初日 最新 目次 MAIL HOME


Diary
スズキ
MAIL
HOME

My追加

2012年05月31日(木)

と、いうわけで助産師の訪問があった。母子手帳を渡し、一通り説明を聞いたり、話をしたり。首元のただれはやはり少しひどく思われるらしい。ガーゼをちゃんとまいてやれば改善すると思うのだが、最近はよく動くようになってきたので、すぐずれてしまう。

体重は5.5kgほどだった。順調に育っている様子。

小一時間ほどで終了し、ほっと一息。まぁ、母乳もちゃんと出ているし、ほぼ問題はないと思ってはいたけれども。一応お茶を用意しておいたが、すすめるタイミングがなかった。

お昼は昨日のシチュー。

夜遅くまで片付けをしたり、息子が寝付かなかったりで、午後は疲れてみんなでお昼寝。



2012年05月30日(水)

ここ数日の夜長が響いていたのか、昼過ぎまで家族そろって完全に寝こけてしまう。

お昼は作りおきのシチュー。寝かせてあるだけ、うまみがしみこんでいる。

その後、買出しに。途中雨が降ってきていたようだが、スーパーで買い物中にやんでくれていたらしく、ぬれずに済む。

夕飯ももちろんシチュー。時間をおくと固まってしまい、ほぐすのに水分を追加するため、毎度味が変わってしまう。後半はどうしても薄味になってしまうのがなんとも残念。

息子のお風呂タイム後、明日の助産師訪問に備え、片付けをはじめる。といっても、隣の部屋に荷物を動かす程度の簡単なもの。二人とも広い部屋で育ってきたせいか、マンション生活はスペースが足りない気がしてならない。気軽にものをぶちこめる倉庫のようなスペースがあればといつも思う。



2012年05月29日(火)

今日はママのお出かけ日。いつもどおり夜が遅かったこともあり、ぎりぎりの出発になってしまったようだ。

息子と二人でお留守番も、ほとんどお休みタイム。まぁ、深夜あれだけ起きていれば寝てしまうのも無理はないと思う。

ママの帰宅後、お昼に野菜炒めと味噌汁を食べる。最近は一品料理ばかりだったが、汁物を足すとメインの量が少なくてすむことを忘れており、盛大にあまってしまった。バランスを考えるならやはりちょっとずついろいろ作らないといけない。

食後はいつもどおりまったり&お休みタイム。


夕食は例によって野菜炒めの残り。残っていたキャベツを全投入していたが、思いのほか多かったようだ。炒めればかさが減るかと思っていたのだが。


気づけば飲用水が足りなくなっていたので、コンビニに買出しへ。息子と散歩がてらに、と思うも通り雨が降っており、マンション入り口で引き返す羽目に。むしろなぜ出る前に確認しなかったのか。


夜、残ったぶた肉を冷凍するのが忍びなく、シチューを作ってしまう。今回は前回の反省を踏まえ、たまねぎを加圧前と加圧後の二回に分けて投入してみた。これでたまねぎの形を残すことができ、満足。




2012年05月28日(月)

最近、息子のサイクルがまた夜型に移行してきたようで、夜なかなか寝付かないため、自然こちらのサイクルもずれ込むように…。

今日は3種混合の予防接種のため、病院に行く。さっと診断してもらい、体調に問題なかったのですぐに接種。今回は片手だけだったからか、刺した一瞬しか泣かず。お医者さんにもおとなしい子ですねーと言われる。確かに最近はひどく泣きつくことはなくなっている。性格ができ始めているのかもしれない。

お昼は昨日の味噌煮込みの残り。食べた後は3人で倒れこむようにお昼寝。


夕飯は焼き鮭と味噌汁。味噌汁の具にはお昼の残りも投入した。これで冷凍庫に眠っていた新巻鮭は使い切ったと思う。友人の結婚式の引き出物としていただいたが、到着時のでかさにはびっくりしたものだった。


