りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年01月20日(月) げっそり・・・

今日も朝からもどす。4日めにして何も食べていないので、顔つきもやつれて変わってきてしまった・・。お腹まわりもやせてきてしまって、足までほそくなってるのが分かる。抱っこしても分かるほど軽い。そんな姿を見ていたら、しっかりしなくちゃいけないのに、涙が出てくる・・。
次に病院へ行く時には、大きな病院へ行きたかったので、りゅうやんの様子を見ながらどうしようか考えていたら、病院の受付時間は終わってしまった。このままの状態が今日一日続いたら、明日は朝一で病院へ行こう。

体力もないので、自分で起きようともしないし、よく寝ている。あんまり寝るのでちょっと心配になって何度も顔を覗き込む。今日は、イチゴを食べたいと言うので買ってきて少し食べさせてみた。久々に美味しそうに食べた。時間をおきながら少しずつ2個食べた。夕方から自分で身体を起こしたりするようになった。そして寝ようかな?と言う時間に、突然元気になってきた。下痢も夕方くらいから少し治まる。ちょっとは回復の兆しが見えてきたかな?



2003年01月19日(日) まだ続く・・。

今朝には熱がだいぶ下がり、ほっぺが真っ赤っ赤だったのが普通になった。しかし、下痢と嘔吐はまだ続いていた。朝からず〜っと寝たまま。何か食べる??と聞いても「食べない・・」しか言わない。唯一、ポカリは飲むんだけどやっぱりもどすので、また坐薬を入れてみた。(この前、入らなかったのはもらった坐薬を半分に切って半量だけ入れるように言われていたので、出てきてしまったみたい。1本そのまま入れたら、スムーズに入った!)

今日も飲んでは吐き、下痢してはシャワーをし・・を繰り返し、ずっと寝たきりだった。顔色が蒼黒いような感じで、顔にも声にもはきがなくてホントに辛そう。前の時は嘔吐はすぐに治まったのに、今回は結構長いなぁ。早く良くなって欲しい。



2003年01月18日(土) 嘔吐続く・・。

明け方、下痢でりゅうやんが起きてしまい、嘔吐はしなかったものの下痢がひどくなってきた。それでも午前中から薬の入ったポカリを飲ませると、吐いてしまう。お昼くらいにお粥を少〜しだけ食べたが、午後からぐったりしてず〜っと横になって寝ていた。それから今度は熱が上がり始め、夜には39.3度まで上がりぐったり。
食べても結局はもどしてしまうので、水分が取れているか心配になり今日もまたまた救急病院へ。今日は救急車が何台も来ていたので、だいぶ待たされた。
あれだけ吐いていたけど、脱水気味ではなかったので坐薬を入れてもらい帰宅。熱は解熱剤を使わなくてもいいと言う事なので、とにかく吐き気止めを優先してもらった。下痢も良くならず、シャワーで座浴を繰り返してばかり。(おしりが荒れてしまうので)

りゅうやんが熱を出したのなんて、11ヶ月の時の突発以来だったので、こっちも大丈夫なのかどうなのかわからなくて、かわいそうだった。



2003年01月17日(金) 病院へ

夜中から咳がよくでるなぁ・・と思っていたら、午前中に急に嘔吐して元気がなくなった。今日は仕事の納品日だったので、とりあえず様子を見ながら慌てて仕事!お昼にももどした為、仕事の帰りに病院へ行く事にした。午後は自分でゴロゴロしていてちょっと辛そうだった。
仕事に行く途中、またまた嘔吐・・。病院へ行くと、風邪の症状がないと言われ「疲れでもでたのか?」と言われる。一応、吐き気止めの坐薬や薬をもらったけど家に帰って坐薬を入れたがどうにも出てきてしまって入らない!薬を飲ませたけどやっぱり吐いてしまう。夜になっても嘔吐が止まらずぐったり気味なので、救急病院へ。診断はウィルスによる胃腸炎だった。飲み食いできないので初めて点滴を打つことになった。子供の点滴は手から肘まで硬い板をテーピングして動かないように抑えてあり、なるほどなぁ〜って思った。りゅうやんは針が刺さった時にちょっと泣いたくらいで、あとは案外平気だった。しかし、2時間かかるので後半はりゅうやんも耐えられなくなり結構グズグズ・・。電話で知らせていたので、10時過ぎ頃パパが病院へ来た。点滴も何とか終わり家に帰ってきたのは12時頃。これでちょっとはいいかと思ったけれど、家に帰ってくるとまたまた嘔吐。そして下痢も始まってしまった。明日からせっかくのお休みだけど、ゆっくり治さないと。



