★氣志團ちゃんの事★
DiaryINDEXwill


2002年04月30日(火) テポドン日記の事とHの事

テポドン日記、更新されてますね*
最も氣志團ちゃんの近くに居るキッシーズ(と私は思ってるんですが)のマネージャー女史の日記、更新を割とじりじりしつつ待つ日々だったんですが、昨夜大量更新に気付き浮かれ気味です。テポドン女史の文章、読みやすいし面白いし私は好きです。團員とのやりとりも愛に溢れてて微笑ましいし(当人は心外な言われようかもしれんが)、正直團員のリアルな近況が分かって嬉しいし。
先日のスマイリー原島DJのラジオに団長御出演時、団長前日の酔いが抜けてなかったとか。つーか生じゃなくて録りだったんか!っちゅーのもあり(収録は午後1時だったって)。そうかアレは酒の残るお声であったか…(感慨←?)。
そしてランマちゃんが「雲出ずるところ」を読んで号泣したって話に、益々ランマちゃんへの好感度アップ。うん、アレは泣くよな!モーニングで週刊で立ち読んでても泣かされそうで参ったもんよー、単行本で一気読みしたら泣くよそりゃ。

H見に行く、私服(笑)の團長フォトに此は買わねばなるまい…と御購入。表紙YUKIちゃんだしね。天敵のROSSOも載ってたんでウゲーですが、まぁ我慢です。團長の為です。クドカンさんとの対談、面白かったです。てぇか、JAPANのインタビウと言い此のHの対談と言い、團長さんキチンと話さなきゃいかんトコではキチンと話してらして、やっぱり頭も育ちも(笑)良い人なんだろうなぁとしみじみ思う。そして御写真を凝視して、ちょっと(ってぇか明確に!)鷲鼻さんだと言う事実を認識。一重なのが可愛いので、儲かっても整形はしないで戴きたいです。ヴィヴィアンのリングは何方の御趣味なのかしら〜*?ってぇかヴィヴィアンか…(笑顔)

※後半酒入り文章です(←己の為の覚え書き)


2002年04月29日(月) こないだのANN

凄かったラシーですね!くうう、各所で「こうだった!」書込など見て歯噛み。
素で驚き&嬉しがる團長……可愛かったろうなぁ…。
聞きたかったのは山々だけども、「誰かダビって下さい!」と募集する気力もなく。
……なんだ、萌えも鎮火気味か…?ぬー。


2002年04月26日(金) 團長、誕生日オメデトウ!

現象2を聞きつつ執筆。ああ、ああ、『恋人』音源早く欲しいなぁ!5月のワンナイマキシに入りますかね?入ると良いなぁ。つーかこれ収録のオンエアイーストん時くらいの團長の頭、すごく好きです。いや多少プリン頭でもかまやしないんだけどね!後ろ髪がねー、こんくらいの長さのが可愛くて好きだにゃー*くくっ、それにしても赤いな…(笑顔)

翔やんのバースデーですね!私も誕生日です。島本和彦先生も誕生日です。
島本先生も今日誕生日って、團長御存知かしら〜?
ツアータイトルに『炎の転校生』使ってるくらいだから、
島本先生好きだろう團長…。
そして今日ほどオールナイトニッポンが聴けないのを悔しく思う日はございません。誕生日プレゼントとか局に届いて…ないかなぁ?
でもキッシーズで團長ラブな子たちはきっとオメデトウメールするよなー。
誕生日祝われれば(一寸早口言葉気味)團長はお喜びだと思うんですがどうでしょうか。團長の嬉しそうな語りが聞きたいなー聞きたいなー聞きたいなー!と。ちぇ。


2002年04月25日(木) JAPAN読んだー。

いやぁ思ったより扱いが小さくて不満です(正直者)。何かカラー写真3ページ&團長インタビウ2ページくらいの気でいたよ…。くそ!(苦笑)
「自室にTVが無くて、反抗期の親と口ききたくないやい!な時期に家族団欒を避けて自室に籠もるとラジオを聴くぐらいしかする事が無くて云々」って話にシンパシー*あと「ぼく」ってのが……んもう〜〜***(萌)
30万字インタビウ、実現すると良いなぁ。そしたらJAPAN買います。今号はロッソのポスターなんぞがついてたんで触るのもイヤだったが團長インタビウの為に我慢して立ち読みました(笑顔)。ロッソ、吐き気がする程イヤなのよぅ。


