浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2002年03月29日(金) ブラジルGP・ルビーニョとレイナードの気になるニュース

ミシュラン強し?
F2OO2のデビューとなったブラジルGP初日のフリー走行からミハエルかっ飛ばしてます。一方ルビーは午前中F2001がトラブってほとんど走れなかったらしい。ええと、信頼性の問題でルビーにはF2001にしたんだったよな。(^^;)
午後になりますと、ミシュラン勢速しの様相。やっぱ暑いと強いわねー。

★気になるニュース
新車がミハエル用のみできっと騒ぐだろうと思っていたら、やっぱりブラジルとイタリアのプレスが「ルビーニョ離脱か?」と報じてたらしい。ルビーは記者会見で否定、ミハエルもフォローのコメント出してます。
フェラーリ関連の報道は、あいかわらずのトバシっぷり。(笑)

先日のテストを休む原因となったジャックの背中の痛み、去年の開幕戦の事故で痛めたモノがぶり返したのだだそうで。そんなにひどかったのかと、心配になってきます。(^^;)

レイナード、約6億の負債で管財人の管理下に。事実上の破産か?
CARTのはローラなどに乗り換えるチームも出ている。(昔ローラもあぶない時期があったっけ)他のカテゴリー(Fポンなど)もレイナードが供給してるところは多いから、これからもひと騒動起きそう。
BARとレイナードって、どれくらいつながってるんだろう?


2002年03月28日(木) ラッキョウぽりぽり食べてます

ラッキョウひと袋買って、一日で食べつくしてしまいました。息がラッキョウくさいかな〜?(笑)
ラッキョウ、タマネギ、ネギ、ニラ、ニンニク、ショウガと、こういう匂いの強いの好きなんですよね。疲れたときは、むやみに食べたくなってしまう。健康にいいって言われる食べ物だし、きっと身体が欲しているんだろうなあ、と貪り食っています。(笑)
ラッキョウは粒が小さい方が美味しいんだけど、市販のは大きいのが多いですね。2年3年と長く育てた物の方が、粒が小さくなるとか。
鳥取の友人が、以前砂丘ラッキョウ収穫のバイトをしてました。(鳥取の特産品は、砂丘ラッキョウに砂丘ナガイモ、二十世紀梨に、見渡す限りの柿畑)そこの農家のご主人が整体の先生で、数分やってもらっただけで持病の腰痛が治ったと言っておりましたが。むせかえるラッキョウの匂いで、気が遠くなりそうになったそうな。
鳥取駅ビルの中の店で、ラッキョウアイスやナガイモアイスを売ってるのを見たことがあります。見かけたときは、チャレンジする勇気がなかったっす。(^^;)


2002年03月27日(水) フェラーリ連続大記録・記録で記憶が蘇る〜(^^;)

ISISE SPORT、もう閉鎖になっちゃいますね。
ドイツ発のニュースの訳があるなど、日本語F1ニュースサイトの中では充実していたので、とても残念。
オモロイ細かなニュースを探して、今日もネットの上をさすらってます。
編集部からのおすすめF1サイトリンク、f1-data.comにはまだ行ってみたことがなかったのでチェックしてみました。
フェラーリの記録は、連続完走、連続入賞、連続表彰台と、トップ記録を今なお更新中。
ダントツの記録だから、すごいことですよねえ、これは。連続完走は55回で、98イタリアGPから続いてる。
おわあ、私がF1にはまりはじめてから、どちらか1台は必ず完走してるんじゃん。どうりで毎回楽しくGPを見られたはずだ。(笑)
その前も96ドイツ〜97フランス、97日本GP〜98ハンガリーと、それぞれ14回の連続完走記録。最近のフェラーリは、信頼性を武器に戦ってるって感じですね。
待てよ。98年が途切れてるのって....げふうっ、あの雨のスパかいっ!(爆)
フェラーリ参戦600戦記念に2台とも消えたんだったな。あん時は、ミハエル仕様のTカーに乗り換えたエディちゃんもツルッとスピンしちゃったんだけどねえ。

連続入賞&連続表彰台は、99マレーシアGPからずっと続いてて、38回の記録を更新中。
ミハエル復帰以来続いてるんですねー。壊れない&速いフェラーリになったんだなあ。
あ、連続入賞の方も、その前に98イタリア〜99イタリアまでの16回の記録があるぞ。
ということは、それが途切れたのは....。ぐおおおお、今もアリアリと思い出す99雨のヨーロッパGP、悪夢の「タイヤがなかった」事件だああああっ!(悶絶)
いやーホンマに、なにかといろんなことを思い出してしまう、記録チェックの旅でしたわい。(^^;)


