浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2005年09月25日(日) F1GPブラジル/A1GPブランズハッチ

あああ、ついに決定しちゃったねえ。
と、あっさり片付ける。(をい)
いや、なんか、気持ちはすでに来季に向かってしまって。(こらこらこら)
マクラーレンの1−2。5年ぶりと聞いて、...そんなによく壊れてたんだよな、と思わず呟いちゃった私を許して〜。(^^;)
ウチのミハエル兄さんが表彰台をしじゅう独占してたのもあったっけな。

ともあれ、今回のブラジルではフェラーリ/ブリジストン勢に復調の兆し。
主力は来季開発に向かっているんだろうけど、鈴鹿では意地を見せてくださいよね。
ちゃんと戦える位置にいないと、あまり画面に映してもらえないしさー。(^^;)


どこに惚れたんだ、と言われれば、まず第一は暴れるマシンを押さえ込んでの激しい走り、と答える。
不利な状況をひっくり返そうと、必死にあがいてあがいていくその気性、と答える。
変化の大きな表情と、その声音。
ああ、あの豊かな表情を宿した、深い湖のような瞳。柔らかく耳をくすぐる、あの声。
あの、激しく容赦のない気性。走ることに集中し続け、周囲を巻き込んで、時には反発を買い、時には魅了してしまう、あの気性。

これからもレースを愛していくと思う。
でも、あの人以上に心をとらえる人を見つけられるかは、疑問なのだ。

世代交代、と人は言う。
終わりの日は、少しずつ近づいている。
それでも、あの人は、最後まであがいてくれると思うのだ。


--


ここ数日【A1GP】検索で訪問されるお客さんが増えている。
私もニュース欲しさにあっちこっち検索してまわってるもんな。(^^;)
どういうレースなのか、わかったことを覚書にしてみよう。

A1GPのレースは、国別対抗チームで行われる。
シャシー/エンジンはワンメイク。くじ引きでレースごとに割り当てられるんだそうだ。
ドライバーは途中で交代することも出来るもよう。
予選は4つのセッションに分かれており、2つのセッションの平均タイムでスプリントレースのスタート順位が決定される。全セッションに出る必要はなく、最低1ラップずつアタックすればいい。
決勝はスプリントレースとメインレースに分かれており、約30分間行われるスプリントレースはローリングスタートで行われる。
その順位で、次のメインレースのスターティンググリッドが決定。
メインレースは約1時間、スタンディングスタートで行われる。

得点は、1位から10位まで10-9-8-7-6-5-4-3-2-1。スプリントレース、メインレース、それぞれのレースに与えられる。
また、両方のレースでのファステストラップ獲得国に1ポイントが与えられる。

A1GP:Rd.1ブランズハッチ予選結果

A1GP:Rd.1ブランズハッチ レース結果(18周のスプリントレース)

メインレースの結果

CRASH.NETのA1GPのコーナーは比較的くわしく報道しているもよう。

ネットを巡っていたら、A1GPのライブストリーミング配信について言及している人を見かけた。
私自身はネット回線環境がムリだと思うんで確認していないんですが、回線環境が整ってる人には楽しいんじゃないかなあ。
世界各国で、衛星TV放映もされているようす。
どんな国の放送局が放映しているかは、The Official Web Site of A1 Grand Prixで確認してください。
日本の参戦がもっと早く決まっていれば、CS放映の可能性もあったのかしら?


2005年09月22日(木) F1ニュースとA1ニュース

F1ブラジルGPの客を当て込んだ売春クラブ、業務停止
...商売人はあざといなあ。(^^;)
しかしまあ、表彰台の後にドライバーを待ってるのは、チームのガタイいいおじちゃん達の抱擁だよ、もちろん。むさくるしいのがイイのだ。ふは、ふは、ふはははは。(笑)

ブラジルGPの天気予報が、土日曇りときどき雨かもっつーことで。(^^;)
どうしようかな、雨乞い。
この前みたいな計算違いの波乱になったらどうしよう。うううう。

米GP、来年も開催されるもようですにゃん。
訴えた観客達に小切手渡して、騒動は収束に向かうかな。
将来を考えれば、F1側は米での知名度を上げることが大事。インディアナポリス側も欧州とのつながりを切るのは得策でないとトニー・ジョージは考えたことだろう。
まー、F1史、インディアナポリスの歴史にも残る大事件ではありましたわいな。