2002年04月24日(水) 販促店頭ビデオの事。

昨日またロンナイ販促店頭ビデオ見てきました。
もうPV部分は現象で手元にあるから良いんで、その他の部分のトコを凝視。
ランマちゃんの素顔にホワ〜ン。男前だよねぇ〜〜**何か一生懸命な感じが良い…。同じテイストで松殿下にもホワ〜ン。滑舌悪いよねぇ(←萌えどころ)。ユッキとトミーは何気に良い歌声だよねぇ〜*ギグじゃないと光ちゃんは地味だよね何か。(地味…?)
で、主に注目してたのは翔やんの後ろ頭です。植木鉢持って「♪このー木なんの木〜」の辺、後ろ姿も良く見えるがゆえに(?)何か見惚れてたんですが、なんてホワホワしてるんでしょうか…(今更しみじみ)。左右から撫で付けてるから自動的に後ろ頭には縦に真ん中にプチモヒカン風味に一寸立つ訳です。ひよこっぽいです。フカフカ〜。


2002年04月23日(火) 氣志團ちゃんが拠り所ォ〜。

ROSSOの話を初めて聞いた時から不快でならなかったのですが、
本日「アルバム聴きました?!」っつーミッシェル好きROSSO肯定の友人からの
メールで不快指数最高潮。ってぇか血の気引いて目眩とムカつきが同時に!(少々誇張)
……何かね、ROSSOでムッカムカ鬱々してる日々だったわけですよ。
そこに爽やかにリーゼントパーマエンジェルちゃんたちが舞い降りちゃった訳ですよ。
こう「照ちゃんの馬鹿ァ…(めそめそ)」「チバァァ!!てめぇブッ(自主規制)」っちゅー隙間風ビュービュー吹き荒ぶ心に、「おれんとこ来ないか?」ってそんなナリでそんな声で言われちゃったらアンタ、フラフラ着いてっちゃうのも仕方ないじゃないのよぅーー!!(泣笑)

……と言う話を、同じく「仙一さんの馬鹿ァ…(めそめそ)」と心荒れ荒れの友人と会議する夕飯でした。氣志團ちゃんの話をしてる間は本当に心から楽しくて、ああ癒されてる…**つー具合でした(泣笑)。


2002年04月22日(月) レア物入手したぜよ!

ああもう!っても名古屋地方の人なら普通に手に入るフリーペーパーですけど!
我が地方のレコ屋『ビッグオレンジ』発行の月刊?新聞ですよ!
トップ記事、氣志團ちゃん!あちこちで見る全員集合写真(ロンナイポスター写真?)&ライターの熱い紹介文は別に目新しくも何ともないんですが、團長の直筆絵&文章載ってんの〜〜!(じたばた)
正方形だで恐らく色紙にお描きの御様子。少女マンガ絵(紡木たくってこういう感じだったっけ?な感じ。マーガレットとか少コミの感じ←でも鳥山明が入ってなくもない)のニッコリ笑顔の自画像と、メイジャーアルバム夜露死苦機械犬!な肉筆
PR文章なんだけど、なんだコラてめぇ綾翔!可愛いじゃねぇかコンチクショー!!なのよぅぉぅ〜〜!!『じゅにあはいすくーる落書き』最終回とタコ部屋のメンバー(&明星さん)似顔絵くらいしか團長の絵って見た事なかったんで、なんつーか泡喰いました。なんだこのカワユイ絵は!こんな絵も描けるのか!芸達者さんめ!くそ!少女マンガ絵且つ女の子絵(男の子のつもりで描いてないよこれ…なんだこの睫毛と頬の恥じらい線は!)で自画像?!アンタの自画像はゴルゴ13じゃなかったんかい!くそ!更になんだこのカワユイ丸字は!中村達也氏の書く文字も可成り可愛らしいんだが、綾翔の字もなんだ此の野郎!可愛いな!くそ!
『氣志團の誇り高き團長さん、綾小路“セロニアス”翔です(はぁと)』って!てめぇでさんづけしてんじゃねぇよー!しかも語尾にハート!16歳(笑)男子としてそれで良い訳?っつーか狙って描かれ・書かれてるものにメロメロキュンキュンさせられてる己が非常に口惜しいっス……。くそう!團長の絵と字、可愛いなぁ!あームカつくぅ〜〜**

恐る恐るメール送信してみた所、友人1名が氣志團ちゃん気になってる御様子。どの程度なのか詰問(笑)、氣志團萌えしてんのが恥ずかしくてCDも買いに行けないので、ラジオエアチェックを必死になってしてる…との事(笑)恥ずかしいのは分かるがそこまで気にしてるなら買いに行けと奨める。一目惚れてんだから足掻いても無駄だよ(笑顔で)と。60分強氣志團話、神経高ぶって寝付かれず(苦笑)。


2002年04月21日(日) 團長の好きなところ。

いや普通にゲラゲラ笑って聴きゃあ良いんだけども、元々凹みやすく出来てるので、凹んだ時に氣志團ちゃん聴いて「何を凹んでるか!(苦笑)」って凹む自分を笑い飛ばしたりして、何か気持ちが明るくなる…っちゅーのが在る。
まぁ言えばセラピーなんでしょうな。あんまり真面目に熱く語るとかえって寒いだろうけど。

