞬で変身していて「プロだなあ」と感心しました。そんなわけで、コミックスよろしく!
 
 「ルミネtheよしもと」って修学旅行のルートになってるのね。横の制服軍団が一斉にお弁当食べてた(笑)。

【エレカシライブ〜みうら家へ】

 みうらじゅんさんの相方幹さんに誘われてエレファント・カシマシのライブに行きました。場所は赤坂ブリッツ。カリスマ的人気の宮本さんのボーカルは聞いていた以上の素晴らしさ。ラストまで一気という感じに歌い上げ、アンコールはなし。寂しかったけど、そんないさぎよさも魅力なんだろうと思わせてくれるんです。宮本さんは少年のようだった……。黒いシャツがあんなにも似合う人って素敵だ。

 喜国さんと新宿で落ち合い、3人でごはん。とても雰囲気のいい手羽先屋さんで、まったり。

 それから、みうら家へ。仕事からすでに帰宅していたみうらさんと4人、朝まで話し込む。いつものことながら、みうらさんのトーク面白すぎ。つい先日「ルミネtheよしもと」で若手芸人さんのステージをいっぱい観てきたわけですが、面白い人も面白くない人もいたんです。ところが、みうらさんは面白くなかったことがない!スゴイなあ。「タダで聞いてていいのかな〜、こんな面白いトーク」っていつも思います。ホントに楽しい1日でした。ありがとう>みうらさん&幹さん。

【きょうのにゃんこ】

 体重230グラムに。ここ数日、大きいほうが出てなくて心配だったんだけど、昨夜無事に出ました。スゴイ量だったなあ。ゆうに5センチはありましたよ!


 柳下毅一郎さんから以前いただいたオランダ土産のフェイエノールトベアに乗っかっているところ(やらせ)。


2003年05月05日(月) コミティア、河内さんたちとディナー。

 タイトルの内容は後ほど書き足します。もう今夜は眠くて眠くて日記書けない〜。でも、楽しみにしてくださってる人がいっぱいいるので、子猫画像はアップするぞ!

【きょうのにゃんこ】


 キッチン用のはかりで体重測定。しみじみ小さいなあ。

 以下書き足し。

【コミティア】
 
 久しぶりの参加でしたが、楽しかったです。コミティアはコミケと違って超混みではないので、のんびりしつつ常連さんたちとゆっくり話が出来るのが素敵。

 今回は嬉しい&ビックリな出来事がありました。なんと喜国さんの古本仲間よしだまさしさんがご家族で遊びに来てくださったのですっ。映画の帰りに立ち寄ったとのことで、いやー、驚きました。しかも奥様がとても美人!娘さんは超美少女!あまりの可愛さにあれこれ話しかけてしまうあやしい私(笑)。よしださんの日記によると、帰りの電車でこたまんがを楽しく読んでくださったみたいで嬉しいな。本当にどうもありがとうございました。
 
 イベントはまったりと終了。撤収のお手伝いありがとうです>Nさん!助かりました。

【楽しくディナー】

 イベント後は河内実加さん&相棒さんと池袋で会ってゴハン。隠れ家っぽい台湾料理屋さんに連れて行ってもらいました。注文したの全部美味しかった〜。ずいぶん久しぶりに会ったので、激しくしゃべりまくり。また遊ぼうね!


2003年05月04日(日) なんて暑い1日だったのだ。子猫が心配。

 今日は暑かったですねえ!ドッグベッドのカバーを爽やかなブルー系ストライプに取り替えて正解。

【ランチオフ】
 
 高校時代の友人たちと会う約束があったので、新宿までお出かけ。ちょっといいランチを食べて、あれこれ話し込む。同窓会で再会したときは昔話中心だったけど、今回は最近の話が中心。とても楽しかった。大人になってからの再会はいいものです。

【きょうのにゃんこ】

 体重どどんと220グラムに!ついこの間まで150グラムだったのに。


 ミルクをごくごく飲んでるからだね。

 子猫のことずっと気にかけてくれて本当にありがとう>幹さん。困ったら絶対に相談します!


2003年05月03日(土) サッカー、超洗濯、子猫、山上先生!

【U-22】

 やはり点が入る試合は楽しいものです。田中くんの腕、かなり痛そうだったけど、大丈夫かな。「中一日でよく走れるよな〜」と喜国さん。彼ら、若いからね(笑)。

【大物を洗濯】

 家の近くに大物洗いが出来るコインランドリーが出来たので、冬用毛布を山ほど抱えて行く。18キロまでいっぺんに洗えるなんて、素晴らしい。さすがに料金は一回千円ですが。

【きょうのにゃんこ】

 イキナリお利口さんになってビックリ。だって昨日まではみうみうと無駄鳴きしてたのが、もうしなくなった!しつけもしてないのにスゴイ。猫って、みんなこうなの?