2003年01月16日(木) やっといけた幼稚園

家の近くの幼稚園で、未就園児の子供達が集まれる場が月1回開かれている。去年の9月からそれに行こう行こう!と思っていたのだが、いつも何かの用事で行かれなかったり、体調を壊したりして今日やっと行く事ができた。まみママの親知らずの抜歯後だったので、ちょっと危なかったけど何とか。。

近くだったので自転車で行く事にした。普段車でのお出かけが多いまみママは、こういうときに失敗が多い。時間も迫って慌てていて、りゅうやんのマフラーが見当たらない?!え〜い!もういいやっ!!と思って出てしまったけど、今朝は寒い事もあったし、やっぱり1月なのね・・。自転車に乗ると手が冷た〜〜い。失敗した・・。(ToT) りゅうやんも手袋させてなかったし、悪い事をしたなぁ。こういう時、チャリに乗りなれていないママはダメですね。。

50分位は自由遊びをした。普段チョロチョロしているりゅうやんは、ちょっと跳び箱あたりで遊んでいたけどそのうち、あいうえおのおもちゃで座ってず〜〜っと遊んでいた。(めずらしい!!)そのまま、粘土で遊び終了ー!お片付けの後、体操の先生らしい男の先生が、手遊びをやってくれたり、親子遊びみたいなのをやってくれたりして、とっても上手だったのでまみママも勉強になったわ♪動いて遊んだ後には、ちょっとした折り紙で作る変わった飛行機も作り、静の時間もあってなかなか良かったです。最後にはちゃんと挨拶をして、先生が一人一人、高い高いをしてくれてさよならをしました。殆どの子供達は喜んでいましたよ!りゅうやんもやってもらった後にすごい喜んでいました。(笑)とっても良かったので、来月も頑張って行こうと思いました。

<余談>
体操の先生を見て、ちょっぴり昔のパパを思い出してしまいました。「パパもこんな風に子供達と関わっていたんだな〜」って。もう一度パパのあの姿を見てみたい気がします♪



2003年01月13日(月) 旅行 その2

昨日はりゅうやんが最後まで起きていたのかしら??そんなりゅうやんですが、今日は6時半頃起床し、朝からご機嫌!!ばぁばとまみママがお風呂から帰ってくると、「ばぁば、おはよう〜〜!!」と飛びついていました。朝はバイキングだったけど、りゅうやんはあんまり食べずに時間が持たず、パパと館内めぐりをしていました。

9時過ぎに出発して、今日は鴨川シーワールドへ行ってきました!ここは皆初めて♪りゅうやんも動物園より水族館の方がよく見るので、今日も色々見ていました。
イルカショーなんかも、イルカの芸(と言うのかしら??)が結構高度?!のような気がして、関心してしまいました。でも、何と言ってもここは「シャチ」のショーです!!シャチのショーになると人がど〜っと集まってきました。まみママも初めて目にするシャチに大興奮!!でした。前の席から4列目位までは、水がかかるとかいてあったのですが、始まって最初に真中の前列あたりはシャチのジャンプで水がドバーッ!!とかかりびしょびしょでした・・。そんな豪快に始まったショーですが、シャチと一体になったお姉さんがかっこよかったです!まみママもシャチに乗ってみた〜〜い♪と一人で思っていました。(苦笑)
りゅうやんは、イルカ程動きのないシャチにはいまいちでしたが、またまた園内を駆けずり回っていたのでした・・。
シーワールドは地下みたいな所があって、イルカやトドなどの水中の姿も見られたり、ラッコなども人のいる所に寄って来たりととっても親近感のある動物達でした。まみママはシャチにはまってしまい、シャチのショーを2回も見てしまいました。

3時頃、鴨川を出発して帰ってきました。じじばばは家の最寄の駅からそのまま電車で帰りました。りゅうやんはじじばばと別れるのが嫌で、大泣き状態でした。
ビデオも写真もいっぱい撮ったし、いい思い出になりました。また、行きたいね!