テポ○ン日記(何となく伏せ)によると、團長は『自分の身体の具合で予定を変えると言う事はしない』らしい。お風邪を召し発熱してんのに、予定通り仕事をこなすのはカッコ良い。何度目かのオールナイトニッポンrの時とか、原宿暴動の時とか(暴動時に至っては40度近くの熱があったって…。うわん!)。しかし遊び(飲み会とか)の予定まで予定通りこなすのはどうかと思うけどねぇ(苦笑)。そもそも風邪の原因が遊びすぎにあるんなら、最初っから誉められた事じゃあないけどさー。一寸気力が萎えーってだけでゴロゴロダラダラして、結局「今日アタシは何をしてたのかしら…(ガクリ)」って事が良くある私なので、一寸は團長を見習いたいと思った次第。


2002年04月20日(土) ピーターパン症候群

今朝は團長に口説かれる夢見ちゃったYO!(あいたー!←でも本望…)
やっぱ女子としては直球で正面から「俺んとこ来ないか?」とか「今晩帰さないって言ったらどうする?」とか言われてみたいものなのです…。はふゥ。
しかし夢の内容については殆ど覚えていないので哀しい感じ。跳ね起きて「今誰かに口説かれる夢見てた!だ、團長だった??ねぇ!?」っちゅー程度で泣き笑い。

ふと思い立ってBAKUの武道館ライブ(2枚組)を聞いてみた。92年4月リリース、丁度10年前ー。何か谷口宗一の声が92年ともなると結構低くなってきてて(宗ちゃん自分の高い声を嫌がってて、低い声が出るようにワザと喉潰すような歌い方したりしてたもんなー)、可成り團長の声と被る感じでした(笑)。何だぁやっぱ私の好きな声って傾向変わんないじゃーん★(苦笑)とか思ったり思わなかったり(思った訳です)。可成り正確鮮明に歌詞を記憶してたので、一緒にフンフン歌いながら聞いてたんですが『ピーターパン』は本気でなんかセンチになってしまいました。この詞を書いたのは車谷浩司ですが、此の野郎は「♪大人になんかはならないよ〜」なんて全然思ってない、キチンと人生設計と計算のできる高校生だったんだよなぁ…。バンドブームの終わりそうな時期に、何とかブームに乗っかって高校在学中にメジャーデビューまで漕ぎ着けられるか?って事まで綿密に考えられて出来たバンドがBAKUです。メンバー選びの段階でルックス重視・楽曲は分かり易くアイドルっぽく、同世代〜年下の女子(中高生)が食い付き易いように身近な歌詞(「ぞうきん」「消しゴム」「サボテン」等の擬人化シリーズがその最たる物)等々。食い付いてキャーキャー踊らされてたのを後々知り、子供の自分と大人の車谷を思い、クルちゃんの事を憎く思ったり、でもスパイラルライフもAIRも好きだったり、何か車谷浩司という人には色々複雑な感情を抱いて今に至ります……。
いや、そんで何かって『ピーターパン』ですよ。車谷が殆ど職業作詞家の姿勢で冷静に書いた此の歌のまんまマブでPSな己をションボリと思う訳ですよ!くそう!
氣志團ちゃんにキャーキャー言ってんのは、多分恐らくPSゆえです(私の場合)。そもそもロックンロールにキャーなのも、ライブで踊り狂うのも、私の中の子供のところが欲してるような気も……。ああう、大人は大変だからね!大人になんかなりたくねぇんだよ!
現象1〜3まで通して見たり、ロンナイ(って書くと別なもののようだ)とワンナイ交互に延々聞いたり、まぁ今日も氣志團ちゃんにどっぷりでしたが、なんか真面目に上記のような事を考えてみちゃったりもしました。


2002年04月19日(金) インマガ表紙の奴、本屋で見たのに買ってないYO!うわん!(今更)

タワレコへフリーマガジン貰いに行く。團長の連載が載ってるので*どんなもんなのよ?と見て笑顔。マンガ描いてるよ團長さん!(笑)お写真&語りだと思ってました。1頁丸々ヘタウマなマンガでした(苦笑)。
帰ってふと思い当たり丁度1年前に購入したtheピーズ表紙のインマガをめくってみる。ああ、丁度團長の連載が始まった号だったよ!「綾小路翔のロックンロール想い出迷子〜ヨーソロー未来へ夜露死苦機械犬〜」だってよ!(微笑←優しい目)こっちの連載はお写真&語りでした。どうにもこうにも此の人の語り口はヒデヒコです(公式の)。「★セロニーをあなたの街に呼んでみませんか?★」ってなんだ此の企画…(笑)。「綾小路翔があなたのイベントをそこそこに盛り上げます!(中略)結婚式の二次会や村おこしに最適!」って(笑)。團長、そんなアナタ芸人じゃないんだから…(芸人か…?)こっそり載ってる團長10歳のお写真に萌え。子供嫌いだがキャーな人のちっさい頃の写真を見るのは好き。チクショウ、カワイイじゃねぇか!


