徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2005年01月31日(月) もう今年も1ヶ月過ぎましたか

「光陰矢の如し」とはよく言ったものです。
てか、矢どころじゃないよ。ミサイル並み?



今週のジャンプですが。
月はキラじゃない時の方が可愛くて良かったなぁ(泣)
あと、ハミデントが素敵☆
☆付けちゃうくらい素敵。



2005年01月30日(日)

日付けが変わってすぐにお絵描き。
Mさんちの絵板に誕生日祝いを。

誕生日祝い。自分がしてもらって嬉しいことは、人にもしてあげたい。
そんな感じ。
そんな気持ち。
普段、ろくでもない人間な分、大事にしたいそんな気持ち。

今年は母の誕生日を忘れないようにしなきゃ。
(去年、うかつにも翌日気付いた;)
姉の誕生日も忘れないようにしなきゃ。
(母の誕生日ばかり気にしていたら、忘れてしまいそうだ;)

‥‥父と兄のは忘れてもいいか?(笑)
(父は彼自身忘れてそうだし、兄は遠くにいるしさー)



2005年01月29日(土) 『フルーツバスケット』16巻

表紙はうおちゃん! わーい、大好きーv!

ママの話で泣きました。はい、号泣です(涙)
だってよぅ‥‥‥うう‥‥(泣)

他はねぇ。
公がお気に入りかも。実に良い性格だ。将来が楽しみだ。
翔も好きだ。
ちなみに一番好きなキャラは綾女さんなのですがね。思いきり大好き。

次巻の表紙は花ちゃんですよ! これまた愛してるよ!
話も気になる! うあー。発売の5月が待ち遠しいーーーっ!!



2005年01月28日(金) 画材売り場探検

久々に(実に数年ぶり)画材売り場に行きました。
原稿用紙が欲しかったのです。

で、ふと目に入った『新ペン先』なるものを試しに買ってみたら‥‥
これがなかなかv
いちいちインクを付けなくて良いってのは、無精者な私に適してるかも。
万年筆の仲間? なのかな?
描き味は、普通に付けペンで描くのと同じ感じです。
Gペンタイプとかもあるらしいので、買って来ようと思います。

いつのまにこんなもの出来たんだろ。
数年ぶりだと、面白いもんですね。



夜はM。さんちで絵茶。
無能いじり。

大佐はいじりがいがあるから好きだ。



2005年01月27日(木) あのすんぢさんが!

『RE-MIC-S TIME』の作者すんぢさんが、「いーだ俊嗣」という名前で『WOLF'S RAIN』漫画版を描いてるらしいことを今日知りました!

最近、ちっとも名前を見ないと心配してたので、活動続けて下さってて嬉しい限りv

つか、調べてみたら、『RE-MIC-S TIME MIX』が新作描き下ろし付きでまた発売されてるらしい‥‥‥(既に過去2回出てるけど。それら2冊とも持ってるけど!/笑)

うう、新作描き下ろし付きってトコが、すごくソソります。
『RE-MIC-S TIME』を心底愛する者として、やはり買うべきか!?(泣)
(何度も出るってことは、それだけ名作ってコトなんだろなぁ。ファンとしては嬉しい‥‥‥‥が、お財布にとっては天敵かも/苦笑)

(『RE-MIC-S TIME』:昔(たぶん80年代)、ファンロードで連載されてた、子猫の「みっく」と子犬の「もっく」が主人公のほのぼの漫画。雰囲気がすごく癒されます。)



2005年01月26日(水) 架空請求や振り込め詐欺について

私がひっかかる可能性は皆無と言っていいと思います。
が、祖母がすごく良いカモな感じで心配;
母もちょっと危ないかも;

‥‥‥ひっかかりませんよーに!