2003年01月12日(日) 旅行

昨日の夜にまみママの親が家に来て、今日の朝から一緒に出発して旅行に行きました。まみママの両親と何処かにお泊りでの旅行は初めて!千葉の最南端の所まで行きました。

朝7時に家を出て、マザー牧場へ。丁度開園時間に着きました!今日は何処も暖かい事もあって、動くと上着も要らないくらい。羊にさわったりしていたりゅうやんですが、何と言っても走り回れる事が一番嬉しかったようです・・。まみママも小さい時以来に来たので、あんまり覚えてなかったけど少し懐かしい気分でした。
しかし、馬を見ていたら馬の所の柵をさわり、手にとげが刺さってしまい案内センターへ。よく見たら4本も刺さっていてピンセットと針を貸してもらい、さすがのりゅうやんも大騒ぎで押さえつけて抜きました。子供の皮膚はやわらかいからか、ホントに小さな細いものまで刺さってしまっていました。
気を取り直して、観覧車に乗ったりメリーゴーランドにも乗りました。広い園内をず〜っと歩いて、嫌とも言わずよく走り回っていて、その体力に我が子ながらちょっと関心。。普段も疲れない訳だわっ!!

お昼も園内で食べて、2時頃出発。3時過ぎにはホテルに着き、近くの灯台を見に行きました。ホテルはちょっと古かったけど、お部屋は広かったしオーシャンビューで目の前が海だったのでとっても眺めは綺麗でした。
お風呂にはばぁばと入ると言うので、女風呂に入りました。ばぁばにシャワーをかけたり、背中を(一応)洗ってあげたりしてりゅうやんもご機嫌でした。
じぃじとばぁばとゆっくりと沢山遊べて、楽しかった一日でした♪



2003年01月10日(金) 公園は誰も・・。

今日は天気もいいし、いつもより暖かかったのでりゅうやんと久々に(母子でいくのは)公園に行った。ちょっと前にパパに三輪車のこぎ方を教えてもらって少〜し出来るようになったので、三輪車もつれて行ったんだけどこれまた大変だった・・。家の電動の車では、ハンドル操作も出来ているのに、三輪車になるとあっちにフラフラ・・、こっちにフラフラ・・。半分面白がって全然進まない!!
結局、りゅうやんも三輪車に乗りたがってギャーギャー言うので、りゅうやんを抱っこして三輪車を引っ張って公園に行く事になってしまった。

公園にはやっぱり誰もいなくて、りゅうやんと二人で満喫してしまった。最近、砂場がお気に入りらしい。今日は型に砂を入れて形を作ったりすることをやって見せたら、一人で一生懸命やっていた。まだ完成には程遠いけど・・。公園でりゅうやんが走り回りながらケタケタ笑っているのを見て、いい笑顔!!と思った。やっぱり広い所でのびのびする時間が必要だよね。1時間以上遊んで、午後はよく寝てくれた。しかし、三輪車は公園に持っていくのはやめよう・・。ママが大変だから(苦笑)。



2003年01月06日(月) 一時保育

今日でりゅうやんも2歳5ヶ月になりましたぁ!今日はまみママが歯医者に行かねばならなくなったので、一時保育室がついている歯医者さんに行ってきました。そこは産婦人科・歯科・内科・小児科とあって、そこを利用する人なら2時間までは無料で預かってくれるという、ママにとっては便利な所で初めてだったけど行ってみました。りゅうやんは先生に預けても全然平気で、すぐにおもちゃの方へ行ってしまい、まみママは内心・・「やっぱり・・」と思ったのでした。(ちょっと悲しかったりして?!)歯医者もちょっと待たされたので、1時間40分後に何の気なしに行ってみると???保育士に抱っこされて泣きじゃくっているではありませんか!!お部屋に入ると一目散に駆け寄ってきました。
普通なら心配するとは思うけれど、まみママはその姿を見てかわいくて笑ってしまいました!「な〜んだ!りゅうやんもママがいないとダメなのね♪」とちょっぴり嬉しくなってしまいました。
保育士さん曰く、初めは全然平気で遊んでいたけど、段々ママを思い出したらしく泣き始めて、眠そうだったので「寝る??」って聞いたら「ママ待ってる。。」と言ってずっと泣いていたそうです。来週も行かなくてはいけないのに大丈夫かしら??
今日は新しいりゅうやんの発見が出来た日でした!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