お風呂後、少し眠ったかと思うと真夜中あたりに起きだしてぐずること数時間。ゆらゆら抱っこでご機嫌をうかがい、眠ってもらう。



2012年05月27日(日)

昨夜が長かったため、自然と活動時間がずれこむことに。

ちょっと遅めのお昼は昨日の秋刀魚の残り。冷奴を追加するとメインがけっこうあまってしまうらしい。食べてもまだあまるぐらいだった。

午後もお昼寝で過ごしてしまい、夕方からお散歩。そういえば息子は外に出るとほとんどしゃべらず、口を硬く結んでいる。やはり外界は緊張するのだろうか。

夕飯は豚肉とじゃがいもの味噌煮込み。味噌を入れすぎて味が濃くなってしまったので、水で薄めることに。もう少し分量に気をつかうべきかもしれない。




2012年05月26日(土)

午前中にお散歩を済ませ、買出しに。最寄のスーパーで午前市をやっており、ちょっと休めに食材を仕入れることができた。惣菜も安かったのだが、買わず。そういえば久しくコロッケを食べていない気がする。

お昼ごはんは秋刀魚の炒め物。開きを買ったので、下処理はほとんどなし。非常に楽だった。ちょっと秋刀魚に塩をふりすぎた感あり。

午後はまったり動画を見たりして過ごす。

夕飯はベーコンと野菜のケチャップライス。ケチャップだけだとすっぱくなるのでみりんで甘みを加える。なべに手が少し当たってしまいちょっと火傷する。久しぶりに怪我してしまった。すぐに離したので大事には至らず。気をつけたい。



2012年05月25日(金)

お昼は昨日の残り。

夕飯は豚肉とキャベツのあっさり蒸し焼き。ポン酢で味付けたシンプルメニュー。適当ともいう。



2012年05月24日(木)

お昼は切り落とし肉のハンバーグ、というか切り落とし肉の塊の残り。本当ににくにくしいというかなんというか。

午後はのんびり。

夕飯は鶏肉のトマト煮込み。冷凍していた鶏肉だったが、酒につけて煮込むとけっこうやわらかくなっていた。豚肉より安いし、今後は優先して使いたい。



2012年05月23日(水)

朝の授乳後、郵便を出しにコンビニへ。育休給付金の書類を会社に返送する。これでしばらく生活費はなんとかなりそう。

帰宅後休憩していたらうっかり昼過ぎまで寝てしまう。ちょっと遅めのお昼ご飯を作る。鶏胸肉とキャベツの蒸し焼き。やはり酒に漬け込むだけで肉はやわらかくなる。

午後はのんびりDVDをみたりして過ごす。息子の授乳間隔と授乳時間がいつの間にか短くなってきており、ママが心配しはじめるもおしっこやうんちは変わらず、顔色も元気いっぱいっぽいので多分問題ないと思われる。

夕飯は豚切り落とし肉のハンバーグ。とレシピにはあったが、作ってみたところ、ただの肉の塊という感じだった。特にまるめる必要はなかったという感じ。


夕食後、マンション販売の勧誘が来る。珍しい。ショールームか何かの案内なら受け取ろうかとも思ったが、ただの販促だったので適当に会話を打ち切って終了。好評なら自分で購入すればいいと思う。


お風呂のあとは久しぶりにおっぱいストーム。深夜まで短い間隔での授乳があり、その後はパタリとご就寝。忙しい人だ。



2012年05月22日(火)

早朝の授乳後はいつもどおりのんびり。

お昼ごはんは肉じゃが。圧力鍋でがっつり加圧するも、お肉はあまりやわらかくならず。たまねぎだけが消失してしまった。たまねぎは加圧後にいれてもいいかもしれない。

昼食後は息子とママが寝ているのをいいことに自由時間。

夕食はお昼の残りに食材を追加して。ベーコンもけっこうあまっていたので、多めに投入。最後は雑炊にしていただく。




2012年05月21日(月)