*web拍手レス
>25日18時にラスエド絵ツボった方へ
ありがとございますv ラスエド絵、お気に召してなによりv
架空請求はお手本通りな感じのハガキで、総合消費料金という謎の料金を請求してました。根拠とした法律は「総合消費者民法特例法」ですってよ。ぷぷ(笑)
(ちなみにインクジェットはがきにプリンタ使用と見た! 安い作りだ‥‥(苦笑))


*善良な全ての人へ*
架空請求について、詳しくはこのページをどうぞ。分かりやすくて良かったです。
それと国民生活センターも力強い味方v

悪徳業者や詐欺師は、あの手この手でカモを探してます。
ひっかからないよう、お互い頑張りましょう!


そうそう、ちょっとでも不安なことがあったら、下手に自分で対処するよりも、お住まいの地域の消費生活センターに電話してみて下さい。適切な対処法を教えてくれます。
(私は以前、危ないとこを助けてもらいました; んで、「相手の押しの強さに負けないで、不要なら不要とキッパリ断りなさい!もう大人なんだから。」と怒られました(苦笑) 今となっては良い経験。)
相談料は嬉しいことに無料。<行政のサービスだからv
ありがたく利用しましょう☆



2005年01月25日(火) MOBILE SUIT GUNDAM mini figure selection plus.

ジャンプを買いにコンビニに行ったラ、モビルスーツのミニフィギュアの新しいのが出てました。
ラインナップを見たら‥‥‥ハイゴッグがある! サザビーも!

しっかりと釣られました^^;
2つ買って、ひとつはドム、もうひとつはハイゴッグ! 愛の力ですか!?
(ハイゴッグのデザイン、大好きなのです。特にあの可愛い手がv)

しかもけっこう造りが良いです、カラーだし。小さいのにv
やばい、サザビーが出るまで買いたいかも‥‥v
(あるいはドムが3体そろうまでですか? 3連星で飾らなきゃですか?(笑))

そうそう、パッケージのガンダムのCG絵が、リアルでかっこよくてゾクゾクしました。
「頑張れば50年以内には実現できるんじゃないか!?」
と思ってしまうリアルさ。  す て き v



2005年01月24日(月) デカレンも佳境!

バンをただの阿呆だと思ってたけど、実は違うことに最近気付いた。
ただの阿呆じゃなく、熱い阿呆だ!(笑)
(冗談です; 本当は阿呆じゃないよね。)

ED突入時があんなに緊迫してたのでビビリました。
ボスは、スワンさんは、どうなるんだっ!?

しかしどんなに緊迫してても、じゃじゃ丸&ピッコロ&ポロリで育った人間なので、アブレラの声(中尾隆聖さん)がポロリに聞こえて仕方ありません(苦笑)
(あるいはバイキンマン。「はーひふーへほ〜!」って言ってほしい/笑)

*web拍手レス
>23日23時台M。さん
こちらこそ、参加させて頂き、ありがとございましたv
脳が笑いモードの時は、どんどんネタが浮かぶのですが‥‥芸人としてお恥ずかしいかぎり; <芸人ちゃうがな(つっこみ)

次回からは、ギャグ漫画を読んでから参加してみます(笑)
平日開催、またやりましょね〜♪



2005年01月23日(日) 剣崎!!!(泣)

『仮面ライダー剣』が終わってしまいました(泣)
身を投げ打って始を守る剣崎に、もぉ号泣。

愛だ! すげぇ愛だよ!(泣)

昨年公開された映画は、この4年後の話ってことなのか?
それなら、本当の終わりは映画ってこと?

んー‥‥‥とにかく映画を借りて観よう。



2005年01月22日(土) 車に飛び乗らない犬

ふと、2年ほど前の蘭ちょきの写真を目にしました。

「‥‥細っ!!!」

ビビリました。
今とは別犬です。

あれはおそらくベスト体重の14kgくらいだった頃の写真。
つまり、ダイエットの目標は、あの状態。

‥‥‥あんなに細くするのか;
道のりはおもいきり遠いですよ、コレ;