2002年04月18日(木) 来んの早ぇよ

ヨロヨロ自宅、WCにて下血(誤用)。………予定日(敢えて赤子ひりだし日のような表現)全グ然グ先なんですけど……。そして理解、矢張り生理来襲と精神状態の関係は密接だね!生理前だったから過剰に團長萌えしてたのか、團長萌えしすぎで生理来たのか(あいたー)……。何でもいーよもう。明日からお休みちゃんなのに血ィ見てウトゥだよ。


2002年04月17日(水) 自覚はあるんデス…(泣)

分かってるよーうえーん。今日はあたくし朝から「やっぱりアレだ、氣志團好きだなんて恥ずかしいよ…」「つーか氣志團が恥ずかしいよ…色物すぎだよ…」「つーか主に恥ずかしいのは團長だよ…」「でもあたし團長が好き…」「ああああ恥ずかしいよー!!團長が好きだなんて恥ずかしいよー!!」とかグルグル萎え気味んなったりして「やっぱ現象買いに行くのやめよう…」「いやでも見たい…」「ポイント割引適用今日までだし…」「でも恥ずかしい〜〜〜(泣)」とかなりつつ、うえーん恥ずかしいのが好きなんだからしょうがなーいじゃなーい♪(和田アキ子)つってHMV行ってきたですよ、ブランキーとミッシェル一緒にレジに持ってった時以上(しかもシャーベッツ物販バックで…)の恥ずかしい思いをしてVHS『氣志團現象1〜3』を購入。わーバリバリなジャケー(笑顔)うえーん。恥ずかしいけど好きだよう(泣)。もう良いよ、恥ずかしいのが良くなってくるんだよ(安野モヨコ/ジェリメリ/ヒカル)……めそり。割引のお陰で3本1500円で御購入。安いからって3本同時購入…。恥ずかしいねぇ…(遠い目)。
そんで帰宅後結局いそいそと開封(……好きなんだもんよ…)、封入グラビア(?)にニコリ。『現象3』のジャケ、良く見るといや良く見なくても團長気持ち悪いよー!口紅濃いよー!再度言うが気持ち悪いよーー!(絶叫)ああ良かった気持ち悪いと思える理性が私に在ったと胸撫で下ろし。
で御飯食べながら『現象1』から再生。途中で父が帰ってきて野球を見たがったので、『2』の途中までしか見られませんでしたが、大変楽しく笑顔で拝見させて戴きました。PV他ギグの御様子満載で嬉しいー。てぇか改めて学ラン萌えに気付き苦笑。元々あたしゃボンタンのラインが大好きなんだ!くそう!作業服とかニッカズボンとか大好きなんだ!ペンキだらけのニッカ履いて頭にタオル巻いてコンビニ袋下げて歩いてく兄ちゃんやオッサンは必ず「ビンゴ!」って気持ちで見るしキャー度高けりゃ振りかえって見送るんだ!スーツマンは無視できても作業服は無視できないんだ…。いやそのニッカのラインがボンタンの其れと近いよな、って話ですが(わからねぇよ!)。
昨日までのキャーは殆ど音声に関してのキャーでしたが、動くとアレねダメね更に萌えね。はー。大体バンドマンなんて人種は、楽器(マイク含む)持たせてステージ上げて演奏させれば格好良さ数割り増しなんです。トミー…!トミー!ステキー!デカいから舞台映えしますな矢張り!そしてランマちゃん!ランマちゃんー!地味だ地味だと好ましく(元ウルフルズの黒田くんのようにね!)思ってたが矢張り地味でステキー!ギタリストはやっぱ基本的にカッコ良いっス(泣)。何か白鳥兄弟はちゃんと見てなかったな…(汗)。いやギタリスト2人も言う程ちゃんと見ちゃいませんでしたよ…(何なのさ)。チラッと映った松に「ああ、ベーシストな佇まい…*」とポワンとしたりもしました。ユッキはゴメン、頭に何故ボカシが入ってんのかが気になってタイコ叩きの御様子はちゃんと見てませんでした。いや良いんだよ、まだ1回しか見てないんだからね!どうしてもアレでしょ、初回はフロント2人を見ちゃうでしょ…。そもそも私「團長*」だし…(はいはい)。あんだけキレの良いダンス繰り広げてる團長と光ちゃんを無視はできません…。つーか改めてなんですがギグのインパクト凄いです。普通に演奏してるだけでも学ランリーゼント集団ってだけで目を引くのにダンス激しいし(笑)、その上團長のMC…(笑)よくもまぁ流暢に可笑しい事がどんどん出てきますなこの人*いや寒い事ばっか言ってるっちゃあそうだけども、其れでズザザーッと引けてたらこんなにハマっちゃいないんだよ!くそう!翔やん面白いよ!くそ!このオタクめ…うえん。他にどこのバンドのボーカルが一寸した間に「あ、今其処をはいからさんが通ったよ」なんてサラッと言うんだ!うわ文字にするとでら寒ー!!(苦笑)其処が良いんだよ!うわん。私もオタクなのでオタクなネタに反応するんです。うえん。岡田都司夫(一発変換)ですら「容姿はともかく此の流暢なオタク語りがステキでイヤ」と思う私です。翔やんの容姿がやっぱとても好きなので(あいたたた)ダメ…(がっくり)でございます。あーもう。ビバ茶髪フワフワリーゼント。ビバ学ラン。ビバ手話(『127』)。『恋人』初めて聞いたよ!CCB風味っつーか何だアレは!好きだ!CDで早く出してくれ!翔やん発音聞き取れねぇよ!つーかそのウォーキングやめてー!萌えるからやめてー!(……)網走ジャニーズJr.初めて見たよ!気持ち悪いよ!(笑)

