PARANOID DIARY  海野  
 
お水は大切。 / 2005年03月22日(火)
 

帰宅したら深夜2時半。あれ、私ってしがないアルバイターだったよね…? とか思いながら残業してきました。いいんです、給料もらえれば…。それにまだ2時半じゃない…まだ朝日出てないじゃない。というか今日、有意義なバイトのやりかたを発明しました。モモカンの気分になって、西浦のため! 三橋のため! と思いながらバイトすればやる気に…きっとなる…はず。

バイト先は相変わらず水が出ません。連休明けの火曜日(今日)には直るって言ってたのに、飲食店とか民家みたいに水の必要度が低いから後回しにされてるのか、まだ工事に入らないみたいです。そうと知っていれば水持ってきたのに! ちなみに昨日は水出ないの知ってたので、ペットボトルに水入れてそれで手とか洗ってました。トイレは我慢です。

近々おお振りコンテンツの方を改装するつもりです。おお振りの方はフレーム使わないのが目標だったんですが、やっぱり個人的に使いづらいので…。フレームありとなしにする予定ですが…気力がなかったらとりあえずフレーム版だけにするかもしれません。


 
地震。 / 2005年03月20日(日)
 

今日は私の住んでる地方で大きな地震がありました。(これ書いてるまさにこの瞬間も余震があったりしてる…)うちの地方は地震がほとんどないので、みんな慣れてません。今まで大きい地震でも震度4くらいで、それも1〜2年に1回あるかないかくらいだし…。

うちは震度5強くらいの範囲だったと思うんですが、たいした被害も無くてよかったです。ただ、本をうずたかく積み上げていた私の部屋はすごい状態になってますが…ドミノ倒し? 他はお風呂の壁に亀裂が入ったくらいで、古い家にしてはそこそこ持ったほうだと思います。

なので、バイト先からも何の連絡も無かったので普通に営業してるかな? と思って普段どおりにバイト先に行ったら、営業停止してました。ちなみに古本屋なんですが、壁際の棚に入ってた本がほとんど落ちたと言う…私が出勤したときは夕方の6時くらいで、地震から7時間くらい経った状態だったんですが、まだまだ営業できるような状態じゃなかったです。↓
こんな感じ
本当はもっと酷かったらしいんですが、早番の人がなんとか頑張ってくれたらしいです。

今日は連休2日目だから買取とか多くて忙しいだろうな〜とは思ってたんですが、お客さんが誰一人もいないのに忙しい状態になるとは思っても見なかったです。ちなみに今日の売り上げは3万でした…。

明日は休みもらってたんですが、あんまりなので朝から出勤したいと思います。まぁ店の中はだいたい片付いたのでいいんですが、うちの店が入ってるビルの貯水タンクが壊れちゃって、水が出ないのが痛いですね。今日は電気ポットに入ってた水を冷まして手とか洗いました。トイレは流れないそうなので、家に帰るまで我慢しました。トイレ近いのに、よく頑張った、私。


 
人を呪わば穴二つ / 2005年03月18日(金)
 

「人を呪わば穴二つ」の「穴」って一体なんだろう…と思ってたんですが、どうやら「自分」と「呪った相手」2人分の墓穴のことだそうです。そうか、一応相手を呪うことには成功しているじゃない。「もしかして人を呪ったツケに××されてやおい穴が追加されるって意味?」とか思ってた自分がなんだか恥ずかしいを通り越して愛しいです。すいません、少し嘘つきました。(※やおい穴=やおいファンジーにおいて受けが標準装備している機能の1つ。初めてなのにところてんできたり、勝手に潤滑油が出てきたりするもの)

まぁそういうこととはあんまり関係なかったりする本題に入るわけですが。先日わっきーさんの家に遊びに言ったときにわっきーさんが「私花粉症になったかもしれない」と言ってて、「大変ですねー今年はなる人多いって言いますもんね!(プゲラ)」とか思ってたら、先日からどうもくしゃみが出る。さらに鼻水出たり(くしゃみするからですが)、目がかゆくなったり。

