漫画描き夫婦の他愛ない日記【過去ログ倉庫】
日記インデックス過去未来


2002年08月31日(土) 慌ただしい日々。

 仕事が終わって、マウンテンバイクに乗って、くりかのと遊んで、庭いじりして、床にワックスかけて……と慌ただしく過ごしてます。
 おかげでまたこの日記の間があいちゃった。画像日記はちょこちょこ更新してたんですが。

 そうだ、アシスタントのO田くんが新しいバナーを作ってくれました。ありがとう〜。結局、ありもので作成してもらう羽目に。私が絵を描き下ろしていれば、O田くんの技術でちょっと凝ったバナーになるはずだったのに。
 というわけで、今回のは仮バナーなのですよ。
 
 喜国さんは相当悩んだあげく、大きな買い物を断念した模様。ヒントはポケミス(って、ごく一部の皆さんにはバレバレなヒント)。喜国さんが本当に欲しいなら買うべきなのではと私は思っていたんですが。まあ、我が家にまとめて1500冊もの本がやって来るのは恐ろしいものがあるので、断念してくれてよかったのかな。

 はっ。今日で8月もおしまい〜!?うっそー。夏休みにっきの残りをアップしてないよう。

 私信。メールをありがとうございます>M.Sさん(で、御本人にわかるかな?)。素敵な偶然からメールをいただけて、本当に嬉しかったです。


2002年08月24日(土) 超びっくり!

 日記書いてる場合じゃないんですが、あまりに驚いたので。
 
 かのの体重がくりの体重より重かったんですよっ!どびっくりー!
 ん?意味がわからない?いや、かのって誰が見てもスレンダーな犬なんです。対してくりはぷくぷく。以前はかったときもかののほうが重くて驚いたんだけど、最近くりのぷくぷく感が明らかに増していたので「もう、くりのほうが重いだろう」と思い込んでたらば。

 それにしても、かの17.8キロ、くり17.6キロって!ほぼ18キロですよ。がーん。アナタたち、ついこの間まで16キロくらいじゃなかった?毎日ナチュラル系ドッグフード適量&犬用おやつ少量しか食べてないはずなのに何故にー!
 肥満犬ではないので全然いいんですが、一緒に寝てて乗っかられた場合が困る。めっちゃ重いのだ〜。


2002年08月22日(木) 大急ぎで。

 更新報告だけします。「他愛ない画像日記」をMENUに正式リンクしました。これでインデックスページから飛べるように。それから、国樹のプロフィールページに画像を付けてみましたよ。今年の冬にサファリパークに行ってライオンの赤ちゃんを抱っこさせてもらったときの画像(笑)。更新作業ありがとう!>O田くん。

 はうう、仕事しないと。マウンテンバイク届いたのに乗る時間ない〜。


2002年08月20日(火) 喜国雅彦です。

 喜国です。残暑お見舞い申し上げます。お知らせです。今号の「メフィスト」誌掲載の僕のマンガが、印刷の手違いでページが入れ替わっております。「読んだけど、なんだか筋がよく判らなかった」方は5ページ目を1ページと2ページの間に置いてお読み下さい。 よろしくお願いします。休み明けは仕事がつらいです。では。

 以上、喜国さんからのお知らせでしたー!私も仕事つらいよう。(国樹)


2002年08月19日(月) 家電製品がばたばたと。

 家電が一斉に壊れつつあります。過去にもこういう事態があったよーな。
 
 まずは電話の子機。バッテリーが全然もたなくなってしまった。子機の意味なし。それから冷蔵庫。一応使えるんだけど、氷が作れない程度の冷え方。アイスクリームが溶けるう。そしてウォシュレット。使うぶんには全く問題ないけど、使ってないときが困りもの。チョロチョロと細く温水が出っ放しなのだ。
 
 3つとも完全昇天ではないのがくやしいところ。見た目はどれもまだキレイだし。修理しようにも「その機種の部品はもう作っていません」って!ううむ。買い替えしかないんだろうな〜。この際だから冷蔵庫は前から欲しかったノンフロンのやつにしようっと。

