徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2004年02月28日(土) 『鋼の錬金術師』



ハマってます。
ハマります。
ハマりまくりです。



2004年02月27日(金) メイドさん

ハマカツで御飯食べてたら、近頃なかなかお目にかからないような女の子がバイトしてらした。
『清楚で可憐な』って形容詞が使えそうな。
そんな感じの、20歳前くらいの女の子。

「‥‥‥こんなメイドさんが欲しい。」
なんて思ってしまった。

あああ‥‥‥腐ってるなぁ、俺。



2004年02月26日(木) うちの鶏が

室内飼いになりました。

鳥インフルエンザ対策のためです。
廊下でケージ飼育。

外の鳥小屋は昨年末から既に網目の小さい野鳥シャットアウト型にしてあったんですけど。念のため。

時々、なにやらコケコケ話してる声が聞こえます。



2004年02月23日(月) 先生

今日の『TVタックル』で紹介されてた夜回り先生。
感動しました。

なんとなく、高校の時の国語の先生を思い出しました。
喋り方とか雰囲気が似てた。
偉そうでない、良い大人って感じの先生。

ああいう先生が増えたら、世の中もうちょっと良い感じになるだろうな。

教員の採用試験は、知識をペーパーテストで問うよりも、実戦形式で適性を審査することに重きをおくべきだと思う。



2004年02月22日(日) 酒と豆腐と私



黒崎の『梅の花』(豆腐中心のヘルシ−料理のお店。店内は和風で、店員さんの作務衣っぽいコスチュームが素敵。)で高校の先輩方(素敵な姐御達)と夕食。

豆腐料理はこれでもかってほど食べまくっても胃にもたれないので素敵v
もちろん美味しいし。
キンカン酒&梅エキスのホットカクテルが美味しかったー♪

ちなみに昼間は酒蔵の蔵開きに行きました。
適度に酒づくしの一日でした。



2004年02月21日(土) 暖かいから



冬の寒い間は洗ってなかったので(濡れタオルで拭く程度はしてましたが。)、それなりに犬臭くなっちゃってました。
4月並みの陽気に誘われて、犬洗い。

大人しく洗われてくれるので助かります。
悲しげな顔をしますが。(笑)



2004年02月20日(金) 4月並みの暖かさ

あんまり良いお天気なので、冬の間あんまり手をつけてなかった畑に手を入れました。
私が耕してる横で、蘭ちょきは気持ち良さそうにお昼寝。
猫たちも気持ち良さそうにお散歩したりお昼寝したり。

春だなぁ。



2004年02月19日(木) 絵日記化計画2発目


御近所の人に変質者だと思われないかと、ちょっとドキドキ。

黒い車の上が温かかったんでしょうね。
気持ち良さそうにウトウトしてらっしゃいました。



2004年02月17日(火) 絵日記な感じ


幸せですが(笑) <猫バカ。

たいていは私が寝ようとしているのを察して移動してくれるので、実際に一緒に寝るのは2人くらい。
でも時には全く移動してくれなくて、狭い部分で丸くなってどうにかこうにか眠ることも。

もしかしたら猫達的には私の分のスペースを空けてくれてるのかもしれません。が、猫の計算なので「ふとんの上に丸くなって眠る」スペースしか空いてません。

人間は足を伸ばして寝るのよ、にゃんこ達‥‥(泣)。



2004年02月16日(月) ちょっと未来予想 その1

20XX年、漢字ブーム到来。

それまでカタカナで表記されることの多かった若者言葉を、漢字で表記するのが流行に。

例:鬱戯い(ウザイ)、粋けてる(イケてる)、等

難しい漢字を使いこなす子ども達に、カタカナばかりで育った親世代は困惑ぎみ。


***
小学校低学年から教科書に漢字を多用し、読みがなをふることでなるべく多くの漢字を読めるようにしよう、という動きがあると新聞に書いてありました。
なら、将来はこんなことになるんじゃないかなぁと。
大人達よりも漢字を知り使いこなす若者達。
「最近の若者は言葉を知らん」なんてバカに出来なくなるのでは。

ついでに言うと、外来語は全部アルファベット表記になるんじゃなかろうか。カタカナ表記だと、英語のどの単語にことか分からないことが多いし。



2004年02月15日(日) 今日の『ウルルン』はイタリア

イタリア料理が大好きなので、さっき夕飯を食べたばかりなのに
画面に出てくるイタリア料理に釘付け。

イタリアに行ったら絶対太ると思う。

あー、スパゲッティ食いたい。



2004年02月13日(金) 念願のタブレット生活始動!