早朝の授乳後はいつもどおりのんびり過ごす。日食は曇っていたため見ることはできず。テレビをつけてなんちゃって鑑賞にとどめる。

お昼は昨日の残り。足りなくなりそうだったので、食材を追加する。冷凍した鶏肉を足したが、昨日から投入していた分と比べて明らかに味がしみておらず、やはりいまひとつな感じだった。豆腐と肉の見分けがつきにくいのも視覚的によろしくなかった。

午後は銀行でいくつか手続きをする。新しい講座を開設したのに、当日は振込みまではできず。キャッシュカードが届くのに、もうしばらくかかるらしい。


帰宅後、少し休んでから部屋の片付けをする。助産師さんが訪問してくれるらしいので、ある程度きれいにしておきたい。北向きの部屋の湿気に嫌気がさしつつ、次の部屋は南向きにしたいと思う。

夕方の散歩の後、夕食。簡単豚肉野菜炒め。あまりいい肉ではなかったのか、硬くて残念な感じに。大量に購入してしまったので調理法を工夫しないと残念が続いてしまう。圧力鍋に頑張っていただきたい。

夜はまた、息子が突然に泣き出したり、あやしたり。1ヶ月前後からの極端な夜泣きほどでもなく、一瞬だけ大きな声で泣くのがなんとも不思議。



2012年05月20日(日)

最近は朝早くに目覚める息子。朝の授乳後にみんなで二度寝するのが普通になってきた。なんとなくだらしない感じがするので、できれば改善したいところではある。就寝が遅くなっているので、難しそうだけれど。

お昼ごはんは昨日の残りとたまねぎとプチトマトのケチャップ炒め。味付けが適当すぎて失敗。

昼食後はお昼寝する息子を見つつ、のんびり過ごす。

夕方に買出しに出かける。ちょうどよいサイズの肉がなかったため、仕方なく量多めのものを買って小分けしつつ使うことに。今月はためしに家計簿を計算しつつつけているが、けっこう節約しているつもりでもそれなりに食費がかかっていることがわかった。もう少し抑えたいところだったのだが…。

夕食は鶏肉と豆腐のすき焼き風。ちょっと味つけが濃くなりすぎた気もしたが、なかなかの出来。多めに作ったので食材を追加しつつ、長く食べたい。

息子を風呂に入れてからのんびりタイム。といっても息子がこのあたりから元気になってくるので、あまりのんびりもできず。眠っているかと思いきや突然泣き出したりするので、油断ならない。



2012年05月19日(土)

お昼ごはんは豚肉となすの醤油いため。ちょっと味付けが濃くなりすぎてしまったのと、油が多くなりすぎたのが失敗。

昼食後は本を読んだり、息子と遊んだり。だいぶよく軟語をはなすようになってきた。笑うことも多く、反応がおもしろい。

夕食は豚肉ときゃべつの蒸し焼き。今回はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使用したので、あまり肉が固くならずにすんだ。

通販で購入したスリングが到着したこともあり、試用をかねてお散歩に。つけ方がよくわからず、息子も神妙な顔つきに。慣れるまでしばらくかかりそう。



2012年05月18日(金)

朝のお散歩の後、息子がおねんねモードにはいったので、ママにまかせて外出する。図書館で本を、レンタル屋でDVDを返却し、おやつを購入して帰宅。

お昼は肉じゃが風豚肉炒め。煮込む時間があまりなかったので、じゃがいもを小さく切ってさっと火を通す。目分量で味付けしたため、ちょっと辛めになった。

図書館で新しく借りてきた本に目を通したり、お昼寝したりしてのんびり過ごす。今日の息子はオフモードなのか、よく寝ている。

夕飯は鶏もも肉と野菜炒めぺペロンチーノ風。パスタ用のソースが残っていたので転用した。可もなく不可もなく、といった味。

久しぶりに部屋の掃除。湿気がたまっているのか、かびっぽくなっているのが気になる。除湿機の購入を検討すべきかもしれない。



2012年05月17日(木)