 今日の話題はこんなんですが、夏休みにっき、実はまだあるのだ。それは後日のお楽しみと言うことで。


2002年08月17日(土) コミケ、世界妖怪会議+怪談之怪、告知あれこれ。

 最近の日記をちょっとまとめ書きしてみました。

■近況(夏休みモード)■

【コミケ】 

 あの暑い中来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。差し入れもたくさんいただいて嬉しかった〜。でも、うちのスペースに来てもらえるだけで幸せなので、どうかお気遣いなさらず。「新刊が厚くて嬉しい」と言ってもらえてハッピーだ!
 今回は喜国さんと私の弟に売り子を手伝ってもらいました。2人ともご苦労さま!久々の2日目配置。なんと、お台場の花火大会とかぶるんですね。電車が混むことを考えて、いつもより早く撤収。最後までいたかったなあ。

 くりかの散歩があるので喜国さんは弟と先に帰路に着く。私は友人知人と新宿で御飯&カラオケ。疲れてたけど、超楽しかった。ウチにお泊まりの檜宮眩さん&うさ吉さん御夫妻を連れて帰宅。つもる話をしつつ、くりかのをいじったり、スーパー銭湯行ったりして、夜更かし。

【第六回世界妖怪会議+第十一回怪談之怪】

 翌日は遅起きな我々。コミケ後は疲労が普通じゃないのだ。
 名残惜しくお2人と別れた後、喜国さんと調布へ。「第六回世界妖怪会議+第十一回怪談之怪」へ行ったのです。メンバーは敬称略で水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、多田克巳、東雅夫、木原浩勝、中山市朗、南方幻想(渡辺亮、秋元カヲル/パーカッショニスト)、林家正雀(落語家)他、ゲストありという豪華さ。開演前のロビーにも知り合いの作家さんや編集さんがいっぱい。イベントはとても面白く、盛況でした。

 終了後、楽屋に御挨拶に行く。京極さんや、新耳袋の木原さん&中山さんと色々話す。私は新耳袋みたいな怪談(というか体験談)がたまらなく好きなのです。木原さんいわく「うちは出張怪談もやりますよ」とのこと。勇気のあるアナタは是非おうちで耳袋(ひー)。
 それから打ち上げへ流れる。これまたスゴイ人数。キワドイ(?)話題で盛り上がりました。楽しかった。

■告知■

【忘れてたのがいくつか】

 喜国さんのページトップには書いてたんだけど、改めて。
 『編集会議』という雑誌のコーナー「デジタルコックピットのつくり方」に喜国さんが登場してます。またしてもウチの本棚画像が出てるんだけど、ちょこりんと「かの」が写ってる1枚が!写真うつりが悪すぎてアレなんですが、興味ある方は見てやってくださいね。すみっこ好きな「かの」なので偶然画面に入ったのではと思われます(笑)。

 集英社から絶賛発売中ノベルス版『どすこい(安)』京極夏彦さん著の解説を喜国さんが書いてます。是非読んでみてください。

 お友だちの塩田明彦監督作品『害虫』がビデオ&DVDで絶賛発売中。くりかのがエキストラで出演。ばっちり映ってるので観てくださいっ(←親ばか)。私と喜国さんは足だけ(笑)。レンタル店にも入ってますのでよろしく!とても面白い映画でオススメです。

 月刊サンデーGXの同人誌『うらじぇね』は完売したそうです。買ってくださった皆さん、ありがとうございました。


2002年08月12日(月) コミケ無事終了!

 暑かったですね〜、コミケ。でも、とっても楽しかった。さすがにバテバテなので、詳しい日記はのちほど(またしてもっ)。

 今日は取り急ぎの連絡を。トツゼンですが、このHPに新しいコーナー作りました。「漫画描き夫婦の他愛ない画像日記」です(タイトル長すぎ!)。画像が携帯から簡単にアップ出来るレンタル日記見つけたんですよ。これはもうやるしかないと。頑張れ、MY写メール!インデックスからまだリンクはってないので、こちらから飛んでくださいね。第1回目はもちろん、くりかのだ〜。