2002年03月26日(火) 風邪ひいて向日葵の夏が恋しい/ロボチャット発見

どうも髪を染めてから、風邪気味になったようです。くうう、仕事先でもティッシュペーパーがお友達。持ち歩いているポケットティッシュが、すぐなくなります。
自宅毛染め用汚れてもいい簡単に脱げる服に、暖かいのがなかったのが敗因でしょう。ここのところ、ちょっと気温も低いしなあ。
風邪が治らないうちに染め直すと、またこじらせてしまいそうなので、しばらくマダラ髪にて我慢の日々です。
あー、かっこわるいよお。まあ、本人気にするほど他の人は注目していないことを祈るばかり。(^^;)
白髪は、キラキラ光る金髪になりました。白髪染め用じゃないから、明るい色になるだろうとは思ってましたが。ほんと、キラキラ。(笑)
白髪になる毛って、私の場合、なぜかクルクルとカールして生えてるんですよね。他は全部直毛なのに、よけい目立っちゃうジャン。毛根のあたりがいびつになってるのかなー。もともとストレスたまるとよく円形脱毛症になってたから、たぶん頭皮の血行がよくないんでしょうにゃ。

帰宅が遅いので、草むしりもあまり出来ず、庭はジャングル。お隣の軒先にふれそうになっていた月桂樹や金木犀の枝は、ご近所の方が庭の手入れついでに枝を切ってくれていました。ああ、毎年のことながら申し訳ないわ、枝を切って落とされて異様な姿になった樹が無惨だわ。ふびんだけれど、いっそ切り倒してしまおうかと思ってしまう。
昔ばーちゃんが植えたときは、こんなでかい木になるなんて想像してなかったんだろう。植える場所がちとお隣に近すぎましたわい。ご近所のおうちもそれぞれ敷地いっぱいに改築しはったし、裏の生け垣の巨木も枝を払わなければ。
100円ショップで、花の種を数種類買いました。ここ数日寒いので、暑さの中に咲く黄金の花が恋しくなったようです。つい手を出してしまったヒマワリの種。これも巨木になっちゃうでしょうか。

CGI配布サイトを見ていたら、誰もいないときはロボットが応答するチャットCGIを発見。うーん、応答文を工夫したら楽しいモノになりそうだなあ。自分でうまくいじれるかなあ。
やろうと思ってるサイトの更新やスタイルシート化もまだまだなのに、こういう楽しそうなモノを見るとつい心がひかれてしまう自分。(^^;)


2002年03月25日(月) 時差のわかるサイト/マメ知識を更新

いつも悩んでしまう時差計算に便利なサイトを見つけました。さっそくブックマークして、こちらにもご紹介しときましょう。
トラベルコちゃん海外旅行ガイドブックの時差表世界の時間
それから、英語と日本語でくわしく数の単位や度量換算など網羅したサイト
こういうページ見ると、うれしくなってしまいます。いやー、便利便利〜♪

映画の感想やF1インプレッションなども書きすすめねば〜(^^;)と思いながら、今回の更新は『あまり役にたたないかもしれないマメ知識』です。(^^;)
米軍の無線で使うアルファベットのコード、アメリカの州の略号と主要都市、漢数字の単位。長年の疑問がとけた嬉しさと忘れたくないあまりに、『ひとりごと』のコーナーにちょこっとUP。
こんなこと知ってても役には立たないっすが。(笑)


2002年03月22日(金) 髪を染めたら、ぶちまだら〜

ずっとヘアマニキュアですましてたから、本格的に染めるのはひさしぶりだ。今回選んだ色は、赤みがかったブラウン。ミルクティ色やピーチな色もそそったけど、あまり派手では仕事先に嫌がられる。
床に新聞紙をひき、鏡とコームも用意して、準備は万全。耳や生え際にクリームをヌリヌリ。ゴミ袋をケープがわりに洗濯バサミではさんで、人様に見られる格好じゃないなー。(笑)
染色を終えて髪を洗ってみると、失敗に気づいた。生え際と毛先に色の差が出来てしまった。今度トライする時には気をつけなくてわ。
毛染め液をタレさせまいと毛先に控えめにしたせいか、以前のヘアマニキュア部分のせいか、生え際の方が圧倒的に明るい色に染まっている。髪をアップにするとグラディエーションが不自然だが、しばらく髪を回復させる日数もほしい。まあともかく控えめな色を選んだせいで、強い光を当てたりしなければそれほど目立たないのが幸いだ。
全体はブラウン。よく染まった頭頂部は、赤味が強く光を反射する。ジャックが赤く染めて鈴鹿に来たときの色みたいだ。

