浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2001年07月30日(月) ご飯がお粥になってた〜

水加減を間違えて、炊飯器のご飯がお粥になってた。(汗)
バテてるから消化にはちょうどよさそうだけど、弁当には使えませんねー。汁物入れられるランチジャー、ほしいなあ。重そうだけど。(^^;)
炊けてしまったお粥、そのままじゃ味気ないから、シオを入れてみる。お粥としては半端な炊きあがりなので、ピンとこない。お粥はたっぷりのお水でじっくり炊かないと、美味しくないのねえ。水を足してなにか具を入れてオジヤに炊き直そうかとも思ったけど、台所が暑くてその元気がわかず。しかたないから、コショウ・うまみ調味料・七味・ゴマ油とどんどん足していって、なんとか食べましたわ。
風邪ひいたり胃腸が疲れてそうなときは、けっこうお粥炊いて食べてます。白粥以外に、いろいろ具の入った中華粥も大好き。こっちの中華料理店で、中華粥のメニューのある店を見つけられないのが、残念。
一度ファミレスにメニューがあったので、オートミールも試してみたけど、そこのお店の味つけのせいか、なーんか口に合わなかった。美味しいオートミールって、どんなんだろう?


2001年07月29日(日) 遠距離通勤でバテバテ〜/夏バテで痩せすぎ

今回の仕事は、鳥取市。ほえぇ、やっぱり遠い〜。体にこたえるなあ。(^^;)
どこから通勤してるか話すと、驚く人が多い。その人達の通勤時間を聞いてみると、車で20分程度の距離でも「遠すぎる」と考えてたみたい。
都民時代は通勤に1時間以上で乗り換え数回なんてザラだったが、田舎は交通網が完備されてないから、つらいのは確か。
バスや列車(電化されてない(^^;))を1本逃すと、1時間待ち。最終の時間も早いから、食事や飲み会に誘われても、車で送ってくれる人を確保しなきゃOKできない。(笑)
車で通勤すれば?とみんなすすめるが、その一方で便利で安い駐車場探しに苦労してる話もしてる。交通費を全額出す会社もあまりないそうだし、出てもガソリン代くらいだから、維持費を考えてもJR通勤の方が特だと思えちゃう。普段は遠出しないから、チャリで用が済んじゃうし。(^^;)
それに、わたしゃ免許とるのに山ほど補修やりなおしてもふらついてたくらい、運動神経が鈍いんだよっ。(汗)
カーブだらけの「カリオストロの城」みたいな絶壁のカーブに、吹きすさぶ強風。冷え込む夜は霧、冬は凍結&豪雪。そんな調子で1時間以上も走ったら、あまりにもデンジャラス!
通勤時間、目がショボショボして眠くなっちゃうもんな。命が惜しいから一生ペーパードライバーでいようと思ってたり。何のための免許証や?(^^;)

通勤のために、ゆっくりご飯を食べてる時間もない。行きはお弁当作って水筒にコーヒー、帰りはスーパーの安売り弁当。
パン類ならともかく、お弁当を通勤中に広げられる自分の図々しさには呆れる。田舎ののどかな列車だから、気にする人もないけど。パンで済ますと、帰宅してからまたお腹すくから、背に腹はかえられない。(^^;)
夜の車窓に映った自分の顔を見ると、頬がゲッソリとこけていた。やべえ、こんなにこけたのは初めてのように思う。かなりバテているらしい。
体重計にのると、現在45キロ。倒れたり入院した状態の時は42〜43キロだったから、少しはマシかもしれないが。
昔から、自分が一番元気に過ごせるとわかってるのが、52キロ前後。今まで、内蔵の衰弱・むくみ・腰痛・立ちくらみ・自立神経失調など、5キロ以上変動すると黄信号点滅、10キロも違えば赤信号のサインだった。
しばらくはあわただしくなりそうだから、気をつけなきゃ。(^^;)


2001年07月28日(土) 洗濯物は太陽の匂い/ジャスミンティの香り

夏の憂鬱は、洗濯をして大汗かいて、また洗濯物が増えること。タオルケットなんぞ干そうものなら、30分で汗ドロドロ。(笑)
化粧ジミ、汗ジミ、食事のシミ。無理に落とそうと、ゴシゴシ洗えば洗うほど服の繊維も傷んじゃう。お気に入りのTシャツなどはロゴやプリントが傷んでしまうから、コンサートでお出かけするときくらいしか着ない。
それもあるから、普段着や通勤用の服は、洗いざらしていいような安物ばかり。イタミ方の違いで、お気に入り度がわかる。気に入って酷使してるか、大事にして着ていないか、両極端だから。(笑)

晴天に干しておいた洗濯物を取り込むと、お日様の香りに包まれて、幸せな気分になる。次の休みになったら、布団も干しておこう。
真夏になると、布団はかなわない。シーツの下まで、汗が染み込んでしまいそう。夏は、寝ゴザもいいなあ。

汗を流したその後は、ジャスミンティの香りの中で、至福のひととき。お腹が冷えるから、熱いのを飲む時も多い。
まだうちの近所では、ジャスミンティを売ってないのがつらいところ。緑茶に玄米茶にほうじ茶は、どこでも売っているけれど。アールグレイ、アップルティ、シナモンティあたりは、扱ってる店も増えてきた。
お茶の品揃えの多い店に行くとうれしくなる。新しくトライしてみたら、ハズレの時もあったけど。(^^;)
お茶の缶を開けたときの香り、入れたての香り、その幸せ。ジュースやコーヒーはなくても大丈夫だけど、お茶が切れると私は生きていけない。(笑)


2001年07月27日(金) YooEdit はやっぱりいいなあ(^^)/「フィオナの海」

オンラインで、解凍ソフト、FTP、エディターなどをダウンロード。やはり使いなれたソフトはいいなあ。
まだ元の状態とはほど遠いが、ブックマークもリンクをたどって3〜4割は作り直せた。
いつもお世話になっているサイトのリンクに頼ってしまっている。こういうときのために、自分とこにもリンクを置くべきだと痛感する。もう少し落ちついて、更新が順調にできるようになったら、準備を始めることにしよう。(^^;)

一昨夜録画した「フィオナの海」を見る。アイルランドが舞台の幻想奇談といった感じだ。次々と語られる奇談に、ふと「闇の左手」を思い出す。挿入される物語のひとつひとつに、その一族の根となる物が潜んでいる。
主人公の少女に「妖精王」のエルスペスを連想した。アイルランドの伝説との出会いはこれだった。後でいろんな神話を知ってから読み返すと、かなりごちゃ混ぜの印象がしたが。
自分の中でも、ケルトの伝説や北欧神話が、頭の中でごちゃ混ぜになっていることに気づく。もともと知識が少ないから、こんなことになっているんだろう。
アイルランドの伝説の本が数冊。後は「紅衣の公子コルム」や「アヴァロンの霧」といったファンタジーからもらっている知識だ。どちらも今までに読んだ中では最高のファンタジーだが、それゆえにアレンジも激しいもんな。


2001年07月26日(木) 携帯電話、持った方がいいのかなあ(^^;)