「いや、まさかそんなことはあるまい…」と自分を騙しながらすごしていたんですが、本日コンタクト(使い捨て)を買うために眼科に行って検診を受けたところ「花粉症ですか?」と聞かれてしまった…orz やっぱりお医者さんって言うのはわかるもんなんですね…。

ただし、元々季節の変わり目には目鼻の調子が悪くなることが多いので、今回もそれじゃないかな〜と、未だに花粉症でない可能性を信じています。眼科の先生もアレルギー性だって言ってたし、花粉症とは断定できない。というかそう信じたいです…。でもわっきーさんは花粉症だと思います。


先日から行われていた「十二国記大会」ですが、昨日の「第四回十二国記大会」をもちまして、全てのプログラムを終了しました。「風の万里 黎明の空」を最後に見たんですが、陽子カッコよすぎですね! 私が女なら絶対惚れてた…!(なんかいろいろ間違っている) 「心に鞘はいらない」は名言です。終わり方も音楽の入り方がカッチョ良すぎだ。あと、更夜の時もそうだったんですが、美形キャラの作画が崩れなさ過ぎる。まぁ夕暉のことなんですが…。オリジナルキャラの浅野くんはヘタレすぎだ。

まぁいろんなとこはしょったりしてたけど、面白かったです。やっぱNHKのアニメはいいなぁと思った次第でした。十二国記もプラネテスも見終わったので、今度はサムライチャンプルーと巌窟王あたりを早く見てしまおうと思います。サムライチャンプルーのほうは4話めまで、巌窟王は10話ちょっとくらいまで見ました。どっちもカッコイイのでオススメ! ですが、一般人には巌窟王はおすすめしない…。


 
プラネテス。 / 2005年03月15日(火)
 

アニメ版のプラネテス、最終回までやっと見ました。8,9巻を一気に見たんですが、あれは一気に見たほうがいい流れです。欲を言えば7巻くらいから一気に見たほうが楽しめます。

それにしても本当に素晴らしいアニメでした。作画も毎回崩れずにハイクオリティ。(本放送を見てないので、リテイクされたものもあると思いますが) バカなネタだと思ったことがひょんなところで複線だったことがわかったり、綺麗に計算された作品だと思います。

アニメ派、原作派、双方いいところがあるのでどちらかしか見てない人は是非、もう一方も見てみてください。私はエンディング、原作のほうが好きです。でも原作とアニメだとキャラ設定が違うので、アニメのキャラだとあのエンディングで正解だと思うし、アニメのハチマキはラストで原作ハチマキのセリフは言わない気がする…。

8,9巻でエンディングとか以外の小さなとこで心に残ったのは、ギガルト先生(CV若本)の「あいつのあだ名思いつかなかったな…」です。他にもすげぇシーンたくさんありました。スタッフの方々に、こんな素晴らしいアニメをありがとうと言いたいです。まさしく大人が見るアニメですね。でも子供も見て面白いと思う。

それにしても8巻は本当にロックスミスとハチマキの親父(ゴロー)がラブラブだった。ラブラブっていうか…なんでずっと一緒にいるん? ゴローさんが愛妻家だってのはちゃんとわかってるんですが、それと同じくらいに自分の本能に忠実だと思うんですよね。フォンブラウン号に乗るようになったきっかけも、ロックスミスだったし…。ゴローさんはロックスミス気に入ってるよね…そんでロックスミスは父ちゃんを多分愛してる…(いろんな意味で)……私ロックスミス×ゴロー派です……多分すげぇ少数…派…っていうかプラネテスで萌えてるのが少数派…。別にロックスミスは受けだろうが攻めだろうがどっちでもいいんですが、ゴローさんは奥さんいるから、男は抱かないかな〜と思って。こういうカップリングです。カップリングって!