お昼ごはんは鶏もも肉とキャベツの蒸し焼き。やはりもも肉はやわらかく、食べやすい。

昼食後、借りてきたDVDを見る。ネットのレビューを見たところ、微妙な印象が多かったようだが、実際見てみるとそこまで悪いとも思えず。


夕食は残り物コース。豚しゃぶはたれがなくなってしまっていたのでソースで代用。冷蔵庫に入れていたので冷しゃぶ状態だった。

夕食後、遅めのお散歩にでかける。近所のコンビニデビューしてみた。店員さんが顔を覚えてくれている方で、子どもが生まれたんですねーと喜んでくれた。



2012年05月16日(水)

朝ごはんに昨日の残りのトマト煮をスープにして飲む。ちょっと味付けが濃かったので、うすめてちょうどいい塩梅になった。

お昼はなすびとたまねぎの炒め物。

昼食後、買出しに出かける。近所のスーパーで奇跡的に肉類が安かったので数日分買いだめする。

夕飯は豚しゃぶ。そこそこの肉が買えたので、やわらかく、おいしかった。

夕食後、借りてきたDVDを見る。英語音声かつ日本語字幕のみだったが、英語が聞きやすく、字幕なしでもわかるかも、と錯覚してしまうほど。多分錯覚。



2012年05月15日(火)

今日はママが一人でおでかけ。息子と二人で午前中はお留守番だった。とはいえ、息子はほとんど眠っており、ほぼ一人でお留守番状態に。平和で何よりである。

お昼ごはんは豚肉のしょうが焼き。出来合いのものなので、失敗もなく。栄養が偏りそうだったので、野菜を追加しておく。

ママが帰ってくるころには息子も起きてきた。その後は三人でのんびり。

夕飯は豚肉団子のトマト煮。昨日付け合せに鶏胸ひき肉で肉団子を作ったところうまくいったので、片栗粉とまぜあわせてまた作ってみた。ちょっと香辛料を入れすぎてスパイシーになってしまったが、なかなかの出来。ひき肉の使い道が増えた。



2012年05月14日(月)

あっという間に五月も半ばに。相変わらず世間からは隔絶された雰囲気である。

ごみを出したり、洗濯をしたりのんびりしたりして午前中を過ごし、お昼ご飯は野菜炒め。ママのおっぱいの調子があまりよくなく、動物性タンパクなどの摂取を控えてみた。

米や他の食材のストックがほとんどなくなっていたので、買出しにでかける。新装開店したスーパーはさぞ雰囲気が変わったのだろうと思っていたが、まったくそんなことはなく、ほとんど変わっていないようだった。どこを新しくしたのだろう。お菓子類が開店セールで安くなっていたので、少し仕入れておく。


夕飯は残り物チャーハン。鶏胸のひき肉をはじめて使ってみたが、さすが鶏胸肉。ぱさぱさしている。チャーハンで使った残りを片栗粉などとあえて肉団子スープを作ってみたが、なかなかのお味。これなら簡単にひき肉を使えそう。


夕食後、息子とお風呂に。いつもはママと二人で息子を洗うのだが、今回は一人で全部洗ってあげた。ママの負担がまた少し減らせた。


息子の頑張りのおかげか、ママのおっぱいの調子も良くなった模様。よかったよかった。



2012年05月13日(日)

母の日である。とりあえず、両実家にはプレゼントとDVDを送ったので、きっと楽しんでもらえるはず。こちらのママには息子からは特に用意がなく…。何かしてあげられればよかったのだが、まぁ来年自分で動けるようになったら息子に入れ知恵してあげよう。

お昼ごはんは豚肉とキャベツの蒸し焼き。キャベツと肉をしいて蒸し焼くだけという簡単レシピ。肉が硬いのが残念だったが、キャベツはいい具合にやわらかくなり、おいしかった。大量に作ったので、夕飯分も余裕で残った。

午後は息子がよく寝ていることもあり自由に時間を過ごす。昨日借りてきたDVDをママと観た。1歳半ぐらいになる子供が出てくる映画で、当時映画館に見に行ったこともあったが、いざ息子ができてからだと子供を見る目が変わった気がする。1年もすれば息子もあんな感じになるのだろうか。