仕事の打ち合わせTelが留守電に入ってたので、帰宅してから向こうの携帯にかけなおす。詳細は明日また電話で、ということだったのだが、お互いに都合のあう時間帯の設定がむずかしい。
こういう件でよくある会話。「携帯は持っていらっしゃらないんですか?」「持ってないんですよ」すまんねえ、イマドキ持ってなくて〜。(^^;)
携帯持ってた時はほとんど使わなかったんだよねえ。通勤中は電波届かない、勤務中は電源切らなきゃならない、酔っぱらった親戚のにーちゃん達にはたたき起こされる、って状態だったので、持つのをやめてしまった。もう何年も前の話だから、メール機能も充実してなかった頃だけど。(^^;)
最近は、「番号非通知だと繋がらないようにしてる」という知人もいる。イタズラがイヤなんだそうだ。....出先の公衆電話からかけても非通知になっちゃうんだよなあ。これのおかげで半日以上会えなかったことがあった。(汗)
「そちらのメールアドレスわかりますか?」「会社のメール、今、覚えてないんですよ」これもよくあるパターン。まだこっちの方では、使いこなしてる人が少ないってことだろうか?
メールは行方不明になることもあるから重要な用件には使えないけど、お互いの時間の都合が合わないときにも便利だよねえ。
今度携帯を持つなら、通話そのものはあまり使わないからプリケーでもいいんだけど、メール機能の充実してるものを選ぶ方がいいのかもしれない。
パンフレットだけはときどきもらってきてる。新機種や料金体系があれこれありすぎて、どれか買おうかと迷いながらも、なかなか踏み切れないなあ。(笑)

ウトウトしてたら、深夜番組から懐かしい曲が流れる。香港映画のテーマソングだった「チャイナガール」。香港映画ファンの先輩達に、「うちの部のテーマソング!」と言われて、みんなで歌う特訓うけたな〜。(爆)


2001年07月25日(水) これからあれこれ再構築〜(^^;)

暑さのせいか、使い方がまずいのか、またデータを吹っ飛ばしてしまいました。(笑)
最近アプリケーションがよく落ちるから、やばいかな〜?とは思ってたんだよね。いきなり起動しなくなって、けっきょくファイルも救出できず。去年もやっちゃってるから、もう、笑うしかないっす。(^^;)
前と違って、HPや掲示板に書きためたものが残っているのは、幸いなことです。習作もいくつか書いておいたし、記憶の中にしか存在しなくなってるものは、また練り直して書いていけばいいんだ。大事なメルアドはメモしてるし〜。(^^)
いくつかの画像ファイルやメールは、失ったままでもう手にすることはないでしょうが、記憶の中には残っています。
去年のイタリアGP記者会見画像だけは苦労して目にしただけにちょっぴり悔しいけれど、それもいたしかたない。(^^;)
色は匂えど散りぬるを、我か世誰そ常ならむ、有為の奥山けふ越えて、浅き夢見路酔いもせす。いろは歌なぞ口ずさみながら、この世の無常を思ってみたりしてます。(笑)
データが壊れたりしてしまうたび、自分が身軽になる気もするんですね。惜しんでも嘆いてもしょうがないし、失うものはもうないんだから、ゼロからまた始めればいいと。

さっそくインターネット接続の設定をし、ことえりには不慣れでかなわないのでATOKを入れ、デスクトップを好みにし。プリンタやスキャナのドライバも直しとかなきゃ。
後はオンラインソフトの再ダウンロード。お気に入りのYooEditがないと書きづらいし、FTPソフトや画像処理ソフトもオンラインのものを使っていたから、それをダウンロードしてこないとHPの更新がうまくできないもんなあ。リアルプレイやーやメディアプレイやーは、その後でもいいや。(笑)
....ああ、あちこちのパスワードのメモが出てこない。よく使うことこは覚えているけれど、問い合わせしなきゃいけないのもある〜。(^^;)
そう、こういうときのためにブックマークを保存してくれるサイトに登録しといたのに、少々重めだからあまり行っていなかったら、パスワードをけろっと忘れていたおバカな私。(大汗)
自分ちの板から飛んでリンクたどったり、Yahooなどからたどったりで、ブックマークのほとんどは作り直せそうですが。
まあ、赤ん坊状態からの再出発なので、使い勝手のいい状態に回復させるには、時間と手間がかかりそうです。(^^;)


2001年07月24日(火) 1時間ごとにでも水を浴びたい〜/海外の税金話

イアン・ソープ。あのスタミナ、どこにエンジン積んでるんだろ?(笑)
しかしまあ、最近のスイミングウェアは全身覆っちゃって、美肉観賞をさせてくれませんな。ビキニなのも目のやり場に困るけれど。(笑)

猛暑続きで、朝・夕方・就寝前と、3回シャワー浴びても、まだ汗ダラダラです。
ためしに冷房かけたら、1〜2時間で関節が痛くなったのに汗は止まらないんですよ。送風除湿だけのモードでも、関節に響く自分の身が呪わしいっす。(涙)
しかたないから、流水で足を冷やしてみたり、扇風機でぬるい空気をかき回しながら、アイスノン使って無理矢理寝ています。(^^;)

板の税金話で思い出した話。
たしかイギリスは90日以上居住すると、高い税金がかかるんですね。だから、収入が多いと他国に居を移してしまう人も多いし、用があるときは自家用ジェットであちこちに飛ぶから「ジェットセット(ジェット族)」と呼ばれる。(これはいいニュアンスの言葉じゃないようですが。)
それを以前から知っていたので、ドライバーがイギリスに暮らしてるうちは、まだ収入が多くないかな〜、と想像しておりました。(^^;)
ジェンス君も、F1ドライバーになってすぐモナコに引っ越しちゃったものね。

ちなみに、イギリスでも農場買って経営すると、農業保護政策でちょこっと優遇されるのだそうで。
そういう農家を別荘に持っているヘヴィメタルミュージシャンがおりました。英の大御所バンド、ジューダス・プリーストのK.K.ダウニング。ブタさんやガチョウさんの世話は、農家の人に管理してもらってるそうですが。ご近所とのつきあいで、キツネ狩りもするとか。似合わね〜。(笑)
貴族のスポーツというだけでなく、農場持ちは必要に迫られてキツネを狩るんだと、そのエピソードで初めて知りましたわ。(笑)


2001年07月23日(月) 将棋倒し事件、人災というのが悲しいなあ

明石の花火見物客の将棋倒し事件、ずいぶんひどい事態だったようですね。
うちの地元にも花火大会などがあったので、町内の関係者達は他人事とは思えないようです。毎年、迷子や転んでケガなどという例はあるみたいだけど、大きな事故は起こっていないですが。

将棋倒し事件で例に上げられていた「野音」のコンサートの事件。その頃、これでコンサートの規制がまた厳しくなりそうだと、音楽ファンが心配してたのを思い出しました。
その何年か前に北海道のロックコンサートで死亡事故が起きて、長い間道内で洋楽ロックのコンサートが行われなかった時代があったんですよ。
最近は、オール・スタンディングのコンサートも多いですね。
国内のコンサートでは、前で見たいという気になりません。そうしてまで燃えたいバンドが少ないのもあるですが。(笑)
前の小柄な子をドツキまわし押しつぶして前に殺到するヤツラがいると、なんか醒めてしまうんですよ。
こちらも瞬間湯沸かし器だから、ケンカ売りたくなるし。他人の後頭部にヒジウチして、それで嬉しいか?ってね。(-_-;)

サム・シェパードが気になって、検索賭けたら、映画のページってずいぶんあるんですね。
私も映画は好きですが、最近はパンフレットを買わないことも多いから、製作スタッフや俳優の名を忘れてしまいがちです。好みがSFやサスペンスに片寄ってるから、有名な作品を見たことなかったりもしますしね。(^^;)
アニメなら多少はわかる所もあるのだけど。金田伊功の原画シーンの見分けがついても、自慢にはならないか。(笑)


2001年07月22日(日) 「ライトスタッフ」/寝らんねーよ、オレ。(^^;)