ハイドフェルド 日本で復帰したい
ということで、来週ヘレスでテスト予定のニック。
重傷でなくてホンマよかった。
マシンの振動が肩甲骨に響きそうで心配。まー、少々のヒビくらいじゃあマシンに乗っちまうのが、ドライバーという生き物だけど。日本で元気な顔を見せてほしいけど。
無理せんでくれよ。BMWの未来を背負う身なんだから。

あちこち検索してたら、「ライコネン・ロバートソン・レーシング英国F3初優勝」という記事を取り上げてるブログがあって。...キミちゃん、いつチームオーナーになってたん?(^^;)
どうやらマネージャーと共同で英F3に参戦するチームを作ったということ。
2005年英F3エントリーリスト
しかも、セナの甥っ子走らせてるし。...全然知らなかったよ〜。(笑)

A1GP、新たにオーストリア、イタリア、日本がエントリー
福田良 A1GP開幕戦に参戦
うおお、良ちゃんが出る〜!
んでもって、A1GPがまもなく開催ってのも、知らなかった私だ。(^^;)

A1GPって、どんな人たちが出るんだ?と気になって調べてみたら、
ヨス・フェルスタッペン、A1GP参戦
キャアアア、ヨス親分〜!(喜)

The Official Web Site of A1 Grand Prix
ヨス・フェルスタッペン、ラルフ・ファーマン、なつかしい名前が出てきたよ。
テスト時のニュース見てたらアレックス・ユーンの名もあったし。懐かしすぎるぞ、ユーン!(笑)
ラウダの息子、マティアス・ラウダも出場するみたい。
国別対抗のA1GP。どんなシリーズになるんだろうか。
レースの様子を見られないのが残念です。


2005年09月21日(水) ツボをついたニュース/バトン契約延長正式発表

おなかが痛い〜。薬が効くまでシクシク痛くて眠れそうにないや。(--;)
体力ないのに消耗しちゃうしなあ。

携帯電話:世界の契約数が20億を突破、3年で倍増
...まあ、私も携帯電話3コめだけど、契約切った分はカウントされてないよな?
私の友人達にも仕事の連絡専用と個人用とを別にして持ってる人が何人かしるし。
派遣で行った会社では、社内PHSしか許可されてなくて連絡用に自分の携帯とは別に持たされてた課長や主任達がいたし。
世界がもし100人なら...ってTVでもやってたよね。先進国のかなりの人々が複数個持ってるいうことやな。
この前見た映画DVD「マイ・ボディガード」で、誘拐を商売にしてる犯罪組織のボスが携帯をテーブルの上にずらっと並べて連絡とったりしてる映像見たしなあ。題材は小説やけど、実際の誘拐事件から取材をして、かなり実態に沿った物語にしていたらしい。うーん、その映像を思い出して、フクザツな気持ち。

北京の公衆トイレに新基準「ハエ2匹以上は不可」
北京五輪の準備に頑張ってはるようですが...ハエ2匹って、汲み取りトイレではぜったい無理やで。(^^;)
観光スポットにランク付け公衆トイレ。5つ星トイレってのに大笑いですがな。

ダイブ阻止へ遊歩道閉鎖
阪神タイガース優勝をにらんで、安全対策がすすんでるようですにゃん。大阪の景色がどんな風にかわってるのか興味あるところですが。
しかしまあ、熱狂的阪神ティフォシ(飛び込みしてた人たちって阪神ファンというよりモンツァで乱入してくるティフォシを連想させるだよ)なら3メートルの壁くらい軽くよじ登っちゃうんでないか?(をい)
...怪我人出ないように道頓堀の水底に沈んだ粗大ゴミきれいにしとく方がいいんでわないかと思ったりする。(^^;)

--

バトンの来季BARとの契約が正式に発表。どうやら複数年契約のようですにゃ。
来季からしばらくはジェンスとルーベンスのコンビ。英国の色男とカエルの王子様かあ。(こらこら)
あのラッキーストライクカラーのデザインは、タバコ規制発動したら何とかなるのかなー。色男にはカッコいいデザインのレーシングスーツ着てほしいもんね。