……だからこうやってハイな文章アップすんのも恥ずかしい事だとは思ってるし、そもそもハイになってんじゃないわよ此の躁鬱気味さんめ!とかああ…もう良いんだアタシなんか!病気なんでーす!(ガクリ)……とかまあそう言う感じで今日も暮れていくのでした。いやとっくに暮れてますが。そして何か今日を木曜と勘違いしてコンビニでモーニングを探してしまいました。水曜ですしっかりしましょう。……ホントにしっかりしろよ自分……。読み返して脱力。


2002年04月16日(火) 真面目に考える(笑)

仕事の間に細切れで小一時間以上翔やんの事を考える(矢張りです苦笑)。
今朝貰った友人からのメールで何か霧が晴れた様に冷静さを取り戻しました。
オイ!戻って来いよ!!って方向へ行きかけてたんで、踏み止まれて良かったです(心から)。なんせPSっすから(以下略)。
そんで「何故私は團長に惹かれるのか」「私にとっての氣志團とは何か/氣志團と他のラブい音楽家との違いは何か」とか、1週間前からの己の尋常でない精神状態を一から思い出しつつ延々分析してました。何か脳内BGMは意思と無関係に勝手に『ゴッスピ』と『デリキス』が延々リピートでハイ気味でしたが。♪ワチャチャチャ!
で、語るとどえらい長くなるんで結論のみ。私の中の翔やんの位置づけは、可成り上杉秀彦に近いです。カテゴリー同じ。矢張り氣志團ちゃん大好きなので、飽きるまではキャー言うんでしょうな。ギグも絶対行きたいし、解散したら悲しいだろう。まぁ、何だな(何だ!)。團長がヒデと気付いて楽になりました(…??←良いのだ私の私の為だけの私にしか分からない日記なんだから!バイ中達。……いや、Webで読み物として晒してんのは見たい人は見ても良いよ位の気持ちですから。一々全部は細かく説明できません/何を突然言い出すのか)
そんで就業後は何となく本屋へ。栄漫画屋へ行くも心躍らず此処にあらずで、今は音楽モードなんだなーとしみじみ思う。ワッツイン再度立ち読み…うむ、團長カワイイです(言い切り)。HMVへ『氣志團/房総与太郎路薫狼琉』買いに行く。インディーズで出したミニアルバムで氣志團ちゃんの初CD(…よね?)です。ジャケ見て声もなくギャアア!!いやぁっみんな若いーー!カワイイーー!!(悶え)。早々にレジへ。ポイントカードの期限が明日までなのに会計済んでから店員ちゃんが気付いて言ってくれる。「ポイント割引使って、今のお買い物の会計し直しましょうか?」と申し出てくれるのを「いえ、明日また来て買い物しますから良いです」と断る。……明日は氣志團ちゃんのビデヲ買いに来ます(苦笑)。ああもう着々と手に入れられる音源は手に入れてってますよますとも!節約生活はどうしたんでしょうか。遠い目。
帰って『房総〜』のブックレット見て更にキャー*うえーん團長カーワーイーイ〜〜(ギャル発音)!!ランマちゃんまだ髪短くてリーゼント出来てないわ…**松こわぁい〜**1年半前の御様子が此か…とポワ〜ン。やっぱ團長の顔、好きッス…(うなだれ)。
『房総』、音は好きじゃなかったです(キッパリ泣笑)。何か別のバンドみたいに生真面目さんに聞こえました。いや良いんだよ真面目で…。でも一寸私の好きな古臭いロックとは違っとったの。古臭すぎと言うか…誰だ作曲(見る)翔やんか!ぬー、作曲がアレっちゅうかアレンジが…うーん、この曲ならちゃんと歌詞乗ってた方が聴けるんじゃ…ってぇか曲がつまんない…あうあう。しかし唯一ちゃんと詞の乗ってる(っても語りだけども)「127」、あー此は元来名曲だったんだなー(ホッ)。しかし翔やんのMCはゴメン駄目だししたいッス!『1/6ロンナイ』収録バージョンのが良いッス「127」!声作りすぎ!ってぇか今の方向のが良いよ好きだよ!うむぅ、『ロンナイ』版のはお笑いテイスト入ってるからな…。ってぇか『ワンナイ』マキシからお笑い入ってるじゃん氣志團の音楽。『房総』はお笑いテイスト、無くはないが足りない感じ…。まぁ私の聞いてる順番が現在から過去へ遡ってってるからなぁ。過去の作品より現在に近い作品の方が好きと感じるのは、そのバンドの進化(にしろ退化にしろどっちでも良いわ要は変化)と自分がリンクしてるって事だ。うむ。昔はこうだったんだ、へぇ〜っちゅーのが一言印象か。ジャケがカワイイから良いや(現金な)。
『ワンナイ』のアフゥ!から翔やんの中で何かが変わったんかなぁ……と思ったり致しました。『房総』当時のギグの様子とか知らないから、憶測だけども。