出かけてくたびれてたんで、水泳のニュース見て、「ライトスタッフ」見て、少しチャットして、ホントはそれで寝ようかと思ってた。
もうそろそろ寝るべ〜と、最後にニュースだけチェックしにいったつもりが、ネスケではかたまりっぱなしだったwww.cart.comが、IEだとあっさり読み込めるのを発見。またこのパターンかよ。(-_-;)
ちょうどレースが始まる数分前で。250周しみじみタイムの推移を見てしまったぜ。終わったら、すでに夜明けじゃん。(自爆)
JAVAアプレットが読み込めなくて、私が見たHTML版ではたまに1行コメントがはいる程度。(アプレットが読み込めたらどんな感じなんだろう?)で、レースの状況は順位変動やタイム差で想像。F1-LIVEなどよりコメントは少なかったけど、UPされるタイムやピットインなどの情報はこちらの方が面白い。1000分の数秒なんてタイム差が出ると、ゾクゾクッと鳥肌が立ってくる。
でも、夜中にひとりで数字眺めてるのは、ちょっと寂しいな。そのうちチャット仲間でも見つけに行こうか。F1の方もチャットしながら見ると楽しいもんね。(^^;)

「ライトスタッフ」、何年かぶりで見たなあ。
NHKは時折オモロイ映画をやるが、CMないし長いんで、魔法瓶にぶち込んだ氷も溶けちまう。飲み物用の氷を取りに、何度もダッシュするハメになった。(^^;)
この前に見た時の記憶に一番残っていたのは、雲間に見える星だった。届きそうで届かない星空。乗り手の視点から見る空と雲。無様にあがいても届こうとする空だ。
今見ると特殊効果に時代を感じるが、カメラの視点はいいなと思う。
それにしても、イエガー役の役者さんって、アゴ割れててエディみたいだったんだな。(笑)
クレイジーさと真摯な顔つき。こういう男達の顔がたくさん見られるから、軍隊モノや制服モノってたまらなく好きなんだよねえ。(^^;)


2001年07月21日(土) 野生の王国にカニ登場/他県ナンバー/花見見物

夏真っ盛り。カサカサと音がすると、居間に甲羅の大きさが1センチのチビなカニが歩いてた。部屋まで入ってくるなよ。(汗)
猫のカイちゃんは、他に気を取られてたのか、襲撃しなかったらしい。スキをみて捕獲、戸外に強制退去。逃げ足が早くて、まいった。

学生の夏休みシーズン&連休で、人出がすごい。このあたり観光地だもんね。
他県ナンバーの、いかにも道に不案内そうな車が、増えた。交差点で立ち往生したあげく、その真ん中でいきなりUターンなんていう車も見かけた。
都会と比べて交通量や信号が少ないので、夜中に猛スピードで飛ばすバカもいる。田舎道は街灯も少ないから、出会い頭の衝突事故が起きがちだし、この前は轢き逃げ事件も起こったという。
免許を取った時は路上教習がこのシーズンにずれ込んでしまったので、他県ナンバーの車といっしょに、渋滞の原因を作ったものだ。今年も、教習車渋滞の見られる季節になってきた。

子供の頃はそんなになかったのに、この頃は花火大会が近隣のどこの街でも見られるようだ。人混みはかなわないが、それも風情と見物に出かけてみたりする。
屋台の種類や数がいろいろふえたようだ。定番の、かき氷、たこ焼き、たい焼き、ワタアメ、リンゴアメ、金魚すくい、風船釣り。
海辺の街ではサザエのツボ焼きも売ってたし、肉の串焼き屋台なども見かけたことがある。今ではポピュラーな、ソフトクリーム、ヤキソバ、焼きトウモロコシなども、子供の頃には見かけなかったと思う。
懐かしい屋台のオモチャが、新たなキャラクター商品の中に混ざって並んでる。

昔と違って、尺玉以外にも蝶など絵を描くように広がる花火や連発スターマインが、大きな見せ場を作っている。海外の花火大会では、曲に合わせてコンピューターで連動させて打ち上げを行うモノが主流になっているという。
創意工夫がこらされる。一瞬で消えていくと言ってしまえばそれまでだ。だけど、その一瞬こそが、人に次の喜びを目指し、駆り立てていく力になってくれる。


2001年07月20日(金) 若手ドライバー達の印象/ベテランミュージシャン達のサイト

「すぽると」福田良の特集なのに、TVの受信状態が悪くて、マジにあせる。不思議と、特集の間だけ改善。前後に砂嵐があったから、クリアに見られたのは奇跡だ。
雷雲が電波の中継アンテナ付近にあると、どうもヤバイようだ。山に囲まれた土地はつらいなあ。(^^;)

佐藤琢磨は涼やかな目元が印象的、福田良は熱くて可愛いヤンチャ坊やのようで、2人ともなかなか感じがいい。
アレックス・ユーン、顔は好みなんだけどねえ。Fポンでの印象が....。まあ、頑張って走ってごらん。一度逃すと、チャンスは遠のくよ〜。(^^;)
力をつけてのし上がってくる野心家が、好きだ。特にレースの世界では。
おとがいを高くあげ、弱音を吐かない誇り。わずかなチャンスに賭けて、しがみつく執念。
そんな姿を見るたび、何度も惚れ直してしまう。
若いドライバー達は、これからも苦労をするだろう。けれど、それを越えることこそが、彼らの芯になる部分を磨いて輝かせるとも思うんだ。

音楽サイト探しをしてると、懐かしの人達のオフィシャルサイトにぶち当たる。
ゲイリー・バーデン、グラハム・ボネット、ピート・ウェイ....。すごいなあ、現役バリバリやん。
キース・リチャーズが、オレは80才になってもステージに上がりたいと言っていた。死ぬまでロックしていたいと。
私の愛するミュージシャン達は、どんどん年をとってきた。パワー、才気、声の高さ、指の動き....。若さとともに失われていくモノも多い。
けれど、売れない頃からドサを回って場数の踏んできた連中のライブの迫力は、そこらの若手にはマネが出来ない。
見るたびに惚れ直させる、そんなバンドがたまらなく愛しい。 何度だって惚れ直したいんだ!


2001年07月19日(木) 掲示板のサーバーが混雑/体重激減

書き始めると、1日あけるのがなんかヤダ。昨日の分の日記もUP。強迫観念か?(笑)

黒板とジオに置いてるメタル板が重い。1時間ほどデザイン変更画面や管理画面に入れなくて、往生した。サーバーが同じだから、テレホ佳境の混雑が激しいせいのようだ。
無料板なので、リンク色が変更できないのはしかたない。黒板の方は名前が見づらいかと思う。
しばらくはミーハーな独り言をつぶやくくらいだから、いいかなあ。そのうち面白い使い道を思いつくかもしれない。画像かなんかもって来ようかな?「おすすめの美形」とか。(笑)
まずかったのは、同じ時期に板を作ったので、サーバーが同じ=同じクッキーが入ってしまうこと。HNもメルアドも変えているから、うっかり違うHNでカキコしてしまう。
メタル板のHNを間違えたことに、まる1日そのままにしてた後、やっと気づいてあせった。訪問者がヘンに思ったことだろうなあ。
かといって、今さらHNを統一するのも、おかしいし。(^^;)

夏バテであっさりしたモノしか食べられないせいか、体重激減。健康な時の体重より7キロほど減っている。
この前痩せたときは立ちくらみで倒れたから、倒れないうちになんとかしなきゃ。まだ立ちくらみはないようだけど。
「あるある」や「特命リサーチ」でやってたけど、脂肪だけじゃなく筋力も落ちてるから、太り始めたら痩せにくいリバウンド体質への道への一歩を歩んでる。これはヤバイ。(--;)
しかし、脂肪減らして筋肉つけるって、たいへんそうだなあ。ビタミンやミネラル多い食べ物も、外食だととれない。栄養バランスのいい定食やお弁当が、あったらいいのになあ。(自分じゃ作れないし〜(^^;))


