徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2002年06月29日(土) マウンテンバイク

新聞の集金のおばさまに誘われて、マウンテンバイクのツ−リング(というのかな?)に参加してみました。ほんの2時間ほどでしたが、普段の自転車に乗る時間なんて通学で駅まで15分足らず乗るだけですから、もう足がガクガクになりました(汗)。
しかし、これはなかなか、いいダイエットになるのかも。
ときどきは参加してみようかな。

サッカーは、負けちゃいましたね、韓国。
でもすごかった。あの試合終了間際の2点目。
最後まであきらめない、っていうことは本当に大事だし、美しい。

しかしこんな、韓国がワールドカップで頑張ってる日に、何をやってるんだ北朝鮮は(怒)。
境界侵犯なんかしてないで、韓国を応援しろよね。同族でしょーが。まったくもう。



2002年06月28日(金) 黒猫のジジ

近頃ジジちゃん(我が家の犬御飯を食べに来る野良猫。黒猫だからジジ(笑)。)が1m以内に入ってきてくれるようになった(^O^)
最初は人影が見えただけで逃げてたのに‥‥嬉しいです。
このまま慣らしていけば、いずれは触れるかも‥‥!
いよおーーし、頑張るっす!

って、これってなんだか「あずまんが大王」の榊さんみたいだ。
でも本当に、野良猫を慣れさせるっていうのは大変なことなのです。
子猫でも大変ですが、子猫はまだ考え方を変えさせることができますから飼い猫と同じくらいに慣れさせることができます。
しかし大人の野良猫はそうやすやすとは人間を信用してくれないので、この猫バカの私ですらいまだに大人野良猫には触ったことがありません。それくらい、大人野良の心の壁は高いのです。

ああ、触りたい、ジジちゃん‥‥‥☆



2002年06月27日(木) オリヅルラン

2年くらい放ったらかしにしてたハンギングのオリヅルランを
やっと植え変えました。
容器から出したところ‥‥みっちりと、もうこれでもか!と言わんばかりにいっぱいいっぱいに根が詰まってました(汗)
やっぱ、年に1回は植え変えなきゃね。

株分けしていくつかの大きな鉢にそれぞれ植えました。
また大きくなれよ〜♪

しかしよく増えます。オリヅルラン。アイビーも。カランコエも。
こういうデリケートじゃない植物って好きです。



2002年06月23日(日) 水槽が甲殻類だらけ。

ロマンスヶ丘(ろまんすがおか)というデートスポットのような名前の山が田川市方城町という辺りにあるんですが(本当は山の名前じゃないかもしれないけど)、そこは父の行きつけの山です。
?0年くらい前からよく行っていて、私もよくついて行きます。

今日はそこでサワガニを取りました。
何故か? それは水槽に入れて飼うため。今、我が家では水槽がブームだからです。(我が家っつっても、私と父の2人だけなんだけど。)

そして捕れました。さすがは人の来ない場所。巨大なサワガニが4匹も!

さらに夕方、海に近い川に行ってテナガエビを捕りました。
それはもうわんさかと。
巨大テナガエビも数匹捕れ、父大満足。

でも今日一番の満足した人は、いっぱいお散歩に行けた蘭嬢かも(笑)



2002年06月22日(土)

車を運転していたら、道ばたで戯れる数匹の子猫が出現!
慎重に停車した上でクラクションを連打。
全員がいなくなったのを確認してからやっと通り過ぎました。
‥‥子猫は怖いです。
車を運転するからには避けては通れない危険なわけですが、ある意味、人間をはねるよりも嫌ですから、絶対に避けたいです。

ああ‥‥いつになったら、赤外線センサーが生物の接近を感知したら自動的に停車するような車ができるんだろう。
そうしたら夜中に老人がはねられるようなこともなくなって、人間の交通事故死も格段に減少するはずなのに。
ていうか、人間が運転しない時代に早いとこなってほしいっす。
頑張れ、機械。



2002年06月21日(金) ブラジルが優勝かなあ

ブラジルはやっぱり強いですねえ。
チャンスにはきっちりゴ−ル決めてくるし。走るの速いし。
そういえば日本って、シュートをよくはずしてたなあ。
てことはそれだけブラジルはすごい、ってことですよね。
すげえ。ブラジルすげえ。



2002年06月18日(火) 近頃我が家では水槽がブームです。

今日の出来事:水槽で飼ってたテナガエビが大量に死亡。
代わりに川の魚が3匹仲間入りしました。
魚を捕まえに行って、父がモクズガニという?0cmくらいのカニも捕獲したけれど、水槽で飼うには大きすぎるということでキャッチ&リリース。
家のすぐ側の川にこんなにいろんな生き物が暮らしているなんて知らなかったので、驚きの連続です。

ところでワールドカップ。
日本は負けた!
お疲れ様、日本! 次のワールドカップ、頑張れよ!
韓国は買った!
すげえ!韓国すげえ!そして熱い!さすがはキムチの国!
このまま優勝だーーっ!Go!