2002年08月08日(木) 庭木。

 実は我が家、リフォームしたんです。玄関周りが相当変わったので、新しく木や花を植えました。寄せ植え風にしてみたんだけど、結構いいかんじに(自画自賛ですな)。色合いを考えるのって楽しいね。大好きなノウゼンカズラも植えました。後は枯らさないよう頑張るのみ。

 この暑さの中で空手の稽古してると、想像を絶するほどの汗をかきます。熱中症がまじコワイぞ。スポーツドリンク美味しすぎ。先輩の上段蹴りを上手くよけられるようになりたいな。顔に入って痛かったのなんの。


2002年08月07日(水) オンラインショッピングに思うこと。

 犬グッズ購入にオンラインショップをよく利用する私。ドッグベッドみたいな大物を買ったりするのに便利なんですよね。だけど、不満もあるのだ〜!

 くりかののベッドがくたびれてきたので、同じやつで新しいのを買おうとお気に入りショップにアクセス。ところがお目当てのベッドの項目に「ソールドアウト」の文字。あきらめきれず検索をかけてみると、その商品が別店舗におろされていて、そのサイトでは発売中とある。で、問い合わせてみたら、やっぱり売り切れでした。
 がっかりしつつも、別の店で気に入ったのがあったので、今度はそっちに飛ぶ。必要事項を記入してクリックしたら「売り切れです」の文字が。うえーん。

 何が言いたいかというと「売り切れ表示だけはすぐにわかるようにして欲しい!」ということ。だって期待したぶん悲しいじゃないですか。実際の店舗だと有る無しは目の前でわかるけど、ネット通販の場合は文字情報が命だと思うので。

 新しいドッグベッドどうしようかな。2匹おそろいで色(柄)違いにしようとするからややこしい。人気色はすぐ無くなるから。2匹同じ色で妥協するべきか……ううむ。悩み中。


2002年08月06日(火) 犬とペンション。

 先日、喜国さん運転の車でくりかの連れて軽井沢に1泊旅行。もう最高に楽しかった〜!

 突然時間が出来ての旅行だったので、急遽犬OKのペンションを探すのが大変でした。以前から狙っていたペンション全てが8月中は満員。人気あるとこは無理なんだなあ。
 それでも何とか空きを見つけ無事に軽井沢へ。ペンション併設のドッグラン(ノーリードで犬を遊ばせる場所)に喜ぶくりかの。初めての経験だもんね。初対面の犬たちと楽しそうに遊んでました。想像通りくりが引っ込みじあんではあったけど。
 面白かったのが、くりが他の犬に追いかけられてオドオドしていると、かのが飛んできて、くりと他の犬の間に割って入るのです。くりのこと守ってるよー!かのはお姉ちゃんなんだねえ。

 ペンション内のレストランも犬同伴OK。くりかのは私たちが食事している間、おとなしくテーブルの下でふせをしていて感動。
 え?テーブルの下でふせはお友だちの家でやってたじゃないかって?いえいえ、今回は他の犬がいーっぱいいるじゃないですか。その犬たちに気をとられることなくふせしてたのが嬉しくって。一見普通のレストランでの食事風景だけど、客全員のテーブルの下で犬がふせしてるのって不思議(笑)。
 先代のこたは犬ギライだったけど、くりかのは本当に大丈夫みたい。よかった。
 
 それにしても私は常々「犬を飼っている人に悪い人はいない」というのは間違いだと思ってました。「犬を“正しく”飼っている人に悪い人はいない」が正解ですよね。犬ペンションに来ていた人たちは皆本当にいい人ばかり。犬たちのしつけも完璧でした。素晴らしい!うちのHPに遊びに来てくださる犬飼いの皆さんはもちろん後者ばかりなので幸せです。

 おまけの話。帰りにマウンテン牧場というところに寄り道。牛、馬、羊、山羊、豚、ウサギなどいたんですが、超喜んで寄っていくくりかの(笑)。草食動物だと大きくても怖くないんだね。
 ここにもドッグランがあって、アイリッシュ・セターのコナちゃん&バーニーズ・マウンテン・ドッグのモカちゃんという大きくて優しいコンビがくりかのと遊んでくれました。

 もういっこおまけ。泊まったペンションは正直言ってイマイチでした。食事は美味しいし、オーナーもいい人だったけど、部屋が激狭い&古い。犬が外から戻ったときに足を洗う場所がない。この8月に空室ありにも納得。とほほ。


2002年08月02日(金) 津原さん来訪、山口邸でバカンス、みうら家とまったり、推協賞。

 この週末は久しぶりにゆっくり出来そう。とりあえず、まとめにっき行くのだ!