2001年07月18日(水) 音楽サイトの悲しいリンク切れ

ロック系サイトのリンクをたどると、何度見ただろう、「404 File not faund」。閉鎖になってるところも多い。レンタルサイトから他の場所へ変更した場合もあるだろうが、音楽系ファンサイトの寿命が短いように思えるのは気のせいだろうか。(^^;)
比較的長生きなのは、個人的なHPで総合的にレビューをするサイトや、古株のバンドのファンのような印象。「流行モノ」と言う部分もあるし、バンドの音楽性もかわるもんなあ。
そういう自分も、長く愛していられるバンドは少ない。SCORPIONSはファン歴18年めだが、HELLOWEENやGAMMA RAYはアルバム3枚めまでに限定だもんな。(笑)
昔「METALLICAは、1stにつきる」と言ったマニアもいたな。METALLICAの初期がカッコイイのは同感。
「カッコイイ」と感じても惚れ込むほどではなかったけど、メタルディスコで踊るには最高だった。
現在のHELLOWEENやGAMMA RAYも、「カッコイイ」「いいバンドのひとつ」とは思うが、のめり込まない。ツボをついてくれないんだ。

ジオの方のHPの訪問者さんに、アメリカ在住の日本の人がいたのがわかる。向こうでは、ドイツのバンドのニュースは、ほとんどないらしい。まだHPを宣伝してないから、あちこち検索してたどりつきはったようだ。初期HELLOWEENと限定して、思い入れの深いファンとこうして出会えたことに感激。作ってよかったと、心から思う。

メールを書く時は、なぜか緊張する。シリアスな内容は、何度も推敲して書き直す。筋道立ててモノを書くのは、苦手だ。学校の作文の時間も、小論文テストも、いつも緊張して時間内に書けなかったなあ。
掲示板やギャグだと軽く書けるのに。なにやってるんだろうね。(^^;)


2001年07月17日(火) ファンジン的な別館を新設

こちらのHPはF1ネタの創作とエッセイ中心にと考えていたが、メタル系同人誌のノリで遊べる別館を新設してみた。
別館用の掲示板は、音楽ネタに限定せずファンジン・同人誌的なネタなどで遊びたいと考えている。
F1/CARTなどモータースポーツ系のファンの人にも、ハードロック・ヘヴィメタルが好きな人が多いというのも、ひとつの理由。

タイトルや掲示板などいろいろ変えたけれど、画像やエピソード集などはジオに置いている音楽系HPとあまりかわらない。
もともと別の場所に置いていた理由は、ロック系の掲示板の荒れ方のひどさを見てきたために、ケンカしてもいい覚悟で作ったから。論争は好きだが、熱狂的なファン同士の奇天烈さ下品な罵り合いに、F1系の訪問者まで巻き込まれてはたまらないからなあ。(汗)

もう何年も追っかけも取材もしていないが、仲間達と作ってたファンジンやファンサークルを通じての資料やエピソードを、しまっておくはもったいなさすぎる。当時、ファンジンを作ったときの理由もそうだった。ドイツにツァーを見に行った子から、あまりにももったいないネタを聞かされて、それで作らずにいられなかった。
ファン同士の間でヒエラルキーを争う連中を、たくさん見てきた。海外に行ったから、メンバーと話したから、ファンサークルを運営したから、ファンジンを制作したから、長年のファンでバンドのことに詳しいから、etc....。そんなモノでファンの価値に、優劣などつけられない。
同じバンドのファンから、「すごい」「うらやましい」と言われると、ゾッとした。その気になれば誰でも出来ることをやってた、という自覚があった。オレ達は、楽しくオチャラケながら遊んでただけだった。(笑)
気をぬいてると自分も自画自賛モードに走ってるんじゃないかと、心配になってわが身を振り返る。
オレは骨の随までドウジン野郎で、とことんオチャラケたいバカだ。そう言い聞かせながら、オレはまたへんてこりんなHPを作り続けて行くんだろうな。


2001年07月16日(月) 雷雨でドキドキ/CART速報ページを探して

雷がぴかりと光るたびに、停電しやしないかと心配になる。山の上の送電線よ、日記を書き終わるまで持ちこたえてくれ。(笑)
光った瞬間から音の鳴り出すまでの秒数を数える。10秒以上たってもならない。まだ遠いようだ。音の速さは、1秒当たり三百数十メートルだっけ?

BS入れてる友達のおかげでやっとCARTのレースの映像を見られる状態。CS導入も先々考えた方がいいかなあ。それより今の接続状態や通勤時間を考えたら、CATVやADSLが入るような都市に引っ越した方がいいのかも、などと迷うばかり。(笑)
F1のネットライブのようなCARTの速報ページを探したいのだが、どうも本場アメリカのサイトはウチからだと重くて、リンクページが上手くたどれない。(汗)
CARTの速報をチェックしたくて、探してみた。F1と比べてサイトの数も少なく、特に日本語のサイトはリザルトしか掲載していないところも多いようだ。
Motorsport@niftyのCART/IRLの中の「決勝ノート」は、レースの推移を細かく書いていてくれている。ウチのネスケと愛称が悪いのか、IEでないととべれなかったが。(^^;)
この「決勝ノート」だと、リタイアの理由がよくわかってうれしい。ドライバー達の活躍を映像で見る日が、ますます楽しみになってくる。
海外のサイトに、こういう速報の軽いページがあるといいんだけど。

地上波の放映地域の少なさで、ファンの数がなかなか増えないのだろうか?
IRLの方でも服部茂章が頑張ってるのに、ちっともニュースにならないなあ。そいえば、先月たまたま見たマイケル富岡が出てたアメリカ観光番組を見たら、今年のINDY500の直前にインディアナポリスに行って服部茂章にインタビューしてる場面があった。レース自体は放映されなかったけれど、すごくひさしぶりに顔が見られて、ちょっぴりうれしかったよ。(^^)

リンクをたどったら、すがやみつる氏のサイトを見つける。マンガ・小説・シスオペと、つくづく多才な人だ。あの漫画家さん?と不思議に思っていたのが、経歴を見て納得。(^^;)


2001年07月15日(日) 汗っかき猫舌でミソラーメン注文するおバカ(^^;)/相棒とコンテンツについて相談

暑い日に、大汗かいてミソラーメン、食べた後のむ、冷水おいし。(笑)
ラーメン屋に行くと、よく餃子かミソラーメンを注文してしまう。夏は、冷やし中華も美味しいんだけどねえ。
私の好みのラーメンの順番は、ミソ>トンコツ>ショウユ>シオ。店によっては餃子もミソラーメンもアタリハズレがあるけど、その他のラーメンのハズレの場合は悲惨。しかもウチの地方の大ハズレときたら。七味・ラー油をぶち込んで味をごまかしながら、ぎええコレでよう店やっていけるのお、もう2度とここじゃ食わん、と心に決めながら呑み込むのだ。ケチつけてモメるほどのヒマも度胸もない、わたしゃ小市民。(笑)
お店の入れ替わり激しい首都圏に住んでた頃にも飲食店の大ハズレにはたまに当たったが、ウチのような地方だと選択の余地も少ないから大ハズレ店に当たることも多いし、それかといって首都圏より安いというわけでもない。いろいろトッピングを選べるラーメン店とか、美味しいデザートやコーヒー紅茶の品揃えの多い喫茶店とか、こっちにもどんどん出来てくれればいいのになあ。(^^;)
友人にいわせると、この辺のコジャレた店はたいてい大阪商人のモノのようだ。流行モノを投入して数年で投資を回収し、地元にフォロワーが出て競争が激しくなる前に撤退、というパターンが多いらしい。そういえば、可愛いシャレた店がすぐどこかにいなくなってたな。(笑)