あとユーリ×九太郎は絶対に譲れません。リバはありでもいいです。このカプすげぇ萌えてます。少数派。九太郎がやたらでかくなろうとなんだろうと、ユーリは九太郎のこと可愛いと思ってる…(妄想ですけど)。中の人も子安さんと保志さんですよ。最初九太郎の声聞いたとき阪口さんだと思い込んでました。

なんか話それましたが、素直にいいアニメなのでオススメです。また好きなアニメが一つ増えました。嬉しいことです。


 
携帯変えました。 / 2005年03月14日(月)
 

あんまり携帯の最新機種なんかにはこだわらないほうなのですが、Mちゃんが3月中に変える!そしてペア割りに行くぞ! と誘うので行ってきました。何にしようかな〜とずっと迷ってたんですが、見た目重視でW31SA(CMで妻夫木くんが使ってるやつです)の赤にしよう。と思ったんですけどペア割+ポイント使っても2万台だったので断念。
いろいろ考えて結局A5406CAにしました。こっちも変な色が良かったので(私が携帯を選ぶときに「変な色」なのはかなりの重要要件です)パープルにしたかったんですが、既に白と黒しか残ってないとのことだったので、そっちもうんうん悩んで結局黒にしました。カシオ製品だけあってかなり綺麗です。画素数は320万もあるらしいので、これでデジカメかわずに済むかな…。
今まで人に流されて携帯を変えることが多かったんですが、今回はなんとか長持ちさせようと思ってます。3年近くは使えると思ってるんですが…。友達も未だにカメラなしはもちろん、カラーじゃないの使ってる人もいるし。

あんまりゲームの話ばっかりするのもアレだなぁと思ってゲーム関係の日記は隔離したんですが、ゲーム隔離したら毎日書くことがない…。ので、読みたいという人はメールでご連絡ください。毎日アレなゲーム漬廃人(というほどプロフェッショナルでもないんですが)がウォッチできます。

ゲームといえば散々悩んだ末、ファンタシースター generation2予約してきてしまいました。今月は同じ日にワイルドアームズ4も予約してたんでどうしようかなーと思ったんですが、すぐにプレイするかどうかはおいといて、初回限定版が欲しかったので予約してきてしまった…。WA4は主人公のショタっ子が可愛いですよね! もう既に萌えてます。でもあんまり期待しすぎないように、公式サイトとかは全然チェックしないようにしてます。だから世界観とかキャラクターとかさっぱりわからないのだった…。

結局ゲームの話してるし。


 
人は時として意味不明な行動をしてみたがるものです。 / 2005年03月08日(火)
 

別にヒマだと言うわけでもないんですが、なぜかバイトが休みだったので今までに書いた日記の文字数をカウントしてみました。カウントはずっと昔にどっか(多分窓の杜)で拾ってきたカウンターを使用。空白はカウントされない設定にしてます。

私がこのエンピツで日記をつけ始めたのが2002年の4月。それから先月、2005年2月までの文字数を数えた結果は以下の通りです。

文字数の多かった月ベスト3
【3位】2002年5月 38425文字
【2位】2002年10月 50320文字
【1位】2002年7月 55625文字

日記を始めた2002年は基本的にたくさん書いている模様です。中でも7月と10月が異様に多くなってるのは、「毎日更新します」といってちゃんと実行してたからみたいです。

そして2002年4月から2005年2月までの2年11ヶ月の間に書いた駄文の総数は

695,609文字

これだとよくわからない気がするので表示を変えてみると、69万5千609文字になります。69万……ちなみに400字詰め原稿用紙に換算すると1739.0225枚に相当。だいたい小説などの投稿が250枚くらいから可なので(ボーイズ系やノンフィクション系だと50枚以上のところもある)、これだとすでに6作品できてもおかしくない文字数です。

まぁ日記なんてだらだら脳みそ使わないで書いてるから、そういう創作物とはカウント方法を別にしないといけないのはわかるんですが、少なくても人生のうちの大切な時間を駄文に費やしていたのだな、と2時間ほどかけて知ることが出来ました。これからもバカな文章を残して苦悶したいと思います。