■まずは近況■

【津原泰水さん来訪】

 先日、作家の津原泰水さんが我が家に。赤ちゃん時代のくりかのに会っていた津原さん「大きくなったなあ」と言いつつ、2匹をいっぱい可愛がってくれました。
 
 実は津原さんの愛犬ラジオくんが最近星になったのです。「今頃はこたと向こうで会っているだろうね」と。あ、いかん、さんざん泣いたのにまた涙がっ。ラジオくんはとても賢い黒のチベタンテリアでした。作家&編集仲間で犬オフをやったとき、犬見知りのひどかったこたに心広く接してくれたラジオくんの姿が忘れられません。

 喜国さんと3人で昼を済ませてから、津原さんと私の2人で井の頭公園へ。ラジオくんの大好きだった場所をラジオくんの話をしながらとことん歩きました。現在津原さんは東京を離れて暮らしているので、超久しぶりの散歩コースだったのに、ちゃんとラジオくんが1番仲良しだったという犬友達に会えたんです。広い園内、時間が少しでもズレていたら絶対会えなかった。何だか感動しました。

 公園を後にし、赤坂見附へ。駅で喜国さんと合流。「ですぺら」という雰囲気のいいお店(文壇バーというべき?)へ。そこで津原さんの書き下ろし作品の朗読会が行われたのです。読まれたのは『古傷と太陽』というとても美しいホラー作品。目を閉じてじっくり聴き入りました。もう1つ読まれたのが小池真理子さんの作品で『私の居る場所』。これは新作ではないので読了済でしたが、耳で聴くと印象が全然違う。自分の(読む)速度じゃないから、なのかな。『幻想文学』編集長である東雅夫さんと津原さんのトークタイムも面白く、あっという間の数時間でした。
 夜中になってお仕事を終えられた綾辻行人さんも合流。親しい編集さんたちも勢揃いで楽しく話し込み、久々に朝帰りでした。

■もひとつ近況■

【相変わらず空手に燃える私】

 7月前半に昇級審査がありました。私にとっては2度目の審査。頑張ったけど、あまりにふがいない出来で、激しく落ち込んだ私。
 ところが、無事に昇級したんです。しかも、またまた飛び級で!うわーん、嬉しすぎるう。これで7級(青帯)です。無級(白帯)からすると大進歩だっ。これからも頑張るぞ。

 というわけで、夏合宿に参加。キツかったけど楽しかった〜。仕事が終わらず、2泊3日のところを1泊2日しか出られなかったのが心残りですが、それでも出てよかった。
 海辺で稽古、やりましたよ!海水浴やサーフィンを楽しむ人々を横目に激しく空手。移動稽古やってたら潮が満ちてきて、道着びしょびしょ。激暑かっただけに、冷たい水がキモチいいのなんの。朝5時起きで海辺をマラソンしたときは死ぬかと思いましたが。
 冬合宿は滝に打たれたりして、夏以上に辛いらしいんですが、出てみたいぞ。