音楽サイトに、写真12枚とこぼれ話を加えて、更新。これで写真は、計14枚。ヘッポコなHPだが、少しはカタチになったように感じる。
相棒から預かった写真の山は、古い写真も多いが、まったく宝箱そのものだ。

相棒と連絡を取って、昨日の件の相談。直接話を聞いている相棒と、その話を聞いて詳細を知った自分とでは、やはり事実の認識に多少の差異がある。この件のコンテンツは、相棒が納得できるモノでなければなるまい。制作は相棒にまかせ、押さえておくべき重要な点を相談して、自分なりに回答することにする。
伝言ゲームを連想してしまう。受け取る相手も、バンドに対する思い入れも違えば、人間性に関するとらえ方の違いもあるだろう。誤解を広げないためにはどうすればいいのか、熟考が必要だなあ。(^^;)


2001年07月14日(土) 自分の馬鹿さ加減に腹が立つ!/音楽サイトについて

リアルプレイヤーのリアルガイド、何度行っても文字が化けて読めなかったのが、IEに切り替えてみたらサクッとキレイに出た。ウソやろ〜。(^^;)
TYPE O NEGATIVEのインタのビデオがあったので、思わずクリック。しまった。インタビューの長さが50分もある。ひえええ!(滝汗)
もちろん途中で止める。ライブ風景なら、我慢したかもしれないが。ネイティブの英語、うまく聞き取れないしなあ。(^^;)

音楽サイト、インゴ・シュヴィヒテンバーグの死についてのコンテンツが出来上がらないままに公開したのはまずかった。
インゴの友人達から直接話を聞いてる相棒は、正しい情報をすべて明らかにしないと意味がないと言う。勝手に暴走したくないから、関係筋にも打診したいと。それは正論だが、クリアするためには、まだ時間がかかるだろう。
予想通り、その件を知りたいという人は現れている。これ以上待たせることは、心苦しい。私の持っている情報は、相棒からのまた聞きだ。認識に差異があるかもしれない。メールで答えるべきか、板で答えるべきか、迷う。
なんてことだ。くそっ! まるで、自分が批判したサイトと同じことをしかけてるじゃないか?
私自身、情報を隠されることに怒りを覚えたのだ。それが動機のひとつだった。早急に、相棒に連絡をとらなければ。


2001年07月13日(金) 13日の金曜日やん(笑)/残り物を片付ける日々

「13日の金曜日」というと、思い出すのはジェイソン。カップルがいちゃついてると、必ず現れる。おまえはピーピング・トムかっ!(爆)
外国や国内でも外国人の宿泊するようなホテルには、13号室はないですね。海外ではお客の数が13人となると、あれこれ手を尽くして避けるようで。ええと、ユダが13番目の使徒でキリストの処刑が金曜日だからだったんだっけな?
ウチの近在だと婚儀や仏事に包んでいくお金は、「割り切れる」から2や4のつく金額は駄目。おかげで余計な出費になったりもします。ジンクスというのは、いろいろなもんです。

以前友達が差し入れしてくれたレンジでチンするパック御飯の賞味期限が1週間前に期限切れ。あせって、お腹の中に片づけ〜。(^^;)
表示には「賞味期限」「品質保持期限」「消費期限」といろいろあって、過ぎてヤバイのは「消費期限」だけ。と思いながらも、お腹の調子を気にしながら残ったパックを平らげています。(笑)

御飯・お粥・煮物は少人数分炊いても美味しくない、というのが母のポリシーで、子供の頃は夏場の残り物の片づけがたいへんでした。(笑)
今みたいにでかい冷凍室のある冷蔵庫もなかったし。冷蔵室にしまった残り物を、ひたすら片づける毎日。(^^;)
たしかにひとり分を小鍋で炊いてもちっとも美味しくないなあ。と思ったのは、自炊するようになったオトナになってから。(笑)
今は、御飯多すぎるときは、保温ジャーに入れっぱなしよりは風味が落ちないので、なるべく一食分ずつ冷凍パックにしてます。煮物やお魚や肉も、フリーザー用の袋で小分けしとくと、あとで食べるときに便利。袋に日付を書いて冷蔵庫くさくならないうちに....とは思いつつ、忙しい時は忘れてしまったり。(^^;)
夏場はお酢を入れて炊いたりもするんですけど、御飯がジャーの中でパサパサしたり黄ばんだり。御飯が美味しくないと、おかずも美味しくない〜。(-_-;)
しかたないからチャーハンに、なんてこともアリがちです。(^^;)


2001年07月12日(木) 侍魂/懐かしいライダー達/『汚れた英雄』

もうお腹よじれてます。IEでブックマークを作りなおして、以前に見たサイトを見てると....。GIFアニメのスピードが、ネスケで見るときと違うじょ!(爆)
ネスケでもじんわりカックンカックン動いて、それもオモロかったけど。
250k、読み込むのに時間はかかっても、それだけの価値アリ。→ココ
ぎゃはは〜、もうたまんねー! だめだ、笑い死ぬ〜!(爆)
すごいな、TOPが1000万ヒット。前見たとき、こんなに行ってたっけ? って、私もクチコミで知って何度も行って、アクセス数増やしてるな。(笑)
企画イラスト、激ウマ! いやー、上手い人達がいるもんだ。応募総数もすごいから、きっとみんな惚れ込んでるんだな。ここのセンスに。
こういうサイトを見ると、椅子から転げるほど笑っちゃう。個人の発信で、ここまでオモロクなるんだな〜。
落ち込んだときは、笑えるサイトが一番。ネット生活バンザイ!

『BOON!』、ケニー・ロバーツ(父)、フレディ・スペンサー、ワイン・ガードナー、etc。懐かしい名前が出てきたあ。
昔、学校の先輩達がツーリングクラブをやってて、彼らがたむろしてた喫茶店で、よくバイクやレースの話をしてた。その時に覚えた名前。後は、平忠彦くらいしか覚えてないや。(^^;)

その頃じゃなかったかな、『汚れた英雄』って映画。角川春樹が監督で、ポルシェのボンネットにカメラマン縛りつけて高速で走るバイクを撮影したって話。映画の出来はともかく、バイクは美しかった。
大薮春彦作品は何冊か読んだ(修学旅行の時とかに(笑))けど、コレは原作は読んでない。
最近になって昔買った本を読み返したら、モナコGPが舞台に登場してて、デイモン・ヒルのお父さんの時代。今はハゲかけのアルバート王子が、まだ幼子だ。(笑)
「アスファルトの虎」を立ち読みしたら、ロン・デニスやニキ・ラウダも登場してた。一瞬買おうかと迷ったが、全巻そろえるのはたいへんそうだ。大薮春彦の世界は私の好みとは違うのをわかってるから、却下。(笑)

私の好みは、大薮春彦より西村寿行。笑えるほどムチャクチャな話も多いし。(笑)
寿行の登場人物は紋切り型だが、怨念と自然にとりつかれている。動物が出ると、突端に浪漫。
バイオレンスとエロスと浪漫、そんな物語にはけっこうはまってしまう。(笑)