2002年06月13日(木) 作務衣

illustのページを更新。
以前に描いた絵をUP。
でも表示されないものがいくつも。
何が悪いのか分からない辺りが初心者だなあ。

父が土日にいないそうなので、父の日のプレゼントを今日渡しました。
かなりフンパツしたお値段のものを。
でも普段、父が私に買ってくれるものを考えれば、これくらいの金額は
微々たるものだし。

渋い色の作務衣で、7000円ほどのもの。
父は大喜び。
(私が父に何か買ってもらったときにも、これぐらい喜ぶべきなのかなあ。私ってあんまり喜びを外に表現しない人だから、父は物足りないかもなあ。)
あれだけ喜んでくれると、買ったかいがあります。
良かった良かった。




2002年06月11日(火) Going my way

ジョイフル落ちました。
うーん、残念。まあ、御縁が無かったということかな。

って、こんなマイペースでいいのか? 私。
まあ、いいでしょ。
なるよになるさ。どうにかなるさ。
今の日本でなら、職がなくても死ぬわけじゃなし。



2002年06月10日(月) 蘭嬢☆危機一髪!

蘭嬢がナメクジ駆除剤を食べた!‥‥かに見えた。
でもどうやら食べてなかったようで、一安心。
食べてたら中毒を起して死に至ることもあるそうで。私の方が生きた心地がしなかったです(汗)

教訓:食べてはならないものは、ケースに入ってようが、犬の行動範囲内には置いてはいけません。



2002年06月09日(日) 国家公務員1種試験

今日は初めての公務員試験でした。国家公務員1種。
どんなものなのか見てみたい、という好奇心だけで受けてみたのですが‥‥
さすがは国家のエリートを採用するための試験。
勉強してない大学生にはとうてい無理です。
資料を使って1日かけたら、どうにか全部できるかも。っていう感じ。

あれに受かるには、相当な勉強と、相当な頭脳が必要ですな。
つまり、受かった官僚の人達ってばスゴイのね☆

しっかし、長かった。朝9時集合で17時終了。途中に昼休みが1時間弱。
でも、本気で解くとしたらそれでも短いかも。問題量が多かったから。

脳みその回転数の遅い私には、どうやら上級公務員は無理らしいっす。


ところでワールドカップ、勝ちましたね日本。
まさか勝つとは。すごい。
意外とやるじゃん、日本。
がんばれ。



2002年06月08日(土) スキャナ

今日はジョイフルの一次試験でした。
手応えは‥‥まあ、落とされても文句はない、かな。
でもけっこう入りたい会社なんだけどなあ。
私の108個ある夢のひとつ、「自分の店を持つ」のためには、店鋪運営を学べる会社に入ることは必須といっていいですし。

さて。
スキャナを買いました。といっても9割の資金を父が出してくれました。
ありがとうっ!パパ! 愛してるっ! 

これでマウス画でない絵をHPに載せることができます。
さあ、いざっ!‥‥と思ったけど、明日は朝早いのでもう寝ます。
明日は国家公務員?種試験です。

ちなみに来週の日曜も国家公務員試験です。こっちは法務教官。
その次の日曜日は福岡市職員の採用試験。
6月の日曜は試験づくし。
‥‥山に行きたいよう(泣)



2002年06月07日(金) 行方不明になっていたコナン(鶏、♂)

数日前に蘭嬢(美少女犬)に追いかけられて行方不明になっていたコナン(鶏、♂)が見つかりました。約50mほど離れた、近所の家の庭にいました。
ちょうど庭と庭の間辺りにいたために、その辺りの家の方々は「お隣が鶏飼い始めたのかな」とお互いに思っていたらしいです。
捕まえるのは非常に大変でした。
本当に大変でした。

まあ、おかげさまでコナンも帰って来ましたし、めったに顔を合わせない御近所の方々とも会えたので、大変だったかいがあった、かな‥‥?

そして鶏を愛する父は大喜び。良かった良かった。



2002年06月06日(木) 健康な身体

先週した献血の血液の検査結果が来ました。
いやあ、私ってば健康な血液をお持ちで。

この健康な身体のうちに、人にあげれるものはみんな提供しときたいもんです。多分、40歳前後で子宮とか卵巣あたりを手術するだろう(遺伝的にその可能性が高い)けど、そうしたら人に提供できなくなる可能性もあるので。

ところでいいかげん部屋を掃除しないと、人間の暮らす環境ではなくなりつつある‥‥。
人を招くにも掃除しなけりゃ‥‥。
キレイ好きの人が私の部屋に入ったら、卒倒しそうな状態だもんなあ。