BARホンダは、IRL参戦中のトニー・カナーンのF1テストも実施するらしい。
カナーンは、IRLではホンダエンジン搭載のアンドレッティ・グリーンに所属。2004年のIRLシリーズチャンピオンだ。
トヨタがダ・マッタにチャンスを与えたように、ホンダもチャンプ取ったご褒美にこういうチャンスあるよって感じかねえ。
彼は30歳。けっこうベテランだ...若年デビューが多くなってるF1だから、実際に転向というのはよほどの速さを見せない限り無理やろうな。

F1シートに空きがなかったときウィリアムズがテストドライバーだったモントーヤやブルーノ・ジュンケイラをチップ・ガナッシに送り込んだように、子飼いの育成ドライバーをつながりのある米のオープンホイールレースに送り込むという選択肢もあるな。
ジル・ド・フェランがBARホンダにいることで、米のチームたちとの接点が広がったのはたしかだろう。
以前トヨタ関係者のインタビューで、トヨタで育成したドライバー達の受け皿となる上のカテゴリーがほしいという記事を読んだことがある。彼らのモチベーションとするために。
現時点では、ホンダもトヨタも初勝利を目指し、F1のレースに習熟し開発の知識を持った経験あるドライバー達を正シートに据えている。ホンダやトヨタの他カテゴリーで貢献したドライバー達には、テストドライバーとして習熟しチャンスを狙うという道もみえる。
マクラーレンがメルセデス子飼いのドライバー達を正ドライバーにせず、ニック達が他チームでのチャンスを探すのに苦労した例もあるけど。
ホンダやトヨタの場合は、どうなるかなあ。


2005年09月19日(月) ニック移籍・バトン内定?/鈴鹿で動画撮影禁止?

ニック来季よりザウバーBMWとの契約発表に続き、バトンBAR残留内定だとか。BARホンダ、ぎょうさんウィリアムズにふんだくられる事になりそうですなあ。(^^;)
今季の不振に、来季コスワースエンジンを載せるウィリアムズ。V8エンジン開発競争がどう転ぶかはわからないにしても、新たなエンジンメーカーとの意思疎通という問題も起ころうし、リスクはウィリアムズの方が大きいかな。
うん、こういうときにトップ狙いたい欲ある新参者チームからお金ふんだくっていくのがF1界の真骨頂よね。ピラニアクラブにようこそ、BARホンダさん、と思ってしまったよ。(笑)

琢磨はどうやら第3ドライバーとなりそうな感じだね。
ニックは、BMWに気に入られて母国チーム参戦。
あまりにも対照的だが、ホンダはF1の欧州での宣伝効果を期待しての参戦だ。
表彰台を狙い、優勝する力のあるドライバーを揃えることが優先される。今季、不運が多かったとはいえ、琢磨がバトンを凌駕できなかったのはイタイよな。


−−

FORMULA WEBさんのニュースを見ていたら、鈴鹿での携帯電話およびビデオカメラでの動画撮影が禁止されるとか。
たしかに鈴鹿サーキットのHPに行くと、※携帯電話、ビデオカメラ等による動画撮影はFOA(フォーミュラワン運営会社)より禁止されておりますのでご遠慮ください。と書いてありますな。
だけどなー、携帯電話を使った生活形態に慣れた観客に、携帯なしでサーキットに遊びに来いというのは無理。通話やメールやWEBでの速報ゲットや静止画撮影以外の使用をしていないかどうか、見分けるんっすか。

たとえば、私らはコンサートの入場時にも、カメラつき携帯電話の使用は許可されません、会場に持ち込まないで下さい、とカバンを開いてカメラチェックを受ける。だけど、携帯電話を預けさせられたということはない。
携帯電話がないと、会場の出入りの際に友人と待ち合わせすることも出来なくなる。そんな事態を受け入れることの出来ない観客は、カバンの底に隠して入場しちゃうだけだよ。
それにあまりにもたくさんの人がカメラつき携帯を持っており、もしそれをどこかに預かるなんてシステムを作った場合、トラブルなく預かり返却するため入退場のための時間は膨大になり、会場スタッフの負担は増大するばかりだしね。
鈴鹿の場合は、会場の広さも入場人員もコンサートの比じゃないよな。