2002年04月15日(月) 團長の声の話

氣志團ちゃん脳内再生、可成り自由自在になってきました(ただし音のみ/映像まで付くと完璧だがそりゃ可成り困難な希望と言うものです)。……あんだけ聞いてればねぇ(苦笑)。
氣志團ちゃんに限らず音楽聞く時は何かしながらって事が多いんですが、頭も大した集中力も必要無い作業的な行動が大半です。BGM扱いで掃除したりもするんですが、まだ氣志團ちゃんは掃除のバックでかけた事は無いなぁ…(よって先の土日は掃除ロクにしていない様子)あ、私の言う『掃除』は掃除機が出動するレベル以上の事ね。その辺に散らかってるものを棚に戻したり積み上げたりは単に御片づけ。共通語ですか説明されるまでも無いですかそうですか(苦笑)
で、氣志團ちゃんかけてる時は可成り音に集中力傾けて聞いてんですが、聞けば聞くほどハマっていく己を実感…。團長の声が大好きです(今更告白)。「ゴッスピ」の鳥肌実入った演説声は苦手なんですが、聞き始め当初同じように苦手だった筈の「ゴッスピ」演説以外のとこにも「雷電」の歌声も、今や大得意であります。演説声が平気ななるのも時間の問題と思われます。…何か無理矢理ドスきかせた感じの低い声なんだけどね。翔やんの地声、もう気持ち高音じゃんねえ?(誰に同意を求めているのか)「ワンナイ」とアルバム収録曲のが歌い易そうに聞こえます。つーか無理にがなったり巻き舌ったりするの、あんまり好きじゃないしな元々。
「涙BOY 涙GIRL」の高音は無理すんな!(笑顔)って具合でカワイイけども。それは良いのか自分…。基準が全く分かりません。我が事ながら此の始末。途方途方。声のちょいガサガサした具合が石橋貴明に似てる…?てぇか北川悠仁…?中居正広…?ああマジもー何言ってんだか分かりません。
帰りにワッツインの連載をチェックした所、もしかしなくてもやっぱり團長って私の好きな顔立ちしてる…?と股しても今更あわわ。ジャケ写のうつりはニセモノかいコンチクショウ!くそう綾小路め!!ああ…ガクリ。何かほんのりと「ギグに行けさえしたら、私はランマちゃんにメロメロになる筈……!」と根拠無く思ってたんですが、綾小路セロニアス翔に益々ヒートアップするだけじゃないかしら…(ギグのチケも無い身でそこまで考えてるあたり哀)。くそう、何か悔しい…。いやでも実際、翔やんの事を考えるとドキドキするんですがどうしたもんでしょうか(苦笑)いや…所詮私もPS病んでるしね…。同病相哀れむ気持ちでキャーなんすかね……(無言)。己のオネツぶりがどのくらいまで耐えれるもんか試したいんで、寒いラシー團長のラジオを聞きたいんですが(そんな理由なのか)、悲しいかな我が生息地域では放送してないのでありました。


2002年04月14日(日) 團長の声が好き(内容とは関係ない題)

ハピバスデ小沢健二さん!親の誕生日があやふやになっても(薄情)、多分この人の誕生日は忘れません私。覚えてるだけで何する訳でもありませんが。そして関連して「小山田圭吾のバースデは1月27日だったな…氣志團ちゃんの日じゃん!」嗚呼、全ての思考が氣志團ちゃんへと繋がっていく日々。ガクリ。いや、自分でもイタイなーとは思ってるんですよ此でも一応……(嘘っぽい)。今日もワンナイと1/6ロンナイ聞き放題でしたとも。途中で思い立って『BJC/左ききのBABY』聞いたら、あまりの切れ味の鋭い演奏ッぷりに胸締めつけられました…。ブランキーは本当にシリアスな音楽だ…。実感。で、氣志團に戻って其のお気楽ッぷりに夢中になってるんだなー私…と思う。翔やんに合わせて「アフゥ!」とかって合いの手入れんのが楽しくてならないもんね(泣笑)。