夜はM。さんちの絵茶へ。
笑いネタのキレが良くなくて申し訳なかったです。
いつでもどこでも面白いこと言える明石屋さんまのような人間になりたい。



2005年01月21日(金) 聖人

聖人ってのはこういう人のことなんだろうなと、夜回り先生こと水谷修先生をTV等で見るたびに思います。

こういう人が、存在してくれる。
それだけで、救われる気がする。

私は運良く、薬物に手を出すことも、族に入ることも、体を売ることもなく、自殺もせず、刑務所にも入らず、24までどうにか生きてこれましたが、常にそれらへの誘惑を感じてきたと思います。
実際、補導されたことも何度かあったし、酒に溺れたこともあったし、軽い自傷癖もあったし、遺書を書いてふらふらと自殺場所を探したこともありました。
(現在は酒もセーブできるし自傷癖も自殺願望もないですよ/苦笑)

そんな子供時代を過ごしたので、夜回り先生を必要とする子たちを他人事とは思えません。
(荒れてた頃の私も、あんな先生に出会えてたらすごい救われたろうになぁ。ま、過去の事を言っても仕方ないか。)

あんな先生が、大人が、少なくとも1人はこの世には存在してる。
その事実が嬉しい。

でもあの先生の身体がすげぇ心配だ;



2005年01月20日(木) 足元に

目が覚めると、必ずと言っていいくらいの確率で、足元にママ(本名:ルナ。今年で15歳。)が居ます。

んで、私と目が合うと、すごく嬉しそうにゴロゴロ言う。

‥‥若い頃はまったく人間に媚びなかったのになぁ。
去年からは短時間なら抱っこもさせてくれるようになったし。
なんでこんなに変わったのやら。

猫も歳をとると人柄が丸くなるってことでしょかねぇ。

あ、ママは足元の端っこで寝てくれるんでいいんですけど、シャムちん(本名:シャムシエル。今年で6歳。)はワザワザ私の脚の上を選んで寝ます。
カワイイけど、とても重い(5kg)ので端っこで寝て欲しい‥‥‥(泣)



2005年01月19日(水) 森永みるく

欲しい欲しいと思ってた森永みるくさんの『メア』を書店で発見!
即買いで即読み。

女の子同士のカラミが多くてとても嬉しいv
しかし男女のカラミは‥‥‥‥百合姉妹から森永みるくに入った(正確にはセラムンのアンソロから入った。)ので、どうにも違和感が;

森永さんにはやはりラブラブなビアンH漫画をお願いしたいです。
(うぁーっ、百合姉妹の次号発売が待ち遠しいぞーっ(2月頃発売予定))



2005年01月18日(火) 十二国記の続きが読みたい。

『十二国記 黄昏の岸 暁の天』を読み返し。
やっぱり面白い。
でも続きはいつ出てくれるんだろ、これ?
原作の続きが出ないことには、アニメの続きも観れないし。

李斎と花影に百合萌えvなので、花影にはぜひ再登場してほしいのだけども。



2005年01月17日(月) 姐さん恋しや

今週のジャンプ。
ロビンちゃんも夜一さんもルキアもビアンキも出てねぇ‥‥‥‥
俺はどこで萌えればいいんですかぃ(泣)

ううう‥‥『いちご100%』ではさつきが健気に頑張ってるけど、10代じゃ萌えねぇんですよぉう(泣)

姐さん達が恋しいであります。そんな24歳の冬。



2005年01月16日(日) 半年ぶりの門司港。

半年ぶりに門司港レトロに遊びに行きました。

半年前、一緒にここで遊んだ彼女はもうこの世にいないのかと思うと、とても不思議な気がしました。

今日同じ場所に行って、彼女と遊んだ日のことを(私には珍しく)かなり鮮明に覚えていることに気付きました。
(彼女が私にとって特別な存在だったから、でしょうね。)

一緒に入った店、一緒に見た商品、指差して笑った物‥‥‥。
昨日の事のように思い出せるけれど、それはもう半年前のことで。
その日から約1ヶ月後に彼女は死んでしまって。