鈴鹿に向けてデジカメを新調する人だって少なくないんだし。何万人もの観客が携帯カメラやデジカメで動画を撮るのを止めるのは不可能じゃないかと思っちゃうよ。
F1界のスポンサーには、携帯電話会社もデジカメの会社やPCの会社もあるよなあ。
多くの人が注目するF1GPをショウケースにして、ステキな画像や情報を配信してお客さんにアピールしたいんだよな。
んでもって、会場に来る人間にはそれを使用するなって、なんか無理があるぞ。(笑)

それがWEB上などで不法に商業使用されたときに取り締まるぞ、と。そういう事態が起こることを前提に警告をしておくぞ、という印象ですがね。

映像配信、ドライバーやチームの肖像権、もちろんその保護は大事だけどさ。
どこまでが権利の侵害なのか。どこまでが個人の楽しみの範囲内なのか。
WEBやBLOGでは不特定多数への公開となるから、誰かの写真をUPすること自体も権利の侵害となってしまう。
数え切れないほどの携帯やデジカメのユーザーがいて、それを自由にWEB上にUPすることで存在するネットの世界があって、ファンダムの裾野が楽しく広がっていく。それによって予想できないような宣伝効果が生まれる場合がある。
1円のお金ももらわないどころか身銭をきって、日々宣伝につとめてるネット上のファンダム。
ファンダムが豊かに広がれば、プロダムはその恩恵を受けるんだ。
そうじゃないか?


2005年09月11日(日) F1ベルギーGP決勝

仮眠はあまり出来なかったけど、ネットで情報見ずに放映時間まで我慢してたんよ。だって、雨の可能性多かったから。波乱の可能性多かったから。
しかたなく選挙速報番組見ながら、ハーブティの用意したり、夜食用意したり、いそいそ待ってたんよね。だって、大好きな雨レースかもしれないから。ワクワクするよな面白いレースになってくれるかもしれないと思ってたから。
...それは地上波放映5分前。夜中の2時半過ぎに、フジテレビ「すぽると」にレース結果ネタバレ食らうとわっ! 赤いマシンが、スパウェザーにも鮮やかな赤い赤いマシンが...。
アギャアアアアアア〜〜!!(T▽T)
...この瞬間、F1地上波視聴率落ちたな、と同じように地上波放映を起きて待ってた人達を思った私だ。

兄弟そろって、チャンスのレースだったのに、タイヤ選択の賭けを早まっちゃうし。あううう。もったいない。
兄さん、レース中はアドレナリンでてるから、怒ると怖いよな。前もリタイヤするとよくタイヤ蹴ったりしてたし。怖い顔でスタスタ歩いていったあの足でスチュワードに抗議に行ったんだな、きっと。
うん、あの顔見て一瞬マクへの殴りこみの時のこと思い出したけど、琢磨の頭ペシッとやっちゃってとりあえずは冷静になったか。つーか、たぶんライバル視してたマクラーレン時代のクルサードへの反応と、琢磨への反応の違い...。琢磨クン、君はまだ未熟者やと思われてるぞ、あのペシッは。(-_-;)

琢磨、ブラジルでは10グリッド降格、ピッツォニアは罰金だそうだ。
ピッツォニアは次戦出場ない、という前提での裁定のようだけど、ハイドフェルト再び負傷のニュース。11日自宅周辺で自転車トレーニング中にバイクと事故、肩甲骨のヒビと指の脱臼とのこと。
ドイツ人応援団の私にとっては、さんざんな9月11日だよ。(滝汗)

シーズンも終盤、契約問題が賑やかだ。
ミナルディ チーム売却
ああ、ついに決まっちゃったよ。赤牛の第2チームとなっても、プライベーターの心意気を見せてくれるミナルディであってほしいんだが。
ザウバーがBMWに買われた今、自動車メーカーが株式を持ってるチームはいくつあるんだっけ。フェラーリ、マクラーレン・メルセデス、ルノー、トヨタ、BARホンダ、ザウバーBMW。...ううむ、半分以上になったね。

F1-live.comでこんな記事を見つけた。
ミシュランは10日(土)、スパ・フランコルシャンで記者会見を開き、もしFIA が2008年から1社のみのタイヤ供給しか認めない場合は撤退する意思を表明した。
記者会見でミシュランのチーフ、エドワール・ミシュランは「もし1社だけしか参戦が認められなければ、私たちは撤退する。撤退時期はもしかしたら2007年より前かもしれない。状況を見守り続けるつもりだ」と述べた。