マウスでもどうにかなるしー、なんて言って買わずにごまかしごまかしやって来ましたが、やっぱりマウスではお絵描き掲示板とか特にキツイ。
というわけで、思いきって買いました。

WACOM FAVO F-430 という約1万円のペンタブレットさん。

操作面の大きいタイプにしようかとも思ったんですが、テーブルの上のスペ−スの問題上、小さい方に。

ペンタブ売り場には他に「本格的にCGを始めたい方にオススメ!」と書かれた3万円近いペンタブさんもいらっしゃいましたが、そんな高価なモノを使えるほどの腕前ではなかろう、てことで。

ふふふふふふ‥‥‥描〜く〜ぞ〜♪



2004年02月11日(水) DVDレコーダーが来た!

私が録り貯めているビデオの重みで2階の床が抜け、下で寝ている父が押しつぶされる‥‥‥という夢を父が見たそうで。
DVDにしなさい、とDVDレコーダーを買ってきてくれました。

就職したら私が自分で買うって言ってたんですけどね。
なかなか就職しないもんだからシビレを切らして(苦笑)。

おかげさまで、これから過去のビデオ達をDVD化する作業の日々が始まります。

床が抜ける程の量はまだ録り貯めてないんだけどなぁ‥‥‥
夢でうなされるとは(苦笑)。心配性な人だ。



2004年02月10日(火) 『ラストサムライ』2度目

2回目、観て参りました。

2回目ってことで、ゆっくり余裕を持って観れました。
細かい所を気にしてみたり。

前回観た時もだったんですが、日本語(サムライ用語、古語)が難しくてよく分からず、下に出る英語字幕を見てその意味を察したりしました。
難しいよ、日本語。

やっぱ忍者との戦闘シーン、最高です。
忍者が、今でいうSWATとかMI6みたいな特殊部隊だったんだろうなって思えます。本物の忍者は見たことないけど、きっと本物はあんな感じだったに違いない。
時代劇の忍者と違って、すごく本物っぽい。 素敵〜っ☆(うっとり)

そしてやっぱり、最後の方は泣きました。
うおお‥‥勝元ぉ〜っ(涙)!
そしてボブ〜っ!(笑)

明治って、きっとあんな感じだったんだろうなぁ。



2004年02月08日(日) 不純な波乗り

18禁な海を波乗りすること約1時間。
頭の中がワイセツな言葉でいっぱいに。

あー、頭おかしくなりそ。

何やら無性に18禁イラストが描きたくなったり。
描いても自分のサイトに置く気はないんですが。(サイトを18禁にしちゃうと、いろいろ制約ができちゃうから。)

灰原とか描きたいなぁ‥‥‥って、ロリかよ。
あとはやっぱりロビン×ナミ。



2004年02月06日(金) 犬縛り

今日の『いいとも』のゲストは野際陽子さんでした。

野際さんの家にはシェルティが3頭いるそうで、夜は野際さんとベッドで一緒に寝るそうです。
キングサイズのベッドとはいえ、中型犬のシェルティが3頭。
彼らが先にベッドを占領している時は、隙間にどうにか入り込んで眠るそうな。

何だかとっても親近感を感じてしまいました(笑)
うちの場合はシングルベッドに猫4匹ですが。



2004年02月04日(水) 受精卵を選別して何が悪いよ

性別や病気が判明してから堕ろしたり、産んでから捨てたりするよりは、だんぜん良い方法だと思うんですけど。

どんなにキレイゴトを言っても、我が子に障害や病気を持って生まれて欲しいと思う親はいないと思うし。
性別だって、選べるものなら男か女か選びたいという親は多いだろうし。(どっちでもいいって親は、性別に関してはは選別しなけりゃいいんだし。)

何年後か、何十年後か、とにかく将来。
子どもの遺伝子を選別するのは、子どもを持とうというカップルにとって当然の作業になってるはず。
なら、今、やっちゃいけないと言っても意味ないでしょう。



2004年02月02日(月) おとこのこけんにかかわる

ジャッ君が泥だらけで帰ってきた。
雨に濡れた地面の上で、どこかの猫とケンカしてきたらしい。

ケンカすると彼はいつも左腕に引っ掻かれ傷を負ってくるのだが、利き腕の関係だろうか。

洗うにはちと寒いので、濡れタオルで拭いて泥と血を落とし。
消毒用エタノールで傷口を軽く拭く。

もう若くないんだから、ケンカはほどほどにして欲しいんだけど‥‥‥。
男として引けない時がある、ってやつなのかなぁ。
タマ無いけど。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加