夜、両実家のばば様から電話があり、プレゼントありがとう、とのこと。喜んでもらえて何より。



2012年05月12日(土)

朝から片付けをしてみたり、DVDの梱包を行ったり。調べてみたところ、近くの郵便局支店からなら速達で日曜日に間に合うようだったので、お昼ご飯を食べてから郵便局にいく。ちなみにお昼は豚肉とほうれん草の炒め物。

郵便局からの帰りに普段は行かないスーパーなどによって食材を仕入れる。新潟産のもやしがあり、買ってみた。また、レンタル屋でDVDをいくつか借りる。ゆっくり見る時間ができるかどうかはわからないのだけれど。

帰宅時にちょうど息子は寝入ったらしい。お昼ごろ、目覚めてきょろきょろしていたようだ。ぐるぐるまわるメリーはやはりけっこう気になるらしい。

夕方まで寝ている息子のとなりでのんびり過ごす。夕飯は鶏肉ともやしのレモン炒め。レモン汁はかなり久しぶりに使った。




2012年05月11日(金)

午前中は息子とママが寝ているすきにのんびりしたり、遊んでみたり。お昼ごはんはツナと野菜のケチャップ丼。汁にとろみがついていたので、お皿に盛り付けるより丼の方が食べよいかと考えた。

午後からも息子はよく眠っている。昨日起きている時間が長かったから、その反動だろうか。夜は良く眠るようになったが、日中のリズムはいろいろあるようだ。

夕方、夕立に降られながら、買出しに出かける。おむつやお尻ふきのストックがほとんどなくなっていたので、それらを調達する。またミネラルウォーターも箱買いしたので、相当な重さにひいひい言いながら帰宅。毎度毎度無理しているような気がする。

夕飯はたらのムニエル。スーパーで3割引のものをみかけて、つい買ってしまった。やわらかいので、焼くときに気をつけないとほろほろに崩れてしまう。


夕食後あたりから息子がぐずりだし、せっかくお風呂がわいたのに、なかなか入ることができず。



2012年05月10日(木)

朝から散歩に出かけたり、息子をあやして過ごす。定番の午前中。

お昼ごはんは昨日の鶏手羽の残り。コラーゲンが固まるのかぷるぷるが残っているのが、ちょっと気になる。洗い物のときに排水溝にひっかかりそうなので。

午後も息子をあやしたり、お昼寝したり。ゆらゆら抱っこは高確率で息子を寝かせられる必殺技になったが、それなりに足に負担がかかっているような気がする。屈伸とかしておいたほうがいいかもしれない。

夕飯は豚肉のチンジャオロース。レシピを見ながら作ると覚えられず、次に作るときも結局レシピを見ないといけないのがちょっと面倒。あと2〜3回も作れば覚えられるだろうか。



2012年05月09日(水)

朝のうちに洗濯などをちゃちゃっと済ませ、息子がうとうとしている間を利用してちょっと自由時間を。会社からの書類に

お昼前に買出しに出かける。近所のスーパーが改装を行うらしく、陳列棚がまばらになっていた。売り尽くしでさぞ安くなっているのだろうかと思ったが、そうでもなくて、残念。アボカドを消費するためにサーモンの刺身を購入。

お昼ごはんは先ほどのサーモンアボカド丼。手軽で失敗がない。調理時に片栗粉が入ったコップを冷蔵庫内でひっくり返し、まわりが粉だらけになったり。最悪だった。

昼食後、息子のお守りをママにまかせ、少し息抜きを。期間限定のゲームを楽しむ。勝ちで最後を飾りたかったのだが、うまくいかず。残念。


夕食は鶏手羽の煮込み。水分が少なそうだったのでたれに水を足して圧力鍋にかけたところ、案の定薄味になってしまう。仕方ないので甘酢を作ってかけて食べる。先日使ってからやみつきになるほど使い勝手がよい。




