徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2003年08月31日(日) ハーゲンダッツが3割り引き

チラシを見て、ここぞとばかりにやる気を出す。



2003年08月30日(土) 目覚まし

近頃、TVの音で目覚めます。
お隣りのじーちゃんばーちゃん、だいぶ耳が遠くなったみたいです。
ちなみに、必ずNHK。

淡々としたアナウンサーのしゃべりで、けっこう爽快に目覚められます。



2003年08月29日(金) 『ターミネーター3』

ストーリーには期待しない方が良いよ、と言われていたので、ストーリーには期待せず、アクションを楽しむ気で観てみました。

アクションはさすが。金かけてるーって感じで。一見の価値あり。

ストーリーは‥‥‥期待せずに観たからかなぁ。そんなにヒドイもんでもなかったですよ?
『T2』のことは忘れて、この『T3』だけで判断するなら、そんなにハズレじゃないですよ。終わり方がB級だけど、良い映画ですよ。

‥‥‥『T2』が良すぎたんだよねぇ。うん。
『T2』の続きとして観たら、最悪ですわ、『T3』。
作らない方が良かったんちゃう?って感じです。
(ただし、この『T3』の終わり方。とてもツジツマが合う。ある意味、こうするしかなかったとも言える。でもやっぱ、バッドエンドって嫌いですわ。)

でも一番イヤだったのは、ジョン=コナーが全然イイオトコじゃなかったこと!
『T2』の時はあんなにカワイイ美少年だったのに、それが大人になったらあんな変な顔になるって‥‥どうよ!? シュールにも程がある!(号泣)

シュワちゃんも歳とってたなぁ‥‥。あとはもう政治家として頑張って頂きたいなぁ。



2003年08月28日(木) 体操

世界レベルの体操を見ていると、この人達は本当に自分と同じ人間なのだろうかと、感嘆してしまうのです。
私は中学の体育の時間にバク転した時、死を覚悟したってのに。

うわぁ、あんなに空中でクルクルと! すげーよ、この人達!



2003年08月20日(水) 「死」

悲しいことに、うちで飼っているウサギが死にました。

庭に墓穴を掘って埋葬する際、一番仲の良かったらんちょきを呼び、ウサギが墓穴に入っているのを見せました。「死」という事実をを認識させようと思ったからです。

らんちょきは死後硬直して動かなくなったウサギの身体に鼻を寄せ、匂いを嗅ぎ、そこにウサギがいることを確認しました。が、不思議そうな顔をします。
「どうしてウサちゃんはここで寝てるの?」という感じです。
ウサギの身体を花で覆いながら、「ウサちゃんは死んだんだよ。お別れなんだよ。」と言ってあげましたが、犬なので言葉の意味は分かりません。

土をかけ出すと、らんちょきが困ったような顔でこちらを見ます。
「どうしてウサちゃんに土かけちゃうの?」と言っている感じです。

墓穴の上に身体を乗り出して、土をかけるのを邪魔します。
「ダメだよ。」と墓の上から離れさせ、急いで土を盛り終えました。
が、らんちょきが盛った土を掘ろうとします。
「ダメだよ。」と離れさせ、掘ったところを埋めても、また掘ります。
そのやりとりを何度か繰り返すと、やっとあきらめたのか、土が盛られ、石が乗せられた墓の横に座り込みました。

思えば、このウサギの死は、らんちょきにとって生まれて初めての親しい者の死でした。
らんちょきなりに、考えるところがあったのか。
ただ、悲しんでいたのか。
らんちょきはしばらく墓の横でじっと座っていました。


「死」は、やっぱり悲しいです。



2003年08月18日(月) 『花田少年史』は

声優がすごく豪華。
‥‥‥何故だろう?