 で、今日は子猫の運動量アップに対応し、くりかのがおちび時代に使っていたケージを組み立てる。子猫にはかなり大きいサイズのケージ。しかし、大変なのは組み立ててからだった!犬用だから柵の幅が広すぎるのですよ。子猫なら簡単に通れちゃう。段ボールやらネットやらを使い何とかした喜国さん。ごくろーさま!


 何たってこの小ささ。

【山上たつひこ先生】

 喜国さんの心の師、山上たつひこ先生から久々にお電話をいただき、緊張しまくり。山上先生といえば『がきデカ』で有名な漫画界の巨匠ですが、現在は小説家として執筆されているんです。いただいたばかりの最新作は『追憶の夜』(マガジンハウス刊)。何とミステリ小説です。まだ途中までしか読んでいないのですが、重いテーマを深く考えさせられる問題作だと思いました。
 私は山上先生の作品はもちろんですが、人柄の大ファンなのです。実に上品で優しくて。MIX犬好きという点も嬉しかったり。先生の描かれる犬、超好きなんです。栃の嵐とか(笑)。


2003年05月02日(金) 5月5日コミティア参加します!

 子猫騒動で忘れてたっ。5月5日のコミティアに参加します。久々!場所は東京ビッグサイト東1ホール。いつもの「こたくんといっしょ」で。詳しいスペースナンバーは今夜、子猫画像と共に。


 突然ですが、かの画像。子猫が来てからというもの、異様に甘えてくるのです(くりはいつも通り。いい意味で能天気)。喜国さんに「抱っこして」と寄ってきて、じーっと見つめているところ。 私たちの愛情を疑っているかのよーな。大丈夫だよ〜、かの。超好きだから。

 それから、インデックスページに喜国さんのオンラインで読めるインタビュー&エッセイのリンクを3つはりました。面白いので読んでみてください(特にフランス書院On-Lineのがもう)。リンクページも更新してます。見てね。

 U-22の勝利、嬉しいよう。特に最後の中山くんのゴール、気持ちよかった〜。あの1点は大きい!しかし、皆についてる呼び名にいちいち笑ってしまいますな。「和製ベッカム」はともかく「美白のロベカル」て(笑)。更に「森崎ツインズの兄」……ひねってやれよ!

 以下書き足し。

【きょうのにゃんこ】

 お友だちが子猫を見に来てくれました。どうやら里親になってくれそうな予感!超寂しいけどありがたい!赤ちゃん時代を乗り越えるまでは仮親である我々が頑張って育てさせていただきます(こういう事態の場合、夫婦揃って自宅仕事というのは本当に便利)。予感が実現するといいなあ。彼女のおうちの子になれば、子猫も絶対に幸せになれると思う私。


 ソファの上を探検してるとこ。みぎゃみぎゃ鳴いてます。

【里親といえば】

 保護されているたくさんの捨て犬捨て猫たちが、里親が現れる日をじっと待っているんですよね。たった1匹猫を保護しただけで大騒ぎの我が家、日々そういう活動をされてる人たちって本当にスゴイ!と改めて思いました。
 今回新規にリンクしたサイト、犬と猫さん。くりかのはこちらから引き取らせていただいたんです。皆さんも是非覗いてみてください(画像見てるだけで泣けてしょうがないけど)。

【コミティア詳細】

 日程:5月5日(月・祝)11:00〜15:30
 場所:有明・東京ビッグサイト東1ホール
 スペースナンバー:F31ab「こたくんといっしょ」

 国樹直参します!子猫の動画お見せしますので、是非遊びにいらしてくださいね。激可愛いのに写メールで録ったやつなのでHP上にはアップ出来なくて。


2003年05月01日(木) いきなり寒いなあ。子猫が心配。

 ただいま喜国さん修羅場中。仕事部屋が冷える気がするんだけど、アシスタントのO田くんもN川くんも寒くないって言ってる……私だけ?

 さてさて子猫ですが、体重は全然変わりません。でもとっても元気。あと数日もすればクロネコヤマトの段ボール箱をよじ登ってきそうないきおいです。そろそろ犬用のバリケンに入れた方がいいな。


 きょうのにゃんこ(笑)。目の色が綺麗なんですよ。ブルーグレーってかんじかな。リクエストの「おなかバッチリ画像」は撮れませんでした〜>H野さん。と私信など。

【猫話以外】
 
 新しいドッグベッドが届きました。フカフカ。今とってもちんまい生き物を相手にしているせいか、いつもより巨大なベッドに見えます。

 それから久々に美容院にも行きました。ブリーチ&カットで結構時間をとられるけど、必ず小説を持って行くのであっという間です。ちなみに今回読んだのは先日いただいた歌野晶午さんの『葉桜の季節に君を想うということ』(文藝春秋刊/本格ミステリ・マスターズ)。面白かった!まさに目が丸くなりました。タイトルも好き。


日記インデックス過去未来
国樹由香 |HomePage