2001年07月11日(水) 語学のお勉強サイト探し

初級ドイツ語メルマガのバックナンバーをチェック。ウムラウトつきの文字が化けている部分も多し。ソースを読んで、化けた部分をチェック。
ドイツ語は、文法や単語の変化が頭に入ってないから、どこからはじめていいものか。文法の説明を置いたサイトもあるようだ。気長に、飽きないで続けていこう。
英会話メルマガの方は、似ている単語の比較をしてくれることが多い。くわしい実例つきでうれしい。
英語は、学生時代には少しも身につかなかった。好きなミュージシャンの記事を読みたさに英米の音楽誌を読みあさり、ファンレターを書くのに四苦八苦した。話しかけて聞き取ろうと一生懸命になった。こうして覚えた言葉は、数は少ないが記憶に残っている。
1日に1単語ずつ覚えるより、たくさんの単語や文例をまとめて覚える方が、長期記憶に残りやすいらしい。声に出し、情景をを脳裏に浮かべながら、他の単語で応用してみる。海外の情報サイトを見るついでに、音読に励んでみようか。

エディ・アーバインのインタビューが、あちこちに出ている。「I don't know」が多い。彼の話し言葉そのままのように思える。
ホニョホニョとしたあのしゃべり方を想像。言っていることはキツイかもしれないが、あの話し方だと、ニュアンスがかわって聞こえるに違いない。(笑)

夢を日記に書き始めると、思い出せない日は歯がゆさがつのる。
今日もチャット、昨日もチャット。巡回先のあちこちのチャットで遊んでると、時間がたつのを忘れがち。夢も見ずに爆睡するのも当たり前か。(笑)

昨日の日記、やっぱりクライ。ソウウツが極端に傾きがちなのが情けない。削除しようかと迷ったけど、これも自分の一部だしな〜。(汗)
FMVのCMのセリフを思い出す。「自分が好きか?」と聞かれれば、自己嫌悪状態にもよく傾く。愛せる自分に近づくために、何かをする。そんなことの繰り返しばかりしてる。
レスの中にもやたら「自分」が出てるなあ。明石屋さんまのようにエンターティンメントに徹せないところがイタイ。(苦笑)

ウチは、F1サイトというより、創作&エッセイサイト的ですねえ。
読んで面白がって下さる人がいるかどうかわからないけれど、どんどん連想が働くと書かずにいられなくなっちゃう。
訪問者にとっては、なんやこれ?状態かしら。
もう少し考えた方がいいかも。(^^;A)


2001年07月10日(火) 脳死移植

ニュースには、心臓移植のために渡米する子供の話。
現在の法の下では、15歳以下の子供からの移植は受けられない。内蔵のサイズが違うから、子供の患者は子供のドナーからの移植を求めて外国に行くしかない。
小さな子供の身体から内蔵を摘出することを、家族は悲しむだろう。社会がそれを受け入れるためには、時間がかかるかもしれない。
それでも、何もしてやることが出来ず、子供の弱っていくのを見守らなければならない人々は、今も大勢いる。

保険の効かない、高い治療費。患者と家族の渡航・滞在資金。移動のために患者の身体にかかる負担。血液型の分布の違いや移植の優先順位などから適合するドナーを見つけられるとは限らない。
移植が成功しても、拒否反応が出るかもしれない。患者は、一生、免疫抑制剤を飲み続ける。
それでも、希望をつなぐためには、行くしかないんだ。

こういう話を聞くと、母や妹のことを連想する。
私は、妹のことを覚えていない。
彼女の心臓は心室に穴があいていて、肺に高血圧がかかっていた。入浴させただけでも心拍が乱れ、唇が蒼白になっていったという。
それを見守らなければならなかった母を思う。
手術の可能な年齢になる前に子供を失ってしまった母を思う。
彼女がその手にする前に失われてしまった、未来を思う。


2001年07月09日(月) メルマガをいろいろチェック

お勉強宣言しま〜す!(大丈夫か、をい?(^^;))
あまり使っていないメルアドを余らしているのももったいないので、メルマガをあれこれ新規購読することに。
メールボックスに来るのが広告メールだけだと、メーラーを起動する元気がなくなっちゃう。(笑)
新規購読を決めたメルマガは、モタスポニュース系2コ、語学系6コ。隔週刊や不定期発刊のも多いから、メールボックスがあふれることもあるまい。
英語もかなりさびたし、ドイツ語は覚えたいと思いながらもTV講座などでは挫折の連続。語学系サイトの方には、メルマガのバックナンバーや例文集もあるようだ。
また3日坊主になるかどうか、ちょっと心配になるが、とりあえず何かやり始めようという感じ。(笑)
ゼロよりは1歩進んだ方がいい。ともかく頑張ろう。

ハードロック&メタル系のメルマガやMLも探したけど、好みにあうのが見つからず。
ドイツ系ヘヴィメタルや80年代の音が好きな人は少ないから、しかたない。すでにMLをいくつか、通数が多いのに何年も入ってるからヨシとしようか。
ついでに好みのバンドの情報充実のサイトを発見して、ブックマークをたくさん増やす。リンクをたどるといろんなサイトが出てきて、キリがない。(笑)
メタル系リンク集からとぶと、更新のなくなったサイトやサイトそのものがなくなっているところもチラホラ。ウェブマスターの体力気力が続かなくなったところも多いのか。私も気をつけなくっちゃ。(汗)
自分のサイトがもう少し充実したら、リンクを申し込むことにしよう。今はまだ内容が少なすぎて、はずかしい。(^^;)


2001年07月08日(日) 梅雨のジャングル(^^;)/学生寮に猫の夢

炎暑のシーズンになると、家の回りに雑草がボウボウ。亜熱帯のジャングルとなってます。植えてある草花の方が埋まっていて、自分の植えたモノじゃないから、どれが雑草だかもうよくわからない状態。蚊が大発生する前に何とかしなくちゃ。(汗)

今日の夢日記。
学生寮(でも建物は小学校時代の校舎)の外に子猫が捨てられていた夢。育てたいけどどうしようって感じで、小さな子猫の鳴き声にみんなが心配している。
やがて夢はウチの猫のカイちゃんの夢に。ぐったり倒れて首輪をはずしてる。猫のはずのカイちゃんが狂暴なブルテリアになっていて、おっかなびっくりでつけなおしする私の手をかじろうとするのです。
寝てるウチにカイちゃんの鳴き声が耳元に届いてたんでしょうか。(笑)
学生時代、よく学生寮のまわりに猫が住み着いていました。みんな食事の残りをやっていたので、おかえしにスズメやトカゲを捕って見せに来る猫もいました。網戸を勝手にあけて、寮のベッドの上で寝てた猫もいたなあ。
ウチの猫ちゃんは、「猛猫注意!」な、ほんとに乱暴者なんですけどね。サカリのシーズンになるとよその猫とケンカして興奮して、その時にかじられたり引っかかれた大きな傷はまだ治りません。手足に大穴あいちゃったから、1〜2年たっても痕が残っちゃった。(^^;)
こんなに気の荒い猫は、他には昔おばさんが飼っていた部屋飼いのシャム猫(オス)くらいしかしりません。成長期から室内飼いにして好き放題させてたのがいけなかったのかな。
子供の頃からずっと猫を飼いたかったのにそう出来なかったので、猫のいる生活は夢でした。でも、上手く世話やしつけが出来なくて、親戚にもご近所にも乱暴者と思われて可愛がってはもらえない猫ちゃんにしてしまった。カイちゃんにとっては、あまり幸せではないかもしれません。反省するばかりです。