2012年05月08日(火)

今日は息子の初の予防接種。午前中に病院に行き、受付する。少し待って、診察室に向かい、軽く診てもらう。特に異常もないということで、早速注射をしてもらう。今回は肺炎球菌とhibの2種類の同時接種で、両腕への注射だった。やはり打った直後は痛みに泣いていたが、ほどなくして泣き止む。もう少し大きくなると恐怖心などでしばらく泣き続けているのだろうか。その後、次の予防接種スケジュールを確認して、診察終了。計画的に接種していかないと必要な時期に必要な免疫が得られないらしい。息子の体調が崩れない限りこなすことはできそうだが、なかなか難しい。


お昼ごはんは豚バラ丼。脂っこいのはあまりよくないので、野菜と豚は別々に炒める。


注射を打たれて疲れたのか、息子はお休みモードに。休憩したり、会社から届いた書類を記入したりして過ごす。


夕飯はお昼の残りの豚を味付けを変えて食卓に。茹でて油とたれを落とし、昨日の甘酢をかけてみた。香辛料がいい感じにきいており、悪くない味。


しばらく様子を見てみたが、特に重大な副反応は見られず。熱もいまのところあまり出ていないようで、一安心。



2012年05月07日(月)

朝に昨日から準備していた煮豆を作る。ちょっと加圧が長すぎたのか、前回より少しやわらかくなりすぎた印象。

お昼はなすとにんじんの味噌炒め。先日から残っていた鶏肉も加えてみた。田楽用の味付けをそのまま炒めものに流用してみたが、味はなかなか。

昼食後は家族でお昼寝に。普段はこの時間は比較的息子は起きていることが多いのだが、珍しく眠っていた。

夕方、日が沈むころあいにママが外出する。実ははじめて息子と離れての外出だった。授乳後で落ち着いていたこともあり特に問題もなくお留守番できた。この調子ならちょっとぐらいママが外出してもなんとかなりそうだ。


ママの買出しのおかげで夏用の服が手に入る。ペンギンのきぐるみっぽい服もあり、早く着せたくなった。

夕飯はかじきの甘酢炒め。久しぶりにみりんを使わない味付けだった。調味料だけだと微妙なたれだったのに、しょうがとにんにくで見違えるほどの風味になった。別の料理でも使っていきたい味だった。



2012年05月06日(日)

世間ではGW最終日だが、あまり実感はない。

午前中は息子のDVDの編集作業を行う。ムービーはほぼできたので、後はおまけのスライドショーとメニュー画面の編集だけ。母の日までには完成して送れそうだ。

お昼は鶏胸肉の煮物。やはり胸肉はぱさついた感がある。ヘルシーなので悪くはないのだが。

昼食後、飲み水がほとんどなくなっていることもあり、買出しに。使ってみたかった魚のかじきがあったので、ちょっと奮発して買ってみる。


夕飯はアスパラの豚肉巻き。爪楊枝で豚肉をとめていったのだが、やはり面倒だった。味付けは薄めにして、焼肉のたれでたべる形に。


NDRIVEへのデータ移送は結局途中で止まってしまった。やはり大きめのファイルだとエラーを起こして同期しきれないようだ。非常に使い勝手がよろしくない。


夜に煮豆の準備をする。砂糖醤油につけこんで明日まで待つ。



2012年05月05日(土)

朝から息子のDVDの調整を行う。カットインや、不要な画面の除去など、少し細かい部分にも手を加えてみた。しかしiMovieは実に使いやすい。確かにこういった用途ならmacの方が使いよさそうだった。データはほぼ完成したので、後はDVDを作るためのメニュー画面などにとりかからねばならない。

少し時間があったので、散髪に出かける。前髪が長くなりすぎてハンカチでまとめないといけないぐらいだったので、いい加減きりたいと思っていた。幸い他のお客さんがいなかったので、すぐに切ってもらえた。帰りにスーパーで手巻き寿司のセットと柏餅を買う。