タイヤ契約の行方
ウィリアムズはBSと複数年契約。レッドブルはミシュランと契約継続発表。(BSのミナルディと両天秤か?)
BSと契約を噂されてるトヨタ。マクラーレンも、ミシュランが撤退の気配を見せているので、ワンメイクタイヤを睨んで早めにBSと契約するのでわ?とささやかれてる。
ああ、どうなることやら。


2005年09月10日(土) F1ベルギーGP予選/青いバラ

ネットでの予選レポート見ると、途中でちらりと雨粒が落ちてたようですね。
しかしまあ、明日の決勝は降水確率50%だとか。
きゃああああ、スパの水煙ですかい〜!(T▽T)←雨レースは好きだが、いろいろ思い出がよみがえってきたらしい。
まあ、雨の波乱であれこれ番狂わせとかあるレースなんかだったりすると楽しいな〜っと。

フィジコは予選前エンジン交換で、10グリッド降格。
モントーヤはフリー走行前の交換だったため、予選順位はそのままのもよう。
レース前のどの段階でのエンジン交換が10グリッド降格になるのか、今までよくわからなかったんですが、今回のでなんとなく理解できたような、まだできていないような。うーむ、この機会に誰か詳しいことを解説してほしいなあ。
地上波かF1誌上でこの件に誰かふれてくれないかしら。

地上波といえば、選挙速報特番ですってよ、チクショウめ!
なんでよりによって、9/11に選挙やねん。深夜午前2時45分に放映開始ですと〜!
しかもしかも、TVガイドやネット上の番組プログラムガイド欄を見てますと、【最大延長○:○○まで、以下の番組繰り下げ】【時間短縮の場合あり】なんと書いてあるやんけっ!
これじゃあ、タイマー録画で安心して眠ることが出来へんやん。選挙速報特番なんて退屈なのに、どうやって放映時間まで起きていろと?
月曜はそうでなくても眠いんじゃー!!(号泣)
うん、もちろん早めに寝て放映時間帯前くらいに起きるつもりですけどさ。

ところで、F1の放映って契約上レースのその日のうちに放映するって規定あって、それでいつも地上波は23時50分なんていう当日ギリギリな時間に放映開始してるって話を聞いた覚えあったんですが。
私の記憶違いだったんでしょうか?(^^;)

--

「blue rose」を辞書で引くと「青いバラ、無理な相談、ありえないもの」という意味になるそうな。
バラという花には、青の色素が存在しない。青いバラは、はるか昔から、実現しがたい、ありえない夢だった。
青バラを目指し作られたものがあるとしても、「ガラスの仮面」に出てきた紫のバラみたいに、淡い赤味を帯びた紫などになることが多かったらしい。
「Z」の第1話に出てきた青バラなど、物語の題材になることも多かったよな。

ネットニュースを巡っていたら、青いバラが公開されるという話題を見つけた。
青いバラ
青いカーネーション ムーンダスト
サントリーって、お酒やゴマリグナンだけでなく、お花売りもしてたのね。(笑)

遺伝子操作で生まれた、青いバラ。
科学の力で可能となった、ありえない夢。
「ありえないもの」という辞書の意味も変化していく時代が来るんだろうか。
青いバラをあつかった物語に存在する不可能なものを追い求め続けるという印象を、【脚注:この時代青いバラつくりは不可能といわれていた】なんて解説される時代が来るんだろうか。
そういえば、「Z」も東西対立の時代の物語だ。
鉄のカーテンへの恐怖や絶望、西ドイツと東ドイツの間に存在した乗り越えることを許されない壁、それを知らない世代がもう中学生くらいになってるんだものな。


納豆ドカ食いで、胸焼けしとります。
あと3パック残ってるよ。これは明日なんとか食べなくては。
そーだ、跳ね馬マシーン粘りの走行でポイントゲットしていただくために、縁起かつぎということにしとこう!
さて、明日は夕寝だ。放映時間前にちゃんと目が覚めますように!