とても不思議な気分になりました。
不思議な気分にはなりましたが、涙は出ませんでした。

彼女が死んだという事実を、本当に受け入れられたんだと思います。
(そういや、昨日の朝の夢に彼女が出てきたな。霊になってる設定で。それも悲しくはなかった。)



2005年01月15日(土) 水がチョロチョロ漏れない

風呂の修理が終わり、久々に水漏れしなくなった風呂にゆっくりと浸かりました。
基本的に年中シャワーな私ですが、やはりこう冷え込んで来ると、温かい湯舟が恋しくなります。

あー、温泉行きたいなー。
水漏れしなくなった家の風呂も良いけれど、もっと大きな風呂に足伸ばしてゆっくり長風呂したーい。



2005年01月14日(金) 蘭はやっぱり犬じゃない。

蘭は、犬じゃない。
たぶん、犬に良く似た猫なんだ。

だって、今日公園で見た犬は、蘭とは桁違いの動きをしていた。
動きの根本的なスピードとバネが違う。
これはもう、個体差というよりも、生物の差。
それくらいのレベルでかけ離れていた。

いったい何が原因で蘭はこんなにおとなしい犬になってしまったんだろう。
もうちょっと活発な性格になってほしい‥‥‥。



昨日突発に思い立った絵茶にもかかわらず、M。さんが来て下さいました。
今年もお互い妄想がんばろう、とか話しました。
楽しかったです、ありがとうございましたv



2005年01月13日(木) 遅い早起き

風呂修理の人が来るということで、8時半起床。
ここ数日は夜型にシフトしてたので、かなりつらかったス;

明日も修理ということで、9時には起床せねば。
とか言いつつ、galleryの更新とかしてたら早くも午前2時‥‥‥。

久々に見たノブナガが面白かったもんだから、つい。
今は写真をたぐって名古屋城を目指してるのか。なるほど。

早くゴールできることを祈るけれども、こっち(北九州)にも来ないかなぁ。しりとりのワッキーは小倉城まで来てたし。

ああ、いかんいかん、早く寝らな。



2005年01月12日(水) テンション高

今日の夕方、原因不明ですが、急にテンションが高くなりました。
普段はノロノロ運転なのに、急にF1レーサーのような走りをしたくなったり。あるいは急に公園の坂を駆け上がったり。

酒も入ってないのに。こんなに寒いのに。 何故!?
理由は分かんないけど、普段からこれぐらい元気一杯でありたいなぁ。


残念なことに、もう通常運転に戻ってしまいましたが。



2005年01月11日(火) 姐さん欠乏症なり!

新年最初のジャンプは、姐さん分が足りなかった‥‥‥

夜一さんがカラーで欲しかった!
せっかくのフルカラーでも、夜一さんが出てないんじゃ虚しいだけさ!(泣)
ワンピースにロビンちゃん出てなかったし!
(しかも今週はジャンプが出ない! デスノートの続きだって読みたいのに!(泣))

その上、1月のヤンマガはホリック休載!

うおぉぉぉ、姐さん萌え不足中!(泣)

こ、この姐さん萌不足を補うには‥‥‥やはりあれか!?
『攻殻機動隊Stand Alone Complex 2nd GIG』を借りてくるしかないか!?
でもまだ全巻出そろってないからなぁ。そろってから一息に観たいし。

‥‥‥ここは大人しく、ケーブルTVで『タイムボカン』のマージョ様を観て、萌えるしかないのか。



2005年01月10日(月) デブいぬダイエット

春の山菜の時期までに、山登りに耐えられる筋力と体力を取り戻さねば。
私もだけど、それ以上に蘭ちょき!
平地は普通に歩くけど、上り坂になるとヨタヨタして悲しい顔をする。
こんなんじゃ山には連れて行けないぞーっ;

てなわけで本日の蘭ちょきの散歩は、車で20分くらいの貯水地へ。
周囲の散歩コース6.8kmを歩きました。
平地ばかりなので問題なく歩いてたけど、帰りの車中は爆睡。
少しは脂肪が燃えただろうかデブ犬よ‥‥‥。