帰ってきたところ、ばあば様からの宅配便が届いていた。プーさんのメリーとにぎって遊ぶおもちゃなど。早速メリーを組み上げて息子の布団前に設置する。関西にいたころはメリーにさほど興味を覚えなかった息子だが、成長していろいろなものを見られるようになってきたのか、今回は興味津々でメリーを眺めていた。メリーすごい。ガラガラにもほどよく反応するようになっており、成長がうかがえる。

お昼は先ほどの手巻き寿司をほおばる。納豆巻きさえなければ満点だったのだが…。


午前中精力的に動いた反動で、午後はぐったりしてしまう。ママにお守りをまかせて寝入ってしまった。


夕食は鶏肉の酒蒸し風生姜焼き。朝に肉を切り分けて酒につけるところまでをやっていたので、実質蒸し焼きにするだけだった。それなりに漬け込んでいたため、甘い味が染み込んでおり、なかなかおいしかった。大量に作り置きしたので、しばらく楽しめそうだ。


初節句の記念写真を撮影する。部屋の荷物をとりあえず脇にどけて撮影スペースを確保。こいのぼりも折り紙で自作してみたりと手作り感たっぷりの初節句である。カブトをかぶった息子をかかえて、写真を撮ってもらったが、やはり息子にカメラ目線はまだ早いようで。カブトをかぶり続けることさえ難しい様子。まぁ、それもまた記念だろう。







2012年05月04日(金)

天候が回復するということなので、洗濯する。息子の分はほぼ毎日別に洗っているが、自分たちの分が後回しになりがちだった。

お昼ごはんはツナ野菜炒め。新たまねぎのおかげか、プチトマトをいれたのに、ほのかに甘い。

お昼寝をはさんで買出しに。駅前まで遠出して、100円均一ショップで模造紙やらを購入する。初節句のお祝いにカブトを制作するため。レプリカは高いし、触れないので、おもしろくなさそうだったので、ばあば様の申し出を断ってしまった手前、ちゃんとやらなくてはならない。

帰宅して早速試作にとりかかる。結局画用紙程度では息子の頭に合わず、模造紙を適切なサイズにカットして使うことになった。だいたい42〜43センチ四方で作るとちょうどよかった。まぁ、来年にはもっと大きくなっているであろうから、ほとんど使えないデータなのだけれど。

しばらく滞っていた部屋の掃除も行う。数日おいただけでほこりがたまってしまうので、できるだけ間をおかずにやりたいところだが、動かす荷物も多いのでつい億劫がってしまう。


夕食は昨日のハンバーグ。牛脂が固まっているところをみると、やはり脂っこそうだった。


最近の息子は指しゃぶりがブームの模様。しょっちゅう口に指をいれて嘗めまわしている。



2012年05月03日(木)

朝ごはんは昨日のシチューの残り。ここのところ、おにぎりばかりの朝食だったが、久しぶりにしっかりしたものになった。心なしか午前中元気になった、とはママの弁。やはり朝はしっかり摂らないといけない。

期間限定のゲームがあり、G.W初日だし、と遊ぶ。息子が寝た時間を見計らったつもりだが、もちろんずっと寝ているわけでもなく。ママの機嫌が下降線をたどることに。すみませんでした。


お昼はやはりシチューの残り。カレーやシチューを作るとだいたいこういうことになる。楽は楽だが、いいのかな、という気持ちにならなくもない。味付けを少し変えてみるなど、工夫をしてみるべきか。


ばぁばさまの厚意で、赤ちゃん用のメリーをいただけることになった。もともとばぁばさまのお家では買っていたのだが、こちらに戻るのにかさばるとの理由で置いてきていた。視覚を発達させるのに非常に有効なのだとか。ありがたく頂戴する。


夕飯は豆腐ハンバーグ。パン粉がなかったので、片栗粉をつなぎに。豆腐も絹ごし豆腐を使用。レシピには口当たりのよさを追求したとあったが、なるほどほろほろしていた。しかしながらタネがなかなか固まらなかったり、焼くときに豆腐から出てくる水分と油がぱちぱちはねて汚れやすかったり、調理には難点があった。今度は普通のハンバーグにしてみたい。