2005年09月09日(金) F1気になるニュース

空腹の時に買い物をしてはいけない。ウッカリいらないものまで買いこんでしまう。今日もまたウッカリ空腹時に買い物しちゃったよ。
しかも、明日/明後日が賞味期限の納豆6パックを帰宅後冷蔵庫の中に発見して、途方にくれております。
胃もたれに困る夏場向きの納豆料理ってありませんかねえ。(^^;)

フェラーリ跳ね馬部隊のヨワヨワっぷりに、泣きぬれてフテ寝続きの今シーズン、いつの間にかF1GPもヨーロッパラウンドは今回で終了。第16戦ベルギーGPに突入してもーたよ。
書こう書こうと思ってウッカリしてたニュースがたまっている。というわけで、本日は忘れないうちにまとめ書き。少々古くなってるネタが多くて自己嫌悪だわ。

コンストラクターズポイントを眺めてみたら、3位フェラーリと4位トヨタの点差が縮まっていることに今さらながらにあせるのだった。フェラーリってば今季ポイント取れなかったレース多すぎ。(滝汗)
そりゃあ、兄さんの今季タイトル無理なのはずっと前から覚悟してたけどさ。コンストラクターズ3位争いなんてセツナイじょ。同じくシャシーとエンジンの両方を作ってるトヨタさんに追い越されちゃあ、フェラーリ跳ね馬軍団の立場ないやん。
ミハエル兄さんもラルフもポイントとって頑張ってほしいのに、ポイント計算しながら応援するのはめんどくさいんじゃ〜!(^^;)←ワガママ

ドイツ美人(誰か異論ある?)応援団としましては、ベルギーGPにおいて、ニック・ハイドフェルドに代わりアントニオ・ピッツォニアがレースというのもセツナイ。
ラルフの頃と同じくやっぱりニックちゃんはBMW側のお気に入りで、ジャングルボーイ=ピッツォニアがウィリアムズ監督のお気に入りなんやろか、と勘ぐったりもするのよね。ニックは07年からBMW(今のザウバー)と契約、という噂も出ているし。
そのウィリアムズとジェンスが去年結んじゃった契約をBARが買い取れるかどうかでニックがBMWに行くかどうか決まるってんだから、ややこしい。
ジェンソン・バトンはルーベンス・バリチェロがウィリアムズのマーク・ウェーバーよりも良いチームメイトになるだろうと語っているとのことで、BARへのラブコールばっちり。(笑)
去年の契約についての大騒動を考えると、移籍のタイミングってのはホントたいへんだわ。移籍の時期を読み違えると、ドライバーとしてのキャリアがかわってきちゃうから。
V8エンジン開発力を競う来季。どのチームに移籍するにしてもリスクはでかいけどね。
ルーベンスは、時にはミハエルより速さに勝るレースもあった。長年タイトル争いをしてきたドライバーの元チームメイト。BARホンダにとっては、この駒を得て勝負をかける意気込みだろう。
ジェンスがBARに残るなら、自分の才能をしめすために、うかうかと負けてはいられない相手だ。

ミナルディ売却の噂は、レッドブル説、エディが代理人をするロシアの富豪説と、こちらも賑やかだ。アーバイン ミナルディのファクトリーを訪問なんて記事も出てたけど、エディちゃん、あんたが関わってるとなんとなくウサンクサーイ雰囲気がしちゃうのは、あの毒舌キャラのおかげかしら。うん、エディちゃんファンの私がウサンクサイって思うんだから、エディのイメージって。(笑)

アメリカのメディア王として名高いルパート・マードック氏が、F1を運営するFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の買収に乗り出す
F1チーム F1株式の75%を買収か?
こちらは少し前に出てて、気になったニュース。両天秤で買収の株価引き上げか?と、F1の魑魅魍魎ワールドをご存知の人なら想像するのではないかと思う。
メディア王に買われて視聴率優先のショウになったらどうしようとか、チームがそれぞれの思惑で動いてワケわからん状態になったらどうしようとか(今でも充分ワケわからんことになってるけど)、脳裏をよぎるのは経営に失敗しちゃったCART界だったり、心配の種は尽きないのであることよ。

10月2日、トヨタメガウェブにてF1イベント
そろそろこんなイベントが発表される季節になりました。
関東在住の人がうらやましい。可愛いラルフを見られるんだもんな〜。


JAJA |MAILHomePage

My追加