2001年07月07日(土) MacとWinの共通色カラーチャート/ビデオ画像ダウンロード

ここ数日、ネスケとIEを併用して巡っています。ブックマークやクッキーの作りなおしがめんどくさいけど、一方のブラウザで見た方がサクッと読み込めるページやまったく見え方の違うページもあって、興味深い。
HTMLのタグは日進月歩で増え続けていてブラウザによって独自に採用しているモノもあるから、この差は新しいバージョンのブラウザでは減っているかもしれませんが。
ちょっと気になったので、MacとWINで同じように発色して見える色の見本を探してみました。
同じく見える色は、216色。RGBコードの16進法のうち、「00」「33」「66」「99」「CC」「FF」の6通りの組み合わせしか使えないってのが、まいります。ウチのHPはほとんどカラーネームで色指定してて、板や日記の方にも上記以外の色を使ってるから、WINで見てる人には微妙な印象の違いがあるでしょうね。
好きな色合いに中間色や渋い色合いが多いので、困ってしまう。出来るだけイメージに近い色で見てほしいものなあ。
今度更新するときは、色見本と首っ引きだわ〜。(^^;)

リアルプレイヤーが直ったので、蠍団オフィシャルサイトから新しいビデオ画像をダウンロードしてしまいまいた。
いきなりダウンロード予定時間が「5時間」とか出やがって、ほうじ茶吹きそうになってしまった。(^^;)
快調にダウンロードし始めると、30分くらいで済んだんですけどね。卵焼いて食って焦げついたフライパンと皿を洗って戻ってきても、まだ待ち時間が余ってただよ。(爆)
他にも音声ファイルをあれこれ落として楽しんではいたのだけれど、ギクシャクとバッファを読み直しながら再生するウチのパソに、思わず感じる哀愁。(^^;)


2001年07月06日(金) 混雑しやすい季節なのか(^^;)/ちょこっと更新

巡回サイトのひとつがサーバー落ちしてたようで。一瞬またウチのプロバのせいかと思ってしまった。(爆)
更新してから、日記書いてオフラインであちこちにレス書いて....。そしたら今度は、tcupの板に軒並み入れないやありまへんか。(汗)
最新レスを確認してからレス書こうと思ってた板は、キャッシュの中にも残ってないのねん。ああ、レス書きしたいよ〜。(;_;)
ウチも音楽系サイトの方は、tcup。まだお客さんもカキコも少ないから1日くらい書けなくてもしょうがない、とあきらめモード。回線混雑の回復待ちするしかないもんなあ。(^^;)
とんでもない時間にずれ込んだのが、まずかったかな。どれかひとつの板が重いことは前にもあって、画面を更新できなくてもカキコ出来てるときもあったんだけど、全部に入れなかったのは、初めて。今回はどうだろうか?

と、日記を編集し直してるうちに入れるようになってました。(爆)
ささ、これからまたレス書くぞ!(←早く寝ろって(笑))

ひさびさにTOPを替えて、ミハエル応援モード。プロスト教授の大記録51勝に近づいてますからねえ。記録更新がなされる日まで、ミハエルTOPでいこうと思ってます。(^^)
のった勢いで、『艶姿えふわん亭・弐千壱年仏蘭西の巻』も書いてみました。
ぷううっとほっぺたふくらませて「遅うおすぅ。早う、どいとくれやすぅ」と文句たれるマシン芸妓達を思いついたら、ぽろっと出来上がり。(笑)
ギャグは勢いが命ですねえ。これが私のF1観戦記かもしれない。(爆)

明日は七夕。と言うても、ウチの地方は旧暦の8月というのが子供の頃の慣習でした。端午の節句も6月にしてたものですが、さすがに昨今は新暦で祝うお家も増えたらしい。祝う世代自体の交代でしょうか?


2001年07月05日(木) 部分月食に雷雨/玉三郎と女形/火曜サスペンスな夢

ちえ〜、月食見てみたかったのに、残念。明日から少しは涼しくなりそうだから、それが救いかな。
雷というと、連想するのは、歌舞伎の「鳴神」。雨を止めた鳴神上人を、雲の絶え間の姫(だっけ?)が陥落させるという話。玉三郎の雲の絶え間の姫を劇場中継で見たのをちらっと覚えてる程度ですが。歌舞伎では、清純な生娘の姫が「赤姫」、妖艶な手管を持ってる姫は「桜姫」というんだっけな。未亡人という設定のこの姫役は、妖艶だったべよ。
その数年後、忠臣蔵のお軽役で見た玉三郎は、頬がこけて目の大きさが驚くほどだった。もともと背が高くて骨の目立つ人だったから「夜叉が池」の白雪姫とお百合役でも、ほとんどすっぴん夢二風のお百合はきつかったけど。淀川長治さんが、「あの監督は玉三郎の背を高く撮ったから、大嫌い!」言うてましたわね。
若い頃からの不世出の女形という評判。若い丸みのある頃も、さぞや美しかったのだろう。花魁の履き物や結い髪だと、鴨居の高さで腰をかがめて歩くのだとか。数十キロの重さの装束をつけて、やわやわと柔らかな妖しさを見せる技。昔なら180センチ近くなった彼には女形は続けられなかったところを、その才能ゆえにそれを続けられたという。
例えば、昔「銭形平次」をやっていた大川橋蔵。この人も背が伸びすぎて(といっても男としては小柄だ)女形を辞めて映画に転向したのだとか。目元口元は、色っぽかったね。女形時代を見たかったよ。
女形には、生まれつきの女にはない魅力がある。何が女らしさを作り出しているのか観察し誇張し、その所作でこの世に在ってほしい理想の女の姿を幻視させる。
私自身は、ときおり有名女優達の雄大な背中に幻滅してしまう。抱きしめて守りたくなるような、小さな背中をしていてほしい物語もあるじゃない?(笑)

めずらしくF1見てる夢。ラルちゃんとミハエルお兄ちゃんが走ってたけど、詳細を覚えてない。(^^;)
その後はアール・ヌーヴォー風デザインのホテルに行ってなぜか屋上の寿司屋で火曜サスペンス劇場風毒殺の陰謀。いちおう自分は、共犯を拒否。毒の入ってない押し寿司をむさぼり食う。なんという夢やねん。(爆)
この日記、だんだん夢手帳と化してきましたな。(笑)
筒井康隆ファンなので、夢の手帳は以前もときおり書いていました。自分の無意識と対話するのは面白いっす。


2001年07月04日(水) ぶんぶく茶釜の醤油差しの夢/「キリンカップ」

暑い〜。夕方家に帰ると、戸外の方がむしろ涼しかったりする。着替えるまで窓全開に出来ないじゃん。
もうバテバテ〜。アセモが出るわ〜。(-_-;)

最近寝苦しいせいか、夕べまた内容を覚えてる夢を見た。
大宴会の手伝い。酔っぱらいオヤジがグチをこぼす。母はそれを無視しながら、家族のそろいの茶碗(そんなモノはウチにはなかったのに)を寡黙に運ぶ。私は茶碗を磨きながら、自分のお気に入りだった「ぶんぶく茶釜」の形をした醤油差しはどこに片づけられたのだろうかと考えている。
「ぶんぶく茶釜」の醤油差しは、父が買ってきた物だったという。夢の中の母が持っていた家族の茶碗は、親子3人分。両親と3人の暮らしをしたかったのかも、と目覚めてから思った。

「キリンカップ」、ピクシーにとってはユーゴ代表選手としては最後の参戦。秒読みが迫っているのは辛い。人の目には、まだまだ一流のプレイヤーのひとり。けれど、彼自身の目には、自分のピークが見えたのか。母国の分裂や混乱で、彼が世界の舞台で活躍する機会が少なかったことが残念だ。それが、日本に来るという選択につながったのかもしれないとしても。
日本に来たばかりの頃ピクシーは、よく激高しては退場を食らってた。やがて歯車が合いはじめ、彼のプレイに度肝を抜かれたものだった。
チームを生かすフィールドでの素晴らしいプレイは、よく練り込まれたギターソロのように官能的でさえある。
そいえば、リトバルスキーって今何をしてるのかな?