*web拍手レス
>本日0時M。さん。
差し入れ、気に入って頂けてなにより(笑)
寒いですからねー、エドでも食べて‥‥げふんげふん(咳)
栄養のあるものでも食べて寒さを乗り切って下さいまし。
あ、寒い季節のうちに温泉目指してドライブってのも良いですねー。

カンフーハッスル、面白いのですか! よぅし、観に行くの決定☆



2005年01月09日(日) 『エイリアンVSプレデター』

ものずごいB級かと思って観に行ったらば、実はなかなか良いお話でしたよ。
‥‥B級でないかと言えば、微妙にB級だけども(苦笑)
(<オチがじゃなく、全体的に。)

しかし、今回のプレデターはかなり良い奴な感じに描かれてましたな。好きだから良いけど。
(武士道な感じのカッコイイ宇宙人、てな描かれようでしたが、実はよそ様の星ですごく迷惑な成人式をやってくれる迷惑千万な人達ですよね/苦笑)
主役の女の人がかっこ良かったのは良いのだけど、ランス=ヘンリクセンがずいぶん年取ってたのは悲しかったです。『エイリアン2』も『ミレニアム』も素敵だったけどなぁ‥‥‥(涙)


あとは『カンフーハッスル』が気になるところ‥‥。



2005年01月08日(土) 不思議と恥ずかしい‥‥;

自分でサイトのアドレスを教えておきながらも、友人から「日記読んでるよー」と言われると、不思議と恥ずかしいです(苦笑)

嬉しいのよ? 押し付けたアドレスを素直に打ち込んで見に来てくれたという、そのことは、すごく嬉しい。
でもサイトには私の趣味も思考も丸出しなわけで。
なんだか、一緒に温泉に行って素っ裸を見せてしまった時の恥ずかしさに似ている‥‥‥(苦笑)



今日は嬉しい年賀状が来ました。
去年の夏、友人の葬儀でボロボロに落ち込んでいた人からです。(亡くなった彼女とその人は、子供時代からの親友。)
どうやらだいぶ落ち着いたとのことで。
安心しました。良かった。

あと心配なのは御家族なのだけど。どうなんだろなぁ。

なるべく早く皆が立ち直れることを願うッス。
だってそうしないと彼女が安心して成仏できない気がするもん。



2005年01月07日(金) 「もう2度と来ないようにね♪」

盲腸の傷を診せに行ったら、担当医のオジサマに言われた言葉。
確かに。
もう2度と御縁がないことを願いたいです、病院なんて(苦笑)。

しかし面白い先生だったなぁ。
手術室で採れたての盲腸を見せてくれたし。

御縁がないことを祈るけれども、たぶん、遺伝的に婦人系の病気になる確率が高いので、30代か40代のどこかでまた病院のお世話になると思います。(卵巣とか子宮とかね‥‥。)



帰りに本屋に寄ったら、なんか変な人に声かけられてビビりました。
ぶつぶつと独り言を言いながら本屋の中を徘徊してた40代くらいの男が、雑誌を立ち読みしてた私にいきなり「こんにちわー、おひさしぶりです」と話しかけてきたのです。
相手したら危険だと思ったので、『俺には貴様のような頭の危ない知合いはおらぬ、さっさと消えろ』というオーラを発しつつ、とことんシカトして立ち読み続行。それでも話しかけてきてたけど、結局あきらめてくれたので良かったです。
つーか、マジで気色悪かった;

世の中には危ない人が意外とたくさん野放しになってるんだと実感。(奈良の女児誘拐殺害事件と併せて。せめて警察は把握しとけよって感じだ。)



2005年01月06日(木) 快腸!