 
すべてお見通しだ。 / 2005年03月06日(日)
 

昨日は卒展の打ち上げでした。先月は5回以上も飲み会に行ってしまったので今月は自粛しよう、と思っていたんですが1週間のとたたないうちにもう2回も行ってるんですか、私は。祖母は先日の飲み会の時にも嫌な顔してたんで、「飲みに行く」とは言わずに「みんなでご飯食べてくる」といって家を出たんですが、「あんまり飲みすぎんようにね」と釘を刺されました。すべてお見通しですか。そしてまた朝帰りです。3日とあけずに同じカラオケ屋行ってきて、友達に安くしてもらってよかったです。ごめんよ、Oさん。

先日我が家で「第二回十二国記大会」が開催されました。「第○回〜大会」というのは私が高校生のときからコッソリ行っているもので、たとえば「第一回ラルク大会」であれば、ラルクのCDをリリース順とか私内ランキングでずっと垂れ流し、「第一回もののけ姫大会」であればもののけ姫のビデオをじっくりと鑑賞し、アシタカ萌え〜に浸ったりする大会のことです。今までは個人でコッソリと行ってきたこの大会ですが、今回はバイトの友達Mちゃんと開催することになりました。先日のは「第一回十二国記大会」に続き2度目。内容は「十二国記のアニメを借りてきて、いろいろ突っ込みながら見る」というものです。第一回目では「月の影 影の海」1巻と「風の海 迷宮の岸」全二巻を鑑賞、第二回目は「月の影 影の海」2巻から最終巻の5巻まで鑑賞しました。

「月の影 影の海」ではかなりオリジナルストーリーが盛り込まれてることもあり、もはや原作とは別作品です。別に不満があるわけじゃないんですが、陽子の不幸っぷりが薄いのがちょっと難点。「十二国の世界に望まずして選らばれた少女」(陽子)と「望んだのに選ばれなかった少女」(杉本さん)の対立はわかったんだけど、陽子がなぜこの世界に連れてこられたのか、という目的が明らかになったときの爽快感が薄いです。まぁNHKだしある程度しょうがないとは思うんですけど。でも陽子役の久川綾さんがベテランぶりを発揮して、陽子の成長に関しては納得できるものとなっていました。アニメ十二国記は配役もかなりマッチしてて良かったです。泰麒の釘宮さんなんて反則だ…!(と、公式ガイドで子安さんも言ってた) この間まで鋼大会も行ってたので、いつ「兄さん」とか言い出すんじゃないかとMちゃんと二人で心配してましたよ。あと風の海〜は毎回作画が安定してなくて、「アゴチェック!」(アゴがビミョーな回があったり)「耽美チェック!」(驍宗さまの顔がイヨーに耽美だったり)「テカリチェック!」(なぜか登場人物の肌が妙にテカってたり)しながら楽しみました。

それにしても十二国記は本当にフェチな作品ですね!(と勝手に思ってます)麒麟が王様選ぶのって「一目ぼれ」みたいなもんですよね…ああ、もうエチいなぁ。どの国の話でも王様×麒麟の関係が一番萌えです。陽子と楽俊とかも嫌いじゃないけど、2人は友達のほうが萌え。最萌えはもちろん尚隆×六太です。500年も一緒って、どのくらいラブラブだよ。

といういことで第三回十二国記大会は「東の海神 西の滄海」鑑賞です。これ見たことあるんだけど、雁は別格ですから…。この作品は本編扱いでなかったため時間があったのか、スタッフの意気込みのせいか知りませんが、作画が以上に綺麗なので視聴をオススメします。前も描きましたが、更夜(中の人:石田彰)の作画の崩れなさは異常です。