2002年04月13日(土) 氣志團漬けの日

ええと、午前2時半までラジオ聞いてたので眠いでーす★な朝。
つーか眠かったんですが、昨夜夜半に地元のラジオに氣志團ちゃんゲスト出演すんのを知り、午前1時半開始のその番組の為に起きてましたー。ワンナイ聞きながら待ってたさー。ゴッドスピードユー、何度か聞いて「あ!『BJC/ロメオ』だ!」とやっと気付く(苦笑)。好感度高い筈だわ。まんまじゃねぇか(はよ気付け)。
昨夜は何だ、TVやらラジオやらの番組チェックなぞ物凄い久々な気が…。ラジオ、スマイリー原島がDJの新番組でした。初めて声聞いたー。翔やんの御出演は午前2時10分から約30分。……此生放送よね、って事は今愛知県に團長が!嗚呼!知ってたらFMA前で入り待ちしたかも!(すんな)とか思いつつ、明日の夜は新宿でギグの筈…團長、お身体大切にね!と切に心配。

そして朝、5月の氣志團クアトロギグのチケ購入の為、早起きしてぴあ店頭に並んだ訳ですが。チケ、買えませんでした。
9時40分ぴあ前到着で1番乗りだったので、わー店頭に1番なんて久々〜*でも此なら心配する事無いなー確実にチケ確保できたも同然〜*とか安心してたので、10時チケ発売開始と同時に端末操作し始めたぴあのお姉さんが「あ、あれ?」と不安な声の後「申し訳ございません、ぴあで確保してた枚数が少なかったようで売り切れです…」って私に宣告したのが10時1分位ですよ(遠い目)。うう、プラチナだろうとは思ってたが…店頭1番乗りで買えないなんて!(号泣)もしや、と思い駄目元でサンデーフォークに電話しつつ、用事のあったファミマまで歩くも駅前のファミマ何時の間に閉店したんだ…うう。そしてサンデーフォークには電話繋がらず。しつこくリダイヤル繰り返し、帰宅後&昼食後の13時にようやく繋がるも矢張り売り切れ。しょぼーん。落胆。

帰宅後、当然のように泣き濡れる気分でプレイヤーに入れっぱなしの氣志團再生してたんですが、團長の変な掛け声(表記は「AFu!」ってしたらお洒落風味で良いんでしょうが「アフゥ!」ですよ所詮!もう…翔やん…**)に笑わされてそのまま楽しい気分へゴー。昼食後は気持ちよく昼寝、軽く掃除で夕飯、夕飯後もダラダラ部屋に籠もって今日は家にいる間ずっと『1/6ロンリーナイト』(←アルバム60分弱)『ワンナイトカーニバル』(←マキシシングル18分)を交互に延々聞いてました…。もう可成り自在に脳内再生可能になってきました…。嗚呼、ギグ行きたかったナと思い出しては溜息。この勢いで追加公演してくれんかのう。ホールでも今の勢いなら埋まるだろうよう。でも矢張りクアトロで見て踊りたかった…。


2002年04月12日(金) ワンナイ購入

氣志團ちゃんのインディーズからのマキシシングル『ワンナイトカーニバル』を買いに行く。
メイジャーアルバムの販促ビデオを延々じっくり立ちつくして見入る。
先日はチラッと見るに止まってたので。
で、やっとちょっと冷静に「この人たち恥ずかしいよゥ!」とほんのちょっと思って赤面。
いや販促ビデオはPVが3曲くらい小出しになってんのと、團長・翔やんのナレーションで「アルバム発売!夜露死苦機械犬!ワンワン!」ってぇようなCM風味な映像と、寸劇みたいなのが内容でして、その寸劇?を顔が笑うのを堪えつつ見入ってる自分が恥ずかしかった…のかも(苦笑)
何処までが作ってて何処までが素なのか分からんけども、翔やんの流暢な語りに少々の抵抗を感じつつも殆どはメロメロな私。ギグで生語り聞いたら何か印象変わるかもだが。
キャラには多少引き気味?な懸念はあるんですが、楽曲とルックスは大好き。
私が販促ビデオ見てる間に試聴してた高校生男子2人組みの会話→「なんか聞きやすい」「つーか普通」……ううぬ。君らじゃあ年齢上、氣志團ちゃんの笑えるとこは分からんだろうね。単に田舎ヤンキーファッションで激しく踊ってる人んたぁって感じなんだろうね。氣志團ちゃんの80年代ネタを愛おしく思う当方、優越を感じたり「分からんのか!くそう!」と悔しく感じたり…。
あ、何か分かった。同世代感から来る愛おしさはアレだ、うすた京介への好感と似てます。

