朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年06月27日(月) いい加減ネタが古すぎるんだよ・・・ヤレヤレ。

今日は、高野公彦選2首がサヨネタでした。

◆ 基地の悲(ひ)を語りつづけし留学生島民の願い未だとどかず
   (長浜市 松浦武夫)

【選者の評】作者注に「私の学生時代」(昭和30年代前半)は沖縄の友は留学生でした」とある。今なお続く沖縄の悲哀を静かな口調で述べた作。

※中国の潜水艦が日本領海をうろうろしていたり、韓国が対馬は自国領だと主張し始めたり、北朝鮮が核開発していたりするご時勢なんですから、そろそろ「基地があることは悲しい」という発想自体変えたらどうなんでしょう。「沖縄には基地があって、日本を三馬鹿国から守ってるんだ」と誇りにしたっていいと思うんですがね。最近の国際情勢や国民の意識の変化に疎い、30年以上前で思考回路が停止してる老人作者と老人選者・・・。
 それにしても、注がないと何のことか分からない歌ですね。1つの歌に詰め込むのは無理な内容のような気が・・・。



◆ 電子辞書「奉安殿」を内蔵す教育勅語は吾らの脳裏
   (越谷市 高橋堅治)

※電子辞書に入ってる国語辞典って、岩波の「広辞苑」が圧倒的シェアなんですよね。「南京大虐殺」は入ってるのに「通州事件」は載ってない、あの広辞苑・・・。困ったことです。

 参考図書:『広辞苑の嘘』 谷沢 永一・渡部 昇一 (著)
 マルクス反日史観に蝕まれた広辞苑の記述を徹底批判している本です。



【最近の注目記事】

 ●自社の記者が靖国神社に合祀されたことを喜ぶ、昭和13年10月7日の朝日の記事!
 ●この記事は、よみうりテレビ2005年6月19日放送「たかじんのそこまで言って委員会」で晒された!(画像あり)

 朝日新聞さ〜ん、靖国神社に自社の記者が祀られていることを、社員教育の場で社員にしっかり教えてますか〜? 毎年一定の日に社長なり役員なりが欠かさず参拝に行ってるんでしょうね〜?



2005年06月20日(月) 扶桑社教科書が多く採択されるよう声を挙げていこう!

今日は以下2首をUP。電波度は今ひとつですが。


教科書検定にちなんだネタ?

◆ 国のため死ねと教えし教科書を黒く塗らせる教師でありき
   (浜北市 太田忠夫 馬場あき子選)

※本当はズバリ、扶桑社教科書の批判をしたいのだろうが、さすがに最近は、特定の教科書批判なんてことはやりにくくなったのかね。この歌も「戦後の一時期こういうことがあった」というだけの、ずいぶん遠まわしな表現にとどまっています。
 教科書問題は、朝日の望む方向とはずいぶん違った方向に進んでいます。めでたいことですね。日韓歴史共同研究なんてやってみたけど、日本側が韓国側の見解に堂々と反論、議事録すら残せず空中分解だとよ。歴史そのものが捏造である朝鮮なんぞと歴史認識共有なんてできるわけないじゃん。
 そもそも何で「中韓」のみと歴史認識を共有せにゃならんの? 世界にはたくさんの国があるわけだけど。日本の歴史認識は概ね、世界で広く認められているものですがね。大東亜戦争が自衛のためのものだとか、東京裁判は国際法違反だとか、かつての戦勝国ですら認めてるじゃん。それで十分だと思うんですが?

【日韓】日韓歴史共同研究委で意見の食い違い続出 会議録すら存在せず【06/13】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118664892/l50


(6/21追記)
【日韓首脳会談】盧武鉉大統領「(政府が介入出来ない)日本の教科書制度は、我が国民には到底理解できない」★2[06/20]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1119315184/l50

 なななな何と、朝鮮の酋長は日本に対し、「歴史教育は国が価値観を教えるもの」「(日本)政府が(教科書の内容に)介入できないのはおかしい」と発言したのだそうでつよ! 大変です、国家による言論統制&教科書への介入をしろと言ってるんでつよ! プロ市民の皆さん、早く抗議しなくていいんですか〜!!