ここ数日、とても腸が良い調子です。
便秘? 何それ? て感じです。
おかげで数カ月間困っていたニキビが治まってきました。

これはやっぱりあれかなぁ。
盲腸切ったのが良かったのかなぁ。

あとはこのニキビ痕を消したいところ。
こないだTVでやってたローズヒップオイルでも探してみようかしらん。



2005年01月05日(水) さらばおせちよ

おせちの残りをカレーに。
これでやっと正月が明けたなーって感じです。



アクセス解析を久々にチェックしてたら、ラスエド検索のページに辿り着く。そっか、ラスエドで検索してうちに来る方もいらっしゃるのか。
くぅ〜っ、嬉しいねぇ。

辿り着きついでに、ラスエド探し。
イイもの発見!
こちらのサイトさんのgallery>鋼イラスト置き場>ラスト姐さん祭り。

むふふ、ラスエドはやっぱり萌えるよ。
姐さんに攻められる(主導権を握られる)少年ってのは良いよ。萌えるよ。
(ちなみに私、ショタコンではございませぬ。少年気分で姐さんが好きなのです。‥‥どっちにしろマトモな性癖じゃぁないやね。)



2005年01月04日(火) 今年の目標

2005年の目標は、『本を出す。』にしました。

「就職する」じゃないのか!? 就職優先じゃないのか!?
更に道を踏み外してどうするんだ!?

等々、自分でもツッコミたくなる目標ですが。
人間、いつ何が起こるか分からないので、悔いのない人生を送りたいなと思いまして。
(その悔いってのが18禁同人誌かい、というのが一番のツッコミどころなわけですが。)

えー、もちろん、就職も考えます。金稼がないと年金も納められません。遊ぶ金も欲しいし。



2005年01月03日(月) 新年会

釣り人であり板前でありシェフであり女将である、我が心の師、C様主催の新年会に参加。

シェフ自らが関門海峡で釣って来た黒鯛の刺身に始まり、サラダ、豆乳鍋、ワカメご飯、お赤飯、デザート、etc‥‥‥。
見事なコース料理でした。
昨日、お粥だけにして胃腸をいたわったおかげで、心行くまで堪能できました。

持つべきものは料理上手な友人ネ♪



結局、何が当たったのかは判明しないままです。
手術に関連していろいろ薬を使った影響で、肉体の基礎的抵抗力が落ちているんじゃないか。とか。
そのぐらいしか思い当たりません。

とりあえず、明日以降は飲み会の予定もありませんので、酒を控えて肝臓を休ませようと思います。



2005年01月02日(日) 当たり?

何に当たったのか、ジンマシンが出ました。
人生で初のジンマシンです。
水ガブ飲みして吐けるだけ吐いて胃薬飲んだら治まりましたが。

何に当たったのか‥‥まったく謎です。
何? 何が当たりだったの?
肉、魚、おせち、苺、お菓子、牛乳‥‥‥謎です(-_-;

明日、どうしても食べたい食事会があるので、今日は一日おとなしく胃の静養に努めます。


*web拍手レス*
>Mさんv
拙い(Mさんの年賀状に比べると本当に拙い;)年賀状で、ちっとも等価交換になってなくて申し訳ないですが、今はこれが精一杯; 御勘弁をっ;
しかも私、今しがたMさんちのBBSにお礼を書いてきたところでした。
Mさんは気を遣ってweb拍手にして下さったのに申し訳ない;
‥‥こんな私でもヨロシクして下さるでしょか‥‥(見捨てるのも可^^;)
とりあえず年賀状の感想を差し上げるべくweb拍手打ちに行くです!



2005年01月01日(土) あけおめでございますm(__)m

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もヨロシクお願いしますですv

今年は‥‥‥う〜ん、やりたいことが山程あります^^;
行きたいとこも、やりたいコトも、山程。
そしてそれにはお金が必要。
なのでまずは働くことが第一目標かと。 <って、コレは人として最低限の目標だよな;



親戚に挨拶に行ったら、24歳にもなってお年玉もらってしまいました。

‥‥ありがたいけど、とても申し訳ない;
早く職に就かねば。

‥‥しかしちゃんとした職に就いてる兄ももらってたな。
てことは、結婚するまでは子供扱いってことですか、お祖母様。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加