本当は「プラネテス」も見たくて借りに行ったんですが、8巻がなくてしょんぼりとして帰ってきました。Wさんに「8巻はすごいよ! ロックスミスと親父(ハチマキの父なんですが名前忘れた)の関係がェロなんですよ!」みたいなことを聞いて激しく楽しみにしてたのに……! ロックスミスは誘い受希望でお願いします。いや、普通に楽しみにしてるだけですけど…。早く最終巻まで見たいです。多分そのうちDVD購入しそうな気がする。

「巌窟王」も部活の先輩のおかげで見ることが出来ました。只今4話めくらいまで視聴済み。本当にアルベールはアホの子やなぁ…。フランツが好きです。いや、伯爵も好きですよ? 今後の展開はネットでネタバレ遭遇してるので知ってるんですが、普通に面白いので見てます。アルベールはアホだ。テクスチャのうねうね感にも10分くらいしたら慣れてました。人間の適応能力って怖いですね。


 
どっちかというと追い出す側。 / 2005年03月04日(金)
 

昨日は部活の追いコンでした。というわけでまた飲み会です。先月飲み会が5,6回あったせいで祖母に「またかね…」というような苦い顔をされました。でも飲みに行きます。

昨日は「追い出しコンパ」ということで、いったい卒業できない私は追い出すほうと追い出されるほう、どっちだろうと思っていたのですが、執行部が私の留年を把握してなかったらしく、「○○先輩ご卒業おめでとうございます!」みたいな色紙をもらってしまいました。みんな、ありがとう。また来年も書いてもらうことになりますが。(来年で済めばいいですね、と後輩に言われた)


最近は3月に入ったこともあって暖かい日が続きますね、なんてことを書こうと思ったら明日からまた寒気がやってくるそうです。今の時点でもう寒い。今年は軍手を2つもなくしてしまったので、もう買わない。(※別にわざわざ軍手を買ったわけではなくて、たまたま家にあったのを使ってたんですよ)来年こそはちゃんと手袋買おうと思うのでした。たしか去年もそんなこと思ってて今年は軍手だったから、買わないかもしれないんですが。


 
先月は。 / 2005年03月01日(火)
 

先月はほとんど日記を書いてなかったので、今月は頑張って書こうと思います。というかネタはあったりするんですが…いや、マンガとかゲームとかテレビの感想に過ぎませんが。なんか書こう書こうと思いながらすっかり忘れてて、思い出したときにはネタが腐ってることが多いです、最近。

何はともあれ、オフラインの友達はこの日記くらいでしか私の生態を確認できないらしいので、生きてるよという証のために書こうかなと思ったのでした。

ところでふと昔の日記を読み返したらあまりの青臭さにめまいがしたので、せこせこ削除することにしました。これって月ごととか、年度ごとに削除できないんですかね…。(※今しがた調べたところ、結構簡単に出来るみたいです) 多分この日記もすぐに「ああ、なんてことを書いてるんだ、私は…」ということになると思うんですが、それでも何か残さねばという人の業みたいなものです。読み返して大丈夫そうな日記は残しておきますが…。ほとんどなさそうな気もします。

風の噂で聞いたんですが、「未確認少年ゲドー」終わったそうですね…。ああ、もう讃良ちゃんを拝めなくなるのか。讃良ちゃんエロカワイイですよね。なのにネットで検索してもなかなか拝めないのが現状であります。あんなに可愛いのに…! ジャンプを読まなくなって久しいので、もう若い子の話についていけそうにもありません。リボーンはやっと、メインの登場人物が把握できるようになりました。ツナが主人公、獄寺くんが私好みの子。聞いてないよ、そんなこと。


私信
オフラインの友達へ。
只今「(海野は卒業しないけど)卒業展」やってます。今週中開催してるので、暇な人は見にきておくんなまし。携帯に連絡くれたらお返事します。あさっては追いコンもあるんですが、私は追い出す側…? 欠席にすればよかったんだよね…orz でも折角バイト休みだったし、酒だし……。


 
前の日 /  INDEX /  次の日

My追加