他にはイラクネタ。

◆ 今日何人イラクで死にきとアンカーは朗らかに読み次項に進む
   (アメリカ 古田パーキンス和子 佐佐木幸綱選)




【今週のおすすめ本】

僕の見た「大日本帝国」―教わらなかった歴史と出会う旅 西牟田 靖 (著)

 団塊ジュニア世代の西牟田氏が、かつて日本が支配していたサハリン、朝鮮、満州、台湾、ミクロネシアを数年かけて旅し、今も残るかつての日本統治の跡をめぐった紀行です。サハリンやミクロネシアに今も残る鳥居などが写真付で紹介されています。その土地に生きる人々との交流も読みどころです。これ読んだら、私もサハリンやパラオに行ってみたくなりました。
 もっとも、一部の記述には不満もありますが。朝鮮人の徴用を「いわゆる強制連行」としたり、中国の「万人坑」を事実であるかのように記述したり・・・。



2005年06月12日(日) 在日は「強制連行」ではない! by 朝日新聞♪

◆ 玄海灘越えたるときの哀しみをオモニは童話のごとく話しき
   (大阪府 金忠亀 高野公彦選)

 ※この「オモニ」は、いつ、どのような理由で「玄海灘越え」て来日したのでつか? 戦前に密航してきた? 戦中に内地で徴用されていた夫を追ってきた? 戦後に朝鮮戦争から逃れて日本に来た? はっきり書きなさい。どちらにせよ「強制連行」されてきたのではありませんよね。そう思わせたいのだろうけど、そうは書けないよねえ。だって、朝日新聞自身がこーゆー記事↓ではっきり述べていたんだからw。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1959年(昭和34年)7月13日 朝日新聞

「戦前(昭和14年)に日本内地に住んでいた朝鮮人は約100万人で、終戦直前には約200万人となった。増加した100万人のうち70万人は自分から進んで内地に職を求めてきた個別渡航者と、その間の出生によるものである。
 残りの30万人は大部分鉱工業、土木事業の募集に応じてきた者で、戦時中の国民徴用令によるものはごく少数である。(中略)
 終戦後、昭和20年8月から翌年3月まで、希望者が政府の配給、個別引き上げで合計140万人が帰還したほか、北朝鮮へは昭和21年3月、連合国の指令に基づく北朝鮮引き上げ計画で350人が帰還するなど、終戦時までに在日していた者のうち75%が帰還している。(中略)
 現在、登録されている在日朝鮮人は総数61万人で、関係各省で来日の事情を調査した結果、戦時中に徴用労働者としてきた者は245人に過ぎず、現在日本に居住している者は、犯罪者を除き、自由意志によって残留した者である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆ 島だとも岩だとも謂(い)う東京都小笠原村沖の鳥島
   (東京都 高須敏士 永田和宏選)

 ※アカヒは何で「沖鳥島」でなく「沖鳥島」などと書いたのでしょう。歌本体だけでなく、選者の永田の解説でも「固有名詞を多用した沖鳥島の見方・・・」と書いています。「おきのとりしま」と入力して変換キー押せば一発で「沖鳥島」が出てくるはずで、「沖鳥島」なんてのは普通のPCの辞書には無いのですが。朝日新聞社のパソコンには、「沖ノ鳥島は島ではなく岩だ」という中国様の主張に配慮して、「沖ノ鳥島」が入っていない中国製の特別な辞書がインストールされているのでしょう。



 「反朝日的リンク集」を改訂。最近注目の中国反体制派機関紙「大紀元」及び、下記サイトをUP。

 Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜
 数ある保守系ブログの中でもこのブログでは、日本と同様左翼に支配されている海外メディアを批判しつつ、「一般的な保守系外国人が本当に考えていること」を日々伝えています。日本語版ニューズウィークの表紙に本国のアメリカ人が激怒したという話も、私はこのブログ読んで初めて知りました。