■書きそびれていた楽しいこと(犬がらみ)■

 今頃5月の話なんですが(汗)、超楽しかったので書きます。

【山口雅也さん夫妻とくりかの】

 作家の山口雅也さん夫妻のお宅に喜国さんとくりかの連れで遊びに行きました。お友達の家に犬を連れていくのは初めて。イタズラしないか、粗相しないか、本当に心配だったんですが、全然大丈夫でした。我々が美味しい手料理をいただいているときもテーブルの下でおとなしくしてたし。ああ、人間の食べ物を与えないしつけをしていて本当によかったあ。犬好きの山口さん夫妻はくりかのを自由に室内で遊ばせてくれて、2匹もリラックスしまくり。くりなんて、山口さん愛用のソファでゆったりと寝る始末。
 2人と2匹、和室で寝たときが1番ドキドキ。バリケンを持ってこなかったんですよね。持参したドッグベッドに2匹を寝かせ「絶対ここから降りちゃダメだよ」と念押し。だって、いつも一緒に人間のベッドで寝てるんだもん。そしたら、言うこときいてくれたんですよう!朝までドッグベッドから降りた気配なし。偉い!
 山口邸は海の近くにあるので、くりかのは初めての海も体験し、最高に楽しい休日でした。

【みうらじゅんさん一家とくりかの】
 
 みうらじゅんさん一家が我が家に泊まりに来てくれました。みうらさんは犬という犬に嫌われ噛まれる体質だと言うのですが、こたも大丈夫だったし、くりかのも絶対大丈夫ということで接近遭遇。くりかのはみうらさんのことをすぐに好きになって、甘えてました。よかったー。みうらさんの相方幹さんが「じゅんが犬とくつろいでるの見るの初めて」と驚くほどにまったりといい雰囲気(こたは人間になつく性格ではなかったし)。
 晩ご飯は豆腐料理の店へゴー。うちから車でちょっとかかるんだけど、とても美味しくてお気に入りの店なのです。御飯の後は皆で銭湯。そしてドン・キホーテへ(笑)。喜国さんはみうらさんが見つけてくれたアヤシイボンデージファッションのおねーさん人形をゲットしてました。みうらさんも愉快なオモチャをあれこれ購入していたような。さすがだ(笑)。
 みうら家とはまるで親戚のように気楽な時間を過ごせるのです。また遊びましょうねっ。

■おめでとうございます!■

 これは6月の出来事でまたしても話題が古いのですが、とても嬉しい話なので書きます。

【推理作家協会賞】

 受賞者にお友達の法月綸太郎さんと光原百合さんが!心からおめでとうございます。仕事で2次会からしか参加出来ず残念でした。
 2次会は受賞者さんごと別会場だったので、法月さんの会へ向かう。遅刻しておそるおそる入ると、丁度大沢在昌さんがスピーチされてて超あせる喜国&国樹。場内にはたくさんの作家さんたちがいて、山ほどの祝福を贈っていました。
 仲良しの加納朋子さん、河内実加さん我孫子武丸さんの相方千織さんと少し話した後テーブルを移り、法月さんの相方さん、麻耶さんの相方さん、小野不由美さんと話し込む。場所替えして気がつけば朝方まで盛り上がりました。麻耶さんの相方さんとはかなり熱く語らえて楽しかったです。
 竹本健治さんにメフィスト連載中の小説『ウロボロスの純正音律』の展開について衝撃の告白をされたり。うわー、ホントに楽しみです>竹本さん。

■コミケが近いから告知とか■

 奇蹟のようにコミケ新刊の入稿も済み、ホッと一息。ウチの本にしては厚いんですよ、今回。なんたって、今までの3倍のページ数だったり。やったね!是非是非スペースにお越し下さいませ。
 8月10日(土)東京ビッグサイト東2ホール“Y”37a「こたくんといっしょ」でお待ちしています。開会は午前10時。

 国樹が描いている月刊サンデーGXから同人誌が出ます。タイトルは『うらじぇね』。コミケの3日間、西4階“A14”小学館ブースにて販売。国樹も喜国さん原作で漫画描きました。よろしくね。執筆メンバー、豪華ですよ!

 GXといえば。今出ている8月号に「全掲載作家愛蔵品公開&ふんだくりお宝プレゼント」っていうの載ってるんです。国樹のプレゼントは「W杯福袋」。はっきり言って中身かなり豪華です!スタジアム限定物ばっかし。喜国さんのプレゼントは「古本セット」(笑)。GXの読者さん的に古本はいかがなものか。申し込み来なかったら寂しいので、古本者の皆さん、よろしくお願いします。あっ、サッカー者の皆さんも。


日記インデックス過去未来
国樹由香 |HomePage