2001年07月03日(火) 謎メール正体判明/当たって砕けろ英語

差出人が判明。自分の名前を書き忘れてたドジな友人でした。(爆)
他の友達にもその「メルアド変更のお知らせ」が来てて、そいつが「ヲマエ、誰だよ?(-_-;)」と返信して、やっと判明。うーみゅ、気をもませてくれたよな〜。(^^;)
でも、その子のキャラをよく知ってるから、さもありなんと納得した次第。海外旅行で帰りの航空機に乗りそこねて空港で一泊、なんて武勇談の持ち主だしさ。(爆)
人なつこくていつも天然ギャグ飛ばして周りをほんわかさせてくれる、いいキャラしてるんだよね〜。(笑)

海外行くと、語学力も大切だけど、それ以上に大事なのが人なつこさや人を楽しくさせるキャラクター。その子を見てると、つくづくそう思う。
当たって砕けろ英語とボディランゲージを駆使して、英語が上手くない人達とも仲良くなってしまうんだもん。
オモロいヤツだと思えば、相手も少しは熱をいれて耳を傾けてくれるし、わかるようにジェスチャーを混ぜたり、ゆっくり話してくれる。
その反対に損してるなあと思うのは、語学の学校通ってても、正しい文法や発音で話さなきゃと思うあまり、会話のノリが停滞気味になっちゃう人達。
かたくなって無口になったり、しゃべれる子の後ろに隠れちゃったり、相手の反応を読みそこねてしまう人もいる。
こういうのって、すごくもったいない。
無表情で何考えてるかわかんない、って思われるのも困るしさ。(^^;)

この前英語で話してから、もう何年もたってしまった。
使わないと、語学力はますますさびてく。もともと、当たって砕けろ英語だから、伝えるためにジェスチャーだらけだったんだけど。(笑)
つい気後れしちゃう自分を鼓舞して飛び込んでいかないと、相手も反応してくれない。
特に気をつけるのが、目や眉や口元の表情。ちょっとした動きで、相手の受け取り方がかわってしまう。数ミリ眉上げるだけで、ニュアンスが伝わることもあるもんね。(笑)

語学力のサビ落としの機会があればと思うけど、この辺の田舎で外国人といえば、中学高校に派遣されてる教師や○ル○ン教のお兄ちゃん達しか見かけないんだなあ。(笑)
語学学校に払う金があったら数カ月向こうに滞在する方がずっといい!というのは、英語&独語を自力で身につけた友人の持論。
独学は、たいへんそうだけどね〜。(笑)
好きなことのためなら、けっこう頑張れるかもしれないね。


2001年07月02日(月) チャットは楽し/ミュージシャンの事務所で大根洗う夢

F1放映の後、えんえんとチャットをしていました。
まだちょっと眠いわあ。自業自得ですな。(爆)
同好の志とのチャットは、時間を忘れるほど盛り上がりますわん。(^^)
テレホにしてから、夕方に寝てテレホタイム突入頃に起きるという生活をしがちになっています。だから、朝方になってもけっこう元気。(笑)
あまり何日も続けると、自立神経失調気味になるからヤバイんですけどね。
自立神経失調症には、昼夜のリズムをちゃんとした生活が大事。リズムを取り戻すのには、身体にお日様の光をあてるのがいいんですって。(^^;)

夕方ウトウトしていたら、ひさびさにミュージシャンの夢を見ました。たいがい覚えてないから珍しい。(笑)
そのミュージシャンも「ラルフ」という名なので、昨日さんざんチャットで弟ラルフの話をしてたせいかなあ?(^^;)
ライブを見に行きたい病のせいか、思いあまってドイツに行ったという設定。
でも、なぜかライブ会場でなく、会いたいミュージシャンの仕事場か事務所のような光景。(住んでるはずの場所の地名も違ってた。(笑))
「おお、どうしたんだ〜?」と覚えていてくれたのはいいけれど、再会の抱擁ついでにチューしようとすると「そんなことをする必要はないよ」とそっけない。(夢の中くらい、いいじゃんか。ケチ〜!(-_-;))
「置いてもらえるんだから、役に立つように働こう」と、そこの人達の服のシミ抜きや台所仕事にいそしむ私。相手を田舎の住人と思ってるせいか、土つき大根や白菜の山に埋もれた夢でした。(笑)
目が覚めて、なんか恥ずかしくなっちゃった。
そんなに会いたい心つのらせてるファンだったのか。夢の中で、あんなに尽くしたりするケナゲなヤツだったのかよ?>自分(^^;)
無意識の中に潜む願望って、こわいもんですねえ。(笑)


2001年07月01日(日) リアルプレイヤー復活/軽いのが一番!/翼つき猫カインゴ

何度試してもタイプ2のエラーが出て再インストールできなかったリアルプレイヤーを、やっと復活できました。(^^;)
どっかコンフリクトしてるかと思ってあれこれ試してみてたんだけど、言うこと聞いてくれなかったのになあ。
何がよかったんだろうと考えてみると、それまで試していたときと違っていたのは、あまり使わない有名ワープロソフトや表計算ソフト、お絵かきソフトをザックリ削除していたこと。
もしかして、ディスクスペースが足らなかっただけなのか? 今までの苦労はなんのためだったの? ハズカシ〜!(^^;)

前に入れてたリアルプレイヤーが壊れたキッカケは、海外の重いオフィシャルサイト。オフィシャルサイトはTOPからしてかっこいい見栄えで、動画や音楽まで流してくれるところも多いけど、ウチの回線は細くてパソもモデムもヨワヨワだから、相性が悪い場合はフリーズの嵐に遭遇したり、ひどいときにはHDクラッシュを食らったことも。(泣)
5コ以上窓を開けてネット巡りするクセがあるから、海外国内を問わず、JAVAが読み込まれたりフレームや画像ボタンが多そうな気配がすると、ドキドキしながら待つしかない。待ちくたびれて他の窓をさわって、爆弾が出ちゃうことも多いっす。(^^;)

今はオンラインのフリーウェアが中心で、市販の高機能ソフトはほとんど使ってません。だって5年も前のヨワヨワ機種だから、重すぎて起動するまで待ってられないんだもん。高機能も、猫に小判。(笑)
一番使うのは、YooEdit。HP作成は、手打ちタグでシャコシャコやってます。ウチのHPの本体は、基本的なタグしか使ってまへん。他のがまだ使いこなせないんで。(自爆)
画像作成もフリーウェアのPhotonickやWebGIF。軽いのが一番。(笑)
かっこいいページを作りたいという気持ちはあるけれど、HPに広告ついてるだけでも重そうな気がする〜。軽いままで見栄えをよくする技を覚えなくっちゃなあ。(^^;)

ウチの猫のカイちゃんは、さっきまで翼つき猫でした。(爆)
毛の抜け変わりの時期になると、ブラッシング大嫌いの長毛猫カイちゃんは、からまった毛の塊をどこかに引っかけてハゲ始めてしまう。
さっき見たら、そのちぎられた毛の塊が、ちょうど身体の両脇に翼のようにハタハタぶらさがってたのだった。(笑)
重そうにぶらさげてたので、スキを見てチョキンとハサミで切ってやりました。切った毛の塊は、まるでクッションのようにボリュームが。(^^;)
引っかけるときにまだ抜けてない毛も道連れにするから、ハゲたところは傷になって痛々しい部分も。ブラシやハサミを見ると噛みついたり猫キックで抵抗するから、毎年こんな有り様になっちゃう。(しくしく)
乱暴者のカイちゃん、頼むからブラッシングさせてよ〜。(T_T)


JAJA |MAILHomePage

My追加