 それに関連して、こんな本もおすすめ。

 パトリック・J. ブキャナン著 『病むアメリカ、滅びゆく西洋』
 ブキャナンは米国の保守系政治家で、共和党でも民主党でもなく、超保守系の弱小政党に属しています。日本で言えば石原慎太郎みたいな一匹狼の存在。左翼イデオロギーに支配されたアメリカのメディアや法曹・教育を容赦なく批判し、「真の保守系米国人の思想」を語っている貴重な本です。



2005年06月06日(月) 皆さんも「インチキ傷痍軍人」見たことありませんか?

◆ 九条を守る小さき列につき義足をならす傷兵のあり
   (東京都 緒方輝 佐佐木幸綱選)

※一読しての感想:「嘘臭〜い」。・・・これって2005年現在の風景なのですか? 義足つけた傷痍軍人がアコーディオン弾いて金貰ってた風景が街中で見られたのはせいぜい昭和30年代までだと思いますが。私は昭和末期に国内のどこかの観光地で見たことがありますが、それを見て父親は「あんな奴らインチキだ。本当に出征した人があんなに若いわけがない。傷痍軍人の格好して金貰ってるだけだろう」と言ってました。皆さんも上野公園あたりで似たような奴らを見たことありませんか?
 この歌に登場する「傷兵」は何歳くらいなんでしょう。おそらくかなり若いのでは? 私が昔見たインチキ傷痍軍人と同じ単なるコスプレか、あるいは100%作者の創作&妄想かのどちらかでしょう。
 朝日信者と選者よ。こういうわざとらしい歌読まされても今時誰も感動なんかしないよ。こんな歌読んで「なるほど、戦争で傷ついて、それを抱えて生きている人も憲法改悪に反対なんだな」と考える純粋真っすぐ君なんてどれだけいると思ってるの? ほとんどの人は私と同じくウソクセーとしか思わないと思いますが。本当に訴えたいことがあるなら、もっと洗練されたやり方にしなさい。




 「反朝日的リンク集」を改訂しました。
 久々にリンクチェックしたら、いいサイトだったのに更新停止していたり消滅してたりするものがいくつもあり、全部整理しました。特にジオシティーズが新ジオに移行した時に、更新していないサイトが自動的に消滅したケースが多数みられました。ただ「本多勝一研究会」だけは、誰かミラーサイト作ってくれませんか? あれはもう更新の必要はないけれど、朝日が滅亡するまで保存すべき貴重なサイトです。
 改訂で、近頃活発に中韓関係の情報を発信しているいくつかのブログを新たに加えました。「反朝日的リンク集」だけを常にご利用下さっている方も多いようなので、今後もネット情報チェックを欠かさずに新鮮味のあるサイトの紹介に努めてまいります。



 朝日歌壇常連のオランダ在住元日本人、またも当サイトへ光臨しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訪問日時 2005/06/06 04:53:04
リンク元 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3... (←検索ワード「モーレンカンプふゆこ」)
解像度、色数  1024x768 32 bit
前回訪問時等  前回訪問時間は2005/06/03 18:13:03、2回目です。
リモートホスト 8*-1*8-25*-*31-bbxl.xdsl.tiscali.nl
ブラウザ情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
ブラウザ設定言語 ja
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 オランダから「モーレンカンプふゆこ」で検索しての光臨。どうせ本人でしょう。日本人を捨てたいと詠いつづけるも、PCの言語設定は日本語。国際人を自称するならせめて英語にしなさい。ふゆこちゃんには難しくて分かんないオランダ語にしろとは言いませんから。日本が嫌いで日本を出てったくせに、結婚して住みついたオランダで相手にされず、居場所がなくて自宅に引きこもって日本語のサイトばかり覗いている中年女性の姿・・・w。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加