2002年06月05日(水) 虐待死した子供の写真。

今回の法医学はキました。
法医学〜っ!って感じの講議でした。
長崎の方の大学の先生が来て講演したんですが。スライドがすごく衝撃的で。TVだとモザイクかけなきゃ放映できないような写真が何枚も。
しばらく肉料理は嫌だ、と友人達は口々に言っておりましたよ‥‥。
でも私、帰りにユッケ(味付けした生の牛肉と生卵を混ぜた料理)食っちゃった‥‥☆ (<星マーク付けて言うなよ、そういうグロいことを。)
肉のスライド見てたら、肉が食いたくなっちゃったんだもん。

どういうスライドだったかというと。
脳死した脳(黒い)。植物状態だった脳(まあまあな色)。健康な脳(きれいな薄ピンク)。
頭皮をはいで頭蓋骨が見えてる頭部。
その頭蓋骨を切り取って脳が見える頭部。(どっちも耳とかあって、本当に人間の頭部。)
などなど。でもこれらはまだグロいだけ。次がすごかった。

虐待死した子供の写真。
棒状のもので殴られた跡。煙草の火を押し付けられた跡。
殴られて脳障害で死んだ子(全身に殴られた跡がある)。
ネグレクトによる栄養失調で死んだ子(難民の子のようなガリガリの身体。通常の30分の1しかない胸腺<免疫を作る器官。生後9ヶ月なのにストレスで胃潰瘍になって無数に穴があいた胃。)。

これらは精神的につらかったです。特に栄養失調で死んだ子。
死体なんだからそんなことはないんだけど、かすかに開いた目から今にも涙が流れ出しそうな、そんな表情で。風呂に入れられてもなくて垢に汚れた身体。皮膚の下には9ヶ月の子どもなら皮下脂肪が豊富にあるはずなのに、その子の皮膚の下には骨と薄い筋肉があるばかり。

親になってはいけない人間、というのはいるんだと、はっきり思いました。
育てられないなら、早めに親権を放棄した方が子どものためだと。

まさか日本で、栄養失調で死ぬ子がいるとは思ってなかったので、ショックでした。虐待は本当にいかんです。



2002年06月04日(火) ワールドカップの日本戦

夕方、庭のビワとプラムを収穫していると、周りの家々から歓声が。
何事かと思ったら‥‥ワールドカップの日本戦。そうか、今日だったのか‥‥知らなかった〜。
スポーツとか詳しくないもんだから‥‥って、今話題のイベントじゃんよ。
それも世界的な。

でもねえ、サッカーってなかなか点が入らないからイマイチ観ないんですよ。バスケはスピーディに点が入って面白いけど。
サッカーは、ニュースのスポーツコーナーで見どころをダイジェストで。というのが私流のサッカーの見方。
競技場に観戦に行くなんて考えもつかないっす。

それにしても今年はビワが豊作♪
ビワって美味しいっすよね。色形と手触りもプリティ。あのオレンジ色って好きです。
ビワを知らない方は人生損してるよ! 



2002年06月03日(月) ジョイフル

ジョイフルの会社説明会に参加してきました。
いやあ、社長さんが良い感じの方で。
会社の方針とかもなかなか良いです。
安くて美味しいだけはある(笑)。
入社したいなあ、ジョイフル。
あの社長さんなら将来性アリだと思うし。ちょっと歳がいってるけど、入社できたとして、私が独立するまでにつぶれなければ良いんだし。

いやまじな話、入ってすぐつぶれたりしたら、どんな会社に入っても意味ナイわけですから。近頃は大手企業でもいきなり倒産しますからね。怖い時代です。






2002年06月02日(日) 「英彦山」

今日は、ひこ山にまで行ってきました。散歩に。もちろん車でですが。
さすがは霊峰。迫力があります。
今日行ったのはメジャーな方のひこ山の裏側の方らしいんですが、不思議な所でした。谷間に綱が渡されてたりして。きれいな川のほとりに男根崇拝の像やら岩やらがあったりして。

川が綺麗なので蘭嬢(犬、本名「蘭」、美少女)を父が投げ込んだら、蘭嬢はその後、川の側では父にも私にも近寄らなくなってしまったりもしました。(笑)

とにかく。すごいとこです、ひこ山。字は確か、「英彦山」。
どこにあるかってーと、福岡県の筑豊地方。複雑な位置は私には分からないっす。(笑)



2002年06月01日(土) 「皇子様」

母の実家の梅をちぎる手伝いをしました。
クモの巣がいっぱいだわ首は痛くなるわ足つりそうになるわで大変でしたが、たくさん収穫できました。どうやら収穫した梅は梅酒かハチミツ漬けになるらしいです。
母宅の猫のミコ(通称「皇子様」)がずっと下で見守ってくれててかわいかったです。手伝ってくれればもっと素敵なんだけどね。木登は彼の方が得意だろうけどなあ。

この皇子様は私の知る猫の中で一番大きい猫です。
でもすごい甘えさん。ゴロゴロと豪快に甘えて抱きついてきてくれます。
しかも毎晩母と一緒に寝てくれるそうで、うらやましい限り。
‥‥うちの子はあんまり一緒に寝てくれないんだもん。
私の寝相が悪いから。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加