声優が豪華だから見ているワケじゃなく、話が良いから見てるんですが。



2003年08月17日(日) ヘルペス完治新記録

口唇ヘルペス、完治しました♪

1週間で完治ってのは新記録な気がします。
今回は栄養ドリンクを飲み、酢を飲み、なるべく顔を洗うように心掛けてみました。
効いたのはいったいどれだ!?(笑)

ああ〜、口が思いっきり開けられるって素晴らしい〜♪♪♪
(私の場合、唇全体にヘルペスが出るので、治る途中は唇全体がカサブタになっちゃうのです。おかげで口が大きく開けられず、ご飯の時などかなり苦労します。)



2003年08月16日(土) らんちょき絵日記-キャンプ編2-


耶馬渓にある、羅漢寺というお寺に参拝。
山の上にある寺に行くにはリフトに乗る。
「ワンちゃんも一緒に乗れますよ」と、売店の人。
犬は抱っこして乗るらしい。
というわけで、らんちょきは父に抱っこされて、生まれて初めてリフトに乗った。
怖くて固まったらんちょきは暴れもせず、何の問題もなくお寺へ。
境内も犬OKで、らんちょきはしっかりとお参りした。(無理やり私が手を合わさせた)

旅行中、何度か「犬は入れません」という制限をされ、悲しい思いをしていたので、この羅漢寺での好待遇は非常に嬉しかった。
全ての施設がこうなると良いなぁ。



2003年08月15日(金) らんちょき絵日記-キャンプ編1-


熊本県は九重山のふもとのキャンプ場にテントを張って宿泊。
うちから約3時間。
大自然だらけ。素晴らしい。

らんちょき的には近所の公園も阿蘇の大草原も大差ないようだった。
でもいつもより風の匂いを嗅ぐ回数が多い。
少しは『野生』ってものを感じてくれただろうか。



2003年08月14日(木) 盛り付けがちょっとキレイに出来たので。


今日は涼しいですなー。秋みたい。
お盆期間中って、こんなに過ごしやすいものだったっけか。

↑は本日のサラダです。パッと見、花っぽい。
内容は、モツァレラチーズ、生ハム、うちの畑で収穫したミニトマト&ツルムラサキ。
ハーブフレンチドレッシングで頂きました。(健康エコナのドレッシングのひとつで、一番のお気に入り。)
美味でしたv



2003年08月13日(水) 海峡花火

人が多いのでフィナーレ前に切り上げましたが、それでも普通の花火大会の2倍くらいは楽しめました。

巨大な花火がいっぱいで、マジ大迫力v
満員電車で死にそうになるけれど、やっぱ毎年行きたいです。



2003年08月12日(火) 『花田少年史』

『花田少年史』を観て号泣。

深夜にツボを突かないで下さい‥‥(涙)



2003年08月11日(月) 戸田恵子さん

すごく良い女優だなぁと、『14ヶ月』を観て思う。



2003年08月10日(日) 口唇ヘルペス

(泣)
久々に口唇ヘルペスが出てしまいました。3年ぶりくらい。
かゆいし痛いし口が動きにくいし他に広がらないように気を付けなきゃなんないし‥‥‥はうう、ツライですわ。
治るまで1週間か2週間か。早よ治れー。

ちなみに口唇ヘルペスってのは、性病のヘルペスの親戚で、くちびる辺りにブツブツができる病気です。
ウィルス保持者が気付かずに子供に頬ずりしたりして伝染することが多いので、ヘルペスウィルスの保持率はかなりの確率。
10人に1人だとか60代以上だとほぼ100%だとか言われてます。
疲労、ストレス、病後などの身体が弱った時に、神経に隠れていたウィルスが暴れ出して発症します。
放っといても1〜2週間で治ります。

今回の原因は、夏バテでまともに飯食ってなかったからだろうなぁ。
うう、ムズ痒いよぉ(泣)



2003年08月09日(土) 長崎の

平和を願う式典で毎年見る、あの像。
なんでああいう像なんでしょう?
ムキムキマッチョ。

不思議です。

そんなことより真面目な話。

その日の朝、北九州の上空が曇りでなかったら。
そしたら原爆は北九州に落ちて。
祖父はどちらも戦地だったけど、祖母はどちらも死んでたかもしれない。
すると戦後生まれの我が両親は生まれてないわけで。

そう思うと、なんとなく長崎がヒトゴトに思えない。
8月9日は、そんな日。



2003年08月06日(水) 裸足のゲン

子供の頃、『裸足のゲン』を読んだ時。
原爆で皮膚が垂れ下がった状態で歩く人々の絵、あれがどうにも恐ろしくて。

でも今考えてみると。
実際にはあの絵よりもはるかに恐ろしくて痛々しい光景が広がっていたんだろうな。

やっぱり核兵器はイカンよ、核兵器は。
戦争だとか、兵器の開発だとかじゃなくてさ。いかに敵国の大統領や首相を暗殺するか、とかで争ってもらいたいね。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加