美容室にはパーマかけてた頃に何度か行ったきり。髪を染めるのもカットも、いつも自分でやっている。パーマ髪の手入れより長い髪をまとめてシニョンにした方が楽だから、切りそろえて前髪をカットする程度だ。
以前ザックリ切って後悔しちゃったから、今度は目標の長さになるまで伸ばそうと思っている。まだウエスト位置にも届かない。頭頂部や前髪も去年バッサリいってしまったので、少し段が出来ている。やっと他の髪といっしょにまとめられる長さになった。早く伸びてくれないだろうか。
自分より髪の長い殿方を見ると、ムラムラと伸ばしたい気持ちがわいてきてしまうのだ。


2002年03月16日(土) HP表示されなくて、あせったのだ

出先で自分ちのHPに入ろうとしたら、なんと表示されない。
なんか悪いことして削除されたのかしら、きゃー!なんて焦ってしまった。
トクトクのホームへ行って、21日までメンテナンスで閲覧不可能だと知る。
はああ、ちゃんとお知らせチェックしてなかったからなあ。
いやまったく、驚いてしまいましたわい。


2002年03月14日(木) 居候猫のイソちゃん

物置を見ると、猫のカイちゃんと居候猫のイソちゃんが身を寄せあいながら、丸くなっていた。すっかり仲良くなってしまったらしい。
扉を開けると、イソちゃんはいつもダッシュで縁の下に避難する。縁の下から見上げながら、かすれた声でニャアと鳴く。完全に逃げ出さないのが、半ノラっぽい。
カイちゃんにご飯をあげると、オドオドしながらも近づいてくる。こちらをうかがいながら、カイちゃんのご飯トレイに顔をつっこんで食べ始める。そっとなでると、ビクリと身をこおらせながらも、食べるのをやめない。もちろん身体の大きいカイちゃんの方が優勢だけれど、2割くらいイソちゃんに食べられている。
イソちゃんは毎日物置で暮らすようになってしまった。これって、イソちゃんもウチの家族になってしまったということか。(^^;)


2002年03月03日(日) ヨタなネタを更新/居候猫登場

『ふぇらーりの赤ずきんちゃん』です。
以前掲示板に『えふわん赤ずきんちゃん』として書いたモノに加筆しました。
長いことアイデアを練っていたわりには、あまりひねれなかったような。(汗)
感想聞かせて下さると、うれしいなあ。

いつのまにか、ウチの物置に居候の猫が増えてました。
白・黒・茶シマの三毛?猫で、丸顔にほそっこい姿。耳は喧嘩したのか、かじられた痕が。私の姿を見て1メートルほど逃げながらも様子うかがってる姿や白い毛のところもきれいなのを見ると、よその飼い猫かもしれないっす。
カイちゃんってば、数日前はそわそわ落ちつかないそぶりしてたのに、昨日今日は追い払いもしないの。カイちゃんがごはん食べてると、なんと隙を見て横から顔を入れてパクパクッと食べてやがるし〜。(おっぱらわないんで、いいんですか?(-_-;)>カイちゃん)
カイちゃんのGFかしら。便宜上、居候のイソちゃんとでも呼びましょうか。
ウチの物置で子猫とか生んだらどうしましょう。(汗)


2002年03月01日(金) 「地獄の黙示録」が脳裏をグルグル/天の邪鬼に歴史を眺める

『闇の奥』を作った人のサイトにカキコしだしたせいか、あいかわらず脳裏を『地獄の黙示録』がグルグル回っている。とりつかれたみたいだ〜。
あー、もう今日でロードショー終わっちゃうんだ。今度はビデオで出るまで我慢するしかないな。
昔から気になって気になってしょうがなかった米軍風のアルファベットの読み方(アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ、フォックストロット....というアレだ)、リンクたどっていったら知ってる人がありそうかなあ。

『海人と天皇』梅原猛、『逆説の日本史』井沢元彦、こういう視点をひっくり返して歴史を語る本は楽しい。
わたしゃ天の邪鬼だから、視点をずらして常識をひっくり返す話は好きでたまらない。
先日たまたま話をしたおじちゃんが彼らのファンで、話が弾んだ。話が飛ぶうちに邪馬台国やら進化論やら宇宙論の話まで飛び出す。こういう話題の出来るヤツは初めてだ、と驚かれた。こっちこそ初めてだよ。類は友を呼ぶのか?(^^;)
そいえば、戦記漫画マニアにも、こんなに話題が会うヤツは初めてだ、と言われたっけな。こっちは、SFや戦記物の映画や漫画見てるだけなんだけど。
そのかわり、モー娘の話されても、わしゃ全然わからんもんね。(笑)


JAJA |MAILHomePage

My追加