帰って氣志團公式HPじっくり徘徊。SSTVのPV番組にも氣志團の文字発見してチャンネルあわせ御覧になりました。ルシファーズハンマー。ギグの御様子と、團長の白学ラン姿にキャー。セーラー服反逆同盟を思い出したり(だすな)。曲ラスト近くの「♪Ride on!ルシファーズハンマー」の「ハンマー」の「ン」の発音、翔やん声ひっくり返り気味なのが胸キュンです…。狙って敢えてそう歌ってんだろうな、ってトコが更に(くそう)。


2002年04月11日(木) SSTV御出演を拝見

帰って氣志團ちゃんのアルバム聞く事ばっか朝から考えてたんですが、
ハッと思い出して夕飯食べつつSSTVを。
嗚呼やっぱりUCDのゲスト氣志團ちゃんですー!**
翔やんの語りをリアルタイムで聞きホワ〜ン。
まだ團員の名前と顔が正確に一致しないので、覚えるぜ!の気合いもあり画面に釘付け。3/30の原宿暴動の御様子もPVで少々流れキャーでした。
『デリキス』冒頭の「ロックンロォォーール!」に吹き出し笑い。フリーギグだし!ベースだし!テリーだし!(笑)ブランキーファンとして私は笑顔で見守ったのでした。←?(……いや、怒る人もいるかなぁって思って…。)


2002年04月10日(水) 1/6ロンリーナイト購入。

氣志團ちゃんの1st買いましたー!
メイジャーデビュー版が出るの待っててゴメンね!の気分。
明日インディーズ版買ってくるよ!(決意)。
9割方買う気でサラリと試聴しての購入でしたが、
こんなに「早くちゃんと聞きたいー!家め何で遠いんだ!!(苛々)」って
なったのは久々でしたええ。
そして帰ってガツガツ夕飯かき込んでサッと自室ラジカセ前へ。
あああもぉうサーイコー!!
絶賛しすぎると此処見てから後に氣志團ちゃんに触れる人々に
「…この程度か(苦笑)」っちゅー印象与えかねないかもぉぉ〜〜と言う
危惧とかあんですけども(居るンかいなそんな方々が…)
あかんです私こういう感じが大ッ好き&笑えて堪らんです…。
いやメジャー1stは阿部義晴がプロデュースしてんのです。
其れもめちゃめちゃ個人的萌え(萌えだ)要因〜〜。
阿部の2nd『ワイルドファイヤー』聞きたくなって引っ張り出してきたもんねぇ(しみじみ)。
隣りにユニコーンとバニラ(1stのみ)が並んでて、
うああ夜を徹して全部聞きてぇぇー!と言う気に。我慢しましたが。
つーか氣志團ちゃんはアレだ…阿部義晴のソロ寄りの音だと思います。
ユニコーン阿部では無くてソロの阿部。それも2ndのがより。
いや、近いなぁってプロデュースに名前在るの知ってるから思うんかもしれませんが(苦笑)。
氣志團ちゃんのルックスと翔やんの歌詞が、もうヤンキー好きとしては堪らんのですー。ああああ、短ラン・長ラン大好きだよ!(ブレザー着崩しにはさほど萌えず。矢張り改造学ランです)リーゼント大好きだよ!それもアレよ、所謂ヤンキーパーマあてた上でのリーゼントね!直球で言えば桑原和真@幽遊白書だよ!ろくでなしブルースですよ!しかも1巻冒頭の「私の為にケンカしちゃダメよ前田くん!」つって千秋が自ら髪ばっさり切っちゃう(←「抵抗すればこの女の髪を切るぞ!」とかって千秋は人質に取られてるシーンですね)とか、そういう感じだよ!読んでないけど紡木たくとかそういう感じだよ!ウダヒマ(チャンピオン)とかBOY(ジャンプ)でも良いんですけど…。今一つ弱いのは男子が学ランじゃないからね。やっぱ学ラン。改造学ラン。ああノスタルジー…懐かしい〜〜(しみじみ)。
実生活では殆どヤンキーとは縁のない種類別優等生だったワタクシですが、矢張り異様に『不良』に対する憧れがあったのをビシビシ思い知る次第です。あの頃の不良のファッションまんまの氣志團ちゃん。あの頃リアルに不良で、不良のまんま大人になっちまったBJCさん。大好きー。うえーん(何故泣く!)。
で、下らない韻踏みとか言葉遊びとかも好きなんで(イエモン/タクティクスとか。)、こう翔やんの詞がガツンと来たり来なかったり(何だ歌詞への評価低いのか何なのか)。
しかし買ったその日(しかも平日)に2周も聞くなんて久々ですホントに。シャーベッツのオーロラも可成りの期間『平日でも1日2周』をノルマのようにして聞いてましたが…。其れに近い予感。


まあち |MAILHomePage

My追加