PARANOID DIARY  海野  
 
CC福岡31楽しかったです! / 2013年01月26日(土)
 

先週のCC福岡31にて、ようやくスタドラ合同誌を出すことができましたー! やったーぱちぱちぱちぱち!

思えば「出したいっ」って言ったのが去年のお花見の時(だから3〜4月……?)、しかし5月のイベントでは準備号しか出せず、その次のイベントでも落とし、ほぼ1年弱かかっちゃいましたね……。でもお友達とキャッキャ時には殺伐としながら本を出すことができて、学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。

当日は3人で参加したのですが、イベント自体初参加のFちゃんに留守を任せてこすぷれコーナーに行ってSちゃんとはしゃいだりしました!(ひどい)

そ、そう、当日せっかくだからってのと、おそらくスタドラサークルはうちだけだろうからちょっと目立たないと……と思って誰得こすぷれしてしまったんですけれども…! ああ、私なんて生半可な気持ちで足を突っ込んじゃいけない世界なんだわってちょっと思いましたw もしも今後こすぷれをする機会があれば、それまでに顔とふとももはどうにか改善したいと思いますわ……。


ここからは自分用覚書みたいなものです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回初めて、マンガをデジタル作成&データ入稿するにあたり。

今までカットを描いたりしたことはあったんですが、トーンが心配だったのでグレースケールで処理してたんです。でも自分がトーン使った画面のほうが好みなので、初めて使ってみました。作業中は「こんなにどっと大きくて大丈夫かな…?」と思いながら作業したけど、印刷してみるときれいに出てくれて安心。基本的に本物のトーン番号と同じ感じでいいみたいです。私は51、52、61、62あたりを基本トーンとして愛用してたのでそんな感じ。
トーン処理とグレースケール処理を混ぜるとなんか浮く感じがするので、どっちかにまとめたほうが良さげ。(今回は時間の都合で瞳の処理をグレースケールにしちゃった) けど物理トーンの時によくやってた意図的なモアレが作りづらいので、重なったところの処理をどうするかはこれから勉強。
効果線は買うか作るか……これも勉強〜。

ベタの上に線画を白く残すのは線画全体を別レイヤにコピー→明るさを100まで振り切る で乗り切ったけどはたしてこのやり方があってるのかどうかはなぞです。でもまあうまくいったからいいんじゃないかな。

あとは前から思ってるけど色塗りが超絶苦手なのでどうにか克服したいです。とりあえず描くしかないんですよね…うん…描くね……! 線画も苦手なんですけどね…線がびろびろなるもん〜。

つたなくても1冊作ると、少しは勉強になりますね!


 
前の日 /  INDEX / 

My追加