息子の体重が服込みで5kgを超えた。毎日すくすく成長している。喜ばしい限り。



2012年05月02日(水)
育休50日目

朝からぱっとしない天気の一日。予報ではこれから雨が降り始め、どんどん強くなるとのことだったので、雨が降る前にお散歩に出かける。光が強くないので、息子もまぶしがらずに景色を眺めていた。

いったん落ち着いたところで、役所に出かける。医療費助成の手続きをまだ行っていなかったため。窓口で内容を説明し、助成用のカードを作ってもらう。とりあえず1歳までは全員もらえるらしいが、以後は所得によってもらえたりもらえなかったりするようだ。すでに払い込んでしまった医療費の払い戻しも役所で行うようなのだが、領収書を忘れてしまっていたため、また後日出しにいかないと行けない。

図書館で何冊か本を借り、続けて買出しへ。牛乳があまりママによくないとのことだったので、豆乳を購入する。これでクリームシチューが作れる。


出かけるときはそれほど降っていなかった雨も、役所を出るころにはそれなりの雨足になっていた。


帰宅後、お昼ご飯を作る。豚肉とアボガドの照り焼き丼。レシピはなぜか豚肉を茹で上げていたが、焼いた方がおいしそうだった。肉が冷凍だったこともあり、やや固めに仕上がってしまい、残念。照り焼き的な味付けが定番になってきた。


ちょっと朝早めから動き出していたため、昼過ぎから疲労がではじめる。息子をあやしたり、休憩してみたりして午後を過ごす。


先日からはじめていたNDIVEへの写真の同期をず〜っと続けている。12000程度のファイル数なのだが、1時間で200も進んでいない状態。2日かけて半分ちょっとというところ。先は長い。



夕飯は豆乳を使ったシチュー。圧力鍋でお手軽に煮込んだ。いつもたまねぎが溶けてなくなってしまうのが残念でならない。多めに作ったので、しばらく食事は困らなそうである。



2012年05月01日(火)
育休49日目

調子に乗って夜更かししてしまったため、朝が非常につらい。

午後から天気がくずれそうな予報だったので、朝早めにお散歩に出かける。とはいえ、すでに小雨が降っており、ほんの少し外の空気を吸って戻ってきた。

NDRIVEへのアップロード作業を再開する。同期機能を使えば楽だろうと思い立ち、実行してみるもどうやら重いデータでエラーを起こしている模様。ほんの少しの動画が引っかかっているらしかった。結局それらは同期からはずして再度処理を行うことに。

同期処理と並行して、過去のデータの整理も行う。大容量HDDにダブりも気にせずどんどんデータを放りこんでいたため、同じファイルがいくつもいくつも出てきた。よくわからないファイル、フォルダも多数あり、どうしようかというところ。まぁ、よくわからないものは消しても気にならないような気はする。

お昼は豚肉とトマトのケチャップ炒め。砂糖多めで甘酸っぱく仕上げた。この味付けは失敗が少ないので、今後も多用しそうである。


午後から息子のハッスルタイムがはじまり、一方夜更かしによる疲れもピークに達する。結局途中でダウンし、ママが奮起することに。夕方ごろまで続き、その後はみなでお昼寝。


おむつが残り少なく、また食材も足りないものが出てきたので、買出しに出かける。いろいろ買ってきたら本命のおむつを忘れてまた買いに戻る羽目に。やはりメモしていくべきだった。新生児用かひとつ大きいSサイズにするか悩みどころではあったが、そろそろ体重も5kgを超えそうということもあり、Sサイズを買ってみた。ほんとにすぐに大きくなる。


首のただれはガーゼが汚れや水分を吸収してくれているためか、かなりきれいに見えた。心なしか赤みも引いているような気もする。服の襟も汚れないし、しばらくこの状態で様子を見たい。